掲示板過去の記事

BACK

今度は、ウインドウズMeの脆弱性MK 2003年 02月 27日 23時 13分 45秒

 大木様、今日の新聞で、ウインドウズMeの脆弱なところが見つかり、早期にアップするようにとのことです。私めの自宅パソコン(Meを使用)は、先ほど、早速、ウインドウズアップデイトにて自動インストールしました。

 ただし、大木様はインタネットエクスプローラをサービスパック1(SP1)でバージョンアップされていますので、殆ど問題無いようです。ついでの時にでもアップされたら良いと思います。

 会社のパソコンでは、通常、Windows Updateを利用しない様にしています、それを利用すると、マイクロソフト社に、パソコン内の何処まで見られるかが分らず、気持ち良く有りませんので。会社内は、もちろん厳しくソフト使用管理をしており、その面では、全くやましいことは無いのですが、少しは機密事項も有り、盗まれることが怖い。

 家のパソコンでは、先日から、それを利用するようになりました。中を詳しく見られたとしても、某歌手関連のメモリ使用が多い位で、特別に隠すことは何も有りませんので。

 ギンミーラブミー様、ヤマハから連絡メールが入ったと思いますが、SOL関係のバージョンアップソフトが、出来たようですね。合計100MB位です。

 くみこん様、大切なBBSを、ソフトのバージョンアップの話に利用してすみません。また、先のカキコでは、顔文字にずれを生じ、すみませんでした。

 今夜は、冷たい北風で、真冬に戻りました。

固まりそうです・・・話題アラカルトギンミーラブミー 2003年 02月 27日 20時 41分 56秒

くみこんさんその後シンナーの臭いは如何ですか?もう少しの辛抱ですね!
仰るとおりで最近は夜明けも日暮れも少しづつ明るさを増してきました。春は曙・・・とか何時の時代もこの季節は心弾む感じです。

さて、例の曲作りですがどうやらモチーフらしきものが固まりそうです。この4,5日頭の中で試行錯誤をくり返して来ましたが・・・そろそろ譜面に落としてみようと思います。
せん様ご指摘のきよし君のイメージを意識してからダイナミックさが加わったように感じています。有難うございました。

素人ですがこれまでのプロセスでふと感じたことや気がついたことが色々とあります。その内一番大事だと思ったのはやはりハートですね。リズムパターンやメロディラインは色々出来るのですが・・・少し離れたり、途中で他の影響力の強い歌手の(私の場合寿美さんの曲が多いのですが)の歌を聴いたりすると途端に色あせてしまいます。それをくり返す中でいつも生き残るのは最初にこの歌を作りたいという気持ちにさせた「何か」なのですが・・・その「何か」がある限りこの作業は続ける事が出来るし、一歩一歩その「何か」に向かって前進し近づくことが出来ると思いました。

MK様、音楽への基礎的なアプローチ、私も関心があります。一歩外れると無機的な解析に終始する場合もあるとは思いますが人間の心の構造にもつながる部分があるような気がします。

私が今週おおーっ!と思った音楽関連の話題
1)歌声合成ソフトウェア『ヴォーカロイドVOCALOID』
  http://www.yamaha.co.jp/news/2003/03022602.html
  従来もシンギングフォルマントのソフトはありましたがせいぜい
  昔の「返ってきた酔っ払い」でのテープ早回しの声のレベルでしたが
  これはもう少し期待できそうかな!寿美さんの声もサンプリング
  して使えるかも(肖像権?が問題)
2)欧米で話題の楽譜浄書(がくふじょうしょ)ソフト
  「si Sibelius(シベリウス)2」アジア初の日本語版
  これはくみこんさんも興味あるでしょう?世界の名だたる現代作曲家が
  推薦しているようです。手書き感覚で書けて当然MIDI互換あり。

ピンちゃんへMK 2003年 02月 27日 16時 08分 01秒

 ∧_∧
ミ ^o^ ミ
( m m )
 ピンちゃん、しばらくは、ご主人様は、そのままそっとしておいて、春なんだから、可愛いお友達でも探した方が良いのでは?

 ご主人様は、新たなものに挑戦中みたいですけど、こちらは基礎のまた基礎を勉強中です(秋田なまりがひどいと”キ”が”ク”となる。昔ね、或る化学実験の教授が”それでは化学の〇礎実験をやりましょう。先ずイン酸〈塩酸)をヘクCC・・・”と説明され、未だ純真でしたので、ひどく驚きました。イン酸など高校では未だ習っていなく、どんな酸だろうと後ほど調べました)。

 インターネットで、”音楽を聴いた時、頭の中で、どのように情報処理されているのか”を調べましたが、1)音の各周波数成分は、複数神経経由でそのまま脳に到達して、時系列音も或るブロック毎に情報処理されて記憶される。2)最近のMRIを使って、頭のどの辺りが活動するかは分かって来た。3)しかるに、どのように情報処理されているか全く不明。4)各種の音楽聴取実験などから、情報処理のマクロ的な特徴は分かって来た。5)しかし、モチーフなどいうレベルには、ほど遠い。
 
 ピンちゃん、昔、ピンちゃんのお仲間(女性)を長く可愛がっていたことがあり、今でも真似が出来ますが、春先に、物陰で声の真似をしてお仲間(男性)を呼び寄せたことが何度か有ります。近くに来て、相手を探している最中に、見ている前で真似をすると、お仲間は、きまり悪そうな顔となって、消えました。お仲間は音楽も分かるみたいだし、音楽の情報処理の仕方も殆ど差異が無いのかも知れません。

 くみこんさんは、あと半月、可哀想ねえ。

  ◎ー◎                 ◎ー◎
ノノノハ))))\ いつも元気、にこやかな ノノノハ))))\
‖ ^ ^ ノ|  くみこんさんも    ‖ ー ー ノ|
 \ 〇 ノ  轟音と塗料にさすがに   \ ヘ ノ  恐いよ!!

 今週は、歯茎が脹れたのと、珍しく多忙で、別掲示板の華のうたカキコに少しだけ焦りました。今日は、また珍しくない状況です。

 気温変化が激しいので、暖かくなったなどと騙されないで下さいませ。

"歌壇"誌に歌音が載りましたー(=^^=)管理人くみこん 2003年 02月 26日 02時 04分 28秒

>● 今週は”五寒一温”/MKさん。
どもー!
まだまだ五寒一温、六寒一温、、、てな感じですねー。。。
轟音と塗料の匂いは、嫌ですね!<もーーーー!!!まだ、半月ほど
辛抱しなくちゃ、、、、、、ですー。。とほほほー。。

私めの音楽勉強<ますますのご発展をお祈りいたしますー!

>● せんさん、テープ送ります/大 木さん。
こんばんわん!
日ごろの寿美ちゃん関連へのご尽力に、神が思し召し下さったのでは<きっと、、きっとそーですわねっ! (^oo-)

>● 大木さんへ/せんさん。
どもんんー!
雄大な景色を見ながら入る露天風呂は最高です<うらやましいい!そんな景色を知っているせんさんがっ!

お忙しい続きのようで。。。
お体、気を付けて!

>● 天罰が下るといけないので/せん さん。
こんちです!
見えない所できっと人に言えない位血を吐く程の努力をしているもの<やっぱり、抜きん出る方は、、、きっと、、そーですね。。
がんばらなければ。。。

>● 有希ちゃんのライブ行って来ました。/ばんちゃんさん。
こんばんは!初めまして、、でしょうか?!
もし違ってましたら、、ごめんなさい。。<m(__)m>
これからも、よろしくお願いいたします。。

ライブ、お楽しみになったようで、よかったですね!
音域が13度(ミからド)あるのですが広いほうなのでしょうか。<プロのシンガーさんでから見ましたら、決して広い範囲、、とは言い切れないかと思いますが、やはりその方その方によっての違いがありますよね。
範囲、、というより、メロディーラインの動き方によって、たとえ発声できる範囲でも、歌いづらいーーとか、むずかしーーぃぃぃーーー、、、っとかもあるかなー、、と思いますー。。★\(^-^ )♪

>● 早く温かくなぁ〜れ!/大 木さん。
いらっしゃいましー!
寒かったですねーーーーーー!
雪、がんがん降ってましたーーー!

青梅マラソン<実は、、家の両親とも、かつて短距離の一般参加部門で、何度も参加しちゃってたりなんかしているのですーー\(◎o◎)/
写真もばっちり飾ってましたっけ。。。(*_*)!

記念館<私も、ぶらっっ、、、と歩いてる途中で、ふ、、、と見つけた記念館や、写真展とか、入っちゃいますねー。
一人で気ままに、異空間を体験出来る感じが好きですー。。

>● 有希ちゃんの白いドレス/せんさん。
どーもー!
お車での出張、どうぞこれまで通り、安全で終えますように。。

テレサ・テンの秘蔵VTR<わおん!私も、予告を観て、しっかり録画しましたー!
なかなか心にきましたー!セットしてよかった。。

>● (((( ̄人 ̄))))/おけらさん。
ども!ちょいおひさですー!
こんこん、、くみこんっす!

>● ギンちゃんが少し変です/ピンちゃん。
あらー!元気だったー?!よねっ。
ぎんラブとーさんに異変がっ?!
恋をしてても、、、、それもよし?!かな、、?!
、、ってなことは、置いといて。。

それは、、きっと、、、夜明けのエクササイズよーー!
きっと、歌と踊りの完成が見えてきたのよーーん!
気味悪くないから、、いっしょに踊ってあげてよんっ(^0_0^)

>● 大木さんへ/せんさん。
どもですー!
よかったですねー!素敵な映像のご堪能!

出張、お疲れさまでしたー。。

1月に第一回公演を行った歌音のレポが、小さいですが、
"歌壇"誌3月号 181ページに載りましたー。
"歌壇"は、大きめな書店には置いてあるかな、、とのことです。
近日中に、小HP、インフォページにもアップしまーす!
取り急ぎ、お知らせでしたー。

日は長くなってきてるなー、、、と感じるのに。。
まだまだ、特に夜は冷えますね。。。(~o~)


大木さんへせん 2003年 02月 25日 22時 01分 05秒

出張から戻ったらビデオが届いていました。早速見ました。小沢亜貴子さんはとてもステキです。今まで私の知っていた 亜貴子さんより「酒と女と猫」をドレス姿で歌う 亜貴子さんはずーっとステキに映っています。「素晴らしき音楽仲間」は再放送などはやっていないのでしょうか?

和光市での「BS日本の歌」もとても良かったです。有難う御座いました。
今日の矢吹は午後になって少し小雪が降りましたが30分程でやみました。

ギンちゃんが少し変ですピン 2003年 02月 25日 20時 53分 29秒

くみこんさん、大変です!ギンちゃんが最近少し変です。仕事から帰ってきてもいつものように私と追いかけっこで遊んでくれません!ご飯の時も目が宙をさまよってるし・・・その後パソコンの前で腕組みしたまま頭を上下に揺らして時々ブツブツつぶやいたりです。ここまでは今までも似たような事はあったのですが・・・驚いたのは今日の明け方4時頃にぬーっと起きだしてきてニタニタ笑いながら堅い腰を振り振り踊りだしたのです!おまけにボーンボボボボン スチャーチャチャチャスチャとか訳の分からない声を発しながらです。気味が悪いので思わず2階へ逃げたほどです。この年で恋をしているのでもあるまいし・・・ホント ギンちゃん変!

(((( ̄人 ̄))))おけら 2003年 02月 25日 00時 16分 27秒

(・-・)<ゆ〜きや♪
(::...)

ノノノハ))
||^o^ノ||<くみこん♪

有希ちゃんの白いドレスせん 2003年 02月 24日 22時 03分 53秒

白いドレス姿のビデオは勿論持っています。永久保存版です。今日は我が四街道の(角の倉?)も雪です。明日は早朝から 有希ちゃんの故郷の隣り町の矢吹迄
出張です。前回納めた機械の評判が良いので新しく工場を建て増しして機械が2ラインに入るのでその打ち合わせです。何事も新発想で積極的が良いですね。自分の車は雪対策は万全だけれど、会社の車はイマイチなので、雪はやんで欲しい。

今日はテレビ朝日で テレサ・テンの秘蔵VTRを流していました。中で使用されていた歌の場面のほとんどは私が宝物の様に大切にしているコンサートのレーザーデスクからの抜き出しでした。大分前に秋葉原の大きなレコード屋さんで買い求めた1枚です。数有るコンサートの中でも最高に良く出来ているものです。

ばんちゃんさん、ライブの報告を有難う御座いました。5月24日には 寿美さんが土浦市の文化会館でコンサートを行う日ですので、もしその日と 有希ちゃんのコンサートの日と重なったら残念ながらドアーズには行けません。土浦には必ず行くとファン仲間と約束していますので悪しからずです。

湯島天神にはまだ行っていませんが、次男と彼女は行っています。無事看護婦の国家試験に合格していれば良いのですが。・・・大木さん、テープを送って下さったとの事で、有難う御座います。今日の雪はかなり水分を含んだ雪でした。


早く温かくなぁ〜れ!大 木 2003年 02月 24日 19時 35分 38秒

寒い日が続いていますね。夕方6時、当地練馬は冷たい雨が雪に変ってきたようです。
庭の紅梅はそろそろ終り、白梅が3分咲き、水仙が落ち葉を分けて緑の芽を出してきました。先日湯島天神で求めた鉢の見驚梅が、淡いピンクの八重の花を開き始めました。
子供達が小さい頃に連れて行った青梅の梅郷を思い出します。
丁度季節は今頃でしょう。車で行ったのですが、偶然青梅マラソンの日でした。走行する車中の窓から葉の落ちた雑木の小枝ごしに右下を見ると、低地の川の向こう岸の沿道がマラソンコースで、ぞろぞろと数珠つなぎにランナーが一列走行、それが丁度折り返し点でぐるぐると戻って、元きた道を引き返してゆくのです。まるで人間のベルトコンベアーを見るようでした。それが近くで見たのならどうという事も無いのでしょうが、少し遠めに(100mぐらいか)見たので、声も物音も聞こえず、葉もない寒々とした雑木と川を背景に繰り広げられる光景が、とても印象的で、今でも家内との語り草になっています。
その時、かの「宮本武蔵」の作者、吉川英治の住んでいた「吉川英治記念館」を見学しました。書斎には眼鏡やら筆記具が置かれ、庭の隅々まで感慨深く見たのをよく覚えています。今テレビで武蔵をやっていますから、時あたかも梅の季節、きっと休日は見学者で賑わっているでしょう。
その日の帰り、近くの多摩川べりの日本画の大家、「河合玉堂記念館」にも寄りました。少年時代の動植物のスケッチ画など、やはり天才なんだなと思いました。
この二つの記念館は、ぜひもう一度訪ね、絵に小説に思いを馳せたいと思っています。

せんさん、明日(25日)の午前着便の予定で、今日テープを送りました。

有希ちゃんのライブ行って来ました。ばんちゃん 2003年 02月 24日 13時 18分 38秒

せんさん、お仕事忙しそうでライブに行けず残念でしたね。
私は友達と3人で夜の部に行って来ました。最前列の中央で見ました。
衣装はこの前の歌謡コンサートと同じ白いドレスでした。
曲目は順不動で(メモしていないので)
ノラ、ひまわり、女の漁歌、鴎、こぼれ花、哀愁エリア、北の駅、姫女苑、幕間、巡り会い紡いで(大塚博堂)、エピローグ(チャゲアス)、酔いどれ(尾崎豊)、時代(中島みゆき)、さらば恋人(境正章)、?杏里の曲、そして「J」をアンコールを含めて2回、他に1曲は現在度忘れです。
21日にシングル発売になった「J」ですが、てっきりアルバム収録のシングルカットかと思っていましたが違いました。
新アレンジよる新録音でした。ライブではアルバムアレンジとシングルアレンジと両方のアレンジで歌ってくれました。
それと、「J」のCWである「巡り会い紡いで」もなかなか良い曲でした。
カバー曲になりますが、以前布施明さんも歌っていたようですね。
音域が広い曲なのでレコーディングに苦労したと言ってました。
音域が13度(ミからド)あるのですが広いほうなのでしょうか。

尚、次回のライブは同じドアーズで5月24日の予定みたいです。

天罰が下るといけないのでせん 2003年 02月 23日 12時 36分 15秒

昨日は目一杯仕事をしたので今日も目一杯仕事をすると、休みを作った人?の意思に反し、反感を買い天罰が下りそうなので、気になる所だけを変更して帰ってきました。帰って来て早速昨年の12月14日の「BS日本のうた」のビデオを見てやっと気持ちが落ち着きました。大好きな 寿美さん、有希ちゃん、夏美さん、三人が出ているのでお気に入りのビデオです。世の中に歌のうまい人は五万といるけど、寿美さんはその頂点に立つ一人です。にこやかに歌うその影で、見えない所できっと人に言えない位血を吐く程の努力をしているものと拝察しています。

今、のど自慢を見ながら書いています。今回も上手な人がたくさんいます。

大木さんへせん 2003年 02月 23日 07時 48分 22秒

いつも温かい御配慮を有難う御座います。亜貴子さんは 弦先生の優秀な門下生の一人で昨年のデビュー10周年記念リサイタルはお世辞抜きで素晴らしいものでした。が、残念ながらそのビデオは発売されておりません。

亜貴子さんの故郷の飯田市とその周辺も又美しくて素晴らしい。キャンバスやフィルムに入り切れない雄大な景色を見ながら入る露天風呂は最高です。そこはもうすっかり私のお気に入りになり、故郷のようです。

今日は又これから出勤です。

せんさん、テープ送ります大 木 2003年 02月 23日 02時 03分 36秒

せんさんへ。今日用事をしている時、家内から「作曲家が多勢でている番組をやっているよ」と居間に呼ばれました。行って見ると弦哲也と平野啓子の司会で、作曲家の杉本真人・四方章人・徳久広司の面々が、それぞれにギターを抱え、自作のヒット曲を順に弾き語りで披露していた。次に各自の過去の作品で思い入れが強かったのに、処々の事情で世間に日の目を見なかった作品を、4人の歌手に歌わせた。なんと小沢亜貴子さんが出てきた。そこで初めて、カキコにあった「素晴らしき音楽仲間」だと気がつき、もしかしたらせんさんに上げられると思い、とりあえずあわててビデオの録画ボタンを押しました。第一部が終った頃気が付くと、なんと昨夜3チャンネルを録ったままで(TV画面をビデオに切り替えなかったので)気が付かず3チャンネルを又録画していました。(-_-;)そんなわけで、亜貴子さんは2曲歌われたのですが、第二部の自曲「酒と女と猫」は録れています。一部の歌はしっとりと思い入れたっぷりに歌われ、頬には涙が流れていました。感受性の強いお人と思いました。番組全体がとても良く、作曲家の弾き語り、日の目を見なかった曲の披露、八代亜紀作の絵本の言葉に三氏が即興でメロディーつけて弾き語りと、飽きさせず、見て満足でした。
二部の小沢亜貴子さんの歌の部分をダビングしました(9分ぐらいです)。その後に寿美ちゃんの出ている「BS−日本のうた」(埼玉県和光市サンアゼリア・平成13.6.23放映)(出演者は他に多岐川舞子・氷川きよしなど1時間24分)日曜か月曜にお送りします。

MKさんの「素晴らしき音楽仲間」のご観覧、よろしかったですね。他掲示板でも拝見しました。
日ごろの寿美ちゃん関連へのご尽力に、神が思し召し下さったのではないでしょうか。
3月6日のOAを楽しみにしています。

今週は”五寒一温”MK 2003年 02月 22日 21時 18分 08秒

 今週は、寒い日が続き、丹沢山系の高いところは、久しぶりに白いままでした。

くみこん様、轟音と塗料の匂いは、嫌ですね! 寒さのの方は、そろそろお終いでしょうけれども。

 せん様、お忙しいようですね。強い気力を維持して風邪など貰わないようにして下さい。今週の「素晴らしき音楽仲間」の録画が有ればお送りしたのですが、残念ながら有りません。

 私めの音楽勉強は、ギンミーラブミー様に比べて、ますます基礎へ戻り、我がドタマの中で音をどの様にして認識しているか、強い興味を覚えています。 

寒いですねーーー(◎ ◎;)管理人くみこん 2003年 02月 22日 15時 35分 15秒

>● 夜明けのエクササイズだよん/ギンミーラブミーさん。
こんちです!
わお!!すんごい、傑作じゃないですかーー!
パジャマ蹴飛ばし Get Up!
あくびでゲットだフレッシュエアー<これらのフレーズが特にお気に入りなのですー。
コミカルさとまとまり感とメッセージ、ちゃんと織り込まれてますねーー!
案外、、、細川たかしさん、、なんて、、どうでしょ?!

>● testじゃ無いよテストだよ/せんさん。
どもですー!
お忙しいご様子で。。
体調、くれぐれもお気をつけて。。。
教習所卒業前のテスト<なつかしーーなーー!

夜明けのエクササイズ・・・氷川きよし君が踊って歌ったらヒット間違いなし!<をっ!なるほどーーー!ですねー!

>● コンサートへ行きました/MK さん。
どもですー!
おかえりなさいませ!
なかなか素敵な時間を過ごせたようで、よかったですねー(=∩_∩=)

MKさんも、いろいろと楽器をたしなまれていらしたんですねー。
楽器って、いいもんですよね。
で、歌もまた、よしっっ!

>● きよし君で意外と良いかも!/ギンミーラブミーさん。
どももん!
悪のりなんかじゃあありませんぜえ!
これからも力作をっ!!

>● 素晴らしき音楽仲間/せん さん。
いろいろなアーティストさんごとのいろんなカラーや、メッセージがありますよねー。
歌も楽器も、、音楽っていいです。。

休みの日に出勤してアイデアを出してくれる機械を考えたら売れるかも・・・? <これは、、出来たらすんごいことになりそーーー。。。

なんか、はっきりしないお天気で、、
まだまだ寒いですねー。。。
洗濯もんは、かわかないしーーーーー。。

皆さまは、楽しい週末をお過ごしくださいねっ! (^oo-)

素晴らしき音楽仲間せん 2003年 02月 21日 23時 59分 42秒

MKさん、素晴らしき音楽仲間に行かれたそうで良かったですね。やはり歌は生が一番です。テレビ放送の「素晴らしき音楽仲間」では 小沢亜貴子さんが出演した筈なのですが残念ながらいつも録画をお願いいている人も仕事で頼めませんでした。あしたの「BS日本のうた」はお願いしてあるので見れると思います。

どういう訳か私は高い音が好きで、楽器はピアノ、歌手は高音の伸びがきれいな人が多いです。鮫島有美子さん、田川寿美さん、小沢亜貴子さん、黒木梨花さん、川野夏美さん等々。しかし 有希ちゃん、ゆかりさん、林あさ美さん、山本智子さん、元ちとせさん等そうでない人の歌も大好きです。

きよし君が何故良いか?歌の原点・・・声でメッセージを伝える・・・を持っているからだと思います。大きな声でハッキリと、心を込めて自分の思いを伝える、今の人が忘れかけたこの単純明快なものを きよし君は持っている。そう思います。

明日も仕事、明後日も仕事、当分休めそうも有りません。今、我社の工場内は新しい機械で一杯です。人が嫌がる仕事、それを機械にやらせる。要はアイデアが仕事を生み出しています。・・・休みの日に出勤してアイデアを出してくれる機械を考えたら売れるかも・・・?

きよし君で意外と良いかも!ギンミーラブミー 2003年 02月 21日 20時 55分 54秒

せん様、私の「夜明けのエクササイズ」へのコメント有難うございます。
この曲に合う歌手のイメージが氷川きよし君とのご指摘光栄です。
なにぶん年寄りの背伸びで言葉使いも関節の硬さを感じさせるような処もありで40歳以上の人向きの歌かなーと思っていたもので・・・
こぶしを利かせて Body & Soul〜 と云うのも面白そうですね!
悪乗りかも知れませんがトライしてみよーっと。

春は間近ですね小沢安彦 2003年 02月 21日 15時 02分 38秒

少し春めいて風もやわらかですね、
梅のつぼみもふくらんできました。

少しだけ宣伝させていただけますか。

50歳近い私でも、気負わずにできる
Netの副業です。真面目さが必要ですが
家に居てできますから体力はいりません。
安全な副業をお探しの方はご覧下さい。

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/087.htm

管理人様へ>お気を悪くされないで下さい。
      ありがとうございました。

コンサートへ行きましたMK 2003年 02月 21日 13時 10分 27秒

 JASRAC「素晴らしき音楽仲間」特別企画〜流行歌100年:五木寛之・うたへの賛歌〜を観覧しました。都はるみ、前川清、岩崎宏美、冠二郎、田川寿美、他4名の歌手出演で、特別企画のためか各歌手とも力が入り素晴らしい歌ばかりでした。3月6日NHKBS2で放映されます。

 会場のめぐろパーシモンホールは1200名収容で、8000名以上の応募が有ったそうで、隣席の妙齢のご婦人二人ずれも複数ハガキを出したところ1枚だけ当った(2名分)そうです。

 妙齢のご婦人二人は、入場前に持参のお弁当を外で食べたそうで(羨ましい。最初から一緒ならお姉さんとして少し呉れたかもしれない)、オペラグラスを時々貸してくれるなど親切でした(座席券はランダムに渡され、2階席となりました)。
  そんな倍率の中で私め分招待状は、或るグループの手配と思って感謝する事としました。

 またまた幼稚な音楽勉強の話・・音楽の世界において、和音における音の整数比の説明に不満:混乱の基?。・・・例えば、4/3の完全4度について、それは開放弦(根音)を4等分した3等分の長さの音であります。その音の三次高調波と根音の四次高調波とが同じ周波数の音となるので、両者の音を同時に弾くと良い音に聞こえる。・・単にこれだけの事です。

 14才頃までは親父の尺八で、18才までは手製のハワイアンギターで、その後或る年まで通常のギターで遊んでいましたので、特にギターでは高調波(ハーモニクス)で弦を合わせていましたので、高調波の感じは良く分かります。

 しかし、9/8となると、そんなに次数の高いところの音の周波数が一致するか否かが和音の決め手とは、到底思えない。そこで、またまた思索中。

testじゃ無いよテストだよせん 2003年 02月 20日 23時 58分 41秒

今日は娘の教習所卒業前のテストだったそうです。ギリギリの所でアウトだったそうです。簡単に合格したら甘ちゃんになるので、これで良かったと思います。

2月22日はどうしても休めそうも有りません。有希ちゃんのライブがドアーズで有るのでいろいろ画策したのですが、お客さんの立ち会いが近いし、他の仕事も重なりやむを得ません。

夜明けのエクササイズ・・・氷川きよし君が踊って歌ったらヒット間違いなし!
             彼こそ適任です。詩が素晴らしい。リズムは自然に
             湧いて来ます。

小沢亜貴子さんの予定・・・21日・素晴らしき音楽仲間
             22日・BS日本のうた

夜明けのエクササイズだよんギンミーラブミー 2003年 02月 20日 22時 54分 55秒

くみこんさん、前回に続けての「夜明けのエクササイズ」です。
歌の題名になりそうだと云ってからイメージが少し膨らんできたし、くみこんさんの少しコミカルな雰囲気のアドバイスもあったし、去年の反省からイメージが湧いたときにやっつけないと忘れてしまうし、と思ったりして・・・
歌詞だけ作りましたので紹介します。

一、
夜明けのエクササイズ
   夜明けのエクササイズ
眠いんだけど… Wake Up!
   パジャマ蹴飛ばし Get Up!
開いた両手にシンクロさせて
   あくびでゲットだフレッシュエアー
つま先立って背伸びして
   ポンプアップだ Body & Soul (Oh Yeah)
二、
夜明けのエクササイズ
   夜明けのエクササイズ
寒いんだけど… Warm Up!
   洗顔歯磨き  Polish Up!
鏡の奥で微笑む君に
   片目で返す投げキッス
ムーンウォークでステップ踏めば
   リセットできるよ Day & Night (Oh Yeah)

三番もありますが長くなるのでこれまでとします。
次はこれにメロディーをつける予定ですが・・・歌手の人を想定して
その人に合ったイメージにしようかなとか思ってます。
アーバンアダルト系の山下達郎さん風?それとも親父ダンサーズのパパイヤ鈴木さん風?くみこんさんのアドバイスは?

あっ!途中で送信ボタンを押したのでダブりがあるかも知れませんので悪しからずです。

夜明けのエクササイズだよんギンミーラブミー 2003年 02月 20日 22時 54分 18秒

くみこんさん、前回に続けての「夜明けのエクササイズ」です。
歌の題名になりそうだと云ってからイメージが少し膨らんできたし、くみこんさんの少しコミカルな雰囲気のアドバイスもあったし、去年の反省からイメージが湧いたときにやっつけないと忘れてしまうし、と思ったりして・・・
歌詞だけ作りましたので紹介します。

一、
夜明けのエクササイズ
   夜明けのエクササイズ
眠いんだけど… Wake Up!
   パジャマ蹴飛ばし Get Up!
開いた両手にシンクロさせて
   あくびでゲットだフレッシュエアー
つま先立って背伸びして
   ポンプアップだ Body & Soul (Oh Yeah)
二、
夜明けのエクササイズ
   夜明けのエクササイズ
寒いんだけど… Warm Up!
   洗顔歯磨き  Polish Up!
鏡の奥で微笑む君に
   片目で返す投げキッス
ムーンウォークでステップ踏めば
   リセットできるよ Day & Night (Oh Yeah)

三番もありますが長くなるのでこれまでとします。
次はこれにメロディーをつける予定ですが・・・歌手の人を想定して
その人に合ったイメージにしようかなとか思ってます。
アーバンアダルト系の山下達郎さん風?それとも親父ダンサーズのパパイヤ鈴木さん風?くみこんさんのアドバイスは?

あっ!途中で送信ボタンを押したのでダブりがあるかも知れませんので悪しからずです。

夜明けのエクササイズだよんギンミーラブミー 2003年 02月 20日 22時 43分 06秒

くみこんさん、前回に続けての「夜明けのエクササイズ」です。
歌の題名になりそうだと云ってからイメージが少し膨らんできたし、くみこんさんの少しコミカルな雰囲気のアドバイスもあったし、去年の反省からイメージが湧いたときにやっつけないと忘れてしまうし、と思ったりして・・・
歌詞だけ作りましたので紹介します。

一、
夜明けのエクササイズ
   夜明けのエクササイズ
眠いんだけど… Wake Up!
   パジャマ蹴飛ばし Get Up!
開いた両手にシンクロさせて
   あくびでゲットだフレッシュエアー

復旧しましたー!\(^o^)/\(^o^)/管理人くみこん 2003年 02月 20日 16時 16分 35秒

2/17 午後よりおよそ2日間も書き込めない状態が続いていました。。
みなさま、本当にごめんなさいでした。。m(__)m
こんどこそ大丈夫そうです。
今後とも、これに懲りず、、、
どうぞ、よろしくお願いいたします。m(__)m

>● 今日は寒い?/MK さん。
こんばんわん!
三寒四温、、ではありますが、、どっちかちゅーーと、
ここ数日は、四寒二温ぐらいに感じておりますー!
なんか、ここんとこすっかり寒がりになっちまいまして、、。やれやれ。

くみこん様ご起床の頃?には、春すら感じられる気温に<えへへ。。
そのとーりでございますー(=^^=)

音階・周波数の表、拝見いたしましたー。
お疲れさまですー。1/4音まで書かれてあるんですねー。
ありがとうございましたー。
駄目でやんした、、、、ぶん投げ、、、、
と言いつつも、また更なるMKさんらしい、探究が続きそーですね!

改修工事近況。。。

あーあーあーあーあぁぁぁぁ!
またまた恐怖のラリラリ地獄(天国?!?)でございまして、
どーやら、作業の行程に、またまた塗装が加わったみたいな気配。。。
本気で避難をかんがえちゃったりしている?!
今日この頃なのです。。。うえーーーん!p_(>_<;)_q

>● 今日も寒い!/MKさん。
いらっしゃいましー!
今日も寒いですーーーーp_(>_<;)_q

ついに、、、ミステリーツアー?!ならぬ、ミステリーコンサート!?
お隣さん運に恵まれるっことを願いつつ、、、
いってらっしゃーいい!(^_-)!

testtest 2003年 02月 20日 15時 06分 37秒

test

今日も寒い!MK 2003年 02月 20日 13時 14分 12秒

 本BBSの"test"は、くみこん様ご自身が行われているのですね、操作時刻を見てそう思いましたが。天気予報により、寒さは1日だけ思ったら、結構寒さが続きますね。

 今日の夜は、「素晴らしき音楽仲間」特別企画を観に行きます。結局、なぜ招待状が来たか不明のままですが、すべて自由席ですので行きます(座席指定だったら、隣にウン十も年上の女性が居たりすると、チョト怖いのですが)。内容と、なぜが分かれば、簡単報告します。

testtest 2003年 02月 20日 05時 09分 14秒

test

今日は寒い?MK 2003年 02月 17日 12時 49分 29秒

 昨日は東京都区内や千葉県でも雪が降ったとのことですが、湘南地区は雪こそ降りませんけど冷たい雨の一日でした。

 朝、あっちこっちに氷が張り、東京から見ると富士山の4合目位まで隠す、手前の山・・丹沢山系の上部も久しぶりに白くなっていました。

 しかし、春に向かって既に2/3も進んだ陽射しにより、気温は戻りつつあって、くみこん様ご起床の頃?には、春すら感じられる気温に戻っていそうですね。

 幼稚な音楽勉強の方に関して、時系列の7音の組み合わせ数は、1オクターブ内の12音を対象とすると、12の7乗=約3600万通りあって、機械的に”各組み合わせ”と”感じる感情”との関係を整理すると、一日当り100の組み合わせを整理出来るとしても36万日(約千年)かかります。時系列4音の組み合せでは、組み合わせ数2万1千弱で、約2百日で整理できそうです。

 逆に言えば、時系列4音で特徴が分かる曲も多くて、モチーフは無限ではないのかも知れません(もちろん、各音の時間長に幅が有りますので組み合わせ数は一桁以上増えるのですが、無限では有りません)。

 また、上述の組み合わせ数は、囲碁とか将棋における、指し手の全組み合わせ数に比べたら、数桁以上小さいものです。ヒトゲノムと呼ばれる遺伝子解析に比べれば、比べものにならない位、限られた組み合わせ数ですね。

 しかしながら、物好きで進めていますので、フーリエ変換等により総合評価法を見つけて、既存の良い曲を入れて特徴を見いだそうとしましたが、駄目でやんした。今は、音階と周波数表に、和音の整数比&和音名(完全〇度とか長〇度など:規則的な命名法とは思えない)を、入れて、時系列2音と感情との関係を、和音の場合の感情と比較しながら、整理しています。次は3音ですが、そろそろ別の事に関心が出ており、ぶん投げの時期かもしれません。 

一瞬の大雪!(@_@)管理人くみこん 2003年 02月 17日 01時 56分 18秒

>● 昼の散歩道/せんさん。
どもーー!
聞きましたー!ききましたともっ!
またのちほどー(^_-)!

>● 昼の散歩道を聴きました。/MKさん。
どももん!
くみこん様も天体望遠鏡をお持ちなんですね<えへへ!拝借しているものですが、ねっ!
衛星が容易に見られるようになった時はお知らせしますね。<ぜひぜひお願いしますーーー(^_-)!

ゆかりさん、歌声もお話の声も、きれいで、ちょっぴり可愛い感じの
お声ですよねー。。

家族にも、おそるおそる尋ねましたところ、一笑に付されました。<ふーーむ。。
まだまだ謎は続きますなぁぁぁーー。。

各種検査<どうぞお気をつけて。。ねっ!
頭関係だけは超正常と話したため検査は皆無となり、家族から叱られています。 <あはは。。。あら、、ごめんなさい!!笑うとこじゃーーなかったです。。(=^^=)

>● 奇跡の木星/せんさん。
こんばんわん!
奇跡と偶然が重なり木星が地球より外側に有り……<そっかー。何か、今更ながら、すんごい感動しましたー。

ゆかりさんのギターの音色のきらびやかさ!さすがプロ!<でしたねーー!

>● 昼の散歩道を聴きました(2)/大 木さん。
どもですん!
やはり弾き語りはいいですね<ですよねーーーーーーーー!!
フォークソング<結構当時の良い曲、ありますよねー。
あーーー、青春時代!多感で、恐いもの知らずの私が蘇っちゃいますわー。

ここのところの緊迫したニュースを見聞きするたびに、、考えさせられます、、ね。。

>● 今日は休みなので/せんさん。
どーもーーですー!
夜中に目が覚め……<真夜中の散歩道!ですねーー!
これも、またよしっっ!ですねー。

>● 雨の日曜日/せんさん。
どうもん!
雨の休日も、またいいものでしょうか。ね。。
各種の歌に癒された一日でしたかー?!

● 夜明けのエクササイズ/ギンミーラブミーさん。
ややごぶでーす!
ゴルフ<お上手なんですねーー。
わたしは、、、ぜーーーんぜーーん(=^^=)(ΘoΘ;)だめだめでございまして。。

「夜明けのエクササイズ」ってなんだか歌の題名に……<えーえー!そうですねー!
でも、ちょっとコミカルな感じも混じってるかも。。
ぎんラブさんが、ひっそりストレッチとかしてる姿が。。。。。
浮かんじゃってるんですよーーん!

>● 夜明けの・・・/MKさん。
こんばんわお!
クミコさんの曲<私も機会を作って聴いてみようと思います。。

人類共通の問題として……<なるほど。。皆さんのカキコで、自分の知識不足をしっかとかんじております。。。

>● 武蔵/せんさん。
どーもーー!
宮本武蔵が面白くなって来ました。<おーー!よかったですねー。
途中、ちょっと、不本意な回もあったようなので。。
今後もますます楽しみですねーー!

戦争を知らない子供たちだった私の世代も、、もはやそうではないんですよね。。

今日は、寒い雨でしたー。。
夕方帰るとき、一瞬ではありますが、ぼたぼたと大雪になってきて
(新宿地域)ちょっとかなりびっくら!しました。。
明日は暖かいみたいですねー。

テレビの映りの悪いのは、、、
なんと、改修工事業者さんが、ケーブルを収容してる機械に水をぶっかけた!!ことが原因と判明っっ!
いやーーー、文句言って何とかなおりましたが。。。
ずさんだなぁぁぁぁぁぁーー。

、、、、と叫んでみました。。失礼!ヽ(〃^-^)/


武蔵せん 2003年 02月 16日 22時 58分 46秒

いよいよ 宮本武蔵が面白くなって来ました。武蔵と柳生の関わり、小次郎とお篠さん、そして 琴さんとの関わり、来週が待ち遠しいです。特に 琴(仲間由紀恵)さんには ケロケロさんの雰囲気がちょっと似ている美人です。ケロケロさん、時々はこちらへにも書き込みなさいませんか?

人類の歴史は戦争の歴史です。科学の発達も戦争が有ったからでした。もしこの世に戦争がなくて神や仏だけがいたならきっと科学は発達しなかったでしょう。科学の発達は人類に幸福をもたらす筈なのに、逆方向に向かっています。やはり人類は試されているのでしょうか?

美しく青い地球。盾となり地球を守る大きな木星。広い宇宙の何処にも他には見当たらない奇跡の賜物を人類は自ら滅ぼそうとしています。

夜明けの・・・MK 2003年 02月 16日 19時 38分 38秒

 ギンミーラブミー様、新しい曲のことと思いながら、読み始めました。夜明け+格好いい片仮名の曲が良さそうですね。

 それより、せん様カキコのアルバムの話から、本HPのプロフィール内を探し、キングレコードのアルバム探しまで行なった後、ヤフー検索でクミコ+愛の賛歌で、やっと目的のアルバムに到達しました。

 イラク、北朝鮮ときなくさい話が続いていますが、先にもカキコしましたが、”やられる前にやっつける”は、蟻の集団と同じです。遺伝子にコントロールされているとはいえ、人類共通の問題として、人類が消滅する前に抜け出す方法を見つけることが重要ですね。きれい事を言っているだけでは、真っ先にやられてしまいそうな問題ですが。

 神様が居るとすれば、ご降臨いただいて直さないと駄目かもしれません。偶像的な神が居るとは思えないので、短期間に人類の8〜9割位が消滅すような状態になって初めて最優先課題として気が付くまで駄目かも。

 

夜明けのエクササイズギンミーラブミー 2003年 02月 16日 18時 08分 59秒

くみこんさんおすこし振りです。
昨日、今日と早朝ゴルフ練習へ行ってきました。最近、ゴルフの腕が低下気味で・・・ここ2年間練習はせずにコースへ出るだけでしたので、年も左程違わない後輩にチョコレートを取られっぱなしでムム?っとなった訳です。
練習すれば直ぐに良くなるというのでは無いのですが道具に慣れ親しむと言うか、基本を身体で思い出すとか・・・それなりに成果はありました。更に良かったのは、心地よい疲労感が身体へ刺激を与えたのか体力的にも若さを取り戻せそうな感触があり、それが感覚的にもプラス志向の影響を与えてくれたことです。なんだか知らないがやれそうな気になってきました。
 ところで、今日のタイトルの「夜明けのエクササイズ」ってなんだか歌の題名になりそうな気がしますが・・・如何でしょうか?

雨の日曜日せん 2003年 02月 16日 16時 50分 28秒

朝 寿美さんが出るので「にっぽん愉快家族」のビデオのタイマーをセットし、小沢亜貴子さんと 大黒裕貴さんが出るので「サンデージョッキー」のカセットタイマーをセットしました。両方共バッチリ録れました。「女人高野」の寿美さん、何時見ても何とも形容し難い程素晴らしい。ステキです。

クミコさんのアルバム「愛の賛歌」を買いました。“幽霊”とか“枯葉”とかその他この人独自の世界感が感じられます。聴いていて何となく 雪村いづみさんの歌を思いだしました。クミコさんの歌は大人の歌です。日本文化がヨーロッパ並に成熟したらきっと広く受け入れられるでしょう。今の日本は モー娘の時代ですので成熟するのは後何年先になるのでしょう。このまま行けば戦争に突入する時代です。成熟する間がないかも?雨が雪になって来ました。

今日は休みなのでせん 2003年 02月 16日 04時 40分 20秒

夜中に目が覚め、又「昼の散歩道」を聞きました。ゆかりんさんの笑い声、いいですね。大好きです。

くみこんさんはもう寝ている時間ですか?私も又寝ます。おやすみなさい。

昼の散歩道を聴きました(2)大 木 2003年 02月 16日 01時 22分 45秒

陽光うららな昼下がりの居間で、ゆかりさんの「昼の散歩道」を聴きました。
久し振りに聞くナマ(放送)の声、お元気そうで良かったです。生ギターで「惜春歌」を少し聞かせてくれましたが、やはり弾き語りはいいですね。
今日のBSの「にほんの歌」の時間帯は、丁度月一の「フォーク大集合」でした。山本厚太郎(コータロー)さんの「岬めぐり」、大好きな曲です。そして南こうせつさんの「妹」には何度聞いても泣かされます。
ゆかりさんもフォークのカバーをしているとの事、ぜひ聞きたいです。

多分、太陽系の中にあっても「地球」は奇跡の星なのでしょう。条件が揃って大きさも温度も程よく、それ故豊富な水があって生命が育まれた。気の遠くなる進化のあげく人類が誕生した。その流れに私もあなたもいる。誰にとってもたった一度の人生だ。人との出会いも奇跡だ。忘れがちだが、生かされている感謝を噛みしめたい。
国と国とのエゴ。戦争という暴力意外に、世直しの術はないのだろうか。
地球規模での公害とか環境汚染が叫ばれ、自然を大切にが先進国の合言葉のようだ。だったら地域紛争を含め戦争こそ最大の元凶だろう。
くみこんさん、堅くなってしまいました…。

奇跡の木星せん 2003年 02月 15日 19時 42分 43秒

奇跡と偶然が重なり木星が地球より外側に有り、地球に衝突する筈の小惑星が大きい為に引力の強い木星に引き寄せられ、地球が無事に存在しています。数え切れない位の恒星や惑星が有っても、このような奇跡はほとんど見当たらないようです。

ゆかりさんのギターの音色のきらびやかさ!さすがプロ!又聴きに行きたい!

昼の散歩道を聴きました。MK 2003年 02月 15日 18時 37分 02秒

 くみこん様も天体望遠鏡をお持ちなんですね。もうご覧になったかも知れませんが、木星を回る衛星は簡単に見られますので(大き目の双眼鏡でも可能)、木星が近づき、衛星が容易に見られるようになった時はお知らせしますね。

 午前中から出かけましたが、せん様のカキコにより、録音しておき、先ほど、1通り聴きました。瑞さんはプロですから、もちろん歌はお上手で、奇麗なお声ですね、ギターもなかなかなものと思いました。

 実は、13時少し前に、或る病院の前に居たら、病院玄関に着いた車から、1,2度聴いたことが有る曲が聴こえましたが、曲名は思い出せませんでした。先ほど、録音を聴いて、”惜春歌”だったと分りました。瑞さんのHPでこっそり同歌を聴いたことがあり、歌の盛り上がりの部分を覚えていました。

 大木様、せん様等にお尋ねしました券の件、早々のご回答有り難うございました。家族にも、おそるおそる尋ねましたところ、一笑に付されました。その観覧は、全席が自由席なので、ありがたく観覧する予定です。

 なお、病院は、家族の手配のより、念の為の各種検査に行かされただけです。もう2度、種々の検査に行かねばならないのですが、頭関係だけは超正常と話したため検査は皆無となり、家族から叱られています。

昼の散歩道せん 2003年 02月 15日 07時 58分 52秒

NHK第一ラジオ、PM12:30より。
今日は 瑞(みずき)ゆかりさんが出られます。必ず聴いてね!

MKさんの券の件、私も知らないけん。
チョコレート、チョコっとならまだしも女房と娘からもたくさん、どうしましょう。

轟音、らりらり、、そして。。 (((><))) 管理人くみこん 2003年 02月 15日 02時 44分 34秒

皆さま、更新作業に伴う不具合後にもかかわらず、
変わらずのご愛顧!
改めまして、お礼もうしあげますー\(^o^)/\(^o^)/

>● 更新後、お初に/MKさん。
ども!
BBSの無事更新、先ずはおめでとうございます。<ありがとうございますー!これからもよろしゅうでございますー!

写真貼り付け可能タイプに更新されず、ホッ!<えへへ!MKさんのために
やめときました、?!なんて、冗談です!しつれい。。

あたたかさの気配、ありますねー!

>● 義理チョコ、ちょこっと困る/せんさん。
こんばんわ!
あらま!素敵な?!有意義な?!2.14.2003だったようで。。(≧∇≦)
食べきれないチョコに関しましては、喜んでお受けいたしますが、、
お返しの御思案は。。。
がっっばってーーーー!せんさんっ(−。☆)

>● 昨日の続きです/MKさん。
どーーーも!
月がほぼ真上にあり、月齢としては、銀杏の実の感じでした。<さっき、
天体望遠鏡を持ち出して、寒空の下、観てきました!
きれーでしたねーーd(⌒o⌒)b

ESCキーを押し、書き込みの全てが消えてしまう失敗<じつは!
あたくしめも、、、、何度か結構ございます。。。
あれっ、、ほんと!かなしーーですよねーー。(>▽<)

なんか、すんごい大作一覧表ですねーー!
またまた、MKさんの探究がつづきますねっo(^o^)o

観覧招待状<ふむむ。。あしながおじさん、、ならぬ、
あしながエックスさまからのプレゼント?!
わくわくと、ちょっぴりこわい、、、の複雑な想いですね。。

>● 私は頼んでいません/大 木さん。
こんばんわんですー!
を!!あしながエックス氏は、、大木さんではない、、、、っと。
ふむふむ。。

すてきな2.14.2003でしたねーー!
海外からのカードなんて、素敵ですねー(^/^)/

デジカメ<この進歩は、、いやーー、日進月歩すさまじいですねー。。
私のなんて、、たがだか1年半ぐらい前の最新型なのに、、、
なんか、もう前世紀の遺物、、、、ってな感じでして。。(v_v;)
とほほです。。ま、使えればいいやっ!

BBSの更新お疲れさまでした。これからも宜しくお願いいたします<ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いいたしますーー(^_-)!

マンションの改修工事。。。。
ついにテレビの映りも悪くなり。。。。
やれ(≧ω≦)やれ(#´-`#)
やれ(`◇´)やれ。。。( ̄〜 ̄;)

ま、、しょーがない、、です、、が、、ね。。。(v_v;)
春も近いことですしっ!

私は頼んでいません大 木 2003年 02月 15日 01時 51分 11秒

MKさんのお尋ねの件(券)、私は頼んでいません。きっと仲間の誰かなのでしょうね。或いはご家族の誰か、という事はありませんか? いずれにしても知りたい処ですね。

PCのダウンロードが旨くゆかず、イライラしています。
一方、名刺サイズで厚さ11.3ミリという超小型のデジカメを購入、孫達を撮ってデジタルでプリント、女房曰く「写真屋さんよりいいじゃない」に満足、フイルムカメラでは考えられない小型に驚いています。統計によると、とうとう昨年は、デジカメが銀塩カメラ(フイルムカメラのこと)の出荷台数を上回ったそうです。
50年以上もカメラと写真に浸ってきた身には、淋しいような複雑な気分です。

チョコは娘と嫁と女房から貰いました。それとニューヨークにいる身内の娘がバレンタインギフトカードを今日送ってきてくれました。やっぱり嬉しいですね。

くみこんさん、BBSの更新お疲れさまでした。これからも宜しくお願いいたします。

昨日の続きですMK 2003年 02月 14日 22時 12分 32秒

 くみこん様、先ほど、月がほぼ真上にあり、月齢としては、銀杏の実の感じでした。

 昨日は珍しく忙しく、そんな中で20行位書いたところで、パソコンの1番左の上から2段目の”漢字、全角・半角”キーを押したつもりでESCキーを押し、書き込みの全てが消えてしまう失敗を2回もやってしまいました。

 それで、続きを書きます。1〜2倍までのスケールを書き、12音階を書いて各周波数を平均律と、純正律(整数比も)で書き、かつ半音の間の周波数も、2の、n.5/12乗から計算して書き込みました。さらに和音関係の完全〇度とか長〇度等を全部書き込んだ一覧表を作りました(そんな一覧表は見たことがない)。また、8/、9/7や11/7の整数比の周波数等も書き入れてじっと眺めていましたら、なんと眠くなりました!

 ただ、インターネットで検索したら、11/7の和音に言及しているHPを見つけて感激しました。一覧表作りに結構、時間が掛かりましたが、夜中の目が冴えた時に見ると睡眠薬代わりになりそう。

 2月20日の、「素晴らしき音楽仲間」特別企画”流行歌100年〜五木寛之・うたへの賛歌〜の観覧招待状が届きました。この観覧には、広くハガキやファックスでの申し込みが募られていたものですが、私めは応募しませんでした。某歌手の後援会がまとめて申し込んで呉れたのかもと、後援会に照会しましたが、それはしていないそうです。

 そこで、大木様やせん様、他の皆様にお伺いいたしますが、応募される時、私めの分も一緒に応募して下さった方が居られるのではないでしょうか?(某歌手ファン仲間で、私めの住所をご存知の方は10名以下であります。また、音楽関係は、とんと畑違いで、何故、招待状が来たのか少し気味の悪さを覚えています。観覧には、行くつもりですが。)

 せん様、それは義理チョコと違うのではないでしょうか。外見は他の人と同じでも中身が特製だったでしょう。前からの募る思い、あるいは一目惚れかもしれませんよ!!

義理チョコ、ちょこっと困るせん 2003年 02月 14日 21時 09分 45秒

やばい!義理チョコを貰ってしまいました。会社の新しく入ったパートのおばさん、全員に高そうなチョコを配って、断る訳にもいかないし、あー困った。甘い物苦手な私は食べる事は無いし、恐怖のホワイト・デー・・・どなんしよう。
前いたおばさんは麦チョコ3粒とか英語ちょこ1個だけだったので、何も考えなくて良かったのに。・・・お酒だったら喜ぶのに。

そういえば花の独身はたち代、箱単位で幾つも貰っていたけど(みえです)、皆んなどうしているかな〜・・・。

更新後、お初にMK 2003年 02月 13日 23時 54分 21秒

 くみこん様、BBSの無事更新、先ずはおめでとうございます。

一部の掲示板に存在するような、写真貼り付け可能タイプに更新されず、ホッ! 万が一、我が自写真を貼り付けるはめとなった場合、縄文的”がお”がばれるので。

 あちらこちらの梅の花も咲き、春はもうそこまで来ています。

殿方のみなさまは。。(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 02月 13日 15時 04分 12秒

>● ほっとしました/せんさん。
こんにちはーー!
ありがとーございます!
これからもよろしくお願いしますねっ (^oo-)

>● こんばんは/教え子さん。
いらっしゃいませ!
初めまして、、、ではないわけですよねー。
んんー、、3年前の青年さまですか。。
んんー、なにせいっぱい居るので、どなたかなー?!
って思って勝手に想像しときますねっ!
こんなんサイトですが、またどーぞですー!

>● 久し振りの長男です/せんさん。
どもん!
ご長男氏との楽しい時間、よかったですねーd(⌒o⌒)b
あ、いや、楽しいとか、そんな簡単な表現じゃない、、ですねっ!
きっと、。。
親子の深い時間、、?!熱い時間、、?!かしら。。(^_-)!

過去の記事リストを先日 1〜25迄全部保存<すみませーーん!ありがとうございます!
結構な量(←みなさんのおかげでですっ(^_-)!)なので、
お手数おかけしたと思いますー。

っとゆうわけで、CGIの更新も終了しまして、皆さまには、昨日、断続的に数時間、ご迷惑をお掛けしましたこと、お詫びいたします。。<m(__)m>

明日は、バレンタインデーですねーー。
殿方のみなさまは、、。。。。
甘いもの用の胃のスペース、空けとかなくっちゃ?!(^_-)!

久し振りの長男ですせん 2003年 02月 13日 08時 23分 16秒

一昨日の夜中に戻って来て今朝出て行きました。夕べはお酒を熱燗で一緒に飲みました。元気に頑張っているようで何よりです。

音楽や歌が好きで、お酒が好きで、有希ちゃんや テレサも好きで、くみこんさんとは好みが似ていますね。・・・更新作業お疲れ様でした。万が一が有るといけませんので私もこの掲示板の過去の記事リストを先日 1〜25迄全部保存しましたので御安心を。この掲示板には深くお世話になっていますので。

testtesttest 2003年 02月 12日 23時 40分 20秒

testtesut

testtest (test) 2003年 02月 12日 23時 15分 14秒
URL:test

test

こんばんは教え子 2003年 02月 12日 23時 03分 44秒

3年程前に、貫輪さんからピアノを習っていた青年です-y( ̄Д ̄)。oO
まさか、先生のHPがあるとは夢にも思わず・・・(笑)

これからは、ちょこちょこ覗かせてもらいますね(●^―^●)


ほっとしましたせん 2003年 02月 12日 21時 37分 19秒

やっぱりここが1番です。これからも引き続きよろしくお願い致します。

復活しましたー!管理人くみこん 2003年 02月 12日 20時 13分 01秒

掲示板CGIの更新作業が無事終了しました。
通常に書き込みできますので、またよろしくお願いいたします。

BACK