掲示板過去の記事

BACK

大黒裕貴さんへ大 木 2003年 03月 18日 01時 04分 50秒

私はせんさんの友人です。当掲示板に裕貴さんのカキコがあるので、ビックリしました。一瞬、悪戯かと思いましたが、内容から、ご本人だと思いました。たしかせんさんが、いつぞやのカキコで、黒木梨花さんの名を挙げてらしたので、ああ、この人は黒木梨花さんに改名されたのを、せんさんはご存知ないのかな(失礼)と思ったのを思い出しました。
実は私も田川寿美さんのファンです。今は体調が快調(?)でなく、あまり出かけていませんが、3〜4年前あるイベント会場で、彼女の新曲発表会の開演を待っていたら、他の歌好きのグループの何人かが、それぞれ手に買いたてのシングルCDを持ちながら「今度出た新人歌手のだ」と言ってました。良く見ると黒木梨花さんの「日本海は雪ですか」でした。それが貴女の名前を初めて知った時です。その後何かで、あの「船村徹」さんの弟子であり、彼女の歌を絶賛している、ということを知りました。テレビでも何度か歌うのを拝見し、若くて可愛いのに、なにか懐の広い大成したような本格的な歌唱力を備えた方だ、と思いました。なるほど、キャッチフレーズが大型新人と言われるだけあると思いました。でも何回かテレビで拝見しているうちに、いくら歌唱力があるからといえ、歌のイメージが暗い、曲が船村さんだけあって難しい。若い貴女にはもっと相応しい曲があるのではないか、一生懸命歌う姿を見るたび、気の毒に思っていました。素人の私がこんな事いうのは僭越だとは思いますが、一般の一歌ファンのなかには、こんな気持で貴女を見ていたものもいるのだ、という事を、なにかの参考になさって下さい。
その内に曲が幾つか変わって、テレビ桟敷には、あまり貴女の姿をお見かけしなくなりました。時々、「黒木梨花さんはどうしたのだろうね」と思い出して、家内と話題にしていたのです。…と、あるとき貴女がテレビに映って、下に「大黒裕貴」と名があるので(改名を知らなかったので)、家内に「この人、絶対に黒木梨花さんだよね」と確認(?)をとったくらいです。正直、苦労をされているのだな〜、と思いました。(見等外れだったらお許しください)
このカキコを書く気になったのは、もう一つきっかけがあります(せんさん宛てだったこと以外に)。それはひと月ぐらい前の放送だったでしょうか、たしか北島三郎さんの「歌仲間」だったように思うのですが、ゲストの貴女は歌い終わって、胸にこみ上げるものがあって、泣いていましたね。司会のサブちゃんが、頑張りなよという意味の事を言ってましたね。貴女の涙は美しく、人間としてうぶで美しく可愛かったです。歌手の受賞の涙(時として嘘っぽいときもあるけれど)はよくあるけれど、貴女の涙は、人としての純粋な感動の美しい涙でした。
私は貴女に頑張ってほしいのです。今の素直なお気持を大事になさって、人の心に響く歌(メッセージ)を歌い続けてください。陰ながら声を大にして応援していますよ。

裕貴さんへせん 2003年 03月 17日 23時 12分 54秒

今日は。書き込みを本当に有難うございます。私からは初めましてでは無く、何度か目の前で歌を聴かせて戴いていますし、握手も何度かして戴いています。勿論CDアルバムも持っていて時々ですが聴いています。初めて生歌を聴いたのはもう3年位前になりますが、銀座三越庭園劇場でです。プロだから歌がうまいのは当たり前、の域を遙かに越えているのが 裕貴さんです。裕貴さんの大ファンの人も数名良く知っています。コンサート等でも良く名前を呼んでくれるとか言って喜んでいます。

私が 裕貴さんを心底褒める理由が有ります。歌が終わって握手会の時、大勢並んだファンの人達に対して一人一人 目をしっかり見てにこやかに握手をされている事、これは人を大切にしているから出来る事だと思っています。もう一つ、いよいよ帰る時にもファンの求めに気軽に応じてにこやかに一緒に写真に収まってくれる事、犬を連れて来た人もいて、その犬とも仲良くした事、これらの事は誰でも出来そうですが、出来ない人がかなりいます。ひばりさんもファンの人達をとても大切にしていました。そんな意味も有り、私は 裕貴さんを最高に高く評価しています。

私は生涯 寿美さんのファンと決めていますので、裕貴さんのファンにはなれませんが、素晴らしい天分を持ったステキな女性と認識しています。これからもアルバムを買ったりコンサートに行ったりでの応援はして行きますので、ますます頑張って下さい。


せんさんへ裕貴 2003年 03月 17日 17時 54分 41秒

はじめまして!大黒裕貴です。文読ませていただきました。褒めていただいて、本当に嬉しいです!!これからも頑張りますので、応援宜しくお願いします!!

木戌は走りつづけなきゃ!たま 2003年 03月 16日 22時 51分 57秒

最近のよしもとばななさんですが、あんまりいい噂を聞かないですんね・・・。
長男ご出産もかなりの難産が原因でいまだ車椅子生活をされているとか。
ばななさんは木戌というどんなことがあっても仕事大事でいるべき
特殊な生まれで私生活に満足してしまうと不具合がでやすいそう。
結婚も出産も自分に与えられたエネルギーやここぞというタイミングを
しっかり見極めてしないとバランスを崩しちゃうんだな・・・。

http://birthday-energy.co.jp

猫化けならず文字化けですピン 2003年 03月 16日 18時 17分 23秒

下の「♩」は四分音符の文字化けでした。

オタマジャクシは春を呼ぶピン 2003年 03月 16日 18時 12分 37秒

くみこんさん、お久しぶりです!もうどんどんと春めいてきましたね?
私の恋の季節も大分落ち着いてきましたよ。ご近所のポン太ちゃんもおとなしくしているようです。くみこんさんのお家の改築もそろそろ目処がついてきたのでは?我々猫族も臭いには敏感でギンちゃんちも3年前に壁のペンキを塗り替えたときには私もシンナー酔いの憂き目に会いました。
ところで、先ごろからギンちゃんがオタマジャクシと遊んでいるのを横目で見てましたが・・・私は以前近所の小川でオタマジャクシを見つけて片手で水をジャブジャブして遊んだ事を思い出しました。もう直ぐは〜るですね!とオタマジャクシが歌っています。

MK様、ギンちゃんのパソコンを注意深くみていると♩=84とか書いていました、ご参考になれば嬉しいです。

ご無沙汰っす!あらぴ〜 2003年 03月 16日 16時 21分 39秒

>くみこん殿
はろうはろう!不良リーマンです。お久しゅうございます。
お元気でしょうか?おいらはボロボロです。
FM放送ライブやったんですか!?
聞きたかったなぁ...と思って珍しくカキコミしてみたのでした。
また...そのうち...酔っ払いましょう!?

やはり春です!!MK 2003年 03月 16日 13時 21分 22秒

 くみこん様、またまたのFM放送ライブ演奏おめでとうございます!
  
 寒さの方は、最低気温が、もう真冬なみにはならないようで、ホッとしています。庭では、遅咲きの梅が淡い桃色に満開で、また白い沈丁花(ニホンコショウだそうですが)が良い香りを放っています。春です!

 ギンミーラブミー様、やってますね!力作完成のようで。R&Bのテンポは、ゆっくりか速い方のどちらが、なじむ曲でしょうか?(多分、スローと推定)

 大木様、「夢去りぬ」他をMDに書き込んで、連続で流しています。夢去りぬ以外の昭和10年代の曲にも良い曲が多いですね。

 昨日、MRIの結果等を聞きに行ってショッキー! 当該部位に詳しい専門病院へ、MRI写真と紹介状を持参して、行くようにとのこと。自覚症状が全くなく、大丈夫なのにと、カンラカンラ1人笑っていたら、たまたま訪ねて来た家内の姉に叱られた(クシュン)。

ついにメロディライン完成!ギンミーラブミー 2003年 03月 16日 08時 54分 02秒

くみこんさん、演奏会での演奏は緊張しても充実していたようですね!私もついに例の曲のメロディラインを完成させました!
和製R&B風で20小節です。歌謡曲では平均的な長さではないでしょうか?
前半は早朝の物憂げな感じで後半は身体のエンジンをかけた快活な感じに仕上がりました。後は歌詞をマイナーチェンジしてマッチングさせて・・・、それから編曲です。この編曲はMIDIの得意とするところで、私でもフルバンドで伴奏出来るのが魅力です。氷川君の張りのある声なら本格的フルバンドの伴奏でも十分ぶん回してくれるでしょう。この編曲はゆっくり時間を掛けて且つ楽しみながらやっつけるつもりです。くみこんさんにも聞いていただけたらいいのになーって思います。それではまた〜。

やっぱライブは最高ーで〜d(⌒o⌒)b管理人くみこん 2003年 03月 15日 03時 52分 11秒

>● 「大連の街から」良いですね!/ギンミーラブミーさん。
どもっ!
ちょーしはいかがっすかー?!
リターンキーの速さが、曲への想い入れですねーー(^/^)
私も、ぜひとも聴いてみますー!

>● 松居慶子さん/せん さん。
こんばんわん!
松居慶子さん<帰国時は、各メディアにひっぱりだこって感じですよねー!
わたしは、もっぱらラジオて拝聴する事がおおいのですが、
お姿が見えない分、なおさらさらに雰囲気が伝わってくる感じがしますですー。
HP<日本語ページもメニューにあったかと思います。
ご確認なさってみてくださいー。m(__)m
(前回のレスで、私ったら松居慶子、、、となんと呼び捨てにカキコしちまいまして。。。。みなさま&ご本人様←ご覧になっていないと思われますが、、(゜_゜;)ごめんなさいーm(__)m)

春はもうすぐです。<金曜日は、私もそのようにかんじました!

>● 妻子異国に真っ白で〜/せんさん。
どもでしー!
チョレートのお返しは生ケーキとシャンパン<いやーーー!なんと素敵でかっこよいわー\(◎o◎)/

DVD<楽しみですねーー!

今日(金曜日)は、サポートしているシンガー・jamosaのライブでしたー。
東京FM主催のライブイベントでした。
やっぱりライブはいいですねーー!
DJさんのほかは、演奏はキーボードのみなんで、、、
あたしゃもーー、めっちゃ緊張しましたーーー(≧∇≦)
ラジオの生放送とは、またひと味違う、、、どきどきでしたわー。
でも、素敵で頼もしいアーティストさんとスタッフさんのおかげで、またひとつ経験と勉強をさせていただきましたー。
近々、写真もアップしますねー。
皆さま、ほんとにお疲れさまでしたっm(__)m

妻子異国に真っ白で〜せん 2003年 03月 14日 21時 43分 26秒

年は要らないと言っている女房の誕生日は忘れても、ホワイトデーを忘れては男がすたるので、ちゃんと覚えていました。チョレートのお返しは生ケーキとシャンパンにしました。

CDショップで 松居慶子さんの「Spring Selection」を買い、コンサートのDVDを予約注文しました。CDを早速聴いています。

松居慶子さんせん 2003年 03月 13日 21時 38分 35秒

朝テレビ番組表を見たら 松居慶子さんの名前が有ったので、タイマーをセットしました。独身と言っても通用する位きれいでステキな女性です。テレビのスピーカーはイマイチなのですが、それでも 慶子さんの弾くピアノの音は天使の声の様に響いてきます。くみこんさんが書いて下さった 慶子さんのHPを見て来ました。英語でしたね。学生時代英語は5でしたので、卒業してン十年経ちましたが少しは判りました。・・・日頃の勉強不足がです。これでも昔は原語で小説も読みました。そう言えば はるみさんの新曲に「むかし」が有りますね。昔にこだわっていては、現代は生きられません。

「大連の街から」最初に聴いたのは一月位前?だったか、「昼の散歩道」でした。耳に心地良くとても良い歌だと印象に残っていました。「BS日本のうた」で唄われたのを私も持っています。以前唄われた「奥飛騨、星の宿」?もとても良い歌でしたね。

今晩の楽しみは「ラジオ村」に 有希ちゃんが出る事です。久し振りですのでテープに録ろうと思います。亜貴子さんの時も録っています。歌姫の時は勿論です。大抵は途中で眠ってしまいますので、朝に聞いています。

ツバキの花つぼみが大きくなって来ました。春はもうすぐです。

「大連の街から」良いですね!ギンミーラブミー 2003年 03月 13日 07時 52分 07秒

くみこんさん、済みません!間違ってリターンキーを2度押ししました。
「大連の街から」が良い歌との書き込みを見て思わずあせってしまいました。

作詞作曲は中山大二郎さん、歌は城之内早苗さんで先日BS日本の歌で歌っていました。中山さんは「無錫旅情」「珍島物語」等の紀行旅情演歌では抜群のセンスを発揮されていますね。又城之内さんは今までとは一味違ってしっかりと歌い込んだ結果が良く聴き取れる歌唱です、声もよく合っていますね!私もしっかりとDVDに落としました。

「大連の街から」良いですね!ギンミーラブミー 2003年 03月 13日 07時 43分 43秒


ライブイベント★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 03月 13日 02時 25分 07秒

>● MKさん、有り難うございました/大 木さん。
こんばんわー!
愛蔵版CDができてよかったですねー!
CD−RWをご購入されたとのこと。
これからが楽しみですねー。
でも、、、またまた夜更かしの日々、、?!(≧∇≦)

「夜桜演歌祭り」<ご好意、ありがとうございます。
大木さん、くれぐれもお体、ご自愛くださいね。。

>● 丹沢山系、箱根山系にも白いものが/MKさん。
こんばんわお!
なんとっすんばららしーーーー通勤路ですねっ!
はやくあったかくなれーーーーーーーーっっ\(>▽<)/ですの。

やっぱり生ピアノは、一番好きです。
たまに、レコーディングスタジオの外国メーカーの、お高い、そしてちゃんとメンテナンスをしているグランドピアノをいじらせてもらいますが、
そりゃーもー、まるで自分のピアノ演奏が急に上手になったみたいに?!?!
錯覚しちゃいますー。。あほやなー!あたしっヽ(´▽`)/

>● 大好きな丹沢山塊/せんさん。
どもでーす!
京都にも住んでいらしたんですねー。
しっかりと生活設計を考えて、そして今日にしっかりと至っているわけですねー。先輩!!!

CDで聴く時よりも、体に響いて来る<やっぱり、生楽器はこれですねー。。

お父様の一周忌、穏やかに迎えらたことと思います。。
いろいろ段取りもあったと思います。お疲れさまでした。。

>● 今日も白い丹沢山系/MKさん。
どもでしー!
そろそろ本気で念力でもテレパシーでも、なんでもかんでもつかっちゃいましょう!!

最も寒い時に銭湯の帰りに髪の毛が凍り始めた<えええっっっ!
国分寺でですかーーーー!
これは、、かなり驚きましたー。結構所沢にも近いものでしてね。。

>● ああ残念無念!/せんさん。
いらっしゃいあませー!
リクエスト<あらら。。残念っ!ですねーーーー。(v_v;)
なかなか、制作サイドのことが見えないことって、多いですね、、。。。

さすがせんさん、文学に伴うエピソードをよくご存知ですねっ。
冬には部屋に雪が積もったそうです<これまた、、、想像のつかない驚きです。

>● 銀座演歌まつり/せんさん。
どーもーー!
銀座演歌まつり<いつも情報をありがとうございますー。

松居慶子<HPもありますねっ!http://www.keikomatsui.com/です。
もうご存知かな?!

BUT超忙しの今月に休みが取れるか?<これはもーー、大変の!!のことと思います!応援してまっせーー♪┌|^.^|┘♪


以前からアレンジでサポートをして、去年東京FMでのスタジオライブで演奏もサポートした、シンガーのJAMOSA(デジカメ日記7参照)も出演する3/14ライブイベントに、またまたサポートKeyで出演しますー。

生放送全国ネットラジオでの演奏は、、、、
そりゃーーもー、激激緊張だったのですが。。
今回もがんばりまーす(^_-)!

木曜日はちょっとあったかくなるらしい、、、とのウワサがっ?!

銀座演歌まつりせん 2003年 03月 12日 22時 23分 47秒

下記に今月21日から始まる「銀座演歌まつり」のスケジュールが出ています。
http://www.yamano-music.co.jp/event/artist/enka.htm
私も時間の許す限り行ってみたいと思っています。ざっと出演メンバーを見ると、生歌を聴きたい歌手がたくさんいます。城之内早苗さんの「大連の街から」も良い歌です。

「BS日本のうた」 3月22日 と 5月10日 が待ち遠しいです。

読売夕刊に 松居慶子さんの記事が出ていました。19日にコンサートのDVDを出すとの事。ベスト盤を出した事や日本ツアーを行う事等が出ています。私も1度は生演奏を聴きに行こうと思います。CDやDVDはもちろん購入します。

BUT超忙しの今月に休みが取れるか? 

ああ残念無念!せん 2003年 03月 11日 23時 00分 17秒

今日は「歌謡コンサート」を聴くために早く帰って来ました。特集が「熱唱・感動の名場面」なので、もしかしたら大好きな歌姫が選ばれているかも知れないと思ったもので。しかし残念ながら入ってはいませんでした。せっかく「水色のワルツ」をリクエストしたのに。最高に素晴らしいのに何故選ばれていないのか?私的には謎です。納得出来ません。

大好きだった 光太郎氏は 千恵子さんが亡くなってから北海道に住もうと計画していたそうです。しかし行く予定の所が大火で行けなくなり、賢治氏の弟さんの勧めで岩手に行ったそうです。山村の小さなその小屋に行った事が有ります。冬には部屋に雪が積もったそうです。光太郎氏は余程身体が丈夫だったのでしょう。

丹沢のそれぞれの山々の頂上には山小屋が有ります。都会に近いのでたくさん人が行きます。今頃はアイゼンを付けて登る人もいる事でしょう。山小屋を守る人の心は「喜びも悲しみも幾年月」の灯台守の気持ちだと思っています。




↓部分修正です。MK 2003年 03月 11日 21時 21分 18秒

 すみません!次のように訂正いたします”・・海鳴りですが、久しぶりに聴くといい歌です。”⇒”・・海鳴りですが、久しぶりに聴いても、やはりいい歌です。” この気持ちで書いたのですが、”久しぶりでないと、いい歌でない”とも読めますので。

今日も白い丹沢山系MK 2003年 03月 11日 21時 11分 09秒

 今朝のNHKニュース時に、富士山を映し出していました。渋谷から望遠で撮影した映像と思われますが、富士山の5合目位までは上部が白い丹沢山系がマスクしていました。丹沢山系上部が白いのは真冬だけです。

くみこん様、すみませんね、真冬の気温が続いて。そろそろ、念力を掛けることが必要かもしれませんね。もうしばらくの我慢ですから、風邪に気配りすることですね。

 せん様、最近のヤフーの天気情報には、ピンポイント天気予報が検索でき、市町村ごとの最高、最低気温も出ていますが、海岸から10kmも内陸に入ると最低気温は3度位下がります。

 従って、丹沢山系のふもとでは東京より、最低気温は数度は低いようです。昔、独身の頃に、国分寺市に住んだことがありますが、最も寒い時に銭湯の帰りに髪の毛が凍り始めたこともありました。だから、その点からは、千葉県は正解だったではないでしょうか。

 大木様、早くCD−RW装置が使えるようになると、よろしいですね。未書き込みのCDは、音楽用は安売り屋で一枚150円位から、通常データ用でも音楽録音に何ら問題有りませんので、こちらは100円以下で使い捨てが気になりません。今、会社でこっそり聴くために、TVで放映されたものの内から気に入ったもの数曲を書き込み、試し聴きしています。ちょうど海鳴りですが、久しぶりに聴くといい歌です。

 ギンミーラブミー様、相当に深くチャレンジされていますね。私めは既存曲を楽譜に入れて(本当はドレミの文字で入れて変換)、オートアレンジャーで伴奏を付して保存したものが有りますが、メロディに強弱がなく単調となりますので、表示からリストを開き、リスト中の数字を変えて部分的に強弱をつけた経験が有ります。あるいは購入MIDIファイルの楽器を、テナーサックス音に変えた事くらいしかありません
 今は、或る音から別の音にシフトした時、その中間音と元の或る音との高調波関係を眺めています。 

大好きな丹沢山塊せん 2003年 03月 11日 01時 59分 16秒

丹沢山塊は私の大好きな山々の一つです。二十歳代初めから随分と登りました。
実は転勤で京都に住んでいた時に、子供も出来ましたので将来の生活設計を深く考えました。自分が父の仕事の関係で転校を何回もしたので、子供には転校をしなくても良いようにしようと考えました。丹沢山のふもとも美しいので理科年表で調べましたら千葉よりも平均気温が2度位低かったのでやめました。私はスキーも大好きなのですが、実は寒い所が苦手なので永住の地はやはり気候の温暖な千葉が良いと決めました。電気の設計は特殊技能の一つなので、自分の腕さえしっかりしていれば何処へ行っても大丈夫と云う自信も有りましたから、転勤の無い新たな勤務先はいずれ住んでから捜そうと思っていました。

ロシア民謡、若い時には大好きで良く聴いていました。ロシア文学の本も随分と読みました。

ピアノ曲も大好きですが、やはり家のピアノを娘がすぐそばで弾く時、CDで聴く時よりも、体に響いて来る分だけ素晴らしい。

父の一回忌は晴天の下で無事終わりました。母の元へ久し振りに大勢集まったので楽しそうでした。次男も自分の車で行きました。彼の運転技術も仲々のものと見受けました。

5月には大好きな歌姫のコンサートに行くのですが、実は大切な役目も仰せつかっていますので、何が有っても必ず行ける様に、それ以外のものは無理しない様にしています。

丹沢山系、箱根山系にも白いものがMK 2003年 03月 10日 15時 28分 39秒

 通勤途上で、富士山を挟んで、箱根山系と丹沢山系の全部を見渡せ、しかも富士山は東京から見るのに比べて3倍以上大きくて、なかなか良い場所が有ります。

 風光明媚と言えるのですが、見通しが良いのは冬だけで、風光より寒いという印象の方を強く持っています。今朝も、両山系の上の方はまだらに白く、この状態は最も寒い時とあまり変りませんが、陽射しは、もう春そのものですから、もう一息で本物の春です。

 大木様、聴いていただいて有難うございます。ロシア民謡もお好きだったとのお話ですが、好きな音楽に共通する所が有るようで嬉しく思います。ただ、沢山の音楽を聴かれて耳の鋭い大木様には申し訳ないことですが、CDの終わりの方の某歌姫の歌以外は、ヤマハの半導体チップによる合成音です。私めなどは、すっかり満足していますが、先日、何年ぶりかで家の安物ピアノに触れた時、やっぱり本物のピアノの方が少しだけ音が良いかなと感じただけです(ピアノも人造楽器なら半導体チップも人造楽器の一種?)。

 私めの自宅パソコン(Me)の設定画面もコピーしましたが、アプリケーションの起動を押さえる方法は、デルでも正式回答文書に記載している方法で、心配されるところは無いと思われます。パソコンのフリーズだけは、ほぼ解決できると考えられます。

 「夜桜演歌祭り」について、体調不十分で行けそうにないとのことですが、お身体に、くれぐれもご自愛下さいませ。 

MKさん、有り難うございました大 木 2003年 03月 10日 01時 42分 14秒

MKさん、お荷物頂戴しました。有り難うございます。細やかなお心遣い誠に嬉しく、ただただ感激です。懐かしの21曲(寿美ちゃんの2曲を含む)、よくぞ集めて下さいました。早速コンポで掛けてみましたが、低音が実に良く響き、なにか生理的に心地良いですね。ロシア民謡は若い頃レコード盤が擦れるほど聴きましたので、色々甦ってきます。家内が特に歌ずきで、クラシック・タンゴは良く掛けており、最近もアルフレッドハウゼのCD2枚組を入手したほどです。
この種オリジナルCDは初めてなので、すごく嬉しく、「夢去りぬ」が縁の、初の愛蔵版にさせて頂きます。
実は私もかようなCDを作りたく、先月、PanasonicのCD−R/RW(USB2.0)を購入したのですが、まだ忙しくて手つけずでいます。(私のPCは、DVD−ROMつきのノートなので)

又パソコンの種々参考資料、有り難うございました。
「システムの復元」のバージョンアップ、成功しました。未だ復元はしていませんが、ポイント指定日は作成できるようになりました(今までは指定日も作成できなかった)これなら心強いです。
プリント、逐次利用させて頂きます。

「夜桜演歌祭り」を、お三方にお聞きしたのは、もし行きたいのに入場券が無くて行けないのでしたら、券を差し上げようかと思ったもので…。行くつもりで2枚用意したのですが、体調に自信がもてず、取りやめることにしました。

MKさん、誠に有り難うございました。
どうぞお体を大事になさって下さい。

卒業シーズン。。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 03月 10日 00時 29分 07秒

>● MKさん、度々有り難うございます。/大 木さん。
こんばんわん!
まだまだ寒いですねー。。。。!
今日は居間の炬燵で女房と甘酒を飲もう。<素敵な風景が見えてきまわー。
外は寒くても、、、ぽかぽかですねー(^O^)

>● 今日も寒い!/MKさん。
どもでーーす!
”早く春にしろよ。いい加減にしろ!”<いやーーー!ほんとに、まぁ、、
お願いしますーーー!!

平熱より1度ちょっと高い微熱<あらら、、これは微熱じゃあないのではっ、、、?!
気を付けて。。。。。

WindowsDr氏、いつもごくろーさまですー。

>● 大木さんへ/せんさん。
だもーー!
向こう三軒両隣さまさまですねーー!

>● 夜桜演歌まつりは?/大 木さん。
こんばんわお!
3/28は、おそらく予定が入ってしまいそうで。。。。。
残念ながらうかがえなさそうです。。(v_v;)
お気遣い、ありがとうございますーm(__)m

東京の桜前線は3月26日<だそうですねー。
でも、なんでも、今年からは、去年の失敗?!もあり、毎週水曜日に予報を出すとか。。
当たるかしら、、、?!?!d(⌒o⌒)b

>● 「流行歌100年」/せん さん。
こんばんわおん!
良いプログラムにまたひとつ出逢えましたね。。

お父様の一周忌とのこと。
まだまだ日が浅いですから、いろいろと想いを馳せられることもあるでしょう、、ね。。

お嬢様ののこれからが楽しみですね。
健康で歩まれますことを。。(^O^)

>● CD書き込み装置に苦闘3時間/MKさん。
どーもでーーす!
苦闘3時間<あらららら。。。ご苦労様でしたー。。
私も、まぁ、しょっちゅう、あらーーー!あらーーーー!
なんでーーーーー!どしてーーーー!!
なんて、泣きべそかいて、、(≧∇≦)ます。。とほほ。。

強い薬を飲んだ後は……<をっ!そんな、、あら、、!
お大事に、、、と思いつつ、、後日談に。。。興味津々!

>● 初めてのMRI/MK さん。
いらっしゃいませー!
”おかしな”カキコ<それがいいんじゃないですかーー、、、あ、じゃなかった!!!ごめんなさい。。
これからも飛ばしてくださいませー(−。☆)b

しなやかな身体になる前に(;。;)。<なるほどぉー。。よくわかりましたー。
ともかく、薬をずっと飲み続けるのは、、けっこうしんどいですよね。。
どうぞ、ほんとに、お大事にしてくださいね。ほんとにねっ!

>● 一歩前進/ギンミーラブミーさん。
をっ!ぎんさん!
ふとした拍子でマウスが滑って……<これっわかります!すっごいわかります!
私も、操作でもそうですが、よくあるのは弾き間違がっちゃって、あらっ!
こっちの方がいいあじゃーーーーん!とか、、、まぁ、人呼んで
弾き間違いからコマ?!(*_*)!状態が、たびたび。。
弾き間違いからぼた餅ともいう。。

作品を創るって、大変で楽しくて、いらいらしてウキウキして、、、
なんか、そんなことの繰り返しです。
ぎんラブさんも、いろんな想いをしながら、オリジナルを完成できるでしょう、、ねっっ!\(^o^)/\(^o^)/

3月は卒業シーズン。。
わたしの友人も、資格を得るために3年間も学校に通い、
国家試験も無事合格し、今後の夢を叶えるべく、虎視眈々と
未来図を描いているようです。

みんながんばってんだなー。。Y(^O^)Y

一歩前進ギンミーラブミー 2003年 03月 09日 16時 44分 27秒

くみこんさん、皆様お元気ですか?又少し寒の戻りでしょうか、直ぐそこに春の香りがするのですが歯がゆい気持ちです。

曲作りにチャレンジ中ですが、そのお陰でMIDIの使い方が一歩前進しました。メロディ譜をインプットして色々な楽器で演奏させても杓子定規な感じでとても楽曲とは云い難かったのですが、ふとした拍子でマウスが滑って画面の中の画像が微妙にズレたのがきっかけで音符とは別に各音の始まりの位置や大きさをそれこそ微妙にズラす事が出来ることが分かりました。今までも一応マニュアルは読んでいたつもりですが本当に具体的な意味までは理解していなかったようです。
やっていく中で音符を書き換えるだけではどうも行き詰まってしまってこれがMIDIの限界かなーって諦めかけていたのでオオーと感激したわけです。
その結果、かなり楽曲らしい演奏になってきました。時間は掛かりますが譜面には書けないアクセントやシンコペの微妙なニュアンスも表現できそうです。後は私の努力次第と言うことでもう逃げ場はありません。
それでも又行き詰まったときにはこの掲示板でヒントが頂けるのが頼りです。
それではまた〜。

初めてのMRIMK 2003年 03月 08日 19時 46分 53秒

 くみこん様、私めは、いつも”おかしな”カキコばかりで、済みません。またまた今日もそうです(*ё_ё*)。

 生まれて初めて、超々強力磁界の中に40分間も居ました、そうですMRIです。結果は、1週間後に出ますが、1週間のホルモン療法の効果でOKとなります。自覚症状も全く無いのですから、薬は早く止めたい、しなやかな身体になる前に(;。;)。

 丹沢山系の上の方は、今朝も白かったのですが、そろそろ桜話題の時期で、もう大丈夫でしょう)^o^(。

CD書き込み装置に苦闘3時間MK 2003年 03月 08日 00時 14分 54秒

 せん様、お忙しいようで、なかなか大変ですね。ご覧になられた番組で、某歌姫は、いつになく緊張されていて、すごく力が入っていて、TVで十分に感動出来ましたが、会場では、さらにもう一段の迫力が有りました。
 お忙しい中で、風邪など貰わないようにご留意下さい。

 10数種類のMIDI音楽を、やっとオーディオ形式に録音し直して、やれCD書き込みで終わりというところで、書き込みボタンを押しても反応なし。

 先日の音楽シーケンサーバージョンアップの不調が、ここまで影響したかとガックリ! こういう場合は、ハードをパソコン内で切り離し、ドライバー関係を削除して、新たに両者を再セットすれば直ることが多いのですが、2回行ったが駄目でした。アップグレードしようとしたらウン千円で決済の問題も有り、諦めていたところで、バージョンアップを見つけ、ダウンロードして追加して解決。この間、約3時間。

 大木様、夜桜演歌まつりは、入場券が送付されてきましたが、当日は川崎で3時半からの、どうしても抜けられない会議があり、多分、開始時間には間に合いそうにありません。

 夢去りぬ他のCD(どうも癒し系音楽ばかりとなりましたが)は、明日、発送します。Me”システムの復元”に関するバージョンアップソフト(FD:216kB)等もも一緒にお送りします。

 くみこん様、明日、病院へ行って、さらに強い薬を飲んだ後は、”アタイネ、若返ったみたいだわ。女の人より、やっぱ男がいいわ”となるか否か???

「流行歌100年」せん 2003年 03月 07日 23時 26分 47秒

帰ってから食事を取り、ビデオを貰いに行って来ました。評判通り質の高い番組でした。このテープはそっくり永久保存版です。今日聴いた 寿美さんの歌は全部が今までの最高だった様に思います。もう一歩踏み込んだ、そんな感じです。

今日も帰りが遅く、明日も出勤できっと遅くなるでしょう。そして明後日 9日は父の一周忌です。父の形見の杖は2階のホールの家族全員の写真の下に置いて有ります。私も85才位になったらその杖を使おうと思っています。まだ数十年先の話です。

今日は娘の卒業式でした。記念アルバムの最後のページに友達の書き込みがたくさん有りました。特別良くはないけど特別悪くもない、普通で良いからこのまま真っ直ぐ進んで欲しいと願います。

大木さんへ、ビデオはきれいに録れていましたのでダビングは要らなくなりました。いつもお世話様です。「夜桜演歌まつり」に行く予定はありません。普段あまり休めないので、休めたら家でのんびりしようと思います。

夜桜演歌まつりは?大 木 2003年 03月 07日 16時 05分 18秒

せんさん、わかりました。メッセージを待ちます。

昨夜のBS番組「流行歌100年・うたへの参加」は、なかなか良い番組で充分感動しましたが、MKさんは現場で2時間半観覧されて、もっと凄かったと仰りたいかもしれませんね。2時間半が1時間半に短縮はもったいない、もう少し、2時間ぐらいあっても良かったかも…。

3月28日の「夜桜演歌まつり」が近づいてきましたが、せんさん、MKさん、くみこんさん、ご予定は?(先日の気象庁発表では、東京の桜前線は3月26日とのことです)

大木さんへせん 2003年 03月 07日 07時 33分 51秒

昨日の「流行歌100年」は夜の番組でしたので、録画を近所の人にお願いしました。まだ確認はしていませんがうまく録れていれば今晩にでも貰いに行こうと思っています。別掲示板に依ると永久保存版に値する素晴らしい内容だったようですね。見るのを楽しみにしています。・・・と云う訳ですので、私の為にダビングして下さるのははっきりする迄待って下さい。いつも有難う御座います。   

今日も寒い!MK 2003年 03月 06日 19時 47分 49秒

 くみこん様、すみませんねえ、寒い日が続いて。天によく言っておきますからね、”早く春にしろよ。いい加減にしろ!”と。

 平熱より1度ちょっと高い微熱が続いて、今日は、2時間ばかりの早退をしました。大木様に、再インストールと上書きに関する資料をお送りします。もっとも、Meの場合は、システム復元機能で、同様な事が出来ますので不要ではありますが。

 また、常駐プログラムを押さえて、リソース不足を解決する方法について、私めのMeでの状況もお送りします。フリーズ対策には効果絶大です。その方法を講じていなければ、ヤマハの音楽シーケンサーでMIDIとオーディオの同時演奏は出来ませんでした(演奏が次第にゆっくりして来て、3分位でフリーズ)。

 Meでは、標準の起動が”すべてのデバイスドライバーとソフトウエアを読み込む”となっており(95、98、2000では一定の基準のもののみ)、フリーズし易い原因の一つのようです。起動時に起動させていないソフトウエアも、アイコンのクリック等で起動しますので、何の問題も有りません(従って、パソコンで次々と種々のプログラムを利用しますと、利用を止めてもそれらのプログラムは起動したままですので、全部利用した後ではMeの標準起動と同じ状態になります。要は、必要なプログラムだけを起動させて使うという方法です)。

 資料はついでにお送りするもので、メインは今編集しているCDです(夢去りぬ他)。明後日3時の宅急便に乗せます(未だ下記方法でMIDI演奏を録音中であり、夜更けには外に出る事が怖いため)。・・・・ホルモン療法を開始したため女性化して外が怖くなったのではありません、寒気のためです。念為(家内と娘は、今後、私の胸に注目していくそうです)。

 ギンミーラブミー様、今まで試みてみなかった使い方が分りました。パソコンのウィンドウズメディアプレイヤーのコントロールで、MIDIの外部音源を鳴らし、そのオーディオ出力をUW500からUSB経由でパソコンに戻して、SOL録音することが出来ました。

MKさん、度々有り難うございます。大 木 2003年 03月 06日 13時 37分 01秒

MKさん、度重なるパソコンのフォロー、有り難うございます。感謝します。
実は「システムの復元」は以前、どうしようもない時一度だけ実行した事があります。買って一年ぐらいした頃です。メール・アドレス帳・ブックマーク・各ファイル・設定などは残るが、ポイントの日時以降に入れたソフトは消える、というのを承知でやりました。見事成功してよい状態になりました。その後調子の良い時に、復元ポイント(月日)を手動で作成して置くと良いと知り、たまには作ったこともあります。しかしいつの間にか、ポイントの作成が出来なくなってしまい、投げておりました。そのうちPC雑誌で、偶然にも「いついつ以降は、なんだかをやらないと作成できない」という記述を発見(今思うと、MKさんの仰るバージョンアップだったと思います)、当時、対処を実行努力した記憶があります。しかし旨くポイント【ここで又ダイアルアップ画面出現!】が出来ず、諦めていました…。
今、メモ帳にこの文を作成中に(中断して)、バックに開けたままの「くみこん掲示板」の【又ここでダイアルアップ画面出現(~_~メ)】MKさんカキコ内のマイクロソフトのURLを選択コピーし、アドレス欄に貼り付け移動をクリック、待てど出ぬと思ったら、【もうフリーズです!!(-_-;)】 いかに不安定かお分かりと思います。
早速教えて頂いたURLを参考に、雑誌も探して、「システムの復元」に再挑戦してみます。MKさん、色々なご示唆、誠に有り難うございます。

桃の節句も終ったというのに、今日のこの寒さ!鉛色の空からは雨か雪が落ちてきそうですね。
居間には、嫁にいった娘のお雛様一式がまだ飾ったままです(娘には、小さい木目込みセットを持たせましたので)。そうだ、今日は居間の炬燵で女房と甘酒を飲もう。
くみこんさんも、実家のお母さんが飾られたとか、もう仕舞っちゃったかな(^O^)。

寒くて参ってます。。。(*_*)管理人くみこん 2003年 03月 06日 03時 58分 54秒

>● 大木さんへお願い/せんさん。
こんばんわ!
DVDの画質で観る「天文ショー」は、さぞ、綺麗で幻想的でしょう、、ねっ!

3月14日<この日から円周率を思いつくとはっ!
さすがーーー。

>● 歌謡コンサート/せんさん。
どおも!
歌コン<なかなかのラインナップのようですねー!

>● せん様、正6角形では?/MKさん。
こんばんわん!
寒いですーーーー!寒いですーーーーーーっっ!
火曜日の寒さ。。とても3月の春先とは、、、、思えませんでしたね。。
やれやれ。。。。。

PC-Dr.さま!ご苦労様ですー(^/^)

>● せんさん、3月6日承知しました!/大 木さん。
こんばんですー!
カキコさせて頂き有り難うございます。<いえいえーー!どういたしましてですよん!

五木寛之さん<TBSラジオの日曜日の五木寛之の夜という番組を、もうだいぶ前から、よく聴いています。
女性パーソナリティさんとの掛け合いが、落ち着いていて、、、。
なんかほっとする番組ですー。

>● メロディーの自己主張/ギンミーラブミーさん。
どもーー!
をっ!ぎんらぶさんの創作活動。。
着々と、時に立ち止まり、、時に楽しく、、時に産みの苦しみ、、、、
などなどを味わいつつ継続中のご様子。なによりですー。

私のオリジナル第一曲目は。。。。。
小学校2年か3年生ぐらいのときの、、、
題して『お使いの歌』ですわー。
父のタバコのお使いや、ショウがひとかけ買ってきてっ!っとか、
夕飯の支度のときにおばあちゃんに言われたお使いとか。。。
その道すがら、歌いながら創ったっけなーーーーぁぁ!
懐かしいっっっ(^_-)!
そして、、、ちょっぴり、、胸がイタイ。。。切ない。。。

>● ウィンドウズOSのMeについて/MKさん。
どもでーし!
非常に気温の変化が厳しいのでお気を付け下さい<はい。。。
気を付けつつありますが。。。。寒いのです。。とほほ、、。

ウインドウズDr!またまたご苦労様ですー!

お風邪、、、どうぞ、お大事にしてくださいね。。

>● 大木さん、早速有難う御座います/せんさん。
いらっしゃいまし!
遊び心ですが仕事を楽しくする方法の一つでも有ります<これっ、いいですねー!また、せんさんらしいなーー。。
これからのお仕事も順調でありますように。。

お嬢様の免許取得も、もう間近ですねー。ぱちぱち!
最近の教習は、私なんかが取ったうん十年前?!に比べたら、
時間数も内容も多くて、、料金もぐぐーーっとかかるのでしょう、ね。。
ああっっ!そー言えば、わたしったら、試験場の試験、、、
一回落ちたんだったわ。。。(*_*)
をっ!縁起でもないことを言ってしまいました。。。
ごめんなさいっ(≧∇≦)

拙BBSですが、どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
レモン湯<大事にいただいていますー!お気遣い、ありがとうございます。

いやーー、もーー、寒いのは、いったいいつまでかしらん。。。。
もーー、3月なのになーー。
確か去年は桜の開花がすんごく早くて、、、ってな陽気だったのにですねー。

すっかり寒がりになってしまった、、、
今日この頃の叫び?!でしたー(≧∇≦)
皆さまも、体調、花粉、、、、ご自愛くださいませ。。

大木さん、早速有難う御座いますせん 2003年 03月 05日 21時 51分 28秒

寿美さんも新たな事にいろいろチャレンジされていますが、私も仕事上でちょいチャレはいろいろやっています。素人には判らなくてもプロなら判る、そんなたぐいなので自己満足みたいですが、まさかの時に役立つ代物です。遊び心ですが仕事を楽しくする方法の一つでも有ります。今日も一つデータの所で試してみてうまくいったのでいい気持ちで帰ってきました。

娘が教習所の卒検に合格しました。若葉マークを2枚貰って来ました。あとは免許センターでの試験を受けるだけです。合格率は60%位だそうです。

大木さん、早速有難う御座います。楽しみにしていますのでよろしくお願い致します。「ステラ」は見ていません。五木さんには昨年の 寿美さんのコンサートの時に会場内出入り口ホールでコロンビアのディレクターさんと立ち話しされているのを追っかけ仲間達とすぐそばでお見かけしました。眼光鋭くオーラも感じられ、ただ者では無いと云う印象を強く感じました。私も、仕事でも趣味でも遊びでも巾広く一流になりたいと思っています。だから何事にも固定観念は持たない様に気を付けています。

歌が好きなので、いろいろな歌手の歌を聴きます。それぞれの歌手の持ち味が有りますが、共通して感じている事は、皆さん真剣勝負で頑張っていると感じます。・・・他の掲示板が一つ消えました。ここではくみこんさんが頑張っているお陰で好きな事を書き込んでいられますので、くみこんさんには感謝しています。レモン湯はまだ有りますか? 何なら又お送りします。

ウィンドウズOSのMeについてMK 2003年 03月 05日 21時 31分 14秒

 くみこん様、非常に気温の変化が厳しいのでお気を付け下さい。私めは2ヶ月振りに、また風邪を貰った感じです(先週2回、都会の人込みへ行きましたので)。

 大木様、ウィンドウズOSのMeの”システムの復元”機能について、2001年9月8日以降の日時指定は、バージョンアップしないと出来ません(ちょっと長いですが、マイクロソフトの関連URLです。全部一つに繋がったURLです(
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/warn010807.asp)

 ここ3日ばかり、マイクロソフト社のオペレーティングシステムについて、少し勉強して、次のことが分りました。

1)少なくともウィンドウズ95の、添付説明書には、HDDをクリアして最初から95をセットアップする方法も記載されています(98も同様らしいのですが、手元になく、見ておりません)。

2)しかるに、Meでは、システムの復元機能が導入されて、例えば購入時の日付まで復元させれば、1)項のように初期化して再セットアップしたのと同様の状態に戻ることとなります。その為か、Meのヘルプを探しても、最初からOSをセットアップし直す説明は一切有りません。

3)2000プロについては(会社で使用中)、NT系(サーバ系)なので、ハードとソフトの切れ目がはっきりしており、いろいろと説明されています。

4)大木様はMeなので、どうしてもお困りの時は、少し前の時期指定して復元させれば、不安定となった問題は解決出来そうです(問題を生じたと思われるウィルス対策ソフトを一度デリートした後に)。その後、もう一度ウイルス対策ソフトをインストールされるとよくなるのでは、ないでしょうか?

5)ダイアルアップ接続画面が立ち上がるのは、ウイルス対策ソフトにおいて自動更新にマークが付いていませんでしょうか?(会社のISP担当社員に聞いたところ、ノートンの旧いバージョンで、メール関係とかをいじるとダイアルアップ画面が立ち上がってくる経験があるそうです)。(該当しているか全く分りません)。

6)私めのように、初期化を直ぐ実施するのは、95時代のセンスらしい。

 私めのパソコンの音楽シーケンサーが、バージョンアップ後に、保存機能が駄目になったのは、何とか治りました。

 大木様、どうもお役に立てそうもなく、申し訳ありません。

メロディーの自己主張ギンミーラブミー 2003年 03月 05日 21時 09分 41秒

くみこんさんちょいひさです!
私は例の歌つくりで少々頭がウニ状態です。なんでかなーって?
はい、モチーフを決めてメロディ譜を書き始めたのですがメロディの流れが自己主張をし始めたのですー。そんでもって歌詞からだんだん遠くの方まで行ってしまって・・・歌詞は歌詞でどうしてくれるんかい?状態で気分がすっきりしませんよー。相思相愛の歌詞とメロディまではもう少し時間がかかりそうです。それでは又その内にー!

せんさん、3月6日承知しました!大 木 2003年 03月 05日 01時 30分 59秒

3月6日のBSの歌番「素晴らしき音楽仲間」は特に楽しみにしています。
MKさんが、天与の恵みの入場券で観覧された、特別企画・流行歌100年(五木さんの歌への賛歌)のアレですね。いずれにしても録るつもりでいましたので、せんさん、ご安心ください(絶対に忘れないようにしなければ!)。
そういえば、NHKの「ステラ」今週号をご覧になりましたか? 「五木寛之が流行歌を熱く語る」という意味のCMを、NHKのスポットでやっていたので、すぐに取りつけの本屋にTELしたのですが、もう品切れとのこと、取り寄せを依頼しました(未だ来てません)。なにか五木さんには、流行歌への思い入れが脈々と流れているようで、我々歌フアンには大事な存在ですね。
私は五木さんに、それほど詳しくはないのですが、たしかお若い頃(早稲田を出てから)、広告代理店(電通?)に入り、コピーライターをやったり、CMの曲や子供の歌の作詞の仕事をされていたようです。(このあたり、杉紀彦さんや野坂昭如さんにも、あい通じるものがありますね)そして、長い作家活動の合い間に、チョコチョコと歌謡曲の作詞(「愛の水中花」など)もされ、音楽産業の裏表に接して業界にも詳しい。それを創作活動にフィードバックして、「旅の終わりに」のような作品も生み出されたのでしょう。

MKさん、PCに関するノウハウ、有り難うございます。PCのことで書きたいことあるのですが、今日はここまでで、又にします。
くみこんさん、カキコさせて頂き有り難うございます。

せん様、正6角形では?MK 2003年 03月 04日 23時 44分 28秒

 くみこん様、明日の朝は、放射冷却の関係で東京の最低気温は”0”度だそうです。そうすると、私めが住んでいる所はー3度位です。昼間は風も止んで、今日よりは暖かくなるそうです。

 せん様、華のうたを聴きながら、考えてみました。円に内接する正6角形では如何でしょうか?

 大木様、MEから採用された機能により、パソコンが不安定となった日以前に戻すことが出来ます。スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒システムツール⇒システムの復元をクリックし、後は指示に従うだけです。

 私めは、データを定期的にバックアップしていて、後は、”野となれ、山となれ”で、強引に上書きか(デルの場合には、OSプリインストール版に添付されて来る再インストール用CDを起動させても、初期化か上書きかの区分は表示されませんが、それでも標準的インストールを選ぶと上書きとなります。パソコンメーカによっては、その操作で初期化されるそうですので要注意です)、または起動フロッピーから初期化を行っています。

 従って、システムの復元機能は利用した経験は有りません。
 しかし、最近のマイクロソフトは、ウィンドウズのヘルプで初期化(クリーンインストール)のことを殆ど触れていません。私めのように、たいへん多くのアプリケーションのを追加・削除して遊んでいると、OSも、ファイルが消滅したり、ドライバー等が別のアプリケーション用に使われたりで、定期的な初期化が必要と思われますが、マイクロソフトは、最近、ますます秘密主義です。

歌謡コンサートせん 2003年 03月 04日 21時 33分 22秒

本日録画したのを又身ながら書いています。今日の歌もとても良かったです。歌を聴きながら円周率の問題を考えていたら、円の直径と円の中の正三角形と角度の関係から証明出来そうな気がしてきました。

大木さんへお願いせん 2003年 03月 04日 19時 44分 48秒

他掲示板に依ると、6日のNHKBS「素晴らしき音楽仲間」は内容的にとても素晴らしいとの事ですので、是非ビデオ録画をお願いします。いつもBSの録画をお願いしている近所の人は昼間は駄目ですので、よろしくお願い致します。

今日は早く帰れたので、先日購入したDVD「天文ショー」を見ています。これは単に星空を映しているのでは無く、星座やオーロラ、彗星等を科学的に調査説明をしているハイレベルな内容になっています。歌手に例えると 寿美さんのレベルで買って良かったと思う作品です。

3月14日、思い浮かべるのは 3.1415926535897932384・・・星の数程数字を並べても割り切れません。円周率が3より大きい事を証明せよと云う問題がでたそうな。頭の体操になりますが、さてどうしましょう?
ホワイト・デーのお返しの品、これも難問です。

お雛祭りー(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 03月 04日 03時 11分 52秒

>● 女房の誕生日/せん さん。
こんばんわん!
うたた寝は。。。。心地よくも、、、かぜっぴきにご用心!!ですねー。

ご次男氏<たくましく、優しく成長されて。。
お父上<どっかで点、取り返せるかしらー?!?!うふふ(−。☆)

都会の空からはもう星くずは見えません<さっき見上げた夜空は。。。
やっぱり汚れているのか、、、ちょっと赤みがかって見えました。。

>● 切なく、切なく聴きながら/MKさん。
どもでーす!
まー、、切なくカキコなんて。。
素敵、、、なんて言っては、失礼ですね。。。
、、でも、なんか、ちょっと、いいなー、、、なんて、
思っちゃったりなんかしてます。。

各種トラブルシューティングぶりが、お見事ですねー!

家族の誕生日<私は、父のは忘れないのですが、、、
って、自分と近いからなんですけど、、、、
どーーーーーも、母のを忘れてしまうんだなーー、これが。。
このカキコを見られたら、、、また呆れられるかしらん。。^OO^;,

>● 春よこい、早く来い/大 木さん。
おばんですー!
昼間あったかいと思っても、夕方から北風と気温が下がって。。。
ほんとに、春よこい、早く来い!!ですねー。。

まだまだPCとの格闘が続行中のようで。。
Dr.MK氏、頼りになりますねー\(◎o◎)/

昨日は3月3日、お雛祭りでしたねー。
もう、すっかり自分的には忘れちゃっている行事ではありますが、
知人から、お雛祭り仕様の白酒ならぬ、甘酒をいただきましたー!

母からも、主は居なくとも、自分(母)のと、あなた(私くみこん)のと、お雛様を飾ってあるわよん!
と電話がありましたー。

ところで、最近の若いもん!の方々は、『早く出して早く片づけろ』
のいわれを知っているのかなー、、?!えへへ。

春よこい、早く来い大 木 2003年 03月 04日 01時 58分 56秒

MKさん、色々有り難うございます。お気を煩わせて恐縮です。
ふらふら現れる「ダイアルアップ画面」ですが、私の入れたウイルス対策ソフトは、ウイルスの新種が出ると自動的にお知らせ画面が出るので、その都度、新しいパターンファイルを手動でダウンロード・インストールしています(週に1〜2度)。これは必ずIEが繋がっている時の事ですから、改めてダイアルアップの必要はなく、それを促すためでもなさそうです。(以上の事は初年度と同じで、不審動作は無いのですが)オフラインでHPを閲覧中とか(ポインターは何も動かさないのに)、メモ帳やワードで文作成中とか、デジカメから画像を取り込み中とか、まこと意味不明のダイアルアップ画面の出現なのです(日に何度か)。
そこで思いついて、今夕、全ファイルのウイルス検索をし(もちろんウイルス0)、次にディスクリーンアップをかけ、最後にデフラグメンテーションをかけてみました(所要時間3時間ぐらい)。
そのせいか、先ほどからHPを10ヶ所ぐらい見て、このカキコをメモ帳で書いていますが、未だに「Х/☆σж?(@_@)…出ません、と書こうとしていたら、なんと皮肉!にも「ダイヤルアップ画面」が被って出てしまいました(>_<)。やはり直っていないようですね(ガックリ)。

MKさんのPCとの付き合いは、ダイナミックですね。なんと言うか、理屈をこねるより実地体験習得、と言ったらいいのでしょうか、PCの一個や二個壊しても恐れない(オーバーな表現でご免なさいm(__)m)くらいの意気込みでいらっしゃるように思います。ですからそこまで出来るのですね。強いです。やわな(?)私など、その心意気を見習うべきところでしょう。
私には恐くて手が出せませんが、OSの上書きなども(自力で)出来、問題が一つ一つ解決してゆけるのは、本当に嬉しく満足ですね。

お探しの曲が見つかって良かった良かったです。私も嬉しいです。
CDを作って下さるとのこと、嬉しく楽しみに待ちます。

せんさん、ささやかなホワイトデー(3/14)に何が良いでしょうかね…?

切なく、切なく聴きながらMK 2003年 03月 03日 23時 14分 54秒

 くみこん様、そうなんです、”夢去りぬ”を切なく聴きながらカキコしています。

 切ないといっても、若かりし頃と違って、思いの中に異性は現われません。その歌が好きだった当時の好青年達のことを思い出しています。急にこの歌が聴きたくなったのは、もしかして彼らからのテレパシーかも???

 大木様、パソコンの不調について、突然ダイアルアップ画面が出るのは、多分、ウイルス対策ソフトに関して、更新等を毎日あるい常時行う設定となっているのではないかと思われます。ウイルス対策ソフトを開いて(もしくはプロパティで)設定画面が出ませんでしょうか?その画面で更新の頻度を決めれば、突然ダイアルアップ画面が出るのは止まるのではないでしょうか?

 ”エラーがありまして・・”は難しそうですね。実は、私めのパソコンも、少し前から、ウィンドウズの或るアプリケーションのバージョンアップを、親CD(Me)が手元に無かったため途中で中止したことから、起動時に必ず、イントール途中ですという画面が出ていました。本日、Meを1時間半かけて上書きし、解決しました。

 さらに、ヤマハの音楽シーケンサー内のプログラムを一昨日、4種類バージョンアップしましたら,録音オーディオの保存が出来なくなりました。”夢去りぬ”MIDIも保存出来ないストリーム形式のため、先ず外部音源のオーディオ出力をコンポのMDに書き込み、次に、それをパソコンに読み取ったのですが、ヤマハの形式で保存できず、WAV形式に変えて辛うじて保存しました。次の暇な時、ヤマハ関係の上書きをして解決するつもりです。

 大木様、明確な回答できずにすみません。私めの会社や自宅のパソコンはいろいろなアプリケーションが入っていて、無手勝流でいじるものですから、不安定になり、7,8ヶ月に一度くらいは、OS等を上書きしています(1年半毎位に初期化もしています)。DOSベースのコントロール能力は有りませんが、初期化位までは若い者の力は借りません。

 ヤマハシーケンサー関係が直ったら、”夢去りぬ””雨に咲く花””国境の町””雨のブルース”など懐かしい曲などのMIDI演奏をCDに書き込んで大木様に送ります(夢去りぬを思い出させていただいたお礼に)。

 せん様、私めも、家族の誕生日を思い出す方は、たいへんたいへん弱い方で、もう相手が諦めているようです。

女房の誕生日せん 2003年 03月 03日 01時 26分 40秒

夕食時一杯飲んでしばらくしてコタツに入ったら眠ってしまい、目が覚めて風呂に入ったらこんな時間になりました。夕食の後、次男が外に行きました。友達から呼び出しでも有ったのかな?と思っていたらすぐに帰って来ました。女房にハイコレと何やら袋を渡すと女房の声が急に黄色くなりました。何だろうと見るとケーキです。しまった!忘れていた、今日は女房の誕生日でした。私に似ずこんな時に如才ないのが次男です。すっかり点数を稼がれてしまいました。

今日はDVDを2枚買いました。「天文ショー」と「京都・四季の名風景」です。都会の空からはもう星くずは見えませんので、映像で楽しみます。美しい京都の風景も大好きです。

3月と、9000ヒット!♪♪♪管理人くみこん 2003年 03月 02日 02時 44分 54秒

>● ピンちゃんへ/MKさん。
どもー!
くみこんさんは、あと半月、可哀想ねえ。<そーーなんですわ。。。
これが、、、まことに、、苦しいーーーー!
ほんっとっ!イー加減、頭にきちゃってて。。。恐いよっっ!?
なんちゃって。。。とほほです。。

力作!!!!ありがとうございますー!
おけらさんもびっくり?!

気温変化が激しいので、暖かくなったなどと騙されないで下さいませ<はい!きをつけますー。

>● 固まりそうです・・・話題アラカルト/ギンミーラブミーさん。
こんばんわん!
轟音とトル中。。。もうちょいの辛抱です。。。。

曲作りで<をっ!進んでますねーー!
一番大事だと思ったのはやはりハートですね<ですよね!
そして、、、
この歌を作りたいという気持ちにさせた「何か」<これですね!
知識と感覚とセンスとハートと、、、さらにさらに。。
うーーむ。。深いですねー。

多彩な話題と情報、ありがとうございますー。

>● 今度は、ウインドウズMeの脆弱性/MKさん。
わおでーす!
ソフトのバージョンアップの話に利用して<いえいえいえいえいーーぃ!
どーぞどーぞ、ご遠慮なくどーぞですぇ!

顔文字<ずれてませんでしたよん!(=^^=)ばっちり!

>● ゴジラ!!/おけらさん。
どもも!
いやーー!興奮しましたよん!
素晴らしい!
仙ちゃんもがんばれーーーっっ。

>● ゴジラ!!吠える/せんさん。
こんばんちですー!
ほんとに!最高ですー。素敵ですー。
長いシーズン、怪我に気を付けて過ごしてほしいですー。

>● 今日はワルツ/MKさん。
こんばんわん!
聴きながら、、の、いろいろな発見がありましたようですねっ。
ですがですがですが、、、
とにかく、、お体、気をつけてください、、ね。。

>● 今日は天気にな〜れ!/せんさん。
いらっしゃいませ!
ゆかりさんのミニコンサート、行って参りましたー。
詳しくは、ちかじかゆかりさんHPにアップされることと思います。
氷雨のなか、たくさんの方がいらしていましたー。

お忙しさ続行中のご様子。
五寒二温?!と疲労にご注意ください、、ねっ!

>● MKさんへ/大 木さん。
こんばんわおですー!
PCとの格闘、、、?!お察しいたしますー。。

くみこんさん、聴くだけ野暮ですが、この話題についてこれますよね m(__)m (^○^)。<もっちろんですともーー!
お酢の話。。。。なんか、、懐かしいなぁぁっぁーヽ(〃^-^)/★*☆

ご紹介のサイト、早速いってみますー。
ありごとうございますー。

MKさん、お体大事になさって下さい。健康を祈ります。<私からも!!

>● ”夢去りぬ”でした/MK さん。
どももーー!
久しぶりに雨が大降りとなり、夜中続くそう<今も氷雨まっただ中!

懐かしい歌に再会できて、、、よかったですねっ!
懐かしさと、、もしかしたら、切なさとか、甘酸っぱさ、、、とか。。
あるかも、、と、勝手に想像ーー(=^^=)

暦は3月。。
そして、、、、9000超ヒット!
いつもいつもありがとうございますーm(__)m
不具合などでご迷惑をおかけしながら、、いつもご来場、
本当に感謝感激しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

私、、、実は、8999番踏みましたーーー(*_*)!

”夢去りぬ”でしたMK 2003年 03月 01日 23時 22分 36秒

 今日は、夕方から、久しぶりに雨が大降りとなり、夜中続くそうですが、
明日は雨も上がり、気温も上がるとのことで、そろそろ冬はバイバイです!

 大木様、“夢去りぬ”でした。大木様の書き込みを見た瞬間、あっそうだ
ったと思い出しました。インターネット検索すると、その曲を流している
HPが見つかりました。20数年振りに懐かしい曲を聴くことが出来て、
大満足しております。

 昔、同期入社生で聴いた歌は、英語バージョンでしたが、そのHPにて、
何故英語バージョンだったか等の経緯も良く分りました。HPではストリ
ーム形式によるMIDIデータで保存が出来ませんので、ヤマハの外部音源
で演奏させたものをMDに録音しました。

 MDを連続再生させながら、カキコしていますが、音楽の素養の不十分な
私めには、日本人が創った、この曲や天然の美は、ダニューブ川のさざなみ
やアムール河のさざなみにも遜色ない名曲と感じます。

 大木様、気になっていた曲が分り、たいへん有り難うございました。また
奥様まで、お聞きしていただくなどお騒がせし、済みませんでした。

 さらに、ジンタについても、お教えいただき感謝申し上げます。

私めの、今使っているパソコンは、デルのINSPIRON8100(ノート型)で、
OSはMe、メモリは512M,、ハードディスクは20Gですが、大木様のような
不安定動作は、今のところ有りません。メールは、最近、プロバイダーに
よるチェックとして、パソコンからはウイルスチェックソフトをデリート
しました。

 大木様パソコンの不安定動作は、一般に、しばしば起きる事のようですね。
念の為、重要なデータ等は、CDかフロッピーに保存されたほうが安心ですね。
来週、会社の部下に、聞いてみますが、通常は、IEを上書きして、IEを初期
状態に戻す(データ等はそのままに)、それでも駄目ならOSの上書き(データ
等はそのままに)で対処することくらいが考えられます。

 病院は、通院ドックに近いもので、毎土曜日に3回行きましたが、頭を除く
全身の中で、腫瘍マーカー検査と超音波検査双方から一箇所だけ課題が見つかり
ました。そのため来週は骨盤位置のMRI検査ですが、全然心配していません。

MKさんへ大 木 2003年 03月 01日 18時 54分 26秒

MKさん、PCのお気遣い有り難う存じます。
私はここ数日、確定申告の資料作りで忙しく(普段怠けてるので)、やっと昨日会計事務所に渡して少しホッとしたところです。
パソコンの諸々、いつも有り難うございます。これからも宜しくお願いします。
試行錯誤のSPパックの直後、ウイルス対策ソフトの更新をすべく、バージョンアップのダウンロード(勿論、更新料は別途送金)をなんとかした迄はいいのですが(この様なダウンロードは、画面の指示に従っても、思うように進行しない事も結構あるのですね)、その時点からPCの動作が急に不安定になり、未だに同じ状況でストレスを感じます。今もこのカキコをメモ帳で作成しているのですが、突然ダイアルアップ接続画面が出てしまい、キャンセルしました。メールを書いていても、オフラインでHPを見ていても、時々(呼びもしないのに)現れるのです。以前はまず無かったですね。
原因はウイルス対策ソフトのバージョンアップをダウンロードした事だと思うのですが。(旧バージョンのソフトは指示通り、削除しました)ダイアルアップ接続画面のほかにもう一つ、「エラーがありまして…」というのも良く出て、これも閉じればこと済むのですが、鬱陶しいです。更にインターネット中や、終了時のフリーズも、元に戻ったというか増えてしまいました。
MEの宿命でしょうか? MKさんは同じくMEをお使いですが、どうなんでしょう…。

いつも音楽のアカデミックな追求のカキコ、拝見していますが、私にはその道の造詣がなくて、ついてゆけず、MKさんとギンラブさんが羨ましい(?)です。くみこんさんはプロ、楽しく理解されていることでしょう。MKさんの好奇心・探究心・執念・エネルギーに降参です(^u^)

お尋ねの「恋去りぬ」ですが、残念ながら曲名では思い浮かびません。家内にも聞いてみたら、同じく、〈タンゴの「夢去りぬ」と違うの?〉と言われました。曲(メロディー)を聞けば、聞き覚えがあるかないかはすぐ解るのですが(あたり前)、すみません。
私も検索してみましたが、「恋去りぬ」は分からず、「夢去りぬ」は服部(良一)メロデーィーとして、初めは昭和14年(歌・霧島昇)、二度目に戦後の昭和23年(歌・霧島昇)と二度出ているようです。「夢」でなく「恋」に間違いないのですよね?

MKさんも「サーカスの子は売られてきた可愛そうな子たちなのだよ」とか、「あんなに体(骨)が柔らかいのはお酢を飲むからだ」というような俗説(?)をご存知なわけですが(親や大人たちからいつしか聞いている)、考えてみれば、このように情報が錯綜している現代、逆に我々年代には常識だった上記俗説も埋もれ、今の若い(寿美ちゃん、知っているかな?)子たちには通じなくなるのでしょうね。改めてMKさんは、私と年が近いのだと感じました。
くみこんさん、聴くだけ野暮ですが、この話題についてこれますよね m(__)m (^○^)。

MKさんや皆さんにお役にたちそうなHPを紹介します。
WEBの国語辞典です。MKさんが「じんた」を探求(?)されて「広辞苑」で納得されましたが(私の広辞苑(第二版)は昭和48年の第七刷ですが、上記HPのは三省堂の「大辞林」の最新版で、しかも無料でひけるのですから、お気に入りに入れとくと絶対いいですよ)、この「WEB大辞林」で「じんた」を見ると〈ジンタッタ、ジンタッタと聞こえるため〉という注釈があり、私の考えが当たっていたので、嬉しくなりました。今までに辞書をいくつかボロボロにして(でもそれに愛着を感じて大事にしている)きましたが、この頃デジタルを使う事が多く、時代の推移を感じます。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

MKさん、お体大事になさって下さい。健康を祈ります。

今日は天気にな〜れ!せん 2003年 03月 01日 07時 43分 12秒

今日は ゆかりんさんの入間コンサートの日です。何とか晴れて欲しいです。残念ながら私は仕事で行けません。前回の 有希ちゃんのドアーズライブも行けませんでした。・・・私にとって歌は趣味の世界なので、好きな人の歌は心で聴けます。が、仕事は目の前に成果が表れなければ生きて行けません。
せっかくの大好きな人の生歌を聴けるチャンスを犠牲にするのだから、きっとそれ以上の成果が上がるように良い仕事をしようと思います。・・・昨日はお客さんの中間立ち会いの日でした。今日は別の機械の下見にお客さんの担当者が来ます。そして月曜日にはおえらさん達がその機械の立ち会いに来ます。予断は許しません。私の担当の仕事ですので100%心を込めます。

昨夜は娘が無事にスキーから帰って来ました。あだたら高原に3泊4日で行って温泉にもたっぷり入ったそうで、羨ましいです。私も仕事が一段落したら海辺に露天風呂が有る所へ女房と行こうと計画中です。そして次には 亜貴子さんの故郷の飯田市の近くの温泉に行って最高の景色を楽しもうと思っています。

大木さんから送って戴いた 亜貴子さんのビデオを何回も見ています。歌も良いですが 亜貴子さんもとてもきれいで素晴らしい。

今日はワルツMK 2003年 03月 01日 00時 14分 53秒

 ここ2,3日の幼稚な音楽勉強にて、時系列音(旋律)に関し、我らの脳は高級な情報処理をしているらしいことを学びました。

 音の高さや長さの変る時系列音が、或る範囲を区切って認識されるようですが、その区切る範囲は、1)大きな音を中心に区切ろうとする、2)長い音を中心に区切ろうとする、3)音程の広い方を中心に区切ろうとする、4)同一の和音内で区切ろうとする、etc.だそうで、今日は、アムール河のさざなみ、ドナウ川のさざなみ&天然の美の、ワルツ3曲を繰り返し聴きながら、1)による区切りが良く理解出来ました。

 天然の美では、先日、大木様の仰せの”ジンタの響きにのって”の昔のサーカスのテント小屋を思い出しながら、また、サーカスの人達は、さらわれて来た人ばかりで、毎日、酢を大量に飲まされて芸をやっているという話も思い出しました。
 途中で、ところでジンタって何だろうと、パソコン内の電子辞書(10数万円の専門辞書)やインターネットで検索しましたが分らず、結局、広辞苑をひきました。いわく”サーカスなどの小人数の吹奏楽団や吹奏楽”だそうで、またまた知識欲が満足させられました。

 知識欲の出たところで、大木様に伺いますが、戦後から昭和40年代前半の頃に、”恋去りぬ”という曲をお聴きになられたことを覚えておられませんでしょうか? 以前にテープも持っていましたが、先日、”群青”からその曲を思い出し、インターネット検索しましたが、もう分りません。以前の会社で入社時、延べ6ヶ月以上、訓練のため寮生活をした時、京都出身の純真で優秀な青年(研究に行き詰まり30才位で自殺)と現在入院中の友人が何時もかけていた曲で、最近、急にその曲を詳しく聴きたくなりました(若干、不吉な予感も感じています)。

 私めは、未だ未だ幅広く知識欲に燃えていますので、明日報告を受ける、多数の”腫瘍マーカー”検査結果など、全然気にしていません。

ゴジラ!!吠えるせん 2003年 02月 28日 21時 47分 57秒

英語で吠えるには、え〜と カキーンではないし やっぱりガオーッかな?
ともかくも 2ランデビュー日本人の誇りです。

ゴジラ!!おけら 2003年 02月 28日 04時 45分 02秒

初ヒットでホームランとは・・・
すんばらすぃ〜〜!

ノノノハ))
||^o^ノ|| 六甲おろしに〜♪ 颯爽と〜♪


BACK