掲示板過去の記事

BACK

続・とりとめもない話大 木 2003年 04月 22日 15時 05分 06秒

MKさんのお話に、私も大いに共鳴しました。嬉しくなります。
私にもハトの経験?があるのです。丁度戦時下に入って間もなくの頃(昭和16年太平洋戦争勃発)、私はハトが欲しくて親にせがみました。祖父がリンゴ箱ぐらいの木の箱を斜めに切断、細かい網を
張ってハト箱を作ってくれました。親戚(埼玉)からハトを一匹譲ってもらい、嬉しくて1日中眺めていたものです。ところがその翌日、エサを与えようとエサぐちを開けたすきに、飛び出してしまったのです。家の屋根の瓦のてっぺんに止まって暫く見回していましたが、やがて方角を定めて飛んでいってしまいました。もう戻らないと分かり、たいへんなショックでした。(大人になって思えば、10キロあるか無いかの距離ですから、当然鳩の帰巣本能の範疇もいいところ、親戚に戻ったのだと思えますが…)それで親に、また飼ってくれと泣き叫び、なんとか我を通そうと、いつまでもいつまでも泣き戦術?をやりましたが、二度と飼っては貰えませんでした。

ウニというと思い出すのは、あれは30代の初めごろ、ある同業者達(15人ぐらい)と、旅行で東尋坊に行った時です。海上の長い橋を歩いて、確か「雄島」という小さな島に渡りました。するとそこの岩っぽい海中に白装束の海女たちが4〜5人いて、「おにいさんたち、お金(硬貨)を投げてみない?目がいいから、下から拾ってみせるわ」と言うのです。つられて何人かがサイフから硬貨を出して、海中に投げ込んでいました。100円もあれば10円もあります。誰かが意地悪そうに小声で1円でいいんだよ、と言ったのが聞こえました。やがてお尻を上にして潜った海女達が、手に手に硬貨を持って上がってきて、喜々と見せていました。私にはその光景はショックでした。彼女たちはそうやって、訪れる観光客から収入を得ていたのでしょう。なんとも哀しい光景で忘れられません。彼女たちは、そのショー(?)の後で、小さな小さなウニをいくつか割って味見させてくれました。本業はウニ取りなのでしょう。
ウニというと思い出す事柄です。

MKさんの戦災体験は本当に危機一髪でしたね。直撃を免れ火傷もせず、誠に運が良かったですね。よく、押入れに隠れていたのに、焼夷弾が屋根を貫通して即死したなどの噂は、あの3月10日の東京大空襲には、一夜にして10万人が犠牲になったのですから、枚挙にいとまが無かったでしょう。
わが家も、大変な状況でした。道のこちら側は、うちの数軒先まで燃えてきて、道の向こう側はうちのはす向いまで数十軒が火の海になりました。わが家は当時はワラ屋根だったもので、火の粉が落ち少し煙が出始めたのを、隣組の人たちがハシゴを掛け、バケツリレーで消してくれました。そして一軒先のはす向いは大きな銭湯だったもので、煙突を工場と見間違えた低空の敵機から、機銃掃射があり危ういところだったと、後々に主人から聞きました。もちろん、そのあたりは何軒も全焼で焼け野原になりました。こちらの一角は幸い難を逃れましたが、あの夜は壮絶でした。話が前後しますが、深夜空襲警報が鳴って、うちの横の雑木林には、近隣の数軒の人々が手荷物一つで避難して身を寄せていました。そこへB29の轟音です。編隊飛行の黒い機影が、庭の柿の木の枝越しに見えたのを、あの異様な音とともに覚えています。そうこうする内にあちこちから火の手が上がり、黒い夜空に高く吹き上げたられた火の粉が、皆のいる雑木林の上を天の川のように風で流され、時として数個落ちてきては枯れ落ち葉に付きそうになると、数人の男たちが飛びつき、足で踏みにじっていました。そんな繰り返される恐怖経験から、親をして私を疎開に同行させた訳です。
文部省の方針で、将来がある子供だけは、街から少しでも安全な田舎に疎開させよう、というのが学校単位の学童集団疎開でした。

くみこんさん、今の戦争は一般市民を巻き添えにしてはいけない(当然ですが)、といわれていますが、くみこんさん達の年代のご両親や祖父母たちの受けた戦争は、まさに無差別絨毯爆撃が罷り通っていたのです(なぜか、皇居と古都京都奈良は避けた)。
現代の戦争はハイテクでピンポイント攻撃とか、メデアをいかに操作して世界の世論を自国に付けるか、とか言われていますが、時代とともに様変わりしてきた感があります。争いを避け、それぞれに共存共栄できる平和な世界に早くなって欲しいですね。

MKさんのお歳の詮索、必要なくなりました(^O^)。
せんさんの来し方のカキコ、有り難うございます。
申し遅れましたが、ギンラブさん、他BBSの観覧レポートの感動、未だに覚めやらずです。お疲れ様でした。

思い出の続きせん 2003年 04月 22日 07時 04分 37秒

記憶には全く無いのですが、青森に行く前に1年間程福島県の湯本にいたそうです。父の葬儀の参列のお礼を兼ねて、数年前に母を福島の本家へ案内し、その帰りに塩屋崎に行きがてら湯本の町をあちこち案内しました。が、もうすっかり変わっていて昔の面影は全く無いと母は言っていました。

福島の本家は代々続いている大きな農家で、地元では名士です。おばあさんが亡くなった時は県会議員や地元の有力企業の花輪がずっと離れた通りまで延々と続き壮観でした。父の弟さんが跡を継ぎ、今はその長男が跡を継いでいます。その長女が千葉市で看護師をしています。

そんな事も有り、福島県須賀川市出身の 有希ちゃんには非常に親しみを持っており、もし 寿美さんの「津軽のふるさと」を聴いていなかったら 有希ちゃんのファンになっていました。同時に二人のファンになれば良いのですが、私は性格的には不器用で、同時に二人の女性を好きになる事には抵抗が有ります。(と言いながらも実際には同時に10人位の女性を好きになっているのですから、いい加減なものです)。

思い出せん 2003年 04月 21日 23時 11分 34秒

私が物心付いた時は青森にいて、3才位の時に福島に行き、小学2年の2学期から墨田区、小学3年から葛飾区、中学2年から所沢へと、父の勤め先が替わるたびに引っ越しました。青森では父と一緒に雪山でうさぎの足跡を見つけた事やその他断片的に覚えているだけですが、私にとっては大切な思い出です。良く覚えているのは福島からですが、田んぼでいなごを網で捕まえ佃煮にして食べた事や、わらの様なもので作った筒状のものにぬかのだんごをいれて田んぼの用水路に仕掛けておき、早朝に引き上げてどじょうを捕まえて、どじょう汁にして食べた記憶が有ります。

無一文になりそのようなもの迄食べなければ生きて行けない時代が有りましたが、原因は戦争に有り、戦争の原因は食料難や無知に有ります。歴史は繰り返すと云われていますが、繰り返してはならない事も有ります。

大木様のお話に共鳴!MK 2003年 04月 21日 21時 38分 57秒

 大木様、そうです、「えびがに」と呼んでいました(愛知県でも)。

 中学生時代に、にわとりを数年間も飼われ、可愛がられたとのことですが、私も、同じ年頃に数羽の伝書鳩を飼ったことが有ります。
 ただし3年間位飼ったところで、鳩舎(背の高さ位で畳一枚分の広さ:手製)に猫が入り込み、全部噛み殺され、可哀想なので、もう2度と飼いませんでした。 憎い、その猫は、鳩が帰舎時に入る場所から侵入したので、鳩舎の中に鳩の羽などを残し、侵入場所に、強いバネで挟むタイプの「ねずみ取り」2個を仕掛けて待つこと3日間。夜中に大きな音がしたので、鳩舎に駆けつけると、猫が逃げて行くところでした。ネズミ捕りには掛かったのですが、無理に外して逃げたようでした。その猫は、その後も、その猫は、時々、鳩舎に近づきましたが、借りていた空気銃は使わず(鉛の弾により可哀想な死に方となると聞いて)、石ころを命中させただけでした。

 大木様、タニシ、フナ、タナゴ、アユ、ハヤ、ドジョウ、ウナギ、ライギョ、エビカニ、食用カエル、ヤマバトやすずめ等の天然物は、美味しく食べましたが、残念ながら蛇とかトカゲあるいは色の付いた鯉・フナは食べませんでした。蛇は、大人になってから中国で、勘違いによる特別料理として刺身を食べただけで、もう嫌ですね。

 「なまこ」はどちらかと言えば、関西系食品かも知れませんが、珍味の内と思います。「うに」は、殻に十字に張り付いた卵巣であり、三陸沿岸等で、殻に穴を空けて、卵巣だけ残したウニからスプーンでそれを取って食べると、本当に美味しいものです。なお、むかし、愛知県では、納豆は食べませんでした。

 また、イナゴも、後ろ足のギザギザが邪魔で、好きではありませんでした。戦争においては、防空壕へ避難する時間もなく、空襲が始まってしまい、じゅうたん爆弾攻撃の最初の方で、我が家に爆発するタイプの焼夷爆弾(と呼んでいました)が落ち、その位置は、布団を被っている私たちの所から2mくらいでしたが、運良く、落ちた所が土間でしたので、何とか吹飛ばされずに、爆風でがらんどうとなった火の海の中を逃げました(九十九死に一生)。悪運強しでした?

 くみこん様、かなり表現を抑えた実体験です。

とりとめもない話大 木 2003年 04月 21日 17時 43分 00秒

作家の野坂昭如さんではないけれど、私も集団疎開派です。多分、MKさんは「戦争を知ってる子供たち」だったのでしょうね。私は終戦の直前に足を悪くしましたが、それまでは元気に飛び回っている子供でした。ですから戦時下のことを結構覚えています。
家の近くに程ほどの川があって、学校帰りに土手を川面まで降り、友だちとよくざりがにを捕ったことを覚えています。土手の下方の水面スレスレの水中に、目を凝らすと横穴があって、その中の奥にざりがにがいるのです(子供たちは確か、「えびがに」と呼んでました)。長じて確かあれは正式に「あめりかざりがに」というのですよね。食べても美味しくないそうで、MKさんも、すずめやへびやふなやカエルを食したそうですが…? 今はその川も暗渠となって、グリーンベルトとやら呼ばれています。(-_-)
 カエルといえばやはり学校帰り、田んぼの中を流れる小さめな川から、子供のカエル(胴体3センチぐらい)を、昼を食べて空になったアルマイトの弁当箱にギッシリ入れて帰り、庭に放ったことがありました。
足が悪くなった終戦直後、叔母におぶわれて池袋の治療院に通っていましたが、その帰り、池袋の焼け野原にできたヤミ市(と、いっても、今のお祭りの縁日の群みたいなもの)を時々廻ったことがあります。その時バケツに入ったウニやナマコを見ました。魚でもなく見た事もない、薄気味悪い異様な生き物が印象的で、背負われて見下ろしたのを覚えています。未だに食べたことはないです。
私は中学の頃、庭に自分でニワトリ小屋を作って(人間が入れるほど大きなもので、周りの金網も、自分で針金から見よう見まねで編み上げ、自然木の止まり木もつけ、卵を産み落とす小部屋も作りました。だから今でも金網は編めます)数匹を数年飼っていました。フスマ、ヌカ、小麦、に野菜を刻んで混ぜて朝夕与えます。時にはトウモロコシや貝殻の砕いたのも与えます。大事なのは新鮮な水。冬は北側をムシロで囲んであげました。なんといっても卵を産んで呉れるのが嬉しかったですね。
とりとめも無い話になりました。失礼します。

何でも美味しい!MK 2003年 04月 21日 14時 22分 07秒

 くみこん様、久しぶりにお箏を使ってのチャレンジとのお話ですが、私めも箏の音色は大好きです。良い曲に展開出来るとよろしいですね。

 生け簀の底に居るカニを見て、カニの味を思い浮かべる事が出来るとのお話ですが、そうであれば、私めとあまり違わないかも(^0^)⇒もしかして若干だけ縄文遺・・が?
 今でこそ、魚屋さんでも、あまり見かけなくなりましたが、むかし都内の魚屋で生きた「なまこ」の中から赤っぽいものはこんな味だと想像しながら、選んでいたら、上品そうな奥様らしい方がどうやって食べるのか尋ねるものだから、旦那のために料理法を聞きたいのだと思い、なまこを手で持って、こう開いて、白いこのわただけ取った後、良く洗ってカットし三杯酢で・・と説明し、顔を見たら、気持ち悪そうな顔で、やや卑下した目付きで”食べられるものですか?”とさ。そこで、上流家庭では、どうですかね?と答えたことを思い出します。なまこは、雀、ザリガニなどよりグロテスクですから、くみこん様には、とてもとてもですね((ё_ё)。

 ギンミーラブミー様、私めは、片道800kmは少なくともBMWかメルセデスだろうなと想像しましたが\(^O^)/  むかしむかし、芦屋出身の学生仲間の家に泊めてもらったことが有りますけれど、もともと次男が工学部へ来る家などと思って行きましたら、結構な邸宅でした。

 せん様、久しぶりの2日間のフル休日だったようで、音楽三昧だったようですね(⌒ー⌒)

 今日も元気だ〇〇〇が美味い!!  

日曜日夜のNHK。。(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 04月 20日 23時 13分 56秒

>● 思わず吹き出しちゃいました/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませー!
あらららん!お笑いいただきましたかーー。
いやーー、こちとら、関東の人間からみますと、芦屋、と言えば
やはーり、高級住宅地お嬢様おぼっちゃまのイメージがっっ(^/^)
ってなかんじですよん!失礼いたしましたー(=^^=)

>● 今日は家でのんびりと/せんさん。
どもでーす!
そーなんでーす、留守電にわたくしめの美声?!(ウソ嘘!!!)で、
メッセージ、入れさせていただきましたー。

>● そういえば/せんさん。
どもん!
ほんとに、皆さん、熱心で素敵で、ちょいとおもしろくって?!
いいですねー。

>● 銀座演歌まつり報告の続き/せんさん。
どもでーす!
をっ!とってもご丁寧なライブレポ、
またまたありがとうございますーm(__)m
中野名曲堂で、いろいろ試聴してこよーっと!

>● 宮本武蔵が面白い/せんさん。
いらっしゃいませですー!
のんびり休日のしめくくりは大河ドラマで、、ですねっ!

日曜日の夜は、NHKのクラシック番組や、アーカイブスなどを楽しんでします。
最近は、インスト曲も創っているので、楽器のルーツや構造などを、
今まで以上に、とても興味深く見聴きしています。

宮本武蔵が面白いせん 2003年 04月 20日 21時 54分 15秒

今日のは良かった。お篠さん(りえさん)が特に良かった。存在感が有り演技が良く、登場人物のこちらまで引き込まれます。忍者との戦いのシーンも良かった。小次郎と 琴さんも良かった。益々面白くなって来ました。

今日はのんびりと過ごし、昨日買ってきた「姫折鶴」や「鳥取砂丘」等を聴いたり、伍代夏子さんのコンサートのレーザーデスクを見たりしました。

銀座演歌まつり報告の続きせん 2003年 04月 20日 16時 13分 42秒

昨日は強風でしたが屋上には出入り口やステージ後ろの壁などが有り、大丈夫でした。ゆかりさんのHPに書いた事なのですが、そのまま流れて消えてしまうにはもったいない程良い歌でしたので、どうか皆様も応援してあげて下さい。

水森かおりさん。ノースリーブのワインレッドのロングドレスで、すごくステキに決めていました。歌もとても良くしっかりとした実力が人気の高さを物語っていると思いました。CD購入後の握手会も長蛇の列でトリにふさわしい光景でした。@鳥取砂丘 A手塩川 B竜飛岬 C尾道水道 D心う・ら・は・ら E東尋坊 F鳥取砂丘(フルコーラス)

美貴じゅん子さん。うすむらさきの和服もしっとりと黄緑の帯で若さと品の良さを表現して、美人は何を着ても良く映えますね。色っぽくて歌もうまい、そんな女性に弱い私は一目で気に入りました。
@姫折鶴 Aバラの香水 B流恋草 C島のブルース D別れて大和路 E姫折鶴(フルコーラス)

そういえばせん 2003年 04月 20日 13時 41分 04秒

ギンミーラブミーさん、和歌山へ行かれた時、片道800Kmの運転はさぞかしお疲れだった事でしょう。そして別カキコでの歌姫ご観覧の報告、余りにもの名調子で感動しました。ギンミーラブミーさんやMKさん、大木さん、大須賀さん等々しっかりとした方々がファンになっている歌姫は何と幸せな事でしょう。

今日は家でのんびりとせん 2003年 04月 20日 12時 52分 43秒

日頃出歩く事が多いので、今日はゆっくりする事にしました。
電話いただいたそうですが、誰も出んわー(古いネタです)じゃなくて、ゴメンナサイ、普段あまり携帯は使わないので、暫く前に映画を見に行った時にマナーモードにしたままでした。昨日はカバンに入れたままでしたので判りませんでした。今日は家で「のど自慢」を見ています。さすが鳥取県の人達は元気が良くて歌のうまい人達が多いです。裕貴ちゃんのふるさとなので納得です。

思わず吹き出しちゃいましたギンミーラブミー 2003年 04月 20日 10時 09分 27秒

くみこんさんに芦屋のおぼっちゃまと云われて思わず吹き出しちゃいました!
確かに昔から関西では成功した大阪商人のベッドタウンとして、お金持ちが多い処ですが・・・私の場合はそのおぼっちゃま達の同級生は多いのですが私自身はとてもそうではありませんでした。ただ同級生達のおこぼれに大分ありついたのは事実です。こそばゆいので一言書かせていただきました。

身近すぎた楽器再び。。♪ ★\||^∀^ノ||♪管理人くみこん 2003年 04月 20日 02時 59分 14秒

>● 懐かしの 桜田淳子さん/せんさん。
こんばんわん!
あらまーー!なんと、桜田淳子さんとのつながりがっっ!
「私の青い鳥」や「夏に御用心」<いいですねー!なつかしいですねー!
もっちろん、わたくしめも歌えますわー。。

お子さま方の想い出の品々、素敵ですねー。。

>● 良いものを見つけました(2)/大 木 さん。
どもでーす!
大木家のお庭も賑やかそうでーーー。。

盆栽<実は、全く心得がございませんでして。。。
ごめんなさいー。。
きっと懲り出すと、楽しくて奥が深いんでしょうね。。

白銅貨音楽堂<行って来ましたーー!
いやーー、なかなかこちらも力作ですねっ!
看板がさいこーー\(◎o◎)/
ゆっくり楽しんできますーー\(◎o◎)/

>● 花だいこんも生き生きと/せんさん。
どもでーーす!
だいこんの花は、けっこうお庭で育てるのにポピュラーなお花のようですねー。
皆さん、お庭や玄関の花木のお手入れやられているんですねー。
素晴らしいーーー!\(^o^)/\(^o^)/

>● 良いものを見つけました(3)/MKさん。
いらっしゃいませーー!
暖かくなりましたねーー。
お庭での家庭菜園、いいですねっ!
私も大葉が好きなんで、羨ましいーーです。。

カニなら、、、見ただけで味が浮かぶ、、か、、なっ?!?!

サイト、行ってきましたー。
こちらも、時間のある時に、ゆっくり聴きながら見て回ってきますー。

>● 朝です!良い天気です!銀座へ行こう!/せんさん。
どももん!
いってらっっしゃいませですー!

>● 皆様の「良い物見つけた」拝見しました/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいまっせ!
桜見のドライブ、いいですねー。
およっっ!ぎんラブさんは、、ぬあんと芦屋のおぼっちゃまでしたのですかー?!?!わお!

いろんなサイト情報満載で、ありがたいですー。
皆さま、ありがとうございますー。

>● 銀座演歌まつり報告/せん さん。
どもですー。
残念ながら、大黒裕貴さんの歌を聴きにうかがえませんでしたー。。
とっっってもとってーーも残念ですー。。(v_v;)
小HPに来ていただいたお礼も言いたかったのになぁぁー。。
次なる機会には、ぜひっ!
(せんさん、お電話したんですが、留守電でしたー(^_-)!)

私にとって、あまりにも身近すぎて、逆にしばらく遠ざかっていた箏を
改めて聴き、弾き、新たな旋律を創ろうとしています。
子供の頃には、怒られたり厳しかったりしてイヤだなっ!、、
なんて思ったこともあったなー。
最近は、NHKでもミニ邦楽番組なんかもあって、結構見直されて来てるんですねっ。。

まだだいぶ先ですが、9月に新曲を含めた邦楽の演奏会を開く予定で、いま、いろいろちょこまかと、模索していますー。

銀座演歌まつり報告せん 2003年 04月 19日 22時 45分 21秒

大黒裕貴ちゃんの服装は、先日の歌コンの洋装バージョンと同じで、若さ溢れる銀色花柄パンツ、真っ赤な下着に黒いシャツ、金色のネックバンドでした。曲目も川崎アゼリアの時と同じでした。裕貴ちゃんが歌う時には座れない人の波、浪、浪で溢れて、カメラマンも大勢囲んでいました。プレゼントを渡す人が長蛇の列を作り、人気の高さを物語っていました。

美貴じゅん子さん、ステキな人でした。美人でスタイル良くて、歌もうまくて。ゆかりさんがいなくなって、空白になった私の心を埋めてくれるかな?とも思いましたが、なかなか ゆかりさんに代わる人は見つかりません。

水森かおりさん、迫力が有りました。なかなか話しも上手で、歌も良い。大舞台で映える人だと思います。本日の1番人気はこの人だと見ました。実力者です。

くみこんさんは来られるかな?とあちこち見わたしましたが、残念ながら来られなかったようですね。帰りにいつもの追っかけメンバー8人で、喫茶店でダベリングをしました。

皆様の「良い物見つけた」拝見しましたギンミーラブミー 2003年 04月 19日 15時 56分 47秒

くみこんさん、ちょい久でした。その後もご機嫌麗しいご様子で何よりです。

私はと云えば家内と一緒に、17日は和歌山の県民文化会館での「BS日本の歌」収録の観覧に行って、その後芦屋の姉の家まで足を伸ばして18日に姉と大阪港の「海遊館」へ行き、昨日夜遅く帰宅しました。自動車での走行距離約800kmと少し疲れました。道すがら遅咲きの桜がとても綺麗でした。
 BS日本の歌では寿美さんのワンマンショーに感激し、芦屋の実家では姉の元気な様子に安心しました。「海遊館」では大きなジンベイザメに驚いたり喜んだりで、3人とも久しぶりに子供に帰った次第です。

ところで、せん様、大木様、MK様の「良い物見つけた」を拝見しました。いづれも各々の皆様の人柄が感じられるサイトでした、有難うございます。この掲示板に書き込み事で今週の私も一段落です。

朝です!良い天気です!銀座へ行こう!せん 2003年 04月 19日 06時 13分 36秒

待ちに待った今日が来ました。今日は銀座でデートです。なんちゃって!
銀座三越屋上に 大黒裕貴ちゃんの歌を聴きに行きます。帰って来てから報告します。もしかしたら くみこんさんにも会えますかね?

良いものを見つけました(3)MK 2003年 04月 18日 10時 18分 48秒

 明日土曜日までは、初夏のような気候が続くとの予報で、幾つも所有していないスーツも薄手に切り換えました。

 大木様は、やはり多方面にご関心がお有りのようですね。ウグイスは昨年の今頃は、毎朝、柿木、梅ノ木などを飛び移りながら鳴いてくれました。私めの記憶に有る「大根の花」は白色であり、いたずらして育てた市販の「かいわれ大根」の花も白色でした。黄色の菜の花も好きですが、白みがかった花も大好きです。

 我が家では、家内が狭い庭全体に花を植えたり、鉢植えなど大事にしていますが、トマト、ナス、キュウリ、大葉などには関心が無く、私めがそれらを育てる場所の確保に苦労しています。 

 もっとも、動植物となると、子供の頃の食生活(物々交換でしか食い物が入手出来ない時代の、空襲で完全に家が燃えてしまったサラリーマン家庭)の記憶からか”花より団子”であり、例えば雀、鯉、鮒、ザリガニ、食用蛙などを見る時も、可愛いとか綺麗とかの印象とともに、一瞬ですが必ず食べた時の味までが思い浮かびます。菜の花を見ても、一瞬、菜種油の匂いまで思い出します。ウグイスやヤマガラ、オナガ、またカラスを見ても、味までは思い浮かびませんのでご安心下さい。

 現代人のくみこん様には、何かを見た時、味まで思い浮かぶとは信じられないでしょ? 私めは、昭和にして、狩猟生活のほんの一旦まで経験した縄文遺伝子発露人間ですからね。

 音楽に関して、純正律音楽が、より人の心を捉まえると言われていますが、間もなく、ワンタッチ手動選択(少し先では自動検出・設定)による純正律キーボードが販売されませんでしょうか?もう技術的には可能な時代(ビジネスとして成り立つかは別として)に入っているように思います。

 純正律音楽の解説や、純正律演奏例をMP3でダウンロードして聴く事が出来るアドレスです(純正律については、インターネットで多数記事が在りますが、これは詳しい方です)。http://www.ne.jp/asahi/mariko/takanashi/masa/
 
 演奏例を聞くと、特にピアノ音が全体に良く溶け込んでいる事が分ります。例えば叙情歌謡曲を、純正律伴奏&歌唱したCDも可能な時代でしょうね。某歌姫がチャレンジして呉れませんかねえ!

花だいこんも生き生きとせん 2003年 04月 18日 07時 53分 12秒

家を建てた後、女房が平和のシンボル花ダイコンを植えました。その名残りの花が今でもだいだいの木の根本にきれいに咲いています。私は仕事は几帳面にかゆい所に手が届くようにやりますが、他はほったらかしの有るがままの自然が好きです。だから花なら生け花よりも土に植えたものが好きで、木なら立木が好きで、そんな理由で盆栽はやりません。でも寄せ植えの鉢を見るととても美しく感じ、私も作ってみたいと思いますがまだ何もやっていません。そんな訳で私の部屋同様、庭もゴチャゴチャしていますが、でも虫たちが自然に育つ環境が好きです。私の庭では、多分ここ5年位はうぐいすの声は全く聴かれません。雑木を切り倒して住宅を建てたり、年に1回農薬の空中散布をやっていますので、昔ながらの自然はどんどん消えて行きます。せめて鳥達の冬場のエサの足しにと思い、すずなりになったみかんはほとんど採らず、柿も高い所のは採りませんでした。

白銅貨音楽堂のHPに行って来ました。ぺこちゃんも有りました。昔ぺこちゃんと言われた人は今はすっかり美人になって嬉しい限りです。時間の有る時にゆっくり見てみようと思います。

良いものを見つけました(2)大 木 2003年 04月 18日 01時 49分 51秒

今日は本当に暖かかった。陽光に誘われて久し振り?に庭に出てみた。「ダイコンの花」が群生している処があり、毎年種がこぼれて同じ場所に、見事に咲いてくれます。少しピンクの混ざった紫色の小花が群がり、絵に描きたくなるような色です。そして「花カイドウ」(花木)の赤ピンクの花がいま真っ盛りです。鉢植えの「ボケ」も見事に気持よく満開です。

MKさんは、今年はウグイスが鳴くのが聞けなかったそうですが、うちでも「今年は(梅花咲くころ)ウグイスが鳴かないねえ」と言っていたのですが、なんと一週間ぐらい前の昼時に、ホーホケキョと大声で10回くらい鳴きました。梅にウグイスとは限りませんね。

私は30年ぐらい前から10年間ぐらい、盆栽に凝ったことがあるのです。小品ですが、松柏・雑木・花木など、実生・挿し木・接木・取り木・寄せ植え・石付けなど、ありとあらゆる事をやりました。多いときは2〜300鉢やっていました。縁日の盆栽屋めぐりから、埼玉の安行の有名盆栽店めぐり、毎春恒例の伊勢丹デパートの「小品盆栽名品展」や上野の東京都美術館でやはり早春恒例の「国風展」は欠かさず見に行ってました。しかし、全てやりつくしたのか、徐々に熱がさめ、今はその時の名残りの20鉢ぐらいを継続しています。その代わり自分で作りこんだ木ですから、愛着はひとしおです。つまり忙しくてなかなか植え替えができず、10年以上もそのままであったのを、先日やっと植え替えできて、実に気分がいいのです。
くみこんさんもせんさんもMKさんもギンラブさんも他の皆さんも、盆栽を趣味にしていらっしゃる方はおられるでしょうか。

せんさんが紹介された流行歌の歴史的なHPを見てきました。なかなかの力作のページですね。
私もこの間、面白いページを見つけましたので紹介します。皆さんご覧になって見てください。
懐古趣味のHPで、白銅貨音楽堂http://www.galstown.com/6/aboutme/nickel/ です。「お菓子」をクリックすると、某歌姫のアダ名のペコちゃんの昔の広告も見られます。

2003年 04月 17日 11時 03分 10秒


懐かしの 桜田淳子さんせん 2003年 04月 17日 07時 08分 06秒

福島の本家で、我が一族の家系図を見せて貰った事が有ります。それに依ると、昔親戚の人が 桜田家の人と結婚していました。淳子さんの一族と関係有るか無いかは不明ですが、それ以来 淳子さんには非常に親しみを感じていました。今でも「私の青い鳥」や「夏に御用心」等の歌が聴こえる様です。

テープを捜したらいろいろ出て来ました。子供達が赤ちゃんだった頃の泣き声や小さい時の会話などたくさん出て来ました。そして結婚前の女房と私の会話や、当時私が一番好きだった歌だけを集めたテープなど、録っておいて良かったです。子供達の小さい頃のは8ミリでもかなりたくさん撮して有ります。

深夜の音楽会★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 04月 17日 03時 16分 21秒

>● 祝10000ヒット!/MKさん。
>● もう一度!祝10000ヒット!/MKさん。
こんばんわお!
おめでとうビーーム!ありがとうございますー。
わ!ちょっと化けましたか?!はたまた、、、不可思議文字ビームか?!

パンジー<可愛いでしょうーねーー!
パンジーと聞くと、、、、桜田淳子さんの『三色すみれ』を思い出しますー。
私も、、、古いなぁぁぁぁー(^o^)
賑やかなお庭、いいですねー。

なかなかお役に立てなくて、、、、、ごめんなさいっm(__)m>著作権

>● 寿美さん/せんさん。
こんばんわおす!
さすが!寿美さんの変化、、ではなく、、進化!
よくご存知ですねーー。ぱちぱち!
自分の姿勢をただしてくれるような歌やアーティストさんに出逢えるなんて、ほんと素敵ですねー。

>● 良いものを見つけました/せんさん。
どももー!
さっそく行ってみましたー。
なかなか凄い!ですー。
私も、またゆっくり見ていきたいと思いますー。
情報、ありがとうございましたー。

今、深夜の音楽会という、日本テレビの番組を見聴きしながらカキコしています。
こういう時間にオーケストラの演奏とピアノ曲。。
なかなかじんわりと心に入ってきて、、
良い感じっっ!ですー。★\(^-^ )♪

良いものを見つけましたせん 2003年 04月 16日 20時 17分 39秒

心の栄養になりそうですのでヒマな時にでも見ようと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spkmas/

寿美さんせん 2003年 04月 14日 21時 15分 30秒

心のふるさとと思う 寿美さん。私が 寿美さんのファンになってもう大分経ちますが、ここしばらく前から大きく変わったと感じる事が有ります。変化の兆しは昨年の10周年記念コンサート位からか、確実には今年一月、池袋サンシャイン噴水広場での「女人高野」の発表会の時からだと思う。

右手の動きが実にスムースになって来た。「歌謡コンサート」や「BS日本のうた」に出演も多くなり、「水色のワルツ」や「いい日旅立ち」その他 名曲を歌う機会も多くなっていますが、左手でマイクを持つのはデビューの時から同じですが、右手も歌うようにリズミカルに動かす様になって実に美しい。「女人高野」で何かが吹っ切れた、そんな気がします。

寿美さんは、歌に魂を込めると言っていました。魂の込もった 寿美歌を今宵も聴いて、私も負けずに明日も仕事に魂を込めよう。

もう一度!祝10000ヒット!MK 2003年 04月 14日 13時 52分 04秒

 くみこん様、祝10000ヒット(オメデビーム!!(ノ・_ァ法ΑΑΑΑΑΑ宗宗宗宗宗D圈次次ヒ

祝10000ヒット!MK 2003年 04月 14日 13時 46分 02秒

 くみこん様、祝10000ヒット(オメデトウビーム!!(ノ・_・)ゥァΑΑΘヲヲヲヲ溏D圈次次法 覆靴C癲∨棕贈贈咾蓮■渦鵐▲D札垢垢襪函ト韻舷佑スケイ岼米發砲發Π貪戰▲D札垢靴討眛韻姑峭罎箸覆訐瀋蠅箸覆辰討い泙垢C蕁ョ貳姪。贈贈咾埜C譴弌△修凌ナ椶離劵奪反瑤任垢諭@ヒ

 くみこん様が、たいへんお忙しい中で、ご丁寧な返書き込みをされた賜物と思います。

 これまでの、私めの即物的縄文カキコを恥じて、今日は少し薫り高く書こうっと!
猫の額ほどの我が家の庭にも、色取り取りのパンジーが咲き乱れ、1本のしゃくなげの木に10個ほどの大きな鮮やかな花が咲き誇っています。その隣りでは、やはり1本の木に数十個の赤いボケの花が咲いています。

 しかし、昨年は、毎朝早くから鳴いていたうぐいすの姿は無く、10羽位の雀が、あっちこっちの木へ飛び移りながら、また残り御飯を呉れるのではとばかりに、こちらを窺がっております。

 何処にでも在るのどかな春の風景ですが、くみこん様、著作権に関してのご回答を有難うございます。

 もう十分ですけど、私めが仮に、過去のクラシックや内外の伝統音楽などで権利が消滅している曲のモチーフに、コンピュータコントロールで少しだけ手を加えて、ウン百万曲を登録後、例えば通常のクラシック演奏等に対しても、恥も外聞も無く、登録曲と似ているからという理由で著作権料を請求した場合に、どのように排除出来るのか気になっています(私めは、そのような事は絶対にしません。かつ有名曲では無理としても、中近東などの伝統音楽で殆ど知られていない曲では、既に同様な事が行われているかも知れません。)

 すみません! いつのまにか途中から、いつもの縄文式or小学生的懐疑的カキコとなってしまいました。

ちょうどまるまる1年と9ヶ月!\(◎o◎)/管理人くみこん 2003年 04月 14日 01時 22分 51秒

>● 旅へのいざない/せんさん。
こんばんわー!
いいですねー!この陽気です。旅にいざなわれたいっ!
なかなか、、、行けないですが。。。
こーなったら、机上旅行で、机上旅行BGMをわたしも想定してみよーーっと!

>● (((明日は初夏の気温とか)))/MKさん。
いらっしゃいましー!
いやーー、もー、ほんとに暖かかったですねーー。日曜日は。。
最後のお花見ちゃーーーーーんすでしたでしょうねっ。

風の盆恋歌と船頭小唄についてですが、わたしもあまり事情は詳しくないので、他の先生にもうかがいましたが、出だしのメロディ1小節ぐらいが、
がかなり似ているね、、、というぐらいの意見をいただいたにとどまりました。
著作権のシステムは、歌詞とメロとアレンジと、もろもろ仕組みや決まりやシステムもあるようなので、、個人的な見解は、、あやふやなとこも多々あるので、、ごめんなさい!ぺこーり。。m(__)m

御宿かわせみ<聴きましたー!
あーー、おばぁちゃんをまたまた思い出しちゃうなぁ。。
原作、好きだったもので、ね。。

>● 春たけなわ〜初夏の兆し/ギンミーラブミーさん。
どもでしー!
お茶の新芽のみどりが目に染みる季節です<を!私の実家のほうもきっとそうかも。。

ゴルフ<まーー!そうそうたる方々を間近にしたことがあるんですねーー!
やっぱり、、プロは違いますね。。。
私の古女房の方が安心出来る……を!こちらも、、プロのベテラン旦那様は違う!えへへ。。

>● 10000ゲットしました/隠れフアン さん。
どもーー!はじめましてーー!いらっしゃいませー。
そーですかー、そーですかー、10000番は隠れフアンでしたかーー。
じつは、私、10001番だったんですよー。
あぶなかったー。。。10000番は自分が踏んじゃったら台無しかなーっておもってたんで。。

いつもこっそりご訪問?!ありがとうございますーm(__)m
どうぞ、これからもよろしくおねがいしますー。
素敵なメッセージ、ほんと、嬉しいですー。Y(^O^)Y

>● 庭は花ざかり/せんさん。
どももん!
公私共々、お疲れさまでしたーーーヽ(´▽`)/
お庭や玄関が賑やかになってきましたねー。
素敵な映像と歌に囲まれて、、嬉しいですねー、素敵ですねー!

>● のんびりと過ごして/せんさん。
はいはーい!
を!大黒裕貴さんとせんさんとの、思わぬ共通点!発見っっ!
ばんざーい\(>▽<)/

氷川きよしさん<先日、作曲の水森英夫さんがラジオ番組で、『きよしくんは、お弟子さんになったばかりの頃は、蚊の鳴くような声でねぇぇー、、』
なんておしゃってましたー。
今やっ!あの唄イッぷりですもんねっ!

>● しまった!飲み損ねた!/せんさん。
いらっさいまっせー!
あらら!ざんねん!今度からは、、、、見つけた時にゲットっっでしょうかねっ。(^_-)!

歌は、歌い手さんという、それぞれの素晴らしい楽器によって、、ほんと、いろんな場面を見せてくれますね。。
私も、仕事柄常々感じていますー。

カウンターが10000ヒットを超えましたー!
この新装小HPをオープンして、ちょうど1年と9ヶ月目でございましたー。
ほんとにほんとにありがとうございますm(__)m

これからも、更新などの手際が悪いかとおもいますが、、、(・_・)
どうぞよろしくお願いいたしますっ、ねっ。

相変わらず、場末の楽屋か、散らかってせまーい楽器倉庫みたいなとこで、さらにPC3台とその他もろもろたちに囲まれて、、
なんたらかんたら、ちまちまやってます!
でも、結構居心地は、、狭いながらも良い感じ?!ですわー。
足もぶつけなくなってきましたし、、ねっ(≧∇≦)


しまった!飲み損ねた!せん 2003年 04月 13日 21時 52分 19秒

置いて有ったお酒が無くなったので買いに行きました。次に買うのは“にごり酒”と決めていたのですが、出張続きでつい買いそびれていて、温かくなった今日買いに行ったらもう無くなっていました。飲み比べれば普通のお酒の方が味は良いのですが、にごり酒には江戸時代やそれ以前のロマンが有ります。

夜になってパートから帰った近所の人の所へ行き、昨日の「BS日本のうた」のビデオを貰って来ました。寿美さんは「車やさん」を歌われました。正直心配でした。この歌は以前 伍代夏子さんも歌われてその色香が余りにも見事だったからです。しかし 寿美さんにもさわやかな色香も出てきていて大丈夫でした。寿美さんは歌では絶対大丈夫です。それに色香が加われば鬼に金棒、恐いものは有りません。もうそろそろそのような年齢になって来ました。益々楽しみです。

のんびりと過ごしてせん 2003年 04月 13日 17時 27分 24秒

庭へ出て良く見ると、ドウダンツツジにも白い小さな花がびっしりと付いています。柿の木には小枝の先に新芽があちこちと出ています。

隠れファンの y−emikoさん、一度だけと云わず何度でもいらして下さい。一度だけの人生です、仲良くいきましょう。くみこんさんはステキな女性ですのできっと仲良くなれます。

大黒裕貴ちゃんの歌を聴きに川崎アゼリアに行った時に、サインを貰う為に 裕貴ちゃんの写真と記事が出ている「カラオケONGAKU」5月号を買い、写真の所にサインを貰いました。裕貴ちゃんの好きな食べ物は麦ごはんとカニだとか。私と一緒で くみこんさんとも一緒ですね。帰りに係の人に無理を言って貼って有った 裕貴ちゃんの大きなポスターを一枚貰い、私の部屋に飾って有ります。

その本に ディック・ミネさんの事が書いて有りました。私は若い頃 ミネさんの歌も大好きで良く聴いていました。その人間性も大好きでした。大好きだった 淡谷のりこさんと仲が良かったのも楽しい思い出です。

今日の「のど自慢」できよし君は新曲の「白雲の城」を歌っていました。熱のこもった歌いっぷりでした。最近あまりCDを聴けなかったので、その後ずっとCDアルバムを聴いています。亜貴子さん、有希ちゃん、鮫島有美子さん、裕貴ちゃん。特に 有希ちゃんの歌はやはり太平洋の黒潮の臭いがして、高い空、白い雲、輝く大海原が感じられます。

庭は花ざかりせん 2003年 04月 13日 11時 09分 55秒

今日は公休日で休みです。出張に続く出張で、たまに有った休みも生歌を聴きに外へ出て、帰りは歌好き仲間と遅くまでダベリングをして、その後も昨日の夜まで2日出張、日帰り出張と続いていました。・・・ああしんど。

玄関脇のサザンカが満開で、根本にはピンクと白の花びらのじゅうたんが敷き詰められていてとてもきれいです。娘が保育園入園の時に記念樹として植えた苗木ですが見事に育ちました。出来る事ならば娘がおばあさんになって天命をまっとうするまで見守って欲しいと願います。その他前のおばあさんから貰った白い花の枝も根付いて満開に育ちました。その隣りにはやはり赤系のサザンカが満開です。女房が花壇に植えた花達も咲き誇り、春真っ盛りです。

朝はゆっくり起きて、テーブルを見るとパートで出勤の女房の書きメモが。「のど自慢ビデオよろしく」と有り、誰が出るんだろうと番組をみたら きよし君の名が有りました。私も昨日帰りが遅かったので、出先から「BS日本のうた」の録画を近所の人に頼んでくれる様に女房にTELしました。そうです!寿美さんが出るからです。まだ見ていませんがきっと録ってくれたでしょう。

そんな訳で今は先週の「BS日本のうた」を身ながら書いています。歌って本当によいものですね。時々自分のひいきの人を褒める引き合いに他の人をけなす人が居ますが、私にはそんな人が理解出来ません。歌っている人みんなが生き生きしていて楽しませてくれて素晴らしい。

久し振りに 山本智子さんが出ていました。すっかり大人になって美人になって歌もとても良い。きっと固定ファンも大勢いる事でしょう。私は 智子ちゃんのレーザーカラオケも何枚も持っています。

寿美さんのファンですので 寿美さんの事も少々。「風の盆恋歌」も寿美さんならではの感性で歌っていてとても良かった。石川さゆりさんは素晴らしい歌をたくさん持っていて、この歌もその一つですが、女の情念を歌ったら 石川さゆりさんには一歩譲る面も有りますが、寿美さんは風景描写面でこの歌を生き生きと表現されていてとても良かった。寿美さんはこの所「BS日本のうた」への出演もとても多く、出るたびに名曲を名唱で表現してくれます。お陰でビデオが溜まるばかり。早くDVDレコーダーを買って整理しなくちゃ。


10000ゲットしました隠れフアン (y-emiko@bg7.so-net.ne.jp) 2003年 04月 13日 10時 30分 02秒

 お邪魔させていただきます。10ヶ月程前から毎日楽しみに、そおぉ〜と、お邪魔していたのですけれど、、、、、もし、10000ゲット出来たら一度だけメールしようと、きめていました。くみこんさん応援していますよーせんさん、大木様、MK様など、など〜素敵なかたがたに、見守られて幸せですね***

春たけなわ〜初夏の兆しギンミーラブミー 2003年 04月 13日 08時 38分 57秒

くみこんさん、みなさん、春もたけなわで東海地方ではもう初夏の兆しさえ感じられる今日この頃です。これからはお茶の新芽のみどりが目に染みる季節ですし、5月連休は凧揚げ祭りです。

この季節、ゴルフ好きの私はマスターズゴルフの早朝中継を見るとシーズン到来を感じます。それで思い出したのですが・・・20年近く前にロスアンジェルスオープンを直に見る機会があったのですが、二クラウス、ワトソン、ノーマン等々その頃のトッププレーヤーが参加していました。ラウンド後の練習レンジでワトソン氏が新しいゴルフクラブを試打しているのを傍で見ていたときですが、サービスマンらしい人とそのクラブについて会話しているのを聞いていて「流石!」と思ったのは、ワトソン氏曰く「このクラブの良いところは良く分かった、でも私が今使っているクラブは悪いところまで把握している、だから新しいクラブを今直ぐには使えない」と!これには私も唸りましたよ。私の古女房の方が安心出来るのと一緒でしょうか?プロは弱みも強みに変えてしまう程の道具の使いこなしをしていると理解しました。

大木様、金曜日「お宿かわせみ」のテーマ拝聴しました。なんとなく安心して聴いてられますね!家内はこういう曲が好きのようです。

(((明日は初夏の気温とか)))MK 2003年 04月 12日 20時 48分 04秒

 くみこん様、明日は最高気温23度と 5月中旬以降の暖かさだそうです。

 やはり、蛇はお嫌いのようですね。私めも、もう刺身を食べたいとは思いませんが、毒を持っていない青大将等なら、手で持つこと位は平気です。冷たくてズッシリと重いですけどね。ただ独特の臭いが有りますので、触った後には手を洗いますが。 ゲー!でしょ(縄文時代なら、丸焼きにしたものが好物だったかも)。

 特許については、少しだけ詳しくなる機会が有りましたが、著作権については、そういった機会が有りませんでしたので、最近、著作権について少しだけ勉強してみました。特許と最も違うところは、1)審査した権利ではないこと、2)公知の概念が無いことでしょうか。

 私めは、風の盆恋歌は大好きですが、私の独りよがりかも知れませんけれども船頭小唄の編曲歌として原曲と同じニュアンスで聴いております。もう著作権の無い曲をベースとした編曲歌でももちろん著作権が存在するでしょう。ただ、別の人が船頭小唄のモチーフを使ってさらに別の編曲歌を出した場合、当然、風の盆恋歌と似た曲となるでしょうから、その時の権利関係に問題が生じそうです。というのは、特許におけるような公知の概念が無いため、風の盆恋歌編曲者は、編曲した限られた部分だけではなく、船頭小唄モチーフを含めて全体の権利を主張出来る可能性が有るようにも思われることです。

 そういう解釈で良いのか、くみこん先生のご見解をお聞きしたいものです。

大木様、別の掲示板にてご紹介された、「御宿かわせみ」のエンディングテーマをNHKHPで聴きました。さらに同じところに在る、NHKとしては珍しい掲示板の書き込み内容を読んできました。

旅へのいざないせん 2003年 04月 11日 22時 15分 59秒

時は春、青葉の季節、愛車に乗って旅に出よう!

信州へ行くならば何と言っても 小沢亜貴子さんのアルバム「花鳥風月」を聴きながら走るのが良い。野山を駈け抜ける様な清々しい声が行くてに広がる。

太平洋に突き出す房総の突端の海沿いの道を走るならば、有希ちゃんのアルバムが良い。海の広さにも似た有希ちゃんの声が心を豊かにしてくれる。

故郷の山へ行ったならば 寿美さんのアルバムが良い。広々とした風景の中に美しく広がる歌声が生きる喜びを歌っている。もっと生きよと歌っている。

桜の下で聴く歌は 大黒裕貴ちゃんの「ほっといてんか」が良い。若さ溢れる歌声が桜の花に良く似合う。

一人静かに聴く歌は 鮫島有美子さんの歌が良い。深く高く広く、全てを包み込んで無にしてくれる。

詩人になりたい穏やかな日は、松居慶子さんのピアノを聴こう。心地よい無限のリズムが浪のうねりに似てこの身を包む。

我が人生のつれづれを豊かに染める歌姫達の、美しい歌声が旅へ行こうと誘っている。今の仕事が一段落したら、アルバムをたくさん持って旅へ行こう。・・・
それにしても、行った先に 瑞ゆかりさんがいてくれたら、どんなにか素晴らしかった事でしょう。・・・寿美さんは故郷、有希ちゃんは恋人、亜貴子さんは幼なじみ、そして内心では ゆかりさんは理想の女性で、結婚するなら ゆかりさんの様な女性と思っていました。(妻と子供3人いますので、夢物語です)。

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日付けの読売朝刊に、イラク戦争について「正しかった米英の歴史的決断」と題しての社説が書いて有ります。私は全面的にその意見に賛成です。

始まりの音たけなわ。。(*_*)!管理人くみこん 2003年 04月 11日 17時 16分 30秒

>● 若干ショック/MKさん。
こんちわー!
温度差は、全て夏の暑さに回しておきますからね!ギャーでしょ?<ぎゃーーーー!どころか、、、うげぇぇぇぇぇぇーーー!ですわ。。

体調、大丈夫ですか。。?!
検査、ちゃんとやってくださいね。
無理はしないで。。。ね。

>● ピンクの侵入者/ギンミーラブミーさん。
どもでーす!
花より団子のくみこんでござーぃ!

ピンクの侵入者<まぁ!なんと素敵な表現じゃぁないですかっ!
どんどん侵入してほしいもんですわねーd(⌒o⌒)b

>● マイ・ルーム/せんさん。
どももん!
わざわざお花見にいかなくても、道すがらの風景で結構たのしめますよねー。

せんさんのお城に、わたくしめが居るんですねーー(≧∇≦)
ちょっぴりはずかしーーーー(≧∇≦)

>● 歌謡コンサート/せんさん。
どもですー!
アメリカ橋<私、大好きなんですよん。この歌。
3拍子の心地よさと、、もろもろもろもろ。。。
うん!大好きですー。

お嬢様のこれからが、楽しみですね。。

>● 相変わらす元気です/MKさん。
どーもーー!
4月は何かとお忙しいのでは<はいっ!そーなんですよーーん。
ばたばた、、、っとしとりますー。

ご丁寧な報告、ありがとうございますー。
幸あれーーー\(^o^)/\(^o^)/

>● 風が吹くとおけらが儲かる?/おけらさん。
>● 失礼しました/おけらさん。
あら!!おひさしぶりなのですー。
バナー<見ました!なんか、すんごいですねーーー!
皆さんも、おけらさんの力作、みてくださーーい!

>● ギンちゃんの奥さん大好きです!/ピンさん。
元気だったかにゃー?!
あら!ついにぎんラブ奥様登場ねー。
ピンちゃんのおかげで、ぎんラブ家の日常が、すっかり垣間見えてきますわー。
あったかくなってきて、ピンちゃんには嬉しい季節到来ねっ!

>● MK/ピンちゃんへ さん。
どももっ!
蛇の刺身<う、、、、、うぐぐ。。。。。。。

我が住まいの改修工事が終わったと思ったら、こんどは、引越のばたばた音と、リフォームやハウスクリーニングの騒音がっ!
まぁ、これも始まりの季節の風物詩、、ですか、、ね。。(^_-)!

↓タイトルと名前の入れ違いMK 2003年 04月 11日 10時 57分 24秒

 ピンちゃん、ごめんね! ボケーとしていて。

MKピンちゃんへ 2003年 04月 11日 10時 55分 01秒

 先日、ピンちゃんに、酒の肴用のスズメの捕り方を披露したけど、スズメの丸焼きは、ご主人様のギンちゃんは喜ばないかもね。と言って、蛇の刺身(ちょっとピンクがかり、味は鯛とふぐをミックスした感じで美味。中国福建省で、刺身好きの日本人用にと前もって特注して呉れ、珍しい海の魚と思って食べたのですが、中国側が最後まで絶対に箸を着けない為、問いただしたら本物のスネークとのことで、寄生虫が怖くて急ぎ、50度以上の酒を何杯か飲んだ)も、美味だけど多分喜ばないね?

 もっともギンちゃんが喜びそうなのは、ギンちゃん労作の歌の4音でも5音でも覚えて、歌う事ね!! 歌うピンちゃんね、これは良いね!

 もう一つ、ピンちゃんも東海地震を怖がっているようですけど、一瞬にして物が倒れたりする訳ではなく、数回も揺れながら最後に倒れるのだから、物の下敷きに成らないようにだけ気を付ければ大丈夫です。もっともピンちゃんの家の真下が震源で、一瞬にして直径100m位の深さ100m位の穴が開く場合は、何かを考える時間も有りませんから、また心配無用ですね。

ギンちゃんの奥さん大好きです!ピン 2003年 04月 10日 20時 37分 37秒

くみこんさん、お元気ですか!少しだけお久しぶりですニャー。

私はこの前は落ち込んでお母さんの事思い出したりしてミャーオと泣いたりしていましたが今はもう大丈夫です。そんな落ち込んだときにお母さん代わりになって良くしてくれるのがギンちゃんの奥さんです。東海地震が起きたらピンちゃんを抱いて逃げなきゃねって云ってくれるのは奥さんだけです。日頃はのんびり屋さんで私と一緒に良くお昼寝をしますが・・・ギンちゃんに云わせると同じ格好で同じようにイビキをかいているそうです・・・そうしていつも決まってご飯時に私が先に目を覚まして奥さんの頭をトントンと軽く叩いて起こすと「あーーーもうこんな時間!」と私の顔を覗き込んで「もっと早く起こしてよっ!」て云うのです。でも一番先に私のご飯を用意してくれるのですよ!私はこんなギンちゃんの奥さんが大好きです!

失礼しましたおけら 2003年 04月 10日 03時 42分 16秒

ノノノハ))
/つ 。⊂ヽ うぇ〜ん

風が吹くとおけらが儲かる?おけら 2003年 04月 10日 03時 35分 38秒

///ノヽ
(沓キ) バナー置き場更新・・・?

相変わらす元気ですMK 2003年 04月 09日 17時 37分 22秒

 くみこん様、4月は何かとお忙しいのではないでしょうか? 気候の方は、もう”真冬並”に戻ることは無さそうですからご安心下さい。

 ギンミーラブミー様、お心遣いいただき有難うございます。結果は心配していませんのでカンラカンラですが、ただし、結構たいへんな検査らしい(痛くない訳ではないらしいのですが、痛みでショック死する例もなさそうです)。

 せん様、マイルームのご披露を有難うございます。どうも結論的には、私のガラクタ倉庫が、掃除もままならず、抜群に埃が有りそうですね。アメリカ橋が、恵比寿に在るとは全然知りませんでした。

 皆様の何人かにも見ていただいた例の実験装置について、米特許庁から、原案通りでは拒絶という判定が送られてきました(ビデオ提出から正確に半年後)。結論だけ報告しますね。

1)下手な英語説明のビデオを詳しく見てくれた。しかるに、推進力は認めない訳ではないが、ニュートン法則を突破するような説明や、それが認められるような追加実験も無いとの指摘。

2)従って、宇宙や空間をも自由に飛翔するというのは認められない(ただし、幅広く疑問を示していたところは、それのみに絞られた)。

3)もともとニュートン法則は、”何故そうなるの?”という説明は一切なく、とにかく”何故かそうなっている”というものです。ニュートン法則を包含し、かつもっと拡張した宇宙法則が遠い将来見つかるかも知れませんが、現在の人間の知恵では突破は出来ません。

4)私めの実験は、ニュートン法則が必要十分条件とすれば、起こらない現象です。しかし動くでしょというのが私の実験ですから、一方的に同法則に結び付けた論理による拒絶に対し、個人ベースでは、もう反駁は殆ど不可能です(空を自由に飛ぶような試作装置が完成すれば話が別ですが)。

4)従って、米国特許事務所のリコメンド通りに、”宇宙や空間を自在に飛翔出来る”とか”ニュートン法則に拘らず、・・・”などの記述や特許請求範囲は削除して、地上や水上などに絞って権利化を目指します。仮に、将来、宇宙で利用出来たとすれば、権利は行使できますので。もともと、チャッチイ試作品レベルに比べてちょっとオーバーな表現でした。

5)ただ米特許審査官の、明確な論理説明(1部に勝手な結び付けはあるものの)にすっかり惚れ込みました(日本語では困難かも)。

 昨夜のラジオ番組で、”某歌姫は今日も元気です”と有りましたが、私めも結構忙しくやっています。

歌謡コンサートせん 2003年 04月 08日 21時 26分 25秒

山川豊さんが「アメリカ橋」を歌った。数年前になりますが、山川さんと 寿美さんが座間市でジョイントコンサートをやり、その帰りに恵比寿駅で降りてすぐ近くのアメリカ橋を渡った覚えが有ります。橋のたもとの待ち合わせにピッタリの空間や左へカーブした橋向こうの先に夢が有りそうな、詩人の心をとらえる風景が有りました。

大黒裕貴ちゃんは先週に引き続き新曲の「ほっといてんか」を歌いました。先週は和服でしたが今日はパンツルックの洋装でした。若さ溢れる歌いっぷりはいつ見ても良いものです。自分で考えたと言う振り付けも決まっています。

今日は娘の入学式でした。一見OL風の服装で、はき慣れない靴を履いて女房と一緒に出かけて行きました。ほぼ満開の娘の木のつばきや、他の赤い花のつばき、白い花のつばきに見送られ一歩大人の世界に近づいて行きました。・・・高校1年の時から近くのコンビニでアルバイトをしてお客さんとの接し方も身に付けた事でしょう。もう私も細かい事は言いますまい。私達が手助け出来る内に自分の考えで進める様になる事が大切だと思うから。

マイ・ルームせん 2003年 04月 07日 23時 09分 34秒

我が街の桜はやっと8分咲き位ですが、出勤途中の道々で目を楽しませてくれています。我が家の玄関前では娘の木のさざんかの花が見事に咲き誇っています。ピンクと白をちりばめた花がびっしりと咲いて、高さももう5m位有るのでとても華やかです。

私の部屋は以前も書きましたが相変わらず物置の様ですが、ごちゃごちゃしているのが丁度良い。広さは10畳、大きな押入が二つ、タンスが二つ、大きな本箱が二つ、一つは専門書、一つはアルバム80冊ぐらい。机、ビデオテープ入れ、カセットテープ入れ、壁際には古い本が山積みになっています。壁には 寿美さんの大きなポスターが2枚、有希ちゃんのが1枚、ゆかりさんのが1枚、そしてこの度 裕貴ちゃんのが1枚加わりました。又写真は 寿美さんと2ショットのを2枚。亜貴子さんのも1枚、ゆかりさんと くみこんさんとの2ショットのを1枚、いずれも6ツ切りの大きさで額に入れて有ります。寿美さんの一昨年のカレンダーが1冊、未だに1枚も切り取っていません。私にはどうしても 寿美さんの写真が出ているのを切り取る事は出来ませんでした。21型のテレビデオ1台、ダビング用にテープデッキ1台、デジタルカセットデッキ2台有ります。が自分の部屋のは主にタイマー録画用やダビング用で、見る事はめったに有りません。

パソコン、テレビ、ピアノ、音響関係、いつも読む本類は居間に置いています。

ピンクの侵入者ギンミーラブミー 2003年 04月 07日 22時 40分 21秒

くみこんさん、先回は「花より団子ですか?」等、失礼致しました。
春のうららかさについ軽口を叩いてしまったようです。
ところで、今日、殺風景な私の仕事場へ入ったらコンクリートの床の半分が一面に薄いピンクで覆われていて、びっくりしましたよ!
最初は部屋が暗いので良く分からなかったのですが・・・よく見たらそれは桜の花びらでした。実験棟の横には桜の並木があるのですが、その桜がもう散り始めていて、その散った花びらがシャッターの下の隙間から風に運ばれて部屋に入って来たようです。いつも殺風景な部屋で黙々と実験をしている私には、突然うら若き女性に訪問されたような感じで一瞬ドギマギ、次にデレーっとなった次第です。そんな事でも今日の仕事は気分良くできました。

MK様、入院の予定とか・・・私目には良く分かりませんがお大事になさって下さい。私も定年を前に健康だけは維持したいと思っています。

若干ショックMK 2003年 04月 07日 19時 28分 52秒

 昨日、今日と、未だ丹沢山系の上部は白いので、昼間に気温が上がっても、朝夕の風は、結構冷たいですね(4月でも白いのは珍しい)。

 一般的には、高度が1000m上がる毎に温度が6〜6.5度下がるそうですから、丹沢は1000m級の山で山頂はもう雪ではなく、雨が降ってもよいと思うのですが、今年は、遅くまで寒さが消えません。⇒この暖かさの戻りが遅い分の温度差は、全て夏の暑さに回しておきますからね!ギャーでしょ?

 2週間振りに、再度の〇〇マーカー検査結果を聞きに行きました。マーカー値は2ヶ月前と変わらず擬陽性領域なのですが(悪い側は2割以下)、専門医もやっぱり絶対に大丈夫と言えず、思っていたとおり、3日間入院しての精密検診をしますかとなりました(そんなら、マーカー値アップ⇒即、精密検査で、私めは構わないのですが、一般には覚悟期間が必要?)。半年間位、様子を見ますと言えば受け入れられる感じですが、もう5月連休中ウイークデイの入院申し込みを済ませました。全く心配はしていませんが、40年ぶりの入院は面倒だと感じます。しばらく音楽勉強はお休みとします。  

ハワイからtd 2003年 04月 07日 18時 00分 51秒
URL:http://www.supersoho.com

こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
育児真っ最中のワーキングマザーです。
病院に勤務しながら、自宅でも仕事をしています。
主婦、リタイアされた方、本業をお持ちの方など
空いている時間をうまく使って仕事をしてみたい方
HPをご覧くださいね。
http://www.supersoho.com


中野ブロードウェイの名曲堂。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 04月 07日 01時 44分 03秒

>● 先週の歌謡コンサート/せんさん。
こんばんわん!
元気をくれる良い歌です<またひとつ、そういった歌に巡り会えましたね!
私も創り手として、リスナーさんに何かを感じてもらいたい、それが元気や勇気や、、時に切なさも。。

坂本冬美さん<あたらしいこれからがますます楽しみですね。。

>● 行って来ました サンデージョッキー/せんさん。
どももん!
おかえりなさいませー!
お天気もよくて、あったかくって、お出かけびよりでしたねー。
そして、内容もよかったうで、よかったよかった!

後ろは振り向かない、前を見てただ前進有るのみ<ここのところ、私も、そー命じています。。

頼もしい人との出逢いがおありだったようで。。。
これもまた、素晴らしい!

野暮用で中野ブロードウェイに行きまして、うろうろ探索していましたら、
名曲堂というCDショップがありまして。
今では、CDショップと言うのが普通ですが、お店の感じやご主人の雰囲気からは、レコード屋さん!!っと言いたい感じ。
ここは、演歌歌謡曲の品揃えがよくって、しばらく眺めてました。
ご自由に試聴をどーぞ、なんて張り紙もあったりなんかして。。
最近の都心の大手のショップにはない、何とも言えないノスタルジックな気分にさせてくれた、、、
そんな空間でしたー。

行って来ました サンデージョッキーせん 2003年 04月 06日 22時 01分 36秒

今回からいつものスタジオからクラシック演奏に使われていたと云う広いスタジオに替わりました。その名もスタジオ509。反響を防ぐために部屋の壁は凸凹になっていました。寿美さんが司会で、にこやかに元気そのもの、笑顔を見ると安心します。司会業も板に付きテキパキこなしていました。キム・ヨンジャさんの好きな言葉は「未来」だそうな。後ろは振り向かない、前を見てただ前進有るのみ。我が 寿美さんと似ています。終わった後、いつもの追っかけメンバー11人で喫茶店でダベリングをして来ました。MKさんの事もいつも別掲示板に良く書いて下さると話題に上りました。評判が良いですよ、MKさん。

4/5の私の書き込みで間違いが有りました。大黒裕貴ちゃんの歌で C「浪花すずめ」が正解です。訂正します。裕貴ちゃん、失礼しました。

さて、出張の土産話しですが、今回行ったお客さんの工場にもイキの良い若者がいました。自分の仕事をしながら仲間の仕事にも気を配り、私にもここはこんな動きになりませんか?と行って来る。私は言わんとする奧を考え一つ一つ答えました。変更出来る所は変更し、出来ない所はその理由を納得出来る様に原理から
説明しました。目的は良い製品が効率良く、安全に誰にでも出来るようにする・・・です。自主的で前向きな若者が力を発揮して、それが正当に評価される・・そんな会社は素晴らしい。そんな会社の為ならば私は力を惜しみません。今回行った所は矢吹の工場ですが、去年行った松戸の工場にもそんな若者がいました。そんな若者がいるならばこの世は捨てたものじゃない、安心して未来を託せます。これが私の土産話しです。




先週の歌謡コンサートせん 2003年 04月 06日 09時 06分 08秒

朝、布団の中でもう一度見ました。裕貴ちゃんの「ほっといてんか」はやっぱり元気をくれる良い歌です。それに自分で考えたと云う振りも元気いっぱい決まってとても良い。今までは抜群の歌唱力でしっとり聴かせる感じでしたが、今度の歌はカラオケで若い人達にも歌える感じで、きっと浸透するでしょう。

坂本冬美さんの復活はとても良かった。たくさんのファンレターの中でいつも最後に書いて有った言葉は“いつまでも待っているから”だったそうです。そうです、私も内心では同じ気持ちでした。心よりおめでとう御座います。

さて!今日は良い天気!これから支度していざ!渋谷へ!NHK「はつらつスタジオ505」寿美さんが歯科医、じゃなくて司会です。真木ことみさんも楽しみです。

出張の土産話しは準備してあるのですが、落ち着いて書いている間が有りません。何しろ ゆかりショックが余りにも大きかったので、未だに落ち着きません。今日帰って来てから報告がてら書けたら書いて見ようと思います。

中断しちゃいましたー。。管理人くみこん 2003年 04月 06日 01時 03分 50秒

>● 行って良かった川崎アゼリア/せんさん。
>● 続きです/せんさん。
こんばんわ!
大黒裕貴さんのキャンペーン<レポ、ありがとうございますっ!
なんか、光景が浮かびますねっ。。
私も、もし行けたら、4/19銀座演歌まつりにうかがいたいなーー
っと思っています。

このBBSへの書き込みの事を話して<私も、先だってのカキコのお礼が言えたらなーーーって。
でも、それも、、せんさんのライブレポのカキコのおかげですねっ!
ありがとうございますー。m(__)m
アーティストご本人さんが見て下さるって、やっぱり嬉しいですもんねっ。

7日もの長丁場出張でも、帰ってからのお楽しみでばっちり癒されそうですねー。

ちくわさん<はい!ご来場を楽しみにしてますー。

御宿かわせみ<早速チェックしなくっちゃ。
それと、、、おばあちゃんを思い出します。好きだったんだよなー。。。

送信中断しちゃいまして、、ごめんなさいい!

BACK