掲示板過去の記事

BACK

エールを有難う!ピン 2003年 05月 08日 21時 22分 31秒

くみこんちゃんの温かいエールが嬉しいです。私もそうそう若くはありません、何せ人間の5倍位のスピードで年を取るので輝いている青春時代もあっと云う間に過ぎ去っていきます。でもね、誇り高い猫族としてはこのままおめおめと引き下がるわけにはいかニャイのです。ほら、あのナオミ・キャンベルさんとか云うトップモデルがいらっしゃいますよね?彼女は我々猫族から見てもあの気品のある身のこなしは素晴らしいですが、その彼女達がファッションショーで長い足をクロスさせながら歩く細長いセンターステージの事をキャット・ウォークと云うのですよ、我々猫族も鼻が高いというものです。私もくみこんちゃんのエールに応えてせめて足音を立てないでキャット・ウォークを歩けるように頑張るニャン!

占いは当たりませんでしたせん 2003年 05月 07日 08時 00分 28秒

占いは当たらず、たなぼたの良い事は無し、悪い事も無しでした。宝くじも当たった事も無く(なのでもう15年以上は買っていません)、天罰にも事故にも当たった事も無く、幽霊もUFOも見た事も有りません。唯一当たった事と云えば、女房と子供達は近所でも評判の良い人で大当たり。そう言えば父も奥さんと子供達だけには当たったので、私も父に似たんですね。

そうそう、もう一つ大当たりが有りました。寿美さんと 有希ちゃんの歌に出会った事。寿美さんの歌が縁で ゆかりさんや くみこんさん、大木さん、追っかけの人達と出会えた事。お陰様で人生に愉しみが増えました。

澤野屋旅館のHPを見ました。資料館や博物館を見るのも好きですので、時間の有る時にその近辺をぶらぶら散策してみます。ゆかりさん同様インコも飼っているのですね。

今日から本下水工事や外溝工事が始まります。今日は休みを取りたかったけれど、お客の立ち会いが入り休めませんでした。これから出勤です。

お休み明けは、いかかでしょー?!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 05月 07日 01時 56分 10秒
URL:http://www.tctv.ne.jp/members/sawanoya/index.html

>● 最近少し気になる事/ピンちゃん。
最近どーよーーっ?!、、、っと思ったら。。。
なっっ、なんですとー!さりげなーくぎんラブさんの体型を暴露しつつ。。
っで、引力のままに肉球がつぶされそーになっているって。。?!
これからお肌の露出シーズン!(あ、いつもね。。)
かっこよいピンちゃんでいざっっよーーん\(^o^)/\(^o^)/

>● ネモ船長の気分です/せんさん。
こんばんわん!
ネモ船長<先日やっとこさ行って来ました東京ディズニーシーに、ネモ船長の海底2万マイルというアトラクションがありましたー。
いやーー、並んだ並んだー(≧∇≦)

五色沼<行ってみたい所がまた増えました!

>● 色々の事/せんさん。
どももん!
生き物によって見えかたが違うって、やっぱり不思議です。
それを発見した人間もすごいー!
私は、自分の歌たちのなかに、四季や色に関わる描写を、いくつも入れてきましたー。

>● 狙っていた曲をゲットでご機嫌/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませー!
「シルエットロマンス」と「たそがれマイ・ラブ」<懐かしいですね!
好きな歌のひとつですー。

昆虫にとって花の色はどう見えるか?<なるほどーー!
ご伝授、ありがとうございますー。

>● 思い出しました/せんさん。
どもでーす!
ゆったりお休みを過ごされて、よかったですねーー!
最近、ラジオのスポットで門倉さんをよく聴きます。

>● 続々とりとめもない話/大 木さん。
>● ↓下記の補遺です/大 木さん。
こんばんわ!
お元気に撮影に出掛けられて、よかったですねっっ!★\(^-^ )♪
大木さんの多岐に渡るカキコで、いろいろぶらぶらーーーっと
お散歩したくなっちゃいましたー。
ところで、根津には外国人にご贔屓にされている
澤野屋旅館とゆーのがあります。(上記アド)
安くてフレンドリーで受けてるようで。
この前、澤野屋さんの前まで、ぷらぷら歩いて探索してみましたー。
もなかアイスを買い食いしつつ。。。(^_-)!

>● 今日の運勢/せんさん。
どもん!
いいことありましたっっ?

なかなかシンプルで、かつ、おいしそーな朝御飯ですねー。
たまにはご自分で作るのも、楽しい、、かしらん?!

今年のゴールデンウイークも終わってしまいましたねー。
皆さま、いかがお過ごしでしたかー?!
私は、ちょっと時間があったり、いつより電車に乗る時間が長くなったりすると、、、。
禁断の読書が始まってしまいまし。。
読書はいいんですが。。。。
休みが終わっても、、、やることをさしおいて読み出しちゃうっ(>▽<)
んで、、。
ふぁーーーー。。。
やんなきゃいけないことに取りかかるのが、、
一苦労っっっ(≧∇≦)
やれやれ。。。。。。(≧ω≦)

今日の運勢せん 2003年 05月 06日 08時 06分 44秒

新聞の休刊日なので、早くからテレビをつけていたら占いをやっていました。私の場合 今日はたなぼたの最高に良い日だそうな。ラッキーカラーは白。新しいポストの柱や庭の縁台は白く塗ったばかりだし、当たるかな?

昨日の朝から女房が新潟へ帰ったので今日はいつもより早く起きて朝食を作りました。無洗米に電気釜、便利な世の中です。有り合わせの材料で、じゃがいも、にんじん、油揚げ、野菜は?・・・無い!冷蔵庫に入っていません。冷凍庫に冷凍食品がぎっしり入っていました。いつも上げ膳据え膳なので(食器洗いはしています)女房が気を利かしたのでしょう。有る材料で味噌汁を作りました。納豆と山芋と梅干しのおかずで、何となく 宮沢賢治の詩を思い出しました。

古谷一行さんのディナーショウ?の芸能ニュースをかなり前ですがテレビで見た記憶が有ります。ピアノの弾き語りで歌もうまくて感心しました。大木さん、面白いエピソードを有難う御座いました。・・・これから出勤です。

↓下記の補遺です大 木 2003年 05月 06日 00時 31分 12秒

補遺させて頂きます。
1、小渕さんの娘さんの名前を思い出しました。小渕優子さんです(現衆議院議員)。
2、山崎努さんの項ですが、言葉足らずで意味がとれない処がありましたので、追記します。「そのタクシーの運転手さんは、若い時十条のアパートに居た事があり、まだ無名の山崎さんと同室だったとか、隣の部屋だったとか(昨年聞いたことゆえ、うろんです)言っていました。」
3、古谷さんの項ですが、「昨年ごろ、ワンマンショーとも言うべきコンサートを、テレビ放送で見る機会がありました。ピアノの弾き語りが凄い迫力で、ピアノ弾きといい歌唱といい、俳優のみならず凄い才能の持ち主だと思いました。」

続々とりとめもない話大 木 2003年 05月 05日 17時 30分 43秒

好天に恵まれたゴールデンウイーク、日本中催しも多く、乗り物に乗るわ、食べるわ、撮るわ(フイルム消費)で、経済効果も少しは上がった(?)ことでしょう。(でも、自然破壊も助長されたか?)
かく言う私も、お篭りから醒めたように、2,3度続けて撮影散歩に出かけました。根津に続いて、久し振りに十条に行きました。十条は私が属していた写真の会がある処で、人脈も多く、地の利も詳しいです。駅近辺には大きなスーパーもなく、旧商店街とアーケードのメイン商店街が共存したかたちで、繁華街池袋からたった二つ目の距離にありながら、なにか懐かしい古さの残った普段着の下町風情が私は大好きです。
芸能関係の話題としては、十条といへば「篠原演芸場」です。ここは、今やメジャーになった梅沢富美男の劇団が、まだマイナーな頃、(詳しくは知りませんが)常設的に懸けてた大衆演芸場です。私が十条に通い始めた15年前には、もう下北沢の本多劇場のほうに移ってしまっていましたが、地元の人たちからいろいろ当時のことは聞かされました。梅沢さんのお母さん(女優でもありスーパーウーマン)が、木戸銭の小銭を毎日郵便局に運んでいたとか…。(聞いたこと故、事実と間違っていたらごめんなさい)その頃か、テレビで同劇団の十条篠原演芸場での活躍ぶりのドキュメントを見たのを覚えています。そうこうしているうちに、あっという間にメジャーになってしまったですね。
同演芸場には、私も撮影許可をとって何度か入りました。畳敷きでした。たしか座布団は借り賃が要りました。その味わいのあった劇場も、いまや2〜3年前に3階?建てのビルに立て替えられてしまいました。それからは入っていませんが、時代の流れで、(消防法もあるでしょうし)しかたが無いのでしょう。古い劇場前で、役者さんたちがお客を送り出すシーンは、(沢山撮りました)が、いいものです。背景は鉄筋ビルより、ひなびた木造がいいですね。浅草の木馬館とは雰囲気が違っていました。梅沢富美男劇団公演は、その後練馬文化センターで見ました。

次は、俳優古谷一行さんにまつわる話です。私の知っている写真屋さんから聞いたことですが、彼が若者の頃、彼のお父さんが十条近くで写真館を開いていて、撮った写真(ポートレイト)のフィルムを、息子の一行さんが現像によく持ってきていたそうです。美男で硬骨の俳優という感じですが、写真館の息子ということで、ぐっと親しみを感じます。テレビドラマなどでよく知っていますが、明治座の宮尾登美子原作の「蔵」を見て、迫力とかっこ良さが印象的で素晴らしい俳優さんですね。いえ、もちろん、主演の沢口靖子さんがお目当てで行ったのですが…。初演に続いて再演にも見てきました。

ある時、都電沿線の撮影帰りにタクシーを拾いました。少し用事があるので、帰りの途中で十条でちょこっと駐車して待ってて欲しい、と頼みました。OKしてくれ、細かく道のよく分かる運転手さんだなあ思ってたら、なんと昔若い頃、十条に住んでた事があるというのです。それも俳優になった山崎務さんだそうで、あんなに有名になるとは思わなかったそうです。その後なんの交流もなさそうですが、あれだけ個性派俳優として著名になられた方が、ダウンタウン十条の空気を吸われていた事があるのかと思うと、そのイメージが結びつかないだけに不思議な感じがします。
山崎努さんというと、NHKのドラマでよく見てましたが、なんといっても映画館で見た「マルサの女」のラストシーンでの、夕日のなかでの哀愁が強烈な印象でした。

年号が「昭和」から「平成」へと、あのとき名を馳せた「平成男」こと元首相の小渕さんの自宅も十条にあります。細い抜け道の住宅街の一角にあって、現役時代はいつもポリスボックスがありましたが、いまはさりげなく、うっかりすると通り過ぎてしまいます。そこのお嬢さんも、よく前述の写真屋に現像プリントを頼みにきていたそうです。その彼女こそ、小渕さんの跡をとって選挙に立ち上がった、あの娘さん(名を忘れた)です。

せんさん、「お金は残せなくても、頑張った(父の)後ろ姿を残したい」と、さり気なく仰れるのは、立派ですね。私など、日照のために木を切りたい、という家内ともめていたのですから、亭主の風上にも置けませんね。家内は、淡谷のり子さん最後のステージだったと思いますが、永六輔さんの司会のを見に行ってきました。若いころ、画家のモデルになられたり、苦労を重ねた、しかし誠に強く生きられた方でしたね。

MKさん、お帰りなさい。どうぞお大事にしてください。
くみこんさん、根津の地図、ブックマークして置きました。片端からクリックして、逐次「そうそう」と言いながら、楽しんでいます。海図の仔細さにはびっくりしました。
長文のおつき合い、有り難うございました。

思い出しましたせん 2003年 05月 05日 17時 01分 30秒

ギンミーラブミーさん 有難う御座いました。ギンミーラブミーさんの書き込みを見て思い出しました。補虫器は虫が紫外線に惹かれて来る性質を利用して開発されたのですね。

私は今日も家でのんびりと過ごしました。しばらく庭いじりをした後はやはり歌三昧です。録り溜めた「歌謡コンサート」や「BS日本のうた」を聴いています。寿美さんや 有希ちゃんは云うに及ばず、舞子さん、裕貴ちゃん、夏美さん、智子ちゃん、あさ美さん、亜貴子さん等々。いずれも個性豊かで元気の良い歌のうまい大好きな人達です。特に 亜貴子さんの場合も 日本舞踊や民謡、語り等もハッとするような本格的な美しさが有ります。

狙っていた曲をゲットでご機嫌ギンミーラブミー 2003年 05月 05日 14時 52分 25秒

久しぶりにゆったりとしたGWを過ごせました。この連休は音楽三昧で心身ともにリフレッシュが出来たようです。それに今日NHKBSで放送された「あなたが選ぶ時代の歌」番外編で大橋純子さんの名前を新聞で見てスタンバイしていたら予想通り「シルエットロマンス」と「たそがれマイ・ラブ」を歌ってくれました。勿論録画もしました。「シルエットロマンス」は来生たかおさんの曲でご本人も歌っていますが「たそがれマイ・ラブ」は大橋純子さん以外では殆どお耳にかかれません!私が丁度結婚して間も無い頃の曲で・・・ふと思い出したような語りだしのイントロから当時としてはハイセンスなコード進行が採用され、JPOPもグローバルになってきたな〜って感じたのが昨日のように思い出されてご機嫌でした。

ところで、せん様の書き込みでの昆虫にとって花の色はどう見えるか?の問いかけですが・・・物の本で見た記憶では、昆虫はもともと紫外線に強く反応するらしく、花弁にはその紫外線をハイライトで反射する(恐らく人間には見えない)ラインが引かれていて、そのラインの先に蜜がるとの事らしいです。

色々の事せん 2003年 05月 05日 08時 17分 33秒

考えてみれば〜何々色に見えると云う事は不思議な事です。光の発生源は太陽です。その光を全て吸収すれば黒く見え、全て通過させれば透明で、全て反射させれば鏡です。その中間で、ある一部の波長を反射すればその色に見える。しかもそれは人間の視神経が感知する波長の場合の話しであって、他の動物や昆虫では目の構造や神経が違うので全く違う色に見える。つまり絶対的な色は存在しない。昔読んだ本で、犬の目から見れば皆んな灰色に見えると有りました。昆虫から見れば美しい花は何色に見えているのでしょうか?

四季それぞれに色合いが美しく変化する日本、それを感じ取れる人間、この美しさは科学と智恵を有効に使って遠い未来に残さなければなりません。

ネモ船長の気分ですせん 2003年 05月 04日 23時 45分 03秒

早速海図を見て来ました。ネモ船長も持っていたと思います。もっともネモ船長の場合は海底地図だったかも知れませんが。興味を持ったのは海が何故青く見えるか?で、太陽光の青の波長以外の長い波長は海水に吸収され青の短い波長が反射されると言う所です。空気の分子の場合は長い波長は通過させるのみで、短い波長のみ反射させるので青く見えるが直接は温まらないが、海水は直接温まるし、海に潜って上をみても夕焼けみたいに赤色には見えないので、水の分子に吸収されると言う説明に納得です。では何故空気の分子を通過するものが水の分子は通過出来ないのか?自由分子同士でも密度の違いからなのか?ネモ船長の図書館に行って調べたら面白いかも知れません。

福島が好きで随分と行きました。と言う訳で 五色沼にも四季それぞれに何度も行きました。行くたびに水の色が美しく変化しています。それは水面から少し下の成分が微妙に変化しているから反射する波長も微妙に変化するからですが、では何故成分が変化するか?その答えは現地へ行って美しさを堪能されてから確認して下さい。(看板に書いて有ります)。

最近少し気になる事ピン 2003年 05月 04日 21時 45分 17秒

くみこんちゃん、穏やかなGWを過ごした様子でよかったニャン!
この前、くみこんちゃんから<最近どーよ?と云われてドキッとした事があるのだニャン!と云うのは・・・最近私の体形がギンちゃんに近づいてきてしまったのだあああああ!んでもって、廊下を歩くときに体重で足の肉球が押されて爪が出て来て床にあたってコツコツと音がするのだニャン!
家中のみんなが<そんな足音立てる猫は猫じゃー無いよッ!と云う目つきで見るので私も気になっています。ということでギンちゃんを馬鹿にできなくなってしまいそうです。これからは好きなエビせんを我慢だニャン!


なんと穏やかなGWですねー(^/^)/管理人くみこん 2003年 05月 04日 20時 01分 11秒
URL:http://www.jha.jp/index.html

>● /みずきゆかりさん。
どももーーーん!
おげんき?!お元気すぎて、、なんと負傷。。。。(*_*)
ほんとにほんとに、お大事にねっ。
またお邪魔してしょーー。
あねご(駐、あたくしっ。)は、相変わらず、元気でーす!

>● 良い感じです/せんさん。
いらっしゃいませー!
地図は、車に乗るようになってから、だいぶ読めるようになりましたが、
いまだに、地図を"回して"見てしまいますー。とほほ。。
古地図フェアとかあると、なんとなく立ち寄ってしまいますわ。
さらに、訳分かんないのに、なんとなく眺めてしまうのは、海図です!
上記アドですー。
わかんないなりに、なんとなく面白くって。。。

根津の地図、ご覧いただけなくてざんねっん!
でも、根津の街のお店の軒先には、結構街の手作り風地図がおいてありますー。

>● 今日は暑かったですね/せんさん。
いらっしゃいませー!。
いやはや、暑いぐらいのいい陽気続きでございますー。

皆んな同じ事を言う、<あははは。。
私も混ぜてもらおーーーっと!(^o^)

>● 連休も残り1日だけ/MKさん。
どもーーー!
お元気です、よねっ!
おかえりなさいませー。

DVDも地上波デジタルも、その他もろもろ。。。
ハードもソフトもメディアも、、まぁ、日進月歩、
発展と廉価化がますます、、、ってとこでしょうか。

お〇け、も、た〇こ、も、その他も、嗜好品を美味しく楽しめるのも、
元気であってこそですねっ(^_-)!
発熱、またぶりかえしませんように。。

>● のんびりとした休日に/せんさん。
どもでーす!
「愛と青春の宝塚」<私も観ましたよん。
あーいった作品を観ると、俳優さんのプロ根性みたいなモノを感じます。
あれだけの踊りをマスターするには、大変だろうなー、、、と。
それも、セリフを言いながら、演技として行いながら。。
うん、すごいー。

朝と夕方に庭でウグイスの声が聞こえました<おととい根津に行って、ちょっと雑踏を離れた路地で、鳥のささやかな声を聞きました。
いいものですね。。

穏やかなGW、皆さまいかがお過ごしでしょうか?!
私は、根津と千葉へ、そして、もろもろ野暮ようやら、仕事やら。。

城之内ミサさんの作品。
楽器の個性を活かしつつ、新たな開拓もあるような
サウンド感が気に入って、ちょこちょこ聴いています。

のんびりとした休日にせん 2003年 05月 04日 18時 40分 04秒

日曜大工を少々。小さい時から工作は好きだったので、今でも手作りは大好きです。・・・ビデオを見ました。大好きなビデオが幾つか有ります。以前書いた「新・喜びも悲しみも幾年月」以外には、1999年10月の「もう一度別れのブルースを・淡谷のり子物語」、2002年1月の「愛と青春の宝塚」、それと「フーテンの寅さん、特に 都はるみさん、リリーさん出演のもの」です。

「淡谷のり子物語」は 秋吉久美子さんが主演されています。ドラマは事実に基づいていて、歌は のり子さん御本人の声です。演技の良さに加えて歌声が素晴らしい、大好きです。特に「夜のプラットホーム」が最高です。若い頃 のり子さんはテレビでは歌の審査員役をやられているのを随分見ましたが、一度も生歌を聴いた事が有りません。現役で歌われている時にせめて一度ぐらい聴きに行けば良かったと、取り戻せない時を悔いています。

「愛と青春の宝塚」このドラマは見る度に新しい発見が有ります。美しい歌と踊り、生と死、愛と別れ、人は何のために生きるのか? 戦争を夾んで 藤原紀香さん達の体当たりの演技と共に自分自身に対して誠実な永遠のテーマを追求したこのドラマは不滅の名作です。何度見ても素晴らしい。

MKさん、お帰りなさい。私の車は1ボックスの10年乗ったディーゼル車ですので来年には買い換えなければなりません。娘の免許、学費、本下水工事と出費が続き、もう暫くは頑張らなくてはなりません。子供達にお金は残せませんが、頑張った後ろ姿は残したいと思っています。

朝と夕方に庭でウグイスの声が聞こえました。本当に久し振りです。

連休も残り1日だけMK 2003年 05月 04日 16時 46分 05秒

 若干、皆様にご無沙汰し、失礼をば致しました。
本日の午後からやっと元気になりました。検査は予定通り3日間で終了したものの、熱が続くなど気分が悪かったのですが、やっと平熱に戻りました。社会人となってから初めてで、ウン十年ぶりの病院生活について、予行演習の感想を持ちました。結果は約2週間後に出ます。

 DVDレコーダーの件で、ギンミーラブミー様のヘルプに感謝いたします。これまでのテレビ放送(NTSC方式)に比べて、ハイビジョン放送(これから全国に設置される地上波デジタル放送も)では、5倍以上の情報量となり、CDの約7倍の記憶容量を持つDVDでも容量不足であって、或るメーカによる青紫レーザー光を利用した大容量DVDレコーダー以外では、ハイビジョン放送のそのまま書き込むことは出来ないようです。

 ただ、ギンミーラブミー様もお書きのように、通常TV放送レベルまで画質を落とせば、書き込み可能のようです。インターネットで調べますと、DVDレコーダーには、従来のアナログビデオカメラからの画像信号や放送からのアナログ画像信号などをデジタルビデオ信号に変換する機能や、その逆機能等が内蔵されているようです。従って、某歌手の1曲当り5分間程度の、多数の歌場面(従来のアナログの)をつないで、DVDに書き込むについては、いずれの機種でも問題はないと思われます。また、ハイビジョンのような高画質用のDVDレコーダーが普及価格となるには数年以上かかるのではないでしょうか?

 大木様、トンボ鉛筆やハーモニカは懐かしいですね。しかし、もう長い間、鉛筆を使ったことはありません。

 今日も午後から元気だ〇〇〇がうまい!(健康増進法とやらを一通り読んでみましたが、国民健康に間違いなく害を及ぼしていて、受動的な、ディーゼル排気ガスや野焼きのダイオキシンについて直接触れていないのは、ちと不満)

今日は暑かったですねせん 2003年 05月 03日 17時 09分 08秒

来週7日位から工事が始まるので、その前準備としてポストやポストを付ける為の柱やコンクリート製の基礎をホームセンターで買って来ました。(今まで門の所に付けていたのが無くなってしまうので)。

朝の話し、いつもピンクのきれいな花を咲かせる大きなさるすべりの木も無くなってしまうので、近所の奥さんがもったいないとしきりに言っていました。話しの流れで“貧乏ひまなし”と言っているところに隣りのご主人が仕事に出かけます。休みの日に仕事ですか?と言うと、“貧乏ひまなし”と言って出かけて行きました。皆んな同じ事を言う、と大笑いでした。

山道を歩くのが好きなので、庭にも石や杭を組み合わせて、家を作った後に山道の様な雰囲気の小道を作りました。今日はそれらのものを片づけて工事の前準備をしました。私の頭の中には新たなイメージ図は出来上がっています。花と緑のある明るい陽ざしと広がりあるきれいな庭に仕上げて、女房に喜んでもらえる様にしようと思っています。

良い感じですせん 2003年 05月 02日 23時 55分 45秒

ゆかりさんの書き込みを見ると何だかほっとします。

「地図と云えば」
昔を懐かしむのはまだ早いとも思いますが、思い出した事が有ります。小学生の頃は迷路遊びもやりました。自分で迷路地図を作ったりもしました。又、小学5年の時に、その頃住んでいた葛飾区の立石近くのアパートから父の自転車を借りて(やっとペタルに足が届いていました)新しく出来て間もない東京タワーへ地図を見ながら一人で行って来ました。山を歩く時ももちろん地図が便りです。

ドライブ旅行するのもカーナビを持たない私は地図を頼りに走ります。そんな訳で我が家には地図はたくさん有り、古くは江戸時代の復元地図まで有ります。その地図で今住んでいる土地は昔はどうだったかを見て購入する参考にしました。地図はなくてはならない大切なものですね。お世話になっています。

くみこんさん御紹介の地図は残念ながら私のパソコンでは見れません。古いパソコンなので何かソフトが足りないのでしょうね。大須賀さんの写真でも見れないのがたくさん有ります。高橋さんの写真は良く見えます。何がどう違うのかは私はわかりません。

ハワイからレイ 2003年 05月 02日 12時 53分 08秒
URL:http://www.supersoho.com

こんにちは。突然の書き込み、失礼します。
ハワイに住んでいるワーキングマザーです。
病院に勤務しながら、自宅でも仕事をしています。
主婦、リタイアされた方、本業をお持ちの方など
空いている時間をうまく使って仕事をしてみたい方
HPをご覧くださいね。
http://www.supersoho.com


みずきゆかり 2003年 05月 02日 12時 20分 41秒
URL:http://members.aol.com/mizuki2000



根津という文字を見て、
なんだかおなかが鳴ってしまいました。
昼時にきてしまったせいでしょうか。
自分の掲示板で、浅草のお話も最近出たもので、
なんだかおいしい和菓子が食べたい気分。
そうか。もうすぐ柏餅の日…じゃなかった、子供の日でした。
お天気もよさそうな連休。お散歩日和ですね!
 足を軽く骨折して、指くわえてみてるゆかりでーす。
あーでもおなかすいて指たべちゃいぞうなので、お昼をつくろう!!
ーーひさびさに、おじゃましました〜〜〜!

根津はいいですよーん!(^_-)!管理人くみこん 2003年 05月 02日 02時 53分 01秒
URL:http://homepage2.nifty.com/kago/town/tokyo/yanaka/_top.html

>● 失礼しました/せんさん。
こんばんわん!
いえいえいえいえいー、もろもろお気になさらないでくださいなっ!
私だって、、しょっちゅうですもん!

お三味線<そーなんですよんっ。竿の太さがいろいろありまーすー。
そこままたいいのかしらっん。

お家の再構築と、映像ライブラリーの再構築っ!
上手く運ぶといいですねっ(^_-)!

>● そうです、縄文でした!/MKさん。
どもでーーす!
えへへっ!縄文でしたでしょっ?!

明日の早朝から、3日間はパソコン等は見られません。<検査、ですね。。
これを機会に、どうぞゆっくり体を休めてくださいなっ。。ねっ。

>● DVDレコーダーの件/ギンミーラブミーさん。
どーもーでーし!
うわお!
もろもろ情報とレポ、ありがとうございまーすっ!m(__)m

>● トンボ/大 木さん。
いらっしゃいませー!
根津、いい街ですねー。大好きです。
トンボと言えば、やっぱり、ハーモニカ、鉛筆、
すぐ、思い浮かびます。
根津は、私は住んだことは無くて、家のお墓があるんですー。
根津、谷中、日暮里。。
子供の頃から慣れ親しんでいる街です。

>● 私も使っていました/せんさん。
どもでーーしっ!
やっぱり、トンボ、懐かしいですよねー。

季節<そですねー。新緑、いいですね。
私は、季節の動く頃、季節が動き出す感じ、好きですー。

>● 追記/せんさん。
どもおん!
ちょっと面白い根津、谷中、日暮里方面地図を見つけましたー。
上記アドでーーすー。

>● ニューハーフの見分け方/ギンミーラブミー さん。
どもでーーしっ!
なかなか趣のある話題っ、ありがとうございますー、。
もちろん、全然抵抗ないっすよん!
私の身近の、そういった方、友人、知人、けっこうおりますよん。
みな、面白くて、素敵で、いいかたばっかりでーす!

根津の話題も出て、うれしいですー。
先月、行きたかったのに行きそびれちゃったんで。。。。
近いうちに、ぶらーーーーと行きたくなっちゃいましたっ(^/^)

始めませんか?熊谷雄二 (jitakude@vmail.plala.or.jp) 2003年 05月 01日 18時 54分 12秒
URL:http://www.jitakude.com/104

【初心者歓迎します!】

  「自宅のパソコンで手軽にお仕事をしてみたい」とお考えの方、
 今すぐ『自宅de.コム』を始めてみませんか。
 
  「能力・スキルは全く必要としません!」
  どなたでも簡単に自宅やオフィスから始められるビジネスです。

 【自宅de.コムご案内Web】
  http://www.jitakude.com/104 


※管理人さま:もしご迷惑でしたら、大変お手数ですが、削除して
くださいませ。

ニューハーフの見分け方ギンミーラブミー 2003年 04月 30日 22時 06分 51秒

くみこんさんお元気ですか?今回は少し趣向を変えた話題で迫りますよ!
タイトルが「ニューハーフの見分け方」ということで少しギクッとされたかも知れませんね。でもね、最近ではもう充分グローバルに市民権を獲得している様ですし、心の広いくみこんさんだし・・余り抵抗感は無いと勝手に決め付けてしまっての話題です。

もともと日本には歌舞伎の世界では女形もあって、女性よりも女っぽい役者さんが沢山いらっしゃいますが・・・最近ではニューハーフと片仮名になって、そのメークもファッションも洗練されてきていますのでなかなか直ぐにはニューハーフと見分けるのが困難になってきました。余談ですが日本のニューハーフの名産地といえば九州でしょう?天草四郎に端を発してカルーセル麻紀さんや確か美輪明弘さんもそうでしょう?九州は一方では九州男児と言うほど男気のあるところですがその反面にはこのような風土もあってバランスがとれているのかもしれません。そういえばタイでもニューハーフは結構人気がありますよ。観光客相手のニューハーフショーがあって一度娘を連れて行ったらキャーキャー喜んでしまってチップをはずんで記念撮影までして・・・今見ても娘よりもニューハーフの方が数倍女らしいです。
それで肝心のニューハーフの見分け方ですが・・・声を出せばかなり解るのですが、見た目での一番のポイントは喉仏です。この喉仏だけは整形のしようが無いらしく、又エステでもどうにもならないので「ごくり」とした喉仏に注目!ということです。なんの役にも立たない話題ですが話しの種にどうぞ。


2003年 04月 30日 20時 28分 44秒


追記せん 2003年 04月 30日 07時 44分 12秒

大木さんの写真集のお陰で、私も行った事のない根津に非常に親しみを持っています。機会が有りましたら 大木さんと御一緒に根津の辺りを歩いてみたいです。

私も使っていましたせん 2003年 04月 30日 07時 39分 37秒

初めに、MKさん、ギンミーラブミーさん、ご教示有難うございました。ものを知らないで決めるのと知って決めるのとでは大違いですので非常に助かりました。良く検討して決めたいと思います。

中学生迄はエンピツは確か「トンボ鉛筆」「Tombo」と書いて有ったと記憶しています。小学生の頃はハーモニカもトンボでした。今は使うとしてもシャープペンかボールペンで、それも実務では全く使いません。時代の流れを感じます。

経営者の手腕は、新時代を予測し積極的に設備投資や開発を進め、なおかつそれが当たった場合にのみ報われますますが、多様化の時代に有っては何がどう進むか全く不透明です。自動化を進める私達は、たとえ言葉が解らなくても、専門知識がなくても安全に効率よく使えて、説明が要らなくて解りやすいレベルの高い機械を、しかもそれを出来るだけ安く提案し提供しなければなりません。それしか生き残る術は有りません。

懐かしい鉛筆の名前を考えていると心の中に突然 寿美さんの「浅野川恋唄」が流れて来ました。歌は無くても生きて行ける。しかしそれはロボットの世界です。生命ある私達には歌(芸術)や自然はなくてはなりません。・・・昨夜 寿美さんは新緑の今頃の季節が1番好きだと言っていましたね。私も同じですが 秋の美しさも解る年代になっています。

トンボ大 木 2003年 04月 30日 01時 59分 40秒

久し振りに根津の路地を歩くと、気が落ち着くというのでしょうか、改めて私に相性がいい町なのだとつくづく思いました。前にも気が付いていたのですが、住宅街の一角に小さな建物で看板に「トンボ楽器株式会社」と書いたのがありました。子供のころ、「トンボハーモニカ」を一生懸命吹いていたのを思い出し、〈あの会社が今でもあるのかなあ。同じ会社なのかなあ〉などと、懐かしい気分を巡らしていた。丁度そこへ、三輪車に乗った幼児の面倒をみながら来たご婦人が、どうも地元の方のようなので、聞いてみた。「このトンボって、あのトンボハーモニカの会社ですか?」「そうなの、ハーモニカのほかに、トンボアコーデオンや鉛筆も」「エツッ!、鉛筆も?! 私はヨットやコーリンや三菱よりトンボ鉛筆が好きで、筆箱にはトンボばかり並べてました。ハーモニカもミヤタや東峰よりトンボが好きで、トンボを買ってもらって吹いてました!」「あはははは、そうなの。これは修理の処で、社長の家はあれですよ」「私は写真をやってまして、時々この辺に来るんですよ」「あら、それじゃこの坂のむこうに二段坂というのがあって、よく写真撮ってる方がいますよ。うちも古い手工業なんだけれど、今朝NHKが取材に来たんですよ」「あっ、お孫さんが一人でこいで、さかの向こうに行っちゃった」「あら、大変」と言いながら、若いおばあちゃんは追いかけていきました。お喋りしながら、数枚シャッターを押していました。カメラを持っていればこその会話だけど、こんなたわいない心の触れ合いは嬉しいものだ。くみこんさんが住まわれていたあたりを、散策したい。

ここ3〜4日忙しかったり、疲れたりでカキコが遅れましたが、MKさんのお気遣い有り難うございます。マイパソコン、相変わらずフリーズには悩まされていますが(少しは減りました)、これ以上悪化はしないようなので、「まあ、こんなものか」と(忙しくもあり)諦めて使っています。色々と有り難うございました。また何かとお聞きする気まぐれもあるかもしれませんが、その節はお願い致します。ご健勝を祈っています。

ギンラブさん、残念ながらハイビジョンはまだわが家にはありません。シャープの液晶(吉永小百合コマーシャル)の普通テレビを私の部屋のセカンドテレビに購入したことだと思います。(今年の紅白にでも、あの歌姫が当確したら買いたいなあ)ギンラブさん及びMKさんのハード面でのカキコ、とても勉強になります。ビンちゃんによろしくね。

DVDレコーダーの件ギンミーラブミー 2003年 04月 29日 22時 41分 30秒

せん様、MK様、僭越ですがDVDレコーダーに関して現在私の知っている限りの情報と体験をお知らせします。

装置仕様は以下の通りです。
ハイビジョンテレビ:シャープ「アクオス」(大木様も確かそうでは?)
DVDレコーダー&ライター:東芝RD−X1(80GBHD内臓)
              再生可能メディア=内臓HD、DVDビデオ
                       DVD−RAM、−R
              録画可能メディア=内臓HD、DVD−RAM
              複写可能メディア=DVD−R(追記不可)
パソコン用マルチドライブ :パナソニック LF−D521
              録画と再生は上記に加えてDVD−RWが可能
通常はテレビとRD−X1を利用してHD録画⇒インストール済み編集ソフトで編集⇒DVD−Rへ複写の手順です。パソコン上での操作はもっぱら音声の吸出し、画像の詳細編集をしますが画像編集が可能なメディアはDVD−RAMか−RWだけで、−Rや−ビデオでは出来ません。テープと比較して編集の能率は良いです。又、このシステムでもハイビジョンやBSデジタルはオリジナルデータでは録画が出来ません。従って、一度ライン入力を迂回してからの録画となり少し鮮度が落ちます。最近では青色レーザーを利用してハイビジョンのオリジナルデータ録画が出来るメディア(30GB)とドライブが出来たそうです(ソニーで、ん十万円とか)
将来的に地上波デジタルが普及するときにはハイビジョン用のドライブとメディアもかなり普及すると思いますが・・・基本的には上位互換方式でしょうから現在作成したメディアは将来のドライブでも再生は可能と思っています。上を見てたらきりはありませんね!
因みにパソコンを利用しても(ドライブ+編集ソフト+TVチューナーカード)、独立したDVDレコーダー/プレーヤーを利用しても10万円位が普及タイプの相場でしょうか・・・。メディアの方はどんどん安くなっていて¥200/枚位です。

                       


そうです、縄文でした!MK 2003年 04月 29日 18時 38分 18秒

 くみこん様が、ご指摘の通り、そうです縄文でした! 

 しかし、発現遺伝子による嗅覚・視覚等の鋭さ&仕事・趣味とも直感に頼るところ、及び戦後の狩猟生活経験(物々交換時代に物が全焼したため)辺りが特に縄文でして、えーと、あの頃の元号は何だったのでしょうかね?(直感の中に1部分だけEducated Guessも含まれています)

 せん様、DVDレコーダーについて、良くは分りませんが:1)TV放送は、今後数年間で、地上波デジタル放送が全国に普及となっていますが、それ以上の変化は10年間以上起こらないと思います。2)画像や音声の圧縮技術として世界的に各種MPEG規格が決められており、今後それらが幅広く採用され、普及していく時代が、10年間以上続くでしょうね。3)現在売られているDVDレコーダーでは、これまでのTV放送画面やハイビジョン画面のいずれでも録画出来、かつ再生時には画面形式が選択出来ると思います(だだし、これまでの画面形式で、ハイビジョンのような横長画面録画を再生する時は上下に写らない部分が出来ますが。逆も有り)ので、今購入するDVDレコーダーで、少なくとも今後のTV放送形式の変化にはフォロー出来ると考えます。

 ハイビジョンTVやDVDレコーダーのような高級品は、未だ我が家にはなく、地上波放送が始まったら前者を購入する予定です。DVDレコーディングについては、会社の私用パソコンを使って行なっています。そのパソコンにはアドビプリミエールという動画編集ソフトもインストールして有りますので、種々のことが遊べます。

 ディジタルハイビジョンTV、DVDレコーダーなどを既にお持ちの
ギンミーラブミー様、Help us!!
 せん様、済みません、上述が私めの精一杯のところです。

明日の早朝から、3日間はパソコン等は見られません。

失礼しましたせん 2003年 04月 29日 13時 56分 21秒

山田邦子さんの紹介されていたのは、お三味線でした。失礼しました。竿の部分の太さの違う3種類の特徴や使い分け等を説明されていました。見るまでは3種類も有ることは知りませんでした。普段あまりテレビは見ないのですが、教育テレビは注目して行こうと思います。中澤裕子ちゃんも科学で出ていることだし。もう一つの失礼は くみこんさんは「魂パーンチ!」でした。私もついうっかりと時々間違いますので95パーセント位で見て下さい。でも気を付けます。

今日は良い天気、下水工事の打ち合わせと植木撤去の打ち合わせに業者さんが来る予定です。発端は本下水工事をしなければならなくなったからですが、永い目で見て、子供の利便性の事も考え、どうせなら中途半端にせず、全てがうまく行くようにしようと決心しました。外からの見栄えの事も有り、門はそのままにしておこうとも思っていたのですが、門と4本の木を撤去し間口と奧行きを大きく広げ、車4台 最大5台置けるようにします。さるすべり、やまもも、ツバキ、どうだんつつじ、いずれもお気に入りの木です。深く考えればせんちになりますが、どんまいどんまいです。外からの見栄えはアプローチの本等も参考にして、トータル的に考えて、日だまりと風の吹き抜ける自然なたたずまいの庭をテーマに作って行きましょう。

寿美さんのビデオテープが溜まるばかり、私の部屋と居間に山のようになって収支が付かなくなりつつ有ります。早くマイDVDに整理して永久保存版にしなくてはと思い、DVDビデオレコーダーのカタログをいろいろ貰って来ました。これから比較検討します。そこで気になるのが、今のテレビは後10年位で放送形態が変わり買い換えなければならなくなるので、その時にDVDに保存したものと新しい放送の録画との関係はどうなるか?同じ様に見れるのだろうか?MKさん、どうなのでしょうか?今のところ私はパナソニックのDIGAに魅力を感じていますが、録画方式、互換性、将来性などいかがでしょうか?

今日はずーっと 寿美さんのアルバムを続けて聴いています。寿美さんの歌は春と夏がテーマですね。その心は、いつまで経ってもアキが来ない、な〜んちゃって(実際には四季とも有ります、念の為)。

楽器のちから。。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 04月 29日 03時 13分 13秒

>● お疲れでは?/MKさん。
こんばんわ!
はいーー、、ちょっと喉と鼻!が、疲労気味でござりましたー。。

ご両親のはるか年上の大正生まれではありません、念為<およよっ?!
MKさんは、、たしか、、縄文のお生まれではっっ?!?!なんちゃってて。。(^0_0^)

>● 大洋村に行って来ました/せんさん。
どもでーす!
お母様、お元気そうでなによりでーす。
ここのところ、よい陽気で、海の散歩など、私もできることなら行きたいっす!

>● 中澤裕子さん/せんさん。
どももん!
山田邦子さんが箏の紹介の番組<私も先だって観ましたよん!
私が観たときは、お三味線でしたー。
邦楽器の魅力、身近すぎる自分にとって、、またまた再認識って感じですわん。
最近のNHKの教育番組は、なかなかおおしろいですねー。

大黒裕貴さん<あああー!三越行きたかったですー(v_v;)

>● DVDオーディオの迫力/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませー!
プチ風邪、、、油断できませんですー。。
SARS<恐いですねーーーー(*_*)

DVDオーディオ<機材の進化は凄いですよねー。。民製品もだんだんと業務用と同じぐらいのクオリティに近づいていくんでしょうね。。
コントラバスのピッチカートをバックにバイオリンがppでトレモロ奏法……<いやーーー!最高っすねーー\(>▽<)/
私は、N響アワーを、ヘッドフォンで、がつんっっっ!と聴いてます!

>● ショック!/せんさん。
まいどーーー!
CDシングルのコーナーが消えた<なるほど。。
お店は、限られた棚のスペースの構築に、シビアですね。。。
うむむ。。
やっぱり、、、中野名曲堂は、、いまのままでいておくれーーヽ(´▽`)/

BRENDA LEEさん<なっつかしーーーーですねーー!

>● 10連休/MKさん。
どーもーでーーす!
ま、こーゆー仕事なんで、、、お休みはアバウトでして。。えへへ。。

世の中、業種を問わず不景気ですね<まだまだ、、そのようです。。
しくしく。。うむむ。。どーなることやら。。(v_v;)

MKさん!以前カキコしていただいた検査ですね。。
10連休、ゆっくりなさりながら、体も心もリフレッシュなさってくださいな。。ねっ。d(⌒o⌒)b

>● ヨーグルトカレー/せんさん。
どもでしーー!
ヨーグルトカレー<おいしいですよねーー!はいはいっ!
私も、以前はよーくカレーを作ったりしてたんですが、ヨーグルトは必須調味料ですよんー。
その他、インスタントコーヒー粉少々や、板チョコ適宜ひとかけ、、などなど。ほんとですよんーー。

お仕事、順調で、なによりですねっ!

『声』という素敵な楽器以外に、最近、改めて奏でる楽器を見つめ直しています。
さらーに。。。。
うん十年ぶり?!に、ギターの練習なんぞを、ちまちまーと始めています。
楽器が持つ表情を汲み取りながら、発想をひろげていけたらなー、、
っという、今日この頃ですー★\(^-^ )♪

皆さま、楽しい連休間近ですね!
飛び石ながらも、、素敵にお過ごしくださいねっ!




ヨーグルトカレーせん 2003年 04月 28日 21時 33分 53秒

かの歌姫様がヨーグルト入りのカレーを食しているそうな。女房子供に笑われながらも私めもヨーグルトをカレーに入れてみました。な!なんとまろやかな味に変身しました。そうだ!声の良さの秘密はヨーグルト味に有ったんだ!?

今日の立ち会いは非常にうまくいきました。内容は書けませんが本邦初公開の代物です。伸びる会社は積極的に設備投資をして省人化を計り、利益率の向上を計る。試作機1台、改良機1台、量産機12台、更に8台。その後手を広げる。不景気を逆手に取って波に乗る。何事も前向きに行きましょう。

10連休MK 2003年 04月 28日 14時 58分 15秒

 くみこん様は、暦通りのお休みでしょうか?

 せん様は、3日間の連休と張り切っておられましたが、昨日から出勤のようでお疲れ様です。横浜の演歌コーナーが在るお店も縮小されており、また近くの各種個人商店も知らない間に少しづつ消えて行っています。
 
 世の中、業種を問わず不景気ですね。約10年間、急激な資産デフレと緩やかな物価デフレが進行中であり、”改革なくして・・”を続けて、何も顕著なデフレ対策を打っていないようですから、今後もそれらは続きそうですね。しかし、デフレの傾向線上の5年後あるいは10年後には日本国はどうなっているのでしょうか?

 ギンミーラブミー様、DVDオーディオは、周波数範囲、ダイナミックレンジの広さやそれらの制限から生じる音間の混変調、干渉面等から見ても、素晴らしいものでしょうね。出力に十分余裕のある再生装置で聞いたら、大音量の楽器音に混じっても、小さな音まで聞かれることと思います。私めは、今は、ちょっと元気ありませんけれども、いずれ聴かれるようにしてみます。

 私めは10連休で、例年ですと、2日間位は暦通りに仕事を行なっているお得意様にご機嫌伺いをし、残る日数で何か物好きの1部分でも達成するのですが、今年は元気ありません。だって、入院誓約書などに〇ンの疑い検査のためとあり、次第に元気を無くしています(聴く歌も夢去りぬ、船頭小唄などが合ってきました)。

ショック!せん 2003年 04月 27日 21時 40分 36秒

いつも行っている近くのCDショップで、CDシングルのコーナーが消えた。その場所にはカラーウクレレや玩具の様な小さなギターが置いて有った。ついにここまで来たかと思いました。こんなんでえ演歌と洒落にもなりません。

BRENDA LEEのアルバムを見つけ買いました。パンチの有る歌を聴くとデビュー当時の 弘田三枝子さんを思い出します。今風の歌の原点は 弘田三枝子さんでした。あのパンチは最高でした。歌のうまい歌手はたくさんいますが、パンチの有る歌手はあまりいません。求む!ダイナマイトパーンチ!そう言えば最近 くみこんさんのダイナマイトパーンチ!が見えませんね。

道を走っていると「ケーキ食べ放題」と云うノボリが目に入りました。思わず ゲッ!こんな悪いケーキなど食べたくない!と思いました。

柿の木の新芽も大分出てきました。夕方庭に立つと木々の間を吹き抜ける風も心地よい。・・・門近くの立木を3本ばかり抜いて、車を3〜4台置けられる様にしようと女房と話しをしました。息子の車の置き場所の事や、娘が免許を取った事などを考えての上です。時代の流れです。

DVDオーディオの迫力ギンミーラブミー 2003年 04月 27日 21時 25分 20秒

くみこんさん、プチ風邪も通り過ぎて行ったようで良かったですね?私の娘も風邪気味とか言ってましたが・・・SARS等日本に上陸しないで欲しいですね!感染すれば私ども年よりはひとたまりも無いでしょうから・・・。

ところで以前少し当掲示板で触れましたDVDオーディオの再生ソフトを手に入れてデモ版の試聴をしましたが・・・これは凄い!です。今までロクな音を聴いていなかったせいなのか、目からウロコならぬ耳からコケが落ちたような感激でした。たかがパソコンオーディオの世界と思う莫れです、恐らく従来のマニアックなオーディオセットに匹敵する位の音ではないでしょうか?オーケストラのコンサートでは音のボリュームとピッチのダイナミックレンジが凄いでしょう?そうなんです、あのダイナミズムの中で小さい音までクリヤーに聞こえますよね・・・例えば、コントラバスのピッチカートをバックにバイオリンがppでトレモロ奏法で奏でる時に身体が3cm浮き上がる感じがしますが、それが再現出来ています。頭の片隅にでもメモって置く価値は充分あります。更にはこのDVDオーディオの他にONE−BITオーディオというのもあるそうです。この世界どこまで発展するのでしょうか?音楽好きには有難いことです!


中澤裕子さんせん 2003年 04月 26日 22時 11分 50秒

帰って来てから、松居慶子さんのDVDを観た後、何か面白そうな番組が無いかなと番組表を見たら、何と 中澤裕子さんの名前がNHK教育テレビに有りました。科学番組です。範囲が広いのですね、裕子ちゃん。私も科学は好きなので見てみました。今日は波の話題でした。「カラスの女房」以来、アイドルでは只一人大好きだった裕子ちゃん。彼女はいたって真面目な女性です。後の番組で 山田邦子さんが箏の紹介の番組をやっていました。邦子さんも範囲が広いですね。

別カキコで 寿美さんを 伍代夏子さんの様にならないかと独り言を書いた人がいましたが、私も独り言を少々。それはなかなか難しい。伍代夏子さんは下積み時代が続き、それでもお客さん一人一人を大切にしてきた。だからこそ10周年記念コンサートの内容もこれ以上は無いと思える程素晴らしかった。それはもう生き方、取り組み方の問題なので真似の出来ない世界です。だからこそ 杉さんに認められたと思います。私は 夏子さんに一番近いのは 大黒裕貴さんだと思います。同じ意味で 石川さゆりさんも又素晴らしい。

大洋村に行って来ましたせん 2003年 04月 26日 18時 31分 48秒

途中、水郷とか潮来の一般道を抜けて行きました。水田に水を張り、田植機や手作業で田植えをしていました。やっている農家の人達は大変でしょうが、見た目はのどかで平和で広々していて大好きな風景です。

母は元気そうで何よりです。一緒に「武蔵」の再放送を見たり、母は西部のファンなので ロッテX西部の中継を見たりしました。

海岸に行きました。外海なので波は荒く、若者に人気が有ります。7人がサーフボードで波乗りをしていました。しばらく眺めていると更に3人の若者がサーフボードを抱えて入って行きました。今日の天気は温かい明るい曇りで、風もやや強い程度で、海で遊ぶにはもってこいの日よりでした。

良いですね、海の風と黒潮の匂い。何となく 有希ちゃんの力強い歌が聴こえて来るようでした。・・・明日は仕事になりました。貧乏暇なしとは名言です。

お疲れでは?MK 2003年 04月 26日 17時 20分 01秒

 くみこん様、プチ風邪とのことですが、新年度スタートで、少しお疲れが貯まったのではないでしょうか? 何日、お休みがとれるのか存じませんが、できるだけ休養されることが一番と思います。

 ご両親のコールサインから見ると、私めの方が若干先きに無線局免許取得かも知れませんが、若干ですからね(ご両親のはるか年上の大正生まれではありません、念為)。

 夢去りぬ、この世の花、国境の町等の戦前の歌のMIDI演奏をMDに入れ、繰り返し聴きながら書き込んでいます。MDの最後にリンク集掲載のお友達歌手のHPに流れる可愛いオルゴール曲も入れてあります。

 大木様、パソコンの調子はいかがですか? 昨夜から長女が来ていて、ウインドウズMeでよくフリーズするというので、比較するため、デフォルトの全アプリケーションを起動する側に設定しましたら、最近、追加インストールしたアプリケーションもあるためか、最初から空きリソースメモリが35%位となってしまい、20分もデジカメ写真をいじっていたら早速固まってしまいました。
 やはり、Meがデフォルトで全アプリケーションを起動させるようになっていて問題だと思います(瑕疵みたいなものですね)。

 せん様、ギンラブ様・ピンちゃん、皆様、休養されて十分な鋭気を養って下さいませ。

 

復活!d(⌒o⌒)b管理人くみこん 2003年 04月 26日 14時 26分 22秒

>● 富士山の5合目以下は雪無し/MKさん。
こんちわん!
いつも富士山インフォ?!ありがとうございます!
ちょっとプチ風邪ひきまして。。。

MKさんのコールサイン、今度両親に伝えておきます。
でも、きっとコールサインからすると、MKさんの方が大先輩かもっ?!
確か、父はJI1で、母はJL1でしたから。。

くみこんのご両親も、ひょっとして多趣味<えぇ、そりゃーもー。
特に父は、すごいですわーーー(≧∇≦)

>● 女房に感謝している事/せんさん。
どもでーす!
素敵な奥様に巡り会えて、、、ほんと、よかったーー!ですねっ(^O^)
お嬢様のこれからも、楽しみですねっ!

>● 元気っすか?/あらぴ〜さん。
わおあおあおあ!
元気だよん!
そっちはどーよーーー?!
肝臓ぼろぼろ、、、っとかいわんでよー!
また楽しくやりましょっ。
縄張りの吉祥寺でみんなではじけましょっ(^_-)!!

>● そうでした/せんさん。
どももー!
反省なんてっ!そんなーーーーーこといわんでくださいなっ!

「さくら変奏曲」<かつて、よく弾きましたー。
今、普及している箏曲のはしりは、江戸時代初期に、八橋検校が、
お三味線との合奏ができるように試みたものだそうです。
で、琴ではなく箏と書くのが正しいそうですー。
まぁ、いろいろ歴史のながーい楽器ですねっ。

私ならではの箏曲、いろいろ模索中ですー♪♪♪

>● 3連休で〜す♪/せんさん。
いらっしゃいませー!
連休!!おめでとーございまし!

香西かおりさん<なるほどー!素晴らしいですねー。
インフォページに載せた、a.miaちゃんも、とっても熱心で、以前私の作品をデモで歌ってもらった時、歌詞カードを、私が渡したものから、さらに
本人の手書きしたものを持ってきて、私、感動したことがあります。
『歌詞は、いただいたものをもう一度書いた方が気持ちが分かるから』
ってセリフをさらっと言ってってくれたな。。
いまや、懐かしいエピソードですー。

>● まだ上げ初めし・・・/せんさん。
どもでーーーす!
初恋<うーーむ、、わたしはいつだったかなー?!?!

まだ上げ初めし<島崎藤村、小学校のころから好きです!
石川啄木とならんで。。
まだ上げそめし前髪の、、、初めて読んだときは意味もよく分かってなかったけど、でも、好きでした。

福島といえば、、門倉さんと、長沢ゆりかちゃん!
冬は、そうとう寒そうですね。。(#^.^#)

>● 一息入れてーーっと!/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいまほ!
「a.mia」ちゃんへのご声援っ、ありがとーございまーす!
これからも、よろしくおねがいいたしますねっ!

>● ギンちゃんの穏やかな顔/ピンちゃん。
こんちにゃろめっ!
さいきんどーよーー?!
ピンちゃんはカエルさんがお好きなのね?!
ウインクされちゃってさーー、良い感じなんじゃぁないのー?!

これからもぎんラブさんが、ピンちゃんが、奥方が、みなしゃんが、
穏やかにすごせるといいにぇー(=∩_∩=)
祈っとるよん!

喉の調子も、痛みは治まりまして。。
すっかり復活でございますー。
お布団干して、衣替えしなければっ。。。。(*_*)!

やや風邪でしたー(@_@)管理人くみこん 2003年 04月 26日 04時 07分 36秒

先だっての喉痛は、、
やはーり、ちょっくら風邪の入り口だったようでして。。。
また、ゆっくりきますっ!
ご心配かけてすみません。。
取り急ぎ。。m(__)m

ギンちゃんの穏やかな顔ピン 2003年 04月 25日 21時 29分 41秒

くみこんちゃん!お久しぶりです。
さっきまでギンちゃんの横で一緒にくみこんちゃんのお知らせページを見てたのだニャン!見てる内にギンちゃんの表情が少しづつ優しくなって来て・・・久しぶりだニャン!ギンちゃんのこんな顔。私もなんとなくギンちゃんに寄り添って温かい気分になったのだニャン!ここんとこ雨模様が続いてお庭ではケロケロとアマガエルが鳴いてるよ、緑色の小さい奴で可愛いのだよ・・・時々大きな目でウインクするんだよ・・・ふぁーああああっと眠いでちゅー。オヤスミなさーい。

一息入れてーーっと!ギンミーラブミー 2003年 04月 25日 21時 15分 30秒

くみこんさんのお知らせページを久しぶりに拝見しました。素敵なお友達が沢山いらっしゃって内容も益々充実して来ましたね!中でも「a.mia」さんのダンサブルな歌声は魅力的でした。デビュー曲の「Luvmirage」の名付けも洒落てます・・・世の中には素晴らしい方が大勢いらっしゃいます・・・メジャーでなくても輝いている人を見たり聴いたりすると生きる喜びを感じます。お陰さまで今日は体の懲りがほぐれた気分になれました。

まだ上げ初めし・・・せん 2003年 04月 25日 17時 27分 20秒

寿美さんの初恋は幼稚園のときだったそうな。私の場合は小学1年の時でした。相手は同級生のかわいい子でした。何と同居もしていました。
山あいの本家の庭の片隅の牛小屋を改造したようなバラック小屋が焼け、近くの町の父の妹さん一家の所に間借りしていた頃です。その頃父は東京に単身出稼ぎに行っていたのですが、たまに帰ると5円玉をたくさん持って来て小遣いをくれました。1つ10円のロールケーキを買ってその子に半分上げて一緒に食べました。今その子は八王子に住んでいます。当たり前ですが私と同じ年のオバサンです。その後何回恋をした事か?・・・寅さんよりは少ないです。

小二の時、東京に引っ越す時に盤越東線に乗りました。下を流れる美しい夏井川の風景が忘れられません。時々ですが福島に行きます。急ぐ時は盤越自動車道で、時間の有る時はR49で、観光したい時は夏井川沿いの盤城街道を走ります。日本で1番美しい奥入瀬の流れにも1部似た所も有る夏井川渓谷、途中に瀬戸画廊と云う名所も有ります。福島県の人達は人が良くて親切です。観光名所や温泉にも恵まれています。東京からも近い方です。連休には是非福島へどうぞ。

3連休で〜す♪せん 2003年 04月 24日 23時 12分 05秒

仕事が一段落し、急に明日から3連休です。明日こそはタイヤを交換しよう。余り休めなかったので未だにスタッドレスタイヤを履いたままです。たまの休みには生歌を聴きに出かけたり、雨だったりで交換出来ませんでした。
明日は何か無いか予定表を見たら、香西かおりさんのコンサートが有りますね。去年ジョイントコンサートに行った事が有ります。かおりさん、雰囲気の有るとてもステキな女性ですね。沖縄の歌を聴いた事が有りますがビックリしました。イントネーションや発音が沖縄弁で唄っていました。プロの歌手と言えどもここまで出来る人は沖縄出身以外ではまずいないでしょう。研究熱心なんですね。

そうでしたせん 2003年 04月 24日 07時 57分 23秒

何か面白いネタを捜すのでしたが、忙しさにかまけてついいつも思っている事をそのまま書いていました。あらぴ〜さんの書き込みを見て反省しきりです。くみこんさんはとても心の広い女性で、なんでも受け入れてくれるのでつい甘えてしまいました。面白い事・・・コトと言えば先日 琴の話題がでていましたね。琴の音色は良いですね。大分前ですけれど琴に魅せられ琴のレコードばかり聴いていた事が有ります。特に「さくら変奏曲」が大好きでした。

元気っすか?あらぴ〜 2003年 04月 24日 02時 39分 50秒

何だか皆さんすんごく真面目な・素敵なカキコミが多くて困惑いたします。
不良リーマンのおいらは、いつものように気まぐれです。
いろいろメゲることが続いたので...
って、おいら何歳だい!って突っ込まれそうですが...すんません。
くみこん殿は順調にご活躍の様子。何よりです。
またまたヒマができたら遊んでくださいませ。
おいらは、めっきり身体にガタがきてますがお付き合いいたします。
という、なんてことのないメールでした。ごめんなさい。おやすみです...

女房に感謝している事せん 2003年 04月 23日 23時 11分 32秒

戦争中に赤ちゃんだった姉が病気になり、医者も薬も無く、姉は亡くなりました。私が3才半の時、コタツから出火し生まれて半年の妹は大やけどで、その半年後に亡くなりました。つまり我が家から女の子はいなくなり、母の話し相手がいなくなってしまいました。今でも同じ部屋にいながら妹を助ける事が出来なかった自分が悔しい思いです。

時々ですが、女房を母の所へ連れて行った時、あれこれ気を使い、話し相手になってくれます。私はそれが嬉しい。我が家には女の子が一人います。いつまでも女房の話し相手でいてくれる事を願っています。

富士山の5合目以下は雪無しMK 2003年 04月 23日 23時 03分 18秒

 大きな気温変化が続きますので、皆様、お風邪を引かぬように十分にご留意下さい。

 富士山は、やっと5合目以下の雪が無くなり、南側だけは7合目以下の雪は有りません。

 くみこん様のご両親は、アマ無線のウン十年のキャリアとは、ちーとも存じませんでした。私めは4年程前までは、無線局の免許が有ったのですが、再免許申請をうっかりし、今は免許が切れており、電波は出せません。しかし、旧い旧いコールサインは再割り当てされませんので、いつでも同じコールサインを取得出来ます。おついでの時に、私めのコールサインをご両親にお話してみ下さい。「JA2QL」です。

 数年前まで144MHzで、オンエアーし、混信した場合には、混信相手側が、長老が出ているということ良く空けてくれました(大正生まれの8〇才位と思われて)。かっては、もちろん電信キーも持っていて、モールス信号も聞き取ることができました。

 くみこん様のご両親も、ひょっとして多趣味だったのではと、想像しております。 

喉がいたい。。。。(ΘoΘ;)管理人くみこん 2003年 04月 22日 23時 44分 55秒

>● 何でも美味しい!/MKさん。
こんばんは!
お箏を使ってのチャレンジ<はい!がんばりますー!
カニの味は、いつでも思い浮かべられまーすっ。
しっかし、、なまこもカニも、初めて食べた人は、、
偉いなーー!っっとおもっちゃいますー。

今日も元気だ〇〇〇が美味い!!<お○け?!ビ○ル?!

● とりとめもない話/大 木さん。
こんばんわお!
野坂昭如さんと聞くと、、、ほたるの墓を思い出しますね。

私は、川遊び、、、といえば、小学校の遠足ですねー。
沢ガニ(やっぱりカニ!)とか、ちょこまかいたなーーー!
大木少年(=^^=)の姿が浮かびますわっ(^o^)

>● 大木様のお話に共鳴!/MKさん。
どもも!
伝書鳩飼育!!<なんかっ、すっごくMKさんらしーーー感じがしますわー。
MK少年の姿も浮かびますわぁー(^/^)

かなり表現を抑えた実体験<いやー、まー、お気遣いいただいちゃったかしらん?!
でも、だいじょーぶですよん!ただし。。。。。
イナゴ<あわわわわーー。これの佃煮。。。
やっぱり、、、食べられません。。。バッタみたいで。。(*_*)!
いちおー、私も古い現代っこ?!?!

>● 思い出/せんさん。
おばんでーす!
各地での、それぞれのせん少年がおられたのでしょー、ねっ!
何たって、雪山での遊びまでご存知っ。

田んぼでいなごを網で捕まえ佃煮にして食べた事……<うっ。。すばらしー。。
初めてお膳に出されたのは、、、茨城の田舎のほーだったかしらん。。
小学校の低学年だったかな。。
子供心に、、、カルチャーショックでしたの。。

>● 思い出の続き/せんさん。
まいどっ!
ふるさとやかつて住んでいた土地をたまに訪ねて、変わりようとか、
意外と面影たっぷりだったりとか。。。
なかなか感慨深いものがありますよね。
私は、自分の生まれた街を、ふらーっと歩きに行って、ちょっと気持ちを
リセットすることがありますよんー。
そんな時間が、わりと好きですー(^o^)

>● 続・とりとめもない話/大 木さん。
いらっしゃいませー。
鳩と、厳しくも優しいお父上のエピソード、海女さんのある日のお話、
戦火でのバケツリレー、みんな、とってもリアルで等身大のお話ですね。。
今、こうしてお話を聞ける(読める)のも、そんな中を生きて来られたからですよね。。うん。

>● 何でも美味しい!の続き/MKさん。
>● ↓続きです/MKさん。
どーもーー!
後ろ足のギザギザが邪魔<わあおあお!リアルだー!(*_*)!

アマ無線<お!これまった、MK少年らしいわーー!
ちなみに、うちの両親とも、アマ無線キャリア、うん十年選手ですー。
父は、モールスの方の免許?!電信級、、でしたっけ?!ももってたな。。
あのツートト、、、を打つ器具がちっちゃい頃からありましたっっけっ。。

>● 皆さんの話、盛り上がってますね!/ギンミーラブミーさん。
こんばんわお!
をっ!さすが、空き寺。。。人魂ですか。。うむむ。。
食料不足や恐い想いなど、、、
当時の極限の時間を過ごされて、生き抜いて。。。
こうしてぎんラブさんとも、みなさんとも出逢えてよかったーーー^OO^;,
、、、、と、皆さんのカキコを見て思うのでした。。

何か、今日は先ほどから喉が痛いので、、
風邪に突入しないように。。。
早めに寝るとしますっ(≧∇≦)

っと、いつなくめずらしーーっぃ、早い時間のカキコ?!でした!



皆さんの話、盛り上がってますね!ギンミーラブミー 2003年 04月 22日 21時 03分 47秒

皆さんの子供〜青年時代の頃の話を伺って私も懐かしい気持ちで一杯です!
私自身は戦争の記憶は無いのですが兄や姉から聞いていたので皆さんの話もそうそう・・・と云う気持ちです。私は大木様、MK様よりも少し下だけだと思うのですが・・・せん様よりは少し上でしょうか?私は戦後2年位親父の実家の岡山へ移り住んでいたのですが、いづれ大阪へ出ると云う事で実家の近くの空き寺を棲家にしていたのです。私は恐らく2〜3歳だったと思いますが夜に良く人魂を見たりした記憶があります。それと大きなお寺の座布団を頭に載せて敵機襲来!とか叫びながらお寺の境内を走って足を踏み外して叩きの石段に頭から落ちて後頭部の頭蓋骨が今も少し凹んでます。痛かった記憶は一切無いし、入院した記憶もありません。ただ大声で泣いた記憶は微かにあります。その頃ですから近くの医者に赤チン付けてもらって包帯してヨシ!だったのでしょう。それが無ければもう少し運動能力も頭も良かったのだと自分に言い聞かせています。それと母親から良く聞いたのは戦争末期で栄養も悪くお乳の出が悪かったのでお粥の汁をお乳代わりにしたそうです。・・・それでもまあ此処まで生きてこれたのですからねー!

 くみこんさんには遠い世界の話で恐縮です。たまには良いかも!?

↓続きですMK 2003年 04月 22日 16時 02分 01秒

 大木様、もう今では懐かしささえ覚える時代の、膨大なお話を有難うございます。大木様のカキコを知らずに送信してしまい、失礼しました。

 むかし、私達が住んでいた所への空襲で、沢山の人が亡くなった理由は、B−29数機が一旦飛来して、そのまま去って行き警報解除の後の、30分後の寝入りばなに警報なしの数10機の約50m間隔のじゅうたん爆撃だったため、防空壕へは避難出来ずに、周りでも多くの人が犠牲となりました。

 東海道線についても、一切爆撃は無かったようです。2キロ位離れたところの、矢作川鉄橋を守る軍隊が、空襲警報が出る度に高射砲を撃っていましたが、飛行機が近づく頃には、弾幕だけが残り、後はダンマリでした。

 私めの年令は、いつも若そうな事を言っているのですが、実は大木様と近いものです。

何でも美味しい!の続きMK 2003年 04月 22日 15時 33分 51秒

 せん様、小中学生時代に、かなり住む所が変わりましたね。

 イナゴの佃煮、どじょう汁ですか。

 イナゴの佃煮は、今でも信州の珍味として売られていると思いますが、十分に煮込んで柔らかくなっているので、食べ易く、酒の肴にも良いですね。ただし、むかし、蛋白源として食した時は、後ろ足のギザギザが邪魔でした。

 どじょう汁について、味噌汁に入れると、どじょうが白く反っていて、骨が結構硬く、子供には食べにくかったように覚えています。精が付くとかで、魚屋では安くは有りませんでした。私は、殆どの場合、太いどじょうばかりを開いて、焼いて食べていました。

 中学生時代には、鳩を飼う一方で、アマ無線をやり、しかも川で魚を釣ったり、潜って捕まえたりで、たいへん毎日が忙しく充実した日々でした。魚等については、面白いからやっていただけで、結果的に家庭の蛋白源補給につながり母親から誉められていたということであり、義務感など皆無でした。

 太平洋戦争について一言:愛知県の人口3位の市で、終戦の1年位前から制空権なく、軍需工場や変電所など壊滅した後も、連日、P−〇〇グラマンが飛来し、歩行者等を無差別機銃掃射していきました。今でも、もう全く勝ち目の無くなった最後の1年間は、いったい誰を守るための戦争継続だったか疑問に思っています(おそらく国の上層部の自己の命)。1年終わるのが早ければ、機銃掃射や無差別じゅうたん爆撃で、全国での多くの人や、身近でも周りの人や親戚の人などが犬死しなくても済んだのにと思いますね。

 ギンミーラブミー様が、現在お住まいの浜松は、無差別艦砲射撃により、沢山の人命が失われています。  

BACK