掲示板過去の記事

BACK

祝!&感謝!4年目突入ーーー\(◎o◎)/管理人くみこん 2003年 06月 24日 02時 09分 21秒

>● ストライクのコメント有難う!/ギンミーラブミーさん。
どももん!
いやー、、なんかお恥ずかしい、えらそーなコメントで、、
すみませーーん。
でも、いつも自分に言い聞かせてることでもありまして、、ねっ!

>● 夏至の夜は/MKさん。
こんばんわおん!
この梅雨空で、、、夜空もくぐもってます。。。
残念!!
HDD、お大事にですーー。

旧HP立ち上げから、この6月22日でまる3年!今日から4年目突入ぅぅっっ、、っとなりました。
旧BBSのログを見ると、、ありがたいやら、お恥ずかしいやら、、(=∩_∩=)

いつもありがとうございますー!
これからも、どーぞどーぞ、よろしくお願いいたします!

夏至の夜はMK 2003年 06月 23日 11時 28分 32秒

 くみこん様、昨夜の関東地方は、曇りか雨で夜空の星は見えませんでした。しかも、やはり街路灯までは消されなかったため、空の明るさは普段と変わらず、たとえ晴れたとしても、とてもミルキーウエイまでは見ることは困難だったようです。

 ミルキーウエイ(天の川)は、志賀高原とか1000m以上の場所で見るしかなさそうです。夏の志賀高原では、肉眼で天の川や6、7等星くらいまでは良く見えて、持っていった望遠鏡が役立たずだった経験有り(赤道儀を持ち込まなかったため倍率を上げられなく、中途はんぱで)。

 くみこん様、せん様、パソコンHDD故障(デル)についてご心配いただきましたが、予め数千円払って長期保証としていますので、お金の心配は要りません。
 ただ、何事も無かったように、また使えるようになっており、予備的修理はしないそうなので、はっきり壊れるまで、もう少し使います。

 ピンちゃん、今年の”トラ”は、もう大丈夫でしょう。最悪、勝率5割で行っても、相手が今後、勝率7割以上で進まない限り、間違いなけトップですからね。 

ストライクのコメント有難う!ギンミーラブミー 2003年 06月 23日 07時 33分 24秒

くみこんさん、私のごとき駆け出し者への親身なるコメント有難う御座います。
嬉しいです!もう一度、この歌を作りたいと思った原点に戻って頑張ります。・・・欲が無いとか云っていながら、なかなか初心を保つのは難しいですね?まあ、人間(私は)最後までこの調子かも。

梅雨の中休みはいつまで?!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 06月 22日 23時 51分 14秒

>● こんな曲も作曲しました。/塚田 満穂 さん。
どもーー!
いやーー、すばらしーー歌ですねーー!
すってきな情報、ありがとうございますーー。
またでーす!

>● 菊池清麿氏のURL/SPレコード歌謡倶楽部さん。
はじめましてー。
情報をありがとうございますー。
ゆっくり拝見させていただきますー。
どーぞ、またお越しくださいませ、ねっ!

>● 大喝采!それとも大顰蹙?/ばろんさん。
どもー。
はじめましてー。
興味深い情報をありがとうございますー。
またでーーす!

>● メロン/せんさん。
こんばんにゃ!
子供のころは、、めったに食べられなかったなーぁぁ。<メロン。
いつか、、いつか、、真半分スプーンですくってやるぞーーっ!
っとか、思ったりしたっけ。。。えへへ。。(^_-)!

>● 梅雨の晴れ間/ギンミーラブミーさん。
どももん!
創作活動すこしピンチ<そですねー。。
やっぱり、、創りながら、模索しながら、、乗り越えてきた、、って
かんじですかねー。。
宮崎駿さんも、、スランプなんて甘えであり、進みながら越えなさい、、、ってなことを、後進の指導の場面で言ってまして、、ね。。
いやーー、えらそーーだな、、あたし!
お許しおば。。。(^O^)

>● 風の強い一日でした/せんさん。
いらっしゃいませー!
温泉、いいですねーーーー!

昨日、ずーーーと同じかっこをして作業してましたら、、
膝の関節が痛くなり、、、、、揉んだり、ストレッチをして、、
なんとか治まりました。。
せんさんも、どうぞお大事に。。

>● (((夏至!)))/MKさん。
だっもも!
夏至!!!<早いですわねーー。。
キゃンドルナイト<あらら、そのようなものがあったとは。。。
知らなくて、、残念っっ!

>● 今年の虎!/MKさん。
どもーーー!
あら!凄い!
でも、、、アリアース!さまにしては、、、ちょっと、、
可愛い、、かな?!?!

>● 六甲颪に颯爽と・・・(長嶋沈黙)/〇け○さん。
だもん!
をっ!アリあーーーすさまかしらん?!
あれっ?!でも、、うーーん?!
でも、、凄いですわ!

>● 勉強になってます/せんさん。
はいはーーい!
NHKの最近の番組、なかなかなかーーー、ですよねっ!

>● 勉強になってます(2)/せんさん。
どもん!
ご次男にも分からなかったと。。。
うーーむむ。。
こりゃ、正解が楽しみ?!

>● 猫が変わったと云われます/ピン ちゃん。
にゃにゃにゃーー!
ほんっと!日差しはお肌に大敵ねっっっ。。
気を付けなくっっっっちゃ!
新ヘアースタイルも、しっかり板に付いてきたって感じねっ。

トラ<そーなのよーーー!ここまで勝ってても、、ね、、まだ、、ね、、。

>● 「人類15万年ミステリーロマン」/せんさん。
どもでーーす!
新庄<を!!なるほど!そーいわれれば、、
にてますねーーー!

人類<今回のは見ていませんが、、、やっぱり、何とも言えない
ロマン、不思議、、、言葉で表現しきれない、興味をそそられます。。

>● ついにHDDダウン!/MKさん。
こんばんあおお!
あら、、、ついに、、、。
いやーー、何とも、こういったハードのトラブルは、、
気を付けて用心しておかないと、、っと、我が身も反省。
最小被害で済みますことを、お祈りいたしますー。。。

>● 「人類15万年ミステリーロマン」(2)/せんさん。
こんばんわい!
歌い手さんごとの似合うお酒。
なかなか素敵な表現ですねー。

素敵な晩酌で、月曜日からも、ばっちりですねっ!

いやーー、暑い!暑い!30度はあたりまえーーーー!
32,33度と、、、まぁぁあああ、驚きの六月ですねー(v_v;)

真夏は、、、、どーなっちゃうんでしょ。。(*_*)


「人類15万年ミステリーロマン」(2)せん 2003年 06月 22日 18時 03分 48秒

15万年前に誕生した私達の遠い祖先達があちこちに散らばり、文字を開発し意思の伝達が出来るようになったのは僅か5500年前です。若者は開拓精神からか、大人は安住の地を求めてか、それぞれが違う文明を起こしながら広がってきました。遺伝子のミトコンドリアを調べて判ったそうです。壮大なロマンですね。イヴの子孫の私達は一体何処へ向かっているのでしょうか?手塚治虫の「火の鳥」を思い出します。

歌が好きなので色々な人の歌を聴きます。歌手人生ン十年の大ベテランに共通しているのは、華が有りここ一番では他を圧倒する力みなぎる声が出せる事です。寿美さんの歌も然り、技術力に裏打ちされた歌声が心の奥底に沁み入ります。寿美さんの歌には日本酒が似合います。有希ちゃんの歌にはビールが良いですね。飲むほどに酔うほどにしみじみと良い歌です。

MKさんのHDDがダウンしたとの事、やっかいですね。大分前ですが私も自分のノートパソコンと仕事で使っているノートパソコンがいきなりダウンして使用出来なくなった事が有り、修理の見積もりを貰ったら買った方が良い値段でした。そんな訳で私はパソコンを信用せず、大切なデータ等は全て会社のサーバに整理して入れて有ります。又サーバのデータは定期的にテープに保存しています。

今日はこれからスーパーに女房を迎えに行きます。晩酌は大好きな日本酒を冷やで戴きます。「武蔵」が楽しみです。

ついにHDDダウン!MK 2003年 06月 22日 13時 39分 32秒

 2ヶ月前位前から、パソコンが、電源を入れた時にしばしば、カタカタ・キリキリ音が出ますので、既にCDに、住所録とかウン万円分のMIDIデータなどはバックアップしたのですが、さらに10日くらい前から時々フリーズして”ハードディスクに書き込みできません”という表示が出るようになりました。

 今朝は、また上述のフリーズが出たので、電源を強制切断しましたところ、もういけません!電源を入れるとHDDが見つからないの表示が出てその先へ進めませんでした。

 3時間ばかり放っておいて電源を入れたら、HDD検出できたので、セーフモードで立ち上げ、その後、そっと使っています。

 せん様、私めの顔文字、ちょっとずれはしましたが、もともと〇けら様の露払いどころか、本当は序の口の腕前ですから、誰に似ているかは実は私にも分りません。

 ピンちゃん、マルガリータについて、つい先日まで”丸刈りーた”とは分りませんでした。パソコン内の電子辞書まで調べましたが。

 このパソコンは、明日、会社へ持って行って、会社のパソコンかサーバに出来るだけ保存をかけ、修理に出します。

「人類15万年ミステリーロマン」せん 2003年 06月 22日 12時 24分 21秒

女房は仕事なので、アッシー君をやりました。通常は自転車でスーパーに通っていますが、私が休みで家にいる時はアッシー君をやります。それは私の楽しみでも有ります。

MKさんの書かれた顔はもしかして 新庄では有りませんか? 阪神と考えるから判らなかったのですが、新庄と考えると似ていると思います。新庄も頑張っていますね。

15万年前のアフリカの一つの家族から生まれた現在の人は、世界中で60億人との事です。氷河期でふるさとを追われたイヴの子孫達はあちこちにちらばり、私達の祖先となりました。氷河期が終わり海面が100mも上昇し、安住の地も追われました。現在の暮らしも決して豊かでは有りませんが、昔も厳しい自然との闘いの連続だったようです。 

猫が変わったと云われますピン 2003年 06月 22日 09時 00分 17秒

くみこんちゃん、昨日今日と日差しが強いのでお肌に気をつけてくにゃにゃい。私は少しだけ毛が伸びてなじんで来ました。最初はマルガリータ+トラガリータでご近所の人から丸で猫が変わったみたいと云われたりして・・・自分でも性格まで変わったような感じでしたが・・・もう大丈夫だにゃん!
トラと云えばギンちゃんも関西生まれでトラファンらしいのですが・・・かなり屈折してて最近の好調さも全然信用していないんです。おそらく優勝しても信用しないと思いますよ。ホントへそ曲がりだニャン!

勉強になってます(2)せん 2003年 06月 22日 08時 08分 58秒

考えてみれば「メソポタミア文明」の辿った3000年の歴史と、現在の日本の有り様が似ていますね。減反政策で田畑が減少し、農家も後継者が育たず、主食どころか野菜まで輸入している始末です。一度失ったものは元には戻せません。国造りの基本はもの造り、農業は基本中の基本です。歴史に学ぶべきです。

MKさんの書かれた顔を次男に見せましたが、わからないとの事、残念でした。
今日も暑くなりそうな気配です。読売朝刊に千葉市緑区の「昭和の森」で「ハナショウブ」が見頃と出ていました。ここは家から1時間位の所に在り、子供が小さい頃みんなで良く行きました。広々として気分の良い所です。

勉強になってますせん 2003年 06月 22日 00時 14分 28秒

ゴジラやイチローなら判るけど、野球はあまり見ていないので判りません。次男は少年野球チームに5年位いたので、野球大好き、サッカー大好きなので今度聞いてみます。エンドユーザーの都合で機械の納期が急に延びてしまいました。月曜日に判りそうです。

裕子さんの教育TV「メソポタミア文明」勉強になっています。5500年前に麦の栽培に成功して人類最初の文明を築き、絵文字から人類最初のくさび形文字に発展させ、法律を作り、都市文明を築き栄えた。しかし都市に人が集まり過ぎ、麦の栽培がおろそかになり滅びてしまった。・・・粘土板に書かれたくさび形文字に「消費癖のある妻が家の中に住んでいると、悪霊がいるより恐ろしい」とあるとの事で、現在と同じで面白いです。テレビ朝日の「人類15万年ミステリーロマン」は録画しましたので、明日見ようと思います。私は科学や歴史が大好きで、本物のお城めぐり等も大好きです。

六甲颪に颯爽と・・・(長嶋沈黙)〇け○ 2003年 06月 21日 23時 33分 58秒

やべ!アリアスが・・・

/ }干{ \
ノ====ノ
彡の〈の |
川 、_) |
|\ `ニ'/
ノ `亜セi

じゃ〜、おさむちゃん

今年の虎!MK 2003年 06月 21日 20時 29分 12秒


 Gファンの皆様には申し訳ないけど、今年の虎は不思議なくらい強い。
私はどちらのファンでも有りませんが、〇けら様の露払いのつもりで、下図にチャレンジ(文字化けしないように!)。誰でしょうか?


彡彡彡彡彡
| _ _ 彡
| ё ё l
| く  |
人 ▽ ノ

(((夏至!)))MK 2003年 06月 21日 14時 54分 32秒

 明日はもう夏至です。沖縄では梅雨が明けたようで、関東圏でも間もなく本格的な暑さとなりますね。今日も既に30度を超えて猛暑への走りが出ています。

 夏至の日の夜は、キゃンドルナイトとして、20時から22時まで電気を消しましょうキゃンペーンが行なわれていますね。公益分野のいろいろな照明は消されるそうですから、街の街路灯や各家での門灯まで消されれば、天の川が見える筈ですね。見えるか否か試してみる価値は有りそうです。(何故、キゃンドルかは分りませんが、便乗でロウソクを売ろうとしている団体も在り。ネーチゃーナイトとかミルキーウエイナイトやミルキーナイトも考えられるのに。)

 せん様、足の痛みがけっこう長いですね。MRI写真でも問題は無かったとのことで大きな心配は不要としても、何でしょうかね。大事にして下さい。
 口ばしの曲がった鳥というと、ハヤブサかトビくらいしか思い浮かびません。

 ギンミーラブミー様、任意の長さの線分を一辺とする正五角形や、任意の円に内接する正五角形を、コンパスと定規だけで書けるようですが、もうトライする元気はありません。
 その代り、今朝はチェリッシュさんの「なのにあなたは京都へ行くの」MIDIにおいて、メロディ以外を全部消去して、オートアレンジゃーにより種々の伴奏を付けて遊んでいましたが、あの頃のフぉークソングにはロっクのような強いリズムが良く合う事が分りました。

 午後は、小学生的工作の設計中です。 

風の強い一日でしたせん 2003年 06月 20日 19時 54分 53秒

風立ちぬ いざ生きめやも だったら高原の感じですが、暑い一日で風流さは全く有りませんでした。あ〜あ、今度連休が取れたら絶対 あっこちゃんのふるさとへ行って温泉に入るぞ〜〜☆

裕子さんが出演した「歌謡コンサート」のビデオを見てみました。1998年10月で「カラスの女房」を歌いました。一緒に出たモームスのメンバーは3人で後ろで踊っていました。あれからもう5年も経つのですね。

昨日ビデオ録画した「サブちゃんと歌仲間」を見たら 大黒裕貴ちゃんが出ていました。JR蕨(わらび)駅近くでのキャンペーンのもようも写っていて、裕貴ちゃんが「ほっといてんか」を歌っている光景をビデオ撮影しているファンもいて、何とその人はいつもキャンペーンで顔を合わす人でした。いつもは裕貴ちゃんのサインとハートのマークが入った黒い上着を着ているオジさんです。裕貴ちゃんの「ほっといてんか」を聴くと元気が出るので、大好きです。

足を痛めて、大分良くはなったのですがまだ普通に歩けるのは10m位で、長くは歩けません。幸い車の運転や自転車は大丈夫なので、それでなら何処へでも出掛けられます。丹沢の本を読み、足を鍛えて又縦走をしようと思います。ユーシンロッジにも歩いて行きたい。途中の美しい風景が大好きです。


梅雨の晴れ間ギンミーラブミー 2003年 06月 20日 19時 03分 43秒

くみこんさん、今日は久しぶりに我が浜松地方には午後から晴れ間がありました。東京方面は如何でしたか?この季節、少し晴れると熱気がムッと湧きあがり、熱帯モンスーン型の夏が真近にせまって来ているのが感じられます。

ところで、創作活動すこしピンチに陥りました。私の悪い癖であれもこれもと欲張って・・・心理学の専門的書物等もおっぴろげたら、いつの間にか歌心も褪せてしまいそうで・・・こんな時、くみこん先輩は如何なされますか?ひとことでも一発ガツンでも頂けると嬉しいです。

せん様、メロンの5等分とは難しいですね?正五角形の作図の仕方も忘れてしまったし・・・でも私の場合だと☆印の一筆書きは結構上手く描けるのでそれで間に合わせるでしょう!

メロンせん 2003年 06月 19日 23時 21分 51秒

4つに切るのは簡単ね。(女房が言いました。)その内2つになるよ。(私は心でそう言いました。)でももっと先には1つですね。(淋しい話題でゴメン)・・・長男が家にいた頃はいつも5等分にしていました。

夕方庭先で大きな物音がしました。上の方でカラスの泣き声もしました。何だろうと外を見ると、ぶどう棚とみかんの木の間の地面に鳩位の大きさの鳥が一羽おりていました。くちばしの先端が下へ曲がっていて目つきが厳しい感じです。足もとで何かが動いたので良く見ると両足で鳥を鷲掴みにしていました。カラスの子供でしょうか?ガラス戸を開けようとしたら鳥を掴んだまま何処かへ飛んで行きました。生きる為の厳しい現実です。



大喝采!それとも大顰蹙?ばろん (fine2003@cameo.plala.or.jp) 2003年 06月 19日 18時 07分 30秒
URL:http://www.kanaderu.jp/collection/soundview.jsp?aid=egashira@gp&sid=16


或る音楽サイトで大変興味深い作品を発見し、驚嘆し、
その内容に喝采を贈り、応援したく投稿致しました。

その内容とは制作者のホームページによると、
15歳の天才バイオリニスト(少女)と円熟した45歳のピアニスト(男性)が
織成す10分弱の4曲からなる作品で、『愛の挨拶』とタイトルし、
タイトル通り最後4曲目をエルガーの『愛の挨拶』で締め括っています。

エルガーに関しては他の幾つかの演奏と比べた私の感想ですが、
バイオリンの感性度といい、ピアノの円熟度といい「素晴しい」の一言です!
聴けば聴くほど鳥肌が立つくらいです。

それはさておき、前の3曲なのですが・・・
この二人によるセリフ入りのホームソングを自ら作詞、作曲し
そして歌っていることに驚嘆しました!

歌唱力には甚だ問題があるでしょうが、
歌詞の内容からこの問題点が返ってピュアーさを感じさせます。

もし、この二人のクラシックコンサートでアンコールピースに
この作品を披露すると純粋にクラシックを聴きに来た聴衆は
どんな反応をするでしょうか?

観客に対する前代未聞の大サービスと受け止め
大喝采!それとも大顰蹙?

大変興味深いところです。。

ともあれ、一度聴く価値はあると思いますが、
宜しければご感想をください。

http://www.kanaderu.jp/collection/soundview.jsp?aid=egashira@gp&sid=16

菊池清麿氏のURLSPレコード歌謡倶楽部 2003年 06月 19日 09時 30分 05秒

 この掲示板で近代日本流行歌研究家の菊池清麿氏のURLを見ました。
このサイトは、洋楽の手法で作曲された近代流行歌の歴史のHPです。
晋平節、街頭演歌、藤山一郎歌唱による古賀メロディーの確立、蓄音
器とレコードの歴史、日本のジャズ小史、浅草オペラ、藤山一郎(声楽家増永丈夫)研究など情報が満載です。専門的ではありますが、もし興味あるかたは是非、来訪をしていただければ幸いに存じます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~spkmas/

こんな曲も作曲しました。塚田 満穂 2003年 06月 18日 22時 14分 57秒
URL:http://www.tetsu-tomo.com/

トラちゃん 我王 Tigers Gaoh!
http://www.geocities.co.jp/Athlete/6306/Song/Tigers/hansin-gao.html

『テツandトモの「マンボ大漁節」ってなんでだろう』が発売されました。
ニッポン放送ラジオビバリーヒルズで「マンボ大漁節」が流れてきたときは
びっくり!!
みなさん、よろしくお願いいたします。

♪┌|^.^|┘♪歓迎!YUKOさん♪┌|^.^|┘♪管理人くみこん 2003年 06月 18日 14時 42分 00秒

>● 気持ちのお裾分けを有難う御座います/ギンミーラブミーさん。
ども!
をっ!うーー感じで、情景が広がったかしらん?!
ちょっとしたことこそ、心がなごむもんです、ね。。

>● お邪魔します。/YUKOさん。
いらっしゃいませー!
はじめまして!おばあちゃま想いなんですねー。
また、どうぞ、いらしてくださいね!

>● YUKOさんへ/せんさん。
>● YUKOさんへ/せんさん。
どもも!
いy−、丁寧なレス、ありがとうございますー。
ご苦労様でしたーー(^/^)

>● 最近のニュースあれこれ/ギンミーラブミーさん。
はいはいー!
いやーー、ほんと、まぁ、うっとーしーーったらっっ! (((><)))

もろもろ、ひろーーーい話題をありがとうございますー。
ちっちゃい西瓜<なかなか魅力的!!!

>● 最近のニュースあれこれ(2)/MKさん。
どもでーす!
戦後の数年間を思い起こせば……<で、、ですね。。
これしきのこと。。(〃^∇^)

こりゃまった!、すんばらしいー、MKさん節?!炸裂っっの
世相ニュース解説っ!ありがとうございますー(=∩_∩=)
世の中、どーなることかしらんらん。。

>● 最近のニュースあれこれ(3)/せんさん。
どもーー!
こりゃまった!、超簡潔世相を斬る!
いやーー、勉強しましたーー(〃^∇^)o_彡☆

>● ↓すいません。/YUKOさん。
どーもーー!
よかったですねー。おばあちゃまも喜ばれるでしょうね!

当、小BBSは、こんなんで、いろんな方がいろんな話題をカキコくださって
まして、みんないい方ばっかりですー。
わたくし、くみこんも、まぁ、こんな気取んない輩ですんで。。
どーぞ、また、ちょくちょくお立ち寄りくださいませ、ね!

>● 今年の虎は強いれすね/MKさん。
はおはい!
もーーー。さいこーーーですねっっ!
しびれます!!!

>● 裕子さん/せんさん。
どもーー!
裕子さん歳時記?!なるほどー。

火曜日は、お楽しみがいっぱいですねっ!

>● 今年の虎は強いれす(2)/○けらさん。
いらっしゃいまし!
いやーー、もーー!さいこーじゃあないですか!ねっ!
今度は、、アリアス(ジョージ)さまの顔文字、
おねがいしまーーーす!なんちゃって。。

っとゆうことで、新しくカキコにいらしてくれると、
普段以上に華やか、、ってかんじですねー。♪♪♪

なんか、お天気雨みたいなかんじで、降ってますー。
やれやれ。。。。


今年の虎は強いれす(2)○けら 2003年 06月 18日 00時 43分 19秒

3分でわかるたいがあす
とりあえず、選手!
監督 星野(瞬間湯沸機)
1.ニ 今岡
2.中 赤星(盗塁王)    
3.左 金本(傭兵)
4.右 桧山
5.三 片岡(燻銀)
6.一 アリアス(ジョージ)
7.捕 矢野
8.遊 藤本
9.投 井川(タラコ)
[ブルペン] 中継 安藤・抑え ウィリアムス      
[ベンチ] 代打 八木(神様)・濱中(故障)

ついでに応援歌も!
〜♪六甲おろし〜
六甲颪に 颯爽と
蒼天翔ける 日輪の
青春の覇気 うるわしく
輝く我が名ぞ 阪神タイガース
オゥオゥオゥオゥ〜♪
阪神タイガース
フレフレフレフレ〜♪

>>>フジでWWEやるよん!


裕子さんせん 2003年 06月 17日 22時 59分 49秒

もう何年前だったでしょうか?モーニング娘だった頃「歌謡コンサート」に出演して「カラスの女房」を歌われましたね。その時のゲストは 石川さゆりさんでした。モームスの若いメンバー2人も一緒で和服を着て踊っていました。そのビデオテープも捜せば出てくると思います。「改心」も買って読みました。裕子さんの素直な明るさが好きです。写真集「私が思うこんな女」も買いました。女性らしい美しさの中に温かみも感じられ、気に入って何回も見ています。女性の写真集を買ったのは 裕子さんのが初めてです。(今までに買ったのは、「山岳写真」と「下町の人間模様(大木さんのもの)」だけです。

今日は大好きな「歌謡コンサート」があるので早く帰って来ました。今日の出演者は若い人ばかりでした。ヒットして誰でもが知っている歌と、自分の歌と、それぞれ2曲ずつ歌っていました。皆んな一生懸命歌っているのが伝わって来ました。この中で10年後にまだ歌っている人が何人いるでしょうか?歌の世界は本当に厳しいようです。長い間トップで活躍している人は、何処かで日本一になった人ばかりのようで、正に実力の世界ですね。「歌コン」の後、ビデオに録った「大奥」を見ました。これも面白いです。もうすぐの楽しみはラジオ村「華のうた」です。テープのタイマーも朝のうちにセットして有ります。

それでは 裕子さん。これからもどんどん御活躍を!! 期待しています!!

今年の虎は強いれすねMK 2003年 06月 17日 22時 46分 57秒

 今日も9回逆転サヨナラ勝ち。とても強いですね!

↓すいません。YUKO 2003年 06月 17日 19時 53分 30秒

せんさん、はじめまして。
お返事ありがとうございました。はい、裕子です!
言葉が足りず、お手数おかけして申し訳ありませんでした。では祖母が言った2曲目とは、間違いだったようですね。「白雲の城」というのですね、本当にありがとうございました。さっそく祖母に教えてあげたいと思います。皆様お邪魔してしまってすいませんでした。

YUKO 2003年 06月 17日 19時 45分 53秒


最近のニュースあれこれ(3)せん 2003年 06月 17日 19時 28分 04秒

政府税調答申:消費税「2けた必要」
一般庶民答申:給料 「3けた必要」

深読み:10%では高すぎる→意見を戦わすフリ→7%に決定(もくろみ通り)

最近のニュースあれこれ(2)MK 2003年 06月 17日 16時 24分 49秒

 くみこん様、梅雨でうっとうしくても、その後、酷暑が来ても、戦後の数年間を思い起こせば、なんのなんの、此れしきの事は!!(”心頭を滅却すれば火もまた涼し”などと高級な事は無関係ですが) 

 ギンミーラブミーと同様に、”日本国破れて山河と銀行あり”(昭和20年の状態)が再演されるのではと少しだけ心配しながら、WEB検索。チョウ不愉快に!!!

1)国民痛み分(特に俸給生活者への影響大)
  ア)発泡酒、タバコ税アップ、 イ)健康保険関係負担増(2割⇒3割)、
  ウ)配偶者特別控除廃止、 エ)失業保険額の大幅減と期間短縮、年金との選
  択、オ)年金掛け金の増(ボーナスからも天引き)、受取額の減 カ)年金の
  大幅減(予定)、 キ)生命保険予定利率減(予定)、等々

2)歳出削減分(税収が大幅減したのだから、大幅な減が不可欠)
  ア)郵政公社化:公社化は既決定事項で、その中味⇒民間参入障壁のアップ、
   国家公務員のままの公社化等で腰砕け。
  イ)道路公団等改革:今後。返済すべき財政投融資資金(郵便貯金、年金積立
   金からの)の焦げ付き20兆位を、多分一般会計にすり替え(税金負担に)
  ウ)公務員、特殊法人:制度をいじるだけで経費削減予想など未発表。
  エ)デフレ対策:無し。大幅デフレ(10年間で約1/5となった資産デフ
   レ)の結果から生じた不良債権:銀行のみ税金か国民担保の金(公的資金)
   で救済、国民や産業への対策や救済は?
  オ)地方分権:三位一体論は、省益・既得権益で骨抜き進行中。

 上述は、事実ばかりでして、支持率約5割の現政権を批判する気はありませんが、敢えて批判的な事を一つ書けば、以下の通りです。
  カ)パーキンソンの法則ではないが、行政府のトップ層が常に効率化等の動き
   をしない限りは、省益・既得権益拡大に堕落していく。
  
 お上も辛いのでしょけれども、しかし民にとって決して悪い方向を進める筈が有りませんので、少し位辛い事が有っても耐えて、信頼していく事が大切です。
 微塵も疑わず、見ざる、聴かざる、言わざるが大切です。⇒やっぱ、俺あ、ハッピイ!

 ギンミーラブミー様、SOL2の情報を有難うございます。私めはSOLについては、1)某歌手のTV等の歌を数十曲、WAV形式でパソコンに録音〈ウエーブエディターで、最適音量に)、2)一部の曲の高音強調、3)一部の歌謡曲の声だけを取り出して新たな伴奏を付加、4)MIDIメロディにオートアレンジャーによる伴奏付加、5)既存MIDIデータに関して、楽器の変更や強弱修正、楽譜プリントアウト、くらいしか利用出来ていません。ただ、キット内のUW500だけは、各種機器の接続にきわめて有効利用させていただきました。

 また、鍵盤から、例えば4/4の曲をゆっくりとMIDI録音しても、付点4分音符となったり、あっちこっちに休止符が入ったりで、旨く録音出来た事が無く、かつ録音後の楽譜を修正する時、挿入や削除後の自動割り付け機能が無いために、それ以降を切り取って最適位置に貼り付けたりで、大変面倒です。

 SOL2では、楽譜の修正時の自動割付機能をも期待して、もちろん購入します。  

最近のニュースあれこれギンミーラブミー 2003年 06月 17日 07時 52分 04秒

くみこんさん、本格的梅雨空が続いてうっとうしいですね!こんな時はつれづれにWEB検索等して世界のニュースを見て気を紛らわすのが私のやり方ですが・・・その中から少し話題を提供してみます。

@スペースシャトルコロンビアの悲劇的事故の原因調査の状況
 これは私も技術屋の端くれでずーっとモニターしていましたが・・・そろそろ調査委員会も幕引きの段階に入ってきたとの事です。結局、主たる原因は断熱材(恐らく硬質ウレタンフォーム;乾燥した高野豆腐のような物)が打ち上げ時に剥離してコロンビアの翼のカーボングラファイト製のこれまた断熱部品に当たってほんの少しだけひびが入った事になりそうです。針(蟻?)の穴から洪水が始まる童話がありましたがまさにそのものですね!因みに軽いものでも高速で衝突するとかなりの破壊力を発揮するのはすこし工学の心得がある人には理解出来ると思いますが・・・例えば身近な物で云えばピンポンの玉でもスマッシュを直接肌に受けるとあざになる場合があるのと同じですかねー。

A種無しのミニ西瓜がUSAフロリダ発で開発されたそうです。大きさはソフトボールよりは大きく、サッカーボールよりは小さいとのことで糖度も12〜13あり、さらにさっぱりした酸味もあるらしい。冷蔵庫に負担にならないのが主婦に受けそうです。私は夏には西瓜が欠かせませんので注目です!因みにタイでは西瓜の事をテンモンといい、ナムテンモン(西瓜ジュース)が大好物でした。

Bくみこんさん向けにはマニュキュアの情報です・・・が深つめだとあまり関係ないかも・・・ネイルアートも日々進化しているようですが、鏡のようになるマニュキュアが出来たそうです。自分の顔を映せば角度によってはスマートに見えるとか。

C最後にMKさんにも興味があるかもで、シーケンスソフトのSOL2が発売されるとの事です。今のSOLも使いこなしていないのに・・・次ぎから次へやってくれますね!ユーザー登録をしている人にだけグレードアップ版が案内されるそうです。

YUKOさんへ(2)せん 2003年 06月 17日 06時 08分 13秒

ビデオを見直しました。4番で出場したおばあちゃんが「きよしのズンドコ節」を歌ったのですが、伴奏とちょっと合っていなかったので きよし君が舞台に出てきておばあさんの背中で調子を合わせ耳元で小声で少しだけ歌いました。次は15番で出場のおばあちゃんが「箱根八里の半次郎」を歌いました。この時も きよし君は舞台に出てきて、♪ヤダネったらヤダネ〜♪とおばあちゃんの耳元でほんのちょっとだけ歌いました。3回目で自分のゲストとしての歌で、新曲の「白雲の城」を歌いました。この歌は 三橋三智也の「古城」を彷彿させる様な、荒削りですが歌の原点を思わせる、張りの有るとても良い歌です。出場者の耳元で小声で歌ったのはほんの少しだけですので、YUKOさんのおばあさまがとてもすばらしかったと思われた歌は、きっと「白雲の城」だと思います。

YUKOさんへせん 2003年 06月 17日 00時 10分 42秒

初めましてYUKOさん。もしかして 裕子さんだったら嬉しいです。昨日の「NHKのど自慢」ですが、きよし君の歌でTVで放映したのは新曲の「白雲の城」一曲だけでした。私は会場へは行っておりませんので、他は知りません。それ以上の事はNHKに問い合わせなければわかりません。それともゲストではなく、誰か出場者の二人目の事なのでしょうか?ビデオに録画して有りますので、必要でしたら時間のある時に見直して調べて見ましょうか?

お邪魔します。YUKO (tomio-kase@nifty.com) 2003年 06月 16日 21時 59分 38秒

皆様、急に入ってきて邪魔をして申し訳ありません。そして、せんさんにお尋ねしたいことがあります。昨日、6月15日の「NHKのど自慢」でゲストの氷川きよしさんは2曲歌いになったと祖母から聞き、とてもすばらしかったらしいのですが、祖母は曲名が分からないといってとても気に病んでいるのです。2曲歌われて2曲目だというのですが、ご存知でしたら教えて頂きたく、メール致しました。よろしくお願いします。

気持ちのお裾分けを有難う御座いますギンミーラブミー 2003年 06月 16日 07時 26分 53秒

くみこんさん、父の日に電話でお父様への心遣いをされたとは嬉しいですね!
他人事とは思えないのは歳のせいでしょうか?我が娘は月並みですが肩を揉んでくれました、又家内は昼食を奢ってくれました。まあー、ちょっとした事ですが・・・心がほっとします。丁度、父と娘のかかわりの情景の作品を作っているので、「うーん、これこれこれなんだよなー」です。

父の日おめでとうございましたーー(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 06月 16日 02時 07分 52秒

>● 二日間連休で〜す♪/せんさん。
どもーー!
ヒット商品ばんざーーーい!\(^o^)/\(^o^)/
せんさんのお仕事ぶりですから、、ばっちりです、ねっ!

>● ヒマな時間も え演歌な/せんさん。
いらっっしゃいませ!
おみ足<治りかけが肝心ですねっ。

せんさんの鶴伝説!!!
なんか、いいーーですねー。んー、、なるほど、ですー。

ヒット<そうですん。なかなか、、この業界、いろんな要素やタイミングや、、もろもろ、、ありますよね。。うん。

>● 日本の再生は浜松から?/せんさん。
どももん!
浜松信用金庫<なりほどー、ですね。。
私は、浜松、、ってぇと、、、。
やっぱり、仕事柄、、まずぴーーんとくるのは、、
楽器の街?!って感じです。。えへへ。
あ!あと、ぎんラブさんと、ピンちゃんの街?!

>● 暑さの走りが!/MK さん。
こんばんわ!
降るような降らないような天気<いやーー、まったく、うっとーしーですわーー(v_v;)

音質やバランス、大規模から小規模まで、いろんな録音の現場に関わってますが、、やっぱり、いろいろですね。深いですね。難しくもあり、わくわくでもあり・・・。ですー!

昨日は父の日でしたねー。
当、小BBSでの皆さまの中にもお父上さまが大勢いらっしゃいますよね。。
いかがお過ごしでしたでしょうかー?!

私は仕事で父には会えませんでしたもんで、、、
前日に、、電話でご勘弁いただいちゃいました。。
やれやれ。。
ま、気持ちですわね、気持ち!(^O^)



暑さの走りが!MK 2003年 06月 15日 10時 57分 21秒

 くみこん様、降るような降らないような天気が未だ続くようで、うっとうしいですね。そんな中で、昨日は30度を超え、暑い夏を思い出しました。

 しかし、暑いと言っても、熱死するより暑いだけの方が良いでしょ(破綻するより受け取り額減の方が良いだろう:保険予定利率引下げに関する某氏の言)。こんな言い方は、何でも有りを押し通す恫喝もしくは天をも畏れぬ愚か者の言い方?(景気が悪く、客先へ出向いて仕事をすることを嫌がる社員の報告に、たまには上司に対して、”お願いをして会社勤務をして貰っている訳ではないだろう。”と言うことが有りまして、途中説明を省略している反省も)

 縄文人は、目や嗅覚が良いのは当然ですが(遠視眼鏡が早くから必要になったりして)、ひょっとして耳の感度も良いのでしょうか?(昔は20kHzも聞えたのですが今は8kHzまで)
 昨夜の或る歌謡番組で、伴奏音が強すぎ、かつ歌声に重畳させての平均律楽器(ピアノとシンセ、特にベースかドラムに似せたシンセ音)がうるさくて、歌声がこもってしまった感を持ちました。意固爺な耳のせいか、or,物理、大脳生理学上の真理かのどちらかですが。 

日本の再生は浜松から?せん 2003年 06月 14日 23時 38分 10秒

NHK教育TVを見ました。裕子ちゃん出演のもので古代文明を勉強し、邦子さんからは箏を学び、ビジネス塾では企業再生を目指す 浜松信用金庫の渉外の取り組みを紹介していました。物的担保がなくても会社の経営者の取り組みで判断し、中小企業の将来性を見込んで融資をする。銀行も一緒にどうすれば将来に繋がるか考える、石原都知事の構想の先を歩く様な銀行の出現に、日本の未来も捨てたものじゃないと思いました。

どん底!の時、幸運にもこのHPとの出会い♪いであ 2003年 06月 14日 15時 31分 57秒
URL:http://www.provia.ne.nu

すごいスピードで収入が増えて、今ではに楸醗幣紊亮e「「△蠅泙后」
一つのホームページとの出会いから私の人生は変わりました。
あの時、このビジネスを断っていたら・・・今の自分は、なかった。
出社はないですが、PCが好きな人には仕事がありますよ。
まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできませんが、まずは
HPをご覧下さい。


http://www.provia.ne.nu

ヒマな時間も え演歌なせん 2003年 06月 14日 11時 15分 21秒

今日は 山本智子ちゃんのイベントが秋葉原で有るのですが、無理して歩いて足を更に痛めて、28日に有る ゆかりさん関連のイベントに出かけられなくなっては大変なので、おとなしく家にいる事にしました。先日の「歌コン」の時 智子ちゃんが着ていた鶴のドレスもとても可愛くステキでした。

私が鶴が好きなのには訳が有ります。実は私の体には鶴の血が半分入っているので親戚以上に親しみを持っています。むかーし昔、奄美大島の(生まれる前の)母の家に 鶴田というおさむらいが泊まったそうです。何日か泊まって出かける時に何か礼をと言うので、名字を付けなければならないという時代だったので一字を下さいとお願いして、鶴と云う名字を貰ったそうです。そんな訳も有り、昔は 鶴田浩二氏も大好きで、映画も随分と見ました。

MKさんは縄文人なので普段から体を鍛えていられる御様子で男性の鏡です。私は内心体力には自信が有ったので、かまけていました。今そのバツを受けている所です。私は学生時代の7年間ずっと柔道部にいました。体の大きさや体重の割合以上に力は有ったので、うさぎ飛びも腕相撲も余程の差がなければ負けませんでした。山歩きもけっこうしたし最近では火打ち山頂に登りました。・・・痛みが治ったら くみこんさんのおおせの通りストレッチをしようと思います。

朝から 日本クラウンの 真帆花ゆりさんの「赤ちょうちんの詩」と「迷子橋」を何回も聴いています。聴けば聴くほど心に沁みる良い歌です。こんなに良いのに何故ヒットしないのでしょうか?又 ゆりさんの生歌を聴きに行きたいです。

二日間連休で〜す♪せん 2003年 06月 14日 08時 12分 35秒

昨日も客先の担当者に依る立ち会いが有りました。流す物を自動計測し、動作がフレキシブルに自動変化する自動機ですがハッキリ言ってバッチリです。来週オエラさんの立ち会いが有り、問題なければ今月の22日に目出度く納入です。我社のヒット商品を目指しています。

昨夜は特に蒸し暑かったですね。エアコンのスイッチを入れようとしたらリモコンが入りません。単四の乾電池切れか?予備がないので窓を開けたら外気は程良く涼しくなっていました。今日は「BS日本のうた」が特に楽しみです。

降るなら降ってーーー(*_*)管理人くみこん 2003年 06月 14日 02時 37分 58秒

>● 梅雨入り!/MKさん。
こんばんわ!
邦楽の新曲書き下ろし<はい、なんとかかんとか、いろいろ模索していますー。
筝と琴の違い<なるほど、でしょっ!

>● 火曜日は早く帰って/せんさん。
どももー!
お仕事、順調なご様子で、よかったよかった!
今夜も美酒にほろろんー、っとしてくださいねー!

>● 「夜明けの・・・」その後/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませー!
わお!
なかなか、いー感じに創作活動されてるじゃないですかー(^_-)!
楽しみ楽しみっっ!

>● 哀しい歌はきらいですか/せんさん。
いらっしゃいませせー!
鶴がお好きとのこと。
またまた、せんさんのプロフィールを知ってしまいましたーー!
愛蔵版テープがまた増えて、良かったですねっ。

>● さりげにコメント有難う御座います!/ギンミーラブミーさん。
どーもーん!
お父さんの気持ち、、ご伝授ありがとうございますー。

>● 曲作りの効用/せんさん。
いらっしゃいまし!
いやーー、まー、そんなにフル回転、、ってこともないっすがー、、えへへ。
でも、集中力と想像力は、結構フルに使ってます、かな。。(=^^=)

>● 話しを聴いて痛感/せんさん。
どもん!
その後、痛みのほうは大丈夫ですか、、?
無理はしないでくださいね。
ゆっくりストレッチなど、いかがでしょうか?!
私も、夜中のストレッチ、やってますよん!(^_-)!

>● 適度の運動/MKさん。
こんばんわい!
まぁーー、随分と普段の生活の中での、ちょいと過激な運動量ですねーー!
私は、、、2キロのお米も、えっほらえっほら、、って感じです。。
とほほ。。

更なる踏ん張りで、新曲がんばりますー!

>● 見て!見て!見て!お友達み〜つけた!/ピンちゃーん。
こんばんにゃおよー!
いやーーー!見ちゃったみーちゃった!ピンちゃんのお仲間ちゃんを!
みんな、なかなかのお姿ねーー。
わたしは、、太郎くんが凛々しくて、好きっ★
えへへっ!

ぎんラブ氏、いー感じでのってるわねーー!

>● テツandトモの「マンボ大漁節」/塚田 満穂さん。
わーー!いらっさいませーー!
お元気でしたかー?!お元気ですよねーー!
ますますのご活躍をーー!
みなさま、塚田 満穂さんは、たくさんのアレンジ、作曲、演奏、スタジオワーク、もろもろもろ、ご活躍の大先輩ミュージシャン氏です!

いやー、それにしても、梅雨入りして、すっかり雨雨覚悟
をしているのに、、意外とふんなくって。。。
洗濯のタイミングが、、難しいっっっっぃい!
っと、思うここ何日かですわですー。。(*_*)


テツandトモの「マンボ大漁節」塚田 満穂 2003年 06月 13日 21時 44分 31秒
URL:http://www.tetsu-tomo.com/

ご無沙汰しております。ミュージックステーションのギターの塚田です。
宣伝ですみません。
お笑い二人組の「テツandトモ」が
今回、ポニーキャニオンから、初アルバムを6/18リリースします。
テツandトモの「マンボ大漁節」ってなんでだろうです。
この初アルバム中の「マンボ大漁節」の作曲を担当しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

見て!見て!見て!お友達み〜つけた!ピン 2003年 06月 13日 12時 28分 22秒

くみこんちゃん!こにゃにゃちは。この前、はマルガリータにされてブルーな気持ちだったのだけど・・・MKさんがどこかのお姫様の名前だとか言ってくれるので、そんなら「くみこん王女」とおんなじじゃんと思い、早速WEBの検索を掛けたら・・・ありましたよ「マルガリータ倶楽部」http://www.wup.jp/~nyanko/margarita/margarita_top.html
私と同じ境遇?にされた仲間の写真が沢山のってました。雰囲気は11番の「クウィン」ちゃんに似ているかもって処です。ご近所のポンタちゃんと同じ名前の子もいたりして安心しました。

ところで、ギンちゃん又おたまじゃくしと遊びはじめましたよ!イヤーホーンを耳に当てながら「これこれ!」と云いながら、一人でウルウルしたりしていつものパタンです。

適度の運動MK 2003年 06月 13日 11時 23分 37秒

 人間の生まれながらにしての身体の仕組みは、狩猟生活中心の縄文時代と変わっていないそうですから、毎日、適度の運動が必要で、それを長くしないと、身体にいろいろと障害が出易いようです。

 せん様も、日頃からの運動不足に加えて、普段あまり使っていなかった筋肉を強く使ったことによる痛みかも知れませんね。大事にして下さい。

 私めは、日頃から、積極的に、歩く機会を作っていますし、家族からの躾よろしく、10kgの米購入とか、20kgの石油購入とか(1,2百m以内)など重い物の運搬は私の仕事で、少しは運動をしています(娘が車でと言いますが、そんな距離は歩くのが当たり前と言い聞かせています)。20kgを持って歩くと足が重くなり、体重が100kを超えるとこんな感じになるのかを実感しながら歩いています。ボケ防止にもなっているかも。

 それでも、たまに庭仕事をしますと、肩が痛くなりますので、自分で丁寧に揉み解すことで解決(強力な肩こり常駐の家内へのサービスで訓練済み)。

 ギンミーラブミー様、曲つくりが、かなり佳境に入っているようで、そろそろオープンの段階でしょうか。

 チェリッシュさんのヒット曲の、白いギター、若草の髪かざり、テントウ虫のサンバなどは、独特のモチーフ(清純な淡い甘い期待感を覚える?)であり、それらと似た音の組み合わせが多い複数曲と比較しながら、何故?を考えちゅうです。

 これまでに、なるほどと思った何故?を取り込んで、音を適当に組み合わせて一楽節くらい弾いてみますと、たまには”うーん”となる場合が有りますが、保存はしていません。

 歌謡曲やフォークソング全盛時代には、後に残る良い曲(殆ど良いモチーフ有り)が、毎年、幾つも創られたように思いますが、ツールも格段に向上した現代では、何故か良い曲の発生が少ないのではないでしょうか?

 くみこん様はプロですからもちろんのこと、ギンミーラブミー様も、更なる踏ん張りをして頂いて、良い曲を世に出して下さいませ。  

話しを聴いて痛感せん 2003年 06月 13日 00時 05分 57秒

寂聴さんが出演されるので録画したテープを見ました。一昨年雪の上で尻餅をつかれたとか。その時は何でもなく1カ月位過ぎてからお尻の骨が痛くなり、1年間位痛かったそうです。寂聴さんは81歳、年を取ると感じるのが遅くなり長引くそうです。・・・私の足の痛みの場合、力仕事をして1週間位過ぎてから序々に痛くなり始めて、それから3日位経って非常に痛くなったので、自分でも原因は全く想像出来ませんでした。そして今でも立ち始め歩き始めにはズキンと痛みます。日頃の運動不足を痛感する次第です。

ピンチがチャンス!!みなみかぜ (minamikaze@mb.dreammail.ne.jp) 2003年 06月 12日 12時 34分 50秒
URL:http://homepage3.nifty.com/c-1c5-atlas/

●「出社・上司・ノルマな〜し♪」
●「日本一のシステムツール、成功者のサポート有りま〜す♪」
●「収入は、上がるものではなく、作るもの♪」

曲作りの効用せん 2003年 06月 12日 07時 50分 42秒

どんな事でも初めての事にチャレンジする事は、普段使わない部分の脳を使うのでボケ防止に良いそうです。増してや曲作りとなると相当に頭を使うと思いますので趣味以上の効果が期待出来ますね。ギンミーラブミーさんやMKさんは別カキコでも素人を越えた専門的な内容を書かれており、いつも感心しながら読まさせて戴いています。

くみこんさんは職業柄いつも新しい曲作りにチャレンジされている御様子で、脳もフル回転で、いつまでも若々しい秘密ですね。(だって若いんです!と郁恵ちゃんのコマーシャルの声が聞こえて来るようです。)

ここ3日ばかり天気予報で今にも雨が降ると言っていたのに一向に雨降らず、さんさんとお日様が降る始末、植えたばかりの芝生に水やりを控えていたら枯れかかるのも出る始末です。やっぱりね、そうだろね、天気の神様は予報官の言うことは聞いてくれないね。・・・やっと今朝は小雨です。

さりげにコメント有難う御座います!ギンミーラブミー 2003年 06月 11日 21時 34分 41秒

せん様、私めのたわ言に耳を傾けていただき有難うございました。世の中、悲しいことばかりなのに・・・これ以上泣かせないでねの気持ち、胸にズキンと来ます。でも、涙にも色々ありますよね・・・ひょんな時、お父さんと娘の心が通う時、お互い父であり娘である事を自覚したときってどなたもあるのでは?そんなほのぼのとした時にも涙って出るものでは無いでしょうか?ワルツにしようか、6/8拍子にしようか?ってところです。

哀しい歌はきらいですかせん 2003年 06月 11日 07時 27分 41秒

寿美さんには「哀しい歌はきらいですか」と歌われ、ギンミーラブミーさんはもっと泣かせてくれると言う。嫌いじゃないけど今でも充分日本のお父さんは泣いています。一番泣いているのはやはり中小企業の社長さんでしょうか。本当に困った時には銀行にそっぽを向かれ、勿論 公的資金等は回って来ません。
省人機の導入や合理化でリストラされる人もいるでしょう。しかしコストを下げなければ企業は成り立たなくなり、ひいては日本の国が成り立たなくなります。全く新しい分野への進出も厳しいものが有ります。

歌はやはり 大黒裕貴ちゃんの「ほっといてんか」の様なやせがまんでも頑張る歌が良いですね。歌と言えば昨夜の「歌謡コンサート」の 山本智子ちゃんが良かったですね。新曲の「ぼんぼり小路」もほのぼのとして良かったですが、着ていた青いドレスがとてもステキでした。数羽の飛んでいる鶴が描かれていて、タイトルは空、とてもきれいでした。私は鶴が大好きで、床の間には二羽の鶴が仲良く飛んでいる掛け軸を掛けています。美しい芸術作品の鶴の飛姿とその下に置いてある見事な京人形の「藤娘」、私はこれらのものからも力を貰っています。

智子ちゃんの事しか書きませんでしたが、昨夜の歌コンは「出会いと別れ、人生演歌」の特集で、出演者全員がとても良く、永久保存版のテープとなりました。




「夜明けの・・・」その後ギンミーラブミー 2003年 06月 10日 21時 23分 35秒

くみこんさん、邦楽の件、私めもMK様と同様にくみこんさんのふところの深さに感心しきりです。私もくみこんさんの足元には到底及びませんが歌作りを余生の目標としたいと思っています。まあ、この歳で名誉欲も金銭欲もあまりありませんので自分が納得できるような作品ができればそれでいいと思っています。

・・・で、あのメロディーと作詞が出来ているところで止まっていた「夜明けのエクササイズ」ですが、せん様のサジェスチョンできよし君を前提に考えていたので、先日生できよし君の歌を聴いてきました。予想通りの張りのある声で、そこのところはイメージ通りだったのですが・・・リズム感というか乗り方が私の思い込みとは少し違っていました。という事でもう少しお年寄りに優しい乗りにして「きよしコール」とマッチさせるようにしようかなって感じです。これでもう一歩進められそうだなと思っています。
それと、寿美さんが歌ってくれたらなーと思う歌のテーマが微かにイメージとして浮かんできました・・・これは、当掲示板や某掲示板で皆様の書き込みを拝見していたことが私の頭の中で凝縮し始めたと言う感じです。ヒント・・・月並みですが、日本のお父さん達に泣いてもらいます!・・・です。

火曜日は早く帰ってせん 2003年 06月 10日 19時 40分 06秒

火曜日の楽しみは「歌謡コンサート」と ラジオ村「華のうた」です。出勤前にテープのタイマーはセットするのですが、特別な事が無ければ定時に帰って来ます。それと先週から楽しみが一つ増えました。新番組が始まるので先週の火曜日についでに録画した「大奥」を一昨日にヒマが有ったので見てみました。そしたらこれが本格的な作品で、出演者の顔ぶれも良く、気に入りました。今日ももう暫くしたら始まるので録画して後で見ます。

先日、まとめ買いしたお酒がもう無くなりそうです。健康の事を考え買うのはいつも純米酒です。熱燗良し冷酒よしマス酒良し、日本酒は本当に美味しいです。新潟で飲んだお酒も、秋田で飲んだお酒も、美味しかったな〜。

飲んでもいないのに酔っぱらったような事を書くのには訳が有ります。自分の担当の機械の立ち会いが本日有って、非常にうまくいきました。今月中には出荷出来そうです。省人効果が大きいので台数が出る予定で今後が楽しみです。

梅雨入り!MK 2003年 06月 10日 16時 04分 19秒

 くみこん様、邦楽の新曲書き下ろしとは、ジャンルがお広いですね(もっとも、ヤフーで検索しましたら、邦楽⇒”J−POP,歌謡曲、その他”へ展開されましたが、くみこん様チャレンジ中のものは、箏の曲ですね)。
 ぜひ、良い曲を創って多くの人の気持ちを癒し・勇気付けなどして下さいませ。

 閑人で未だ知識欲だけ旺盛だから、筝と琴の違いも検索してみました。なるほど!!

 ついに梅雨入りのようで、しばらくは、うっとうしい日が続きそうです。

 ピンちゃん、マルガリータというから、何処かの過去の国の王女かと思ったのですが、それで良いのですよね(それ以上の事は分りません)。ご主人様のギンちゃんに、次ぎの事を伝えておいて欲しいのだけど、お願いね! 

 ピンちゃんが生まれた頃に、ヤマハMID PLUG(昨年廃止)というMIDI音楽を流すサイトが有って、クラシック音楽を無料で聴く事も出来たし、別にMIDIデータを購入する事も出来ました。無料で時々聴きましたけど、パソコンで音楽演奏するためには、必ずバッファメモリが必要で有って、そのバッファメモリがTemporary Internet Failに残っていることが分りました。そこで、良く聴く10数曲分をコピーして、毎回ヤマハのサーバを煩わせることなく、パソコン独立に聴いていました。

 しかし、現在のヤマハのMid Radioでは、専用のプレイヤと専用のバッファメモリ利用方法を使って、残っているバッファメモリの再利用を不可としています。
 また、別のBGM的なMIDI音楽サイトでは、画面上の特別プレイヤ利用により、再利用等を防止しています。外国のMP3ストリーミングでは、バッファメモリにはDATファイルを利用する事で、再利用を防止しているものも有ります。

 なお、一昨年、ギンちゃんに続いて、ヤマハHellow Musicというキットを購入した時、XG音源が思っていたより音が良かったので、嬉しくなってクラシックMIDIデータを、Web Moneyにより、10数曲購入しました。何度か聞く内に、以前にコピーしたMIDI曲と似ているなあと感じて、比較しましたら、6〜7年前の無料コピーと殆ど同じ内容でした。何か損したのか?得していたのか?分らなくなりました。

 なお書きはともかく、ギンちゃんに伝えて欲しいのは、神経質になっていないサイトでは、種々の音楽とか、”雨の連・・”や”ミミ鳴り”などの動画等では、どうなっているのかを試す意味は有りそうです。

 ピンちゃん、梅雨で耳がかゆくなってきませんか?またね。 

BACK