掲示板過去の記事

BACK

今日は一人だったのでせん 2003年 08月 12日 21時 13分 36秒

数回行った打ち合わせの場所の近くに 日比谷公会堂が有りました。いつもは皆んなと一緒なのであまりキョロキョロしませんでしたが、今日は一人だったので行き帰りに違うコースを歩いて見つけました。今度の楽しみは渋谷公会堂です。

アメリカ映画の件、昔 西部劇、今 SF、これが大衆娯楽の定番なのでしょうか?それにしても良くも悪くも圧倒的な力で押しまくる、これが狩猟民族の本質的な文化なのでしょう。日本人は農耕民族だからクワで手元に引き寄せるたがやし文化なので、例えば「フーテンの寅さん」のように笑いと涙も有る半分喜劇のような和気あいあいの人情ものに人気が集まるのでしょうか。

今日も「歌謡コンサート」が無くて私の見るテレビ番組は完璧にゼロです。楽しみはラジオ村の「華のうた」一つだけです。

明日から私の会社は5連休ですが、休める人はほんの少しで、私も出勤です。

日本の祭りギンミーラブミー 2003年 08月 12日 20時 44分 41秒

くみこんさん、8月は日本各地で大きな夏祭りが各地で開催されていますね。NHKでも高知のよさこい祭り、徳島の阿波踊り等々の中継がされていました。お祭りを見ていてこちらまで楽しくなるのは私だけでは無いでしょうね?兎に角、皆さんがアマチュアで、ネバナラナイではなくて好きだから自由意志で参加してて・・・だからみんなが笑顔だし、だけどみんなが伝統もわきまえているし、だけどだけどその中にも個性が一杯出されているしで・・・私、こんなの大好きです!こういう祭りはどんな不景気も、災難をも乗り越えてきたのでしょうね?ひょっとしたら、我々大衆が悲しい時も貧しい時も耐えていく力はこの辺にあるのかもと思います。

この前はごめんニャニャイピン 2003年 08月 11日 20時 06分 35秒

くみこんニャンニャンニャン!この前はお留守に勝手にお邪魔してごめんニャニャイ!ギンちゃんからきつく云われて少しの間謹慎してました。でもね、ギンちゃんは私を叱っておきながら・・・カーテンの色は何色だった?とか、香水は何を使ってた?とか聞くのですよ!ギンちゃんの方がよっぽどあぶニャイ人ですよ、気をつけてくだニャイね!

ところで、今日の朝はギンちゃんがサイクリングに連れて行ってくれました。自転車のバスケットに入れて貰って浜名湖の沿岸沿いの道を30分ばかりかけて走りました。途中、大きな車とすれ違う時はオッカナイのでうずくまって景色を見る余裕は無かったのですが・・・でも潮風って良いですね、私の好きなお魚の匂いがしましたよ。時々ですがギンちゃんが好きになります。

映画を見て来ましたせん 2003年 08月 10日 22時 36分 17秒

千葉に出て映画を見て来ました。ターミネーター3、アメリカ人好みの映画らしく映像と音響だけの映画です。ただの時間つぶし、そんなところです。しかし娯楽映画としての役目は果たしているようです。

ぶどうが少し色付いて来ました。鳥が来て様子を見ている様です。せみの声も最初の頃よりは少し長くなってきました。しかしうるさい声とは程遠いです。

MKさんの命題は非常に重い問題です。人は何の為に生きるのか? お釈迦様は人の道を説いて全国を回りました。神でも仏でもない凡人の人間は何をすれば良いのでしょうか? 永遠のテーマですね。


歌と言葉ギンミーラブミー 2003年 08月 10日 22時 20分 53秒

くみこんさん、日本語詞のはめ込みをされているとの事、面白そうですね!
私も常々感じている事は、色々な国の歌(≒メロディ+和音+リズム+歌詞)を聞いていて、その国の言葉が持つリズムとイントネーションが歌へ強く影響しているという事です。言葉の音から云えば母音と子音で構成されていますがどの国の歌でも長く強く出す音は母音のようですし、ただ英語等は子音が多様ですから子音が持つリズムをくづす事は意味不明に陥り易いようですね・・・その結果、どうしてもシンコペーションが多用されているように思います。又中国などは母音でも四声と云ってイントネーションが変わると意味が変わる言葉ですので、ある言葉を使うとメロディーも同じになってしまう場合が多いようです。その点、日本語は母音と子音がほぼ一対一で対応しているのとイントネーションも結構おおらかに受け入れられるので歌い易い言葉の方だと思います。

日本越し?!?!??!管理人くみこん 2003年 08月 10日 21時 36分 56秒

下から3行目!
日本語詞、、、ですわー!
おはずかしっっ(◎ ◎;)

難しい曲先。。。(*_*)管理人くみこん 2003年 08月 10日 21時 34分 45秒

>● やばい!/せんさん。
こんばんは!
わ、、わたしこそ、、やばい!!ですわぁ。。。
どーやって酒量をへらすか、、特にビール(正確には発泡酒!!)
それが問題だぁぁぁぁぁぁーーーーーー (^oo-)

お歌、どーぞ、せんさんに無理のない範囲で楽しんでくださいなー!

>● 人それぞれですね!?/ギンミーラブミーさん。
どももん!
華のうた<私も、MKさんにおおおおおおおおーーーいいに助けられてます!ありがたいっっっっっす!

>● ま・ち・ど・お・し・い・の・は・・・夏休み!(2)/せんさん。
こんばんまほ!
暑い最中、、お仕事ご苦労様です。
せんさんばらではっっのお仕事ですんねっっ。
図面ししたたり落ちる汗が。。。?!

>● 夏休み!(3)/MKさん。
いらっしゃいまほん!
HP<MKさんらしーーーー、凝った感じかしらん?!
HTMLの約束事に従って作るだけ<私も、タグ手引き書片手に、なんとかかんとかやってますー。慣れですよねん。うん。

>● とっさの一言(英会話)/せんさん。
こんばんわほほ!
高野誌織さん、、?!だったかな?!さくらの女優さん。
最近はCMにもよく登場してますねー。
中学・高校と英語で日記<すんごいい!!じゃああありませんかーー!!

>● 英会話(2)/ギンミーラブミー さん。
どもっっっっも!
自由人の直感<をををっ!自由人さんの直感も、たまーーにははずれることがっっっっ!!!なんちゃって。。
最近、自分のまわりで語学の達者な方が多いんで、、、私も、、、、っと思ってはいるんですが、、ね。。(〃^-^)うーーーむ。。

>● 英語の歌/せんさん。
どっももももんです!
ラジオの想い出<私の年代も、おおーーーーいにありますねー。
なんか、今こーして考えて思い出しても、すーーーっとノスタルジックな気分になっちゃいますーー。

>● 思い出のメロディ/せんさん。
こんばんや!
「思い出のメロディ」<私も前半のちょっとだけ観ましたー。
いやー、よかったですー。ほとんど歌詞覚えてましたよー!

>● 今夏でやっと35度に/MKさん。
こんばんなり!
あじーーーーーーーーー!でしたーーーー! (((><)))
台風一過<言い得て妙ですねーー、ほんんとに!毎度思いますわぁ。。
30度超は、、、、やっぱりきついっっっっすーーー(#´-`#)

日本語の語感に合わなさそーーー(一応長年のカンで。。)な曲への、日本越しのはめ込みをしています。。
なんか、、、今までにない?!難しさだわーー。。
ま、これも経験っすね!


今夏でやっと35度にMK 2003年 08月 10日 18時 36分 18秒

 今回の台風は、大型で日本を縦断した割には、被害が少なくて良かった。今日は台風一過で、南からの暑い空気を引き込まれるとともに、強い日ざしで東京、神奈川とも最高気温35度でした。くみこん様、たまにはいいでしょ?

 せみの声は聞こえますが、例年に比べて数分の1のせみの声しか聞こえない様に感じます(あぶら蝉、ミンミン蝉ともに)。ちょっと少な過ぎるのが気懸りです。

 英語の話が賑わっていますが、私の場合は、中学で担任となった算数の先生(終戦時には軍籍)が、アメリカでは幼稚園でも英語を話しているよ、そんな事より真理の勉強が大切だと何時も言っていたため、かなりの期間、英語、社会などを小ばかにしていたように思います。もっとも実社会では、英語の読み書きは相当にやらざるを得ないこととはなりましたが。

 与えられた社会や組織の中での満足感を味わう事は出来ても、全く自由で完全な自由意志で何かを行って満足感は得られるものでしょうか(例えば、食べ物が豊富で何もしなくて良い無人島において、何かに取り組んでの満足感は得られるものでしょうか)?
 ごく近い将来、趣味だけで、規則正しい生活をしたり、満足感が得られるか心配で、例えば特許翻訳など、世の中への明確な貢献を意識出来る事を行いつつ趣味を行うシステムを目指そうかとも考えています(特許翻訳でなくてNPO活動等でもOKですが)。人は何かの義務や拘束される事がないと、幸せ感を味わえないかも知れない???

思い出のメロディせん 2003年 08月 10日 08時 00分 53秒

昨夜見た「思い出のメロディ」もとても良かったです。ヒットを飛ばした時はまだ10代だった人も中年になっていました。石川ひとみさんの「まちぶせ」もなんだか切なくなりますね。私にもそんな時も有りました。応援している時の ひとみさん、動きも大きく輝いていました。この人は何かに挑戦している、そんな活き活きさが感じられました。

20才の時に読んだ本で1番強い印象を受けたのは ロマン・ロランの「魅せられたる魂」。原語で読もうとラジオ講座でドイツ語の勉強もしましたが、これは続かずアーベーツェデーの域を出ませんでした。後に 鮫島有美子さんがドイツに行かれたり、瑞ゆかりさんがドイツ文学を専攻されたりで、ドイツには縁が有ります。そのドイツでは高速道路の料金がタダなそうな。

もしも高速道路の料金がタダで、税金でまかなわれたらどうなるでしょう。料金所がなくなり大渋滞の発生原因の一つが消える。渋滞でのろのろ運転も大気汚染の原因の一つです。トラック運送が一般道路から高速道路にシフトされ、流通効率が良くなり、物価が下がる。毎日の生活物資が安くなるので売り上げが伸び、景気も今よりは良くなるので、税収が上がる。この様に良いことばかりで、悪い事は有りません。ドイツで出来て日本で出来ないのはナンデダロウ? やはり国家100年の体系を持つ大物政治家の出現を待つしかないのだろうか?

今日の超楽しみは「のど自慢」。今日のはビデオに録って永久保存版にします。それと「武蔵」です。しかしこの「武蔵」は何故歴史的事実を踏襲しないのだろう? 時代考証をきちんとやった上でも今風にアピール出来ると思うのだが。どんな事でも嘘はいけません。嘘は人を小さく醜くします。存在する意味もなくなります。・・・私が自然や科学が好きな理由は、それらは嘘をつかず、美しい。だから嘘のない美しさが有る、芸術作品や、音楽、歌なども大好きです。

今日もしっかりと暑くなりそうです。台風一過、空は青く熱気むんむんです。

英語の歌せん 2003年 08月 09日 22時 01分 39秒

英語の歌も大好きです。小学5年の時だったと思いますが、部品を買ってベニヤ板にゲルマラジオを作りました。深夜にイヤホンでラジオを聞くと英語の歌が聞こえて来ました。どんな歌だったかは覚えていませんが、知らない国に思いをはせて心が飛んでいました。英語の熟に通い始めたのも小5からでした。

高校生の時に 弘田三枝子さんのジャズに魅せられました。その後、ドリス・デイ、コニー・フランシス、ナットキング・コール、パティ・ペイジ、ハリー・ベラフォンテなど等NADOナド、その他にもたくさんの名歌手がいました。超一流の歌を聴いていました。映画では良く西部劇も見に行きました。・・・今でもジャズは大好きです。が、今ではピアノやヴァイオリンで今風の曲を聴いています。

仕事で英語を使う必要が無かったので、学生時代に期末試験で100点満点を取り、学年で1番になった事も有る私も、ついつい流されて、もうすっかり歌を忘れたカナリアになってしまいました。が、英語の歌は今でも大好きです。

「思い出のメロディ」をみていたら、なんと 坂本スミ子さんが出演されています。アイ・ジョージさんと良く一緒に歌っていた人で、日本のうたやラテンものなどとても上手で大好きだった人です。歌手を引退された後、九州の方で保育園の園長さんをやっています。元気そうでなによりです。

英会話(2)ギンミーラブミー 2003年 08月 09日 10時 19分 54秒

せん様の英会話に刺激されてのカキコです。くみこんさんは英会話は結構達者でしょう・・・自由人の直感です。

英会話と云うと、我々の年代の人は少なからず屈折した気持ちを持っているのでは?ガキの頃はギンミーチューイン!(ハンドルネームのギンミーは此処から取ってます)と音だけで覚えた言葉で進駐軍からチューインガムをせしめたりした思い出から、中学校で英語の教師に馬鹿にされて大嫌いになった事、USAポップスが好きになっても英語が出来なくてコンプレックスにさいなまれたこと、大学入試で人を陥れようとするような問題ばかりだされて・・・こんなのは本当の英語ではないはずと憤慨し、いつか英語をマスターしてやると心に言い聞かせたこと。会社に入って、美人のUSA女性の講師から〜文法は二の次でいいから、歌を覚えるように音を忠実に再現するように〜と云われて、それならガキの頃のやり方で良かったのだと再認識した事・・・お陰で日常会話とヒヤリングはCNNのニュースを70%(残りの30%は専門用語と社会的背景の理解が無いと解りません)は理解できるようになったこと等々が私の英語の歴史です。ただ少し弊害が残ったのは男性よりも女性の喋る英語の方が良く聞き取れることです。

とっさの一言(英会話)せん 2003年 08月 08日 22時 29分 42秒

テレビを付けたら可愛い娘さんが出ていて、英会話をしていました。はて?見たような顔だが。思い出しました。「さくら」の主人公の先生役の女性でした。とても流ちょうな英語で、しかも女優だけあって表情が実に豊かで、しかも美人です。そう言えばもう大分前ですが、早見優さんが「アメリカンキッズ」で英会話の先生をしていましたね。ビデオも持っています。

私も昔 ジョン・ウエインの「幌馬車」で英語の勉強をしたり、「怒りの葡萄」を辞書を引きながら英語で読んだ事がありました。中学・高校と英語で日記を付けていました。もうすっかり忘れた英語ですが、又勉強をしてみたくなりました。

夏休み!(3)MK 2003年 08月 08日 15時 38分 02秒

 私めも来週は夏休みで、1日だけはお得意様回りをしますが、後は何をしようかな? ということで、皆様のように計画が決まっていませんが、やはり実験でもやることになりそうです。 

 ホームページ作りの勉強に3日間位と思ったのですが、既に基本機能的には完成し(もちろんトップページの背景は女性が好きな薄紫)、オーディオ、動画などの掲載・読み取りも出来るようになりました。ホームページ作りウイザードに従って作る方法も有りますが、勉強を兼ねて、ワード画面とメール作成におけるHTML形式画面を利用して作ってみました。
 ホームページ作りは、HTMLの約束事に従って作るだけのものですから、機能的には難しいことはなく、
ギンミーラブミー様、せん様も、その気になれば、簡単にお作りになれます。

 ただ、見る人を楽しませるなどの画面上の工夫等も必要ですが、その辺になると、やれば出来るでしょとばかりに、急速に好奇心を失っています。

 話変わりますが、せん様やギンミーラブミー様などから、身に余り過ぎるお褒めを頂いています圧縮オーディオファイルについては、大変嬉しくて、かつ恐縮していますが、ちょっと気にしている所があり、深く潜行したいので、よろしくお願いいたします。(某番組の詳細報告についても、もう止める予定で、便りで触れました。)

 せん様、やはり、当地もせみの声が殆ど聞こえません、例年ですと今の時期には、うるさい位聞こえるのですが。間もなく、一斉に泣き出すのか、鳴かずに一生を終えたか、もう1つ、何かさらに別の理由が有って今年は羽化することを止めて地中深く潜ったのか? 最後段の理由だと、天変地異みたいな事???? 全国的な状況を知りたいものですね。 

ま・ち・ど・お・し・い・の・は・・・夏休み!(2)せん 2003年 08月 08日 07時 50分 39秒

この題名を見た途端に聴こえて来た歌声は、若かりし頃の 弘田三枝子さんの溢れるばかりに元気一杯の力強くて明るい歌声です。バケイション!本当に待ち遠しいですね。カレンダー上ではもうすぐなのですが、大きなプロジェクトが始まっているので全て予定表通りに進めなくてはなりません。休めるかどうかあやしいところです。今日も熱く燃えて図面書きです。

人それぞれですね!?ギンミーラブミー 2003年 08月 08日 07時 44分 53秒

せん様、残るのは図面と作品(収めた機械)との事ですが、具体的な形でのアウトプットをお持ちでしかも肝心な急所のところはせん様ご自身の発想と技術の集積でしょう、素晴らしいことだと思います!さらにそれが他人様に喜んで頂けているのは技術者冥利に尽きると思います。

MK様、華のうたメールでの反響は凄いですね!技術的にはMK様ご自身が仰っているように特別大変では無いとは思いますが、結果としてファンの皆様にこれだけ歓迎されているのはやはりニーズとシーズのベストマッチが達成されたからと思います。世の中の流れをTPOで的確に把握されているのは流石です!

やばい!せん 2003年 08月 07日 23時 03分 06秒

ビールがたくさん有るのと、この所の暑さで毎日ビールの晩酌をしていたら、はき慣れたズボンが少しきつくなったのに今日気が付きました。ヤバイ!中年太りになってしまった。明日からビールは娘に譲って日本酒に戻そう。娘もお酒大好き人間なのですが、飲み過ぎは良くないので、二十歳を過ぎたらやめるように言って有ります。(言う事を聞く娘では有りませんが一応言っておきます)。

ギンミーラブミー さん、サラリーマンのご卒業が近いとの事でお疲れ様でした。仕事を譲れる人がいて、卒業後のライフワークも有るとの事で良かったですね。私も後数年で卒業なのですが、我が社の場合は全て個人プレーで成り立っていますので譲る人無く、残るのは図面と収めた機械です。卒業後はさて何をしましょうか? 私は車での旅行も好きなので、瑞ゆかりさんの追っかけをして日本全国を旅するのを楽しみにしていたのですが、ゆかりさんは歌手を引退されて結婚してしまいました。寿美さんの追っかけでは余りにも忙がし過ぎて体もお金も持ちません。他に追いかける人は完璧にいません。・・・ああ!無情です。

歌を歌おうにも高い方の シやドが出ませんので、無理が有ります。根っからの仕事人間なので、自分の体を使う事しか出来ませんので、見たり聴いたりの受動的だけの毎日にはきっと耐えられません。昔取ったきねづかで、いろいろ資格だけは有りますので、どこかでアルバイトする事になるでしょう。

先日は 角栄さん以外の政治家をけなしてしまいましたが、実際にはそうでも有りません。例えば首相時代の 橋本龍太郎さん、選挙の時に自分の選挙区に帰って選挙運動をしなければならない大事な時に、日本の命綱とも言える原油輸入の契約の交渉にアラブに飛びました。本当の政治家とはそう言うものです。しかしながら日本のマスコミのおかしな所は、スキャンダルは大げさにしつこく書いても、大事な事をした時などは余りニュースにせず、この時も記事に出たのは小さく2〜3行だけでした。マスコミにも公平中立を望みます。

あら、入れ違い!管理人くみこん 2003年 08月 07日 20時 42分 27秒

● ま・ち・ど・お・し・い・の・は・・・夏休み!/ギンミーラブミーさん。
どももーーーーー!
レス、入れ違っちゃいましたーー!
お仕事での素敵な気持ち、いいですよねーー!
良かったよかったー。

夏休みの宿題は、、午前中の涼しいうちにっ?!って!!
やりがい、苦労しがいのある目標ですね。
応援してまっせえーーーーーー★\(^-^ )♪

歩き出した仲間。。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 08月 07日 20時 35分 34秒

>● あじじ!/MKさん。
こんばんは!
あじーーーーーーーですーーーーーー。。。
HP!たのしみですーー。

華のうたのテープ、ありがとうございましたーー。
ゆっくりちゃんと聴けたのは初めてです。
きゅきゅきゅっっっっっと楽しめました。
お心使いありがとうございましたーー。

>● 有難やー、嬉しやー、恥ずかしやー/ギンミーラブミーさん。
どももーー!
いやーー、私のわかることでしたら、どーぞどーぞ聞いちゃってくださいですー!
お歌の練習も、、期待しておりますわぁ!
キュキュキュ、、、っとカラオケになんないかなぁぁぁ。。。

>● 嬉しい&残念/せんさん。
いらっしゃいませー!
嬉しい&残念<いろいろと、、、ありますよ、、ね。。うん。。(≧∇≦)

>●小人閑居中の縄文寄り人の憤まん/MKさん。
どもでっし!
貴重で丁寧なご意見カキコ、ありがとうございましたー。

>● 凄いカミナリでした/せんさん。
どんもでっす!
火曜日の雷雨は、、、、すんごかったですんーーー!
わなわなでしたーーー(>▽<)
夕刻の四谷駅まわりは、、水没!!!っとか言ってるかたがいましたわー!

せんさんの見解カキコ、ありがとうございます。

>● カミナリは未だこれからかも?/MKさん。
どもっっも!
雷雨の激しさは、けっこう地域によって違ったみたいですねー。。
開き直り<いやですね。。

>● 地震・雷・火事・おやじ/せんさん。
いらっしゃいまほん!
地震は、最近つとに多く、、不安ですね。。。
犯罪、、いやですね。。。

>● ライブイマージュ良かったです!/ギンミーラブミーさん。
どもっももおお!
イマージュはCDも出ていて、なかなか好評の様子ですー。
ギタリストの木村大さん<若くて新進気鋭っとゆうかんじのアーティストさんですね。
たしか、NHKの"わたしの青空"っとゆードラマでテーマ曲が木村大さんの
作品だったかと思います。

ずっっと自分と一緒に作品を創ったり、サポートをしてきたシンガーの女性が、大きく前進できそーなきっかけをつかみつつあります。
彼女の声という楽器に惚れ込んで久しいのですが、うん、やっぱり、うれしいーーです!
いつか多くの皆さんの耳にも彼女の歌声が届くといいなーーーーって
心からおもいますー★\(^-^ )♪

それにしても、、あっっっっっつ!!!

ま・ち・ど・お・し・い・の・は・・・夏休み!ギンミーラブミー 2003年 08月 07日 20時 21分 31秒

くみこんさん、お元気でしょうか?夏バテしてませんか?私は今日最高の気分です。と云うのは、私は今年で定年ですから、今の仕事を若い人に引き継いで貰う訳ですが・・・その若い(といっても30台後半のバリバリ)人が今日我々のやっている仕事に関して見事なプレゼンテーションをしてくれました。昨年の10月から一緒に仕事をし始めたのですが、その間、私のへそ曲がりな性格にもメゲズ見事に私の思想を理解してくれました。恐らく聞いていた人の90%の人はこの開発は続けるべきと理解してくれたと思います。これで何とか私も安心してサラリーマンを卒業できるでしょう!

そして、来週は夏休みです・・・いくつになっても長期休暇は嬉しいですね!来年からは毎日が日曜日で半年経つと嫌になると定年セミナーの講師が云ってましたが、私は根っからの自由人ですのであれやこれやで時間を過ごす術には自信があります。

で、取り合えずこの夏休みの目標です。
@寿美さんに歌って欲しい曲「お父さん」のメロディーと歌詞を完成させるぞ!
A多岐川舞子さんの「信濃川」カラオケデモテープを作って、CD録音キャンペーンへ応募するぞ!
B定年後の生活計画を立てるぞ!

どこまでやれますかねー?

ライブイマージュ良かったです!ギンミーラブミー 2003年 08月 06日 22時 50分 45秒

今日、NHKハイビジョンで「ライブイマージュ」と題しての日本の色々なジャンルの若手ミュージシャン達でのフュージョンライブが放映されていました。出演者の皆さんは殆どが若手で・・・私が知っていた方は葉加瀬太郎さん、加古隆さん(大河の一滴の作曲者)位でしたが、スーパーでの紹介では世界的に活躍されていて日本でよりも世界で評価されている方々でした。見ていると娘が〜あっ!私この人知っている〜と叫んで結構真面目に見始めたのにはびっくりしました・・・確かギタリストの木村大さんとか言う人でした。やはりジェネレーションが同じところで惹かれるところがあったのでしょうが本当に心に響く演奏をされていました。私も惹きこまれて最後まで見てしまった程魅力的な番組でした。圧巻はフィナーレの「マイフェヴァリットシングス」で、クラシック・ラテン・ジャズ・ヒスパニック等々が見事に融合されていました。久しぶりに日常とは違った音楽的刺激を受けて良かったです・・・が此処に日本の伝統的音楽が入ってくるのは何時のことなのかな〜とも思った次第です。オリジンはみんなエスニックなところから出ているはずなのにな〜!

地震・雷・火事・おやじせん 2003年 08月 05日 22時 56分 58秒

カミナリより恐いのは地震です。人間の力を遙かに越えて、効果的な起こさない方法は在りません。起きた時に被害を少なくするのがやっとです。最後におやじが在りますが、最高のおやじは 角栄さんでした。現在の政治家は、景気を良くする先手は何も打たず、景気が悪くなり税収が落ちたと云って年寄りを切り捨て税率UPを謀り、税の無駄使いは改めず、自分達の退職金などはお手盛りでUPしています。それが続いているので住み難い世の中になり、若い人が将来を危ぶみ結婚をしたがらず、子供を作りたがらず、亡国の源となっています。

角栄さんの場合、まず国民が働きやすい環境作りに力をそそぎ、景気がよくなる様にしました。だから税率はそのままでも税収は伸びました。国民が豊かになると結婚もすすみ子供達も増えました。それからが問題です。収入が伸びた所で、その上前をちょっとだけ戴いて、それが発覚して政治から身を引いた。もしそれが発覚せず政治家を続けていたら日本の国は停滞や後退せず、もっと前に進んでいたと思います。法律を守り 角栄さんを捕まえた判事はこの日本の為に、日本国民の為に、何か有益な事をしたのだろうか? 否だと思います。角栄さんが悪いと言うのなら、景気を良くする手を打たず、税金を上げるだけの政治家の方が遙かに悪いと思います。

人類15万年の歴史の中で、時と共に法律は進化して来たと思います。つまり法律は万全では無くその時々で必要に応じて変えるものです。だから遵法の精神も大切ですが、もっと大切な事は人を守る事です。

万引きとか交通違反に係わる事故は犯罪です。交通事故を誘発する駐車違反なども犯罪です。犯罪に対しては厳罰で挑むべきです。ましてや強盗殺人・放火・婦女暴行など弁護の余地は有りません。現在の流れは犯罪者に手厚く手を差し伸べ、被害者を見捨てる感が在り、おかしなものです。犯罪者よりも被害者の人権を守るべきです。

カミナリは未だこれからかも?MK 2003年 08月 05日 21時 29分 07秒

 当地方では、夕方から真っ暗になってきましたが、今のところ、遠雷とポツリポツリだけです。明日の明け方までにどーなるかは分かりません。

 最近の万引きでは、捕まってから金払えば良いだろうと開き直る若者が多いそうです。道路交通法違反も捕まれば運が悪かったと思う人が多いとか。順法精神と日頃の社会的貢献度合いとは独立の課題。法律は万人のもとに平等でなければ、いけません。
 世界的には、逆に、地位の高い人や社会的に著名な人ほど法律遵守を厳格に要求されます。また、世界的に、脱税の罪は詐欺や窃盗と同じような罪です。

凄いカミナリでしたせん 2003年 08月 05日 19時 37分 03秒

夕方、近くにカミナリが落ちた模様で、停電が3〜4回有りました。こんな事は我が街ではめったにない事で、前回は10年前?位でしょうか?忘れる位前です。雨も激しく降りました。

脱税の件、某歌手が何のおとがめも無く、広く国民がそれを納得している理由は、氏はそれを自分の努力と才覚で稼ぎ、しかもそれで若い人を何人も育てているからだと思います。法律は何の為に有るのか? 私の理解では、世の中が公平に正しく運営される為の取り決めの一つで、その取り決めより大切な事は正しく生きようとする人を生かす事だと理解しています。もし氏を罰するならば、その前に国民の収めた税金を着服とか無駄使いした人(主に議員とか公務員)を厳しく罰する必要が有ります。税金の無駄使いには、その担当者や許可した人に何のおとがめも無く、若い人を育てる為に使った人だけを罰するのは、あまりにも片手落ちで神の意志や人の道に反すると思います。(脱税の勧めでは無く、収める方も使う方も公平にと云う事です)。

盗みとか殺人とかは論外ですが、法を犯した人を裁くのに裁判所が有ります。その裁判所が勧めるのは当事者同士の話し合いに依る解決です。通常の場合一方のみが100%悪い事は有りません。話し合いで解決してこそ恨みも残らず世の中が平穏に運営されます。つまり法律の前に人が大切と裁判所も認めています。話し合いで解決がつかない場合に裁判所の判断が出ます。




凄いカミナリでしたせん 2003年 08月 05日 19時 30分 08秒

夕方、近くにカミナリが落ちた模様で、停電が3〜4回有りました。こんな事は我が街ではめったにない事で、前回は10年前?位でしょうか?忘れる位前です。雨も激しく降りました。

脱税の件、某歌手が何のおとがめも無く、広く国民がそれを納得している理由は、氏はそれを自分の努力と才覚で稼ぎ、しかもそれで若い人を何人も育てているからだと思います。法律は何の為に有るのか? 私の理解では、世の中が公平に正しく運営される為の取り決めの一つで、その取り決めより大切な事は正しく生きようとする人を生かす事だと理解しています。もし氏を罰するならば、その前に国民の収めた税金を着服とか無駄使いした人(主に議員とか公務員)を厳しく罰する必要が有ります。税金の無駄使いには、その担当者や許可した人に何のおとがめも無く、若い人を育てる為に使った人だけを罰するのは、あまりにも片手落ちで神の意志や人の道に反すると思います。(脱税の勧めでは無く、収める方も使う方も公平にと云う事です)。

盗みとか殺人とかは論外ですが、法を犯した人を裁くのに裁判所が有ります。その裁判所が勧めるのは当事者同士の話し合いに依る解決です。通常の場合一方のみが100%悪い事は有りません。話し合いで解決してこそ恨みも残らず世の中が平穏に運営されます。つまり法律の前に人が大切と裁判所も認めています。話し合いで解決がつかない場合に裁判所の判断が出ます。




↓タイトル落ちましたMK 2003年 08月 05日 13時 56分 20秒

 すみません、タイトル忘れです。タイトルは”小人閑居中の縄文寄り人の憤まん”

MK 2003年 08月 05日 13時 48分 48秒

 せん様の素直な感想を拝読しました。歌謡コンサートは残念ながら、その次の週も有りません。

 起訴も不起訴も現行政府の判断、山形県の某代議士や政策秘書問題等では与党が預金の流れを把握(裁判所の命令でしか把握出来ないのに不思議)などなどを観ていくと、既に、国民の意思ではなく特定グループが国をあやつる、戦前の或る頃の危険な域に入っているのではないでしょうか?
 
 もう1つ、一度書いて削除したことを、大切だと感じますので敢えて書きますね。下に記載します某歌手の歌は今でも好きであり、某歌手には何の恨み等は有りませんが、世の中の順法精神の堕落を憂いて、NHKへ出した2回目の意見です。
 
「本意見欄で、某歌手本人及び同人が代表を務める法人の脱税が世に明らかになったばかりなのに、NHKが某歌手を出演させるのは問題ではないかと先日、指摘したところ、番組のプロデューサーから自宅に直接お電話を頂戴しました。NHKの真摯な対応とプロデューサーのお電話に感謝申し上げるとともに、同氏の真剣で真面目なお話に恐縮しました。同氏といろいろと意見交換した後、以降、お互いに気配りしましょうということで友好裏に電話は終わりました。
 しかし、さらにNHKは9月にはBS日本のうた出演とTV番組案内で宣伝されており、問題点をもう一度申し上げたい。これは、各番組担当者マターではなく、公共性を持っているNHKの基本姿勢の問題と思います。
1)重大な法律違反者を、それが世に明らかになった直後でも、NHKが喧伝し出演させるのは、仮に放送法やNHK番組基準等に直ちに抵触することとならないとしても、世の中の順法精神の欠落化や社会モラルの低下に大いに影響する。
 すなわち、高額の所得隠しが事実ならば重大な法律違反⇒逮捕まで行かなくても法律違反の事実は消滅しない。次年度もう一度やれば次の罰は加重されます。⇒起訴、逮捕されなければ良いとしたら、また4億円まではバレても逮捕されず、かつ重加算税を納めれば法律違反の事実が消滅(もしくは時効)するならば、そこまでは、法律違反しても大丈夫という、おかしな世の中になります。

2)NHKは、受信料で経営されていますが(私は40年以上支払っています)、受信設備を持っているが受信料を払わない人達に苦慮されていると拝察いたします。しかるに、今般のような重大法律違反者に、逮捕されなければ問題なしとした扱いをされますと、受信料不払い者から「起訴、逮捕出来ないなら法律違反と思わない」との格好の反論材料提供になりそうですね(放送法には受信料不払いの罰則規定なし)。 

嬉しい&残念せん 2003年 08月 05日 07時 56分 24秒

涙が出る程嬉しいニュース・・・田中さんが不起訴に。これで日本の未来に期待が残ります。又、第一線に出て来て、停滞した空気を入れ換えて欲しい。

残念・・・歌謡コンサートが無くて、極楽鳥とは!?教育的番組は教育テレビでやるべし。それで無くても数の少ない歌番組を潰す事は無い!!NHKの何たる不見識。

有難やー、嬉しやー、恥ずかしやーギンミーラブミー 2003年 08月 04日 20時 39分 41秒

くみこんさん、曲先、詞先についての件で貴重なご見解を拝聴させて頂き有難う御座いました!本当に参考になります。私のようなズブの素人はチョットしたことで行き詰まってしまいますよ。すなわち、こんなところで手間取っているようじゃーとか、こんな時プロの皆さんは〜サラリン呑んでます〜てな調子でアウトプット出すんだろうとか・・・でメゲそうになるんですよ。それが・・・くみこんさんのお陰で〜くじけるもんか僕だって〜に変わってしまいます。

ところで、最近購入したマキシシングルにカラオケ指導のトラックが付いていました。曲は多岐川舞子さんの「信濃川」でカラオケ指導は弦哲也さんが担当されています。最近ではこのマキシシングルに全て変わる勢いですね!データ収録量が十分あるのでこのような付加価値が付けられるし・・・音楽界の努力が伺えます。それからですね、そのカラオケ指導に従って歌い始めたのですよ、わたしが!ところがですね、私・・・密かに歌には自信があったんですが、録音してがっくりしましたよ!小学校の時にはボーイソプラノで独唱もしたことがあるにも拘わらずですね、音は外れてるし、息継ぎは無茶苦茶だし、ピンは部屋から出て行くしで最悪です。あー恥ずかしい!でもね、歌の一つも作ろうかと云う人間がですね、上手くなくともそれなりに歌えなくちゃーと思い直して頑張ることにしました。それなりに歌える自身がついたら今度カラオケ行って「真夏にキュキュキュ」歌うけんね、くみこんしゃん!

MK様、いよいよホームページの開設ですね!!ご期待申し上げます!

あじじ!MK 2003年 08月 04日 12時 54分 18秒

 梅雨が明けて、30度位となっただけで、あじじ!あじじ!と騒いでいます(アッ爺!アッ爺!と自己激励している訳では有りません、念のため)。
 歩いて15分位のところの、産地直売の梨(規格品は特に安くはなく、規格外の少し小ぶりなものが1つ50円位で安くて味は変わらない)を大量に買いに出かけましたが、未だ暑さに慣れていないのか、湿度が高いのか、夏ばて症状になりました。

 せん様、言われてみれば、今年は、せみの声が聞こえませんですね。涼しかったので暑くなるまで待機しているのか、気候不順で鳴かずに一生を終えたかのいずれかですね。いろいろな事に幅広く活動されていますね。

 ギンミーラブミー様がお書きのHPについては、白いギターなどの作曲・編曲家について調べる時に覗いたことが有りますが、今回はじっくりと見て来ました。HP開設者はやはり女性でした。

 パソコンが壊れてから1ヶ月、パソコン遊びに興味を覚えて、圧縮動画、圧縮オーディオなどに取り組んできましたが、次ぎの休みには10MB(無料)までのHPでも作ろうかどうしようか迷っています。技術的には、ガイドに従えば難しいことは無いのですが、オーディオの超圧縮版と高品質版、そしてQuicktime版は?とか、かつ、それを何時書き換えていけるのかとか、圧縮動画はどうしようとか悩んでいます。もっとも、背景画面は簡単に考えています。すなわち、絵も無い、花もない画面にファイルが5,6個有るだけのみすぼらしいものか、or女性が本能的に好む薄紫と男性が本能的に好むピンクを交互に並べただけの背景を考えていますので。

創り上げる過程。。。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 08月 04日 01時 33分 36秒

>● 曲先、詞先について考える/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
ゆるしてやってくだにゃいますわーー!

「曲先」とか「詞先」<はい。日常的に使われる言葉です。その時々やジャンルなどによって「曲先」「詞先」はさまざまですね。
一般的にポップスと言われるジャンルの場合、多くの場合が曲先です。メロもアレンジも歌い手さんも、さらにはメイクも衣装も振付もっ?!決まってて、あとは歌詞だけっっ!、、、とかも珍しくないですー。。
私がソングライターとして一番考えることは、歌詞とメロをいろんな意味で
『合わせる』ことです。
語感があり語呂があり、音節や文節とメロとの関わり。。。。
歌詞の伝わるメロディーがあるはず、メロの伝わる歌詞がある。。。
ってなかんじで!
いやーー、このような話題、話し出しちゃったら、、、
キリないっっすね。。!

>● 約束事/せんさん。
いらっしゃいませ!
約束事<これも、いろんないわれが、いろんな作家さんごとに、いろんなカテゴリーやビジョンがあるかと思います。
私は、創るための手掛かりや、一般論としての約束事はあるかな、とは思いますが、絶対のものは無い、と考えています。
良い意味での覆しや、アバンギャルドに突き進むのも、何でもありだと思います。
創りたい!っっっと思うイメージに近づけるのであれば、、ねっ!

>● やっとやっと梅雨明けでしょうか?/MKさん。
いらっしゃいまほん!
やっとのとで梅雨明けですねーーー!
ながかったーーーーーー(*_*)

バスでの出来事。。。。<ひどいです。。
すんごい、切なくなっちゃいますよん。。。。。。(v_v;)ああああ。。

>● もしかしてパート1/せんさん。
どももん!
長い黒髪の後ろ姿が……<あらっ!ばれちゃいました、、?!
ってのは冗談でして。。。。わたくしめではございませんでした。。(=∩_∩=)
おなじよーなことを、先日他の方にも言われまして。。。。
もしや、あたくしめの分身が、、、どこかで、、、。。。なんちゃって!

>● 夏祭り/ギンミーラブミーさん。
どもーーーーですーー!
カキ氷にブランデー掛けてサクサクと<これ!いいっすねーーー!たべたーーい!

夏祭りや盆踊り。子供の頃を思いっきり思い出します。
泣きたいぐらい、、、、、、ぐーーーーーっと思い出してしまいます。。

>● 夏祭り(2)/せんさん。
ほいほいほーー!
お祭りって、だんだん行かなくなってしまったんで気がつかなかったんですが、、結構なくなってしまってるんですねー。。。
子供の頃住んでた町の愛宕神社のお祭り。。。今はやってるのかな。。

>● やっとやっと梅雨明けでしょうか?(2)/せんさん。
どもでっし!
お仕事でもその他でも車の出番が多いせんさんですからして。。
今までどーり、どうぞどうぞお気をつけて!!ねっ!

>● 梅雨が明け、強い日差しにご注意を!/MKさん。
こんばんはい!
日傘で日差しに対抗してますー。

大木さん、お大事に、、、ですね。。
ほんとにほんとに。!

>● ドリームロード/せんさん。
>● あなたと熱帯夜/せんさん。
いらっしゃいませんさん!
ゆかりさん結婚式レポ!ありがとうございますーーー!
わたっしもお祝いメールだしましたー★\(^-^ )♪

>● セミ無情?/せんさん。
どもっでしーーー!
うーーむむ、、
なんたっって梅雨明けが8月ですからねーー。。。
セミたちもリズムを狂わされた、、、、って感じでしょうか。。。

>● レコーディング?開始/ピンにゃん。
にゃにゃにゃにゃーーーん!
関の叩きで海老の天ぷら状態<あははははははははははっ!っって、笑ってごめん!だって、、、おいしそーーなんだもん!
マルガリータは、、飲んでよし!刈ってよし!!!だったのねぇぇぇ!

ぎんラブさん、なかなかいーーーじゃないですかーー!
ピンちゃんのお昼寝のBGM、、、ってなわけまでは、、いかないっっ、、か、、、、ね。。。えへへ!

>● 暇とつれずれに/せんさん。
どもでっしし!
いやーーー。ほんんっっっっっとに暑かったですねぇぇぇぇ。。
梅雨寒が多かった先週が、、懐かしいっっっよーー(>▽<)

忙しさの前にのんびりゆったり過ごせてよかったーー!ですねっ!

邦楽グループ・虹のミニ公演のリハがありました。
書き下ろし曲が、演奏者の手によって色づく過程を、いろんな意味で楽しんだり、ハラハラしたり、、していますー★\(^-^ )♪

明日も30度超か。。。。。。。。。>^_^<>^_^<

暇とつれずれにせん 2003年 08月 03日 18時 03分 46秒

明日から又忙しくなるので、今日はのんびりと歌三昧です。非常に暑い一日でした。ぶどうはまだ硬いですが大分大きくなって来ました。ミニトマトも20mm位になりました。普段余り見ない歌手の掲示板を少し見てみました。にっこり微笑むたくさんの写真や熱い書き込みが有り、皆んな同じ仲間だなぁと思いました。自分が余り聴かない歌手の事でも、間違っても悪口は書けません。そのファンの人達から見ればとても大切な人なのですから。・・・久し振りに 寿美さんのお友達の 永井みゆきさんのHPも覗いて見ました。出張の時などに私がいつも飲んでいる「爽健美茶」を みゆきさんが持ってにっこりと微笑んでいます。私もお茶なら「爽健美茶」しか飲みません。そう言えば 寿美さんは お茶をいつも温めて飲んでいますね。暑い夏は特に水分をこまめに飲みましょう。そして生きる源ですので水分には充分こだわりましょう。

朝、勤め先のスーパーまで女房のアッシー君をやりました。なのでもうすぐ迎えのアッシー君をやります。これでもトイレ掃除や食器洗い、物の修理全般などは私の担当でしっかりやっています。そして時間の有るときにはアッシー君もやっていますので、我ながら見える形で女房孝行をしていますので、家庭円満の秘訣でも有ります。そして女房も苦労人なのでそれに甘えて図に乗らない所が更に良いです。

瑞ゆかりさんは芸能人だったから、人の前ではいつもにっこりとかまとと?されていますが、中身は非常に賢く行動力、判断力、決断力、に優れた理想的な女性だと思っていました。選ばれた旦那様を見て、人を見る目もしっかりしていると実感です。幸せは自分達で作るものです。ゆかりさんなら絶対大丈夫でしょう。

レコーディング?開始ピン 2003年 08月 03日 14時 33分 03秒

くみこんニャン、超本格的夏ですね!?くみこんニャンや皆様と同様、私は夏が大の苦手でした・・・が、今年はマルガリータの効果バツのグンですよ!いつもは玄関の叩きで海老の天ぷら状態なのに、今年は身のこなしも軽やかに日中散歩なんぞへ出かけてます。夏草の匂いって久しぶり、子猫時代以来かな?

ところで、ギンちゃんが又すこし変な事始めたニャン!イヤホーンしてマイク片手に歌い始めたのです。とても聞いてられませんが・・・本人も最初は少しテレ気味だったのが、その内結構その気になって来たみたいでボルテージが上がってきてます。いつもは娘さんの歌声で迷惑しているのにギンちゃんまでやられちゃ溜まりませんよ!どうやら最近買ってきたマキシシングルに入っていたカラオケ指導がきっかけのようで歌手の人と記念のレコーディングが出来るキャンペーンがあるらしいのです・・・まあ、又三日坊主だと嬉しいニャン。

セミ無情?せん 2003年 08月 03日 09時 43分 44秒

数日前から、時々セミの声が一瞬聞こえます。不思議なことに続きません。そんな話しをしたら子供が7月にセミの死骸を見たそうです。いつもなら暑くなっている時季に地面から出て来たら、あまりの寒さにすぐに死んでしまったのでしょうか?セミも泣かずば子孫を残せません。セミ無情の異常気象でしょうか。

あなたと熱帯夜せん 2003年 08月 03日 02時 39分 01秒

暑くて眠れないのでパーティの模様をもう少し。乾杯の音頭を取られたのは「はぐれ刑事純情派」の脚本を書いている人で、花束は コロッケさんからも来ていて、司会進行は ゆかりさんと一緒に仕事をされた事も有るプロのアナウンサーで、徳間ジャパンの人達、広告会社の人、CDショップの人、ファンの人、同級生の人、御主人の会社関係の人、など多様な人達が大勢集まりました。場所は月島の広いクラブでしゃれた感じのお店で借り切っていました。ゆかりさんは白いドレス姿で、ギター弾き語りで「惜春歌」と曲名は忘れましたが もう1曲、ユーミンの 旦那さまを歌った歌を歌いました。バイキング形式のオードブルが出て、食べ放題飲み放題、ファン同士話しも弾みゲームも有って楽しい一時でした。お二人の人柄でしょうか、和やかで良い人達が集まりました。ゆかりさん、お幸せに♪

ドリームロードせん 2003年 08月 03日 01時 16分 57秒

ゆかりさんの御結婚を祝う会に行ってまいりました。とても素晴らしいパーティでした。お二人の大学時代の友人も大勢いて、若々しくて賑やかなパーティでした。御主人になられた人には初めてお目の掛かりましたが、骨太そうな冒険好きのような、頼もしい感じがしました。しっかりと握手もしましたが、力強くて安心しました。この人となら 気の強いゆかりさんも対等に、そして同じ道を一緒に開拓しながら歩いて行ける、そう思います。お二人の結びの神はお馬だそうな。乗馬クラブでお知り合いになられたそうで、素晴らしい旦那さんや恋人をゲットしたかったら是非乗馬クラブに行かれる事をお勧めします。それはさておき、暴れ馬かも知れない旦那様と、たずなさばきもうまいであろう ゆかりさんときっと息も合って、広い草原をひずめの跡をしっかり付けながら歩いて行くことでしょう。強力な晴れ女の ゆかりさんだから、目出度く梅雨開けの本日、晴れの良き日に御結婚おめでとう御座いました。又いつか、赤ちゃんの誕生祝いのパーテイの時にでも歌を聴かせて下さい。

梅雨が明け、強い日差しにご注意を!MK 2003年 08月 02日 21時 36分 33秒

 関東、東北ともに梅雨が明けたと発表されましたが、皆様、強い日ざしにはご注意下さい。

 午前中に、散歩を兼ねて、片道20分のところを往復しましたが、結構、日ざしが強くて、疲れました。

 大木様に或るCDをお送りしたところ、メールが有りましたが、やはり少しの期間、入院されていて、今も通院治療中だそうです。早くお元気になられる事を願っています。

やっとやっと梅雨明けでしょうか?(2)せん 2003年 08月 02日 07時 35分 52秒

MKさんのお住まいの地域にはひどい人もいるようですね。幸いに我が街にはそのような人はおりません。我が街には昔から盲学校が有り、歩道に駅から点字ブロックが伸びています。通行を阻害する物も人も有りません。決して天国のような所では有りませんが、人間らしい人の住む大好きな街です。

私は仕事がら、及び 車での旅行好きですので、全国あちこちと行きます。無茶な割り込みをするのは 東京とか大阪、神戸など大都会が多いです。千葉は比較的に良い方だと思っています。1番良いと思うところは 福島県です。人も良く親切です。父の故郷でも有り、そんな福島も大好きです。本音を言うと嫌いな所はただの一つも有りません。・・・無茶な割り込みもたまには私もする時も有りますので、他人の事ばかり言っていられません。・・・又ドライブ旅行したいです。

夏祭り(2)せん 2003年 08月 02日 07時 05分 37秒

我が四街道の夏祭りもあちこちと消えた所が有ります。私のいる町内会は小さいので昔からやっていません。隣りは比較的大きいので毎年公園でやっていましたが子供達が少なくなって今年から廃止になりました。自転車で6分位の所にイトーヨーカドーが有りますが、その地域は商店街なので駐車場の一部を借りてそこの町内会がやっています。出店や盆踊りなど日本の風物詩を小さい子供達の目に焼き付けて、古き日本の良さを引き継いで欲しい、と願っています。・・・イトーヨーカドーさんには我が長男がアルバイトでかなりお世話になりました。試験の時にはきちんと休ませて戴き、無事卒業して社会人として働いています。又、地域の活性化の為にかなりの貢献をして戴いており、いつも感謝しています。

今日は 瑞ゆかりさんの結婚式です。式の後に祝う会が有りファン達が集まりま
す。私は今日の為に根回しを充分やって仕事が回って来ないように防戦してきましたので、休めます。くみこんさんは行かれないし、大木さんも体調が芳しくなく行かれないとの事で非常に残念ですが、そして ゆかりさんが独身でなくなってしまうのも本当は残念なのですが、こればっかりは私にはどうしようも無い事ですので、素直にお祝いに行ってまいります。歌の聴き収めで淋しーい!です。
あ〜あ 惜春歌〜♪

夏祭りギンミーラブミー 2003年 08月 01日 22時 47分 14秒

くみこんさん、夏は苦手とか伺っていますが今年はまだましでしょう?私は何故か夏になると食欲旺盛、汗をかいて、シャワー浴びて、カキ氷にブランデー掛けてサクサクと流し込んで、好きな音楽を聴きながら横になれば天国です。

ところで、今日はわが社の夏祭りでした。くみこんさんの近くでは如何ですか?このごろは盆踊りもめっきり少なくなったのでしょうか?浜松はその点、未だ盆踊りをする風情は残っています。会社のお隣さん達への感謝の気持ちも含めて、ご招待券を差し上げています。私の担当は焼き鳥屋ですよ!と言っても私はもっぱら口ばかりでお客様の呼び込み役です。一本50円のサービス価格ですので大盛況です・・・1時間で1500本完売でした。本業でこれくらい繁盛すると良いなあーと思いながら・・・老いも若きも楽しんで頂きました。最近ではブラジル人の方達も盆踊りの輪に入ってサンバのステップを踏んでいる人もいますね!特にきよしのズンドコ節なんかは人気があります。盆踊りとサンバという洋の東西のエスニカルな部分が結構溶け合うのですね!

もしかしてパート1せん 2003年 08月 01日 21時 25分 56秒

次ぎの仕事の打ち合わせが終わり、JR新橋駅近くまで来たら目の前を足早に歩く女性の姿に思わずハッとしました。長い黒髪の後ろ姿が くみこんさんにそっくりでした。黒っぽいパンツルックでした。私が一人の時でしたら追い抜いてお顔を拝見するのですが、商社の人や外注設計の人、上司と一緒でしたので出来ませんでした。夕方6時過ぎでした。人混みに紛れてその後はわかりません。

私がもし北海道や関西や九州に住んでいたら、アンテナを高く長く張って、増幅器も付けて必死の思いで「華のうた」を聞くことでしょう。しかしなにをやっても良くは聞こえないでしょう。そんな時、MKさんのような方がいて手助けをしてくれたらどんなにか有り難いでしょう。何よりも大切な 寿美さんの声が聞けるのですから。


やっとやっと梅雨明けでしょうか?MK 2003年 08月 01日 17時 04分 08秒

 気圧配置を見ても、南太平洋高気圧がせり出して来たわけではなく、東北地方は「やませ」の気圧配置のようですね。

 くみこん様、昨年のように日中35、36度になるような日は、今年は無いかも知れませんね、残念ですが。

 せん様、買かぶらないで下さいませ! 例の実験装置は、本格的物好きから10年以上やっていますが、後は、あっちが面白そうだから手を出してみる、こっちもやってみようと、しかし殆ど三日坊主で直ぐ忘れるという類のものですから。
 
 それより、またまた、バス乗客の視覚障害者への対応にカリカリ。3人がバスに乗るとしたら、杖を持った殆ど見えない障害者を先に乗せてあげれば良いのに、70位の婆さんが先に乗ってきて、私めが急いで空けた席に当然のごとく座り、しかも荷物を席の横に置くから、後から来た障害者は、既にその場所を離れた私がガイドしてあげるまでたいへん危ないことになった。以前にカキコしたように、本当に或る地域に住む連中は、娘から婆さんまでヒドイ。自分達と同じと思うからカリカリするのだから、同じと思わなければよいのですね。

約束事せん 2003年 08月 01日 00時 23分 48秒

私も歌が好きなので作詩家の書かれた本も時々読みますが、たまに出てくる言葉に 約束事と有ります。具体的には何も書かれておりませんが曲作りとの関係だと思われます。言葉、事魂、と作曲との関係で玄人にある約束事とは詩と曲とのマッチングの事でしょうか?

■心を快調にするための3カ条 は僭越ながら私も全く同感です。何処で何をしようとも、それがなければ自分自身に恥ずかしい。そして最近の MKさんのやられている事を見ていると、如実にそれを感じます。・・・他のHPの中で、あるラジオ放送を、地域的に聞こえないファンの為に実況中継さながらに書かれていましたが、それを更に進めてメールで送るようにされた。・・・聞きたくても聞けない人から見たら何と有り難い事でしょう。・・・人様の役に立つ、これこそが ■心を快調にするための3カ条 にも全く合致するとも考えられます。MKさんは無料奉仕でやられていますが、私は有料で仕事の中で心がけております。

鬼十則 の中で、仕事とは自ら進んで創り出すものだ、と有ります。MKさんは正にそれをやられていますので、偉大な先人と同じ気質とお見受け致します。私も自分の仕事の中にそれを入れようと日々考えております。先手必勝とも言いますが、生きている事を実感する時でも有ります。

高橋真梨子さんの全国ツアーの模様が新聞に出ていました。起伏富む歌唱、ドラマのようだ、と有ります。大人の歌なのでしょう。私も行ってみたくなりました。・・・高いレベルの歌や音楽、それが挑戦者達の魂の発露です。それこそが美しい。それを聴いている時も充実した時です。私が大好きなアーチスト達も正に挑戦者達で、心根の美しい人達です。

曲先、詞先について考えるギンミーラブミー 2003年 07月 31日 21時 52分 25秒

くみこんさん、先日はどうもうちのピンが黙ってお邪魔したようで済みませんでした。本猫にも良く言い聞かせておきましたのでゆるしてやってくニャニャイませ、あれーーー?

この前案内させて頂いた作詞家の井筒日美さんのページを探検していましたら、「曲先」とか「詞先」と云う言葉が使われていましたが、プロの皆様の間では普通の言い方でしょうか?私も創作活動に少し足を染めつつある中で、詞とメロディーのマッチングにはかなり悩んでおりますので、プロの皆様の場合はどうしていらっしゃるのかなーって思ったりしてたんですが・・・こんな言葉が通常使われている事は、やはりプロの皆様もここの処が曲作りの大きな節目になっているのかなーって思ったりしてます。くみこんさんはお一人で2役も3役もこなしていらっしゃるからあまり気にされていませんか?それにしても井筒日美さんの意気込みは凄いです!私には少し敷居が高い気がするほど徹底されてます。まあ私はくみこんさんのアドバイスにあるように楽しみながらもひ(し)つこくやって行こうと思います。
楽しみながらひつこくやっていく心構え(バランスの取り方)について参考になったスポーツメンタルトレーナーの方の記事からの言葉を紹介します。

■心を快調にするための3カ条

1.高い意識を持つ
2.原点に返る
3.「いつでもやめられる」と考える

これって、わたしにぴったりだと思いました。

ミッション遂行感謝感激!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 07月 31日 13時 51分 16秒

>● 忙中閑(ё_ё)/MKさん。
こんにちですー!
メーールありがとーございました!
縄文直感によれば、中国語圏内かな?<さっすが!縄文さま!

>● MK様添付メール届きました/ギンミーラブミーさん。
どももんん!
リクエスト、ほんにおーきにおーきにでございますーー!
結構ひつこい性質ですのでね〜<いいですわぁ!

>● 太郎子ちゃんお帰りなさい/せんさん。
どもでーす!
有り得ないのはイラク<あははははは!ありえないですなーー!
行ってみたい気もしないでは、、ない、、か、、な、、んんーー?!?

お仕事、がんばってますねーーー!応援してますー。

>● 真夏にキュキュキュ放送/MKさん。
いらっしゃーーい!
速攻レポ!ありがとーございますーー!
ばんざーーい!\(^o^)/\(^o^)/

>● 祝!真夏にキュキュキュ☆オンエアー/おけ○さん。
どもでしーーん!
大テレでっす!

>● 祝!真夏にキュキュキュ☆オンエアー(2)/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいまほほ!
寿美さんの夏歌の定番になりそうですね!<そーなったら、うれしいなっっ!
リクエスト、ありがとーございます!

>● 延長だったので見れました/せんさん。
こんにちわおんです!
延長でラッキ!でしたねーーー!
皆さんのリクエスト、ほんっっとにありがたいですねーー。。うるうる。。

っとゆうことで、きゅきゅきゅミッションの成果がありまして。。
ほんとにほんんとにありがとーございますーーーーm(__)m
これからも、、、どうぞ、ずずずいーーーーーーーっと
ずーずーしいながら、、、よろしくお願いいたしますですー。
有線の入ってるお店でも、電話でリクエストでしきまーーす(^_-)!

ほんとに、、ほんとーーーにありがとうございますっm(__)m

延長だったので見れましたせん 2003年 07月 31日 00時 18分 14秒

帰りが遅かったのですが、野球も延長だったので「幸福の王子」が見れました。菅野美穂さん、やっぱりステキ! ドラマの中で大変難しい人生を歩んでいるようです。

昨夜のラジオ村はテープに録って有ります。「真夏にキュキュキュ」は写真名人の 高橋さんと MKさんのリクエストでした。明朝も早いので寝ます。

祝!真夏にキュキュキュ☆オンエアー(2)ギンミーラブミー 2003年 07月 30日 07時 39分 28秒

くみこんさん、昨日の華のうたでの「真夏にキュキュキュ」オンエアー良かったです〜!MK様のお便りが採用されたとの事ですが私メも含めて他にもリクエストされた方がいらっしゃったと思います。この曲は寿美さんの夏歌の定番になりそうですね!

祝!真夏にキュキュキュ☆オンエアーおけ○ 2003年 07月 30日 03時 28分 25秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||∩いい曲だ〜♪ちょい照れ!

真夏にキュキュキュ放送MK 2003年 07月 29日 23時 57分 07秒

 くみこん様、今晩のラジオ村華のうたで、「真夏にキュキュキュ」が放送され、田川寿美さんが、気持ちがキュキュキュしていたというトークが有りました。

 私めの深夜ですので、寝ます!

太郎子ちゃんお帰りなさいせん 2003年 07月 29日 21時 49分 11秒

くみこんさんの行かれた先当てクイズ。常識的には韓国。有り得ないのはイラク。南極に行ってオーロラ変奏曲の作曲をして来たら素晴らしい。きっと日本のこの難局も乗り切れるでしょう。あまり追求するとヤボになる恐れ有り? 謎は謎のままに。

夕方になって湿度が上がり、蒸し暑くなって来ました。いよいよ梅雨開けも秒読み段階です。暑い夏を乗り切る方法は幾つか有りますが、燃えて仕事をすると良いかも知れません。明日は早朝出張です。1日は別口の新しい仕事の打ち合わせです。回って来るのは難しい仕事ばかりです。夏より熱く燃えましょう!

MK様添付メール届きましたギンミーラブミー 2003年 07月 29日 20時 57分 35秒

MK様添付メール届きました。
初回と今回のものとは同じエラーメッセージが出たのですが。今回はセキュリティの設定を緩めてOKでした。
ただ、2回目のメールはIPサーバーからのDL途中で宙ぶらりんのまま
1時間経っても、時間を置いてやり直しても状況に変化はありませんでした。
ファイル形式等は同じでしょうか?ただその時はNewYork Timesからのメールが何回も繰り返し入ってきていたのでそちらの影響だったのかもしれません。

くみこんさん、MK様がお書きのように私も「真夏のキュキュキュ」のリクエストを出したのですが・・・ずっと梅雨空で採用されなかったのか?残念です!折をみて又出しますよ、結構ひつこい性質ですのでね〜。

BACK