掲示板過去の記事

BACK

くみこんさん、只今です!ギンミーラブミー 2003年 08月 30日 23時 25分 56秒

くみこんさん、只今です!26日に寿美さんのコンサートを拝見した後、北海道を回って今浜松へ帰ってきました。今回の旅は我ながら良く企画された内容で・・・表向きは「女房孝行」、狙いは「取材旅行」で、東京では六本木ヒルズ、NHKスタジオパークの探訪、北海道は演歌名場面巡り・・・てな感じで行ってきました。北海道では霧の摩周湖、北海(オホーツク、知床)、小樽運河、銀河流星の滝等々、歌として格好のテーマにされて来た処を拝見してそれなりに感ずるところ大でした。特に小樽はオシャレな町ですね!私もついついオルゴール等購入してしまいました。ディスク式で取替え可能なので早速「テネシーワルツ」や「あざみの歌」のオプションをつけてもらいました。又、小樽ワインのソフトクリームは一味違って良かったです。次なる作品のテーマが一つでも湧けばしめたものです。

今日の火星は?MK 2003年 08月 30日 22時 08分 03秒

 先ほどまで、火星は、南南東の空に見えていましたが、再度、見に行きましたら、今は雲に隠れています。

 火星が地球に再接近したと言っても、月との距離の約150倍のところに在り、火星の直径が月の2倍弱ですから、ちょうど月を今の位置から80倍位遠くに置いたのと同じに見えている事となります。従って、赤っぽい明るい星が見えるだけです。

 先日、日本所有の最大望遠鏡スバルで見た火星を、TVで放映していましたが、両極の白い冠(ドライアイスと氷の混合とか)は見えるものの、すっきり見えている訳では有りませんでした。

 マイHPのBGMを流しながら、カキコしていますが、感じていることを、言われる前に、先に言って置きますが、メロディ楽器にテナーサックスを選んだに拘わらず、場末のサーカスのジンタを思い出しそうです。ハ調で書いたまま、転調することを忘れました。

末続選手すんばらしー\(^o^)/\(^o^)/管理人くみこん 2003年 08月 30日 22時 05分 49秒

>● せんさん、有り難うございます/大 木さん。
わーーー!
大木さん!お久しぶりですー。
おかげん、いかがですか?!
暑ささめやらぬ、、ですから、、、ゆっくり体調整えて、
ゆっくり寄って下さいねっ。ねっ!

>● 大木様、いらっしゃいませ!/MKさん。
どももん!
大木さん、よかったですねーー!

小学低学年の学級委員レベル<なんか、おかしな表現をしちゃったかなぁ?!いや、でも、きっとどんどん進級しちゃうでしょうから、
次なる表現もかんがえときますわ!

>● 久々の全員集合でした/せんさん。
こんばんわお!
妻の間の夏のひととき、皆さん揃ってよかったですねー!

テレサ・テン<観たかったなー!予告では知ってはいたんですがねっ(^_-)!
今年は生誕の記念のようなイベントがいろいろあるみたいですね!

せんさんの作品がしっかりと完成いたしますように。。\(^o^)/

>● 三暑四涼かしら?/MKさん。
どももん!
あはは!いいーー表現ですねーー!三寒四温ならず。。。。

HPまたまた拝聴させて頂いてますうー。
着々とバージョンアップですねーー★\(^-^ )♪
それに、ぬああああああんと!わたくしめ用にわざわざMP3までっ!
感激しましたー!お手数おかけしましたー!
ばっちり、新曲、聴かせていただきましたー。

世界水泳、世界体操、世界陸上、全米テニス。。。。。
いやーーー、もーーーー、どーしましょーーー!
感激と寝不足がぁぁぁぁぁっぁー\(>▽<)/

三暑四涼かしら?MK 2003年 08月 30日 20時 13分 29秒

 くみこん様、昨日だけは急に暑かったのですが、今日はもう涼しくなりました。

くみこん先生に小学低学年への昇級を認めていただき、嬉しくなって、三連音符だって書けることを見ていただくため、マイHPのBGMを変えました。伴奏を付けたり、HPの入れ直しのため、午後一杯掛かりました。

 くみこん様や皆様が、拙いマイHPの拙い新BGM(ちゃんと三連音符使用)をお聴きいただければ、幸いです。それと、HPの第2画面に、くみこん様用のMP3を置きましたので、是非、お聴き下さいませ(約9MB)。何かは聴いてのお楽しみです。

 大木様、せん様、もうご存知とは思いますが、ウィンドーズメディアプレイヤーなどで動画を観る場合、画面の大きさが調整出来ます。先ず、画面上段のバーの中の表示を開き、ビデオのサイズで200%を選んで下さい。それで倍の画面になります。  さらに、プレイヤーの角にポインターを持って行きますと矢印が出ますので、ドラッグしますと任意の大きさに出来ます。お試し下さい。

久々の全員集合でしたせん 2003年 08月 30日 07時 24分 08秒

一昨日の夜 長男が帰って来て昨日は久々に家族全員が揃いました。元気そうで何よりです。AM6:00に駅迄送って来ました。

娘が9月1日の夕方ハワイに向けて出発です。長男から借りた大きなカバンに一杯の荷物を入れて準備完了です。

テープに録っておいた 芹 洋子さん「ラジオ村」を聞きました。いつもと変わらずの話しぶりと歌声は明るく爽やかで、昔からの 歌のおねえさんそのものです。若い時はテープやLPレコードアルバムやコンサートのビデオ等をかなり買っていたので、テープ入れの引き出しの一つは 洋子さんで一杯です。お遍路さんをモチーフにした話題曲の“鈴の音山河”?もとても良い感じで、是非テープやCDを発売して欲しいです。

MKさんに戴いたCD−ROMは全部パソコンに入れました。大好きな姫歌を好きな時に曲を選別して聴けるのは本当に便利です。改めて有難うございました。

今日は 有希ちゃんの 初台ライブの日です。本当は休める状態ではないのですが、聴くのと聴かないのとでは仕事の気合いの入れ方に差が出ますので、行って来ます。その代わり明日の日曜日はしっかりと出勤します。本格的な図面を書くのは気も張りますが、楽しくて面白い。しっかりと私の作品を創ろうと思います。自動制御は私の天職です。

昨日のテレビで テレサ・テンをやっていました。暗い歌を明るく歌って広く受け入れられた テレサは歌唱力も抜群でした。小さい時から家族を支え学校にも行けなかった。祖国にも行けなかった。しかし人前ではこぼれるような笑顔でした。苦労に負けない強さが歌を素晴らしくする、そんな感じです。

川野夏美ちゃんが歌った「空港」は テレサに負けない位に素晴らしかった。しかし「つぐない」とか「愛人」とか歌唱力以外も求められる歌は歌えるだろうか?そんな意味で 寿美さんはどうだろうか? 大黒裕貴ちゃんは? 山本智子ちゃんは? 美人で歌がうまい、だけでは通用しない生死を舐めた強さが明るさになった時、広く多くの人の心に入って行くのだと思う。

大木様、いらっしゃいませ!MK 2003年 08月 28日 16時 48分 37秒

 大木様、某歌手のコンサートの時にお会い出来ずに残念でしたが、少しお元気になられた様子で、良かったですね。私めは、昼間の部のみで帰りましたが、昼間と夜の部の間に、せん様を始め、多くの方と楽しいお話が出来ました。

 せん様、パソコンの調子が良くないとのお話でしたが、圧縮動画等はご覧になれるようで、次に良さそうな動画が在る時には、またご紹介等をしますね。ところで、前述のコンサートに来られない全国の何人かの方にはCDを事前にお送りしました。

 くみこん様、小学低学年の学級委員レベルまでのご評価を賜り、光栄です。以前は、良いモチーフを鍵盤等で探す場合、直ぐに既存曲に引き込まれましたが、今は、音配列と感動方向との関係についての分類を少しだけ行った結果、やや機械的に試行錯誤できるようになりました。さらに研鑚に努めます!!

 大木様、拙いマイHPを観ていただき、恐縮です。実は会社と自宅の間の伝送手段にも使っていまして、今日も8MBの資料を、会社から自宅へ、マイHP倉庫を利用して送ります(メールでは容量制限にかかり、CD−RWに書き込むには時間が掛かり面倒ですので)。HP画面とはリンクさせていませんので、パスワードを知られない限り第三者には絶対に見られません。もし、私めが、20才位であれば、何の証拠も残さない二人だけの秘密の情報交換ツールとして利用したかも知れません。
 大木様も、ホームページも結構、面白い使い方が有りそうですので、お元気になられたら、挑戦しませんか?(壁絵や飾りつき電子メールを送るレベルで作成可)

せんさん、有り難うございます大 木 2003年 08月 28日 14時 00分 16秒

くみこんさん、ご無沙汰しています。心配をかけていてすみません。
せんさん、渋谷でお会いでき、嬉しかったです。話しが尽きませんでしたね。
カキコでご配慮くださった「MKさんのCD−R」(MK寿美動画傑作選)は、MKさんが既に送って下さっています。私の宝物になっています。せんさん、お気遣いに感謝します。
MKさん、ビデオを選び掛けるのと違い、画面は小さく簡易再生(情報量の違い)ですが、PCに入れておくのは便利ですね。「MKプライベートルーム」の動画とオーディオは、全て専用フォルダに入れさせてもらっています。

風が変わった感じ。。?!(^0_0^)管理人くみこん 2003年 08月 28日 03時 32分 49秒

>● 明日から留守にします/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!、、、っと言ってもお返事は聞こえない、、かな?!
ピンちゃんは、、連れていってもらえなかったのねん。。

革新的な芸術を作り出すには伝統的手法に対して反逆的手法も時には役に立つように思います。<なかなか、素敵な意見だと思いますよん(^_-)!

>● 残暑厳しいとか?/MKさん。
こんばんちん!
あまり当たった事がない長期予報である事もお忘れなく!<あはは!まさに、そんな感じですねー!よかったーーー!

小学校低学年に進級<あはは!もちろんですわよんーー!
学級委員もおっけですよんーー。
また今後も聴かせていただきますー。

>● 涼しい残暑?/MKさん。
どもっっっも!
日曜、月曜は、、、あじじじじじじーーーーー!で、もーーたいへんでして。。。ヽ(´▽`)/

MP3,聴かせて頂きました!いつもいつも、お手数かけていただいて、
ありがとうございますー。嬉しいですー!
歌い手さんの"楽器"の効果をよく考えられた素敵な曲だと思いました。

今日のトラちゃん<ふっふっふっふ!!最高ーーーですなーーー!お相手が。。

>● 気の力/せんさん。
こんばんわおん!
お忙しいなか、コンサートを堪能されてよかったですねーー!

芹洋子さん<子供心に、、綺麗な澄んだ歌声だなーーって、よーく思ってましたっけ。。

夏のピークは過ぎて、もう秋に向かう、、ってな予報に、ほっっっっとしてます。。(ビール業界さま、その他関係業界さま、ごめんなさい!)
ゆうべ感じた風は、、、もう夏のそれじゃないなぁぁぁ、、なんて
思いました。

火星をまだ肉眼で見られていなくって、、、残念!

気の力せん 2003年 08月 27日 22時 39分 07秒

昨日は昼・夜と渋谷での 寿美さんのコンサートを見ました。そして 寿美さんに今までに無いような気の力を感じてきました。かわい娘ちゃんからの脱皮、そしてそこからも飛び出した様なエネルギーを感じました。

MKさんに戴いた CD−ROM、とても良く写っていました。有難うございました。MKさんにお願いですが、CDーROMを是非 大木さんにも差し上げて欲しいです。大木さんも最高の 寿美さんファンですので。

今日のラジオ村に 大好きな 芹洋子さんが出演です。勿論テープに録音中です。今は「幸福の王子」を見ています。

涼しい残暑?MK 2003年 08月 27日 22時 34分 33秒

 くみこん様、残暑厳しいとの予報が出ましたが、その後暑かったのは1日だけで、今日からしばらくの間、涼しい”厳しい残暑”となりそうですね。

 某歌手の新曲は、叙情的で良い曲と分かり、嬉しくなって、メロディを譜に写してお送りしようと、30分前から取り組みましたが、直ぐ止めました。
 というのは3連符があり、かつフラットが4個も付いていて、私めがドレミで入れる簡単ソフトでは、3連音符は入らないし、半音は面倒であり(パソコン上での楽譜記入は1音入れるのに3選択位必要で大変)、時間的に諦めました。
 ファファファ(3連)ファー #レファ#レ(3連)ドー #レ#レ・・・・
小学校低学年級だから駄目ですね。
 
 別の掲示板で、大木様も某歌手のコンサートに参加され、久しぶりに書き込みをされています。もちろん、せん様も昼夜に参加され、書き込みもされています。私めはお得意様との打ち合わせという名目で家族にマル秘で昼間だけ参加しました。

 今日のトラちゃんは、OKでした(マ14に?)

残暑厳しいとか?MK 2003年 08月 25日 21時 08分 01秒

 今日発表の長期天気予報によれば、残暑が厳しいそうです。皆様、お覚悟を!!ただし、最近、あまり当たった事がない長期予報である事もお忘れなく!

 くみこん様、ギンミーラブミー様、私めの拙いBGMをお聴きいただき、またご評価までいただき、有難うございます。
 くみこん先生、小学校低学年に進級しても良いですかね。

 ギンミーラブミー様、お出かけとのことですが、ひょっとして北の方でしょうか?

明日から留守にしますギンミーラブミー 2003年 08月 25日 18時 10分 48秒

くみこんさん、明日からチョットの間留守にします。この掲示板を拝見できず残念ですが・・・帰ってきたら又宜しくお願いします。もしも私の留守の間にピンが勝手にお邪魔するといけませんので戸締りはしっかりとしておいてくださいね!

MK様、HPのMIDIギター曲を拝聴しました。私へのご配慮を頂きまして有難う御座います。拙作の「おとうさん」もギター弾き語りをイメージしておりますが・・・寿美さんが結婚する前に歌って頂かないと意味が半減してしまう内容の歌詞ですので・・・でもその前に彼女には元気になって頂く事が先決です。この曲を聴いていると、寿美さん以外では岩崎宏美さんの声に合っているような感じです。話変わって、MK様HPのBGMを少し変えて4小節単位にされたとの事、聞いていて安心感が出てきています・・・が、私のへそ曲がりが言うには以前の3小節単位のほうがスリルがあって斬新に聞こえました。革新的な芸術を作り出すには伝統的手法に対して反逆的手法も時には役に立つように思います。

お縁日お祭り真っ盛り!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 08月 25日 01時 08分 29秒

>● クララにクラクラ!/ピンちゃん。
にゃにゃああああん!
告白には、、、、ハートと美声かしらん?!にゃんばれーー!

>● やっと夏に?/MKさん。
こんばんは!
貴HPまたまた早速拝見いたしましたー。
BGM、ばっちりですね!
モチーフを利用して4小節単位<はい!まとまり感があって、聴きやすいと思いましたですー。

>● 休みで〜す!/せんさん。
どももんんん!
せんさんの で〜す いいですねーー!
休養をとって、またお仕事ですねー。

いろんなアーティストさんがいて、いろんな評価やファンのかたの声がるんですよね。。うん。

今もあたしったら、のたうってますわぁぁぁーー(≧∇≦)

>● パソコン叩いて直しました!/ギンミーラブミーさん。
どもっっっも!
姉上のPC、大事に至らず?!?!復活、よかったーー!
手荒な措置もまたよし?!?!ねっ!

最近のトラちゃんは<うえええええええっっっん(v_v;)

>● 叩いて治すは、私も得意技/MKさん。
いらっっしゃいませ!
そうそう!
MKさんとぎんラブさんのカキコで、思い出しました!
以前、某有名楽器メーカーのメンテ担当の友人が、、、
『修理の基本は、まず叩くっっっっ!』
、、、、、って、まじ顔で?!いってたなぁぁぁぁ。。。。(^0_0^)
(^_-)!

帰る道すがら、商店街のお縁日が、あちこちで!
たのしそーーーーー!
っと、とおくから風に乗って、お祭りの太鼓の音が。。。
なんか、懐かしくって、、、涙でちゃいます。
私とって、子供の頃に連れ戻される風景、情景は、、、
いっちばん、心と涙袋にきいちゃうんですわぁ。。(>▽<)

叩いて治すは、私も得意技MK 2003年 08月 23日 22時 22分 16秒

 真空管時代のラジオTVはもちろん、個別トランジスター時代まで、大体、まず叩いて様子を見て、悪い部分を絞込んだ後、直すというのは、私めも得意技です。

 叩き方にもコツが有って、ギンミーラブミー様も相当な技をお持ちのようですね。拙いマイHPのMIDIでギター曲を2つ入れたのは、ギンラブ様を意識してのものです。BGMは、次回はしっとり系とします。

 トラは、今日は強かった!!少しくらい負けても既に愛嬌のうちでしょう!!

パソコン叩いて直しました!ギンミーラブミー 2003年 08月 23日 21時 22分 25秒

くみこんさーん!此処へ来てこの暑さには流石の私も少し辟易としています。如何お過ごしでしょうか?あっ、それからカーテンの模様の件、肉球がポイントなんですね・・・あのぷにゅぷにゅのニャンコの肉球、あれは可愛いですね!ちなみに私がピンを抱き上げると、必ず前足を私の頬へ押し付けてある距離以上は私の顔がピンへ近づかないようにするんですよ。なんか悪代官と小娘のようで気分悪いんですが、肉球の感触は気分良いです。

ところで、今日は姉からパソコンが動かないとの緊急出動要請があり行って来ました。スィッチを入れてHDのインジケーターもついているのにどうもHDのアクセス音がしていないのです・・・で、このパソコンは以前私が使用していたときも時々同じことがあったので取りあえずシャシーの上から一発ドヤしてやったら動きました。これを見ていた姉は、「なーんやこれやったら昔のラジオと一緒やんか、これなら私でも出来たわ!」でまたまた大笑い!めでたしめでたしでしたが、念のため中のコンセント類を総点検しておきました。当分は大丈夫でしょう、止まれば又ドヤしゃーえんですわ!

ところで、最近のトラちゃんは実力発揮ってところですね?まあ、マジックはそれなりに減っているようですが・・・カーネルサンダースの呪いは馬鹿にしてはいけませんよーーーーーー!

休みで〜す!せん 2003年 08月 23日 10時 05分 20秒

本当は会社に行きたいのですが、今回の仕事は長丁場なので少しは休みながらやらないと、疲れて雑になっては大変です。毎日帰りは遅いです。明日は出勤します。

ぶどうが甘くてとても美味しく出来ました。棚の上のはもうかなり鳥がつまんで行きました。下の方にはまだたくさん下がっています。私は1房ぐらい食べればそれで充分です。無農薬、無消毒ですので安心して鳥にあげれます。

録画してもらった昨日の「金曜ショータイム」を見ました。宇崎竜堂さんはやはり凄い。カビの生えたような古い演歌も彼のテクで生き生きと現代に蘇りました。陳腐なKさんも苦労人なので、彼の波にうまく合わせてノリノリで、別人みたいに輝いて見えました。。。考察・演歌が売れないのは時代の先取りをする努力が足りない。そう思います。立ち止まっていては後ろに流されるだけです。

別カキコで 寿美さんの「女人高野」スタイルをけなす人がいて、あげくの果てにジーパンにギタースタイルが良いと言っていましたが、笑止千万です。フォークブームが去って数十年、それこそ時代錯誤です。現代はいくら実力が有ってもそれだけでは売れません。いかに人々の目を引くか、新鮮で斬新か、です。その後に真の実力が求められる時代です。寿美さんも、大黒裕貴ちゃんも、だからこそあのスタイルで頑張っているのです。

ラジオ村での 門倉有希ちゃん、いつもと同じで、ケタケタ笑っていました。こぼれるような笑顔が見えるようでした。苦しんだ分だけ、それが吹っ切れた分だけ、それが本物だったからこそ歌に浸透しています。ライブには何としても行こうと思います。永遠の心の恋人で人魚姫です。

私がくみこんさんに惹かれるのは、ずっと前ののたうつようなカキコを読んだからです。真の創作をする人は誰でも苦しんで葛藤します。それの無い人には私は興味が有りません。


やっと夏に?MK 2003年 08月 23日 02時 22分 22秒

 くみこん様、やっと夏らしくなって来ました。2,3日間は続くようです。

 くみこん様、先程から、また復活したマイHPから、ぜひBGMを聴いて下さいませ。HPは数曲の著作権フリーのMIDIと、圧縮動画1曲だけで中味は有りませんが。
 先日のBGMは、3小節の4楽節という変則で、4拍子では、物足りなさを感じましたので、モチーフを利用して4小節単位に直しました。
 くみこん先生、お聴きの上で、私めの音楽勉強が幼稚園レベルから小学校低学年レベルへ進級出来るか、判定をお願い致します。

 会社の景気、個人的事情&世の中の事など、閉塞感ばかりの状況です。

クララにクラクラ!ピン 2003年 08月 22日 12時 24分 31秒

せん様、有紀ちゃんちのクララちゃんて可愛いのでしょう?未だ1歳だって、でもあと一年もすればバリバリの娘さんになっているでしょうね?会ってみたいなーーーー!でも手ぶらじゃ会ってくれないかもね、えびせんじゃ如何にも露骨だし・・・そうそう、ギンちゃんの真似して、くみこんさんのアイディアを頂いて「クララにクラクラ」って歌作ってプレゼントしようかなーーーー、くみこんさんニャイ丈夫でしょうか?

やっと夏到来?!?!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 08月 22日 09時 35分 15秒

>● 川崎アゼリアにて/せんさん。
おはよーございます!
大黒裕貴さん<以前に小HPに来てくださったんですよねー。
せんさんのおかげです。。
歌い手の答えは歌の中に有る<私も、自分の歌の中に答えがある。。って思ってます。。照れるな。。。

>● せん様、いい言葉ですね!/ギンミーラブミーさん。
おはでーーす!
ねっっ!良い言葉ですよねーーー!

>● 天候不順続く/MKさん。
いらっしゃいませっ!
多くの人が思った頃、ドカンと暑く<ですねーーーー!

マイHP<再開・再会を楽しみですーー(^/^)/

>● りんりんりん!チンチロリン!/ピンにゃん。
にゃにゃにゃにゃにゃん!
ほんと!涼しい日が多くて助かったにゃーーー!

くみこんニャンちのカーテンが猫の足跡模様<肉球がポイントなのよん!

>● ヤッター!/せんさん。
やったーーー!
楽しめましたかーーーー?!

>● 火星大接近中!/ギンミーラブミーさん。
どもっもおはです!
火星が大接近中<はいはい!今、話題ですんーー!
天体望遠鏡が、ジャカスカ売れてるそーですねー!
ほんと、壮大にロマンを感じますよね、!

>● 花あそび/せんさん。
おあつうございます!
お忙しそうで順調で、何より、、でも、、なかなか辛いですねー。。。
いつも情報をありがとうございます!

ピンにゃんは、クララちゃんにくらくら、、になっちゃうかしらん(=∩_∩=)

いやーーーーーー、今日は夏日ですねっ!
こんな日差し、何日ぶりでしょう。。。?!
珍しく、、?!このような時間から、しっかり活動しちゃってます!
外でお仕事の方は、熱射病など、、お気をつけてくださーいね!

花あそびせん 2003年 08月 22日 08時 05分 25秒

行きたい・・・行けない・・・行きたい・・・行けない・・・行きたい・・・行けない・・・
でも、何とかして行こう!(今はメチャ忙しいのです)。

有希ちゃんのライブが今月30日(土)に初台ドアーズ03ー5350ー5800で有ります。13:00、17:30 1ドリンク付き。

ビンちゃんにお知らせ。有希ちゃんにビンちゃんのお仲間が出来たそうです。アメリカン・ショートヘアの美少女1才だそうです。名前はクララちゃん、よろしくーーー!

火星大接近中!ギンミーラブミー 2003年 08月 22日 07時 54分 37秒

くみこんさん、火星が大接近中ですよ、ご存知でしょうか?といってもどうってこと無いかもですが・・・一番接近するのが、26日でその距離≒5千万キロメートル、とにかく此処までに接近するのは6万年振りとか、次は284年後らしいです。夕方に南東の空に赤く大きく見えるとの事です。この前の流星群の時ほどはヒートアップしていませんが、やはり宇宙サイズの出来事には何かロマンを感じますね!

ヤッター!せん 2003年 08月 21日 07時 38分 20秒

今日のラジオ村に 有希ちゃんが出ます!♪♪♪\(^o^)/♪♪♪!

りんりんりん!チンチロリン!ピン 2003年 08月 20日 19時 53分 10秒

くみこんにゃーーーーい!今年は夏バテも無く過ごせてお互いに良かったニャンニャン!私もマルガリータ効果と冷夏のお陰でこの時期すこぶる元気ニャのニャ。それにもうお庭には秋の虫の鳴き声が聞こえていますよ〜〜〜ほーーーらね?だけどお百姓さんはお米の不作を心配されているのでしょうと思っていたら・・・ギンちゃんの話によると政府の人は備蓄米が十分あるので心配はしていないし、それどころか倉庫代が節約できるので嬉しいらしいですよ。世の中変わりましたねって云えるほど長くこの世に居たわけじゃニャインですがね。
あ!そうそう、くみこんニャンちのカーテンが猫の足跡模様って事ギンちゃんにしっかり伝えておきましたからね!ギンちゃんはもう少し可愛い柄かと思っていたらしいのですが・・・ま、いいっか!って云ってました。ニャー又来るからニャーーーーーオ。

天候不順続くMK 2003年 08月 19日 11時 10分 37秒

 これまでの天気予報では、今週からは暑さが戻ると言っていましたが、それは先へ延びました。今年は、もう暑さが戻らないと、多くの人が思った頃、ドカンと暑くなるのでしょうかね。

 くみこん様、ギンミーラブミー様、せん様が観て下さったマイHPは、もう休止しました。しかし、トップ画面を休止表示としておいて、容量の大きいファイルなどの伝達手段に使っていきます。先でまた、オープンします。

 パソコンHDがダウンする前にバックアップしていた、クラシックとか某歌手の歌などのファイルは、マイクロソフトの世界一元的ライセンス管理戦略(身に余る?)により、2度と利用できないので、先週、再度、正規CDからパソコンに録音しました。

 ただし、ウインドーズメディアプレイヤー9(WMP9)は、凄いことになっています。

 すなわち、WMP9の設定において、”マイクロソフトのセンターとは接続しない”、”ライセンス管理不要”などと徹底的に協力しない側を選んだところ、正規CDを再生・録音させようとすると、”・・米国の著作権法、諸外国の著作権法を守るか”の画面が出ますので、カチンと来て、同意しませんを選んだら、正規CDの再生すらしてくれませんでした。

 日本国において、パソコンを購入し、OSライセンスを受け、日本製の正規CDを掛けるのに、何故、米国の著作権法に従う必要があるのか大問題です。日本は米国の隷属国か植民地ではありません!!

 そこで、音楽にはWMP9は使わないつもりで、悔しいけど、やはり米国のリアル系プレーヤでMP3に読み取りました。

 同じように、住民基本台帳ネットでも、国内では漏れる、漏れないと騒いでいますが、使われている米製ネット機器で義務となっている監視パスを通じて、法を超越する、しかるべき筋には全て把握されている可能性有りと疑っています。

 国の重要ネットは国内主義で作製するのが世界の常識ですが、日本国は、いつから3流国にも及ばない発想状態になったのでしょうかね。もう手遅れかも知れません!!

せん様、いい言葉ですね!ギンミーラブミー 2003年 08月 19日 07時 28分 40秒

せん様、〜歌い手の答えは歌の中にある〜とのお言葉素晴らしいですね!私も全く同感です。私も最近実技(カラオケ)にチャレンジを始めましたが、歌い込むほどに難しさを感じると共にそれを克服しようと意識すると返って歌が死んでしまうという事も感じております。その程よい加減というところに歌い手の持ち味が自然に出るのでしょうね?ほんの少しの間の取り方、抑揚で歌が全く変わってしまう事を身をもって感じたしだいです。

川崎アゼリアにてせん 2003年 08月 18日 19時 25分 32秒

JRの川崎アゼリアを通りました。地下の広場に来て懐かしさがこみ上げて来ました。大黒裕貴ちゃんの新曲「ほっといてんか」のキャンペーンの時にファンと一緒に応援に行ったからです。壁の前に舞台が有り、裕貴ちゃんが元気良く踊りながら歌っている、そんな光景が見えるようでした。又キャンペーンに行って裕貴ちゃんの元気な歌を聴きたいです。裕貴ちゃんの事は先日買った「Hit GRAPH」Vol.01に出ています。本人はオヤジキャラだと言っていますが、まだ21才なのに素晴らしい歌を歌っているので、もしかしたら少々疲れ気味なのかな? なんて余計な心配をしてしまいます。人気の有る人は忙しくて休む間もない。しかしもし人気がなければ気苦労が耐えない。では何処でバランスを取るか? 難しい問題です。でも歌い手の答えは歌の中に有ると思います。

2学期モード?!ですねー(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 08月 18日 00時 29分 46秒

>● 小さな花/せんさん。
こんばんは!
奥様のちょっとした工夫?!に、、完敗でございましたかしらんん?!
ま、それもよろしーーことでっ!ね!

温泉<わたくしめも、、超うらやましーーーーですわん!

>● 暇なもので/せんさん。
どもおんん!
聴きたい、体感したい、観たい!パフォーマンスのために、時間もお金も
好きなだけかけられたら、、、どんなに素敵でしょうか。。
実際には、みなさん、現実の中で、なんとかかんとか楽しんでいますよねー。うん。。

テレサ・テンさんの「空港」<私も大好きですー!

>● 大雨でした!/MKさん。
いらっしゃいまっせえ!
ずいぶんんんんと、長雨でしてーー。。
HP、拝見しましたー。
詳しくは後述でーーー。

>● ファイルがみつかりません/せんさん。
どもん!
前ぶれのない、長い時間の停電は、、、
私なんか、、もーーー、死活問題ですぅぅ。。(`◇´)

>● ついに「お父さん」の詞・メロが完成しました/ギンミーラブミーさん。
どもおおお!
わおおお!作品完成!!!!おめでとうございますー。\(^o^)/\(^o^)/
出来上がった時の嬉しさったら、、もーー、わかりまっせぇー!
私は、キュキュキューーーの時は、一人で部屋で跳ね踊りましたわ!
これ、ほんとに!
以前、阿木曜子さんが、ご主人の宇崎竜どうさんと、夜中でもなんでも、会心の出来になると、お二人で部屋ん中で踊っちゃう!っておっしゃってたんですが、、それ、わかるなーーーー!

>● 雨のなかの送り盆/せんさん。
こんばんですー!
雨の中、帰省とお墓参り、ご苦労様でしたー。
温泉も楽しめてよかったですねーー。

「守ってあげたい」<私にとっては、ほんっとに懐かしーーー一曲です。
高校3年の時、バンドを2つ掛け持ちしていて、その1つの女の子バンドで、「守ってあげたい」を演奏しましたー。
私は、、、ぬあんと!!!ドラムだったのです。。。信じられん!!

>● 秋雨前線?/MKさん。
こんばんにゃ!
なんっか、日に日に秋深し?!?!?!?!ってなかんじで。。

HPレポですが、トップのBGMはばっちり聞こえますよん!
動画はいづれも拝見できませんでした。。
オーディオは、華のうた以外は、クイックタイムで拝聴できましたー。
お写真は綺麗ですねーー!

サーバのスピード<はい!すみませーーん。。ヽ(´▽`)/
これは、恐らくHI-HOが混んでたかなんか、、、かと思います。
時間や曜日によっては、、、どーもあるみたいで。。
こんなときは、、お手数ですが、ちょっと時間をおいてからまたお立ち寄り
くださいーい。お願いいたしますーm(__)m

>● 長後街道/せんさん。
どもでっす!
MKさんサイト、見られて良かったですねーーー!!よかったー!

>● 伍代夏子さん/せんさん。
はいんはい!
伍代夏子さん<わたしも好きな歌い手さんのおひとりですー。
雰囲気も好きですんーー!

>● 来週からの天気は?/MKさん。
こんばんちっち!
ほぼ4日間、降り続きましたわぁ。。。東京地方。。
梅雨かいな?!秋雨?!

HPもちゃくちゃくと、、、ですねー★\(^-^ )♪

>● 瑞 ゆかりさん/せんさん。
こんばんらん!
ゆかりさんの歌声、またぜひ生で聴きたいなーー。。★\(^-^ )♪

雨のお盆休みもついに終わり。。。
今日からみなさん、またいつもどーり、2学期モード?!でしょうか?!
私も、『虹』の公演のこと、新たに考えている暖めていること。。。
できることからちょっとずつ、、がんばろっと。。♪ ★\||^∀^ノ||♪

瑞 ゆかりさんせん 2003年 08月 17日 21時 30分 13秒

連休は今日で終わり、明日から又仕事です。明日はスーツをピシッと決めて、東京から川崎へと出張です。

今日は 瑞ゆかりさんの銀座三越でのミニコンサートのビデオを見ました。大木さんが写されたもので、そのダビングを戴き、私の宝物の一つです。ゆかりさんは回りに対する気配りや行動力や頭の回転の良さなど理想的でした。

数年前になりますが、ゆかりさんを囲んで月島でもんじゃ焼き大会をやりました。大木さん始め、弁護士の 近藤さんや 寿美ファン、ゆかりファン、馬のファン、裏歌の仲間達など大勢集まりました。何と!私は ゆかりさんに目の前で焼いて貰ったもんじゃ焼きも戴きました。そんな事も有り、歌手として以上に人としての親しみを感じています。


来週からの天気は?MK 2003年 08月 17日 17時 47分 11秒

 秋雨前線かどうか良くは知りませんが、4日間雨が続いて、行楽や帰省の人はたいへんだったようですね。

 せん様、HPを観て下さって有難うございます。今年の江ノ島海岸は涼しくて、全然、駄目だったようです。

 ラ・カンパネラやハンガリア舞曲4番のMIDIデータは、作曲家の著作権はなく、無料でダウンドードしたものですが、特にハンガリア舞曲4番は外国のサイトから落としたものです。
 せん様もお好きだったようで、私めも昔LPで今も管弦楽のCDを持っていますけれども、仰せのとおり、出だしのところが、ハ調に直してミ⇒ファ⇒ミ⇒ドーにおける、ファのところが#ファ・ファと変えて演奏されています。オリジナルの方が好きです。

 せん様のパソコンの調子が良くないといっても、ちゃんとMIDI演奏はOKですね。コンサート時に圧縮動画CDを渡しますので、試して下さい。

伍代夏子さんせん 2003年 08月 17日 11時 14分 59秒

「波瀾万丈」を見ました。ベテラン歌手の中で1番好きなのは 夏子さんです。寿美さんがまだ駆け出しだった頃、親切にしてくてたのがきっかけです。(そんな意味では 香西かおりさんも とても大好きです)。夏子さんはまだ新人の頃に、全く売れなくて非常に苦労されたようです。コンサートでもその話しはされていました。改名をして水に縁の有る歌が回って来てから売れ出しましたが、売れる歌手の条件、歌に力が有る、そんな歌でした。やはり本人の努力が第一です。下積みの経験が有るからこそ回りに気配りが出来る。ファンを大切に出来る。そう思います。にこやかに歌うその陰で、見えない所でもファンに気を使い努力されてる姿を少しですが知っています。

長後街道せん 2003年 08月 17日 10時 15分 14秒

MKさん、今日はすんなり接続されました。前回はスペースが勝手に付いたので変だなと思いつつもスペースを取って数回試したのですが駄目でした。MKさんの花壇の回りの芝生はきちんと整備されているようですね。私は山が好きで、女房も山育ちで、つまり雑草も自然の美の仲間と思っていますので、余程目障りなもの以外はほったらかしで、そう云う意味では庭はがちゃがちゃです。でも自然がいっぱいと云う感じで私は気に入っています。だから虫もあまり殺しません。即座に殺すのは蜘蛛と人を刺すような黒いハチだけです。アリやとかげは庭の掃除屋さんなので、とかげには水飲み場や石を組んで隠れ家まで作っています。だんご虫その他全く気になりません。毛虫は鳥たちが処理してくれます。

長後での写真も見ました。江ノ島海岸には小中学生の頃に数回行ったことが有ります。千葉に来てからはもっぱら千葉の海です。内海、外海とほとんど行きました。印象深いのはやはり房総の突端の海ですね。瑞ゆかりさんが通ったトンネル、有希ちゃんが歌った黒潮のような歌、文豪の小説に出てくるような、そして海の写真集に出てくるような、海の青さと雲の高さと風の心地よさが大好きです。

動画も見ようとしましたが時間が掛かりそうなので,1%取り込み途中でやめました。私の契約は10時間で、それを超えたら料金が非常に高くなります。私の基本姿勢は、CD等は購入して聴くものとしていますので、好きな歌手の歌を聴くのにはきちんとお金を掛けていますが、それ以外にはお金を掛けない事にしています。ハンガリア舞曲4番は聴きました。MKさんの高い技術力に敬服致します。私はこの曲も大好きでしたので、若いときには好んで聴いていました。聴いた印象としましては、昔聴いたメロディと少し違和感があります。楽器の編成が違うのでしょうか?

いろいろ好き勝手な事を書いてしまいましたが、MKさんは時間を有効に使って多くの事を実行していらっしゃる。私はただずぼらなだけで、寝っ転がって好きな歌を聴いて庭を眺めているだけ、そんな所だと思います。・・・仕事をしているからこう出来るのですが、仕事が無くなったら、ハテどうしましょう? もうそろそろ本腰をいれて具体的な対策を立てなければなりません。

秋雨前線?MK 2003年 08月 16日 22時 51分 32秒

 大雨が続き、10月の気温だそうで、半袖では寒い。過ごし易いのは良いのですが、米とか野菜が不作となり、結果、価格アップとなりそうです。

 せん様のパソコンで見られないHPは無いと思います。URLをコピーした時、URLの後にスペースが入って、つながらなかったのではと考えます。
これは、URLをコピーして貼り付けた時のみ一般的に起き、隠れた1文字(スペース)を削除しないと繋がらないようです。接続をもう一度お試し下さいませ。

 ギンミーラブミー様、別の掲示板を含め、お褒めの言葉を頂き、恐縮しています。うた創りがかなり進行しているようですね。私めは、相変わらず、良いモチーフとは何だろうかで停止したままです。それでもぼやーと、こういう音変化は悲しい気持ちになるとか、くみこん様などのプロから見れば幼稚園児レベルで首を傾げています。

 くみこん様、私の酷いHPを是非、観て頂きたいのですが、その時、BGMが聞こえたかを教えて下さいませ。我がパソコンでは、Win Player,RealPlayer&QuickTime playerなどが有って、別目的でいずれかのPlayerを使用した後、HPを開くとBGMが聞こえない事がありますので。

 それから、私めが大好きなモチーフを持つハンガリア舞曲4番も是非、お聴きいただければと思います。華のうた、動画は夫々WMA,WMVなので申し訳ありませんが、QUICKTIMEでは聴いたり、観たり出来ないと思います。

 もう一つ、ここ1時間位、くみこん様HP収容のサーバのスピードが1/数10以下となっています、問題となっているウイルスにやられていなければと良いがと願っています。明後日、会社出勤時、私のwin2000パソコンには気を付けます。 

雨のなかの送り盆せん 2003年 08月 16日 22時 20分 55秒

大洋村に行って来ました。子供達はそれぞれ仕事やら実習やらで、女房と2人で、そして母と3人で墓参りでした。弟達は仕事の都合で3日前でした。雨の中なので掃除もそこそこにお参りをすませました。

温泉に入りました。防風林の松林の向こうに荒れ模様の海が見えます。露天風呂に入って居る時は運良く雨はやんでいました。本当は連休には飯田の露天風呂に入りに行きたかったのですが、雨で、大渋滞で、出かけませんでした。松林の向こうを見ていたら ちぃちぃちぃと鳴く千鳥を追う 千恵子さんを詠った 光太郎の詩を思い出しました。温泉に入ると気持ちがゆったりします。

「守ってあげたい」ユーミンのコンサートのビデオを見ました。パーティで ゆかりさんがギター弾き語りで歌っていたからです。ユーミンの歌は私の感覚外なので普段聴くことはないのですが、昔録ったのが有ったので初めて見ました。(自由と孤独)、(不自由と安らぎ)これらはセットになっている。と ユーミンは言っています。さすが人気有る人は的確に物事を捉えていると思いました。さしずめ(自由で安らぎ)は暴君でしょうか?

寿美さんが歌った「落日」の歌がしきりに心を流れます。この歌には 藤原浩さんも涙していました。人生の終焉の歌を 寿美さんは何故見事な迄に歌えるのだろうか? しかも男歌なのに。ずーっと若い時に歌った「津軽のふるさと」の時もそうだった。和歌山生まれなのに、雪国の生活など知らない筈なのに、見事な迄に厳しさ以外何もない雪国の哀しみを表現していました。・・・新曲の「雑草の泪」はどのような歌でしょうか? 発表が待たれます。 

ついに「お父さん」の詞・メロが完成しましたギンミーラブミー 2003年 08月 16日 22時 07分 57秒

くみこんさん、とうとう「お父さん」の詞とメロディーを完成させました!
これも一重にくみこん様のアドバイスのお陰と感謝致しております。
又自慢ですが・・・我ながら、月並みなテーマを結構今様も取り入れてまとめられたと思います。MK様のようにHPを立ち上げれば皆様にも聞いていただけると思いますのでその内(曲が五つ位出来たら)チャレンジしたいと思います。私の場合この後に来るのがいつも達成感よりも虚脱感が大きいので要注意ですが・・・。

という事で夏休みの目標@は達成しましたが、次はAの多岐川舞子さんの「信濃川」カラオケデモテープ作成です。これは今、多重録音のお試し無料ソフトをDLして(結構セコイです、はい)とりくんでいますが・・・何しろ実技ですので持って生まれた物が物だけに苦労しています。ソフトのお試し期間が30日で後20日しか残っていません、急がなくちゃ〜!

という事でBの定年後の生活設計は何処かへ吹っ飛んでしまいました。まあ、ケセラセラと言う事ですわ、はい。


ファイルがみつかりませんせん 2003年 08月 15日 22時 03分 05秒

リクエストされたURLは、このサーバ上には見つかりません。
MKさん 残念ながら私のパソコンでは見れませんでした。

今日は我が街でも一日中しっかりと雨でした。日本では電力不足や水不足は起きない様な感じさえします。アメリカでは大停電が有ったとの事、我が街でも昨夜2時間位何の前触れもなく停電になりました。カミナリも無いのに不思議です。東電からも何も連絡が無く、新聞にも出ていません。我家では日頃から、懐中電灯やトランジスタラジオ、ろうそく等充分に備え、チェックもしていますので少しくらいなら大丈夫です。ただ何の説明も無いのは 東電は不親切です。何事も隠す体質は相変わらず変わっていませんね。

↓補遺MK 2003年 08月 15日 21時 37分 25秒

 私めの全く酷いホームページですが、コピーする時、URL最後にスペースが入ってしまうようで、訂正します。 http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura/

 

大雨でした!MK 2003年 08月 15日 18時 38分 45秒

 久々の大雨で、東京も神奈川県も全域で200ミリ以上の雨が降ったようですね。天気予報によれば、明日も未だ降る可能性があるようです。

 この1日は、お試し中のHPにBGMを入れようと悪戦苦闘しました。メロディは昨日、水戸黄門再放送を見ながら作り(気に入っている数モチーフの中のものでは有りません)、オートアレンジャーでロック伴奏を付加したところまでは順調でしたが、ワードでBGMを流す設定に苦労し、やっとHPにいれたところ、どうしても自動演奏しませんでした。

 仕方ないので、IBMのHPビルダー(体験版)のお世話になりました。

くみこん様、せん様、皆様、観て下さいね。さしむき、特定の情報伝達をねらいとしたもので(会社⇒自宅等の)、17日末には止めます。URLは、
http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura です。

暇なものでせん 2003年 08月 15日 12時 33分 12秒

いろいろ他の歌手の掲示板を見てみました。遠くに住んでいる人が、応援に行くためにも一生懸命 仕事を頑張るとか、似たような書き込みが幾つも有りました。気持ちがしっかりと伝わって来ます。やはりファンと云うのは有り難いものですね。私も 寿美さんとか 有希ちゃんの為だったら一生懸命頑張りますが、さすがに九州とかハワイとか迄は行けません。が、写真名人の 高橋さんはそんな所迄行っている。どの様な生活をしているのか?私のモノサシでは計れません。余程の暇人でお金持ちなのでしょうか?

水森かおりさんの「鳥取砂丘」を聴く。かおりさんの歌も大好きです。高音の伸びに力が有り、私の心に入ってきます。真帆花ゆりさんの「赤ちょうちんの詩」も大好きです。又コンサートに行きたいのだが姿が全く見えません。何処で歌っているのでしょうか?

今は 有希ちゃんの歌をボリュームを上げて聴いています。有希ちゃんの歌は何回聴いても決して飽きる事は有りません。

川野夏美さんの事が先日買った「Hit GRAPH」Vol1に出ています。近代映画のきれいな写真雑誌です。それに依ると好きなアーチストは、ドリカム、MISIA・・・。北海道まで追っかけるとか。吉田美和さんにもMISIAさんにも共通しているのはパワフル系の声だと云うことです。私も 夏美ちゃんがお気に入りな理由は歌い方がパワフルで真っ直ぐだからです。テレサ・テンの「空港」を歌う姿が忘れられません。


小さな花せん 2003年 08月 15日 10時 02分 49秒

この前広げたカーポートの近くに花壇も作り、花壇の周りにパンダスミレとか他にも多年草のちいさな赤い花も植えました。それらがどんどん広がり花壇を縁取っています。私も妻も花は好きですが、決して切り花はやりません。と言うより花を切ることは出来ません。花を摘んでも根があれば大丈夫と解っていますが、根が有り生えているものを切る事は出来ません。

女房がパートから帰ってきた時など隣りの大きな犬が飛びかからん程に走り寄って来てじゃれつきます。私の時はシッポを振って頭をなでさせてやるぞとばかりにちょこんとそばにくるだけです。女房からは何かオーラのようなものが出ているのだろうか不思議でしたが、その理由が解りました。何と一旦家に入った女房はドッグフードのビスケットを持って外に出て、ワンチャンに上げていたのです。隣りの犬はオスですので、人間と同じく女性に弱いと思っていたらさにあらず、エサに弱いだけのようでした。・・・人間も同じかな。

今日も雨。朝からかなり強く降っています。これでは何処へも出かけられません。次男は昨夜帰って来ました。何と 上高地を回り飛騨高山、下呂温泉にも入ってきたそうな。しかも彼女と一緒に。ああ何たる羨ましい事を。そこには私はまだ行った事が有りません(最近はいつも飯田ばかりでしたので)。女房もうらやましがる事しきりです。・・・女房の故郷、妙高高原も美しい所で温泉も素晴らしい。又行きたいのですが仲々休みが合いません。

涼しくてうれしーーー!\(^o^)/\(^o^)/管理人くみこん 2003年 08月 15日 00時 53分 08秒

>● 今日は10月上旬の気温とか/MKさん。
こんばんにゃ!
お気遣い、ありがとうございますー。
涼しくて、バテモードはおさまりましたー!

大木さん情報、ありがとーございますー。
またお越しいただける日をお待ちしてますが、ROMで充分なので、お元気にすごしていてほしいですー。

デジカメ日記<いえいえいー!MKさんのご指摘がなければ、ずーーーーっと状態に気がつかないでいましたー。
こちらこそ、ありがとうございますー。

>● “せん”が動かせるとは/線さん。
をっっ!初めまして?!?!?!なんちゃって!
デジ日記、ご覧いただけてうれしいですー!
財津さんも喜んでる?!?!でしょーーー\(◎o◎)/

お仕事、お忙しそうですね。。
公演はまたの機会にぜひどーぞっ!

>● 柿の木の虫ちゃん/MK さん。
どももん!
わおおおおおお。。。
じつは、子供の頃から、毛虫は苦手でして。。。>^_^<
昔、団地に住んでた頃、よっく庭に出現して、、、泣いてました。。
あははは。。ま、想い出ですー。。

>● 柿の木の虫ちゃん(2)/せんさん。
いらっしゃいまほん!
やっぱり。果物のの木々には、虫はつきものなんですね。。。

デジカメ日記、なんとか皆さんにご覧いただけたよーでほっとしています。
また何か不具合がありましたら、、いつでもご指摘くださいねっ!
勉強させていただきますー。

涼しくって、もー最高ーーです!
ビール業界さん、お世話になっておきながら?!ごめんなさい!

柿の木の虫ちゃん(2)せん 2003年 08月 14日 16時 23分 36秒

我が家の柿も大きくて甘く美味しいので、現在虫に食われて大分落ちています。しかしいつも50個ぐらいは残るので、自然の摘果のつもりでそのままにしています。もし落ちる事無く全部が取れたら多分木が駄目になりそうな気がします。食べるのはせいぜい20個ぐらいで、後は近所の人にお裾分けとか、高い所のは鳥達のために残しています。

ぶどうも甘くて美味しいです。現在ほんのり色付いてきていますが、もう鳥が来てつついて行きます。このぶどうも7割位は鳥のエサにしています。たくさんなるようにといつも肥料はたっぷりやっています。農薬のたぐいは我が庭では一切使用していません。

みかんもしかり、例年ですが鳥がみかんの裏側をきれいにつついて皮半分だけ残します。みかんもたくさんなるので、一昨年にもう一本苗木を植えました。実がなるには後5年位は掛かりそうですが楽しみです。

ナツメの実がかなりたくさんなっていますが、まずくて食べれません。虫も付かなければ鳥も寄って来ません。いつも落ちるがままにしていますが、以前 寿美さんが出演された番組のレストランで、青いものを焼酎漬けにして出していました。この木は江戸時代には1里毎に植えておき、旅人が自由に実を食べて良いとしていた位で、味のないリンゴのような食感ですが、贅沢いわなければ食べれます。空気中の窒素などを肥料にするので、手入れ不要でどんどん大きくなり実も数え切れない程たくさんなります。今年は我が家でも焼酎漬けにしてみるつもりです。

ミニトマトが赤くなり始めました。もうすぐ食べれそうです。雨で活き活きしています。もうそろそろ女房を迎えに行く時間です。

柿の木の虫ちゃんMK 2003年 08月 14日 12時 54分 19秒

 せん様なら、お分かりになると思いますが、我が家の柿の木に、柿の木特有のトゲの有る虫が30匹位居ました。触るとものすごく痛くなる黄色の毛虫だと思いますが、今のところ緑色です。どんな蛾になるのかは知りません。
 10日程前に、高さ5m位の柿の木上部の葉っぱが無くなってきたので、虫が居ると思っていたのですが、昨日、見たら、もう上部から2/3は虫に食われていました。

 インターネット検索で調べましたら、イラガという毛虫で、しかも我が家に居るものはアオイラガのようです。

 ふゆう柿のような大きな柿の種類で、10個位付いてますが、もう全部落ちてしまうかも知れません。

 我が家に狭い庭には、ぶどうとか野菜が有り、出来るだけ農薬は使わないようにしていますが、3年ぶりにスミチオンを取り出し、希釈して噴霧しました。毛虫は結構、強いようで直ぐには落ちません。

 お盆というのに殺生してしまいました。

MK 2003年 08月 14日 12時 01分 10秒


“せん”が動かせるとは 2003年 08月 14日 11時 22分 32秒

線が動かせるとは気が付きませんでした。画面が少し重なっているので画面が動かせるのかと何回か引っ張ってはみたのですが、線迄は気が付きませんでした。もうちょっと頭を軟らかくしなくてはと反省しています。でも頭が硬くなったと気が付きましたので、お手を煩って下さって有難うございました。

キングレコードの財津さん、ビールのオンザロックが好物とか、私は日本酒のオンザロックを時々やります。いつか くみこんさんへの初めての連絡の時、財津さんと電話で話しをしましたが、才能ある くみこんさんという事で、大分御心配されていました。クミコンさんも良いブレーンを大分お持ちですね。

お盆が終わっても益々忙しくなりそうで、出社しても代休が取れそうもないので今日から休む事にしました。でも何という事でしょう、雨雨雨です。明日は15日ですので ♪15、16、17、と私の人生暗かった〜♪ と「圭子の夢は夜ひらく」の歌が聴こえてきます。

9月、10月と私の担当でかなり忙しくなります。9月の水森かおりさんの初コンサートも行きたいのですが、多分無理だと思います。そんな訳で くみこんさんの所へも今回は行けないと思いますので、次ぎの機会と言う事で失礼します。国レベルのプロジェクトですので、私事で他に迷惑は掛けられません。

朝から雨ですので、女房のアッシー君をやりました。夕方には迎えに行って一緒にスーパー内を買い物で歩きます。こんなカップルも大分見かけますが、そこはきっと家庭円満の家庭です。女房がいて子供がいる、こんな普通の家庭が私には一番大切な場所です。

今日は10月上旬の気温とかMK 2003年 08月 14日 08時 34分 46秒

 くみこん様 ちょっとバテ気味と書かれていますが、天候不順で気分がすっきりしないところもあるかも知れませんが、お大事にして下さい。

 大木様は、パソコンをご覧になるお元気が有って、安心しています。
と言いますのは、某歌手の掲示板で、或る方が私めに某歌手歌う「落日」が観たいよと要請され、しかし同映像は30MB有りますのでメールでは無理なため、やむなく私めの秘?HPに入れてURLをその方及び大木様ほかの方にご連絡しましたところ、大木様から早々に、同映像を観たというメールを頂戴しました。
 大木様が、1日も早く、お元気になられ、また感情のこもった真摯な書き込みなどをして下さることを待っています。

 デジカメ日記は、フレーム線が可動出来ると分かれば、もちろん、ウィンドーズでもOKです。私めが、いらざる事を書くものだから、かえって、くみこん様を煩わせましたようですね。

 私めの秘?HPについて、動画だけのURLを連絡したのに、ついに何人かにトップページまで見られてしまい、恥ずかしい(顔写真だけは外しておいたのは幸いでした)。
 HP作成について、会社がライセンスを受けているIBMのHPビルダーの利用を関係者に言われたが、断って1から始めました。しかし、今後、いろんな方法で充実をはかりたい(例えば、トップ画面で花火が連続的に上がるとか)。

↓わざわざどーもー!管理人くみこん 2003年 08月 14日 00時 50分 47秒

>● デジカメ↓/おせっかいさん。
この絵は、、、おけらさんっっ?!
どもすいません。
ご記述4いただいたアドは、フレームのタイトル側(上側)だけになります。
このアドでもご覧いただけます。
先述のフレーム線をずらす方法ともども、よろしくおねがいしますー。

ありー<ありがとうございます!

昨日から疲れか暑さか不摂生か、、、ちょっとバテ気味(*_*)の
くみこんでしたー。とほほ。。ヽ(´▽`)/

デジカメ日記をご覧頂くには。。。(≧∇≦)管理人くみこん 2003年 08月 14日 00時 43分 27秒

>● 歌と言葉/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
やっぱり、言語ごとの語感とか、結構歌を創るとゆーことにおいては、
大事なファクターだと思います。
ほんっっっっと、よくよくそれで、あーでもない!こーでもないっ!って
模索しちゃったりしていまーす!

>● 映画を見て来ました/せんさん。
こんばんし!
せみの声<昨日の昼間に、よーーーーく聞きましたー!
つんざくよーな、、せつないような。。。

>● この前はごめんニャニャイ/ピンにゃん!
にゃにゃにゃにゃにゃーーん!
ぎんラブさんには、正確にレポしといてよーーん!
カーテンは、、、ネコ模様だったでしょっっ?!?!

時々ですがギンちゃんが好きになります<あははははは!!!!さいこー!

● 日本の祭り/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
阿波踊りは、高円寺が東京では有名ですねーー。
もーー、すんごい人出、熱気ですよん!

>● 今日は一人だったので/せんさん。
どももん!
渋谷公会堂<渋公に向かう坂の途中の右側に、エッグマン(今はエッグサイト)という、有名なライブハウスがあって、一昔前、よく、『いつかはあの向かいっかわの渋公で!!!』ってゆうのが、目標として言われてましたっけ(^/^)

>● 閑話/MKさん。
こんばんちー!
TAWAN<はい!私もとっても気に入っちゃいましたー。
ただ、、、暑さに、、、どこまで、、耐えられるか。。。ですねー(ΘoΘ;)

HP<楽しみですねー。私は、シンプルなHTMLタグばっかりですー。
タグ本とにらめっこしながら。。あはは。。ですー。

>● 冷蔵庫の中身/せんさん。
どもんも!
音程<おっしゃるとーり、少しぐらいのズレは、、人間ですからしょうがない部分、ありますわー。
ライブでは、むしろ、そういった人間らしさ?!っとゆうっか、ある意味親近感につながるよーなことも、あって許されると思います。
CDなどの完パケ商品を聴くのとは違う、、っと考えていいですよねー。★\(^-^ )♪

ご指摘のデジカメ日記の不具合ですが。。。。
とりあえず、トップの『日常を垣間見てうんぬん。。。』の下に
フレームの境界線があると思いますんで、その線上にカーソルを持っていって、線が可動できるポインターになったら少し下に動かしてみてください。

動かせましたら、「BACK」「1」「2」・・・「9new!」
が出てくると思いますです。

winや、ネスケでの動作が確認できていないので、分かりましたらまたご報告いたしますが、取り急ぎ、そんな感じで、フレーム線を下にずらせそうでしたらやってみてください。

お手数ですが、、、よろしくお願いいたしますーーm(__)m

デジカメ↓おせっかい 2003年 08月 14日 00時 38分 55秒
URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/kumikon/10eyes/000menu.html

ノノノハ))
||^∀^ノ||∩アリー再放送あるよ!

冷蔵庫の中身せん 2003年 08月 13日 19時 55分 55秒

誰もいなくなった会社で一人さみしく図面を書くのもナンなので、あまり頑張らずに帰って来ました。頭の中は7割位図面になっています。帰って来たらまだ女房は戻っていません。勤め先のスーパーでも人減らしとかが進んでいて、最近は長時間でしかも仕事の絶対量が増えているようです。・・・昔とったきねずかで、米を電気釜に入れてスイッチON、冷蔵庫を見ると冷凍食品が色々入っています。やはり冷蔵庫を始め電化製品は働く女性の大きな味方ですね。

今日のテレビの楽しみは「はぐれ刑事純情派」と「幸福の王子」です。藤田まことさんと 菅野美穂さんが出演するので見ています。一味違います。・・・
別カキコで頭にカチンと来たのが有りましたが、そこに書くとケンカになりかねないなで、くみこんさんの心の大きさに甘えてこちらに書きます。先日の「のど自慢」のゲストが歌ったとき、音程が少しずれていたとの書き込みが有りました。スタジオでレコーディングの時ならいざしらず、現場で歌う時は文字通り 音を楽しむで、その場の雰囲気が楽しければそれで充分だと思います。正確な音程をお望みならばどうぞCDでお聴き下さい、と言わせてもらいます。歌手とて生身の人間ですので、体調の具合や気分の問題も有るでしょう、特に人気の有る人は眠る時間も余り取れないようですので、たまに音程がずれてもドンマイドンマイです。この世に完全無欠の人は存在しません。

デジカメ日記をいろいろ試して見ましたが、どうしても「1」の画面しか出て来ません。どうすれば見れるのでしょうか?

閑話MK 2003年 08月 13日 12時 30分 23秒

 くみこん様、10日更新のデジカメ日記等を拝読しました。海を越えて訪問された国は、私めの直感通りでした。ここ10年間で2回訪問した事が有りますが、タイと同じように好きな国です。

 デジカメ日記トップ欄は、「BACK」「1」「2」・・・「9new!」が隠れていて、最近まで「1」の画面の存在しか知りませんでした(私めのパソコンだけかも知れませんが)。

 私めの秘密?HPで、ワードで編集するのは限界が有りそうです。ハイパーリンク付けや保存するため、文字を書き込む場合、選んでも選んでも直ぐ仮名漢字変換に切り替わり、その結果、”URLが見つかりません”ばかりとなっています。やはり、真面目にHTML画面編集ソフトを使うこととします。

 秘密?HPというと、何か少しだけトキメキを覚えるかも知れませんが、本当は、とても他人様に見せられない酷いHPの意です。

 今日も涼しく、せみは殆ど鳴いていません。

BACK