掲示板過去の記事

BACK

舞子さんのサイトせん 2003年 09月 17日 22時 53分 20秒

くみこんさんが褒めていたので私も 舞子さんのサイトに行って来ました。ギンミーラブミーさんのコンサート報告は素晴らしいの一言で、文章の書き方や説得力、舞子さんに対する思いなどが引き込まれる程凄くて、文章のお手本として生きた教材になります。

私もBBSが好きで、主には5カ所、時々は他に3カ所出没しています。そして何の気兼ねも無く思いつくまま本音で書き込み出来るのは くみこんさんのBBSであるここだけです。これは くみこんさんの人柄に依る所大で本当に有り難く思っています。他は現役の歌手やそれに類する所ですので、その歌手に関係の無い他の話題は書きにくいので、どうしてもその歌手の話題しか書けません。

私は 他の歌手のコンサートやキャンペーンに行った時など、ギンミーラブミー さんには遠く及びませんが努めてその報告を書くように心がけています。せっかく良い歌を歌っているので、少しでも多くの人にその歌手の事を知って欲しいと思うからです。しかし 寿美さんの時はあまり書きません。寿美さんの場合は私が書かなくても書いてくれる人が大勢居ますので、私はメモするよりもしっかりと聴いたり見たりする方に専念しています。私にとって一番嬉しいのは、やはり 寿美さんの笑顔です。

ピアノの練習は現在全くしていません。このところ毎日帰りが遅く、休みの日もついついのんびりしたり出かけたりですので、練習するとしても定年を過ぎてからになります。

BBSで変わる私のキャラギンミーラブミー 2003年 09月 17日 20時 50分 45秒

くみこんさん、多岐川舞子さんのHPへ行って頂いたそうで有難う御座います。未だ開設して半年しか経っていないようで・・・一人でも多くの人に来て頂きたいとBBS参加者全員、私も含めて思っております。

ところで現在、私はくみこんさんのBBSを始めとして寿美さん、舞子さんの合計3箇所に出没させて頂いていますが・・・最近つくづく感じていますのは各々のBBSで私のキャラが全く変わってしまうと云うことです。
因みに、一番本音を出して且つリラックスさせて頂いているのがくみこんさんちですよ〜!寿美さんちは少し気を使っちゃいます。初めてBBSに参加させて頂く様になったのが寿美さんちでしたので少し肩に力が入りすぎて・・・と、皆さん熱心な方が多くて細心の注意を払わないとね!これに耐えている寿美さんは立派です!最後に舞子さんちは・・・これはちょっとねっころがっちゃっている感じで・・・未だ常連さんが少なくて、それだけに結構気心が通じ合っていて、少し脱線してもお互い認め合ってフォローして呉れる良さがあります。でもね、舞子さんの名前に傷が付くような事はしないように厳に心に戒めて行きたいと思っています。

\(^o^)/\(^o^)/おめでとーー!\(^o^)/\(^o^)/管理人くみこん 2003年 09月 17日 02時 29分 28秒

>● 最近のマイブーム/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
あつがりーたのピンちゃんいには、、やっぱりフルがりーた!!かなっ?
旅先は、、、、へいへい!きっとご名答ですわん!

多岐川舞子<まだ、じつはあまり拝聴していないんで、、今後要チェックします!

>● 不思議です/せんさん。
どももん!
お仕事、お忙しく充実で、すばらしい!
昨日、コマ劇場の前を通りましたら、舞台稽古で休演日との告知が。
この中で、お稽古してるのかーって思ったら、なんか今にも音が聞こえて
きそーーな感じがしてきましたー!

>● 多岐川舞子さん、補足です/ギンミーラブミーさん。
どもんもん!
多岐川舞子さんコンサートレポ、拝見しましたーー!
なかなかすばらしーーですねっ★\(^-^ )♪
サイトもカキコもっ!

>● 失礼しました/せんさん。
どーもん!
っってことでーー!(^0_0^)(^_-)!

>● いよいよ今週末ですネ!/カラオケおやじさん。
いらっしゃいませ!
HNから、もう、カラオケおやじさんとしては、ほんとに楽しみでしょうね!

最後の意地っ!みせちゃいましたわーー!

>● 休みで〜す!/せんさん。
こんばんにゃ!
つい先日、私の友人の子供の通う幼稚園に、松居慶子さんがいらして、
講演とミニライブを行ったそーですーー。
間近で観られてうらやましーーーーですねっ。

>● 虫の声/せんさん。
こんばんばん!
「座頭市」<コマ劇場近くの映画館では、、、もんのすごい行列でしたーー!まじで!!

>● 祝トラ!(19;30)/MKさん。
こんばんわですえ!
おめでとーーーー!仙ちゃん!みなさん!そして、、ジョーじーーーー!
(アリアスです★\(^-^ )♪)

>● 祝、トラちゃん優勝19:40/ピン&ギンラブさん。
にゃにゃにゃにゃぁぁぁーーん!
ひぱられましたわーーー!
それも、また、よしっっ!ねっ。。

新聞を見ながら、、泣いちゃうあたしって。。。
母上や奥様の死の中で、戦ってたんだなー、、っと思うと。。
うるうるですわ。。
ジョージも、試合後赤ちゃん誕生!してたらしくって。。
もーー、みんな、おめでとーーーー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

ようやく、すこーーし残暑も峠をこえたかな、、?!
ってなかんじですねーーー!
こちらも、おめでとー!

祝、トラちゃん優勝19:40ピン&ギンラブ 2003年 09月 15日 19時 44分 01秒

甲子園まで引っ張って優勝とはちょっとやりすぎだけど、素直に祝福しましょう!

くみこんさん、オケラさん、MKさんも合わせて良かったですね!

祝トラ!(19;30)MK 2003年 09月 15日 19時 38分 12秒

 やっと暑さの峠は越えたようです、時節に合わない言葉ですけど。

ついにトラトラトラ!!!余裕余裕余裕!!!:フアンでなくても素直に書いてます。

 せん様、書き込みは拝読していますが、ご自身のピアノ練習は進んでいますか?

 ギンミーラブミー様、マイHPのBGMについてお褒めいただき、嬉しくなって42小節全部をアップすることを考えましたが、未だ和音がずれている所がかなり有るので止めました。でも5つ位のモチーフの内、気に入っているモチーフは出しました。

 大木様からお借りした10年前映像の貴重なテープについて、少し、磁気が弱くなったようで、ビデオキャプチュアで、コントラスト、明るさや色濃度、輪郭などを調整しましたけれども、腕の問題も有って、完全にはならずに済みませんでした。 

虫の声せん 2003年 09月 15日 19時 31分 29秒

夜になるとうるさい位に虫の声。コオロギか鈴虫か、そろそろ雑草も伸び出した我が庭は格好の演奏会場です。

「座頭市」を見てきました。外国で賞を貰った作品がどんなものか興味が有りました。私の独断と偏見の感想としては、外人受けした場面はやはり踊りの場面です。姉妹(弟)で踊りを踊る所、三味線を弾く所、圧巻は最後の祭りの場面で着物姿で皆んなで踊るタップダンスが迫力が有りました。北野監督はうまく日本の文化をつまみ食い的に取り入れていました。剣術、ヤクザ、農村、賭博、用心棒、飲み屋、等々。座頭市そのものとしては、私は今でも 勝新太郎さんの方が好きです。

ビデオに録っておいた「のど自慢」を見ています。山川豊さんと有希ちゃんがゲストです。私は 有希ちゃんの歌も何百回聴いても飽きる事は有りません。寿美さんも、小沢亜貴子さんもそうです。亜貴子さんと言えば、新宿コマでの「伝説のステージ」が無事終わり、梅田コマでの「伝説のステージ」に出かけました。パソコンを置いていきました。役に賭ける執念を高く買っています。将来に期待しています。コマでの踊りも真剣勝負で素晴らしかったです。

休みで〜す!せん 2003年 09月 15日 09時 57分 56秒

良い天気です。今日は朝から 松居慶子さんのピアノアルバム「The Ring」をボリュームを上げて聴いています。私の超お気に入りの一枚です。そして 光太郎の詩集も読んでいます。“火星が出ている”も有りました。昔読んだ感動が再びです。その生き方が素晴らしい。

南庭に面した居間の掃き出しの窓を開ければぶどう棚。窓の近くで葉の陰に隠れて鳥に見つからなかった房が幾つか。デラウエアですが完全に熟してとても甘い。一粒一粒を取りながらほおばると、とても贅沢な気分です。又肥料をたっぷりやって来年に備えましょう。

ハワイに行っている娘から時々女房や息子に電話が入っています。もうあきたので早く日本に戻りたいそうな。20時過ぎは外出禁止で、する事もないそうな。18日に戻る予定ですのでもうすぐです。

女房が昨日から新潟へ帰っています。昨夜次男の彼女が遊びに来て泊まっていきました。看護師をしているので勤務も大変でしょう。まだ眠っているようです。女房と知り合う前に交際していたのは看護婦でしたし、親戚にも看護師が何人もいますので勤務状況がいかに大変かは想像出来ます。もしかしたら家族の一員になるかも知れないので温かく見守りましょう。

ピアノが終わりましたので、今度は 寺井尚子さんのヴァイオリンアルバム「anthem」をかけました。こちらも超お気に入りの一枚です。女房と子供がいて庭付きの家が有り、仕事でも好きな事が出来、時々は 大好きな歌を聴きに行ける。これで不景気さえなければ完璧100%です。

そういえば今月23日から来月12日まで、毎土日に 銀座三越屋上で恒例の「銀座演歌まつり」が行われます。10月4日には 水森かおりさんも来られるので絶対行こうと思います。

いよいよ今週末ですネ!カラオケおやじ 2003年 09月 15日 00時 33分 13秒

寿美姫の「雑草の泪」のカラオケ(DAM)の配信予定日が9/20になっています。(発売前ですが多分大丈夫ではないかと…?)
MKさまから送って頂きました華のうた録音版を毎日聴いて口ずさんでいますが、カラオケ本番を今から楽しみにしております。

くみこんさん
甲子園で最後の意地を見せて欲しいです。(遅すぎますけどね…)

失礼しましたせん 2003年 09月 14日 23時 17分 16秒

素人の浅はかさで 舞子さんに対して失礼な書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。しっとりと情景の浮かぶ歌を歌える 舞子さん。寿美さんの後の筈が有りません。納得行かないまま納得した私が間違っていました。

多岐川舞子さん、補足ですギンミーラブミー 2003年 09月 14日 21時 10分 34秒

せん様、私の多岐川舞子さんについてのカキコに関心を示して頂きまして有難う御座います。

私の性格として言葉を最小限にする癖から・・・少し補足させて頂きます。
多岐川舞子さんが田川寿美さんの次との話は、単純にあいうえお順の関係でです。芸能界の先輩、後輩の順からすればBS日本の歌で同時出演した場合は多岐川舞子さんが中央よりに位置していると思います。

それと寿美さんと舞子さんの声につきましては、声の質はまったく異なりますが声量は大差はありません。これは双方のコンサートを拝見して感じています。もしも、多岐川舞子さんのコンサートの様子に興味をお持ちでしたらhttp://www.maiko-club.jp/の掲示板に私の報告を拙文ですが3回に亘り書かせて頂いていますので一読して頂ければ幸甚です。

不思議ですせん 2003年 09月 14日 20時 25分 21秒

ギンミーラブミーさんのカキコにも有りますが、多岐川舞子さんが 寿美さんの次ぎとは合点が行きません。しかしテレビやラジオへの出演をみると 寿美さんの方が多いようです。私的には納得いきません。しかし敢えてその原因を考えて見れば、歌がうまいのに声が細いように思います。私の勝手な思い込みですが、理想的な声の大きさは 鮫島有美子さん位だと思っていますが、仲々そうはいきません。しかしせめて テレサ・テンさん位は欲しいです。声が大きいとそれだけでも訴える力が大きいです。昔、私が第九を歌った時、仲間に声が大きい人が一人いました。勿論目立つし注目されました。

昨日も今日も出勤でした。図面の方は80%位書き上げました。休みの日に勝手に出勤して書いているのだから趣味の世界か? それにしては疲れる趣味です。が生きている実感のある趣味です。勿論実益も大きいです。

生きている実感といえば、先日新宿コマで見た「伝説のステージ」の真剣な芝居や踊り、歌等がひしひしと伝わって来ます。見た後にこれ程伝わって来るとは!! 私の仕事もかく有りたいと思いを新たにする次第です。

最近のマイブームギンミーラブミー 2003年 09月 14日 14時 20分 17秒

くみこんさん、皆さん、残暑お見舞い申し上げます!うちのピンもこの残暑にはうんざりの様子で・・・いっその事、くみこんさんご推奨の丸ガリータならぬ角ガリータにしてあげようかと家内と言っています。でもね・・・あのときの哀愁を帯びたピンの後姿は今思い出しても吹き出しますのでね・・・5分ガリータ位が良いかなって思います。

くみこんさんの旅行先をひつこく詮索して恐縮ですが・・・うちのピンが申しますには、きっと自分の名前が尻尾に来る国だろうといってますが・・・如何ですか?

ところで、最近のマイブームですが・・・実は舞ブームでして、多岐川舞子さんに少し入れ込んでます。これも、元はと言えば寿美さんから始まった演歌への興味が縁でして・・・演歌番組を拝見する中で、同じ若手で気になる雰囲気があって、少しづつのめりこんで・・・彼女のホームページ掲示板へ出没したり、先日はとうとう岡崎の15周年コンサートへ行くまでになりました。寿美さんよりは少し先輩ですが、人気の点では少し出遅れ感があり、歌手名の検索では必ず「田川寿美」の次に「多岐川舞子」と並ぶのが如何にも象徴的で・・・これは一つ肩入れをして上げたいと思った次第です。どの世界でもそうですが、良いライバルがお互いを磨くと思います。百の褒め言葉や叱咤激励よりも一人の良きライバルの存在が如何に大きいかを私は知っているつもりです。先日のコンサートでは寿美さんに有って舞子さんに無いもの、舞子さんに有って寿美さんに無いものが少しわかりました、次のわたしの作品はこのお二人をイメージした演歌を目指そうと思います。

MK様、貴ホームページのBGMを拝聴しました。最初、BGMが聞こえなくて少しあせりましたが・・・先日のクラッシュでWMPのV9が消えていたためと分りました。感想を言うのは僭越ですが・・・品の良いスケールの大きさが所々に感じられました、このモチーフ単位での作品から全体のストーリーを構成するところへ挑戦される事をお奨めします、少し先輩面して申し訳ありません。

第一回公演終了!!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 09月 14日 00時 58分 57秒

>● くっきりと火星です/せんさん。
こんばんは!
“伝説のステージ”<お忙しいなか、堪能できて良かったですねーー!
私も、私たちも、創り手として、演奏者として、納得でき、聴いていただける皆さまにも納得していただけるパフォーマンスをしていきたいと思います。

>● 今日が満月:中秋の名月/MKさん。
どももん!
火星、ほーんと、鮮やかですねーーー!!!

BGM, 頑張ってらっしゃるご様子がうかがえますよん!

>● 川野夏美さん/せんさん。
いらっしゃいませ!
川野夏美さんの兄弟舟とは、、ちょっと意外な感じで、なんかいいですねーー!

長山洋子さん<私のお友達のシンガーの長沢ゆりかちゃんのお友達です!
ゆりかチャンのライブで一回だけお見かけしたことがありますーー。

>● 由宇は…/カラオケおやじさん。
どもんもっっ!
サイト、拝見しましたー!
いいですねーー!なんか、ひろびーろしてる感じでっ!

>● いつまでも暑いニャー!/ピンにゃあああああん。
こんばんにゃおお!
あじーーーよーーーーー(*_*)
ピンちゃんもさー、マルガリータだけじゃなくてさー、今度は
角がリーたにして、迫力を出したりなんかして。。。えへへ。。

残念ながら、、ピンちゃんママのお国じゃあなかったのよん!
もうちょっとちかいのよん!

>● 猛烈残暑/MKさん。
はいはー!
んんっっとにもーーー、なんたる暑さ!!!

BGM、またまた進化しましたねーー!

M2おおいに結構っすねーー!
やっぱり、、、敵地は、阻止に燃えますでしょうーーー(=∩_∩=)

昨夜は、箏曲グループ・虹の第一回公演でした。
いろりろ試行錯誤もありましたが、メンバーみんなの力を合わせて
なんとか無事盛況のもと?!終了いたしました。
暑い中、お忙しいなか、来ていただいた皆さま、本当にありがとうございましたー\(^o^)/\(^o^)/

かたちにするって、、、ほんと、いいですねっ。
どんな規模でも、何度やっても。。
次を見据えていきたいと思いますー。

猛烈残暑MK 2003年 09月 13日 23時 58分 01秒

 真夏と変わらない残暑が続きますが、これは、実はここだけの内緒の話だけど、8月が涼しかったお詫びに天がサービスして呉れているものだそうです。

 ピンちゃん、くみこん様が最近行かれた国は、鋭いわが直感によれば、もう少し手前の国かも知れません。

 ピンちゃん、ご主人様に伝えて欲しいのだけど、マイHPにおける昨日までのBGMが気に入らない事と、くみこん先生に音楽小学校の高学年に進級出来るかを判定して貰うため、今日の午後の苦吟結果によるBGMに入れ替えました。ピンちゃんから、ご主人様にも一度は聴いてやってほしいと頼んでね。URLは、http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura/  です。

 もっとも、メロディは自分で構成しましたが、伴奏の分散和音は、以前から気に入っているMIDIのものの真似をしました。・・・・やはり未だ進級は早過ぎるのでしょうね。

 M2とかですが、楽しみは急ぐ必要は有りませんね、10連敗しても逆転はありませんから。

 カラオケおやじ様、こちらの掲示板では、私めは、音楽勉強について、幼稚園からやっと小学校低学年に進級したばかりですので、大それた事は言えません。
 カラオケおやじ様、今後ともよろしくお願いいたします。

いつまでも暑いニャー!ピン 2003年 09月 13日 16時 12分 52秒

くみこんニャマニャマ〜、お元気ですか〜?まだまだニャン暑きびしいニャンすね〜。私のマルガリータも7割位元へ戻ってきたのでこの暑さはこたえます。でもご近所の皆さんはこれくらいの長さに戻ってきてやっとピンちゃんらしくなったって言ってくれるので嬉しい気持ちもあるんだニャン!
ところで、この前はくみこんちゃんは遠いお国へ出かけたってギンちゃんから聞いたけど・・・、ひょっとしてシンガポールとかマレーシアの辺りでしょうか?それとも北の方?私もオリジンを辿ればシャムとペルシャの方らしいのでもしもその近くだったら教えてくニャニャイね!なにかお母さんの事を又思い出しそうです。

由宇は…カラオケおやじ 2003年 09月 12日 22時 18分 32秒

練習場ですからグランドはひろ〜〜いですよ!(その代わりスタンドはありません)
特にファールグランドは広いんで、パスボールなんかするとキャッチャーは大変です。(笑)
参考に↓
http://www.carp.co.jp/facilities/index.html



川野夏美さんせん 2003年 09月 12日 07時 20分 08秒

昨夜のラジオ村のゲストでした。兎に角元気良く明るい声で聞いていても気持ち良い。“兄弟船”もかけていましたが、鳥羽一郎さんの名曲を 夏美さんらしく歌い上げていて私も気に入りました。アルバムに入っているそうですので今度ゲットしようと思います。杉先生からきれいになったね、と言われ喜んでいましたが私もそう思います。きっと公私共々順調にいっているのでしょう。

数少ない歌番組の一つなので、そして出勤の時間と重なるので、「洋子の演歌一直線」と「さぶちゃんと歌仲間」はビデオに録って見ています。長山洋子さんの“じょんから女節”は聴いていても気持ち良いほどカッコ良い。歌はうまいし三味線はうまいし美人だし、もしかしたら紅白のトリかなと思える位です。

今日が満月:中秋の名月MK 2003年 09月 11日 23時 12分 17秒

 くみこん様は今日の未明にほぼ満月と火星をご覧になりましたね。今の火星は、月の明るさにも負けない一番明るい星です。

 今日の朝は、久しぶりに富士山がくっきりと見えましたが、一方、空は北側から天頂位の雲は、筋の入った秋の雲であり、南の海上側は積乱雲がかなり高空まで延びていました。

 くみこん様、ギンミーラブミー様、マイHPのBGMを、入れ替えましたので、お聴きいただけると有り難いのですが。昨日の夜、メロディをPCに入れて、今日、会社で暇な時に、伴奏を入れました(オートアレンジャーを使わずに一個づつ音を入れました)。不満なところが多数有りますが、面倒なので、修正はもう止めましたため、進級伺いはしません(;。;)

くっきりと火星ですせん 2003年 09月 11日 22時 49分 45秒

確か 光太郎の詩でも 火星が出ている と言うのが有ったと思います。今日も月の近くに火星がきれいに見えました。人類の一部がいつか火星に移住して、火星人になる・・・引力の関係で足は衰え 脳が発達するので頭は大きくなる、、、昔読んだマンガの内容が本当に実現するような、そんな計画があるそうです。

昨日 新宿コマ劇場で“伝説のステージ”を見て来ました。歌と芝居とのステージで2週間の間 人を呼ぶだけ有って、内容に深いものがある良い芝居でした。歌と踊りもさすがプロ集団 魅せてくれました。錦野旦さんが昔のヒット曲「空に太陽がある限り」を歌いながら舞台を下りて客席へ来ました。私の席は舞台近くの中央通路側でしたので ♪愛してる〜♪ と歌う時に私にマイクを向けましたので、大きな声で ♪愛してる〜♪ と歌いました。 錦野旦さんは数年前に100Kmマラソンを完走しただけあって、舞台で激しく踊りながら歌っても息は全く切れないようです。・・・お目当ての 小沢亜貴子さんの出番は僅かでしたが、この芝居はそのようなレベルではなく、作品として鑑賞する高い内容でした。

火星と月が大接近!!★彡管理人くみこん 2003年 09月 11日 02時 43分 58秒

>● お帰んなさーい!/ギンミーラブミーさん。
こんばんにゃ!
行った先は英語圏ではなかったんですが、、
みんな、母国語の他にちゃんと英語がわかる、、ってのが普通だったっんで、、やっぱ、すんごいなーーって、つくづく思いました!!
旅は、日常と違う風景に、日常と違う人物と出逢えて、、いろいろ考えさせられて、、いいですん!

>● オンザロック/せんさん。
こんばんはは!
私も、100円ショップで買った、ワイングラス、愛用していますー。
ちょっと大きめで、ワインからビールまで、よく合います!

レーンのお一人にはビールのオンザロックをやられる人<えへへ。。
とにかく、それしか飲まないんですよお!あはは!

>● 屋外球場といえば・・・/カラオケおやじさっん。
いらっしゃいませ!
フィールド・オブ・ドリーム<なるほどーー!一度は味わってみたいもんですわぁーー!
神宮は、、ちーーっと狭いんで、、ねっ!
M3!!!!

昨夜の火星、よかったなーー!
駅からの帰り道、『あれ?!あの月の近くの点は、なんじゃらほい?!』
UFOかっっっっ?!
っと思って、じーっと顔を上に向けながら歩いてたんですわー。
あとでネットで見て納得!
夜中にデジカメ持って撮影を試みましたが。。。。。
んんんんんん、、、やっぱ、、、、無理でした。。。(v_v;)
ま、、この目に焼き付かせておきましたです!

屋外球場といえば・・・カラオケおやじ 2003年 09月 10日 23時 01分 26秒

由宇はまさにフィールド・オブ・ドリームって感じです。
開放感といったら市民球場よりもいいっすよ!
ただし夏場は暑すぎますけど・・・
因みに由宇は球場でなく練習場です。(笑)

せん様
私も実は歌関係の掲示板以外(野球関係、クルマ関係他)では別のHNを使っています。
別に詮索するつもりはなかったのですが、こうして知り遭えたのも何かの縁ということで、今後ともヨロシクお願いします。

オンザロックせん 2003年 09月 10日 05時 33分 52秒

100円ショップで買ったガラスのおちょこ。透明で肉厚で座りが良くてキラキラしていて私のお気に入りです。私が飲むのは辛口の日本酒で純米酒です。それも暮らし応援とか言うキャッチフレーズの一番安い値段のものですが、とても味が良い。

仕事から帰り疲れている時など、オチョコに氷の塊一つを入れてお酒をそそぐ。透明できれいに磨かれたお酒は飲むと言うより有難たく戴く、と言う表現の方がピッタリです。“酒なくて何でこの世のわが世かな”なんて思える程美味しいです。と言っても家で晩酌で飲む量はほんの少しで、おちょこで3〜4杯位ですので大した量ではありません。我が家系は飲んだら底なしになるので注意しています。
氷が溶けて冷えたお酒は甘さも出て高級なお酒の味がします。女房が作った酒の肴と共に味わうおちょこのお酒、私にとっては至福の一時です。くみこんさんのブレーンのお一人にはビールのオンザロックをやられる人がおりましたね。暑い時など私もたまにやりますが、こちらも仲々の味です。

お帰んなさーい!ギンミーラブミー 2003年 09月 09日 07時 28分 08秒

くみこんさん、お帰んなさーい!おおっと、今回は英語圏へ足を伸ばされたってことですね!?良いですね〜、広く世界を肌で感じるってーのはそれだけ自分の世界も広がるってもんですね!これでおそらく、くみこんさんの創作活動にも更に拍車が掛かるのではと期待しております。

私の北海道旅行での次なる作品のテーマ探しの方は未だに見えてきておりませんが・・・一度はどどど演歌に挑戦してみたいな〜とは思っています。

やっぱ、英語りあん、ねー(^_-)!管理人くみこん 2003年 09月 09日 02時 04分 50秒

>● おひさしぶりです。/Shakushuさん。
こんばんは!
おひさです!
自分のペースで音楽と、いー感じで共生してるようで、うれしいです!
またねっ!

>● パソコンクラッシュからやっと復帰!/ギンミーラブミーさん。
どもん!
ハードもソフトも、、不具合や故障は、、こわいですん。。。。
お大事にですん。。

>● 故障が多い最近のHD/MKさん。
はろろ!
MKさーーん!
データご送信、ありがとうございます!
ですが、、ぬあんと、、ちょっと相性がいまいちみたいで、
残念ながら開けませんでしたもです。。。しくしく。。

>● ギンミーラブミーさん、有り難うございました/大 木さん。
どーもも!
(私はワードで作詞でもしてみようかな?、変な冗談です)<素敵な計画じゃないですかっっ!ねーー!

>● ノマド・ソウル/せんさん。
こんばんち!
大黒裕貴さんが拙HPにきてくださったのも、、せんさんのおかげです!

>● お仲間との会話で癒されます/ギンミーラブミーさん。
どーーーーもん!
長年せっせと蓄えた貴重なデータはバックアップ<やっぱ、、これに限りますね。。泣かないためには。。

>● 音に酔いました/せんさん。
どもんも!
なかなか観られないメンバーでしたねっっ!

>● バックアップ/MKさん。
いらしゃいませ!
ちょっくら海を越えてきましたーー。

>● せん様って・・・/カラオケおやじさん。
どーもんですーー!
広島球場や神宮は、今やすっかり少なくなってきた屋外球場ですねー。
やっぱり、、ドームとは違って開放感がいいですよねーー(^O^)

>● 伝説のステージ/せんさん。
いらっしゃいまんもす!
新宿コマで「伝説のステージ」<看板をよく拝見してますーー!
楽しそうですねっ!

っっっとゆーわけで、皆さまただいまです。
世界語は、、、エスペラント語じゃなくって、、
やっぱ、、英語、、ですねー。。しみじみ。。。(~o~)

伝説のステージせん 2003年 09月 07日 15時 18分 26秒

新宿コマで「伝説のステージ」を1日から13日迄やっています。日本コロムビアの 小沢亜貴子さんが出演しますので大分前に10日の指定席券を購入しました。もうすぐですので10日が楽しみです。亜貴子さんの昨年のリサイタルの時も素晴らしかったので、今回の生歌も大いに期待しています。

思えばこの頃生歌に魅せられています。寿美さん、有希ちゃん、かおりさん、今度の あっこちゃんと続きます。現在とても仕事が忙しく毎日は遅く迄、昨日は一日、今日は半日行って来ました。12月中頃迄は気を抜けませんが、チャンスが有れば 裕貴ちゃんや 夏美ちゃんの生歌も聴きに行きたいです。

カラオケおやじさんも歌の掲示板がお好きなようですね。私も幾つかハンドルネームを使い分けてあちこち書いていますが、なかなか楽しいものですね。しかしこちらはこちら、あちらはあちらですので、好きな歌手の事以外は、お互い礼儀を守りあちらの事はあちらだけに留めましょう。

せん様って・・・カラオケおやじ 2003年 09月 06日 23時 10分 43秒

某○ラ○タ掲示板の○リ○リさんですよね!
こちらこそよろしくお願いします。
あちらにはせん○さんがいらっしゃるので変えられてるとか?
HNの違いでイメージ的に何となく違う感じがするような・・・

くみこん様
市民球場へは今年は事情があって未だ行っていません。
由宇には2回行ったのですが・・・(汗)
距離は3倍位遠いですが、所要時間はあまり変わりません。(謎)

バックアップMK 2003年 09月 05日 22時 34分 21秒

 くみこん様は、海を越えてお出かけとのことですが、また中国語圏内のような気がします。

 ギンミーラブミー様、広い北海道を一周されましたね。私めも昨年10月上旬に良く似たツアーに家族4人で参加しました。摩周湖は3回目で、やっとばっちりと見えました。また是非行きたいと考えています。

 雑草の泪を楽譜に書こうとしましたが、なかなか休止符が正確に読み取れないので、最終的には、SOLで歌をWAVで書き込み、その下にMIDIトラックを入れて長さを合わせました。パソコンにWMAで読取った歌がありましたので、WMA⇒MP3⇒SOLでインポートしてWAV表示と、面倒な事をしました。
 WAV、MP3、WMAをファイル形式のまま相互変換出来る、dBpowerAMP Music Converterという米国のフリーソフトを便利に使用しています(http://homepage2.nifty.com/mako13/music/change/change.htmに詳しいガイドが載っています)。

 パソコンについて、会社で煙が出るようなHD故障も有りましたので、怖くなり、最近は、会社ではDVDの、家ではCDの再書き込み可能のものに頻繁にバックアップしています。 

音に酔いましたせん 2003年 09月 05日 21時 41分 53秒

早く帰れたので「金曜ショータイム」を見ました。何と!出演者に 北村英治氏、寺井尚子さんがいて、加藤登紀子さん、八代亜紀さんもいました。北村氏のクラリネットと 亜紀さんのジャズはジャズの復活を思わせるような嬉しい音でした。心地よい音に酔いました。又、尚子さんのヴァイオリンと 登紀子さんの歌で「テネシー・ワルツ」も素晴らしい宝物のようでした。

今夜の楽しみは「FUN」。元ちとせさんの特集です。

お仲間との会話で癒されますギンミーラブミー 2003年 09月 04日 22時 45分 50秒

MK様、北海道は層雲峡、網走、摩周湖、阿寒湖、富良野、札幌、小樽と3泊4日で回りました。少しシーズンオフでのツアーで格安@=48000円でした!旅館も良かったし、食べ物も高級ではありませんがなんと言っても新鮮でおいしかったです。トウキビがこんなに甘いものとは知りませんでした。寿美さんのコンサートに合わせる為に会社への根回しから何から全て思い通りで大満足でした。ところが・・・霧の摩周湖は霧しか見えませんでした(爆)が、でも又行く理由ができたと・・・とにかく私は自分に都合の良いようにしか考えられない性質のようです。

大木様、某掲示板での久々の大木節を読ませて頂きありがとうございました。寿美さんにはやはり無くてはならないファンのお一人だと思います。
処で、取り替えたHDは内蔵型です。そして私はデータ用とシステム用と2台用意しています。今回のクラッシュはシステム用で未だ良かったと思います、これがデータ用だったらと思うとゾッとしますね〜。最近ではHDも随分と安くなっていますので・・・今後は、長年せっせと蓄えた貴重なデータはバックアップ用の外付けHDに入れようと思います。(電源を入れなければウィルスも入れません)。それから、冗談では無く作詞へのチャレンジの件は楽しみにさせて頂きます(プレッシャーにならない程度にですが)

ノマド・ソウルせん 2003年 09月 04日 22時 24分 43秒

昨日は 元ちとせさんのニュー・アルバムの発売日。仕事を早く終え近所のCDショップに行ったらすでに全部売り切れ。DVDのを取り寄せを頼んだら初回生産限定品との事でもう入らないとの返事。渋谷に向かい、駅近くのCDショップに行ったらさすが渋谷です。DVDが有り手に入りました。今日DVDを聴きましたが素晴らしい作品です。

素晴らしいと言えば、大木さん、ビデオを見ました。2度と手に入らない貴重な映像を有難う御座いました。・・・以前ここのBBSに来てくれた人は 大黒裕貴さんです。そして大木さんと同じく私も注目している若手は 川野夏美さんと大黒裕貴さんです。昨日の 水森かおりさんも素晴らしかったです。

別格と言えば 寿美さんですが、私はやはり 有希ちゃんも別格です。そしてそれ以上に別格は 鮫島有美子さんです。でも実際には歌手にランク付けするのは失礼です。皆んな一生懸命頑張っています。・・・願わくば若くて真面目に頑張っている人達に良い作品が提供され、大ヒットする事を。夏美ちゃんや 裕貴ちゃんは大きな力が有ります。まだまだ、まだまだ発展途上です。期待しています。

リサイタルの帰りに渋谷駅に行ったら落雷の為山の手線の内外とも不通でした。地下鉄を乗り継ぎ、家に着いたのは24:00頃でした。でも 水森かおりさんの生歌をたくさん聴けて充実の一日でした。

ギンミーラブミーさん、有り難うございました大 木 2003年 09月 04日 18時 00分 02秒

ご挨拶カキコを有り難うございました。体調は未だですが、時々訪れる気分になりました。気まぐれに出没させて頂きますが、宜しくお願い致します。
PCのクラッシュ回復、おめでとうございます。HDは、内臓型を取り替えたのでしょうか、それとも外付けを増設されたのでしょうか(参考までに)。いずれにしても自力回復、お見事でした!そして、トラブル解決の度にPCには強くなりますね。それにしてもギンラブさんもMKさんも、PCを作曲や演奏にまでフル活用していらっしゃるようで、羨ましいようです。(私はワードで作詞でもしてみようかな?、変な冗談です)

せんさんは、水森かおりさんのファーストコンサート(渋谷公会堂)に行って来られたのですね。子細報告、ご苦労様です。(たしか以前、当BBSのせんさんの水森さんカキコを本人が見て、訪れてくれた事ありましたよね?私の記憶違いかな。)私も水森さんを好きなんですよ。正直、寿美ちゃんは別格ですが、次に香西かおりさん、石原詢子さん、と来て次が水森かおりさんなのです。私の好きな?北区出身の下町庶民派、なんと言っても歌が良い、感動があります。程よい感情表現がこちらに迫ってきて、聞いて満足、涙腺が緩んでしまうことも暫し有ります。握手にしても、心をこめてしていました(寿美ちゃんがらみのコンサートで)。ついでに書くと、川野夏美、大黒裕貴が注目です。

故障が多い最近のHDMK 2003年 09月 04日 15時 23分 46秒

 ギンミーラブミー様、復帰おめでとうございます。

 お姉さまのパソコンを叩いて直した報いではないでしょう。超小型化された薄い筐体の中でディスクがハイスピード回転するためか、最近はHD故障を良く耳にします。2ヶ月前に壊れた私めのノート型(未だ1年半しか使っていない)では、HDの一部に物理的キズが入ったようです。

 ご夫妻での北海道旅行は、季節的には最も良い時だったように思いますが、霧の摩周湖は見えましたでしょうか?

 寿美さんの新曲について、或る方がラジオ放送からメロディの採譜をされたものを見せていただきましたが、16分音符が多くてリズムがややこしい。またフラットが5個も付くのも苦手ですが、音の長さを良く確認した上でMIDIに入れたいと考えています。

パソコンクラッシュからやっと復帰!ギンミーラブミー 2003年 09月 04日 07時 44分 50秒

くみこんさん、少しご無沙汰でした。又お出かけとの事、前回は台湾だったとか・・・今回は香港あたりでしょうか?私は実は日曜日にパソコンクラッシュ(HDのクラッシュ)にみまわれていました。姉のパソコンを叩いて直した報いでしょう!最初はウィルスかなと思ったのですが・・・HDのファイルシステムのクラッシュでした。SCANDISKで修復は可能との見解もあったのですが、1度あることは2度、3度とあるとの見解もあり、新品へ取替え(最近ではHDは安価です)、又OSのクリーンインストールから始めた訳です。ところがですね・・・以前とっておいたシステムバックアップのフォーマット(WIN98ベースのFAT32)とXPのフォーマッターの形式(NTFS)が違い、全く役に立たずで結局全てのソフトを再インストールで今まで掛かりました。あ〜〜しんど!

大木様、掲示板復帰おめでとうございます!先週から今週に掛けて色々ばたばたしておりまして、復帰へのご挨拶が遅れてすみません。久々に大木様の書き込みを拝見して、掲示板がぐぐっと締った気がしています。今後とも又よろしくお願いいたします。それと大木様もパソコンの不調を克服されたとのこと・・・ご自身の努力で成功例が出てくると少しづつ自身がつきますね!

せん様、水森ゆかりさんのコンサート報告有難うございました。私もつま恋で生の歌唱を聴きましたが、張りのあるいい声が印象に残っています。このようにデビューしてから7年目で初リサイタルとかで頑張っていらっしゃる方は本当に応援したくなりますね!

ということで、もう一人デビュー15年目で頑張っていらっしゃる多岐川舞子さんの情報をお知らせします。以前にも紹介しましたオフィシャルホームページがリニューアルで素晴らしい内容になりました。http://www.maiko-club.jp/
私も今度彼女の15周年コンサート(岡崎)へ行く予定です。そのときには又報告します。

MK様、いつも寿美さん情報のご配慮有難うございます。新曲の発売が待ち遠しいです・・・兎に角、CDの音質でじっくりと聴いてから今後を占いたいと思います。

おひさしぶりです。Shakushu (killblues@hotmail.com) 2003年 09月 04日 04時 32分 03秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/gambler2000

こんばんは〜。今年の夏は夏らしくない感じでしたね。むしろこれからなんでしょうかね!?

さっき久しぶりに機材をいじってみました。やっぱりミキシングは難しいですが、EQやエフェクトを試行錯誤しながらも少しづつ組み立ててみたりしてます。

やっぱり音楽ってすばらしいですね!そんなことを再認識しつつある今日この頃でした〜☆それでは失礼しま〜す。

夏はなくとも残暑あり。。。(*_*)管理人くみこん 2003年 09月 04日 02時 10分 15秒

>● 幕間に/せんさん。
こっんばんは!
新国立劇場<で、思い出しました。あたしったら、国立劇場の舞台に
箏曲で出たことがあったんだわー!いまから、、、、はるか、んんーー十年まえのことですが。。あはは。。

>● MKさん、有り難うございました/大 木さん。
こんばんち!
妙に暑い日々が続いてますね。。
お体、どうぞご自愛くださいますよう。。ね。

>● 火星は今、最も明るい星/MKさん。
どももん!
火星<あ、、これかしらん?!と思えたのはあったんですが、、
定かではないのですーーー。。。うぐぐ。

「ソースの表示」<私も、小HP新規オープンしてから、しょっちゅう
いろんなサイトで、いいなーーーって思ったページのソースを拝見して
参考にして、、まぁ、なんとかここまできましたーーーー、ってな感じです!

>● 大木様/MKさん。
どもん!
大木さんのHP意欲が高まってきちゃいそー?!ですねーー(^_-)!

>● マイPCの不調/せんさん。
いらっしゃおーー!
私も、初めて買ったPCは、たしか、、、、15年ぐらい前か、な?!
10メガ!!ハードディスクが、、、10万円!
本体のクオリティは、、、もはや、、思い出せませんっ!

>● PCの不調について/MKさん。
どもでしーー!
台のPCにマルチメディア関係の音楽や……<情報、ありがとうございます。
私は、2台のマックで、用途をほぼ完全に分けています。
最初は、何もかも、全部1台でやろーーと試みたんですが、結局、もろもろの要因で、使い勝手を分けた方が、ぜんぜん快適ーーーーっとの答えがでましたー。

>● 巨峰の思い出?/大 木さん。
いらっしゃいませーーー!
なんと蒸し暑い日々でしょう<ですねぇぇぇぇ。。。。(@_@)
うちの実家にも、簡素ですが、葡萄だながありますーー。
ちゃんと実、なってるのかな、、?!

>● なつかし/おけ○ さん。
どもんもん!
おけらさんだしょおお?!
グリース<ををを!青春時代を思い出すのです!
ってか、、思春期だったかなぁぁぁ?!

>● 今日は残暑厳しい/MKさん。
あおつーございますーー!
何処かが5連勝で早ければ……<M7ですわーー!

サイト情報ありがとうございます。
数日以内に検索可能<ロボット方式でかなり広範囲に巡回されて、結果、検索エンジンに自動的にアップ、、とかもあるかもしれませんね。。

>● はじめまして!/カラオケおやじ さん。
ども!!!はじめましてーーー!
熱烈歓迎ですーーー!
また、どうぞお立ち寄りくださいねーー。
皆さん、趣のある、おもしろくて、博学で、ちょいとコミカル?!で、
やさしーーー方々ですよん!

広島球場とかも、行かれたことあるんでしょうかっ?!えへへ。

>● 水森かおりファーストリサイタル報告/せんさん。
ども!!
せんさーーん!ビデオ、届きました!
いっつもいっつもほんと、ありがとうございますm(__)m
ゆっくり拝見しますーー!

今夜は、、、よいっぱりせんちゃん?!ですねーー★\(^-^ )♪
またまた素敵なライブレポ、ありがとうございます!
別れの朝 ジョニーへの伝言 五番街のマリーへ 街の灯り<特に、このあたりが、興味をそそります!

30度超の残暑!で、猛烈雷!
昨夕の雷、私は、窓のない所にいて、、、なんか、ギターアンプのノイズがとーくから聞こえてくるなぁぁっぁ、、なーんて、思ってましてたわぁ!

えっと、、またまた、出先の関係で、数日強、レスができないかと思いますです。
復活の日まで、、皆さま、どうぞお元気でーーー\(^o^)/\(^o^)/
なんせ、、暑いんで、、ねっ!

水森かおりファーストリサイタル報告せん 2003年 09月 04日 00時 43分 50秒

仕事を早く切り上げて渋谷公会堂に行って来ました。いつかの銀座歌まつりでの印象が良かったし、瑞ゆかりさんの仲間だったし、何よりも良い歌を歌っているので応援しない訳にはいきません。ファン層はおじさんオバサンがほとんどでしたが、寿美さんのファン同様 和気あいあいとして親しみやすい人達ばかりで、やはり かおりさんの人柄が反映されているのでしょう。かおりさんの心の歌が伝わって来た素晴らしいリサイタルでした。8年目のファーストリサイタルとの事で会場は満席の盛況でした。オープニングは青い振り袖で始まりました。

@鳥取砂丘 Aおしろい花 Bよりそい花 Cかりそめの花 D心うらはら。山川豊さんも応援に駆けつけ大きな花束を贈りました。ワインレッドのノースリーブのドレス、左手に黒いブレスレット、宝石のようなネックレスがキラキラ光って、赤いハイヒール。E別れの朝 Fジョニーへの伝言 G五番街のマリーへ H天使になれない I街の灯り J百万本のバラ。弦哲也先生も応援に駆けつけて。透明感が有り、伸びの有る真っ直ぐな声に、最近は押し寄せる波の様なパワーが加わったとの言葉が有りました。肌色真珠の様なスーツ?の上下で K先生 L(先生のギターで)ひとり泣き M(先生と一緒に)東尋坊 N(先生がこの日の為に作ってプレゼント)しあわせの子守歌。先生が「北の旅人」を歌って。白いロングドレスで O愛の執着駅 P天塩川 Q北夜行 R竜飛岬 S尾道水道 21鳥取砂丘 22(アンコール)東尋坊

いらっしゃいませ、カラオケオヤジさん。今後もよろしくお願い致します。
大木さん、ビデオテープ届きました。時間の有る時に見させて戴きます。貴重なものを有難うございました。

はじめまして!カラオケおやじ 2003年 09月 03日 23時 18分 31秒

管理人くみこん様はじめまして。
カラオケ好きの演歌(歌謡曲)ファンです。
またMK様をはじめ、「寿美の掲示板」でよくお見受けする皆様こんばんは!

「華のうた」を検索したら過去ログがヒットしました。そうしたら見覚えのある名前がずらりと・・・(驚)
こんな楽しそうな溜まり場があったとは、覗かせてもらって良いですか!?(既にお気に入りに登録しましたが…)

いつも「雑草の泪」を聴きながら色々掲示板巡りをしています。
これからもヨロシクお願いします!

それにしても広島は今夜も熱帯夜になりそう・・・ 暑い!暑い!!


今日は残暑厳しいMK 2003年 09月 03日 11時 46分 23秒

 くみこん様、今日の残暑は厳しいようですが、何処かが5連勝で早ければ7日にも決まるとかで、残暑なんか何処かに飛んで行け!でしょうね?

 おけ〇様も同じかなあ?

 天気予報によれば、秋田県位まで北に移動した秋雨前線が南側に下がって来て、明日からは爽やかな天気になるそうですが、本当にそうなるかは、当るも八卦当らぬも八卦の内!

 大木様、巨峰作りを本格的に取り組まれたことが有るのですね。私めのところの棚は、野菜作り用の最も太い支え棒(何と呼ぶかは知りません)とビニール紐による手製で、今年、まともに収穫できたら、数万円の組み立て式棚セットで作り直す予定でした。

 家内によると1日で無くなったそうですから、あるいは頭の黒いネズミかも知れません。ひょっとしたら、誰かが飼っていた猿などの動物が居るのかも知れません。

 寿美姫のポスターですが、雨の連絡船と女人高野のポスターを洋服入れの開き戸の裏に貼っており、毎朝、毎夕、ポスターの姫とご対面!です(家族非公認のため見える所には貼れません)。次ぎのポスターを仕入れた時は、娘達が気付かない場所でもう貼る所が有りませんので、貼り替えを考えています。
 大木様のポスターに関するお心遣いに深く感謝申し上げますが、もう貼る場所がなく、しまい込んでしまうことになりますので、お気持ちだけで十分です。

 凄い事が2件有りますので、皆様、ご留意下さい。
1)Mid theaterの名称で、戦前戦後の歌謡曲等をストリーミングで流していたサイトでは、JASRACからの連絡で、クラシック以外は削除されました(もともと著作権有る曲の自作MIDIのストリーミング放送については、JASRACはここ何年間かは、JASRACの方針が出るまでという条件付で無償で認めてきたようですが)。

2)ヤフーの検索エンジンの情報収集手段には要注意かも。私めの、ヤフー等への非登録の、プライベートホームページに掲載したものが何故、数日以内に検索可能となるのか愕然としています。

なつかしおけ○ 2003年 09月 03日 01時 22分 47秒
URL:http://www.hanshintigers.jp/team/profile/65.html

12chの昼の映画「グリース」やってましたo
今日は「セカンド・チャンス」ですo
いや〜トラボルタ&ONJって〜
ぼくとくみこんたんみたい・・・なんちゃって〜

ノノノハ))
||^∀^ノ||∩リガン出せ!こら〜!

巨峰の思い出?大 木 2003年 09月 03日 00時 43分 36秒

なんと蒸し暑い日々でしょう。昼は蝉の鳴き声が激しいですが、夜は虫の音が聞こえ始めました。
MK家では、葡萄の巨峰が何ものかの被害にあったようですが、まさか犯人は、頭の黒いネズミではないのでしょうね。私ももう25年ぐらい前、大工さんにぶどう棚を作らせ、巨峰(横浜のサカタではなく、京都のタキイ種苗から苗を入手)を作った経験があります。施肥・剪定・摘果を本式にやり、結構沢山成ったのですが、なかなかあの独特の濃紫色に色ずかず、各粒に1ヶ所固い斑点の粒ができ、味は酸味が強く(市販品に比べ)満足がいきませんでした。これでは買ったほうが楽で美味しい、という訳で3年ぐらいで止めました。その後、キウイフルーツだの桃だのを作りましたが、なかなか手間を掛けた割りには、思うようにいきませんね。今は、寿美ちゃんを追いかけて西荒井薬師に行った時(3〜4年前)、境内の植木市で買ったユズの苗木2本が、実を付けてくれるのを楽しみにしています。同時に求めたハナミズキは、今年初めて花を付けました。

今日、MKさんとせんさんに、あるものを送らせて頂きました。明3日午前着の予定です。どうぞお受け取りください。

ところで、MKさんは寿美姫のポスターに触れてらっしゃいますが、どのポスターをお持ちなのでしょうか?お差支えなければカキコ頂ければ、私が何点かはダブッて持っていますので、宜しかったらお持ちでないものを送らせて頂きます。

PCの不調についてMK 2003年 09月 02日 10時 05分 05秒

 せん様のPCにおいて、一部だけ不調のようですが、私めが払い下げた娘の部屋に有るデスクトップ型は、ちょうど5年前に購入した、デル、CPU400M,メモリ128MB,HD6GB、OS95⇒98、IE5.5ですが、インターネット利用、通常の音楽や動画の聴視等では何の問題も有りません。

 大須賀様のトップページ写真が出ないのは、I.Eの問題でしょうか?長く使っている内に、一部のプログラムが消滅したり、設定がとんでもない所にずれたりしますので、I.Eのバージョンアップなり、上書きをされると不調は解消される可能性が大きいと思います。それでも駄目なら、98の上書きをされると良いかもしれません。

 I.Eは、無償でネット上のマイクロソフトから上書きやバージョンアップが出来ます。98の上書きも、CDROMを起動させれば、上書きが出来ると思います(お持ちの98CDROMによってタイプが違いますが、選択画面が出ないタイプのCDであってもCDROM起動⇒インストールしますか?OKで上書きとなります。PC起動から行う正規の上書きと結果はなんら変わりません)。

 私の会社のPCも、先週、I.E6の最新セキュリティを書き込んでから、HPのBGMが聴かれなくなりました。設定を変えても効果有りませんので、昨日、I.E6を上書きしましたが変化有りません。ウィドウズメディアプレイヤー(WMP)側との関係がずれたらしいので、WMPを上書きすると直ると感じましたが、WMPは出来るだけ使わないようにしていますので、新たにリアルプレイヤー(無償)をネット上からインストールして解決しました。

 会社のベテラン社員も、OSなどがおかしくなった場合、診断プログラムで修復出来ない時は、その部分を見つけて修復するのは不可能に近いので、初期化、上書きで解決しています。

 ご参考になるか否か分かりませんが、私めもおかしくなると上書きを直ぐ行って解決しています。
 くみこん様、1台のPCにマルチメディア関係の音楽や動画などのアプリケーションを10以上も入れたら、1つのアプリ使用後、別のアプリを使う場合、画面設定だけでは駄目で再起動を要するケースが増えています。100円ショップでぶたの貯金箱でも購入して貯金をしてもう1台PCを購入することを考慮中です。 

マイPCの不調せん 2003年 09月 01日 21時 31分 47秒

現在のPCを購入したのはもう5年程前になります。当時で30数万円しました。メモリは64MB、ハードディスクは6.4GBでした。1年間程いろいろやっていて容量不足になりPCショップで28.5GBのハードディスクを購入してDを増設しました。登録したものを消さない様に手順通りにやったつもりなのですがどこかで何かを失敗したようです。写真入り名刺を作ろうとその後に購入したスキャナーが使えないのです。そしてHPの画像も見れるものと見れないものが有ります。追っかけ仲間に 上杉香緒里さんのHPの管理人がいて、PCに詳しいので見てもらいました。結果、知らずに何かのソフトを削除していたようですが直りませんでした。・・・大須賀さんのトップページの写真は全く写りませんが自宅サーバーの写真は良く見れます。何故かは解りません。・・・MKさんから戴いた映像は良く見えます。倍にも全画面にもできますが、小さい画面で見ています。

夕方、駅まで娘を送って行きました。飛行機は20:20分発でしたので、今頃は太平洋の上空1万メートル以上を飛んでいる事でしょう。

大木様MK 2003年 09月 01日 15時 49分 25秒

 会社で、書き込みを少し書いては別の用事を済ませを繰り返した後、大木様の書き込みを知らずに、送信しました。

 MEのフリーズの改善、良かったですね。私めは、起動アプリケーションを制限する事と、マルチメディア関係に影響の大きいウイルス対策ソフトを外して使っています。

 ホームページはワードでも作れることを確認した後、どうしてもBGMの自動起動が出来ないので、2回目の修正からIBMのホームページビルダーの体験版を使い、その後、正規ソフトを使用しています(会社で2〜3名が地元対応のためプロバイダーとかパソコン教室を行っていて、IBMから受けたライセンスに余裕が有ったので、私めに回して貰いました)。

 大木様の、物事に対する熱心な取組み姿勢からして、前述のビルダーでは最初だけは指示に従っての作成となりますが、数時間後には何でもお出来になることは間違いないと思います。

 今、ご加入のプロバイダーでは、必ず或る容量のホームページが無料で開ける筈ですから、その許可と使用URLが決まれば、HPトップ画面は1時間で公開出来ると思います(ちなみに、私めのHPは、インターネット加入と同時に、・・・/〜メール名を使ったURL&メールと同じパスワードで50MBのHP容量が割り当てられていました)。

 今、IBMホームページビルダー7は、9月一杯キャンペーン中で10k円以下で入手出来るようです。もしチャレンジされるのであれば、購入の前に1ヶ月間の無料体験版を試されると良いと思います。体験版の入手URLは、
http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down2.html

 マイHPをお褒めいただき、恐縮しておりますが、もともとメールでは送れない容量のファイル等を伝送する手段を目指しましたので、簡潔型です。ただし、少し勉強中の音楽を聴いて欲しくて拙い曲を作ってBGMで流しました。

 今は、お身体を第一に大事にして下さいませ!

火星は今、最も明るい星MK 2003年 09月 01日 14時 29分 43秒

 くみこん様が未だ、最近の火星をご覧になっていないのは、絶対に目のせいでは有りません。曇りがちな事と、見る時間と方向の問題でしょう。
 すっきりと晴れない日が続きますが、今の火星は、もっとも明るい星と言われるシリウスより明るい筈です。22時頃であれば南東の空の、天頂と地平線との中間位に見えます。26時頃であれば、南南西位かもしれません。ぜひ一度はご覧下さい。

 我が庭にある今年の葡萄巨峰(20房以上)は出来が良く、10日前にもう少しだけ黒くなったら、食べようと言っていたのですが、ここ1週間の内に葡萄棚の下に散らかった皮と種を残して、未だ青い一房以外は、キレイに無くなりました。

 これまでに数粒単位で鳥に食べられたことは有りますが、今年はどんな動物に食べられたか見当が付きません、猫、もぐら、いたち(居るのかな?)、猿??

 ホームページ画面で、右クリックから「ソースの表示」を開きますと、その画面を描いているHTML言語による詳細が見られますので、本HPを始め、いろいろと覗いてみました。本HP記載のリンク先の何人かはIBMのホームページビルダーで作られて居ることも分りました(デフォルト設定だとそれが記載されますが、外せます)。本当に閑人です!! 

MKさん、有り難うございました大 木 2003年 09月 01日 13時 39分 27秒

先日は私へのカキコを有り難うございました。くみこんさんも有り難うございました。
私もH.Pを持ちたいという夢は持っています。3年前、PC塾へ通っていた時、授業で1ページ作成し(ソフト無しで)、塾で確保しているサーバーにアップさせてくれました(1週間のみ)。
実は、先日の渋谷コンサートの前日、暫く通院以外は外出していませんので足慣らしの為、家内同伴で家電量販店に(タクシーで)行ってきました。その際、買い物ついでにIBMのホームページビルダーを物色し、5〜6千円だったら買っていたかもしれなかったのですが1万数千円、思い留まりました。それに今は体が第一、あまり手間はかけられません。自分ならではのホビー面でのメッセージが発信できて、共感者が度々訪れてくれたら嬉しいでしょうね。
ソフト無しでのMKさんの「プライベートルーム」、さすがデジタル(PC)を熟知されていればこそであり、PCを開けるのが楽しい日々の事と存じます。貴ホームページは、よくある満艦飾の至れり尽せりのとは違って、趣味性の高い玄人好みとでも言えるのではないでしょうか。更新もマメで、日々見逃せないスリルがあります。
せんさんのPCがどこか不調とのことですが、私のPCはここのところ快調になりました。MKさんにはいろいろお世話をかけましたが、(MEなのに)フリーズが殆どなくなりました。一番の原因はウイルス対策ソフトのME(OS)との相性の悪さ、というか欠陥(バグ)があったようです。先日メーカーのHPを見ていたら、トラブルシューティングが載っていて、エラー表示が自分のと同文を発見、ソフトをダウンロードしたところ解決、以来快調です。五木寛之さんはエッセー「不安の力」の中で、PCは「未だに欠陥商品」とか言ってるようですが、どんなに進歩しても、この複雑な玉手箱には、トラブルはつき物かもしれませんね。

幕間にせん 2003年 09月 01日 07時 50分 11秒

8月30日の 有希ちゃんのライブの時、昼の部と夜の部の間の2時間は隣りの新国立劇場の回りをうろうろしたり、きれいなベンチに寝そべったりしていました。天気も薄曇りで時々日も差し丁度良い。さすが国立、きれいな空間です。

何もする事のないゆったりとした時間を久し振りに味わいました。ベンチに寝そべっていると大きな船で旅をしている様な、そんな雰囲気でした。門倉丸に乗って 有希ちゃんと2人旅、いいですね。このゆとりの風景はしっかりと心に刻まれました。

この所何かと物入りが多く重なり、私の懐が洗濯夾みなので、有希ちゃんに何もプレゼントしませんでした。しかしながら歌の合間に大勢並んだファン達からプレゼントや心付けを受け取る時の嬉しそうな 有希ちゃんの顔を見ると、次回は必ず何かプレゼントをしようと思いました。

今日から我が娘が18日間のハワイ研修旅行です。荷物のカバンが大きいので夕方ちょっと会社を抜け出して駅迄送って行こうと思います。昨夜は家族で、娘の大好きな近くの“めん丸”ラーメンを食べに行きました。基本メニューは不思議と家族全員が同じく 塩ラーメンでした。私は昔はミソラーメンに餃子、今は塩ラーメンに餃子です。

音を合わせる。。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 09月 01日 00時 06分 42秒

>● 今日の火星は?/MKさっん。
どもですー!
赤っぽい明るい星<結構回りの友人たちも、赤いのがはっきりみえたよーーー!っっっとか言ってるんです。が、、私は、、まだ見えず。。
やっぱり、目がわるいから、、かしら?!方角か的外れなのかな、、?!
まだしばらくは見えやすいらしーんで、、がんばります!

>● くみこんさん、只今です!/ギンミーラブミーさん。
おかえりなさいませーーー!
ピンちゃん、くっついて離れないんじゃーないですかー?!?!
それにしても、素敵な、ゆーいぎな旅でしたねっ!
次回作に期待!!!

>● 初台Doors有希ちゃんライブ報告/せん さん。
>● 文字化けです/せん さん。
こんばんは!
細かで丁寧なライブレポ、いつもながら本当にありがとうございます!
ステージングということでは、曲と衣装、と言うことも、大いに参考に勉強になりますね。
翼をください<中学生の頃から大好きな歌のひとつです。

>● くみこんさんへ/せんさん。
どもももも!
いやーー、もーーー、いっつもいっつもありがとうございますm(__)m
めっちゃうれしいですー!
ビデオのセット、ついつい後回しになっちゃて、、、忘れちゃうんですよねーー(≧∇≦)
楽しみに待たせていただきますーーーm(__)m

日差しが強くはないですが、、暑いですねー。。。
グループ虹の公演も近づき、リハも着々とっってな感じです。
音が合わさっていく過程をハラハラしながら、楽しんでいますー!

あ、もう防災の日、になりましたー。
私のおばあちゃんは、そのとき、たまたま東京地方を離れていて
難を逃れたそうです。。


くみこんさんへせん 2003年 08月 31日 23時 26分 08秒

見そこなられた一昨日の テレサ・テンのテレビ番組のビデオテープと、テレサの歌のビデオテープを くろねこ便で送りました。明後日に着く予定です。どうぞお受け取り下さい。

文字化けですせん 2003年 08月 31日 00時 24分 32秒

P海色の風 Q翼をください

初台Doors有希ちゃんライブ報告せん 2003年 08月 31日 00時 18分 31秒

[昼の部]
白いパンツ、黒のノースリーブ、小豆色のハイヒール、カールした茶系の髪を背中まで伸ばして、赤い付け爪、左手首に銀色のブレスレット。

@どん底 A捨て猫 Bひまわり Cこぼれ花 D哀愁エリア Eめぐり逢い紡いで F北国行きで Gノラ H幕間 I愛に疲れて〜ラブ・イズ・ブラインド〜 J夏を諦めて Kユアマイサンシャイン? Lそっと・・・Lovin’you M桜のそら N景子 OJ P(榎紺戞乏たГ良@´押扮欹為)翼を下さい

[夜の部]
薄茶のパンツ、小豆色のチョッキ(背中に大きな丸い穴)胸に羽根の飾り、ブルーの靴、薄茶の髪を後ろで斜めに爆発させて、大きなイヤリング。

@どん底 A捨て猫 Bひまわり Cこぼれ花 D哀愁エリア Eめぐり逢い紡いで F北国行きで Gノラ H幕間 I愛に疲れて〜ラブ・イズ・ブラインド〜 J難破船 Kタクシー Lそっと・・・Lovin’you M景子 N韓国の曲に詩をつけた歌 OJ P(榎紺戞乏たГ良@´押扮欹為)翼を下さい

今回からバンドが替わり、メンバー紹介が有りました。5名。
7月7日に会社の社長からアメリカン・ショート・ヘア(メス1才)を買ってもらったそうです。(Jが10万枚売れたら買ってくれる約束だったそうです。)
名前は クララちゃん。とてもかわいい娘です。1匹では可哀想なのでCD等を皆さんに20万枚、30万枚と買って貰って、ネコをもっと買って貰ってネコ屋敷にしたいそうです。皆さん、協力してあげてね。

歌を取ったら何もないただの女の子。歌だけは一生懸命に自然体でやりますので、これからも応援して下さい。との事でした。

有希ちゃんが歌と歌の間に、上を向いたり下を向いたり、左を向いたり右を向いたり、腰を動かしステップ踏んでいます。動体での体のバランスが良いのでとてもきれいで絵になる光景です。

今日の昼の部にはかつらを付けましたが、髪を伸ばしている最中で現在は肩の所まで有るそうです。

最近又パチンコをやり始めたそうで、最近2箱取ったそうですが、それをつぎ込んだら0になったそうです。

有希ちゃんの歌は迫力のサウンド。今日の1日はとても有意義でした。

BACK