掲示板過去の記事

BACK

3連休も…カラオケおやじ 2003年 10月 12日 23時 29分 43秒

あと一日となりましたが、実は金曜日も通院のため休んだの4連休でした。
ということでカラオケも4連荘です。(笑)
明日も行く予定ですが、いつも行くカラオケ喫茶は休みなので別の所へ行く予定です。
そこは以前紹介した神園さやかちゃんのお母さんがやってる所です。
東京地区で明日神園さやかのラジオ放送があります。
ラジオ日本で「神園さやかの輝け☆エクボ!」(毎週月曜日22:00〜22:30)という番組で、
一人でおしゃべりをします。(広島では今日でした)
今週で2回目ですがなかなか良い感じでした。
一度聴いてみてください。



道行く人のファッションが。。(^o^)管理人くみこん 2003年 10月 12日 18時 55分 33秒

>● 携帯でROMしてます/せんさん。
こんにちは!
お疲れさまさまですーーー!

>● はじめまして!/香織0202さん。
こんにちは!ようこそいらっしゃいましたーー!
はるばるありがとーございますー。
あみちゃんにも、香織0202さんのカキコ、きっと必ずや
伝えておきますねっ!ここも見てくれてるかなーって思います!
またいらしてくださいねっ(^/^)/

>● ご挨拶させて頂いてもイイデスカ?/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
またまた素敵なお仲間がふえましたーー!
嬉しいですねーーー。

もろもろサイトインフォ、ありがとーございます。
コンピューターを使っての音楽環境、私もはや、うん年、随分になります。
回りのスタッフ、友人たちも、ものすんごいワザを持っています。
でも、でも、やっぱり、出音(でおと)であり、録音(とりおと)fらり、そして、、創造力と想像力、そして、、ハーートっっ?!★\(^-^ )♪かな、、とか思ってまーーす。。。。★\(^-^ )♪

>● MDラジカセ、気に入りました/大 木さん。
こんばんは!
朝晩、けっこう寒くなってきましたね。
体調の方はいかがですか?!
どうぞ、ご自愛くださいねっ。
わたしは、、もっぱらタイマーのお世話になってるのは、ビデオが多いでございますねー!

>● デジタルラジカセ様様です/せん さん。
こんばんわおん!
なんとゆーお時間のカキコでせう!\(>▽<)/
今のせんさんのお忙しさがよーーーーく予想できますでございます。。。
大好きな音楽にいやされつつ、またお仕事が順調に進まれますように。。\(^o^)/

道行く人々のファッションが、もろ秋冬のおしゃれな方から、
思いっきり半袖Tシャツの方まで、いやーーー、幅広いですねーー!
かくゆー私も、なーーんか、ちょっと中途半端で、なーんかいーかげん
なもの着てます。。。。やれやれ。。。(≧ω≦)b

体育の日らしーことをなんもしてないんで、
音楽に合わせて、ストレッチ!!!なんぞを。。。。。えへへ!

デジタルラジカセ様様ですせん 2003年 10月 12日 02時 39分 11秒

デジタル技術の発達で本当に助かっています。今使っているのは2台目ですが周波数ぴったりタイマーピッタリMDでは長時間にも設定出来るし音もクリアです。お陰で出張の時も深夜でも早朝でも仕事の日でもSETを忘れさえしなければ 寿美さんの声を楽しめます。有希ちゃんの時も、最近は 夏美ちゃんのも録っています。本当に便利ですね。

寿美さんのデビュー当時の映像と歌を楽しんでいます、と言うより疲れも半減するので仕事に又頑張れます。時間が遅いので毎日少しずつしか見れませんが、驚いた事が有ります。私は 伍代夏子さんの歌も昔から好きなのですが、夏子さんの名曲“水なし川”をデビュー間もない 寿美さんが歌っていて、それがうまいと言う表現よりも真に迫ってくるのです。顔はあどけないのに何と云う事でしょう。今更ながらに驚愕してます。

最近 川野夏美ちゃんが気に入っています。話し声がとても明るくキャピキャピしていて聞いていると気分も明るくなります。まだ名曲には巡り合わないようですが、歌唱そのものには力が有り声量もあり、歌もうまいしかわいいので良い曲に巡り合えば必ずヒットして人気者になるでしょう。

柿が色づいています。木が大きくなりすぎて取れません。無理して取ると落として食べれなくなるので、どうせなら鳥に食べてもらった方が良いので取らない事にしました。なつめの木も大木になってしまいました。真冬になったら柿の木と合わせて植木屋さんを頼んで大きく剪定して小さくして貰うつもりです。

MDラジカセ、気に入りました大 木 2003年 10月 11日 15時 29分 51秒

庭の柿が色づいてきました。高木のため取れず、野鳥、特に百舌(もず)が集団で訪れて、美味しい処からついばんでいます。

先日、MDラジカセを買いましたが、気に入りました(MDのほかCDとテープカセットつき)。留守録もバッチリOKでした。姫のラジオ番組の朝版を、初回から録りたくて買い急いだのですが、初回と2回目とも成功でした。初回はMDで録ったのですが、都合でテープに移し、2回目はその続きに録りました。(MDは魅力がありますが、部屋を移動して聞きたい時に、一台しかないMDラジカセ(かなり重い)を、持って行かなければなりませんので…(テープラジカセは、家のそこここにあります)。それにしても、当地での電波状態は悪く、事前にアンテナの向きを注意するのですが、雑音が多く、聞き取りにくい時もあります。。
MKさん、ノートパソコンのヘッドホン端子と、MDラジカセの入力端子を繋ぐとより良い音が楽しめる、とのご忠告有り難うございます。残念ながら、当該コードの手持ちが無いので、次の外出時に求めてやってみようと思っています。実はMDラジカセ購入時に、ヤマハのPC用のスピーカー(ACアダプター付き)も求めました。店員に主旨を相談して、2〜3ヶ選び出してもらい、音を聞き比べました。笑わないで下さい、2個で2,380円のが一番クリアーで芯のある良い音なのです。そして店員も10,000円のものより、「これは安いけれど、値段のわりには凄く良い音で、お奨めです!」と自信を持って言うではないですか。それで迷う事なく(?)買ってしまいました。結果、安物買いの銭失いではなく、音の点でも満足してます。
実は半年ぐらい前に、スーパーの電器売り場でDC電源の(たしかセット3,800円)の小型スピーカー(アイワ)を発見(試聴不能状態)、スタイルの可愛さとメーカーの知名度(アイワ)と安さで、つい買ってしまいましたが、ボリュームを少し上げると音がつぶれて聞くに堪えません。これは安物買いの銭失いで、悔しくて捨ててしまいました。あんな製品があっていいものでしょうか。
更に、MDウォークマン(録音機能つき)も求めました。これは小型録音機として使いたい為です。流石、これはいいですね、日進月歩のデジタル技術に、感心するばかりです。

ギンラブさん、あれ以来、舞子さんのHPを時々覗いています。本当に気持の良いBBSですね。お馴染みさんのカキコも素敵な感性だし、ギンラブさんも絶好調、楽しさが溢れているようです。「ギンラブ」さんと愛称で呼ばれる方も増えてきそうだし、なにか、私も嬉しいです。それにしても、カキコから見る舞子さんのファンの方たちは、熱くてセンスがおありですね。

せんさん、仕事が忙しそうで、頑張ってください。なにか、国にも関連あるプロジェクトのようで、大きな仕事なのですね。きっとせんさんの双肩にも力が入っているのでしょう。カキコする余裕がなくても、一生懸命携帯からBBSを覗くせんさんの姿が、目に浮びます。お大事にして下さい。

MKさん、末筆になってしまいましたが、動画ウエブアップ、本当に有り難うございました。心よりのお礼を申し上げます。この度の事、MKさんと、なにか以心伝心があったような気もします。よい結果が出たようで、とても嬉しく思っています。ギンラブさんをはじめ、皆さんのお気持カキコを読み、嬉しく励みになりました。有り難うございました。

くみこんさん、好き勝手なことばかり書いて、お許しください。いつも、いつも有り難うございます。

変顔 (http://bbs) 2003年 10月 11日 14時 00分 58秒

「天雀」という歌手がいるけどジャケットの顔と本当の顔が違っています。彼女には隠さなければならない過去があります。4〜5年前までジャスミンという名の歌手を台湾でやっていました。クラウンから逆輸入された「たそがれ」というシングルCDを出しています。クラウンに資料があるはずです。台湾の歌手がだめになってから、水商売が長く、不遇な時代を過ごしています。でも、がんばって歌手になりました。ただ、アメリカに留学経験があるなど彼女の独特な嘘をついています。
彼女は英語を話せません。こんな嘘の経歴でよくデビューしています。芸能界はいい加減なところです。サッチー問題も含めて。

ご挨拶させて頂いてもイイデスカ?ギンミーラブミー 2003年 10月 10日 22時 26分 03秒

香織0202 さん、始めまして!くみこんさんのサイトへようこそいらっしゃいました。私はギンミーラブミーと申しますが・・・重たいのでギンラブと皆様から呼んで頂いています。歳は結構取っていますが気持ちはいつまでも若く持ちたいと思っています。という事でとりあえずご挨拶です。

いつもお世話になっているくみこんさん、横合いから済みませんでした。
ところで、又、こんなん見つけてきましたけど・・・。
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031006202.html
音楽のプロの世界も今やパソコンの活用が常識になって来たようです。と云ってもくみこんさんは先刻承知の輔ですね!

それともう一つ、これはMK様にも興味があるかも、という事で・・・。
http://members.jcom.home.ne.jp/hirobone/music/what/what.html
クラシック、ジャズ、J−POP、演歌の秘密を縦横無尽に解き明かして呉れて・・・じらしてじらしてほっとさせる・・・私の様なへそ曲がりにはぴったりの解説です。

はじめまして!香織0202 2003年 10月 10日 12時 30分 26秒

くみこんさんはじめまして!
私は26歳のOLで、ribbonのファンをしていました。(今も好きです!)
くみこんさんがアミちゃんのお友達ということで、アミちゃんに伝えたいことがありましたのでこちらに書き込みさせていただきました。

アミちゃんへ
きょうはアミちゃんの結婚記念日ですね!5周年ですが、これからも末永くいい家庭を築いていってください!


くみこんさんも今後の活動頑張ってください!!
それでは、失礼いたします。


携帯でROMしてますせん 2003年 10月 09日 22時 58分 20秒

仕事に全神経を使っているので、書くことが出て来ません。毎日ROMだけです。今月は休めそうにありません。

ぺんだこ多発。。( ̄〜 ̄;)管理人くみこん 2003年 10月 09日 00時 53分 47秒

>● 面白いものみーつけた!/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
日本シリーズ、楽しみなんですが。。。
野球通の方に言わせますと、、、とらちゃんは、、
こてんぱん、、とか。。。。うえーーん!(≧∇≦)

「英語で阪神タイガースを応援できまっか?」<存じております!
前に、作者の方をテレビで観ましたーー!

サイトインフォ、ありがとーございますー!

>● 彼岸花/MKさん。
いらっしゃいませ!
彼岸花<あまり意識してこれまで見ていませんでした。。
多分親から毒があると教えられた<私も、そんな記憶があります!

縄文直感ばりばり!!、いいすねーーー\(^o^)/\(^o^)/

恥ずかしながら、だいっきらいっっな譜面書きがたてこんで。。
あぁぁぁぁぁーー!ぺんだこが、、いててて。。(>▽<)(>▽<)

彼岸花MK 2003年 10月 08日 23時 32分 33秒

 不思議で、数年前まで不気味に感じていた彼岸花は、今年はもう終わりのようです。

 葉が無いのに立派な花を咲かせるのは、茎の葉緑素がエネルギーを創っているのかしらと思っていましたが、違いました。冬から春まで出ている葉(草)がエネルギーを創り、球根に蓄えておくからだそうです。

 不気味に感じるのは、お墓とか寺などに多く見られ、具体的には覚えていませんが多分親から毒があると教えられたこと等によるのだと思います。しかし、数年前からは、面白い花と感じて注意して見るようになりました。田んぼに多いのは球根に毒があって、あぜ道に穴を開けるもぐら除けになるため、あぜ道に積極的に植えた事によるそうです。また、寺に有るのは、大飢饉の時、球根を、あく抜きさえすれば、食べることが出来るからとのことでした。

 急激な気温低下から、もう黒ずんできて枯れ始めました。

 ギンミーラブミー様、ご紹介のサイトで、音律の記述を見てきました。

 音楽の本などで一般に書かれているように、高次の倍音関係から協和関係を説明されていますが本当でしょうかね? 例えば、1kHz近い音の5倍音(5kHz)と或る音の3倍音が一致するから協和関係にあると説明した場合、2kHz以上をカットするフィルターを通過させると協和関係が崩れる筈ですが、実際には崩れません。あるいは音叉のように倍音が少ない音でも協和関係が人間の頭で認識しがたい訳ではなさそうです。協和関係の本当の姿は、2音の基本周波数での合成結果がどうなっているかで説明すべきだと思います、小学校低学年レベル研修中の縄文直感によれば。・・・ド素人のたわ事でした!

面白いものみーつけた!ギンミーラブミー 2003年 10月 08日 21時 13分 03秒

くみこんさん、寒くなったですね!私も寝冷えして鼻かぜ状態です。
ところで日本シリーズが待ち遠しいのでは?
そんなタイガースファンに面白い本を紹介したサイトを発見しました。
http://1106.suac.net/news/book/index.html
題して「英語で阪神タイガースを応援できまっか?」という本です。
日本語だけが紹介されていますが・・・まあ、18年間タイガースの試合を見ながら思わず口走った怨み節のオンパレードというところでしょうか?
でも、これが英語で云えたら大したものですね!

ところで、このサイトの主は音楽と科学への造詣が凄く深い人のようですよ!
たまたま音律についてのサイトを探していたら出くわしたわけです。
http://nagasm.suac.net/ASL/index.html

寒くなりましたー(>▽<)管理人くみこん 2003年 10月 08日 01時 29分 33秒

>● 絵文字と象形文字の良さ/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
おはよーございます!
ご多分に漏れず、、?!あはは、、朝、、弱いす。。。(≧∇≦)

お「琴」と「箏」<わ!なんか、、凄い、素敵なたとえをなさいましたねーー!なんか、嬉しいっっっす!
そのよーに見えます見えますーーっ。
絵文字は、ちょっと雰囲気を和らげたり、照れ隠ししたり、、、いろいろ
活用してます!

箏曲グループ虹の公演後の反省会などをしまして、また、いろいろとアイディアなども出されました。
来年には2回目開催をする予定です。

今頃、ぎんラブさんは、、、イメージがひらめいてますかしらん?!(^o^)

ゴミを出しに行きたいけど、、寒いわぁぁぁ。。。。。(v_v;)

絵文字と象形文字の良さギンミーラブミー 2003年 10月 07日 07時 28分 46秒

くみこんさん、お早う御座います。この時間での書き込みは珍しいでしょう?くみこんさんはこの時間はあまり得意じゃないかもね。私は近年どんどん早起きになって・・・というか長く寝ていられなくなって、その癖日中にうとうとしてしまう老境にどっぷりと云う感じになってきました。ただ、夜中にぱっちり目が覚めたときによく曲作りのイメージが湧く時がありますのでそれも悪くないかなと思っていますが・・・

ところで、お「琴」と「箏」の違いですが・・・私はこの二つの文字を見たときに感じていたのは「琴」の文字は日本髪にカンザシを付けたお姫様の髪形に見えて「箏」の文字は女性が両手を広げて、まさしく「こと」を弾いている姿に見えます。どちらも優雅な女性のイメージですね。
最近ではネット上の会話には絵文字が重要な役目を果たしていますが、昔からコミュニケーションのツールとして象形文字は重要な役割を果たしていたのですね!\(^-^ )♪/(くみこんさんの絵文字を拝借しました)

箏曲リサイタルに行ってきましたー★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 10月 04日 22時 57分 07秒

>● 富士山くっきり!/MKさん。
こんばんは!
プチ鼻風邪、、、、ちょっとまだ居座られてます。。。。
ずるずる。。(´▽`)

>● 宝石のように輝いて/せんさん。
どもんも!
貴重な素敵な映像!よかったですねーー!

>● 新垣勉さんの・・・/カラオケおやじさん。
いらっしゃいませ!
長谷川きよしさん<なつかしいですねーー!
子供の頃、ラジオの深夜放送のDJもなさってました。
子供ながら、夜更かしして、、お布団の中で聴きました、、っけっ!

新垣勉さんの、なんとゆうか、飾らない、まっすぐな歌が、とても
心に残りました。

>● みんなやってる尻尾でお返事/ピンにゃん!
にゃーーーーーーん!
にゅむにゅむ。。<ふむふむ、の意!
ぴんちゃんたちの、尻尾の意義!意味!効果がわかったぞーい!
今度からにゃにゃんっっと、見る目がかわるぞーーーー(^0_0^)

>● ピンちゃんへ/MKさん。
こんばんち!
をっ!さすが、16年も飼ってらしただけあって、、くわしーーーですねっ。

>● 大見得切って、どうしましょう?/ギンミーラブミーさん。
こんばんわんにゃ!
ふっとした、ちょっとした瞬間瞬間に、創作のきっかけが表れますよん、きっとっ!\(^o^)/ねー。

>● 疲れる毎日です/せんさん。
こんばんわですー!
なかなかのハードな毎日ですね。。
充実は嬉しいことですが、、肉体的にも精神的にも、疲れは伴っちゃいますね。。。
お体、ご自愛くださいー!

>● 琴の音/せんさん。
いらっしゃいませせ!
くみこんさんの龍は元気に鳴いていますか?<はい、新曲も創ろうと思っています!

水森かおりさん<先日ラジオにゲスト出演していました。
ご参考に!
http://www.tbs.co.jp/radio/yuyu/studio/index-j.html

琴は、『琴』と書かれることが多いですが、現在の箏曲では、
正式には『箏』と書いていまーす★\(^-^ )♪

今日は、知人の箏曲リサイタルに行って来ました。
上野公園内の奏楽堂でした。
文化財である建物で、広さもちょうどよく、音も良かったです。
またひとつ、勉強してきましたー★\(^-^ )♪


琴の音せん 2003年 10月 04日 21時 38分 42秒

ひょっこりひょうたん島を 邦子さんの「いろは邦楽」で琴で演奏していました。とてもきれいな音色でした。今日は本来ならば休みなのであまり遅くならずに帰って来て 中澤裕子さんの「ジュニアスペシャル・生命」を見て人類の未来を思い、「大希林」から箏曲まで見ました。琴は180pで、頭から尻尾まで龍の名前が付いていたのですね。くみこんさんの龍は元気に鳴いていますか? 機会が有れば一度聴きに行きたいのですが、今は休みも取れません。

今日はとうとう銀座三越にも行けませんでした。久し振りに水森かおりさんの生歌を聴きたかったのに残念でした。明日も出勤になります。

疲れる毎日ですせん 2003年 10月 04日 04時 32分 18秒

ハードとソフトの設計、官庁の書類作成と電気関係は一人で同時に3台やっています。完成予定は今月20日目標ですが10日位は遅れています。今回の仕事は3台とも複雑怪奇で機械担当者3人も四苦八苦して書き直した図面が束になっています。私もしかりです。私一人では到底間に合わないので一昨日韓国での出張仕事から帰って来た同僚の応援を貰う事になりました。

会社で100%使い果たしてぐったり帰っている私ですが、こんな時の唯一の慰めはやはり 寿美さんの「水色のワルツ」と 夏美ちゃんの「空港」です。限りなく美しく歌い上げる歌に力を貰い又頑張れます。

今日は銀座三越演歌まつりに 水森かおりさんが出場の予定なのですが、行けるかどうか、今日も明日も仕事です。100%完全な仕事は疲れます。仕事30%趣味50%ずぼら20%が私的には理想ですが、それでは日干しになりますね。

舞子さんのHPもちょっと覗いて来ました。ギンラブさんも頑張っていますね。舞子さんの笑顔も良いですね、元気を貰います。

大見得切って、どうしましょう?ギンミーラブミー 2003年 10月 03日 21時 05分 06秒

くみこんさん、皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?秋も深まってきて熱燗きゅきゅきゅでしょうか?

すこし前になりますが・・・寿美さんと舞子さんをイメージした演歌に挑戦するなんて云っちゃって、今になってもイメージがはっきりくっきりして来ません。今更ながら演歌の独特の世界に入り込むのは容易では無いと感じています。プロでもあるまいし、焦ることないとは思いつつ、あの時のモーチベーションの高まりは何だったんだ!?と自分に詰問するハメに陥っています。当面は「お父さん」の編曲に回って・・・「気」が熟すのを待ちます。

MK様、マイナーキーのワルツを聞き逃しました。いつか又BGMで流してください。ところでSOLのオートアレンジはテクノ系は多彩でもバラード系はイケテマセンね?この辺りのサポートソフトはあまりニーズが無いのでしょうか・・・自分でソフト開発も面白いかも!

大木様、以前大木様からつけて頂いた「ギンラブ」の呼び方が舞子さんの掲示板で紹介させて頂きましたら好評のようですのでお知らせします。大木様の人間味あるアドバイスのお陰だと感謝いたしております。只、私自身はへそ曲がりを通してギンミーラブミーとしておりますが・・・

せん様、お仕事に乗り乗りのご様子で何よりです。時間ができましたら、又あの書き込み3連発を楽しみにしておりますので宜しく!

ピンちゃんへMK 2003年 10月 01日 22時 57分 09秒

 ピンちゃんはえらい! 私めが相当前に、16年間可愛がったお仲間は、機嫌が悪い時は全く無視でしたからね。特に外で、異性に関心を示している時などは、1m位の距離でいくら読んでも見向きもせず、無視しましたからね。

 ピンちゃん、ちょっとうるさいなあと感じる時も、尻尾を振ることがありますよね。気持ち良く寝ているのに、どうせ何も呉れないご主人様が気まぐれに呼んだ時等も。

 ご主人様の曲は、マイナーキーのワルツだったんだ。偶然、拙いHPのBGMもそうであったので、本日の少し前に、以前の4拍子スロー曲ロックリズム付きに戻したばかりです。

みんなやってる尻尾でお返事ピン 2003年 10月 01日 21時 08分 33秒

くみこんニャマーーーーーーン!又来ちゃったけど・・・気まぐれピンの本領発揮でーす。ギンちゃんの奥さんも帰って来てホットしてます、何しろ私の命の綱ですからね!毎日しっかりと面倒見てくれるし、ギンちゃんみたいに変なちょっかい出さないし、本当に頼りにしてます。

ところで、この前ギンちゃんと一緒にテレビを見ていたら世界の猫特集とかをやってて、私のお仲間が沢山出演してましたよ。上には上がいるもので、生涯で24000匹のねずみを捕らえたとか、コマーシャルや映画に出演してお金を一杯稼いでいるとか、猫のコンテストに出ては優勝しまくっているとか・・・私も感心ばかりしてましたが、嬉しかったのは他の猫も尻尾で返事するって事でした。実は私はギンちゃんに呼ばれたときは振り向かずに尻尾を振ることで済ませていたのですが・・・それでも2回呼ばれたら2回振るくらいは気を使ってます・・・猫の習性ではどんな猫も気心の知れた人には尻尾を振って返事をするって事が紹介されていました。これでギンちゃんも納得してくれたようです。

も一つ、ところで、この前ギンちゃんの横で聞いていた寿美ちゃんの新曲の「回転木馬」がちょっとだけギンちゃんが作った「お父さん」の雰囲気に近いと云ってギンちゃんが喜んでました。まー、ワルツでマイナーキーならそれだけで雰囲気は似てきますよね?ギンちゃんも単純なんだから・・・

新垣勉さんの・・・カラオケおやじ 2003年 09月 30日 22時 27分 12秒

情報どうもです。前にテレビに出ておられました?なんか見たような気が…
盲目のシンガーですぐに思い浮かべるのは長谷川きよしさんですかね?30年以上も前のデビュー曲『別れのサンバ』はカラオケでも時々唄ってました。今でもステージなどで活躍されているようですね。公式HPのBBSには本人のカキコもありました。

宝石のように輝いてせん 2003年 09月 30日 21時 51分 03秒

MKさん有難うございました。CDーROMは昨日届きました。このところ帰りが遅く、今日は歌謡コンサートがあるので間に合うように帰って来ました。大木さんも本当に有難うございました。宝石の輝きのようなデビュー当時の 寿美さんの映像と歌声が聴けるとは思いもよらない事でした。まだ一部しか見ていませんがハードディスクに移しましたのでこまめにちょくちょく見ようと思います。

ラジオ村「華のうた」今朝バッチリと録音しました。朝早いのに元気そうな声で安心しました。

富士山くっきり!MK 2003年 09月 30日 13時 19分 53秒

 今日は、爽やかな気候で、50km先の富士山もくっきりと見えます。

 プチ鼻風邪のくみこん様、緊急持ち出しリュックは絶対に必要ですね。それと関東大地震クラスの時のため、リュックを背負って逃げる方向を予め決めておかねばいけません。

 すなわち、東京&神奈川等では人口密集度が高く、広域で被害が出た時には、おそらく水や食料が行渡らないでしょうから、2〜3日もすると、生き残るための強盗・略奪が横行するとおそれますね。

 自分達に水や食料が有るとのんびりとしている訳には参りません。略奪に会い、下手をすると下手な事になるかも知れません。様子を見ながら徒歩で被害地から出来るだけ離れることでしょうね。

 大木様、新しいMD付ラジカセを購入されたとのことですが、パソコンのイヤホン端子と接続されたら、音量や音質も向上するかも知れませんね。
 滅私奉公について、別に何も気にしていません。元々ものぐさなのに、そうすると決めたら最優先でしないと気が済まないだけの、物好き+完璧?むしろ潔癖主義??の結果が出るだけですから。

新垣勉さん。管理人くみこん 2003年 09月 30日 04時 13分 55秒

>● さとうきび畑/カラオケおやじさん。
こんばんは!
ドラマは、ネットニュースなどによると、とても好評だったようですね。
森山良子さんのさとうきび畑、初めて聴いたのは、、もー、何年も前ですが、さらに、新垣勉さんという、盲目のシンガーのかたのを聴いたとき、なんとも言えない感動がありました。
参考アドは

http://www.atmk.co.jp/contents/satoukibi/

です★\(^-^ )♪

さとうきび畑カラオケおやじ 2003年 09月 28日 21時 17分 56秒

今テレビでやってますね!
森山良子さんのあの切なそうな声は昔と同じです。録音は同じものでしょうかね?
カラオケで一度だけフルコーラス(10分ぐらいあるもの)で唄ったことがあります。途中で何度か込み上げてくるものがありました。カラオケ喫茶でお客さんがいないときでしたが、普段はとても全部は唄えませんけど・・・

プチ鼻風邪っ(*_*)管理人くみこん 2003年 09月 28日 20時 34分 17秒

● 洋子の演歌一直線/せんさん。
こんばんは!
ビールのロック!!!たまには、、、いいですわねっ?!

>● せんさん、MKさん、ギンラブさんへ/大 木さん。
こんばんわおん!
ほんとに、季節の移ろいを楽しむ、、、ってなことがないまま
あれよあれよーーーーって変わっちゃったかんじですねーー(´▽`)

MD付きのラジカセを新調しました<をを!!これから楽しみですねー!
うちじゃー、新旧とりまぜ、6台のMDプレイヤーが細々、長々役立ってますー!

>● やっぱり音楽は不思議!/MKさん。
こんばんち!
蝉も、今年の季節の進度には、、、とまどってたかも?!ですねー。

私も、いっつも音楽に、歌たちに支えられていますーー。。

>● やはり時代は変わりつつありそうです/ギンミーラブミーさん。
どもんもん!
なかなか深い、趣のあるご意見ですね。。
創る側であり聴く側である私にとって。。

>● MK様、大木様/カラオケおやじ@会社さん。
いらっしゃいませ!
お仕事ご苦労様ですー。
これからも、良きお仲間が増えますことをーー。。(^/^)/

>● 混ぜればゴミ、分ければ資源/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいまほほ!
北海道お地震、随分と大きく、すごい規模でしたね。。
私は、緊急持ち出しリュックをつくろーーーっておもいました。。
いまさらながら。。。

ゴミ<はい!出来る限り、ルールを守ってますーーー!
慣れると、、結構大丈夫ですねっ!

>● 陽気が少し戻りました…/大 木 さん。
こんばんです!
なんか、ちょい暑かったですねー!

新入り機材は、、、使いながらなじんでいくもんですねーー。。
楽しみながら、、覚えていじぇますよう。。(^_-)!

>● 眠れぬ夜は/せんさん。
いらっしゃいまほっほ!
過ごしやすい季節になって、、ほんと、助かってますーー!
お酒は、、、、あたしったら、いつでもおいしいーーー、なんちゃって。

>● 幸せってニャンだ!?/ピンちゃんちゃん。
をををををおお!
さいきんどーーよーー!にゃにゃにゃーーーーーーん!

素敵な秋の一日の風景ねっ!
なんでもない場面が一番素敵だったりするものよん、ねー!
義理のマミー、お大事にです。。。m(__)m

先週末くらいから、、、ちょっとだけ、プチ鼻風邪。。。
熱もなく、ぜんぜんだいじょーぶなんですが、、、ちっとうっとーしー
ですね。。。鼻がおもーーいのは。。。( ̄〜 ̄;)

皆さまも、無邪気な季節の変わり目に、、どうぞお気をつけくださいね。。

幸せってニャンだ!?ピン 2003年 09月 28日 18時 52分 52秒

くみこんニャマニャマー、お元気ですかー?随分とご無沙汰してたような気分ですが・・・近頃、ギンちゃんだけじゃなくて奥さんや娘さんまでブロードバンダーになっちゃってナカナカ私の順番が回ってこないのだニャン!で、今日は娘さんはお友達んちへお泊りでいないし、奥さんも実家のお母さんの具合が悪いとかで留守・・・で、今日は一日ギンちゃんと二人っきりでニャンびりしてました。

一人と一匹でソファーに寝っころがって、ギンちゃんはヘッドホーンで音楽を聴きながらウトウト・・・私はその頭の辺りに丸くなって、こぼれて来る音楽を聴きながらウトウト・・・秋風がカーテンをゆらゆら・・・庭の木漏れ日がキラキラ・・・ギンちゃんも私も時々目を開けては視線を交わして又ウトウト・・・ってな感じで、なんとなく過ごした秋の日の午後でした。奥さんのお母さん大丈夫かなー?

眠れぬ夜はせん 2003年 09月 28日 03時 49分 00秒

仕事から帰って来て、「カラオケファン」に付いていたCDROMを聞いていたらいつのまにか眠ってしまい、その後は仕事の事が気になり仲々眠れません。先日の「洋子の演歌一直線」を何回も何回も見ています。やっぱり 寿美さんは不思議です。歌う歌によって雰囲気も違えば歌い方も声までも使い分けています。皆んな歌によって違うのです。それがもうどうしようも無い程良いのです。「雑草の泪」は私の心の中を気持ち良く流れています。明日も仕事です。気になって会社を休めません。もう完全に趣味の世界に入ってしまいました。・・・寿美さんの歌を思う時、私も仕事の手を抜く事は細かい事でも出来ません。完全さを求められていますので、完全な姿以上で答えるつもりです。

水森かおりさんのファンさんが作っているHPに最近行っているのですが、そこに 川野夏美さんのファンさんがいて、「カラオケファン」11月号に 夏美ちゃんの事が出ていると有り、その本を買いに行きました。何とその隣りの10月号に 有希ちゃんが出ていました。それで両方買ってみたらCDROMが付いていて 2人の写真とカラオケ指導が入っていたので見たり聴いたりしていたら、眠ってしまった訳です。

寿美さんのすぐ後に 長山洋子さんが「じょんから女節」を歌っていますが、バチさばきも鮮やかに歌にも力が有り、私はこういう歌も大好きです。

大木さんは雑誌を一部処分されるとの事ですが、私は本を仲々処分出来ません。なので私の部屋はビデオやカセットも含めてガチャガチャで、居間にまで積んでいます。思いきって整理処分しなければといつも思っています。

くみこんさん、相変わらず頑張っていますか? 過ごし易い季節になって来ました。食欲の秋、お酒もおいしい今日この頃です。今日は会社の人からビールを貰いました。・・・酒の味 心に沁みる 寿美うた。・・・共に酔います

陽気が少し戻りました…大 木 2003年 09月 28日 01時 18分 43秒

今日の午後、裏の雑木林から蝉の声が、少しの時間でしたが聞けました。先日来の寒さで、蝉の季節は終ったと思っていたので、なんか嬉しい気分でした。久しぶりに部屋のエアコンの除湿を使いました。

カラオケおやじ@会社さん、MK様のHPを見て下さって有り難うございました。姫の過去(デビュー前後)を知られて、フリーク度がよりアップされたことと思います。これからも逐次アップして頂ける予定ですので、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

ギンラブさんがゴミの分別に触れられておられますが、きよう私は、マイPCのバッテリーを交換して、電器量販店に持参して回収してもらいました。やはり気分がいいですね。私もここのところ、マイルームの整理整頓を逐次やっています。写真をやってきたので、カメラ雑誌を(月に3冊以上)数十年!溜め込んできたのですが、書棚を占領してどうしようもなく、雑誌に関しては、自分の作品や記事の載っているものだけ保存すれば充分、と順次捨てています(なにかもったいないのですが)。

MD付きCDラジカセを新調したのですが、取り説を見ると、機能の多さにびっくりしました。なにも全て利用することはありませんが、必要な事だけでも慣れるまで、ちょっと時間が掛りそうです。肝腎のタイマー予約の方法をしっかり押えないと…。

MKさん、滅私奉公などと古い言葉と感覚を持ち出して済みません。滅私奉公というと、自分は我慢をして他者に尽くす、という意味ですね。MKさんは、応援の気持で自ずから進んでなさっている事ですから、ちょっと意味がちがいます。語弊があり、失礼しました。

混ぜればゴミ、分ければ資源ギンミーラブミー 2003年 09月 26日 18時 26分 53秒

くみこんさん、お元気ですか?急に冷えたと思ったら今日は又蒸し暑さがかえって来ました。北海道では大きな地震があったし・・・私も先月旅行をしたばかりですので尚更気になります。ひょっとして日本は人災だけではおさまらなくなって来たのか心配ですね。

まあ、そんな今日この頃ですが・・・久しぶりに早く帰宅出来たので、少し私の部屋を掃除し始めたら、色々と不要物が溜まっていて「えいやっ!」とばかりにゴミ箱にほり込もうとしたら娘からたしなめられました。ゴミはちゃんと分別して下さい!ってね。そういえば、会社でもそうですが・・・最近はゴミの分別が厳しくなっているようですね?くみこんさんからは「何をいまさら」と言われそうですが・・・確かに混ぜこぜにしたら燃やすしかないゴミも分別すれば又資源として再利用できて、まあそのゴミの量は何の物にしても人間が必要としている量の半分近くあるそうですから勿体無いですね。今日は娘にしてやられました。

MK様、大木様カラオケおやじ@会社 2003年 09月 26日 08時 03分 45秒

先日の台風以来蝉の声が全くしなくなりました。
いつもの年なら10月に入っても鳴いているのですが・・・

MK様のHPの画像やっと会社のPCで見ることが出来ました。家のPCのMedia Player の調子が悪く、画像を見ることが出来ませんでした。大木様、デビュー前からの貴重な画像拝見できとても嬉しく思っています。めったに見ることが出来ない貴重な画像を見れて幸せでございます。これからもよろしくお願いします。MK様、いつも華のうた録音送付ありがとうございます。毎週楽しみにしております。画像も見れましたので、これからアップされるのが楽しみです。今後ともよろしくお願い致します。

やはり時代は変わりつつありそうですギンミーラブミー 2003年 09月 26日 07時 50分 00秒

くみこんさん、みなさん、少しご無沙汰でした。最近の音楽界も時代の変化がはっきりと見えて来たようですね?インターネット上での音楽ファイルの交換や配信サービスでCD売り上げの落ち込みから不振を囲っていた音楽業界ですが、最近少しですがインターネット配信のお陰で市場が上向いて来たとのニュースがありました。一般小売の販売店さんにはより深刻になっているのも事実ですが音楽界と云う目で見れば少し明るい兆しかも知れません。
新しいテクノロジーが流通の形態を根こそぎ変えてしまいそうです。CDも配信音楽ファイルもコピープロテクト技術が少しづつ整備されそうですので合理的な秩序も近々に形成されることでしょう。

そういう観点から、最近のMK様、大木様の活動はアーティストをサポートする形として真に時代にマッチしたあり方であるように感じています。一方でアーティストの側にも単にガードを固めるだけでは無くてこのような活動とのコラボレーションが望まれる時代になるでしょうね!?

やっぱり音楽は不思議!MK 2003年 09月 25日 22時 57分 23秒

 9月に入っても先週半ばまで、蝉がたくさん鳴いていました。ただ、あまりに急激な気温低下ですから、きっと十分な活動が出来ずに一生を終えるのではないでしょうか。

 待ちに待った某歌姫の新曲を聴きながら、書き込みをしていますが、カップリング曲も含めて、半音下がりを随所に入れた悲しいメロディです。
 少し前から、会社に強く反発を覚えるどうしよう無い人が居るのですが、何度も歌を聴いている内に、まあ、良いところも有り、皆、いわゆる悲しい人生を歩んでいるのだから、許してやろうかという気になりました。

 悲しい音楽は、やはり不思議です!!

 大木様、秘蔵の映像を、私めを含めて多くの人が非常に喜んでいます。私は滅私奉公などの意識は全く有りません。むしろ積極的に、遠くの私に出来るささやかな応援をしているつもりだけです。 

せんさん、MKさん、ギンラブさんへ大 木 2003年 09月 25日 20時 13分 13秒

急に季節が変りました。わずか一週間前には晩生(おくて)の蝉が鳴いていたのに…、奴らは無事に恋をして、卵を樹皮の間に産み付けることができたでしょうか…。
ここのところ、病院がよいや小会社の決算月で、何かと用事の多い日々を過ごしています。寿美ちゃんの映像を、皆さんに喜んで頂いているようで、凄く嬉しいです。これもMKさんに出会えたおかげで、幸せです。今までは、自分で撮ったものなど、自分だけのもの(その関係に於いて)、として隠匿(?)していましたが、MKさんの滅私奉公(?)のご活躍に感銘、心開かされる思いがしました。喜びの輪が広がって、より大きくなる事は誠に嬉しいものです。ギンラブさんにも、いつも温かさを、有り難うございます。せんさんには気にしていまして、いずれ作ってお送りしようと思っていたのですが、レスカキコが遅れ、MKさんにご心配かけて申し訳ありません。よろしく願います。

今日は姫の新曲の発売日!、予約しておいたのを取りに行ってきました。レコード店でなく、スーパー内の専門店でしたが、ポスターは(言っておいたのですが)駄目でした。
同じ足で量販電器店に寄り、MD付きのラジカセを新調しました。今度はタイマー付きですから、ラジオ村「華のうた」早朝版も一回目からバッチリでしょう。

洋子の演歌一直線せん 2003年 09月 25日 20時 10分 59秒

細川たかしさんが出演して、ビールに氷を入れて飲まれるとか。ここにも好きな人がいましたね。いつもこの番組は録画して見ています。今日は特別なので2台のビデオで録画しました。そうです! 寿美さんの新曲「雑草の泪」がテレビに初お目見えでした。残念ながら 寿美さんのポスターは手に入りませんでした。

音を聴きながら。。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 09月 25日 09時 30分 31秒

>● のど自慢/せんさん。
おはよございますー!
お仕事、ますます順調ーーーのようで、ほんと、いつもながら素晴らしいっ!

>● 昨日の最高気温は17度代とか/MKさん。
おはよーございまし!
ほんと、すっかり涼しくなりましたー。

MKさんの作品、手続き関係のもろもろの産みの苦しみ、、!?
の先には、、朗報がありますことを。。!!

>● 又一つ見つけました/せんさん。
どもんも!
ひょんなことから、おおっ!!もっと早く知ってたかったあーー!
みたいなサイト、出逢うことありますよね!

>● 4,5日前の32,3度は何処へ行ったのでしょう!/MKさん。
いらっしゃいませ!
いやー、もー、ほんと、猛残暑の後は、、いきなり冬?!?!
暖房は、もちろん、まだまだですわぁー!
たくさん着込んで、、省エネ省ふところ?!?(=∩_∩=)

>● MKさん お世話になります/せんさん。
どもんもん!
ゴジパパでびゅーーーー!らしいっすね!
なかなかお優しそうな、メジャーの父?!ってなかんじでしたわーね。
TVで観ましたですー。

暑さはとんんとだめなんで、まぁ、この急な陽気の変化、
結構、、好きですー(^_-)!

グループ・虹のライブ録音を何度も聴いて、いろいろ今後のビジョンとか
反省とか、、あれやこれや、考えてますー。
やっぱり、、演奏、合奏、、創っていく、かたちにするって、楽しいですね。
これからも、スタイルにとらわれず、自分のできること、やっていきたいな、、っとつくづく思うのでしたー★\(^-^ )♪

MKさん お世話になりますせん 2003年 09月 25日 07時 25分 28秒

いつもながら有難うございます。大木さん、今となっては2度と手に入らない幻の貴重な映像の提供を有難うございます。大分前からその存在は噂で聞いていましたが、見られるとは思いもよらない事でした。MKさんより送られて来ましたら大切にします。有難うございました。

芸能ニュースを見ていたら、何と!何と!ゴジラぱぱが歌手デビューされるとか! 親子で活躍しますね。元気を貰う感じです。

4,5日前の32,3度は何処へ行ったのでしょう!MK 2003年 09月 24日 21時 55分 33秒

 猛暑から晩秋へ一日で飛んでしまったようで、早い家では暖房を入れているそうです。
 くみこん様は未だ暖房とは無縁で、仮に入れるとすれば、洗濯物をカラッと仕上げるためですよね。

 せん様、パソコン用動画は見られるようですから、CD化してお送りします。

又一つ見つけましたせん 2003年 09月 23日 22時 54分 48秒

ひょんな事から 夏美ちゃんFのHPを見つけました。夏美ちゃんが テレサの「空港」を歌って以来、そのあまりにも歌いっぷりの良さに感動して、歌を時々聴いていました。時々あちらにも出没しようと思います。

大木さんの貴重な画像、MKさんのHPからは私のパソコンでは全く録れません。何度試みても接続自体うまくいきません。いつか機会が有りましたら是非ビデオを貸して戴きたいのですが。何とかよろしくお願い致します。もうじき「華のうた」です。

昨日の最高気温は17度代とかMK 2003年 09月 22日 16時 28分 00秒

 くみこん様、皆様、連日の最高気温32,3度から、昨日は11月中旬の最高気温17度代に飛びましたが、風邪等は大丈夫だったでしょうか?

 先週は、珍しく公私共に多忙でかなり追い込まれており、その1つに例の実験装置の米国特許について、またまた拒絶通知が来て、先週末は対応資料作りでも忙しい思いをしました。

 特許申請 ⇒類似特許が有って新規性なし:反駁。⇒ニュートン力学に合わないから拒絶:ビデオ映像で反駁。⇒空を飛ぶ映像が無いから拒絶:将来可能性への言及であるから空飛ぶ文言を修正。⇒ビデオ映像の装置と明細書の装置が異なるから拒絶:違っていないことを設計図とデジカメ写真で反駁(特許事務所に提出済み)。

 特許でこの程度のやり取りは通常の事ですが、ワードで設計的な図を書くのは肩ばかり凝って大変であったことと、土日は雨のため室内でシートを敷いてデジカメ写真を撮ったのですが、金属部分で蛍光灯の光が反射して見づらい写真ばかりなので、蛍光灯にシャツを巻いて撮ったら暗くなり過ぎてカラー色がくすんで駄目でした。
 プロの大木様ならば、どうされるかなとチラッと思い出しつつ、試行錯誤し、最終的にはゴミ袋2枚重ねを蛍光灯に巻いてOKでした。

 特許明細書図面⇔装置内部の詳細図⇔デジカメ写真 の対応資料を作り提出。ビデオの装置と今般の説明装置が、本当に同一かと疑われた場合にはもう実物を見て貰うしか有りませんが、実物を西海岸にある特許事務所に届けて弁理士に3,4日間ワシントンに出張して貰うためには百万円近い費用が必要との事で、発明者として自分で出かけた方が安そうですが、時節がらセキュリティ通過がいやらしそうで、苦慮中。

 歌とは無関係の事ばかりカキコして相済みませんでした。 

のど自慢せん 2003年 09月 21日 23時 27分 48秒

昼休み、のど自慢タイムです。プロが歌うとうまいので詩や曲の良さが当たり前になってあまり感じないでいても、たまに素人の歌で聴くと詩や曲の良さがストレートに伝わって来て、あらためてその良さを感じる事が有ります。のど自慢も大好きな番組です。

今日で設計のハードの部分は終わりました。明日それを持って日比谷公会堂近くのお客さんの会社まで行き打ち合わせをします。その後見積もりの手配をしてからソフトの設計に入ります。

夜になって、昨日の「BS日本のうた」のテープを貰って来ました。寿美さんの「長良川艶歌」は聴くほどに味が出て、何度も何度も聴きました。何ともいえない美しくて切ない恋の歌です。続いて 有希ちゃんの「いい日旅立ち」、これも普遍の名曲です。大好きな二人が出演でとても良い気分です。

「武蔵」を見ました。巌流島での決闘シーンはやはり見応えが有ります。演技で一番伝わって来るのはやはり“お篠”さんの 宮沢りえさんです。セリフは僅かでも顔や目の表情での演技力が凄い。小次郎がいなくなったら お篠さんの登場もなくなると思うと残念です。

帰還した友!(^/^)/管理人くみこん 2003年 09月 21日 00時 05分 51秒

>● BBSで変わる私のキャラ/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
BBSで変わる私のキャラ<あたくしめも、結構そーですよん!
びっみょうに言葉遣いとか、、えへへ。。
小サイトでは、かなーーりざっくばらんに、楽しんじゃってます!
皆さまのおかげで、、ねっ!

>● 舞子さんのサイト/せんさん。
いらっしゃいまし!
ぎんラブさんのライブレポ、なっかなかーーーーですよねっ!

小BBS<せんさんはじめ、皆さんのお陰で、今日もこのように生きております!

ピアノ<いつか、きっと、、楽しんでくださいねーー。

>● せん様有難う!嬉しいです!/ギンミーラブミーさん。
こんばんわち!
私も、気兼ねないBBSをめざします!

>● 今年の新人歌手/カラオケおやじさん。
こんばんわおん!
これからが楽しみな歌い手さんがいっぱいですねっ。
神園さやかさん<無垢で素直な感じの声と雰囲気ですね。
何度かテレビとラジオで拝聴しています。

>● ギンラブさん、舞レポート(三部作)拝見しました!/大 木さん。
いらっしゃいませー!
体調の方は、いかがですか?!
皆さんのおかげで成り立っております、小BBSです。もちろん大木さんも!
これからもよろしくお願いいたします。

先日行った箏曲グループ・虹の公演に、大木さんそっくりの紳士がいらっしゃって、、思わず、大木さん!!!、、、、、って小声を出しちゃいましたーーーー(^_-)!とってもお優しそうな初老(失礼。。)の紳士でしたー!

>● ビールで乾杯/せんさん。
どもんもん!
ご長女さまのご帰国、ほっと一息ですねー。
無事に帰ってくるのが、何よりのおみやげですからねっ。。

>● せん様…/カラオケおやじさん。
いらっしゃいましっし!
サイト情報、ありがとーございます!

>● カラオケおやじさんへ/せんさん。
どもんもですー!
お墓参りは、、ちょっと雨模様でしたか、、ね。。

>● 最近いいなと思ったシーン/ギンミーラブミーさん。
>● 有希さんごめんなさい!/ギンミーラブミーさん。
こんばんわおんす!
なかなかリアルタイムでTVのショーを観られないんで、、レポ、ありがたいだす!

>● BS日本のうた/せんさん。
はいんはいん!
お墓参り、温泉、小雨も、またよろし、、ですかねっ。

握手のしかたの印象<はい!わかりますわーー!私も、がっかりしたこと、すんごい感じがよくって感激したこと、どちらもありますんで、、ねっ!

約3ヶ月ぶりに、オーストラリアとニュージーランドに武者修行の旅にいっていた友人が無事帰還しましたー!
聞きたい話がいっぱいですわーー!
百聞は一見にしかず、、的なこと満載だったよーですー。

台風のようで。
影響を受けそうな地域のかたは、、どうぞ、、お気をつけくださいますよう。。m(__)m
っと、いま、ニュースで、関東にも影響がでるおそれが。。。。

BS日本のうたせん 2003年 09月 20日 23時 28分 25秒

ギンミーラブミーさん、有希ちゃんの話題を有難うございます。「BS日本のうた」を契約していないので残念ながら私はその場面を見ていません。寿美さんが出演の時だけは近所の人に頼んで録画して貰って後から見ているのですが、有希ちゃんの時もと迄は頼めません。有希ちゃんにも 舞子さんの所のような本人も書き込むようなBBSが有れば良いのですが残念ながら有りません。

有希ちゃんの歌う姿は絵になります。持って生まれたセンスの良さでしょうか?きっと表現力が豊かなのでしょう。

今日は大洋村に行って墓参りをして来ました。その後温泉にも入って来ました。小雨が降っていたので頭にタオルを乗せて露天風呂に入りました。松林の向こうに見える海も良いものです。波が荒かったです。

自然科学が好きなので 中澤裕子さんの「ジュニアスペシャル」の番組はいつも録画しています。生命の歴史や自然科学、宇宙など興味は尽きません。今日は昆虫の話題でした。

歌手のキャンペーン等のサイン会の時に握手をします。10人10色で握手の仕方も千差万別です。目を見てしっかりと握手をする人。役目がらでチョコットする人。そっぽを見ながらどうでも良いようにする人。にこりともせずにする人。一人一人に手まで振ってくれる人。その人の個性なのでどのようにしてもそれは自由です。しかしながら私が一番好きなのはやはり最初に書いた、目を見てしっかりと握手をしてくれる人です。寿美さん、有希ちゃん、裕貴ちゃん、水森かおりさん、先頃引退された 瑞ゆかりさん、こんな人達です。私は単純だからそんな人達を好きになり、CDも良く買うようになります。反対にそっぽをむかれたらどんなに歌がうまくても、CDを買うどころか歌そのものも聴かなくなります。やはり単純な私です。

今日は休んだので明日は出勤して図面を仕上げようと思います。


有希さんごめんなさい!ギンミーラブミー 2003年 09月 20日 22時 26分 40秒

うわーい!又やっちゃいました。門倉有希さんの名前を有紀さんと書いてしまいました。最近ボケが急進行中とか言い訳はしません。猛省してます!

最近いいなと思ったシーンギンミーラブミー 2003年 09月 20日 19時 56分 18秒

くみこんさん、みなさん、このところググッと秋めいてきましたね!昨年の今頃は渋谷で「女人高野」を聞いて・・・快哉!を叫んでいたことを思うとつくづく月日の経つのは早いものだと思います。

最近、テレビの歌番組・・・と言っても今はBS日本の歌くらいしか見てませんが・・・で、記憶に残ったシーンが2つありました。
両方とも門倉有紀さんが絡んでいますが、一つは林あさ美さんとデュエットで「秋桜」を歌っていて、一人は椅子に腰掛けて(あさ美さん)一人はその肩に手を掛けている(有紀さん)構成が如何にも絵画的でぴったりだったのと、もう一つは森進一さんのワンマンショウで「盛り場ブルース」を歌うときに次々に女性歌手の相手を替えて行くのですが・・・有紀さんの時に森さんと同じキー(他の方はオクターブ上)で歌って、声も森さんと同じハスキー度で、森さんが実に嬉しそうな顔をされて満足気だったのが印象的でした。目の前を通り過ぎて行った女性達とほんのひと時だけど溶け合って出来る幸せの瞬間と言うのでしょうか?良いですね!

カラオケおやじさんへせん 2003年 09月 19日 22時 09分 30秒

ご紹介の有りました 神園さやかちゃんのHPに早速行って来ました。仲々賑やかですね。それだけ期待されているようで是非頑張って欲しいものです。

私の場合も 寿美さんが若い時にファンになりました。最初は歌に惹かれ心に定着し、次ぎにキャンペーンで生歌を聴き、握手を重ねるうちにファンである思いは不動のものになりました。この思いは生涯変わりません。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日は女房が休みです。なので私も休んで一緒に墓参りに行って来ます。女房を連れて行くと一人住まいの母がとても喜びます。父も喜んでくれるでしょう。

せん様…カラオケおやじ 2003年 09月 18日 23時 07分 04秒

神園さやかちゃんですが、今度9月30日の「歌謡コンサート」に生出演するそうです。スケジュールやデビュー曲の試聴も出来るHPは↓です。
http://www.crownrecord.co.jp/sayaka-news.htm
一度ご覧下さい。
来月からはテレビ・ラジオでレギュラー出演もあるようですので期待度が伺えますね。カラオケ雑誌にも記事がたくさん載っています。
デビュー曲は歌謡曲ですが、将来は演歌を唄ってくれることを期待しています。
カップリングの曲は演歌っぽい曲名(かげろう坂)でいい曲だと聞いています。

9月30日の「歌謡コンサート」の新人コーナーには他に誰が出演されるかご存知の方いませんか〜?

ビールで乾杯せん 2003年 09月 18日 20時 30分 43秒

本日夕方無事娘がハワイから帰って来ました。私も仕事を定時で切り上げ帰りにビールを買って来ました。一応未成年なので向こうではビールを飲めなかったとか、なのでビールで乾杯をしました。刺身も食べれなかったとの事で女房が刺身を用意しました。無事帰ってきてひとまず安心しました。

舞子さんのサイトではギンラブさんのカキコ以外に 舞子さん御自身の写真入りのカキコも読みました。舞子さんの人柄がにじみ出ていてとても嬉しくなりました。私が良く行く 小沢亜貴子さんのサイトでも 亜貴子さん御自身が日記を書かれていますが、これは大変な作業だと理解しています。仕事から疲れて帰ってきて、他人に見られても良い内容の文章を書く事は仲々出来る事では有りません。・・・きっと 舞子さんの人柄が、良いファンを呼び、結果として良いサイトの運営が出来ていると思います。

カラオケおやじさんの書かれた通り、今年の新人歌手は個性的で魅力的な人が何人もいますね。私は「歌謡コンサート」は欠かさず録って何回か見ていますので、新人が出たときは特に注意して聴いています。もっと歌番組が増える事を希望していますが、仲々増えません。

ビールを買う前にCDショップに寄ったら男性の店長がいました。寿美さんの新曲「雑草の泪」のポスターを頼みました。難しいですがいつも買って戴いているので会社に話してみると言ってくれました。最近はポスターが全く手に入りません。なので私の部屋を飾るのはもっと若い頃の 寿美さんのポスターやカレンダーや写真です。有希ちゃんや 裕貴ちゃんもいます。くみこんさんや 瑞ゆかりさんもいます。

ギンラブさん、舞レポート(三部作)拝見しました!大 木 2003年 09月 18日 18時 46分 57秒

私も、ギンラブさんのマイ(舞)ブームのカキコを見て、すぐに拝見しました。いやあ、驚きました。ギンラブさんが、あのお方以外に、あそこまで肩を入れているという事と、掲示板の常連の方たちの息の合ったカキコの見事さ、にです。それがオフィシャル掲示板と分かり、なお驚きました。この自由闊達さ、明るさは何処から?。BBSというものは、管理人のカラーがひとりでに反映して来るものと思うのですが…、ですから、読み始めてすぐに、どんなのりのいい管理人かな?と思ったくらいです。常連の皆さんの愛と熱意が、けじめを守ったカキコによって、ひとつの桃源郷を醸し出しているようです。舞子さんも、お幸せな方ですね。レポートは、正にギンラブさんならではで、あの味は誰にも出せないでしょう。そういえば、今朝早く目が醒めたのでラジオを付けたら、香田晋さんがパーソナリティーをやっていて、終わりに「明日は多岐川舞子さんです」と言っていましたよ。ギンラブさんにお知らせしようと書きましたが、でもBBSのスケジュールを見たら出ていましたから、多分ご存知かもしれませんね。
くみこんさんのこのBBSも、皆さんの仰るように、本音で書ける大事な存在の掲示板です。先日どなたかが初めて訪れて「こんなに楽しい溜まり場があったなんて…」とカキコされていましたが、その通りですね。くみこんさんには色々感じられることも多いでしょうが、これからもどうぞ宜しく。

今年の新人歌手カラオケおやじ 2003年 09月 18日 15時 25分 01秒

今年は有望新人が多いような気がしませんか〜?
最近気になってるのは、天雀(テンチュエ)「ムグンファの花」、大城バネサ「鴎も飛ばない海だよ」、神園さやか「初めてのひと」、竹川美子「江釣子のおんな」、あさみちゆき「紙ふうせん」などで、よくカラオケで唄っています。
因みに神園さやかと竹川美子の出身は同じ町で、私の実家から近い(車で5分ほど)こともあり活躍を期待しています。

私がカラオケで良く唄うのはなぜか女性歌手の歌が多いのですが、新曲を中心に毎月5〜6曲は増えていきます。CD売り場の新譜デモ盤を聴いて気に入った曲を憶えるのですが、1回聴いて好印象でなくても何度か聴くうちに気に入ってくることもあります。
男性歌手の歌も気に入った曲は唄っています。最近では竹島宏「函館哀愁」、北川大介「冬の嵐」、高山厳「夢のつれづれ」などで前川清「故郷の花のように」(9月新譜)も憶えているところです。

年に何曲も出す方もいますが、演歌の場合は1〜2曲をじっくりと歌い込んでほしいですね。
カラオケ喫茶のママさんもたくさん出ると憶えきれないんで大変って言ってます。(笑)

せん様有難う!嬉しいです!ギンミーラブミー 2003年 09月 18日 07時 19分 57秒

せん様も舞子さんのサイトへ入っていただいたとの事有難うございます。音楽が好きで、気の向くままに、思いつくままに書いてその喜びを分かち合える価値観を共有できるのが嬉しいです。そこに何の気兼ねが要りましょうや?ですね!

BACK