掲示板過去の記事

BACK

『もう一度別れのブルースを』せん (senzaki@h7.dion.ne.jp) 2003年 12月 16日 21時 29分 58秒

大好きだった 淡谷のり子さんのビデオです。大切に保管して有ります。
時々ですが見ています。よろしかったらダビングしてお送りします。

『もう一度別れのブルースを』SN 2003年 12月 16日 19時 45分 45秒

過去ログ2003年 05月 04日 18時 40分 04秒をご覧下さい。

『もう一度別れのブルースを』 をもう一度ゆみこ (yumiyumi49@mta.biglobe.ne.jp) 2003年 12月 16日 18時 58分 09秒

どうしても忘れられない作品
『もう一度別れのブルースを』が見たくて探しています。
自分がビデオに録画したテープは何年も持ち続け、とうとうテープがダメになってしまいました。このサイトにそのキーワードを見つけて喜んでいます。どこかに入手する手がかりがないか・・・。
ご存じの方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

『もう一度別れのブルースを』 をもう一度ゆみこ (yumiyumi49@mta.biglobe.ne.jp) 2003年 12月 16日 18時 57分 47秒

どうしても忘れられない作品
『もう一度別れのブルースを』が見たくて探しています。
自分がビデオに録画したテープは何年も持ち続け、とうとうテープがダメになってしまいました。このサイトにそのキーワードを見つけて喜んでいます。どこかに入手する手がかりがないか・・・。
ご存じの方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

mouitido ゆみこ (yumiyumi49@mta.biglobe.ne.jp) 2003年 12月 16日 18時 52分 53秒


それでも気になる音楽情報ギンミーラブミー 2003年 12月 16日 08時 15分 40秒

くみこんさん、風邪も完全に治った様子ですね?よかったよかった!
世の中はというとますます転げまろびつ移ろい行く展開で・・・10年前では遠い国の話で済ましていたことも今では我々庶民の真近までその余波が及ぶかも知れない時代で、ノー天気ではいられませんね!

そんな中でもやはり私にとっては音楽の話題が最優先です。
少し前に紹介しましたジャズピアニストの上原ひろみさんがブレークしてますね!キリンのラガービールのCMにまで登場してその見事なパッセージを披露しています。私は最初音を聞いただけでひろみさんではと咄嗟に画面を見たらやはり彼女でした。あのすこしロンパリ気味の笑顔(寿美さんとの共通点で私はこの手のお顔に弱いのです)でピアノと遊んでいるという雰囲気が真に宜しいです!

それからもう一つ、今年のはじめに紹介しましたVOCALOIDと言う人間の声をサンプリングして好きな歌を歌わせるソフトがいよいよ来年に発売されるようですのでそのサイトを紹介します。サンプリングする声のデータベースの作成が大変なようですが・・・下記サイトにそのサンプルが掲示されてますので皆様も聞くことが出来ます。私の感想ではかなり改善はされていて母音の部分はほぼ満足できますが子音の切れが今ひとつですね!でも表情付けは結構できそうなので「私のお父さん」を歌って貰おうかなと思います。但し、お値段との相談ですが・・・
http://www.yamaha.co.jp/product/vocaloid/jp/index.html

古い友人との交流。。(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 12月 16日 02時 34分 35秒

>● 翔年?/MKさん。
こんばんは!
翔年サイト<なかなか他の候補もいろいろと趣がありました!
握手会!<よかったですねーーーーー、うふ!

>● 翔年?老いやすく…??/カラオケおやじさん。
いらっしゃいませ!
50を過ぎて……<なーーにを、まだまだですねん!!ねっ(^_-)!

>● 翔年よ大志を抱け/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
音楽の魅力<そーですねー。人それぞれに、魅力を感じているわけですよねん。うん、いーですねー、音楽って!

音階<これまった、ほんと、いろいろいろ、、あるんですよね!
12平均律なんかじゃあ語りきれないもの、ありますねっ!

>● 昼間は温かでした/せんさん。
どももんも!
だいぶ、ほんとに、すっかり冬らしくなっちゃいました。。
風邪、せんさんも、どうぞ、お気をつけくださいねっ。
K1<年末が楽しみっっ?!

>● まさに小春日和でした/MKさん。
こんばんにゃ!
今のお住まいからも、富士山の眺望!!羨ましいですーー!
お体<どうぞどうぞ、ご自愛くださいね。。ほんとに!

>● 今日も良い天気です/せんさん。
いらっさい!
いろんなかたちで、いろんな場面で、頑張っている、奏でている、
そんなアーティストさん、いっぱいいらっしゃいますね。。

>● 予約をしました/せんさん。
いらっちゃいませっ!
お嬢様の成人式のお着物姿!とってーーーも楽しみですねーー(^_-)!
私は、、成人式の日は、、、えーーーっと、都下のイトーヨーカドーの
前で、楽器店のイベントの仕事してましたっけ!!えへへ。。
なつかしーーなーーーーー★\(^-^ )♪

ひょんなことから、小学校の時の親友と頻繁に連絡を取るようになり、
なつかしいやら、おかしいやら、嬉しいやら、、ってな今日この頃です。
友達っていいな、、って今さらながら感じています。。

予約をしましたせん 2003年 12月 14日 22時 01分 33秒

再来年の新作と言う営業担当者の言葉には営業リップサービスも
感じますが、きれいだし、娘も気に入った様だし、成人式の着物を
予約しました。高いので勿論レンタルです。

「日本の名湯」と言う温泉の本を買いました。以前青森に行った時、帰りに
行きたかったが遠すぎて断念した「黄金崎不老ふ死温泉」、露天風呂の
隣りが海と言うロケーションで、いつかきっと行こうと思います。
その時は帰りに 安比高原を横切って玉川温泉に行きました。ここの
温泉は正真正銘間違いなく効きます。でも熱かった。そこの帰りには
田沢湖にも寄りました。

さて、明日から又出張です。明日は早いので今日はこれで。

今日も良い天気ですせん 2003年 12月 14日 11時 38分 01秒

気持ちが良い位に晴れ渡った良い天気です。庭に出てみると近所のネコが
2匹いました。日向ぼっこでしょうか。

歌詞が聞き取れない歌手は好きでは有りません。言葉は自分の気持ちを相手に
伝える手段です。きちんと出来る人がきちんとしないのは、いくら表現の自由が
有るとは云え、私もきらいです。私が好きになる歌手の人達・・・大勢いますが
共通項目は、有名無名に関わらず、歌がうまくて言葉がハッキリしていて、プラス皆さん顔も心も美人です。

市川由紀乃さん、応援している人がたくさんいるようですが残念ながら私は歌を聴いた記憶があまり有りません。とても良い歌を歌っていた人でも引退された人が大勢います。秋月ひかりさん、施設の手伝いに行くと言っていました。山崎ともみさん、どうしているのでしょうか? 瑞ゆかりさん、花丸退社で相手のご主人になられた人も男らしい立派な人で良かったです。時々老人ホーム等で歌っているそうです。真帆花ゆりさん、どこで歌っているのでしょうか? 心にしみるとても良い歌を歌っていました。早く芽が出ればよいですね。きっと応援しす。

水森かおりさんのアルバムを聴きながら書き込みをしています。かおりさんの
歌も心に沁みる名唱で、大好きです。

私の娘は、花も恥じらう?19才。生まれ月の関係で成人式は再来年になります。来年早々には着物の予約をしますので、今日は午後から皆んなで一緒に下見にお店に行きます。

まさに小春日和でしたMK 2003年 12月 13日 21時 35分 04秒

 朝は冷えていましたけれども、せん様仰せのとおり、日中は、まさに小春日和でした。

 朝の富士山は、もう見える範囲の4合目位までは真っ白で、今冬一番のすっきりとした姿でした。日中は気温上昇のためか霞んでいましたけれども、夕方の富士山は沈む太陽を背にまた良く見えるようになりました。放射冷却とかで、明朝も冷え込むようです。

 カラオケおやじ様、ギンミーラブミー様、せん様、翔年になってから、未だ2つや3つの事を成し遂げられますね。私めなど平均年齢が32歳位の会社に居るせいなのか翔年意識なく、パソコン遊びを含めて複数の分野で未だ若い者に負ける気がしません(未だ、たまには、どう見ても暦上の年齢では年少のおばさんに席を譲る羽目となっています)。

 ただ、縄文流が急速に進化し始めたためか、胃の検査結果とか頭部MRIの検査結果しだいでは、急速に馬脚が現れるかも知れません。それでも、構いません、血液型から言えば、犬ではなく猫タイプですので(笑)。

昼間は温かでしたせん 2003年 12月 13日 18時 49分 02秒

朝は冷えていましたね、車のガラスが凍り付いていました。日中は穏やかな
良い天気でした。今日は休みで久し振りにのんびりと過ごしました。
かの掲示板の“不思議の秋”や MKさんの“夕顔”に刺激されて、私も
「花音信十二章」を聴いていました。何年経っても色あせず、いつも新鮮
そんな感じです。

一昨日の夜に長男が帰って来て、昨日は歓迎パーティ?ではないですが
ご馳走でした。今朝早く駅まで送っていきました。順調にいっている様子
で一安心です。

MKさん、姫と握手されたとの事、羨ましい限りです。私は今年何回握手
しただろうか?記憶に有りません。最近は特に忙しいらしく、ファンの会
もなく大劇場出演ばかりでなかなか近づけませんでした。

今日は久し振りに女房のアッシー君をやりました。お店ではもうすっかり
クリスマスムードになっていますね。1年経つのは早いものです。
くみこんさんも風邪に負けないように頑張って下さいね。そう言えば
この前の K1は凄かったですね。次ぎが楽しみです。

翔年よ大志を抱けギンミーラブミー 2003年 12月 13日 18時 00分 10秒

くみこんさん、サイト紹介を有難う御座います。これからは定年の節目を越えてそれぞれの新たな人生を迎える人たちがどんどん増えてきますね!私も人並みに歳だけは重ねて、これからの人生をどのように生きて行こうか?とこの2〜3年考えてきた結果が音楽だったのですが・・・。私にとっての音楽の魅力は、感性に訴えるところとそれに呼応して数学的な調和性を感じさせるところですが・・・これは未だ語れるほどの纏まりのあるレベルには至っておりません。でも残された人生で一歩でもその真相に近づきたいと思っています。話が少し大げさになって来ましたが・・・このテーマなら私にとって悔いの無い人生を歩めると感じています。

ところで、我々の知っている音階は通常5〜12音で構成されていますが・・・インド音楽には何と130音以上から構成される音階があるそうです。これは絶対音感のある人にも使いこなすには大変なのでしょうが・・・インド人は二桁の九九が出来る民族なので数に対する親和性が強いのでしょうか?一度調べてみたいですね!

翔年?老いやすく…??カラオケおやじ 2003年 12月 13日 09時 54分 38秒

おはようございます!

私くしは50を過ぎて肉体的にガクッとなりました。
酒量もだいぶ落ちましたね。
このところカラオケだけが・・・(笑)

翔年?MK 2003年 12月 12日 21時 04分 05秒

 くみこん様、新しい名称「翔年」を言うサイトを覗いてきました。

 30〜40年前の60歳に比べたら、男女ともに肉体的には平均10年以上、若いのではないでしょうか。

 ギンラブ様、ご自身が20代の時に会われた60歳の人は、今なら70歳以上の人の身体に相当するでしょう。従って、かってロマンスグレーなどという言葉が流行りましたが、
ギンラブ様は、身体的には、当時の、まさにロマンスグレー年代ですね。 私めも、新しい名称である「翔年」ではなく、ロマグレ以下と思っています。

 某歌手の「夕顔」を繰り返し聴きながら書き込みしていますけれども、昨日の新宿コマは昼の部でしたので、皆様にはお会い出来ませんでしたが、握手会で華のうたのHN&MKを名乗りましたら、一瞬、目が輝き、覚えておられる感じでした。

あっ!MKさんだ!管理人くみこん 2003年 12月 12日 16時 39分 45秒

>● 風邪はいかがですか?/MKさん。
あらら、どももん!
入れ違いになっちゃいましたー!
MKさんも、お体にをつけておくんなさいましですよおお!
私も、風邪のせいで、胃痛なども召してしまいまして。
もう、だいぶいいです!

手強い相手でしたっ!(@_@)管理人くみこん 2003年 12月 12日 16時 36分 36秒

>● ゆっくりと養生なさって下さい/ギンミーラブミー さん。
どももも!!
ぎんラブさんに保証ーーーしていただけば、、もーばっっちりっっ?!?!
定年<新しい名称というサイトを見つけました!
http://www.senior-com.co.jp/pressroom/release047.html
ですーー。

いやー、しっかし、今回ののど風邪!
ほんとに手強い相手でしたー。とほほ。。
いまだ、一週間以上経つのに、おさまってきたものの、、まだ痛いのです。
もともと耳鼻科系が弱いんで、、すっかり痛めつけられました。(v_v;)
電車では高性能マスクを着用しようかしらん。。。

たくさんのお見舞いカキコ、ほんとにほんとほんとににありがとうございました! \(^^\)(/^^)/ \(^^\)(/^^)/

風邪はいかがですか?MK 2003年 12月 12日 16時 33分 10秒

 くみこん様、皆様、朝夕は結構、気温が下がっていますので、お気を付け下さい。

 くみこん様は、特に気を付けて、ぶり返さないようにしないとね。

 一昨日の胃内視鏡検査では、何回か振りで初めて、喉の嘔吐反応が!、薬をふくんで喉の軽い麻酔の後、いつもは行う鎮静剤の注射を省略されたため(アレルギー体質を怖がって)。だってえ、内視鏡の管に変な匂いと味があるものですから。ただし優しい看護婦さんが懸命に足をさすってくれたので我慢しました。生まれて初めて、胃にただれがあり、また別のところで2箇所細胞を取られた。

 次回、頭のMRIでは、何が見つかるか楽しみです。いつの間にか、年とともに縄文体質が進化してしまったかと心配しています。 

ゆっくりと養生なさって下さいギンミーラブミー 2003年 12月 10日 08時 03分 52秒

くみこんさん、復活しつつあるそうで良かったですね!でも仰せの通り油断は禁物です。ごゆっくり養生なさって下さい。少し位休んでもこの掲示板は大丈夫ですよ、保証します・・・と言っても私の範囲ですが(笑)。

私の方は、いよいよ押し迫ってきて、定年にあたっての退社式とか、技術部門での講演とかをやらされることで悲鳴を上げています。日ごろからへそ曲がりで通っていて毒しか吐かない性質ですのでこういう時は苦手ですね!よく聞いてもらえると失敗話ばかりと気がついてもらえるのですが・・・私の語り口からすると、失敗話も自慢げに聞こえると思うとぞっとします。風邪でも引いて寝込まないかなー!

よーやく復活しつつ。。です!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 12月 09日 22時 43分 04秒

>みなみなみなさまさまさま!
ご心配おかけしまして。。。すみません!
たくさんお見舞いカキコ、ありがとうございます!
よーやく復活しつつ、、でございます。
ちゃんとレスできなくて、、、ごめんなさい。。
治りかけが肝心なんで、、、、
ちゃんと、早寝しときます。。

みなさまもどーぞどーぞ、、お気をつけくださいね。
ほんとに!

風邪なんか飛んでいけ!MK 2003年 12月 08日 20時 48分 43秒

 くみこん様、本格的な冬を迎える前に、免疫を付けるための風邪ということですか?

 くず湯も良いのですが、温かい玉子酒をぐーと飲んで早寝も良いかも知れませんね。

 私めは、ギンラブさんに見習って、10日前に生まれて初めて風邪の予防注射を受けました(もし、○ーズを疑われて、会社とか家族などの周りの人が隔離されるといけないので)。

 私めの例の実験装置は、追跡したら成田に居ました。成田の通関で詳しい資料を要求されたのに手違いで資料が業者のところに届かず、そのままになっていました。先週の後半には、やっと米国の特許事務所に着きました。動作するか否かはこれからの課題です。

お見舞いにきましたお○ら 2003年 12月 08日 00時 51分 43秒

くみこねえさん、お熱下がった?

くず湯が効くかもよ!?
 ↓
ζ
[ ̄]∩||^∀^ノ||

身辺整理せん 2003年 12月 07日 18時 39分 15秒

今日の休みは良い天気。久し振りに母の居る大洋村に行って来ました。
風は冷たかったですが車の中はポカポカしていました。行く時は
ずーっと 寿美さんのアルバム「演歌浪漫」を聴いていました。
数有るアルバムの中でも、このアルバムは特に好きな一枚です。

大洋村に着いたら、母は身辺整理をしていました。80歳をとうに
過ぎた母は、今は元気なのですが元気な内にと始めたのでしょう。

昼食後近くの温泉に入り、松林の向こうの海を眺めていました。
太平洋に面しているので相変わらず波は荒く、海の青さの向こうに
続く空はまぶしい程に輝いていました。
父は昨年の春に亡くなり、母は身辺整理を始めている。
いつか父と再び会えるのだろうか? この母とも再び会えるのだろうか?

温泉を出て海岸に行ったら、若者がサーフィンをしていました。
白い波の間に見え隠れする数を数えたら、一二三・・・八人いました。
さすが若者、冷たい海も何のその、元気一杯です。

帰りの車では 有希ちゃんのアルバムを聴いていました。

歌うなら 嘘でいいから
嘆き節はやめにして
一人二人と寄りそえる
歌を一緒に歌いたい

有希ちゃんの「嘆き節はやめにして」ですが、その通りですね。
今夜は淋しい話しでごめんなさい。明日は又早朝出張です。
元気に頑張って来ます。

やっと冬らしく…カラオケおやじ 2003年 12月 07日 18時 29分 35秒

なってきました。
夕方になった気温がぐんぐん下がってきました。(アメダスで6時現在3度です)

くみこんさん、風邪の方は大丈夫ですか?
関東地方は火曜日から寒くなりそうな予報ですので気をつけて下さいね!

MKさま
JUGEM情報ありがとうございます。
新譜情報が本日更新されていました。↓
http://www.goodwave.jp/sinp.html
タイトルとアーティストが逆になっていますが…(笑)
でも何故演歌に入っているんでしょうかね?

思い出しましたせん 2003年 12月 06日 18時 47分 44秒

私もずーっと若い頃、風邪ではなかったけれど冬によく気管支炎になりセキを
していました。その頃はまだ自炊を始める前だったので、外食ばかりの時で
栄養のバランスが極端に悪い時でした。自炊を始めたときは栄養の勉強も
して、一番簡単な製菓衛生師の資格も取りました。

くみこんさんが風邪を引きやすいのは、もしかしたら栄養のバランスが悪く
酸性に傾いているのでしょうか? 人間の自然治癒力は非常に強いものです。
それを阻害しているのは栄養のバランスが崩れているとか、必要以上に
食べ過ぎとか、心身共に過労とかの要因が有りますね。

日本に昔から有った食べ物、そんな食べ物が日本人の体に一番合っています。
宮沢賢治の詩に書いてありますね。

ひどい、のど風邪です。に心配ですせん 2003年 12月 06日 14時 32分 33秒

体が若いから細菌も若いのでしょうか? くみこんさんの
風邪には困りましたね。演奏にしても、教えるにしても、遅くなり
又大勢の人混みの中では尚更ですね。
お茶でうがいをする、のど飴をなめる、、、
体をゆっくり休める・・・
忙しい くみこんさんには無理でしょうね。

兎に角ウィルスには注意しましょうギンミーラブミー 2003年 12月 06日 11時 37分 16秒

くみこんさん、ひどいのど風邪との事、お大事になさってください。
最近では風邪もインフルエンザもあの手この手の新手を繰り出して来ているようで・・・抗生物質とのいたちごっこになっている様子です。

ところで、パソコンネット上のウィルスも最近頻繁に出没して来ているようです。因みに私のところではウィルスバスター2004のリアルタイムモニター機能を作動させてますが・・・この5日間で2回のウィルス緊急ブロックレポが表示されました。皆様、くれぐれもご用心召されますように!

ひどい、のど風邪です。。。。。(@_@)管理人くみこん 2003年 12月 05日 22時 16分 59秒

>みなみなさまさま!

すんごい、のど風邪で、痛みと熱で、、まだ回復しきれてなくって。。
ちゃんとレスできなくて、、、ごめんなさい。。m(__)m
もう少し、養生しときます。。。

みなさんも、、どうぞどうぞお気をつけくださいね、、!

日替わりの天気MK 2003年 12月 04日 15時 18分 34秒

 くみこん様、日替わりで天気や気温が変わり、気を付けないと風邪に取り付かれます。

 くみこん様、皆様、資源の乏しい、2次産業でしか興隆出来ない日本国における、最近の傾向を憂いて、ちょっと思い過ごしかもしれない書き込みをし、ヒンシュクものにお感じでしょ!残念ながら、思想的なものは特別に持ち合わせていませんが、強いて言えば縄文時代あこがれ型とか。もう一言だけ云いたい:民主主義は民意が反映されているか否かが問題であり(政策説明⇔民意が問題で、選挙で選ばれた人がやりたい放題やっていい訳ではありませんね)、選挙で選ばれたからといって、それだけでは民主主義ではありませんね、でないとほぼ100%の投票獲得で選ばれたフセインや北朝鮮の将軍様のところは民主主義となりますからね。・・・しばらくは、こんなキツイ事のカキコはお終いとします。

 カラオケおやじ様、「JUGEM」について、YAHOOの音楽で検索しました。約10年前にジャズ分野の山下洋輔という人がそれを含むアルバムを出していて、こんど、その方が来年1月1日付けでJUGEM関係5曲をシングルマキシで発売されるようですね。いろいろとチャレンジする方が居ますね。

やっぱり・・・・・ギンミーラブミー 2003年 12月 04日 14時 45分 45秒

せん様、MK様、それと私メが危惧していた様な、H2Aロケットに関する記事が下記サイトに載りました。
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/biztech/ntec/279704

技術の経験がある人には共通の臭覚があるのですね!?

「JUGEM」の謎カラオケおやじ 2003年 12月 04日 11時 22分 39秒

昨日CD売場の新曲ダイジェスト盤を聴いたのですが、その中に「JUGEM」という曲がありました。
どんな曲かと思って聴いてみましたが、冒頭にフランス語のせりふ?があって(ジュテームとじゅげむのやりとり)その後は延々じゅげむ、じゅげむ・・・が続くものでした。
何でこれが演歌・歌謡曲の新曲に入っていたのか謎です。

久し振りに見えた、5合目まで白い富士山MK 2003年 12月 02日 13時 07分 05秒

 くずついた天気が続きましたが、今日は早朝から、すっきりと晴れ上がり、富士山もくっきりです。久しぶりの秋晴れと言いたいのですが、既に冬です。

 ギンミーラブミー様、せん様による、日本国の技術取組み姿勢などのお話、興味を持って拝読しました。
 3ヶ月ほど前のNHK特集で「よみがえれ日本」(名称をうろ覚え)が放映されましたが、その時、当時の経産大臣のトーク”日本の閣僚は全員、文系出身だが、中国は全員、技術系出身で、日本では技術や技術的国際競争力等のことはなかなか理解されない。”が有りました。電気通信省⇒電電公社、郵政省電波管理局、NHK技術陣、建設省技術陣(話題の道路公団前総裁)などでは、戦後30年間位は結構発言力が有ったと思われますが、もういけません。

 別に文系出身でも技術系出身でも、或る課題に対して適切に対応出来れば問題ありませんが、既に日本の官庁において、追いつき追い越せ時代終了後は平成元禄時代なのか?、次第に技術は手段であって政策ではないとする文系が優位に立ち(課題の本質まで理解する努力もしないタイプの文系が)、いつの間にか、金だけをコントロールすれば、後は技術系や民間企業の下々が実務を行うというスタイルが完成しつつあるように感じられます。

 行政府の長が大きな方針に関してもそれは司法当局の問題だ国土交通省の問題だ、いちいち俺に聴いても分る訳が無い等(会社の社長が、それは経理の問題だから俺は知らない)を容認してしまう主権者があり、また世界先進国の閣僚と違って単にお役所の言うままに乗っかっているだけの、自分の方向すら持たない大臣を容認する主権者がマジョリティを占める国です。

 では、国会がもともとの力を発揮して、自分達で法律を創り、行政府をコントロールするかと言えば、行政府の案を承認するだけが仕事になっている。

 100年後位に歴史学者が民主主義を唱える日本史上最悪の国家体制が有ったとならなければ良いがと思います。

 もちろん民間企業は、物の本質で方向付けしないと直ぐ潰れますので、お役所の文系とは違います。しかし、戦後と違い、銀行を含めて国が強大な力を既に持っている影響は避けられない。

ビギナーズラック!?\(◎o◎)/管理人くみこん 2003年 11月 30日 23時 00分 35秒

>● 12月2日が楽しみです/せん さん。
こんばんっっは!
がっんばってきたお仕事の完了!ほんとにほんとに嬉しいものですね!
ジャンルは違いますが、わたしも、とってもとってもわかりますです!

>● 愛のエプロン3/お〇らさん。
こんばんわん!
をっ!お味はいかがでしたのかしらんん?!?!

>● みなさん充実ですね!/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
これから大変で、でも充実の年末になりそうですね!
心から応援しています!
作品が完成したときの素敵な気持ち、きっとこれからご経験できますね!

>● 寒さとともに、私めは閉塞感/MKさん。
こんばんはんです!
いろいろのご苦労、お察しいたします。。
私の回りの輸出入、税関などに詳しいかたによると、アメリカの税関は、日本のそれより、、なかなか手強いそうでして。。
なにかわかったらお知らせしますね。
あまりお力になれなさそうですが。。ごめんなさい!

>● 技術立国日本危うし!/ギンミーラブミーさん。
こんばんわですんの!
ロケット<ニュースによりますと、、、一千億円以上がパーーーとか。。
うむむ。。。。。ですね。。

>● 大男、総身に知恵が回りかね/せんさん。
どももん!
なんか、もー、なっとくいかないこと、、いろいろありますね。。しゅん。

>● 徒然なるままに/せんさん。
どもんも!
やっとゆっくりの日曜日!
雨もまたよし、、ですかねっっ(=∩_∩=)

>● 道/せん さん。
はいはーーい!
歩く、、いいですよね。
妙高は子供の頃のスキーの想い出の場所です。。

明日から、、、、12月ですね。
ぼちぼちと、、慌ただしくなってくるのでしょうか、、ねっ!
ところで、昨日、生まれて初めて馬券とゆーものを誘われて、遊びで楽しくっっ買いました。
何にもわからず、てきとーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっに
買ったら、、当たっちゃいました\(◎o◎)/
但し、、、投資額、、200円でーす!

またひとつ、実践社会勉強させていただいたなーーって感じです(^_-)!


せん 2003年 11月 30日 12時 18分 03秒

「有線演歌全曲集」を聴いています。
CDジャケットのきれいな道は、日光街道の旧道でしょうか。
以前 戦場が原に行くときに時間に余裕があったので、高速を下りて
旧道を走った事が有りますが、良く似ています。

この様な美しい道で、大好きな道が有ります。
女房のふるさとの 妙高高原に行ったときにあちこちドライブを
するのですが、そのコースの一つに「戸隠奧社」が有ります。勿論そこは
徒歩ですが両側に高い並木がそびえ、生きている喜びを感じる道です。
奧社も又歴史の深い所です。

茨城県の「鹿島神宮」の裏側の駐車場に車を止めて歩いて来たら、
やはり大木の並木道が有ります。ここも歴史深いところです。
塚原ト伝のお墓も有ります。

徒然なるままにせん 2003年 11月 30日 11時 13分 39秒

まずは温かいミルクココアを飲みながら。

朝からすごい雨です。今日は久し振りに日曜日に休めます。女房はパートの
仕事なので、こちらも久し振りにアッシー君をして来ました。
車で聴く 有希ちゃんの歌も大好きで、走りながらずっと古いアルバムを
聴いていました。旅の道連れでも、出勤途中でも、もう数え切れない位
聴きましたが、いつも新鮮、輝いています。
有希ちゃんの誕生日は明日、30才になります。もう かわいいとか
言われると抵抗が有るとの事、それもそうですね。では 有希ちゃんと
呼ぶのもやめて、有希さんとでも言いましょうか? でもそれではサマに
なりません。有希ちゃんはおばあちゃんになっても 有希ちゃんです。

道路沿いの我が家のポストの上のサザンカの紅い花が大分落ちて、庭や道路が
紅いじゅうたんです。玄関脇の「沖の波」というサザンカの花つぼみも大分
ふくらんでいます。春の初めに咲きますが、ピンクと真っ白が入り乱れ
見事な美しさです。娘の保育園入園記念に植えたもので、かなり大きく
なりました。

夏美ちゃんの「じょんから女節」を聴いています。私はこの歌も大好きで
長山洋子さんで良く聴いています。洋子さんの歌には鋭さがあり、やはり
厳しい社会を勝ち抜いて来た自信に満ちています。
夏美ちゃんはそんな先輩の歌に体当たりで、自分らしく歌っています。
夏美ちゃん、その意気で頑張れ! 頑張れ! です。

今日の楽しみは「のど自慢」と「作詩大賞」と「武蔵」です。が、
中国の歴史にも興味が有りますので「流転の王妃・最後の皇弟」はビデオ
に録っておいて、いつか見ます。
15万年前のアフリカの一人の女性を母として生まれた私達の祖先は、
食べ物と安住の地を求めて、それぞれ別々の道を歩き、全世界に散らばり
ました。その一つが中国です。

中国のロケットは成功しました。日本のロケットはまたもや失敗です。
技術の積み重ねをせず、功をあせった結果でしょう。
島国根性の抜けない日本は、何処へ向かっているのでしょうか?

大男、総身に知恵が回りかねせん 2003年 11月 29日 23時 55分 11秒

大男、総身に知恵が回りかね。昔はこんな格言が有りました。現在は中央の役所的団体が当てはまるようです。例えば、カミオカンデをCランクにしたりと呆れます。物事の本質を知らない人が、天下りでトップになり、俺の印鑑がなければ物事は通さぬ、とおっしゃる。依って実務で経験豊かな人の意見がねじ曲がる。
元凶は天下りと責任逃れの許認可業務の多数の印鑑に有り。
ギンミーラブミー さんを見習って、へそ曲がりの分析です。

技術立国日本危うし!ギンミーラブミー 2003年 11月 29日 22時 23分 56秒

くみこんさん、みなさん、日本は又H−Uロケットでの情報収集衛星の打ち上げに失敗しました。残念です。
昨今の経済的リセッションの雰囲気の中で宇宙開発についても実用面での意義が取りざたされて、予算的にも縮小されつつある中でこれは大きな痛手となるでしょう。
へそ曲がりの分析では・・・今までにやっておくべき失敗の数が少ない事が今回の失敗の原因のように思われます。
最近の日本人がもっている価値観について私が全般的に感じているのは・・・失敗をしないようにする事にウェイトが掛かっている事と、そのくせ情報を安易に信用してしまう傾向が強い事です。
昔は物も情報も少なかったので自分の想像力と手が頼りで実験をしたもので・・・その分多くの失敗をしましたが其処から得たものは初期の目的以外の処で大きかったし、それが次の段階で凄く役に立ったと記憶しています。今の日本では私が経験したような失敗は許されなくなって来ていますが・・・果たしてこれで良いのでしょうか?

寒さとともに、私めは閉塞感MK 2003年 11月 29日 14時 15分 38秒

 くみこんさん、せんさん、お仕事がはかどっている様で、私めも何よりと思います。
 ギンミーラブミー様も、今後の事を着々と準備されているようで、何よりです。

 それに比べて、私めが勤務中の、枝の一つである会社を含む、会社グループ全体が不調で、明日もグループで極秘裏に労務専門の弁護士グループと打ち合わせです(我がソフト会社はまあまあなのですが)。また、例の実験装置がどうしたら米国通関を通るかが未だ不明です。
 
 しかし、そんな閉塞感に何時までも浸っていません、だってえ縄文日本男児ですから。

みなさん充実ですね!ギンミーラブミー 2003年 11月 29日 09時 17分 12秒

くみこんさん、せんさん、お仕事がはかどっている様で何よりです。
私の場合は定年後の生活設計の見通しを泥縄でやっている状態で・・・久しぶりにあせってます。あせってもなるようにしかならないことが分っていてるので余計にあせってます。残すところ後一ヶ月ですが仕事の最後の締めくくりと合わせてすっきりくっきりとしておきたいと思います。

ただ、定年後にやりたい事だけははっきりしていますので、その為にすべきことだけはほって置いても神経がそちらへ向いて・・・必要な情報の収集は着々と進んでいます。でも、「私のおとうさん」の仕上げになるともう少しハイテンションにして行かないと乗り越えられそうにありません。12月の中旬には精神的にも落ち着けると期待しています。


みなさん充実ですねギンミーラブミー 2003年 11月 29日 09時 02分 25秒


愛のエプロン3お〇ら 2003年 11月 29日 01時 32分 51秒
URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ai-epu/

「愛のエプロン3」にひろみタンがでますo
∩||^∀^ノ|| 11月29日(土)24:30

12月2日が楽しみですせん 2003年 11月 28日 21時 24分 06秒

12月2日はばんばんざいで迎えられそうです。
私の担当の自動機械3台の内、2台はすでに出荷され、残り1台が明日
立ち会い検査です。そして12月1日に出荷予定です。明日の検査は大丈夫
です。その為に毎日遅くまで、休みも返上して頑張って来たのですから。

もう一つは「歌謡コンサート」です。夏美ちゃんが出演し、寿美さんも
「雑草の泪」をここでは初めて歌います。最上級のビデオテープで
録画して、長期保存します。(まだDVDレコーダーを買っていないもので)

あらたな歌。★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 11月 27日 22時 53分 03秒

>● 五本ソックス/MKさん。
こんばんは!
をっっっっ!力作がっ!
ちょーーと、化けてしまったようで、、ざんねんです。。。!
しくしく。。
ありがとうございます!

>● 冷や水をさすようですが/せんさん。
どももん!
ありがたいご伝授、感謝です!
残念ながら、、絹ではなく、ただの綿と化繊の混合でしたーー!

>● 文字化け/MK さん。
いらっしゃいませ!
なにか税関とかなんじゃらかんじゃらが、、あるんでしょうか、、ね。。
どうぞ、おこころ落としなく。。

>● 少し早めのクリスマスプレゼントです!/ギンミーラブミーさん。
どももももん!
紅白<いろいろ話題がでていますね。
皆さまのご意見、興味深く拝見いたしています。
サイト情報、ありがとうございますーー!

新たなオーダーの歌のデモ録音完了しました。
いつもながら、忙しい中、作業をサポートしてくれる仲間に感謝です。
自分の歌がかたちになることは、ほんとに嬉しいことです!

少し早めのクリスマスプレゼントです!ギンミーラブミー 2003年 11月 27日 07時 53分 30秒

くみこんさん、みなさん、今年も余すところ1月余りになりました。今年も色々ありまして・・・この時期は例によって紅白の人選で悲喜こもごもの話題がひとしきりです。今年は寿美さんも舞子さんも残念でした。私もNHKさんに紅白出場者選考基準の公開請求なるメールを送付しておきました。歌謡界もどうも事なかれ主義というか、互助会というかの雰囲気が漂っていて厳しさに欠けるように感じています。世の中の流れを先取りする位の若さが欲しいですね?因みに海外のレコード会社は遂にコピーを自由にしてくださいと云うところも出てきているようです。http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20031125102.html
ここは、手前味噌で恐縮ですが・・・以前私が寿美さんの掲示板へ披露したように、新しいCDの付加価値付けのアイディアとしてMIDI譜等の提供や自分でリミックスできるようなトラック構成を検討しているとの事です。

まあ、難しい話はこれくらいにして、このシーズンの気分を和らげてくれるクリスマスソングのプレゼントです。http://www.songtrellis.com/
ここは、名だたる名曲のコード進行を自分なりに提案するサイトのようですが・・・かなりレベルは高いです。その中に、このシーズン向けのトピックスとして「Silent Night」 と「Jingle Bells」が掲載されています。
セロニアス・モンクを彷彿とさせるテンションコードと少したどたどしいピアノのタッチが不思議な輝きを放って・・・かつての心の安らぎを感じさせます。

文字化けMK 2003年 11月 26日 14時 14分 18秒

 前カキコでの、顔文字へのチャレンジは、やはり文字化けしましたけれども、
お〇ら様のような才能もなく、五本指での再チャレンジはひかえます(クッシュン)。

 例の実験装置の米国送付、3週間経つのに、心配したとおり、米特許事務所に未だ届いていません。何処で止まっていて、またその理由を調べるよう頼みました。電池が有ってリード線が有って訳の分らぬしろものですから、下手をすると危険物として堅牢な地下室に行っているかも知れません。

 最近、TVやラジオで、歌謡曲やクラシックを聴くと全てが素晴らしく聴こえる傾向となり、やはり疲れが貯まったのか、あるいは審美眼ならぬ審聴耳?が脳軟化により鈍り始めたのではないかと感じています(今でも朝など最高血圧が百を切ることが有り、脳軟化症になり易いとのこと)。

冷や水をさすようですがせん 2003年 11月 25日 23時 44分 46秒

数年前ですが、軍足の五本ソックスをみつけ履いた事が有ります。
履き心地がよくて、足指の汗も取ってくれそうで最初はそればかり
履いていました。汗を取ってくれると思ったのは私の思い込みで、
履いたまま乾燥する訳ではないので、単に汗がそこに溜まっている
だけでした。それを履いて山歩きをしたとき、靴を脱いで
ビックリしました。足指の皮膚が軍足でこすれてはがれ、血だらけ
になっていました。皮膚同志ならばこすれても大した事は無いの
ですが、軍足と皮膚がこすれたら皮膚が負けます。
でも絹製でしたら、違った結果になるかも知れませんので、どうぞ
注意しながらお試しあれ。

今日のラジオ村、久し振りの「不思議の秋」でした。
とても不思議な、しかし心に残る歌です。

五本ソックスMK 2003年 11月 25日 20時 30分 15秒

 くみこん様、絹の五本指ソックスとは流行の先端ですか?

∩∩∩∩∩
1 1
1 1
1 1
1 1
供  。カ
供  。供,△泙蠅寮┐ご虔源「法,溥C虱佑皀疋奪D蝓@ゥ

 真剣に考えてみましたが、同ソックスを履いた記憶は有りません、絹の下着までの経験のみで(らくだの方が合っていますけれども)。

五本指ソックス!(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 11月 24日 00時 27分 38秒

>● 季節感は何処へ?/MKさん。
こんばんは!
風邪気味の方、多いですねーーー。。
なかなか面白いお名前が揃いましたねーー!

>● ∩||^∀^ノ|| ちわっす!/お〇らさん。
こんばっんは!
風邪、気を付けます!

>● あれやこれやで・・・/ギンミーラブミーさん。
いらっしやいませ!
いやー、マイペースで進めてください、ねっ!
進んで、戻って、立ち止まって、また進んで。。。
作品創り、、そんなもんです!私も、ねっ!★\(^-^ )♪

>● じゅげむじゅげむ・・は超最新用語/MKさん。
どももんん!
わお!
思わぬきっかけで、いよいよ知りました!
ありがとーございますー!

>● じゅげむのページ/カラオケおやじさん。
こんばんわおです!
またまた趣インフォ!ありがとーございますーーーー!

>● 少し心配/ピンにゃん!
にゃにゃにゃにゃにゃーーーーーん!
おぱあちゃまの御加減、快方に向かってよかった!
ぴんにゃんのお目めも快方にまっしぐらでよかった!
さっすがネコましっぐら!?
目は、お互いにきをつけよーにゃ。

>● カラオケおやじ様/MKさん。
いらっしゃませっせせ!
みなさんのお陰で、いろんなサイトを知れて、私もたのしいです!

>● ごはん/お○らさん。
をををを!
ちょっと、、、ずれ?!化け?!?!おしいい!

人づてに、、、
五本指ソックス、試してます!
おおおおおおおーー。
いいですわー。暖かくて、、おさまりがよくって、、なかなかです(^0_0^)

ごはんお○ら 2003年 11月 23日 01時 27分 09秒



│ミ ポイッ
│ε===3


│∧,,,∧ ササッ
│弌妊─俳 ほ、ほねかょ!
│(/(/
│ε===3 


│ノハ))
│∀^ノ||<ひっかかった〜
⊂ノ

カラオケおやじ様MK 2003年 11月 23日 00時 03分 29秒

 じゅげむのページを覗いてみました。古典落語「じゅげむ」も複数のオチが有るようですが、そのページのオチは絵本独特のもののようですね。

 ピンちゃん、ご主人様と奥様に深く感謝しなければいけませんよ。ピンちゃん、肩揉みは無理としても、足を踏んであげてほぐすこと位は出来ますよ。

 今日の夕方から、本格的に冷えて来ましたので、
くみこん様、皆様、お気を付け下さい。

 タイトル欄でエンターキーを押しましたら送信され、中途のタイトル&名前だけの書き込みとなり、失礼いたしました。

カラオケMK 2003年 11月 22日 23時 47分 03秒


BACK