掲示板過去の記事

BACK

寒い日にはオンザロックでせん 2004年 01月 08日 19時 45分 40秒

昨日も今日も寒い日で、我が家の夕食はあったか鍋物です。
熱燗のお酒だと、ついつい飲み過ぎてしまうので、以前
100円ショップで買ったグラスに氷の塊を幾つか入れて、
純米酒をそそいでチビリチビリ晩酌です。
お酒を味わうには冷酒が一番です。お酒を注ぐ時に氷と氷が
ぶつかり、とてもきれいな音が出ます。

元気でポックリギンミーラブミー 2004年 01月 07日 18時 26分 28秒

くみこんさん、みなさん、少し遅めですが新年明けまして・・・です。
昨年、サラリーマンを卒業して冬休みに入り、いつもなら仕事始めの昨日と今日も家に居てやっと実感が湧いて来ました。定年後の生活については先輩やセミナーを通して情報を頂いていましたが、いよいよとならないと実感がわかないものですね?まあ此処一ヶ月は色々と手続きがたて込んでいてあっと言う間に過ぎてしまいそうですが・・・それでも気分的には随分と余裕が出来てきて、空いた時間は専ら音楽番組の視聴に当てています。何度も聴いている音楽ですが、今聴き返すと以前よりも又少し心に沁みて響くように感じられるのは嬉しいです。

それから、私の定年後の目標の一つは音楽作りですが、もう一つは体力作りです。元日から毎朝ゴルフの打ち放しレンジへ通い始めました。紅白でも長渕剛さんの歌には迫力を感じました。彼はトレーニングをしているとの話を以前聞いていましたのでさもありなんと思いつつ・・・私も少し落ち着いてきたら家内と一緒にスポーツクラブ通いも良いかなと思いました。以前の会社での健康カウンセリングのお話では老後の理想は「元気でポックリ」だと云っていましたので、そうなれるように養老年金保険を解約してスポーツクラブ会費へ廻します。どちらの主旨も似たようなものですからね!



音階数に泣いていますMK 2004年 01月 06日 22時 13分 14秒

 くみこん様、ペンタトニックについてご指導を有難うございます。

 挨拶回り等で結構忙しいのですが、先ほど、また曲をいじってみました。無理に音を増やしてヘンテコなメロディになってしまいましたので、戻して今は四を加えた6音階です。ジプシー音階とかを見て、ファ#とかシを入れましたが駄目でした、トホホ。

 くみこん様作曲の大東市民の歌のMIDI楽譜を、念のため見ましたところ、7音全部使われていますね(忘れてしまいましたが正規に購入したものと思います、決して裏技でなく)。

 6音階の出鱈目曲に伴奏を付けてみます、無手勝流の縄文式厚顔使い手ですので。

主計町(かずえまち)せん 2004年 01月 06日 21時 54分 14秒

読売夕刊に金沢市の主計町(かずえまち)の町名の話題が出ていました。
行った事は有りませんが、名前は良く知っています。寿美さんの歌
“浅野川恋唄”に ♪ふりむけば 主計町 雨模様 金沢〜♪と有ります。
そう言えば金沢は、弁当忘れても 傘を忘れるな、と言われている様ですね。

歴史有る名前はやはり良いですね。ご先祖さまが良いと思って付けた名前には
その土地特有のいわれや歴史が有り、それを残してこその文化都市と言えます。
歴史を大切に出来ない人には、現在や未来も大切に出来ないでしょう。

ゆみこさん、看護師国家試験はかなり難しいそうですが、是非とも頑張って下さい。看護師は現在でも無くてはならない重要な仕事ですが、高齢化が進むこれから先はもっと重要になりますね。全国何処へ行っても出来る仕事で、年配になっても出来る仕事はあまりありませんので、頑張りがいも有りますね。

すっかり日常っ?! (^oo-)管理人くみこん 2004年 01月 06日 01時 46分 16秒

>● 四七抜き曲に/MKさん。
こんばんは!
MKさん流作品創り、ますますすっかり始動のようですね!
四七抜き<代表的な5音音階、いわゆるペンタトニックスケールの代表的なもののひとつですね。
このスケールが持っている音楽としての"顔つき"が、MKさんにしっくり
いくんでしょうーねーっ!★\(^-^ )♪

>● 先生久しぶりです/清水さん。
おう!
いらっしゃいまし!
覚えてますよん!懐かしいねーーー。
たしか、あのクラスは、個性的な男性が多かった、よねっ?!
拙い私のクラスについてきてくれて、嬉しかったですー。
ほんと、ありがとー!!
何かで検索して引っかかったのかしらん?!
またねっ!

>● 小沢亜貴子さん/せんさん。
どもも!!
また、素敵なライブラリーが増えますねっっ!

>● あけましておめでとうございます/ゆみこさん。
こんばんは!
まってましたーーーー!
すっかりゆみこさんの横顔をうかがえちゃいましたねーー★\(^-^ )♪
やんややんや!
試験、相当難関だと思います。
たまの息抜きにでも、小HP、のぞきに来てくださいねっ!
ROMでぜんぜーーんおっけっすよん。
スクール<私のじゃなくて、教えに行かせてもらってるんですーー。えへへ。

ダブりカキコ<気にしないでくださいねー。
ゆっくり一回だけ送信を押して、そのまま動作進行を待ってみてくださいねっ。だいじょぶだいじょぶー。

>● 実は5音階でした/MKさん。
こんばんわんなり!
ペンタトニックスケールは、先ほどもカキコいたしましたとーり、
音楽としての"顔つきが"けっこう強いですねん。
土台のスケールの持つ顔つきの威力が、曲の表情・雰囲気となり、作品全体にゆきわたることも、少なくないと思います。
何音しかない、、と言うのと同時に、何の音が無い、という計りで鑑賞してみると、スケールの土台としての効果が見えてくる、、とも言えますねー。
あー、なんか、まどろっこしい書き方で、、ごめんなさいー(~o~)

御用始めですねー。
学生さんは、、まだ休みか?!な?!
やぱり、、何日か休みますと、なんんか、こー、ちょっとカンが鈍りますなぁぁぁーー。。
っと感じ、しゃきっといかなきゃなー、とすっかり肝に銘じた月曜日でありました!

実は5音階でしたMK 2004年 01月 05日 23時 27分 06秒

 くみこん様、金色夜叉、船頭小唄も島原の子守歌も四七抜きどころかオクターブ内では5個の音しか使用していませんでした。そんなことを今さら驚くとは、落第ですかね?

 せめて9音使いたいと試行錯誤中ですが、5音階の曲には惹かれています(縄文時代は、風の音、鳥の声と音階はもっと自由度があったと思うのですが、体内で急速に進化が始まったのかしら??)

ゆみこ様、努力と集中力で、ぜひ合格して下さいませ。 

ごめんなさいゆみこ 2004年 01月 05日 15時 39分 47秒

また。
ダブルカキコになってしまいました(>_<)
しかも、こんな大きなスペース・・・(ToT)
せっかく、くみこん様にアドバイス頂いたのに・・・
皆様ごめんなさーい m(_ _)m
どきどきしながら送信を押してみます。

あけましておめでとうございますゆみこ 2004年 01月 05日 15時 30分 24秒

皆様
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
久しぶりにパソコンの前に座ったら、皆さまの元気で楽しい書き込みが・・・。
せん様、ビデオ見させて頂きました(すでに何回も・・)
ご報告が遅れてしまって、大変失礼いたしました。
写りはぜんぜん綺麗で、せん様やMKさまのおかげと感謝しています。
自分で更にダビングし、せん様から送って頂いたテープは原盤として保存しています。私は収録されている歌はどれも、聞くと鳥肌がたつぐらい好きです。今回せん様からいきさつを教えていただいた「夜のプラットホーム」を感慨深く聞かせて頂きました。せりふもほとんど暗記してました。懐かしかったです。
本当にありがとうございました。
さらに外国で暮らしている母にも送りました。
彼女にビデオが授かった経緯を話したところ、彼女も大変感激しておりました。「ドラマだわ〜素敵ね〜。」って。
せん様のお身内には、看護関係の方が多いというのも、なにか不思議なご縁のような・・。
ちなみに私の母は、日本にいたとき、地方の小さな町ではありますが、カラオケ教室を主催しておりました。(若いころはレコードも出したことがあるのだとか)現在は全く違うビジネスをしていますが、歌はかなり上手です。
くみこん様のミュージックスクールもあるのですね。
MK様,胃は大丈夫でしょうか。私も今日胃カメラをして細胞診を取られました。お大事にしてくださいませ。
私は、2月22日の看護師国家試験にむけて、気ばかり焦る毎日をおくっているので、なかなか書き込みできないかもしれませんが、時々遊びにきます。皆様よろしくお願いいたします。
皆様どうか、お体を大切に。
よい一年になりますように。

あけましておめでとうございますゆみこ 2004年 01月 05日 15時 30分 15秒

皆様
おくればせながら、あけましておめでとうございます。
久しぶりにパソコンの前に座ったら、皆さまの元気で楽しい書き込みが・・・。
せん様、ビデオ見させて頂きました(すでに何回も・・)
ご報告が遅れてしまって、大変失礼いたしました。
写りはぜんぜん綺麗で、せん様やMKさまのおかげと感謝しています。
自分で更にダビングし、せん様から送って頂いたテープは原盤として保存しています。私は収録されている歌はどれも、聞くと鳥肌がたつぐらい好きです。今回せん様からいきさつを教えていただいた「夜のプラットホーム」を感慨深く聞かせて頂きました。せりふもほとんど暗記してました。懐かしかったです。
本当にありがとうございました。
さらに外国で暮らしている母にも送りました。
彼女にビデオが授かった経緯を話したところ、彼女も大変感激しておりました。「ドラマだわ〜素敵ね〜。」って。
せん様のお身内には、看護関係の方が多いというのも、なにか不思議なご縁のような・・。
ちなみに私の母は、日本にいたとき、地方の小さな町ではありますが、カラオケ教室を主催しておりました。(若いころはレコードも出したことがあるのだとか)現在は全く違うビジネスをしていますが、歌はかなり上手です。
くみこん様のミュージックスクールもあるのですね。
MK様,胃は大丈夫でしょうか。私も今日胃カメラをして細胞診を取られました。お大事にしてくださいませ。
私は、2月22日の看護師国家試験にむけて、気ばかり焦る毎日をおくっているので、なかなか書き込みできないかもしれませんが、時々遊びにきます。皆様よろしくお願いいたします。
皆様どうか、お体を大切に。
よい一年になりますように。

小沢亜貴子さんせん 2004年 01月 05日 07時 46分 08秒

今晩8時からの ちばテレビ「千葉カラオケ大賞21」にゲスト出演します。
ビデオはセットしました。楽しみです。

先生久しぶりです清水 (jun1@rock.interq.or.jp) 2004年 01月 05日 01時 24分 50秒

どうも、ミュージックスクールでお世話になりました清水です。

覚えてくれているでしょうか??  
4,5年前にソングライターコースで半年ほど・・・
当時、大学2回目の3年生で・・・
個性の強い人が多いクラスで・・・・
思い出してくれました??? 

だれだっけ〜 状態かな? 

思い出してくれた頃にまた来マース!!

四七抜き曲にMK 2004年 01月 03日 22時 35分 14秒

 今年のお正月は、三が日とも暖かで3月の気温だったそうです。今日初めて、5分の距離の多摩川へ行って見ましたら、暖かくてお弁当を持ってくれば良かったと家族が言ってました。

 ただし、明後日くらいからは本格的に平年気温に戻るそうですから、
くみこん様、皆様、ご自愛下さい、ピンちゃんもね。

 昨年11月からは、忙しくて、小学生レベル音楽勉強をサボっており、かつ4、5度の範囲内の音変化がmy tosakaにどう響くかを数十項目整理した資料も何処かにしまい込んだままです。

 しかし、拙いマイHPのBGMを変えたいと思って、鍵盤で出鱈目に悲しくなるようなメロディを探して8小節位、パソコンに入れましたら、まさに四七抜きの7音のメロディとなっていました。
 さらにリズムをいろいろと変えましたら、「キンイロヨマタ」?(1916年作)という曲に似てきて、さらに4部音符だけにしていたら「船頭小唄」(1921年作)ににてきました。もっといじっていたら、オロロン、オロロンと「島原の子守歌」(古い)に似てきました。

 そこで、戦前の歌謡曲のMIDI楽譜(ストリーミングを裏技で保存したもの)の10曲くらいを見ましたら、有ります、有ります四七抜きが。戦後の裕ちゃんの曲にもそれが有りまいた。

 悔しいから、無理に四七を入れたら、変なメロディとなってしまい、オロロン、オロロンと、BGM変更は先延ばししました。 やはり、私めには四七抜きが良い!!

初日の出は神々しいですね★\(^-^ )♪管理人くみこん 2004年 01月 03日 00時 24分 16秒

>● 明けまして おめでとうございます/せん さん。
明けましておめでとうございまーーす!
K−1観ましたよーー!プライドと紅白とその他、何回となく
行ったり来たりとしながら。。
今年も、せんさんにとって素敵な年でありますように。。。★\(^-^ )♪

>● 明けまして おめでとうございます(2)/MKさん。
明けましておめっっでとうございます!
HP更新、ごくろうさまです!
鼻風邪ですか、、。お大事にしてくださいね。
私も今年は体調管理にもう少し気を使わなければ。。。

っっとゆうことで、改めまして、、、
皆さま、明けましておめでとうございます!
ここんとこの恒例、富士山初日の出ウォッチ、
今年も行ってきましたー。
綺麗なオレンジ色の日の出は、ほんっとに寒いけど、見に来て良かったーーー!っっと心から思える瞬間でした!

それでは皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ\(^o^)/\(^o^)/

明けまして おめでとうございます(2)MK 2004年 01月 01日 23時 21分 42秒

 くみこん様、皆様、本年が益々良き年で有りますことを願い申し上げます。

 昨夜は、紅白見ず、K−1見ず、年忘れ日本の歌の一部を見ただけで、圧縮動画作成と拙マイHP更新に取組んでいました。
 大木様から、ご体調が未だ万全でなく、かつ暮れでお忙しい中を、秘蔵映像から何日も掛けて編集して下さった多数のテープをお送りいただき、大木様の某歌姫への熱い心を想い、また私めも遠くからでも少しは応援しようと、一部でも早期に拙マイHPにアップしようとしたのですが、暮れに拾った鼻風邪とその薬のせいなのか、頭が日頃より一層ボーとして誤字と勘違いで何回もやり直しばかりしていました。
 
 私めも、くみこん様のような高級車は、残念ながら所有していませんが、メンテしながら走るつもりです。

明けまして おめでとうございますせん 2004年 01月 01日 10時 14分 25秒

くみこんさん、皆様、本年も相変わらずよろしくお願い致します。
昨日のK−1見られましたか? 凄かったですね。
曙は思った通りにマットに沈みましたね。いくらなんでも
相撲をやめて2ケ月でK−1は無理ですね。K−1は
そんなに簡単にマスター出来るものでは無いですね。
私の読みでは、プロモーターの作戦通りで、もしもあと1年後
又同じ試合をやって、曙の動きが素早くなっていて、もしも
試合に勝ったなら、これは売り物になります。

曙も男です。奥さんと可愛い子供さんがいるのですから
死に物狂いで頑張るでしょう。それしかないのですから。

私も他人の事ばかり言っていられません。もう1度ハングリー
精神を呼び起こし、くみこんさんみたいな高級車は持っていませんが
今年も全力で走ります。

来年もよろしくお願いします!★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 12月 31日 14時 27分 28秒

>● 今日は半月!/MKさん。
こんにちは!
月もしっかり生きてますねーー!
来年も、お仕事、ご趣味、、もろもろ、、充実でありますよう
お祈りしております。
ご新居での新年も、また格別でしょうねっ!

>● 皆様に感謝!良いお年を!/ギンラブ&ピンにゃん。
いらっしゃいましですにゃん!
おふたかたには、すっかり楽しませていただきにゃしたー。
ぎんラブさんは、まさに来年は新しい年ですねっ。
素敵な毎日でありますように。。

っとゆうことで、本年も皆さま、本当に本当にありがとうございました。
今年は、いや、、今年も、仕事も出会いも、いいことも残念なことも、、まあ、いろいろありましたー。
何度か外国にも行きまして、外からの日本?!のよーなものも
ちょっと見えたりなんかして、改めて社会勉強を実践でできたことも
大きな収穫でしたー。

皆さまも、体調などお気をつけて、年末年始をお過ごしくださいませ。
ありがとうございましたーーーーー!

来年も、拙いHPですが、どうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をーーーーー \(^^\)(/^^)/

皆様に感謝!良いお年を!ギンラブ&ピン 2003年 12月 31日 08時 59分 18秒

くみこんさん、皆様、本年は当掲示板を通して楽しい会話をさせて頂きまして有難う御座いました。何気ない話題にもウィットに富んだ皆様の書き込みに幾度と無くほっとさせて頂きました。皆様にとって来年も素晴らしい年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

くみこんにゃまにゃまー!今年は勝手にお部屋を探検させて頂いたりして済みませんでした。来年も皆様に可愛がって貰えるように頑張るにゃんにゃんで宜しくね!申年らしいけど・・・猫年ってニャイのかにゃん!

今日は半月!MK 2003年 12月 30日 22時 15分 31秒

 夕方は、ちょうど半月でしたけれども、今は雲ばかりです。

 大木様、少しお久しぶりの書き込みを拝読しました。個人レベルの商店は、あっちこっちの地域でかなり不景気のようで、店じまいも多いですね。大型店でも、派手な宣伝はしていますが、百貨店でもスーパーでも厳しいようですね。
Mチャンって誰だろうと歌の手帖の頁を繰ってみましたところ分かりました。
 宮使えは、厳しさと気楽さの同居の面が有ると思います。また、管理下での満足感や幸せの体験も出来ると思います(管理下で目標を達成したとか、誉められたとか金銭・物欲を超えるような満足感)。食べ物が自由に手に入り、全く何もしないで生きていかれるような場合に満足感を得る事は、人間には難しそうです。
 例えば、私めの居る小さな会社で、出来の悪い管理職が何度言っても真剣に取組まない時、ついに「無理を言って会社に来て貰っている訳ではないよね」と言って(一度だけ有り)、その結果、良い成果を上げた時、「これなら良いよ」と言うだけで涙をこぼさんばかりに喜びます。・・・ノンハングリーなノーコントロール状況では、このような体験は絶対に出来ないと思います。・・管理された幸せ?

 くみこん様、皆様、一年間、有難うございました。勝手な書き込みもした反省もしております。来年もよろしくお願い申し上げます。 

きれいな三日月!(^_-)!管理人くみこん 2003年 12月 29日 01時 10分 58秒

>● サラリーマン卒業しました/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
ご卒業、ほんとうにご苦労様でした!
これから、うんと楽しんで、ほんとに素敵な毎日でありますように。
お仕事とはまた違う、充実した毎日が待っているよう、、心より
お祈りしています!
趣のある表現、さいこーーーです!

>● さすが!刺すが!流石!/せんさん。
いらっしゃいませ!
ほんとっっ!さすがの表現ですねっ!
私の世界、大変だけど、でも楽しい、大変だけど、でも嫌ではない。。
選んで悔いのない世界です。。。

>● ギンミーラブミー様、第一次社会事業お疲れ様でした/MKさん。
どもんも!
ぎんラブさんの言葉、なかなかっっ!ですよねん!

>● またHDが変だ/MKさん。
おこんばんは!
私も、、、HDの大掃除、メンテ、しなくっちゃ、、ともいつつ、、
ついつい月日が経ち。。。。。
BC年代調高級車<あはっ。。。すんごいプレミアものですわねっ?!

>● ギンラブ様、卒業おめでとうございます/大 木 さん。
いらっしゃいませ!
お久しぶりでございます!
お加減、気にしておりました。。
ROMっててぜんぜんけっこうですから、気が向いたら、ぜひぜっっひ
お待ちしてますねっっ!
寒かったり、暖かかったり、、、いろいろなんで、ほんと、お気をつけくださいねっね。。

>● 初カキコ♪/★の さん。
ほっほーーーー!
わかるがにゃ!!!
チャリで帰宅中<あたしは、、よーーーくチャリ漕ぎながら創ったもんですわよん!ほんと。
また待ってるねーーーー♪ ★\||^∀^ノ||♪

>● 今晩は 大木さん/せんさん。
どんももんも!
大木さんのひさびさカキコ!よかったー!
いろんなご縁で、皆さまと出逢えて、、
不思議で、、嬉しいですっ!

さっき、コンビニにいきすがら見た三日月。
きれーーーーなかたちで、見とれました!
年の瀬、皆さまお元気で乗り切りましょーーーー\(☆^〇^☆)/


今晩は 大木さんせん 2003年 12月 28日 22時 30分 37秒

私の場合、現在の歌関連は全て 寿美さんからなのですが、亜貴子さんも又そうでした。寿美さんの歌を好きになってコンサートに行き、出入り口で貰った案内でラジオ村を知り、ラジオ村を聞くようになって 亜貴子さんを知り、銀座三越屋上で彼女の生歌を聴き、CDアルバムを聴いて好きになり、ふるさとが信州飯田市と聞いて旅行も好きなのでどんな所か行って見ました。

一目で飯田市が好きになりました。市というより市を含めたその辺り一帯なのですが、駒ヶ岳や南アルプスや木曾山脈、天竜川などの大自然、豊かな温泉、おいしいおソバ等々。亜貴子さんの歌は紛れもなく、美しい大自然から私達への贈り物で美の極みです。

「小池可奈のオツなカンケイ」を読んで嬉しくなりました。事実を事実として、亜貴子さんを良く見ているからです。私も10周年記念コンサートに行きましたが 杉先生が創られたこの日だけの大作も見事に歌い上げ、また日舞で培われた所作が端はしにかいま見られ、ハッとするような感動を覚える場面も多々ありました。厳しい芸能界に有って、コツコツと習得した芸は大きな力となって、いつかきっと大輪の花を咲かせると信じています。

大木さんが何かを感じ、ほおずき市で 瑞ゆかりさんを撮り、寿美さんに依ってゆかりさんの名前を知り、歌を聴いてまわり、ご結婚で引退される時同じ事務所の 水森かおりさんを応援してと言われ、10周年記念コンサートに行き、歌が好きになり、水森かおりさんファンさんと 川野夏美ファンさんが作っているHPに出入りするようになりました。そこでは広くいろいろな演歌歌手の応援をしています。何事にも偏らず、誰が一番という事でなく、良いものは良い、美しいものは美しい、そんなおおらかさが有ります。演歌の世界もまた「人間模様」で大木さんの「人間模様」とだぶります。

大木さん、MKさん、ギンミーラブミーさん、そのほかの皆様、そして管理人のくみこんさん、本年はいろいろ有難うございました。来年もまた引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ゆみこさん、その後いかがですか? よろしかったら又書き込みをお願い致します。私の母の妹さんは婦長さん。その娘さんも看護師さん。従兄弟の長女は看護学生。我が次男の彼女も看護師です。そして女房には内緒ですが、私が最初に好きになった女性もまた看護師でした。・・・だから看護師の仕事がいかに大変かは理解しているつもりです。

初カキコ♪★の (fumifumi7878@ybb.ne.jp) 2003年 12月 28日 22時 18分 18秒

去年はお世話になりました。来年残りわずかですが宜しくお願いします♪
影山円ちゃんを検索したら、こちらを見つけてしまいました…年末なので?
思い切ってカキコいたします(^-^)
このハンドルネームで気づいて頂けるかしら…
メアドには何のヒントも御座いません(笑
ん〜最近(というか今年)は全くメロディが浮かびません(T-T)
でもこの間チャリで帰宅中に浮かんだのですが…しくしく、
頑張ります…
それでは、良いお年を!!!!

ギンラブ様、卒業おめでとうございます大 木 2003年 12月 28日 17時 48分 45秒

くみこんさん、いつもお気遣いの言葉、有り難うございます。完全でないのですが、頑張っております。そんな訳でカキコ無沙汰をしていますが、連日拝見をしています。時により書かせて頂きますので、来年も宜しくお願い致します。くみこんさんもカゼが直られたようで良かったですね。食事と休養に心がけてご自愛なさって下さい。創作活動を頑張ってください。

ギンラブさん、宮仕えからの開放、お疲れさまでした。私には体験がありませんが、満足感とちょっぴり淋しさの入り混じった複雑な心境でしょうね。でもこれからが好きな事のみできる、人生の本番のスタートで、お好きな歌がらみの宿題の正解も、ぜひ紐解いて出してくださいね。MちゃんのBBSも覗いていますョ。そういえば、Mちゃんの新曲のメロディー譜と歌唱指導が「歌の手帳」2月号のP.62〜63に載っています。
ビンちゃんも、ご主人様との時間が増えて、喜んでいることでせゥ。

せんさん、私の写真集「人間模様」3部作と「愛しの町から」を大事にして頂いて、とても嬉しく、感激しています。仰るように、人生って素晴らしく、なんて愛しいものだろう、という(私の)思い(人間賛歌)を汲み取って頂けて、何もいう事はありません。有り難うございます。深く感謝申し上げます。
せんさんの仕事(作品作り)もあと何年か…、頑張って下さい。
そうそう、せんさん、やはり「歌の手帳」の2月号P114に、小沢亜貴子さんの人となりを、「走れ…」の小池可奈さんが見事に書いています。もうお読みかもしれませんが…。

MKさん、なによりご健康、おめでとうございます。また今年のご交誼有り難うございました。私のテープ映像が生かされて、嬉しく感謝しております。只今次なるものの準備を進めていますので、年内にお届けできると思います。適宜よろしくお願い致します。

うちは、商店街を一歩入ったところにあります。10〜20年ぐらい前までは、暮れの28日ともなれば表通りはごった返して、オバーなようですが、路地から見ているとまるで人間の川のようでした。(沿線で安いと評判の商店街でしたので、自転車はもちろん、電車で買出しに来る人も多かったのです)。人の波が途切れず、反対側に横断するのが大変だったのです(昭和35年ごろ〜平成の初めごろ)。それが今は様変わりして、10分の1以下でしょうか。今年も数店が店じまいの売出しをしています。いわゆる歌謡曲(演歌)も時を同じうして衰退の一途をたどっているようで、淋しい限りです。五木寛之さんの、先日再放送の「旅の終わりに」の“演歌の竜”ではないですが、夢を追いたいですね。たしか演歌のミリオンセラーは細川たかしさんの「矢切の渡し」が最後だとか…。歌作りの現場の皆様方、たとえ少数派たりとも、切り捨てず、心に響く良い歌を、頑張って作り続けてほしいです。
皆様、良いお年をお迎えください。

またHDが変だMK 2003年 12月 27日 22時 45分 54秒

 今日の富士山は、手前の丹沢山系も雪をかぶり、綺麗でした。ただ、強い北風が吹き、今冬一番の寒さだそうです。

 明日の朝も、全国的に冷えて、首都圏でも零度近くだそうですから、皆様、お気を付け下さい。

 ノートパソコンにおいて、夏に壊れて取り替えたHDが、またおかしいのかも知れません。数日前に一度、ファイルが読み込めませんと出て、それ以来、しばしば起動時に診断ディスク完全チェックが立ち上がってきたり、起動時に固まったりしています(10GBのバックアップが必要で、CD保存では14枚位のCDが必要で、相当な時間を要すると暗い気持ちになりました)。

 そこで、本日、120GBの外付けHDを2万弱で購入して、ローカルディスクの全部をバックアップしました。今度、壊れたら、HD取替え終了までは、外付けHDをローカルとして使うつもりです。それにしても、HDは安くなりましたので、こんなに簡単に安く、パソコンメモリ全部をバックアップできる方法が採れることに少し驚いています。 

 くみこん様の高級愛車は、そんな車種は聞いたこと無いと1回だけ検索しましたが、直ぐに埼玉県or東京都産国産車と気付きました。私めの場合ならば、BC年代調高級車でしょうか

 皆様、十分にご自愛下さい、今の高熱は怖い事につながりますから。

ギンミーラブミー様、第一次社会事業お疲れ様でしたMK 2003年 12月 27日 00時 58分 47秒

 ギンミーラブミー様、第一次社会事業を卒業されたとのことですが30数年間、お疲れ様でした。まだまだ、これからですよね。

 開発業務は、楽しかったのではないですか。量産が1⇒1万で、開発が0⇒1ととは良く理解でき、面白いですね。しかし、世の中で、もっと大きな顔をするのは、それらの業務以外の人達だったのではないですかね。

さすが!刺すが!流石!せん 2003年 12月 26日 15時 43分 05秒

さすが! ギンミーラブミーさん、名言のオンパレード! さすがです。
ご卒業おめでとうございます。これから何をどうされるのか、時々書いて
人生の指南をお願い致します。私めも後数年で卒業になりますので、
♪人生いろいろ♪考えあぐねておりますもので。

私も開発は大好きで、若い頃ですが僅かですが賞状や賞金を貰った事が
有ります。0から有を引き出す、これは鬼十則の中の言葉ですが、0こそ
無限のチャレンジの始まりですね。そう言えば くみこんさんのやられて
いるお仕事も0から創り上げる世界ですね。

高村光太郎の「道程」にこの様なことが書かれています。

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
・・・・・

厳しい道こそチャレンジの道ですね。

サラリーマン卒業しましたギンミーラブミー 2003年 12月 26日 13時 25分 11秒

くみこんさん、みなさん、私事で恐縮ですが・・・お陰様にて本日午前をもちましてなんとか無事にサラリーマンを卒業することが出来ました。
此処2年間は密かに定年後の予定を模索したり、会社での後任者獲得に画策したりして、着々と準備怠り無いつもりでしたが・・・12月に入って思わぬ事態が勃発して危うく留年させられる処でしたが、なんとか切り抜けて卒業に漕ぎ着けました。久しぶりに会社人間で明け暮れた最後の一ヶ月でした。

私めの拙い「技術講演会」では失敗話を中心に話をさせて頂いたところ、若手技術者の皆さんから大いに共感を頂いたようでうれしかったです。特に、私が若い頃、ある商品開発をしてその不良品で苦労していた時に、生産担当重役から「開発担当者は100回実験試作して1回でも成功すれば大喜びするが、生産担当者は100個の製品を作って1個の不良を出したら失敗と評価されるんだよ、その落差は10000倍なんだ!」と諭されて成るほどと感じ入った経緯と、その後私が失敗をしながらも開発にチャレンジし続けて来て辿りついた心境として・・・「生産技術は1のものを1万にも100万にも膨らませる技術でそれはそれで貴重だが開発はその1を0から作り上げる作業だからその落差は無限大ですよ!」と最後に切り替えしたのが若手開発技術者を少しは鼓舞できたようです。

さて、私には「私のお父さん」の宿題が待ってますね!

欲しいもの目白押しっっ?!\(>▽<)/管理人くみこん 2003年 12月 26日 10時 48分 12秒

>● ★☆今夜放送です☆★/千恵@Side Cafe さん。
こんにちは!
おひさしぶりですー。
楽しいインフォ、ありがとーございます。
ご活躍ですねっ!

>● また、閑人が/MKさん。
いらっしゃいませ!
ちょーし、戻ってきました!
高級Legs<正体は、、自家用車ならぬ、、、自家用足ですのんっ。えへへ。
なかなか、シャレのきいた書き方してくれてますっ。えへへ。

>● クリスマス異聞/せんさん。
どもんも!
わー、大渋滞、、ほんとにご苦労様でした!
わたしも、クルマの中でを、ラジオを聴いていますー。

新宿ビックカメラ。
用紙を買いに行っただけなのに。。。。
いろいろ目移り。。。。
いやーーー、もーーー、あれも欲しい!これも素敵っっ!
いやーーー、さすが年末商戦ですねっ!★\(^-^ )♪

クリスマス異聞せん 2003年 12月 24日 23時 40分 05秒

通常はホワイト・クリスマス。今日はレッド・クリスマスでした。
東松山のお客さんの工場に早朝出張だったのですが、帰り道は
外環も首都高も真っ赤でした。お陰で片道4時間も掛かりました。
しかしそのお陰で「はつらつスタジオ」が全部聞けて、その後の
坂本冬美さんのドラマも全部聞けました。

また、閑人がMK 2003年 12月 24日 14時 06分 53秒

 くみこん様、風邪はかなり良くなられた感じで、カキコにもいつもの調子が戻ったニャ!(^ー^)

 Legsという高級自動車とは、何処の国の車かと考え、インターネットでチョットだけ調べたのですが、どうも国産車だったようですね((ё_ё)。

 ピンちゃん、今度は、ご主人様に、加工食品だけではなく、たまには生肉、そう刺身も食べたいとお願いしなくちゃあね。ネズミは入手困難だからトロとかふぐ刺しくらいで良いや・・って!併せてハンサム仲間もね・・って!

 最近の政治家答弁や動きを見て、「這っても黒豆」、「大翼賛会」、「明治政府」、「スーダラ節」、「既に手遅れ」、「特高」、「また来た道」、「国破れて、山河有り」などのキーワードを思い出しています。

★☆今夜放送です☆★千恵@Side Cafe (info@sidecafe.jp) 2003年 12月 24日 13時 33分 38秒
URL:http://www.sidecafe.jp

Side Cafeの千恵です。
以前書き込みさせて頂いたかと思いますがお元気ですか?
今夜のSide Cafeラジオは、いつもの放送ではなく、
クリスマス企画で3時間半番組をネットのみで配信します。
8組のミュージシャンに15分番組を担当してもらいました。
只今放送までは、ダイジェスト版が流れてます。
**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆
ヌC鬚△弔瓩ニX'mas Special」
24日pm22:00〜3時間半、am25:30〜3時間半(2回のみの配信)
25日pm12:00〜24時間配信です(オンデマンドです)
ネットで聞けるので是非みなさんに触れてほしいです。
**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆**☆
またクリスマスの夜に楽曲配信もスタートします。
これからも頑張っているミュージシャンの音を届けるため
Side Cafeは活動して行きますのでよろしくお願いします☆
頑張ってね!

人が多いっっっすねーーーー(=∩_∩=)管理人くみこん 2003年 12月 24日 00時 25分 55秒

>● もういくつ寝るとお正月/MKさん。
こんばんは!
まだまだ冬本番!!!っっでも、これからは昼の方が長いんですよねー。
なんか、ピンときませんわぁ!
胃のほう、検査シロ!で、よかったですー。ほっ!
高級Legs<あはは!あれを書いてくれたギタリスト氏は、とっても頼りに
なる、すバラーーな仲間です!

なんか、世の中、人混みですねーー。
やっぱ、師走ですねっ(^_-)!

もういくつ寝るとお正月MK 2003年 12月 22日 21時 55分 45秒

 くみこん様、ぶり返しを含めて風邪がかなり長かったように思いますが、良くなられたようで、先ずは良かったですね。

 明日からは、本日「かぼちゃ」を食しようと食べまいと、昼の時間が長くなって行きますからね。そうだ、今から2分で行かれる京王百貨店&ストアー地下で煮た「かぼちゃ」を買って来よっと!
 かぼちゃ、かぼちゃと口ずさみながら行って来ましたが、煮たものは売り切れでしたので、丸いのを買って来て、半分煮て、今2個食べてきました(出掛けていた家族も間もなく帰ってきます)。

 胃の細胞検査は、しろでした。ただ、少しただれが有るとかで、28日分の薬をくれました(ガスターテンではないガスター20、&消化剤ですが、生まれて初めて2日間ほど飲んでみましたら、お腹が空いて空いてとなりますので、止めています)。やはり、日頃から薬は殆ど飲まないので、よう効きます。
 頭のMRIは、年の暮れで混んでいて、緊急ではなさそうと来年早々に回されました。

 インターネットでくみこん様を検索しましたら、愛車は高級Legsと出ていました。

思えば12月は。。。(v_v;)管理人くみこん 2003年 12月 22日 00時 29分 06秒

>● ゆみこさんへ/せんさん。
こんばんは!
すっかりごくろーさまです!ありがとーございますーー!!

>● この冬一番の寒さ!/MKさん。
こんばんわん!
電車での咳、気になりますね。
養老先生の対談、週刊文春にて読みました。
なかなかおもしろかったですーー!

>● 雪だじょー/ピンちゃん!
にゃにゃにゃにゃにゃあああああん!
体調を崩すと、、、ほんと、健康のありがたみがわかるにゃん!
ボンレスハムとはっっっ!贅沢なことっっ?!いいわねっっ!

>● ゆみこさんへ/せんさん。
どももん!
すっかりありがとーーーーございますです!

>● /ゆみこさん
>● 届きました/ゆみこさん。
こんばんは!
改めまして、はじめまして!
復活の管理人くみこんです。
どーぞ、またいらしてくださいねっ。
せんさんのライブラリーは、そりゃあ、もー、素晴らしいのです!
ダブりカキコ<送信ボタンを微妙にダブルクリックをなさっちゃってるか、
送信ボタンを押してから、ちょっと画面動作が重たかったりして、つい、もう一度押してしまわれてるか、、?!などが考えられますのです。
一回押したら、そのまま送信完了画面になるまで、ちょっくら待ってみて
くださいねっ!

>● 第36回 日本有線大賞/せんさん。
いらっしゃいましっし!
細かなレポ、ありがとうございます!
年末は賞レース、いろいろありますねっ!
いつもお世話になっている、アレンジャーの前田俊明さんも、
あちっこっちの会場へご招待で、ますますお忙しいご様子でしたー。

いやーー、ついに、復活しましたーーー!
しっかし、思えばこの12月は、、体調不良との戦い?!?!
で、、あっとゆーーまに残り何日?!?!ですわ。。。
とにかく、みなさまも、お気をつけください、、ねっっ(^_-)!

お見舞いメール、カキコ、本当にありがとうございました!m(__)m

第36回 日本有線大賞せん 2003年 12月 21日 22時 08分 51秒

昨日発表になりました。ビデオに録って見ました。その感想です。

☆有線音楽優秀賞

島谷ひとみさん 歌と踊りが風に舞う。美のミューズです。
長山洋子さん  力強い三味線がカッコイイ。こんな人がいるから生きる喜びが有る。
キム・ヨンジャさん 日本の心を見事な歌唱力で韓国に伝える、大切な架け橋です。(最多リクエスト歌手賞)
水森かおりさん 人の世の哀しみを歌い上げて、魂が震えます。涙、涙、涙
成世昌平さん  立山の空は何処までも蒼く高く澄んでいる。美しい。

松浦亜弥さん  ダンスは低く手は前へ。ハデでかわいくエネルギッシュ。こんな人が世の中を明るくします。大好きです。身長155センチです。くみこんさんと同じですね。
中島美嘉さん  何と表現しましょうか? 亜弥ちゃんと正反対、不思議な雰囲気です。
EXILE   歌も踊りも本格的なプロ集団。実力の高さが光ります。
夏川りみさん  美しい海と空。沖縄の心を伝える歌姫です。歌声はいつまでも未来へ届け!
氷川きよし君  演歌の世界にカツを入れる救世主。頑張りに頑張り抜いてるその姿、しっかりと見ています。(最多リクエスト賞・日本有線大賞・おめでとう)

☆有線音楽賞

石原詢子さん  いつまでも出会いを大切にする心根の美しい女性です。ふたり傘、いいですね
川口恭吾さん  独特の歌い方ですね。
大月みやこさん こんな大ベテランが賞を貰うとは! いくつになっても心の若い現役です。

☆新人賞

南かなこさん  元気印の娘さん。ふるさとの国で頑張ってます。
はなわさん   さすがお笑い。アドリブで歌います。字幕スーパー出て来ないでね。
一青ようさん  歌唱力に裏打ちされた現代娘。もらい泣きする人が大勢いるようです。(最優秀新人賞)

届きましたゆみこ 2003年 12月 21日 09時 44分 03秒

たった今、ビデオテープが届きました。
まるで、サンタクロースが、プレゼントを持ってきてくれたみたい。
ありがとうございました。

私が送信すると、2回載っちゃうのは、なぜ?
またまた、お見苦しくてごめんなさい。
もっと、修行します。

ゆみこ 2003年 12月 21日 02時 42分 12秒

皆様ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
せん様、お忙しいところを、いろいろしてくださって・・。
ドラマが見られるだけでも感激なのに、ご親切に感謝します。
田川寿美さんの歌も楽しみにしています。
寒い冬に、心があたたかくなりました。

くみこんさん、はじめまして。
お身体お大事になさって下さいね。

ゆみこ 2003年 12月 21日 02時 42分 02秒

皆様ありがとうございます。
本当に嬉しいです。
せん様、お忙しいところを、いろいろしてくださって・・。
ドラマが見られるだけでも感激なのに、ご親切に感謝します。
田川寿美さんの歌も楽しみにしています。
寒い冬に、心があたたかくなりました。

くみこんさん、はじめまして。
お身体お大事になさって下さいね。

ゆみこさんへせん 2003年 12月 20日 09時 40分 17秒

画面の揺れがかなり改善されました。MKさんのご助言で、もしかしたら
デッキの出力の違いも関係あるかな? と思い、それならば周りの家庭で
電気をあまり使わなくなる夜中なら電圧が高めで安定するので、デッキの
出力も強くなるのではないかな、と思い夜中にダビングしてみました。

結果、予想以上に良くなりました。ダビングなので画質は荒いのですが余り
揺れないのでずっと見やすくなりました。今日は仕事が休みですので午前中
にクロネコやまとで発送します。

僭越ながらテープの後の方に 田川寿美さんの歌も幾つか入れました。
テレビに初お見みえした時の、新曲の「雑草の泪」、「BS日本のうた」
での初ワンマン、このHPの管理人の くみこんさん作詞作曲で 寿美
さんが歌っている「真夏にキュキュキュ」、その他たくさん有る中から
ほんの一部ですが入れておきました。
歌を聴かれてもしお気に入りましたら 寿美さんを是非応援して下さい。
私は 寿美さんが大好きです。

雪だじょーピン 2003年 12月 20日 08時 37分 39秒

くみこんにゃーーーーん、風邪で苦しんでるにゃんて可哀そうだにゃん!
私もこの前までは目が塞がってて憂鬱なにゃん生を送っていたので気持ちはよーくわかります。あせらないでゆっくりと養生して欲しいのだにゃん!
でもね、その後の私は食うて寝てを繰り返して少し太り気味で・・・にゃん生って本当にままににゃらにゃくて、私もだんだんギンちゃんに似てしましそうで・・・あーイヤだイヤだの今日この頃です。

ところで、今日朝目を覚ましたら雪でーす!雪って真っ白で見ていると心まで真っ白にリセットされそうで気持ちが良いですね!ギンちゃんも雪は好きらしくご機嫌の様子で・・・朝ごはんにボンレスハムを私に呉れました。何か良いことありそうだにゃん!

この冬一番の寒さ!MK 2003年 12月 19日 22時 57分 13秒

 くみこん様、風邪のぶり返しにようですが、お大事にして下さいませ。

 電車の中では、結構わるい咳などをする人が増えてきており、あまり凄い人の場合には、別の場所に移動しています。

 ベストセラーの「バカの壁」を読んでみました。なかなか面白い内容でした。
国会で「自分を守るための武器、弾薬を持った兵士を輸送しても、武器、弾薬の輸送ではない」と答弁した、おえらい方は、その本を読んだ後の感想として、(同感して)、いくら説明をしても理解をして貰えない人達が居ると仰せです。ひょっとして、実はそういう人達による高支持率を得ているのではないのかと言いたくなりました。こんな話は、これまで!

 せん様、磁気が弱ってきて、垂直同期信号検出の抜けが出ているようですね。ヘッドクリーニングは、正解だと思います。後は、再生と録画のデッキを入れ替えてみるくらしかなさそうですね。私めも少し前に、そういうテープを再生する時、2台のデッキとビデオキャプチャーを入れ替えて、最も良いものを選んだ事があります(同期信号検出の閾値を調整したり、ライン入出力レベルを調整出来る装置など家庭には有りませんので)

 明朝は、首都圏でも1,2度の気温だそうですから、皆様、お気を付け下さいませ。

ゆみこさんへせん 2003年 12月 19日 19時 35分 22秒

出張から早く帰れたので、テープを送ろうと思い、念の為映り具合を確認したら
画面の揺れがかなり有りました。原画は揺れていないのですが、数年前に
録画したので磁気が弱っているものと思います。2台ともデッキのヘッド
をクリーニングして、接続ケーブルのピンジャックを掃除して、電源の
プラグを掃除したら少しですが改善されました。現在もう一度ダビングを
やり直していますので、明日お送り致します。完全には画面の揺れは直りま
せんがご容赦願います。

MKさん、画面の揺れをなくす簡単な方法は無いでしょうか?

風邪治りきってなく。。。。(v_v;)管理人くみこん 2003年 12月 19日 15時 42分 50秒

>みなみなみなみなさまさま!
よわっちいーー、管理人ですみません。。
風邪のぶり返しか、、、結局治ってなかったのか。。
体調不良で、、、すっかり弱ってます。。
すみません!
ゆみこさん、SNさん、初めまして!
またいらしてくださいねっ。
せんさん、すっかりありがとうございます!
みなさま、いつもありがとうございます!
じき復活しますんで。。。
取り急ぎ(v_v;)

ゆみこさんへせん (senzaki@h7.dion.ne.jp) 2003年 12月 18日 21時 57分 28秒

2本ともダビング完了しています。送り先をメールして戴ければ
お送り致します。但し今晩は晩酌してしまいましたので、明日
以降ですが、明日も早朝出張ですので、次ぎの日になるかも知れません。

淡谷のり子さんの生歌を聴きに行かなかったのは、私の生涯の不覚でした。
いつか行こう、行こうと思っている内に歌えなくなり、お亡くなりに
なってしまわれました。私の記憶に残っている時は、歌番組の審査員を
やられていて、歯に絹着せぬ評を言っていました。自分の為に作られた
「夜のプラットホーム」を戦争の為に他に譲り、しかし後に歌ったその
歌の見事な迄に美しく素晴らしい声が忘れられません。

私事、現在は 田川寿美さん、門倉有希さん、小沢亜貴子さん、
川野夏美さん、を中心に巾広く応援しています。相変わらず
歌大好き人間です。

奇跡のソプラニスタ「岡本 知高」さんカラオケおやじ 2003年 12月 18日 21時 35分 03秒

こんばんは、今日は久々早く帰ってテレビていました。
TBSテレビ系列「とくばん」スペシャルに岡本 知高さんと言うソプラニスタ(=男性でありながら、女声ソプラノの音域を持つ)がゲストでいました。
女声ソプラノの声域と、成人男性の声量を併せ持ったその驚異的な歌声は、性を超越した、まさに「奇跡の歌声」。(HPのプロフィールより抜粋)
クラシック音楽に限らず、「日本人になじみ深く、人の心を打つ歌、若者からお年寄りまで楽しめる歌を歌う歌手」を目指すそうです。

世の中凄い人がいるものですね!

関連サイトを紹介します。
http://www.universal-music.co.jp/classics/j_classic/tomotaka_okamoto/
  (メッセージ映像もあります)
http://www.p-and-d.co.jp/okamoto/index.html

今夜は何か得した気分です。

↓のカキコ失敗です。削除してもらえませんか?
(間違ってEnterキーを押してしまいました)

おっちょこちょいゆみこ (yumiyumi49@mta.biglobe.ne.jp) 2003年 12月 18日 21時 16分 39秒

そして、送信して読み返したら
『Kumikon's BBS』が『Kunikon's BBS』になってて、顔面蒼白。
本当におっちょこちょいで、ごめんなさい。
大事なところを間違ってしまいました。
うう・・・反省

奇跡のソプラニスタ[ 2003年 12月 18日 21時 16分 15秒


感激ですゆみこ (yumiyumi49@mta.biglobe.ne.jp) 2003年 12月 18日 21時 12分 10秒

メッセージの送信が慣れなくて、何度も送信したり・・
お見苦しくてごめんなさい。
今日『Kunikonn's BBS』を見て、感激しました。
淡谷さんの作品をお持ちの方が・・・。嬉しいです。
もう二度と見られないと思っていただけに。『Kunikonn's BBS』と
せん様に感謝です。『淡谷のり子 最後迄美しく』は、見ていません、
ぜひ見たいです。
私も淡谷さんのステージを、いつか見ようと夢見ているうちに、かなわぬ夢になってしまった一人です。
再び、淡谷さんのドラマを見られる日を夢見ていましたが、こちらは、叶いそうで、大喜びしています。せん様、そして、くみこん様のおかげです。
やはり、夢にむかって(どんな小さな夢や希望でも)行動することは、大切だと思いました。
ありがとうございます。



kanngeki ゆみこ (yumiyumi49@mta.biglobe.ne.jp) 2003年 12月 18日 20時 59分 13秒


淡谷のり子さんの生歌は良かったですよMK 2003年 12月 18日 16時 05分 57秒

 せん様、もう30数年前でしょうか。歌声喫茶の流行が終わった後、小さなステージが有って、一流の歌手が2〜3曲/1時間半毎に歌われる喫茶店が流行しました。コーヒー代は3倍位高かったのですが、新宿歌舞伎町の「コンサートホール」、渋谷の「・・・」、銀座の「日航ホテルの地下」&「・・・・」等には、土曜日の午後などに時々行きました。「コンサートホール」には、淡谷のり子さん(と売れる前の菅原洋一さん)が良く出ておられましたので、何度も聴きました。
 
 歌謡曲や演歌には熱心なファンでは有りませんでしたので、友人(男)との話ばかりが優先でしたけれども、直ぐ近くで歌われる淡谷のり子さんの歌には熱い風情が有った事を良く覚えています。

 くみこん様、最近は毎朝、富士山を見ながら朝食をとって、会社近くではもう少し大きい富士山を見ていますけれども、もう4.5合目位まで白くて、もう真冬です。今度、夕焼けを背にした富士山の、良い写真を撮る予定です(ちゃんと3脚を使って)。

続きですせん 2003年 12月 16日 22時 41分 30秒

捜したらもう1本出て来ました。「淡谷のり子 最後迄美しく」
と言うドキュメンタリーです。これもダビングしてお送りします。

私が後悔している事が有ります。のり子さんのコンサートにただの
一度も行った事が有りません。そしてもう一人、やはり 大好き
だった アイ・ジョージ氏のコンサートにも1度も行った事が
有りません。その反省も有り、現在は良いと思うコンサートやライブ等には
時間が許す限り行くようにしています。

明日は又早朝出張です。今日はこれで。

BACK