掲示板過去の記事

BACK

ウイルスに泣いています。MK 2004年 02月 04日 22時 49分 56秒

 朝から今までに、ウイルスメールが既に、13件自宅に届いており、うんざりするのと、神経に疲れが出ています。

 sayuri@・・・とか可愛い女性名が多くて、ひょっとしたら、あの方がメールをくれたのかしらと一瞬思うのですが、慎重にメールの行を右クリックしてプロパティを開き、その画面で詳細を開き、更に右下のメッセージのソースを開くと、そのメールのかなり詳しい情報が出ます。そうすると、例えばsayuri@mitene.ne.jpとありえない様なプロバイダー名になっていたりします。

 皆様、メールがあやしい時は、上述のように、メールのソースまで見ると殆どの場合、ウイルスか否か分ります。

 大木様、IP電話まで一緒に設置されれば、確実に料金が安くなります。IP電話は、もう何の問題も有りませんし、同じOCNであれば、ADSLであろうと光であろうと、従来のメールアドレスは継続できます。OCNの場合、インターネットで申し込むだけで、相手から確認電話、モデムの送付とか、どんどん進めてくれ、人が来ての工事&セッティングも 特別サービス期間ということで無償でやってくれると思います。プロバイダー料金込みで、月の8千円位で済むと思います。 

マイパソコン事情大 木 2004年 02月 04日 17時 32分 34秒

MKさんとギンラブさんのカキコには、かなりPC専門用語?が飛び交っていますね。PCもそこまで到達すると、より面白いでしょうね。私も少しずつPCの謎解き?を進めています。
私も最近、ウイルス対策ソフトの3年目の更新(有料)を済ませ、旧バージョンを削除して2004年度版をインストールして、ひと安心しているところです。
そういえば、私にも不審なメールが、昨年暮れと最近とで計2回届きました。どちらも開けずに削除しました。初めのは差出人にYUKARIの文字があり、よほど「瑞ゆかり」さんかな?、とも思いましたが、ゆかりさんにはアドレスを教えていないし、メールのやり取りをしたことも無いので、開けずに削除しました。その後頂いた年賀状には、それらには何も触れられていないので、ゆかりさんとは関係なかったのでしょう。
二つ目の不審メールは差出人がVとなっており、即、削除しました。
あとで考えたのですが、対策ソフトが常時活かしてあり(当然、最新ウイルスパターンもその都度アップ)、なのになんの反応も無く、受信トレイに素直に納まったという事は、ウイルスを持っていないという事なのでしょうか? (ソフトの設定は、メールの送受信の際にスキャンする、にチェックを入れてあります)幸いに、メールで感染した事がないので分からないのですが、上記のようなウイルスチェックがある筈なのに、素直に納まったメールに、感染の危険ははらんでいるのでしょうか?

息子はブロードバンドに最新XPデスクトップ型でノンフリーズ、私はダイアル接続にMEノート型でフリーズ日に2〜3度。トホホホ……。でも不肖のマシーンには愛着が湧いています。最近、そろそろブロードバンドを考えようか、と思い始めているのですが…。ダイアル接続の面倒さ、動画を即見られない(ダウンロードに超長時間を要す)、電話代が(ISDN、OCNコミデプランを利用しているのに)月に軽く1万円を越えてしまう、常時接続のウイルス・ハッカー対策の知識が自分にも理解できてきた、などなど、とりあえず、検討だけ?でもしてみようかなと……。

ギンラブさん、お疲れ様でした。意欲ある行動、何よりです。社会の窓を覗いた気がしました。今の社会、それぞれの分野が深くなり、より専門的になったということでしょうね。必然的に今よう産業というかデジタル技術が、あらゆる分野に貢献し、それを操る人的資源が求められているのだな、と理解しました。

ハローワーク見聞録ギンミーラブミー 2004年 02月 04日 12時 45分 37秒

くみこんさん、こにゃにゃちはーーー!
私は今日ハローワークへ行ってきました。古い言い方では職業安定所です。
世相を肌で感じる事が出来る重要スポットですね!働く意志のある方の為の施設ですから・・・いい加減な気持ちで行くのは遠慮した方が良いです。

私の場合は差し迫ったとは云いませんが、将来的に年金だけを頼りにしていけそうに無いので、世の中での求人のニーズの何が濃くてどう身構えれば良いのか?そのために出来ることは何か?を把握するためにハローワークの機能を活用させて貰おうと思っています。勿論、ぴったりの条件があれば・・・との思いもあります。

で、取りあえず60歳の男性を基本条件に求人リストの検索をしてみたら・・・浜松と云う土地柄もあるかもしれませんが、圧倒的に技術系の求人が多かったです。又給与のレンジは13万円〜30万円と云うところです。技術系の中ではこれまた圧倒的に電気工事、コンピュター管理・指導、CAD、生産ライン業務が多かったです。どれも資格や経験がものを云うジャンルです。

くみこんさん、私にぴったりのは何だと思いますか?

ウイルス要注意!MK 2004年 02月 03日 15時 20分 13秒

 またぞろウイルスメールが飛び交っています。ここ2日間で会社と自宅をあわせて10通のウイルスメールが到着しています。殆どは、Mydoom呼ばれるものです。 それに加えて、Undelived Mail to Senderとか宛先不明とかで何処かのサーバからの連絡が2件、それらは、私めのアドレスを語って、携帯にウイルスメールを送り、受けたサーバが容量から拒否したとかなどです。

 私めがメールを授受させていただいている方のどなたかが、感染していますね。会社では回線のトップで高級なウイルススキャンが動いていますので、メールを見られますが、自宅では開く前にプロパティや⇒ソースを詳しく見て安心できるものしか開けません。

 ギミーラブミー様、パソコン不調の原因が分り、良かったですね。ここ1年位のパソコンはUSB2.0となっていますが、それまではUSB1.1だったですね。バックアップHDとの間を動画のオンライン的処理をしない限り、支障はないと思います。私めの2年前に購入した愛用中のノート型もそれであり、外付けHDはIEEE1394端子に接続しています。

 ところで、WAV、CD,WMA⇔MP3などのファイル変換が自由にできるソフトは、インストールされていますか?

 次に示すURLから無償でダウンロードした、dB AMP music convater(米国)が、簡単確実にファイル変換しれくれます。今朝、或る人達に約2.6MBの添付付きメールを送りましたら、何人かについてサーバーがメール容量制限3MBを超えたとして受取り拒否をしました(マルチメディアファイルは、メール上はバイナリコードで読まれるため1.4倍位の容量と見なされる)。そこで前述のコンバータを使ってファイルを約1/3に圧縮して再送信しました。
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm

風邪もパソコンも治りました!ギンミーラブミー 2004年 02月 03日 09時 56分 57秒

くみこんさん、皆さん、今日は節分の日です。豆まきして、手巻き寿司食べて、春を待ちましょう。

ピンに移されたかもしれない私の風邪もほぼ治りました。前にも書きましたが私の風邪は鼻から来て喉、気管支へと広がり、ひとしきり咳が出て最後には又鼻が詰まって・・・それが済むと完治します。今、最後の鼻つまりが解消しつつあるところです(変な実況中継ですみません)。でも、これも以前書きましたが、私は風邪が治った直後に一番頭が冴えるので・・・少し楽しみです。

それから、最近パソコンの調子がおかしかったのですが・・・調査の結果、原因はバックアップ用の外付けHDだったようです。パソコンとの接続がUSB2の仕様なのですが、私のマザーボードはUSB1迄しかサポートしていません。でもHDはUSB2の上位互換ですのでUSB1でも作動することにはなっています。が、どうもアクセスするときに逐一USB2の作動を要求するらしく、それを受けてWINDOWSXPはBIOSへクロック周波数の切り替え要求を出していたらしいのです。ところが・・・ですね、BIOSは独自のウィルスプロテクトを掛けているので受け付けません。そこで押し問答をしていてフリーズになっていたようです。
まあ、接続が便利になってワンタッチで使えるようになった分、ちょっとした条件の不一致が悪さをするようです。
まあ、外付けHDは常時接続しなくても良いので当面は必要時だけオンしてしようする事とします。
さあ、これで編曲作業もはかどりまーす!!!

ピンちゃんへMK 2004年 02月 02日 16時 03分 49秒

 ピンちゃん、本当に風邪だったのでしょうかね? まさか、ピンちゃんの体内でウイルスが突然変異して鳥に行ったのではないでしょうね?

 ご主人様に伝えといてね。そういう状態となったら、原因追求は不可能に近く、システムの復元で前に戻るか、OSの上書き以上でないと直らないとね。 
 それと、もしウイルス感染が心配ならば、シマンテック社の、無償のオンラインウイルスチェックを受けると安心できますとね。同社のチェックにURLは次の通りです。http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/

 ピンちゃん、ここしばらくは、獲物として鳥は狙わずに、ネズミとか蛙くらいにしておいてね!
 

ギンちゃんのやつ当たりピン 2004年 02月 01日 18時 14分 43秒

くみこんオニャーニャマお元気そうで何よりです。私も風邪が治って快調そのもので・・・この颯爽とした姿を見てほしいミャーン!

ところがです、ギンちゃんが風邪引いて、私が移したんじゃないかって白い目で見るんですよ!それと、最近パソコンの調子が悪いみたいで・・・XPにして、もうフリーズしないと思っていたらしいんだけど、去年の末にウィルスソフトを2004年版に更新したり、バックアップ用に外付けHDをつけたり、Windowsの自動アップデートが作動しなくなってサポートの指示でインターネットの設定を色々変えたりしたらフリーズが頻繁に起こり始めて・・・なんでやねん!!!お前たちが勝手にパソコンいじくりまわしているからだって云うんです。根も葉もない言いがかりだと思いませんか?ギンちゃんの性格はもうバレバレだから・・・わかるでしょう?−−−ちょっとの間、静かにしてます。原因が解るところっと態度が変わるんだから。

2月ですねー(=∩_∩=)管理人くみこん 2004年 02月 01日 01時 31分 35秒

>● 風邪にゃんか直っちゃった!/ピンにゃん。
にゃにゃにゃにゃん!
風邪治ってきてよかったにゃん!にゃん!にゃん!
ぶりかえしには気をつけなされにゃん!くれぐれも、ねーーー!

>● 一歩前進/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
世の中、ほんと、、大変です。。。
アレンジ作業、なかなかっっ!ですねー!
ダイアトニックコードは理論的にあ、無難で綺麗で普通で使いやすい、、ので、いろいろ応用や好みを加味できるといいですねー。
dim、6th、なかなかよろしいと思いますー。
応援しております!★\(^-^ )♪

>● ウン十歳の手習い&閑話/MKさん。
いらっしゃいませせ!!
なかなか難しいお勉強、すごいです!
お嬢様のPCもMKお父様の手に掛かれば、ばっちりですねーー!
耳鼻科、お察しいたします。。。
お大事にです。。。

もう2月になりました。
2月になると、小学校の時の仲良かったお友達を思い出します。
彼女は2月29日生まれだったもので。。。。(^_-)!

ウン十歳の手習い&閑話MK 2004年 01月 31日 23時 30分 55秒

 寒いような、少し寒さが緩んだような、はっきりしない天気が続きます。電車一両当り数人の風邪引きさんが居るようです。

 今週は、不景気ひまなしとかで、珍しくちょいと忙しかったのですが、昨日は帰りに詳細な英文法書を買って帰り、数十頁を抜き読みしました。元々好きではない英文法書をウン十年ぶりに読むなど、自分自身が驚きましたし、家族は口に出しては言わないけれども相当に心配しているようです。何をでしょうかね?
 頭がおかしな方向に振れた訳ではなく、今週、ちょっと見た英語の特許における特許請求範囲で、コロンやセミコロン、分詞構文や動名詞を多用していて、正確な解釈に自信がなくなり、確かめたくなっただけです。特にコロンやセミコロンの使い方など教科書に有りましたでしょうか、覚えていませんが。
 同書を読んでみて、良く分かり、何か得をした感じとなっています、ウン十歳の手習いと言うのでしょうかね?

 会社の資料も持ち帰っており、忙しい筈ですが、娘のパソコンが最近よくフリーズすると言うので、夕方から、不要なものを削除したり、IEの対策ソフトをアップデートした後、オンラインでウイルスチェックを行ないましたけれども、何も問題有りませんでした。同時に私めのパソコンも念の為、オンラインでのウイルスチェックを行ってみましたところ、居ました!! 約5万ファイル中に15ファイルにRedlof,Aの感染有りと出ました。

 早速、それらのファイルの中のウイルスによる副産物のコピーを削除し、書き換えられたであろうレジストリーを覗いてみましたが、書き換えられていませんでした。
 そのウイルスは2年ほど前に騒がれたもので(感染力や影響は小)、ちょうどその頃、ウイルスメールを開いてしまったため、直後にウイルス検索ソフト&駆除ソフトをかけ、その結果、重要な所までも削除されたため、結果的に再インストールとなった事がありますが、その時の痕跡が保存文書等に残っていたようです。感染するウイルスは駆除されたけれども、副産物が少しだけ隠れていたようです。しかし、長い時間を浪費しました。

 副鼻腔炎について、未だ少し残っているので、2週間分の薬を貰ってきましたけれども、これまでのところ、痛いことはされていません(鼻の中に金属の物を入れるので、くみこん先生による苦しく痛いを思い出して、肩に力が入り、顔も引きつったのか、看護婦から2回も痛いですかと聞かれました)。

 ピンちゃん、ご主人様は着々と取り組んでおられますね!

一歩前進ギンミーラブミー 2004年 01月 29日 20時 34分 28秒

くみこんさん、お元気でしょうか?私は先日の雪の中でのゴルフが災いしたのか?ピンから貰ったのか?ほんの少し風邪っぽい状態です。世の中はSARS、BSE、鳥インフルエンザと枚挙にいとまが無いほどに新手のウィルスが世界を脅かしています。健康を維持するのも大変な時代になっていますね!

ところで、例の編曲ですが・・・一歩前進してコード付けがほぼ完成しました。以前から和音についての情報を取得して読んではいたのですが、メロディーを流しながらおぼつか無い左手でMIDI用のキーボードを叩いて何とか格好をつけることが出来ました。やはり頭で考えているだけよりも実感が伴うことで理解できる部分が多いことを再認識しました。ダイアトニックコードだけではメロディーの流れについていけないのでdimや6thも少し使えたのが素人には少し嬉しい気分です。

風邪にゃんか直っちゃった!ピン 2004年 01月 28日 21時 46分 34秒

くみこんにゃまにゃまーーーん!私たちロンゲの猫としては恥ずかしい風邪を引いていたのだニャン!でも、やっと直ってきたジョイ。今週末は暖かくなるそうで・・・そうなればもう大丈夫のはず押しだジョイ。
いつもの綺麗なニャーオが出ないので家族のみんなが気を使ってくれて、ドアのそばでゥヤン!と鳴けば開けてくれるし、お茶碗のそばでゥオン!と鳴けばご飯を呉れます。いつもこの調子で行ければうれしいにゃー。
お庭の隅には白梅が一輪咲いています、もうすこしすれば山からヒヨドリがピラカンソの実を狙ってやってきます、私は窓越しに姿勢を低くして狙いをつけるのですが・・・ギンちゃんは私の後ろから大声でけしかけるのでいつも逃げられてばかりなのだニャン!ギンちゃんは狩には失格です。

食生活見直し。。。。(^0_0^)管理人くみこん 2004年 01月 27日 23時 39分 24秒

>● 今日は待ちました/MK さん。
こんばんは!
ヒロ坊さんは、私のお友達・松野ありみさんがメンバーだったユニット・ribbonのファンサイトを運営していらっしゃる方です。はい!
耳鼻科の治療<私、キャリアながいですわよん。。苦しいし痛い!。。
お大事になさってください、、ね。

>● 少し得した小さな幸せ/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
素晴らしき人生第二幕!謳歌されてますねー。。
いろんな場面で!!いろんな、、ねっっ!

>● ただいま〜♪/せんさん。
どももんも!
雪道、雨道、、、出張ご苦労様ですー。
どうぞ、道中お気をつけて。。
深爪の柔らかい……<あはっ!おはずかし!生深爪見ましたねーー。
今日もしっかり深爪健在です!

去年暮れの胃腸にきた風邪が治りにくかったりしまして、、
最近は、いーかげんな食生活を気を付けよう、、ってちょっと
考えてます。
やっぱり、、、これは、本来、基本ですよね。。うん。
ちと、反省が遅すぎですが。。。
今年は食生活、見直します(-oo-)v!

ただいま〜♪せん 2004年 01月 25日 13時 28分 30秒

一週間振りのご無沙汰です。昨夜遅く帰ってきました。明後日からは又暫く出張になります。寒いですが雪が降らず良かったです。会社の車のタイヤはいまだに
夏タイヤなもので、雪には弱いです。

ギンミーラブミーさん、白魚のような手と握手されて良かったですね。実は私にも経験が有ります。そのお相手は何と!くみこんさんです。くみこんさんとそのグループの皆さんが所沢で発表会をされる時に聴きに行ったのですが、その時にくみこんさんと握手出来ました。深爪の柔らかい白魚の様な手でした。又いつか機会が有りましたら是非握手をしたいです。

今日はこれから額を買いに出かけます。鉛筆で丹念に描いた表現豊かな 寿美さんのカレンダーを戴きましたので部屋に飾ろうと思います。

少し得した小さな幸せギンミーラブミー 2004年 01月 25日 10時 44分 06秒

くみこんさん小一時間の散歩をされてのリセット気分とか・・・、寒むさを逃げずたまには生の自然を体に突き付けるのもよろしいですね!?
 
私は先週末に雪が舞う中、会社の後輩とゴルフに行って来ました。スコアは散々でしたが練習場では味わえない自然と緊張感が寒さを吹き飛ばしてくれました。

そして、昨夜は会社の有志による私の送別会へ行って来ました。
日頃、不義理をしているばかりの私には身に余る温かい送別会でした。
次から次へと私との思い出話が披露されて・・・穴があったら入りたい心境で・・「天網恢恢(かいかい)疎(そ)にして漏らさず」と云う言葉どおり、私の赤裸々な人間性を暴露されてしまいました。まあ、要するに、賢いようで馬鹿で緻密なようでザルだと云うことです。
出席された皆さんからの今後の生活をどうするのか?と云う問いかけに、演歌歌手の追っかけと作曲もしていきたいと答えたところ、皆さんは呆気にとられた様子で・・・又大風呂敷をおっ広げてるとの反応で、これはわが意を得たりと言う思いでした。

さーて、これからが一番言いたかった事ですが・・・昨夜の宴会が終了して帰り支度をし始めたときに、うら若い女性の方(恐らくそのホテルの従業員)がそっと近づいてきて、「いつも私の父と母がお世話になっております、本日はおめでとうございます」と話しかけてきたので、見覚えも無く、聞き覚えも無い名前の女性で一瞬戸惑ったのですが、失礼があってはいけないと思い、咄嗟に「いえいえこちらこそお世話になっております、ご丁寧に有難うございます」と返事をして・・・思わず握手してしまいました。(寿美さんや舞子さんのお陰で若い女性とも自然に握手する癖がついているので・・・)家に帰って家内にこれこれと説明したが知らないとの事で、恐らく人間違いだったのだろうと言う結論ですが・・・柔らかい白魚のような手の感触が残っていて、少し得した小さな幸せの気分です。すみませんでした!

今日は待ちましたMK 2004年 01月 25日 00時 13分 19秒

 くみこん様、高級車Legsで散歩とは心がけが宜しいですね。

 お友達のヒロ坊様のHPを覗いてきましたが、トップ画面と”僕”との関連が分からず混乱ぎみです。

12月上旬から毎週病院へ行っていましたが、久々に予約なしでのんびりしようと考えていました。しかるに、先日のMRI結果では、頭については年齢から或る程度は仕方なく薬も不要で一年後には比較検査しましょうとなったのですが、1ヶ月半前の風邪引きから、鼻がすっきりしなかったのが、案の定、MRIに映ったようで耳鼻咽喉科で副鼻腔炎を直した方が良いと言われました。その内に自然に治ると思っていましたら、家内がウルサイので、近くの耳鼻咽喉科開業医へ行ったところ待ち時間が1時間半という事で一度自宅に帰り、再度行きましたら更に30分以上待つということで家電量販店や喫茶店で時間を過ごし、結局、合計3時間の待ちとなりました。軽い炎症のようだと薬を貰いましたが、生まれて初めての鼻の検査であり、額に鏡を付けた医者がサアー検査しますと言うものだから、無意識に口を開けたら、口は開けなくても良いと言われ、看護婦に笑われました。

 その後、いろいろな既存曲のリズムを書き出してみようと、パソコンで16分音符間隔で4小節分の64本の縦線を持つ表を作ろうとしましたが、1字も入らないような狭い間隔の縦線の表は書けない事が分かりました。仕方ないので、16分音符用楽譜表示をスクリーンコピーして切り取り・貼り付け加工して表を作り、多数の曲のリズムを入れて比べてみました。かつ過去の名歌謡曲のメロディを別の曲のリズムでパソコン演奏させると、我がトサカにどんな感動が現れるか比較しました。

 その結果、幼稚な音楽頭に、少しだけ感心したところが有りました。

歩きましたわー(=∩_∩=)管理人くみこん 2004年 01月 24日 16時 54分 20秒

● こんにちは〜/ヒロ坊さん。
いらっしゃいませ!
ちいさいお子さまは、ほんと、可愛いし、成長も早いし、
もーー、毎日大変でしょうが、とってもたのしいでしょうねっ!
またいろいろいろカキコしてくださいねっ。

寒いなか、ちょっと気分をかえたくって、、小一時間、
近所を歩いてきました。
うん、なかなかリセットできましたー。
また行こうーーー\(◎o◎)/

こんにちは〜ヒロ坊 2004年 01月 22日 16時 19分 12秒
URL:http://hiro.where-i.net/ribbon/

くみこんさん、こんにちは〜。
ちびはそりゃもぉー可愛いってレベルじゃないですw
何でもぼくらのやること真似したがって、その行動がなんとも・・・w
「いただきます」とか「バイバイ」とか出来るし
「なんでだろ〜〜」も教えました(笑)
スポーツ観戦はいいですよね〜、僕はどっちかといったら
やる方が好きですが・・・サッカーとか観戦も好きですよ。
オリンピック、盛り上がりたいですね!
こちらでもいろいろ話せたら嬉しいです。
映画のこともありがとございます。
「ブルースオールマイティー」良かったんですか!!
笑いと感動なんていいですね〜。
近くで今公開中みたいですんで、行ってみようかな。。。
「最後の恋、初めての恋」ってラブストーリーを見に行きたいって思ってるんですが
これもなかなか・・・。
あと、僕は今中国映画にハマってます。いいですよ、中国映画。
好きな監督と女優さんがいたりして、かなりヤバイです。
ココではあれですので、メール致しますね!!!

17000もおめでとございます。
更新大変でしょうが頑張ってくださいね。

あら!MKさーん!管理人くみこん 2004年 01月 22日 14時 10分 00秒

入れ違いになっちゃったーー!です!
しつれーしましたーー。(^_-)!

\(^o^)/感謝!17000超!\(^o^)/管理人くみこん 2004年 01月 22日 14時 08分 34秒

>● 今朝はミゾレ/MKさん。
こんにちは!
いろいろ試みられてるようでっ!
がんばってください、ねっ!

>● 今日から又出張です。/携帯せんさん。
どもも!!
ごくろーさまです!
私の分身っ?!?!なんちゃって?!

>● 残念無念!/携帯せんさん。
どもも!
ちょっとした位置で、受信状態もかわっちゃったりしますね。。しくしく。。(v_v;)

>● 風邪が流行っているようです。/MKさん。
いらっしゃいませせ!
寒いです。。
電車の中用に、超立体マスク、買おうかしらん。。
MK先輩のお言葉、こころしておきます。

>● 編曲作業再開/ギンミーラブミー さん。
いらっしゃいまほん!
ピンちゃんハクビシン説?!いいなーーー!
楽器の編成とか音使いに神経が向くようになって・・・<そーですよん!ぎんラブさーーん!これのおもしろさと大変さと楽しさと、、、に気がついちゃったら、、もーーーー、やるっきゃないっすねーー!
楽しみ楽しみっっ!★\(^-^ )♪★\(^-^ )♪

>● 大寒ですね〜/ヒロ坊さん。
こんにちはーー!
明けましておめでとーございます!
こちらこそ、どーぞどーぞよろしくお願いいたしますね!
おちびちゃん、可愛いでしょうねーー。楽しいでしょうねーー!
私は、スポーツは昔も今もとにかく観戦が大好きです!
今年はオリンピックイヤーだから、、もーー、大変っ!
映画は、、最近では、ブルースオールマイティー、良かったです!
飛行機の中で観たんですが、、、
笑いと感動で、2回観ちゃいましたっ(>▽<)
あみちゃんと、去年から忘年会しよーーー!年明けて新年会しよーー!
のもーーーー!っとメールしつつ、、なかなか都合が合わなくて、、ってな感じでいまーす。。

っとゆうことで、カウンター17000超でした!
ありがとうございますーーー。
このような草の根小規模稚拙家庭頁がこんなにカウンターを
重ねられるなんて、ほんとにありがたいことでございます!
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますーm(__)m
今年は、、もうすこーーし更新がんばります。。。


ピンちゃんへMK 2004年 01月 22日 13時 58分 49秒

 ピンちゃんは夏には、マルガリータを行うロン毛ということで、ふっくらした顔とばかり思っていたけど、動物園や写真で見る限りのハクビシンと似ているとなると少し違うようですね。

 ハクビシンは猫科だそうですから、ピンチャンだってSARSに感染するかも知れません。近くにSARSの発生が無くて何よりでした。

 ピンちゃんのご主人様は、人間の声による歌が好きなんですね。私めは、もともと管弦楽などが好きでしたので、声無くても全然気にしません。

 ピンちゃん、風邪が長引くと体力が落ちて2次感染が怖いですから、長引いた時には、ご主人様に、この前のように抗生物質おくれとアピールしてね。

大寒ですね〜ヒロ坊 2004年 01月 21日 21時 11分 56秒
URL:http://hiro.where-i.net/ribbon/

くみこんさん、大変ご無沙汰しておりました。
新年のご挨拶が遅れましたが、どーぞ本年も宜しくお願い致します。
最近、むっちゃくちゃ寒いですが風邪などひいてませんか?
ウチは子供(1歳)が風邪ひいてたんですがよーやく直ってきました。
もぉー最近は、よくしゃべるし(?)意味もなくよく大爆笑してるし
もうすぐ歩けそうなカンジだし、見てるだけで楽しい毎日ですw
いたずらばっかで大変なんですけどね〜。
年末年始は仕事も忙しかったんですが
ボードやスキーに行って楽しんできました。
くみこんさんはスポーツやら何か趣味とかありますか?
映画とか見ますか?オススメとかあったら教えてください。

編曲作業再開ギンミーラブミー 2004年 01月 21日 20時 49分 04秒

くみこんさん、みなさん、日替わりで寒さと温かさが来ていますね?如何お過ごしでしょうか?珍しく、我が家のピンが風邪を引いたようでくしゃみをして食欲もありません。ご面相がハクビシンに似ているのでSARSでは無いか?と家族から怪しまれています。

ところで、ながらく中断していました「私のお父さん」の編曲作業をやっとのことで再開しました。編曲となるとこれまた世界が広いようで・・・今更ながらくみこんさんの「真夏のキュキュキュ」の素晴らしい完成度を実感しています。選択肢がありすぎて私のような素人には目移りばかりでなかなか纏まってきませんね!でも、今までは歌詞とメロディーしか聴こうとしていなかったのが楽器の編成とか音使いに神経が向くようになって・・・コードから入るのか、オブリガードや裏メロを先行させるのかとか、それらしい作業になりつつあります。出来れば、歌入りのMP3ファイルにしたいのですが・・・我が娘に歌って呉とは言えませんので、以前紹介した音声ソフトのボーカロイド(2月に英国版が発売予定)に歌って貰うつもりです。英語の歌手でのサンプリング音声ですので日本語に馴染むかどうかが心配ですが・・・意外と面白いかも!

風邪が流行っているようです。MK 2004年 01月 20日 20時 28分 09秒

 明日は大寒とかですが、作日までの寒さ比べて、今日は一変して3月の気温でした。明後日頃からはまた、第一級の寒気団が降りて来て、寒くなるそうですから、
くみこん様、皆様、ご留意下さいませ。

 ただ、乗り物の中は、悪い咳をする人が増えてきているように感じます。女性の風邪引きが多いとも感じますが。

 「定年で無趣味の人は、ボケ一直線」、「ボケの第1位は元公務員」、「大過なく仕事を進めて来た人はボケる側」、「何事でも良いから積極的に取組む人にはボケ少ない」、「ゴルフも良いが、体力的に出来なくなった時のため、別の趣味も」・・・・済みません!皆様には、こんな話は未だ関係有りませんが、先の先の事も考えておくのも無意味では無いです。

 上司から言われた事のみを素直に行ない、仕事一筋の無趣味の私めも、今からでも遅くないと、マイHPのBGMに取組み、やっと更新しましたが、音を並べただけの曲で、少しウルサイ伴奏でした。

文字化けです携帯せん 2004年 01月 20日 06時 44分 33秒

華のうたと書きました。

残念無念!携帯せん 2004年 01月 20日 06時 39分 15秒

せっかくラジオを持って来たのにー擇里Δ殖は全く入りませんでした。これから朝食です。

今日から又出張です。携帯せん 2004年 01月 19日 20時 05分 36秒

雰囲気が くみこんさんに似ている女性がいました。にこやかで難しい仕事をてきぱきこなしています。世の中広いですね。

今朝はミゾレMK 2004年 01月 19日 15時 55分 18秒

 くみこん様の深夜時間の午前7時頃の多摩市は、大粒な霙で、地面は白くなりました。

 ヒトツとヤッツのトッキッキは分りますね。一八十のモォクモク! 
くみこん様の高級愛用車とヨエロ・・では、すっかり考え込んでしまった、いつに無く。

 マイHPのBGMがなかなか出来ないので、土曜日にデタラメに音を並べただけの7音構成のものを掲載することとし、或る音楽ソフト体験版を使って分散和音伴奏を自動で付けようとしましたが、駄目でした(SingerSongWriter体験版ではコピー出来ませんでした)。仕方ないので、1音づつ書き入れましたが何分の一かのところで、面倒で中断中です。

覚悟したのに、なーー(*_*)管理人くみこん 2004年 01月 19日 00時 00分 58秒

>● 雪は積もるかも/MKさん。
こんばんは!
ヨエロスン<あらら、、悩ませてしまいました。。
ウーサンボウボウハッテンテンとおなじよーに、お尋ね者の尋の字の書き方を表現したのですー。えへへっ!

>● ♪雪の降る街を〜♪/せんさん。
いらっしゃいませ!
♪雪の降る街を〜<かなり小さいころから、この歌、好きでした。大人になってから、歌詞の深さを感じています。

>● ♪雪やこんこん〜♪/大 木さん。
どもももっっ!
あったかく、快適なお部屋でゆっくりくつろげるって、ほんと、幸せですねー。ありがたいですねー。
風邪、気を付けます!お気遣い、ありがとうございますー。
♪雪やこんこん〜<そーいえば、こんこん、だったか、、こんこ、、だったか、、なんかわかんなくなっちゃいましたー★\(^-^ )♪

>● 雪の舞い/せんさん。
こんばんわん!
をっ!いーかんじで座布団ゲットでございます!

>● 雪の神様/せんさん。
はいはい!
我が家の方面は、優しすぎる神様だったみたいです。
ちょっぴり、、不満?!?!

>● 雪やこんこん/ピンちゃんん!
にゃにゃにゃにゃにゃにゃあああああん!
ねーこはこーたつーでまーるくーなるーーーを地でいってたのかにゃん?!
いいってことよっ!だって寒いんだもん、、ねーー!
ぎんラブご主人様は、今、素敵な人生第二幕なのよん。
ピンちゃんには、、、ちと、、むずかしーかにゃああ。。

>● 今朝は、準銀世界でした/MKさん。
どもんも!
富士山の眺望も、寒そうでしょうね。。
きちんと検査をお受けになって、きちんとインフォームドコンセントができていれば、気持ち的にも実際も、きっと安心できます、ね。。
お大事にしてくださいね。。

雪だ雪だーーーっと覚悟をしていましたら、、わたくしめ、結局全然拝めませんでした!
覚悟しまくってましたもんで、、、、あらら、、なんて、ちょっと残念?!

今朝は、準銀世界でしたMK 2004年 01月 18日 21時 08分 40秒

 今朝は、一面銀世界とはいかないまでも、かなりの所が真っ白でした。遠く、富士山はもちろんの事、丹沢山系・大山も上部は白くなっていました。

 土曜日の頭のMRI結果では、結論的には、薬など不要で、一年後に変化を見ましょうと言われましたが、年齢だから、若干有る梗塞は仕方ないと、おどかされてしょげています。ただ、前頭葉とか側頭葉では有りませんので、いわゆるボケとは関係なさそうです。ひょっとしたら、若い頃のペニシリンアレルギーで辛うじて生き残った時の痕跡かも知れませんが(肝臓にも大きな空洞が有ります:アレルギーで全身の臓器のかなりの部分が壊死したようなので)、初めての映像なので、比較出来ません。

 それでも、例の実験装置や幼稚な音楽勉強は、もう10年間は無理かなと感じ始めました。←取り越し苦労かも???クシュン!!
 しかし、一緒に話を聞いた家内のサービスが大向上しています、エッヘン!?!

 そんなこと気にする縄文遺伝子多発現の人間では有りませんので、ご心配なく!!

雪やこんこんピン 2004年 01月 18日 10時 57分 04秒

くみこんみゃみゃーん!元気かニャー?昨日は浜松でも朝方は雪でしたよ。
この冷え込みにはロンゲの私も少し震えたので・・・ホームコタツの中にもぐっていたんだにゃん!そしたら静電気でロンゲが逆立って、ギンちゃんに〜パンクのピン〜ってからかわれちゃって・・・YOSHIKIに似ていたのか、デーモン小暮に似ていたのかは秘密なのだニャン!

ところで、最近ギンちゃんはづっと家に居るんだけんど・・・少しウザイです。奥さんと私で時々出て行ってくれないかな〜って愚痴ってますよ!くみこんさんからも何か言ってやってくニャニャイませ〜。

雪の神様せん 2004年 01月 18日 09時 32分 02秒

雪の神様には意地悪のと優しいのと2人います。意地悪い神様の時は
土曜日までせっせと頑張って雪をいっぱい降らせ、日曜日には一般庶民が
せっせと雪かきをして休めないようにします。

優しい神様はちょびっとだけ降らせて、日曜日にはのんびり休める様に
します。今回我が街 四街道に来た雪の神様はやさしい神様だったので
1センチ位しか積もらず、それも朝日で消えてしまいました。
今日はのんびりとコーヒーと どんどん焼き(今川焼き・たいこ焼き)を
いただきながら 有希ちゃんや ユッキーの歌を楽しみましょう。
そして 有希ちゃんと ユッキーの新曲や 皆んなの新曲が大ヒット
するように頑張りましょう。

雪の舞いせん 2004年 01月 18日 08時 56分 50秒

雪の舞いとかけて 有希ちゃんと ゆっきーと解く

その心は、

有希ちゃんと ゆっきーも 歌で舞います


♪雪やこんこん〜♪大 木 2004年 01月 18日 01時 17分 35秒

きょうは、まことに寒かったですね。午後4時ごろでしたか、小窓を開けて首を出したら、まるで外は冷凍室かと見まごう冷たさでした。それにひきかえ、室内は暖房のエアコンと加湿器の蒸気を連続にして出しているので(カゼ予防)暖かく、まことに幸せな気分です。昨日、車で見かけた高速の下の住人は、この寒さに今ごろどうしているのだろう…。今朝の天気予報では、遅くも昼頃から東京地方にも雪が降るだろう、でしたが、ここ練馬では殆ど(渋谷ほど)降りませんでした。多摩も四街道も東京も、殆ど同じような天候なんですね。今窓から見たら、結構雪が降っていて、植木や落ち葉が白くなっているので、前回程度(3センチぐらい)積もるかもしれません。積もったほうが、空気が湿度を帯びて、カゼやインフルエンザの流行り防止に役立つでしょう。くみこんさんも、カゼには充分気をつけてくださいね。明朝の一面の銀世界を想像して床に入ります。おやすみなさい。

♪雪の降る街を〜♪せん 2004年 01月 17日 23時 48分 59秒

我が街では1時間位前から雪が降り始めました。しかし水分が多そう
なのでそれ程積もらないと思いますが、気温が下がって来たら積もる
かも知れません。暫く前にスタッドレスタイヤに交換して有るので、
雪が舞いおちる道を走ると、幻想的で雪国気分で、童心に帰った様な
楽しい気分になります。

雪は積もるかもMK 2004年 01月 17日 23時 09分 22秒

 本日は天気予報とおり、朝10時頃から雪がパラつきましたけれども、積もりませんでした。

 ただ、今も降っていますので、少しは積もるかも知れません。明朝は一面の銀世界かも。

 ヨエロ・・・は、私めの全く圏外用語で、皆目見当もつきません。ひょっとして、若者向けの羊羹の名前とか、或る種の蛾の幼虫名とか???

お尋ね者は、ヨエロスンっ?!?!管理人くみこん 2004年 01月 16日 23時 27分 18秒

>● 寒い!/MKさん。
こんばんは!
さむい!寒い!!
うー、、さん、、うーーーさぶっっ!です!
皆さんのロマン、、そしてワールドがあって、賑わって嬉しい限りですー!
ペンタの世界に浸ってますねー。。♪ ★\||^∀^ノ||♪

>● ウーサンボウボウハッテンテン/ギンミーラブミーさん。
どももん!
打ち放しも、すっかり成果が出てきたみたいですねっっ!
早朝は、、はってんテン、、でしょーーーー>^_^<
雪国のこけし人形が歌えば……<なかなか趣のある比喩ですねーー!

>● ちょっと出張してました/せんさん。
いらっしゃいませ!
出張、ごくろうさまです!
道中お気をつけて。。
歌い手さんの数だけ、"声という楽器"があるのかな。。

>● ロマンチストはボケない?/MKさん。
こんばんわほほ!
皆さまロマンチストなカキコミストっっっ!ですねー\(☆^〇^☆)/

いやーーー、寒い!!!っということばっか書いてます。。わたし。。
で、、明日は東京地方も雪らしいですねーーー。。うわーー(>▽<)
覚悟しておきます!


ロマンチストはボケない?MK 2004年 01月 15日 23時 07分 13秒

 「寒」の別の読み方は、一般的かと思っていましたけれども、
ギンミーラブミー様の書き込みを見て、インタ−ネット検索しましたら、あれっ!出ませんでした。

 今日もウーサン・・・でした。今日もちょっと忙しいかったのですが、「ここまでわかったボケる人ボケない人」単行本を買って電車の中で20分間で読みました。

 ロマンな掲示板の管理人及び書き込まれる方は、ロマンチストですね。そういう人はボケないと有りましたので、皆様、将来とも、
くみこん様は遠い将来とも大丈夫ですね。指先を使う芸術家も大丈夫だそうですから、ダブル安心ですね。

 ギンラブ様、せん様、チェリッシュの悦っちゃんの声は高音が特にキレイで、私めも好きでした。某歌手にも今のうちに、一度チェリッシュの歌を歌って欲しいと思っています。 

ちょっと出張してましたせん 2004年 01月 14日 22時 50分 27秒

明日は又別のお客さんの工場へ早朝出張です。そして明後日は
又今日の所へです。

声は私もチェリッシュのえっちゃんの声や 岩崎宏美さんも好き
ですが、小沢亜貴子さんの声も大好きです。鮫島有美子さんもです。
門倉有希ちゃんもです。寿美さんが一番ですが、あまり甲乙は付け
れませんね。

ウーサンボウボウハッテンテンギンミーラブミー 2004年 01月 14日 17時 01分 31秒

くみこんさん、みなさん、寒いですね!MK様のウーサンボウボウハッテンテンがやっと解りました。成るほどですね!

毎朝、早朝の打ち放しへ通っています。先ず足腰がしっかりして、次に軋んでいた肋骨が慣れてきて、最後は腕がタイミング良く振れるようになります。¥300で50球を続ければ以前の様なスコアが出せるかもね?

ところで、MK様ご指摘のチェリッシュのえっちゃんの声は私も好きです。
勿論、寿美さんの声は好きですが、他には岩崎宏美さん、伊東ゆかりさんの声が好きです。多岐川舞子さんの声は上に挙げた歌手の皆さんとは少し異質ですが・・・雪国のこけし人形が歌えばこのような声になるかなって感じでこれまた好きです。

寒い!MK 2004年 01月 14日 13時 03分 42秒

 ウーサンボウボウハッテンテン。昔の話、強面外人に日本語の「寒い」を教えてあげました。

 大木様仰せのロマンな掲示板について、私めもその通りと感じています。
大木様、せん様、ギンミーラブミー様、お〇ら様&時々カキコされる広島在住の方など、皆ロマンを感じます。
くみこん様が、そうだからこそ、ロマンな皆様が集まっているのだと思います。
ギンラブ様の歌誌を良く眺めてみました。これに相応しいメロディとなると、例えば、かってのフォーク歌手チェリッシュの歌のようなものでしょうかね(だから素人は駄目だ言わないでね)。

 キンイロヨマタ(成人式を想い出されるくらいの年代の方の読み方)のメロディが気に入って、もちろん5音です、会社の昼休みにイヤーホンで聞きながら書き込みしています。

 拙いHPのBGMについて、途中放棄ばかりで、未だ出来ません。新春だからBGMも内容も更新しようとするものですから、大木様お宝映像の更新も遅れています。悲しい悲しいメロディを探して試行錯誤中です。

成人式でしたね。。(^_-)!管理人くみこん 2004年 01月 13日 00時 36分 16秒

>● 気温変化に要注意です/MKさん。
こんばんは!
お体、お大事になさってくださいね。。
リズム<音楽の三要素のうちの大事なひとつですから、、。
リズムも、いろーーんなことを教えてくれます。。★\(^-^ )♪

>● 海と空/せんさん。
いらっしゃいませ!
海も空も大好きです。
が、なかなか、海は見られる機会がどーーしても限られてしまいます。
空は、どんな空でもすきですー。

>● 「私のお父さん」の歌詞紹介/ギンミーラブミー さん。
どもんもん!
うやーー、ついについに出来ましたねっ!
ぱちぱちぱちですよん!ほんとにっっ。
こうやっって作品がかたちになるって、ほんと、なんとも言えない
嬉しさや達成感がありますよね。。
私、一人で部屋で踊りますもん!!!(^0_0^)(^0_0^)えへへ。
これからも、楽しみにしておりますねっ!

>● おぼえてた!!/清水さん。
はいはい!どもんも!
覚えてるよーーん!
いっぱいクラス見てきましたが、、あのクラスはわりと濃いーーーーかったから、、ねっ!
こちらこそ、覚えてくれてて嬉しいですわー。
茶道もいいじゃないっ!

>● ロマンな掲示板/大 木 さん。
こんばんわんです!
ほんとに、皆さまのおかげで、すっかり賑やかにさせていただいております。
大木さんも、その皆さまのお一人ですよーーん!
いろんな出会いやいろんな時間があって、、今がありますね。。
すっかり寒いです。お体ご自愛くださいませねっ。。

成人式。
想い出は。。。。
その日、晴れ着も着ず、都下のイトーヨーカドーの前で、楽器店のイベントのお仕事をしてましたっけっっっっ。懐かしいなー★\(^-^ )♪

ロマンな掲示板大 木 2004年 01月 12日 01時 24分 03秒

いやあ〜、せんさん、ギンラブさん、素晴らしい!!
このところ、せんさんがポエムチックと思っていたら、それが呼び水になってか、ギンラブさんの(かねがね言われていた)作詞発表が続きましたね! しかも大作ですね。メロディーも出来ているとの事、なんらかの形になるといいですね。さらに、(これもかねがね言われている)MKさんの作曲研究活動の成果も近づきつつあるようで、まことに素晴らしい事です。ロマンがあります。そう、ここは真摯な輩のロマンな掲示板でもありますね。さすが、作詞作曲のクリエーター、くみこんさんのBBSならではと思いました。(写真も載る機能があるといいなあ〜。冗談です…)
ギンラブさんの詞を読んでいて、わが娘との日々を思い出しています。かけがえのない思い出の数々、時には色々ありましたが、とにかく今は娘がいて最高の幸せです。(勿論、息子も同じです)
今夜は冷えます。ロマンな夢を描いて寝よう。

おぼえてた!!清水 (jun1@rock.interq.or.jp) 2004年 01月 11日 23時 18分 00秒

覚えてくれてたのですね!!
あのときの私は2回目の大学3年生でした。
その後さらに3年生を2回やって・・・ なんとか・・・

来月から、また世話になろうかと考えていたところに
先生の名前が浮かんできて検索しちゃいました。
といっても、音楽じゃなくて茶道をやりたいのです。

「私のお父さん」の歌詞紹介ギンミーラブミー 2004年 01月 11日 20時 23分 38秒

くみこんさん、みなさん、如何お過ごしでしょうか?寒中お見舞い申し上げます。さて、以前より私メが口走っていました「私のお父さん」の歌詞を紹介させて頂きます。実は、最終的に納得する内容になったのは本日未明のことでしたので・・・今まで決して出し惜しみしていた訳ではありません。古典的な父娘(おやこ)の絆を歌ったものですが、形や表現は変わってもその心情は国や時代を超えて語り継がれるものと思います。そしてすこし青くて甘酸っぱい娘心とやるせない父親心を寿美さんがさらりと歌ってほろりとさせてくれたらいいな〜って思っています。少し長くなりますがご容赦の程お願い致します。

「私のお父さん」〜寿美さんへ捧げる歌〜

(プロローグ)
お父さん 呼んでみたくて
 お父さん そっとつぶやいてみた
声にならずに 風に消えた
 ゆらりコスモス 微笑んだ(インテンポへ)

(一)
何年ぶりでしょう お父さん 二人でこの道
 公園通り並木道 木漏れ日が揺れる
思い出一つ二つ三つ たどれば懐かし
 心の中のアルバムの フラッシュバック
未だ幼かった私と あの若さいっぱいのお父さん
 歩き疲れ 泣き出す私 優しく抱いてくれた
あ〜 ゆらゆらゆらり腕の中 いつしか眠り
 夢の中まで聞こえてた 夕焼け小焼け

(二)
何時ごろでしょう お父さん 私は無口で
 気遣う視線出会うとき 思わず背けた
大人の階段登り始めた 私は十六
 夢見る頃の一途さの 心はもろく
恋歌一つ歌っては つかの間の青空見てた
 そんな私見守りながら 黙って支えてくれた
あ〜 有難うの一言も その時は言えず
 父親譲り意地っ張り やっぱり父娘(おやこ)ね

(三)
今日こそきっと お父さん 打ち明けたくて
 素直な気持ちなれそうで この道に来たの
愛しい人のプロポーズ 私は受けます
 驚かないで振り向かないで も少し聞いて
早過ぎる歳でも無いし それなりに見る目も出来た
 彼とならば一つになれる 自信はあるの私
あ〜 分っていたんだ今日の日は 生まれた時から
 幸せ掴めと言ってくれた 私のお父さん

(エピローグ)
らららんらんらんらん らららんらんらんらん
 らららんらんらんらん らららんらんらんらん
らららんらんらんらん らららんらんらんら〜〜ん
 有難う 私のお父さん

以上です。メロディーも既に出来ていますが・・・編曲にてこずっていますので今しばらくお待ちください。


海と空せん 2004年 01月 11日 20時 03分 02秒

海に来て潮風あびて青い空 我が逝く後も永久に変わらず
波白く寄せては返し繰り返す 幾万年の時の流れを
空気粒光の電子ぶつかりて 散って美し空の青さよ

午前中は雲が多く、風も有り寒かったですが、昼頃からは
雲がなくなり青空が広がりました。早めに家を出て大洋村に
行きました。母の家で早めの昼食を摂り、すぐ近くの海に
出ました。風の為波は白く荒かったが、空は何処までも青く
高く輝いていました。海と空と風、気持ち良い風景でした。

すぐ近くの温泉に入りました。露天風呂の寝湯に伸び伸び
入り、見上げる空は眩しくも美しいものでした。

気温変化に要注意ですMK 2004年 01月 11日 01時 23分 05秒

 今日は、少し気温が上がりましたが、直ぐにまた寒くなるそうですから、注意が必要です。

 午前中は、頭のMRI検査で、結果は1週間後に分かります。軟化症を心配しての検査だったのですが、会社の部下が罹ったくも膜下出血の原因となる、大きな動脈瘤が有れば分かる筈です。念の為に検査ですので、心配はしていません。

 午後、古い名歌謡曲10曲以上のリズムを一覧にしてみましたが、いろいろなリズムが有りました。 
 それらには無いリズムを決めて、音の流れを試行錯誤した結果、良さそうなモチーフも有りそうに感じましたけれども、無手勝流試行錯誤は面倒になって途中放棄しました。
 
 ギンラブ様、日頃の書き込みなどのお考えはフレッシュと思いますよ。私めだって、会社の若い人にパソコンやネットワーク接続等では、負ける気がしません(プロ以外の若者に限り)。

ほんとっ、寒いっすーー!(◎o◎)管理人くみこん 2004年 01月 09日 15時 52分 59秒

● 主計町(かずえまち)/せんさん。
こんにちは!
土地の名前はほんと、いろいろですねー。
そういえば、新宿区は、都内でもかなり情緒ある難しい町名の残っているところですー。

>● 音階数に泣いています/MKさん。
こんにちわおん!
MKさん流派炸裂ですねーーーー\(^o^)/\(^o^)/

>● 元気でポックリ/ギンミーラブミーさん。
どもんもん!
新しい年、今年はひとしおでしょうか。。
何度も聴いている曲が、聴く度ごとに何かを運んできてくれる、、そんなことって、ほんと、ありますよねーー。。

>● 寒い日にはオンザロックで/せんさん。
いらっしゃいあませー!
いやーー、ゆったり晩さん団らん晩酌っっ!いいっすねーー!
氷の音も、すてきですよねーー。

>● 寒波/MKさん。
こんにちわおん!
音楽、歌って、ほんと、なんだろ、いいなー。
甘酸っぱかったり、遙か遠い風景を連れてきてくれたり、、思い出したり、
想像したり、、、ですよねっ。うん。。

>● あっこ(小沢亜貴子さん)の声は/せんさん。
いらしゃいませっせ!
素敵な歌声に出逢えて、よかったですね。。

>● 大分冷えてきましたね/ギンミーラブミーさん。
どんもんもんも!
日常の場面を今まではご存知無く過ごしていた殿方さまにとっては、、
不思議ミラクルワールド?!?!かしらん?!家庭内の様子は、、?!
なんか、ぎんラブさんの、まごついたり?!とまどったり?!笑ったり、、
してそーな感じが目に浮かんで、、失礼ながら、、笑ってしまいましたーー
(=∩_∩=)えへへ。お許しを!

ここんとこ、ほんと、寒いですねーー。。
暖冬、、とかきいた気もしましたが、、?!あれは、、?!
お布団を干したいのに、、日差しはあっても、外気があまりにも
ひんーーりしてるんで、、どーも、ねぇぇ。。。。( ̄〜 ̄;)


大分冷えてきましたねギンミーラブミー 2004年 01月 09日 12時 01分 14秒

くみこんさん、みなさん、一昨日辺りから大分冷えてきましたね!?でもお天気は良くて日中は結構過ごし易いです。毎朝ゴルフの打ち放しへ行っている事もあり、少しづつですが足腰もしっかりとしてきたようで・・・これで、体重が減ってきてくれると本物になるのですが、どうでしょうかね〜!

ところで、ウィークデイに家に居ると家内への電話番をするハメになりそうですね!亭主元気で留守が良いとはよく言ったもので・・・相手の方も、私が電話に出ると一瞬ドキッとされるようで・・・家内の日常生活のペースが分ったりで結構波乱含み?の定年生活です。

も一つ、先日の「元気でポックリ」のお話は年の始めの話題としては少しブラック過ぎたようです。MK様、仰せの通り狙って出来るものではありませんね・・・。このように時々勇み足が出てしまうのはまだまだ若いと云うことだと都合良く解釈しています。

最後に音楽作りですが・・・体力作りが先行しており、「私のお父さん」はこのところ冬眠中です。庭の梅の花が咲く頃には何とかしなければと思っています。

あっこ(小沢亜貴子さん)の声はせん 2004年 01月 09日 07時 49分 48秒

あっこの声は

あっこの声は 温かだ
あっこの声は 爽やかだ
あっこの声は 美しい
あっこの声は 恋人のよう
あっこの声は りんごの花
あっこの声は さくらんぼ
あっこの声は 生き生きと
あっこの声は 青空のよう
あっこの声は 愛おしい
あっこの声は 女神様
あっこの声は 子守歌
あっこの声は 柔らかい

今朝も「ラジオ村」を聞きました
あっこちゃんの声は世界で一番です

寒波MK 2004年 01月 08日 22時 30分 35秒

 今日は、やっと平年気温並みの寒波が来ているそうですね。ベランダで煙突も無いのに何故か煙をぷかりぷかりとさせながら、暗闇の中の薄っすら見える富士山と大オリオンを見てきました。

 本日午後から、ノラ(せん様のお好きな有希さんのヒット曲)を何度も楽譜を見ながら聴きました、今も。 しゃくなげの雨、ノラは同じ作曲家ですが、両曲とも悲しい中に、甘酸っぱさを感じて、どのような音の流れでそう感じるかを確かめていました。

 会社で、午後、厳しい資料を作りながら(近未来に高年齢のリストラ者も出るかも)、PCの半分にノラの楽譜を出してイヤーホンで聴いていました。
 頭の片隅に、暮れにくも膜下出血で倒れて意識不明で入院中の50代半ばの総務関係部長を昨日見舞った時、小学生と中学生の子供さんが足が少し動いたとか、唇がきもち動いたとか真剣に話ながら見守っていた姿を思い出しながら、嫌な資料作りから逃避したい気持ちも有ってか? その人は10日間で既に2回も手術を受けているので多分、2,3ヶ月で復帰出来ると思いつつ、意識不明のお父さんの年の割りには未だ小さい子供さんの真剣な眼差しを思い出していました。

 ギンラブ様、未だ、ご自身がとても心配する年ではないので気楽におっしゃいますが、未だ20年以上早いのではないですかね?そればかりは天命と言える領域の問題でして、狙う訳には参りません。それより、良い曲を作って、世の中に貢献して下さいませ。

 私のBGMは、頓挫中でありますが、そんなことより、曲の「甘酸っぱさ」に好奇心が行ってしまってます。ふーん、「甘酸っぱさ」はリズムや間合いにも関係して居るとか←ガキの好奇心です。

BACK