掲示板過去の記事

BACK

くみこんさんの詞に感涙!大 木 2004年 02月 29日 01時 15分 42秒

くみこんさんの「小さな日々と大きな夢」の詞を読みました。2度3度と読むうちに、詩の情景が鮮やかに浮び、心振るえ思わず感涙してしまいました。言ってみれば、誰にでもある子供から大人への過渡期のころの、まだ蕾だった心の中に、まるで春一番が吹き込んだような、そんな怪しいけれど魅惑的な思い出が、(自分が体験したがごとくに)良く分かる気がしたのです。汚れをしらぬ子供が、虹(夢)を掴みたくて、必死で自転車をこいでいる、そんな情景がイメージされます。そう、こいでいる子供はくみこんさんです。そう、私が知っているくみこんさんだから、愛しくて泪がこぼれてしまったのです…。
この曲は、青春前期の中学生の教材にぴったりだと思います。ですから曲集のタイトルにもなったのですね。いつの日か、合唱付きの演奏の完成音を聞いてみたいですね。

私は歌は大好きですが、恥ずかしながら楽譜的なことは良く分かりません。MKさんやギンラブさんがデジタル音楽を楽しまれているのが羨ましいです。私も鼻歌でもいいから、まず主旋律を作って打ち込み、編曲で各種楽器の色付けを機器の力を借りてできたら、本当に面白く楽しいでしょうね。

期待に違わずギンミーラブミー 2004年 02月 28日 20時 31分 05秒

くみこんさん、『小さな日々と大きな夢』が届きました。早速MIDIに打ち込み始めましたが・・・僭越ながら期待に違わず素晴らしい作品のようですね!!!
未だ、イントロのところだけの打ち込みですが・・・そよ風の中を自転車に乗って走り始めた感じがバッチリです。それでいてあくせくしていない大らかさも感じますよ、更にはシンコペの感じが若鮎のように跳ねていてとってもフレッシュで〜〜す!
コスモスの咲くころに合唱コンクールとかで聴けるのを楽しみにしています!

ちょっとミーハー!?ギンミーラブミー 2004年 02月 27日 11時 26分 03秒

くみこんさん、『小さな日々と大きな夢』への皆さんからの関心は大きいですね!?私も出版社の方へお願いしました、早く届かないか今から楽しみです。

ところで、昨日書店にて「蛇にピアス」と「蹴りたい背中」の芥川賞作品を手に入れて一気に読み終えました。二十歳そこそこの女性お二人の作品とかでマスコミでも結構話題になっていますので・・・少しミーハーとは思いましたが・・・最近の若い女性の感性とは?それを選んだ文学界の価値観は?とか興味が湧いた訳です。詳細な読書感想を書くほどの読解力はありませんが・・・双方ともインパクトがありました。「蛇にピアス」はマクロ的に(ミクロ的にはついていけない)「蹴りたい背中」はミクロ的に、おのおの人間とは?と考えさせられました。人間のDNAの何処かに双方の感性を受け入れるプログラムが組み込まれているように感じました。

♪┌|^.^|┘♪ありがとーございます!♪┌|^.^|┘♪管理人くみこん 2004年 02月 27日 01時 04分 52秒

>● 『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!/ギンミーラブミーさん。
こんばっっは!
ありがとうございますー!
……あの頃を思い出します<はい!思い出していただけるかな、、って思います。

>● 『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(2)/MKさん。
どももん!
ありがとーございます!
おめでとービームがまぶしぃぃぃぃ!

>● 『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(3)/お○らさん。
いらっしゃいませー!
ありがとーございまーーす!
モルダウ<わたしも大好きです!今もたまに弾きますわぁ。

>● 『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(4)/大 木さん。
いらっしゃいませ!
ありがとーございます!
あの時の皆さんとの会話、大木さんとの会話、しっかり、昨日のことのように覚えています。。
大木さんもですよね。。

>● おしとやかなピッコロちゃん/ピンちゃん。
にゃにゃーーん!
ありがとにゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
私が前にカキコした、駅から見えるマンションのネコちゃん。
勝手にピンちゃんと名付けたのよーーん!

>● 送ればせながら/せん● どんまいどんまい/せんさん。
こんばんわでっす!
ありがとーございます!
すてきな一句まで。。えへっ!

>おめでとございまぁす☆/ヒロ坊さん。
いらっしゃいませーー!
ありがとうございますーー!
あたし、ぜんぜんぜんぜんすごい人なんかじゃあーありませんですー(=∩_∩=)うぷぷ。。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますねっ。

>● 新教材集「小さな日々と大きな夢」の注文法について/大 木さん。
こんばんわおーー!
を!!詳細ありがとうございますー。
すっかり助かりましたーーーm(__)m

>● こんばんは。/ノブ。さん。
こんばんは!いらっしゃいませ!!
ありがとうございますー。
サイト、拝見しましたー。
素敵なかたですねーー。
どぞー、またいらしてくださいねっ!

っっっっっとゆーことで、皆さん!
たくさんの素敵なお祝い、ありがとーございますーー。
嬉しいっっすーー!.烝・(>_<)ミ潺。
手に入り辛かったら、インフォページにございますリンクより
お問い合わせくださーいませです。

これからも、自分の歌が皆さんのお耳に&お目にかかれますよう……
納得のいく作品を創っていきたいと思います。


こんばんは。ノブ。 (kazoomatu@msn.com) 2004年 02月 25日 19時 32分 01秒

くみこんさんこんばんは。
「小さな日々と大きな夢」刊行おめでとうございます。
本は、神田神保町で散策してみます。(笑)
実は僕の友人にも(10年来の友人です)ピアノで一生懸命がんばっている人がいるので、くみこんさんよろしかったら覗きにいってみてくださいね。
http://www.ne.jp/asahi/cafe/rainyforest/
このカキコがおじゃまなら申し訳ないですが、削除してください。
それではBye-Bye♪|/// |。 ̄ )ノ| ///| ウィ〜ン(自動ドア)



新教材集「小さな日々と大きな夢」の注文法について大 木 2004年 02月 25日 00時 24分 13秒

早速今日、取りつけの書店に1冊注文しました。ところが、少し経ってから返電がありました。教科書系統なので一般書店では扱えないとのことでした(そういえば私の時も、そう言われたのを思い出しました)。そして教育芸術社の電話番号を教えるので、直接話してみて下さい、という事でした。
電話番号は03−3957−1177です。
もう一つの注文法は、当ホーメページのトップページの項目の真ん中あたりのお知らせを開くと、刊行の案内が出ていますので、その文中のリンクをクリックするとメール様式が開くので、メール文を送れば宜しいようです。私はこの法で注文を出しました。

おめでとございまぁす☆ヒロ坊 (hiro@where-i.net) 2004年 02月 24日 23時 10分 46秒
URL:http://hiro.where-i.net/ribbon/

くみこんさん、こんばんは。先日は大変お世話になりました♪
くみこんさんと皆さんといい思い出が出来て幸せです。
また次回期待してますんで宜しくお願い致します。

ところで・・・『小さな日々と大きな夢』刊行ということで
おめでとうございまぁす♪
くみこんさんが作る詞とかかなり興味あります☆
これってくみこんさんから直接買うことって出来るんですか?(笑)
かなり欲しいんですが・・・どーすれば?
自分で注文しろって?アハハ・・・w
ってか、くみこんさんってスゴイ方なんですね・・・今更ですが、すみません(汗)
僕もせんさん同様、くみこんさんと知り合えて本当に本当に嬉しいです☆
ありがとございます、そしてこれからも宜しくお願いしまぁす。

でば〜♪

どんまいどんまいせん 2004年 02月 24日 21時 13分 46秒

ちょっと字を間違いましたが、気にしないでおきましょう。

送ればせながらせん 2004年 02月 24日 21時 10分 11秒

『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます。さすが
くみこんさんです。一歩一歩、時には大ジャンプ。それが
くみこんさんらしい生き方ですね。これからも大きく期待して
います。ますます頑張って下さい。くみこんさんと知り合えて
いる事が本当に嬉しいです。

生き生きと青空舞うよくみこさん おたまじゃくしのお共引き連れ

おしとやかなピッコロちゃんピン 2004年 02月 24日 10時 09分 34秒

くみこんにゃーま!おにゃましまーす!お元気でご活躍との事にゃによりですね・・・ギンちゃんが「くみこんさんは流石だ、私の先生だと思った通りだ!」とか訳の分からない事をつぶやいてのだニャン!

ところで、昨日テレビを見ていたらペットの時間とかで高見恭子さんの飼い猫でチンチラのピッコロちゃんが出演?してました。真っ白のロンゲで鼻筋付近にうっすらとグレーの縦縞が掛かっていて・・・お家では女王様なんだって!テレビではロンゲのお手入れの仕方を実演していましたが、櫛で梳かすところではピッコロちゃんもかなりご立腹で吹いていたので思わず笑っちゃいました。でも私よりも大分おしとやかには違いありません、私ならトリマーの人の手に噛み付いていたと思うのだニャン!

『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(4)大 木 2004年 02月 24日 01時 41分 45秒

くみこんさん、刊行おめでとうございます!!
そういえば、某歌姫追っ掛け隊の渋谷のカラオケ屋での談合?にお出で下さった時、教科書に、くみこんさんの歌が載ると仰っていましたよね。そこで奇しくも、私の写真も中学の教科書に載ることになりました、と言ったら、皆さんから一斉に拍手を頂いたのを覚えています。くみこんさん、そうでしたよね。
あの時から継続頑張っていらしたのですね。凄い!お疲れさまでした。
私も本屋に注文し、拝見を楽しみにしています。

『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(3)お○ら 2004年 02月 24日 00時 27分 54秒

大きな夢が実現しましたねo
くみこんソングできっと心優しい中学生に成長するでしょうo
合唱か〜なつかし〜な〜
今でも、モルダウょ〜って唄っちゃうもんo

ノノハヽヽ
||^∀^ノ|| いちねん!おかひろみ(うそぴょん!)

『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(2)MK 2004年 02月 23日 20時 18分 01秒

 くみこん様、ながーい時間をおかけになった作品の完成おめでとうございます。

☆ーーーーーーーーーー→(‖|||))
 オメデトウビーム    ‖^∀^ノ||

 中学校レベルとは、私めには、ちょいとね難しいかも知れませんが、近くの本屋で注文します。

 未だ、飽きずに、ピアノソナタ有名曲を倍速で聴くことを続けています。

『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!(2) 2004年 02月 23日 20時 04分 27秒


『小さな日々と大きな夢』刊行おめでとうございます!ギンミーラブミー 2004年 02月 23日 09時 10分 24秒

くみこんさん、『小さな日々と大きな夢』の刊行おめでとうございます!
早速、インフォページ拝見しました。近々書店に行く用事がありますので取り寄せを依頼します。楽しみ楽しみ!!!
中学校教材とかで・・・タイトルが良いですねーーーーっ!
何気なく過ぎて行く日常の中でも漠然としたものではありましたが大きな夢を抱いていたあの頃を思い出します。

刊行されましたー★\(^-^ )♪管理人くみこん 2004年 02月 23日 01時 27分 32秒

>● もう春ですね!!/MKさん。
こんばんは!
ほんっと!もー、なんか汗ばんじゃうくらいでしたー!!

>● 冬去りて〜春うらら/せんさん。
いらっしゃいませ!
お仕事、タイトなご様子、お疲れさまです。
体調、ご自愛くださいねっ。

>● 演歌 in USA/ギンミーラブミーさん。
どももん!
やっぱり、やりながら慣れる、覚える。。。
これの繰り返しですねっ。わたしも、いっつもそんな感じですー!
カントリー&ウェスタン<私も結構好きですよん。
カラオケで、超!カタカナ英語で歌っちゃったりしてまっせー。。

>● アメリカの歌/せんさん。
こんばんわお!
せんさんは、ほんっっと!いろいろ聴かれてますよねっ。
お車のハプニングっっっ、お疲れさまでしたー。。
さすが、機械屋せんちゃんっっ!分解チェック!すんばらしー。

ながーい準備期間を経て、学校音楽教材の曲集が刊行されました。
詳しくは、インフォページ及び、トップ更新情報をご参照くださーい
ませですー(^_-)!

日曜も春の嵐でしたーーー。。。強風。。。
またまたロンゲがぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。(v_v;)(v_v;)

アメリカの歌せん 2004年 02月 22日 09時 44分 32秒

私は昔からアメリカの歌も大好きで、今でも良く聴いています。西部劇の映画にも随分と行ったものです。私自身の心の内では歌に国境やジャンルの区別はあまりなく、ウエスタンでもロックでもシャンソンでもカンツオーネやラテン、演歌や歌謡曲、はたまたピアノやヴァイオリン、ギター、箏曲など何でもござれで、良いものは良い、自然音でもなんでも受け入れています。アメリカの歌では 鮫島有美子さんもいろいろ歌われておりますが、カントリーを歌ったものやたとえばテネシーワルツなども大好きです。ギンミーラブミーさん、カントリー&ウェスタンも本当に良いですね。

昨日は車でとんだハプニングが有りました。父の墓掃除に行くべく、高速の入り口で券を取って窓を閉めようとしたらパワーウインドウが閉まらない。もう10年以上乗っている車なのですがこんな事は初めてで予想もしていませんでした。次ぎのSAでスイッチを途中までバラして見ましたが最後の所はプリント基板になっていて最後まではバラせません。ディラーに電話をして夕方行くから部品を準備しておくように頼みました。母と一緒に墓掃除に行くと約束してあったので窓は全開のまま高速を走り、墓掃除は無事おわらせました。春まじかの晴天とはいえ寒かったです。後で調べてもらったらモーターが駄目になっているとの事でした。

演歌 in USAギンミーラブミー 2004年 02月 21日 09時 49分 45秒

くみこんさん、皆さん、ぐっと春めいて来て・・・この季節は身体全体に生命感が蘇る思いですね!せん様、長期出張お疲れ様でした。

我が編曲作業も少し形になりつつあります。具体的目標があって、あれこれ試行錯誤を繰り返し、そのお陰で道具(SOL)の使い方も少しづつ慣れてきて・・・歌つくりの手順なんぞもおぼろげながら見えてきて、オマケニ次なる曲想も垣間見えたりで・・・カントリー&ウェスタン風の恋の歌もいいかな〜って思ったりです。

昔からカントリー&ウェスタンはUSAの演歌だと感じていましたので、開拓時代の男社会の中で健気に生きる女性の切ない女心・・・テネシーワルツとか、ナッシュビルサウンドのプレスリーとか良いですよね!?
私が若い頃〜 Some time it's hard to be a woman 〜で始まる「Stand by Your Man」なんぞ聴いてGパンを買いに走った思い出があります。

冬去りて〜春うららせん 2004年 02月 20日 19時 47分 24秒

長い出張の間中、車を会社の駐車場に置きっぱなしだったので、砂埃だらけで見られません。今日から代休の連休が取れましたので早速洗ってワックスをかけました。3月9日は父の3回忌ですが、その頃は北九州に出張の予定ですので、明日は父のお墓の掃除に行って、3回忌の前倒しもして来ます。

くみこんさん、暫くご無沙汰でした。久し振りに自分の布団で寝て、枕元にある
ゆかりさんと くみこんさんの笑顔の写真を見るとなんだかほっとします。
遅く起きて、居間に面した窓を開けると、日差しと共に近所のネコも飛び込んで
来ました。尻尾を振っているのでネコもご機嫌なのでしょう。

今月18日に発売になった「石原詢子リサイタル」のDVDを買って来ました。
詩吟あり民謡ありポップスあり踊りありで、話術も上手で良く出来ています。
“ほたるのふる里”が胸が熱くなり涙が出る程良い歌です。2回見ました。
火曜日まで休みです。どこか温泉にでも行ってこようかな。

もう春ですね!!MK 2004年 02月 19日 21時 25分 07秒

 朝夕は、気温の下がる日も有るそうですが、日中は、3月下旬の頃の気温が続くようです。

 ピンちゃん、ご主人様に、可愛い相手を探すため、外へ出してっと騒がなくちゃね!!

 テンポを2倍位に速めた、ピアノソナタにはまっています。実は若かりし頃、小説でも技術書でも、一字一句丁寧に読むが、読むスピードを2倍に上げる自己訓練しました。1〜3月位で可能となった経験が有ります。今言葉では、CPU速度を上げるのですが、人間の頭は、誰も2倍位までは容易に上げられるようです。

 今でも、急ぐ時はそれを実行します、集中力は必要となりますが。
最近、音楽でも、同じ事が可能と思い始めて、10年で勉強することを5年で出来るかも期待感を覚えました。ピアノソナタを聞く場合、倍速でも、同じ感動が得られるかも知れないという期待感です。

 何か儲かった気がしています!!それとも、陽気が良くなって来て、少し何かがトサカに上がって来たせいかなあ・・?

風強いの、、苦手っす。。(v_v;)管理人くみこん 2004年 02月 19日 14時 02分 45秒

>● なんだか食欲がニャーイ!/ピンちゃん。
へいへいへい!にゃんにゃんにゃん!
恋の悩みかいねー?!?!食欲なくなっちゃて、、。
悩みは人間を、、じゃなくって、ネコを大きくするのだね(^_-)!

>● シンプルな音ほど難しい!!!/ギンミーラブミー さん。
こんにちは!
創作作業、悩みつつ進まれてるようで嬉しいですー。
たった一パートの音色の決定だけで、、、
歌詞のたった一語の決定だけで、、、
メロのたった一音の決定だけで、、、、
平気で一晩過ぎてしまうこともありますよんー。
がんばっって★\(^-^ )♪

>● 来ちゃった(*‥*)ぽっ/ナベさん。
きゃーー_!ナベちゃんったら!いらっしゃいませ!
早速のお立ち寄り、ありがとうございます!
ぜんぜんぜんぜん、、まったくすごい人なんかっじゃあ
ありませんのよーー。
また来てネッ!

風が強くてすっかり閉口。。
洗濯物の干しにくいし。。。
あーー。春先は、、これが、、ちょっと、、ね。。( ̄〜 ̄;)

来ちゃった(*‥*)ぽっナベ 2004年 02月 18日 22時 39分 29秒

今日はレッスンありがとうございました。いつも、先生の話が楽しくて、あっという間に終わってしまうのが寂しいです(>_<)
ところで、先生って、ひょっとしてスゴイ人なんじゃないですかあ!!
奥ゆかしいなあ、もう・・・隠しちゃって。なんてネ。
さっそくお気に入りに追加しましたので、また遊びに来ます。
ではでは\(^0^)/

シンプルな音ほど難しい!!!ギンミーラブミー 2004年 02月 17日 17時 58分 57秒

くみこんさん、お元気で頑張ってますかーーーー!
私もしこしこやっとりまっせーーーーー!
例の編曲、縦横斜めから味付け、盛り付け、コース付け・・・うわーい、頭がうにうにうにのチェウニちゃんです。
今はフレーズの合間のお口直しの為のクリスタルサウンド(あのチーンという音)を入れようとしています。・・・これがシンプルなだけに意外や意外で難しいですねん!あのチーンの音でも合う合わないがあって・・・更には伸ばし具合、ビブラートの掛け具合、てこずっとります。
ところで、以前お話した人間の声発生ソフトですが、メーカーに問い合わせたら今は英語版の予定で日本語の再生は難しいとの事です・・・うーーーん、じゃんねんむねん!どうしましょう!?

なんだか食欲がニャーイ!ピン 2004年 02月 17日 11時 44分 52秒

くみこんにゃーん!ニャレンタインツォコの味はビターーーーーだったって!?恋には苦い時もあるうんですね!
私もなんだか最近食欲がニャイのです。いつもこの季節になるとあっちこっちで仲間の恋の囁きが聞こえてきたり、ご近所のポン太ちゃんが庭に来ては尻尾をくねらせながら誘惑してくれるのにーーーーー!今年は静か過ぎます。奥さんが心配して大好物のえびせんとカツブシ呉れたけど・・・なんだか喉を通らにゃーーい!くみこんさんちへ行ってみようかにゃー。

ロンゲがぁぁぁ。。。(*_*)管理人くみこん 2004年 02月 17日 00時 27分 34秒

>● ぬききー様へ/ロサB:aさん。
こんばんは!
カキコ、ありがとうございますー。
もろもろ、私もしっかりたのしんじゃいましたー。
またいらしてくださいませ、ねっ!

>● 何かの足しに年金情報です/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませー!
いろんな方がお立ち寄りくださって、ありがたいですー。
編曲作業<なんたって、完全オリジナルへの道ですから、、、
あーでもない、こーでもない、、、楽しく悩んで?!
来るべき完成!!!を目指してください、ねっっ!
年金情報、ありがとうございます。

>● ありがとうございました/fumi さん。
こんばんちゃん!
こちらこそ、楽しい時間でしたのですー!
またお話ししましょうねっ。

>● 春一番/MKさん。
どもんもも!
騙されて風邪を引きませんように!<ほんとですねー。。
「ひねもす」<一日中、、って感じのことでしたっけ。。うん。

>● つぉこ/お○ら さん。
おひさっす!
スイートテイストじゃぁ、、なかった、、か。。。うぷぷ。。

>● ジンタの響き/MKさん。
いらっしゃいませっせ!
ジンタ<久しぶりに見た言葉だなー。ちょっと切ないです。私が持つ
ジンタのイメージは。。
テンポの持つ効果、表情は、かなりかなーーーり大きい要素ですね。
音楽にとって。。。

月曜日はもの凄い強雨で。。。。。
ロンゲには、、大変です!!!!(>▽<)
め組の皆さん?!が持って回す、おっきなはたきみたいなもの?!(なんちゅうーー説明。。(v_v;)
みたいな頭になっちゃいました。。。とほほほ。。。(・_・)

ジンタの響きMK 2004年 02月 16日 22時 45分 43秒

 会社で、資料をつくりながら、某歌手による「越後獅子の唄」をパソコン圧縮動画で何度か聴きました(もちろんイヤーホンで)。最初の伴奏や間奏では、ジンタの響きを感じ、天然の美より迫力が有るようにも思いました。

 その後、今度は、テンペスト第1楽章や月光第3楽章を、テンポ250位に上げて、やはり何度も聴きました。それ位速めても、モチーフによる感動は変わりません。ただし、16分音符幅の中の3連音(一秒間に50音くらい)となると、もはや感動ではなくエンジン音を感じたりして??

 ただ、越後獅子の唄とベートーベンのピアノソナタの良きモチーフでは、我がド頭には、差の無い感動でした。←ちょっと頭がおかしいかな?!?!

つぉこお○ら 2004年 02月 15日 02時 19分 41秒

■ミ∩||^∀^ノ|| あ〜ん、して〜

ミ■\(^〇^ )/ あ〜ん

\(≧∇≦)/ ビター味でした

春一番MK 2004年 02月 14日 20時 34分 58秒

 今日は、春一番の強い風で暖かく、空もモヤッていましたが、明日からまた平年並みだそうですから、皆様、騙されて風邪を引きませんように!

 「ひねもす」って何だ? ひねた、もす(大きなひょうたんor夕顔の実を、何処かの地方では、そう呼ぶのかなと)が畑のあっちこっちに、のたっている風景を、長い期間、思い浮かべていました。我が標準語の発祥地では「ひねもす」という言葉は有りませんでしたからね。・・・・今日、何処かでその文字を目にして、旧い記憶が呼び起こされました。

 またまた、閑話で失礼をばしました。

ありがとうございましたfumi (yuntan23@beige.plala.or.jp) 2004年 02月 13日 23時 23分 06秒

はじめまして。
昨晩はチャットの事、ありがとうございました。
感謝!感謝!です。感動しました。
本当、夢のような時間でした。

くみこんさんの、ますますのご活躍をお祈りいたします。

↓まちがえました。すいません。



aigatoufumi (yuntan23@beige.plala.or.jp) 2004年 02月 13日 23時 11分 12秒


何かの足しに年金情報ですギンミーラブミー 2004年 02月 13日 15時 37分 26秒

くみこんさん、ぐっと春めいて来て・・・このBBSも華やいで(若やいで?)いますね!私もあやかりたくて訪問者の方のH/Pなど拝見させて頂きました。皆さん、個性的で私メのやる気を刺激して頂きました。

にも拘わらず、例の編曲作業の歩みはのろく、コード進行を固めた後は楽器の編成にあーでもないこーでもないをやっております。シンプルに仕上げたいと云う思いとそれでいて少し深みを出したいと云う思いとで・・・結構楽しんでいるのかも?です。

で、今日は少し又もや年金話でお茶を濁させてください。
今年のはじめから年金受給の為の手続きをしていますが・・・未だに完了していません。私の場合、ずっと以前に短期間ですが大学の研究室で仕事をしていた経緯から、サラリーマンとしての厚生年金と公務員の共済年金が跨っているので双方に同じような申請をする羽目になり、しかも双方から加入期間証明を貰う必要がある為申請作業も時間も倍掛かっているということです。
しかも、公務員を辞めるときに掛け金の一部を返還して貰っているとか(記憶に残らない程の小額)で、その分を又納め無いと年金を支給して貰えないとの事ですが、これが又大変で小額の返還金を30ン年複利で計算してン十万円を納付しなければならないとの事です。理屈は理解できますが・・・この複雑さには辟易とさせられます。社会保険事務所や共済組合の窓口の皆さんは親切丁寧に教えて呉れて有難いとは思いますが・・・やらずもがなの仕事をコストを掛けてやっているとしか思えませんね!計算作業自体はつじつま合わせの足して2で割る程度の繰り返しですが・・・日本人の几帳面さが煮詰まるとこうなってしまう典型でしょうね。

ぬききー様へロサB:a 2004年 02月 13日 13時 38分 07秒
URL:http://members.nori-page.com/kusyamisyounen

くみこん様
昨晩のチャットの機会を作っていただきまして
感謝の気持ちを言っても×2 言い切れないですが
ほんとうに“アリガトウ”ございましたぁ.
チャットを通じて、くみこんsanをはじめとする
みなさんの暖かい空気がPC画面から伝わってきて、
『ほのぼのしい気持ち』になりました.
とても良いエネルギーになりました.

くみこんsanもお身体に気をつけて
明るくお過ごし下さい★ご自愛くださいねー
それでは、またオジャマさせてもらいたいと
思っておりますので、これよろです.

日差しがかわってきた、かな、、?!(^o^)管理人くみこん 2004年 02月 13日 13時 08分 37秒

>● しこしづつ、少しづつ春に/MKさん。
こんにちは!
日が長くなってきたな、、ってかんじますね。。
BGM製作、がんばっておられますねー。。★\(^-^ )♪

>● 春の匂いだじょー!/ピンちゃん。
ネコ諸氏は、暖かい日溜まりがだいすきよねーー!
うちの最寄りの駅から見えるマンションの一室に、まるでピンちゃんの
よーーな?!暖かい窓辺で、でれーーーーーーーーっとなってる
ネコちゃんがいるのよーん。
最近、それを見るのが楽しみで、電車の時間より早めに着いちゃうのよねー!うぷぷ。

>● やっと帰れました/せんさん。
おひさでーーす!
すっかりお疲れさまですーー!

>● ありがとうございました!/ともくんママさん。
こんにちわん!
どもどもーー!ありがとうございましたー。
またおしゃべりしませうーーー!ね。

>● このたびは。/ノブ。さん。
どもんもん!
ノブ。さんこそ、すっかりご苦労様でしたー。
ありがとうございましたーー!

>● はじめまして!/ちばっちさん。
いらっしゃいませ!
こちらこそ楽しかったですーー!
またいらしてくださいませねっ!

えーーっと、ちばっちさん、ノブ。さん、ともくんママさん
は、元ribbonのメンバー、松野ありみさんのファンの皆さまでして、
昨夜、チャットで盛り上がったのでしたーー!うぷぷ。

日差しがちょっとだけ穏やかになってきた感じ
しますねー。。
歩いて15分の区民プールに行かなければ。。\(☆^〇^☆)/

はじめまして!ちばっち (chiba0504@h9.dion.ne.jp) 2004年 02月 13日 03時 43分 03秒
URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chiba504/

はじめまして!
HPのほうへおじゃまさせていただきました〜!

先程はチャットの方で、いろいろとありがとうございました。
夢のような時間だったんで、ごあいさつが遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
本当に楽しかったです。これからもよろしくお願いいたします!

このたびは。ノブ。 (kazoomatu@infoseek.jp) 2004年 02月 13日 02時 57分 41秒

くみこんさん。こんばんは。
今回いろいろなことでお時間割いていただきましてありがとうございました。
本当に感謝感激雨あられwです。
本当に普通じゃ"あり得ない"出来事をありがとうございました。
とても楽しかったです。
ほんとうにありがとうございました。

ありがとうございました!ともくんママ 2004年 02月 13日 01時 18分 07秒

このたびは、チャットの件ありがとうございました。
くみこんさんとも、もっとちゃんとお話できるとよかったですが・・・。
でも皆も楽しめたようでとても感謝しています。
本当にありがとうございました。
今から寝ます・・・おやすみなさい

やっと帰れましたせん 2004年 02月 11日 23時 22分 36秒

やっと機械が完成しました。試運転をして改造部分が発生しましたので、客先に
収めるのはもう少し後になります。その時は私も北九州に出張です。
帰ってきて早速7日の「ふるさと皆様劇場」のビデオをみました。

春の匂いだじょー!ピン 2004年 02月 11日 09時 48分 18秒

くみこんさん、皆さん、立春も過ぎて浜松はぐーんと春めいてきたのだ!これからはひねもすのたりのたりの昼寝の季節だじょー!

くみこんさん、ギンちゃんへ大きな大きなバレンタインデーのお志を有難う!お陰でギンちゃんは大喜びでその又お陰で私もパソコンにさわって良し!のお許しが出ました。時々、くすぐってやって頂戴ませ。

さあーて、今日は何してギンちゃんのご機嫌?を取ろうかにゃー。私と奥さんとの連携プレーでウィンクの一つでも投げれば大概の事は解決です!

しこしづつ、少しづつ春にMK 2004年 02月 10日 22時 27分 13秒

 くみこん様、6時前に起床しますと、先日までは真っ暗だったのですが、今は、もう十分に白んでいます。そうです、もう春です!

 すみません、プロの先生に、素人衆のBGMを聞いていただいて!!

 少しだけ、楽譜のパソコン操作?に慣れました。メロディがオルゴールには低いので、25小節の音符全てをドラッグして選択した後、半音ずつ上げて1オクターブ高くしました(後からの転調なども自在です)。
 もう一つ、自分でも驚くような凄い進展は、1つのモチーフを同じリズムで展開していく時、口ずさんだものを、上記ピアノロールに入れると、ちゃんと期待通りの高さに音符が入ることです、ドレミで言ってみても全く合わないのに。

 もう少し頑張ると小学校高学年レベルに進級できるかも知れませんね。

しこしずーつ春。。?! (^oo-)管理人くみこん 2004年 02月 10日 00時 55分 16秒

>● くみこんさんアドバイス有難う/ギンミーラブミーさん。
こんばんは!
いやー、なんか、うまく言えないアドバイス?!で、すみませーん!!
飛行機大好きですー。ぎんラブさんも、なかなか素敵な空の風景を
たくさんご存知のようで、、、また教えてくださいー。

>● 節分で豆は年の数までは食べられず/MK さん。
どもんも!
海苔巻き、、そですねー。ここ最近きく習慣ですよねっ。。
ピアノ曲は、BGMとしてゆったり流すと、、ほっとしますね。。
ウイルス対策、ご苦労様です。。。。

>● 一段落です/携帯せんさん。
をっ!どもんも!
お疲れさまですーーーーーーー!

>● 23:15〜/お○らさん。
いらっしゃいませ!
インフォ、どもも!
ちょっと海外だったもんで、、観れませんでした。。。

>● 多忙から開放/MKさん。
はいはーーい!
またぞろ、ウイルスが。。。。。(`◇´)
そんな中、心地良いピアノ曲が、少しでも助けてくれる、、かしら、、?!
ね。。

>● 少し先輩の気分/ギンミーラブミーさん。
どーもんもっっ!
えへへっっ!では、気持ちだけ、いっぱあああああああい差し上げまーーーすっっ (^oo-)
今夏には、素敵なお仲間が増えそうですねっん!

>● 春を感じる!/MKさん。
こんばんはお!
ご家族のみなさまの、厳しくも?!優しいーーーアドバイス、満載で、
それらに立ち向かってるMKさんの姿が、またなんとも微笑ましく浮かんで
きまして、、、いやーー、いいですねーー!
BGM<前回の作品より、なめらかな感じの聴き心地だと思いました。★\(^-^ )♪

>● ∩||^∀^ノ||/お○ら さん。
どもんも!
をっ!なかなかいつもマニアックな?!インフォ、
ありがとうございますーー。

節分を過ぎて、すこーーしずつゆっくり季節が動いている感じです。
あ、でも明日はとっても寒いらしいですね。。。
みなさまも、、くれぐれも体調、ご自愛を!!!

∩||^∀^ノ||お○ら 2004年 02月 09日 23時 40分 40秒
URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/shopnews/thema_song/

↑で歌詞募集していますo
くみこねえたんなら・・・
賞金100万ポイントだそうですo

春を感じる!MK 2004年 02月 09日 20時 17分 36秒

 昨日の午後は、やっと春めいて来た感じでした。陽射しも暖かく、昼間が明るくなって来ました。

 2日間、閑が出来ましたので、HPを更新し、BGMも更新しました。家族に新しいBGMを入れたと言ったら、聞きたいと言うので、PCから聞かせたところ、家内は「盛り上がりが無い、転調しなくちゃね。」、娘は「伴奏が良い。」とのことでした。ムムッ、1つのモチーフだけから3時間位で伴奏まででっち上げたものですから、盛り上がりに欠けるのは、その通りですが、伴奏はパソコン殿がお創り下さったものを少し変えただけです(しくしく、てやんで!)。挙句の果てに、旧い時代の歌の感じがして、楽器は三味線が良いとか大笑いして部屋を出て行きました(気の小さい私では、言えないことをぬけぬけとのたまいおって、ムッ!しかし、一緒に笑ってしまったのは若干問題?)。

 ギンラブ様、本心では、やる気十分だから、余裕の書き込みと感じながら拝読しました。  

少し先輩の気分ギンミーラブミー 2004年 02月 08日 17時 08分 13秒

くみこんさん、もうすぐバレンタインデーですね!?私はお気持ちだけで結構ですので・・・宜しくお願いしまーす。

昨日は以前ご近所で親しくして頂いていた知人の方がご夫婦で名古屋からわざわざご機嫌伺いに我が家へ来てくれました。若い頃、家族でキャンプへ行ったり、自治会の行事に参加したりで昔話に花を咲かせて・・・お互いに年の経つのは早いものと感慨にふけった次第です。その方も今年の8月で定年を迎えられるとかで、年金や健康保険の手続きの話など私の経験をお話して喜んで貰えて、少し先輩の気分を味わいました。

多忙から開放MK 2004年 02月 07日 19時 23分 31秒

 先ほどは、夕焼けの中に富士山がクッキリと浮かび、綺麗でした。ですから、明日も良い天気でしょう。

 久しぶりに多忙からも医者通いからも開放され、他のことをしながら、テンペスト1〜3楽章を始め、多数のピアノ曲をMIDIで何回も聴きました。ピアノ曲を何時間も聞くのは本当に久しぶりです。

 今週、30件以上到着したウイルスメールは、全てワームMydoomで、特徴は、アドレス帳に在るアドレスを、発信者にも、宛先にも使うものであり、私めの発信名のウイルスメールが多数発信されていると思います。
 極め付きは、私が発信者で、私宛に来ているウイルスメールであります(パソコン電源OFFの時刻に発信されている)。多数の当該メールのメッセージソースを詳しく見ると全てT-comのサーバから発信されていました。

 そこで昨日、T-comに、メールで、サーバにおいてウイルスメールの記録が見つけ易いように、メッセージの詳しいソースをコピーして連絡しました。今日、T-comから返事が入り、感染先を特定したので、警告・対策を促したとのことです。
 しかしT-comは、2回も利用者に代わってお詫びするという言い方でした。プロバイダーはそういうメールとか不要なトラフィックを出さない努力義務が有るのに、自分の責任を一切示さないのは、最近の国の風潮の影響なのか、あるいはやはりガス会社という素人衆の限界なのかとの感を持ちました。

 来週半ばからは次第に寒さが緩んで来るようです。

23:15〜お○ら 2004年 02月 06日 07時 37分 50秒
URL:http://www.tv-asahi.co.jp/skyhigh/

スカイハイ2にひろみタンがでますo

∩||^∀^ノ|| ・・・だから?

一段落です携帯せん 2004年 02月 06日 05時 17分 04秒

先が見えて来ました。今晩は一旦家に帰れそうです。昨夜は女房の初期の得意料理を思い出して、茶碗蒸しを食べました。

節分で豆は年の数までは食べられずMK 2004年 02月 05日 16時 35分 31秒

 私めの家でも新聞紙を敷いて豆を撒きました。でも年の数よりウン十だけ少ない数だけを食べました。のり巻きは30年近く前からの、〇〇業界の仕掛けによる新しい習慣だそうで、特に食べていません。

 今、くみこん様も、おそらく弾かれたことがあるテンペスト第3楽章をMIDIで聞きながら、カキコしています。

 テンポを約1/3の45に落として聞いています、この方が落ち着いて聞かれるので。しかし、16分間を越える長い楽章ですね(?)

 昨日も、自宅パソコンに8件のウイルスメールが入り、正規のメールも簡単には開けなくなりました。プロパティ⇒詳細⇒メッセージのソースで、何処のプロバイダーから出ているか調べ、その後、そのプロバイダーアドレスを利用している人を探して、おおよそ分りました。おそらく某歌手のファンで神奈川県の或る方のパソコンが感染しているようです。

 いずれのウイルスメールも、一週間前に発見されたウイルスの”ワームMydoom"ばかりで、ここ4,5日間の間にパターンを最新化(アップデート)していない限り、パソコンのウイルスチェッカーはくぐりぬけます。

 感染しても、アドレス帖からウイルスメールを送り出さない設定法をマイクロソフトが発表しています。

くみこんさんアドバイス有難うギンミーラブミー 2004年 02月 05日 16時 25分 50秒

くみこんさん、私の適性進路指導有難うございました。
ところで、くみこんさんも今年に入ってサイトの更新をしっかりとされていますね!?じっくりと拝見しました。
初日の出の画像が素晴らしかったのと・・・くみこんさんも飛行機というか空には並々ならぬ興味をお持ちのようで、楽しませて頂きました。
私の飛行機での美しい思い出は・・・昔、北極回りでイギリスへ向かう途中に見たオーロラとアリゾナ砂漠の上空で下の方に見えた稲妻でした、丁度綿菓子の中にシャンペンライトがフラッシングしているようでファンタジックな眺めでした。

をっ!管理人くみこん 2004年 02月 05日 00時 41分 26秒

久しぶりに、新規画面のタイミングに当たりましたわーー(^0_0^)

節分も過ぎ。。。(=∩_∩=)管理人くみこん 2004年 02月 05日 00時 39分 23秒

>● ギンちゃんのやつ当たり/ピンちゃん。
にゃんにゃんにゃーーーーーーん!
風邪もすっかり治って良かったにゃーー!
ぎんラブご主人さまも、いろいろあるのよんー。
人間界には、いろいろと、ねっ!
あ、ネコ界にも、いろいろあるよねっ!

>● ピンちゃんへ/MKさん。
こんばんは!
役立ちインフォ、ご苦労様ですー!

>● 風邪もパソコンも治りました!/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
風邪は、やっぱり、ご家族一巡、、、、ってかんじですかねー。。とほほ。
マシンも回復で、よかったですねー。

>● ウイルス要注意!/MK さん。
どもお!!
なんか、ほんと、winの皆さま、、ご苦労お察しいたします。。
インフォ、いつもありがとうございますー。

>● ハローワーク見聞録/ギンミーラブミーさん。
どーもんもんん!
第二幕の日々も、またまた、いろいろとぎんラブさんらしく過ごされて
いるようで。。わーい!
そうですね、ぎんラブさんは、会社の送別会、、でしたっけ、?!
そのとき、後輩の皆さんにお話になったこととかのエピソードを
こちらにカキコしてくださいましたよねー。
あれ、面白かったですよん。
だから、なんてゆうか、そういった、話術を活かせる、、経験から活かされ
る、知恵とかを広められることに関わるお仕事なんか、どうでしょうか?!
あー、なんか、上手く説明できなくって、、ごめんなさい!

>● マイパソコン事情/大 木さん。
こんばっっはーー!
大木さんもウイルス関係、、大変でした、ね。。
ブロードバンド、ぜひオススメいたします!

>● ウイルスに泣いています。/MK さん。
はいはーーい!
なんか、すんごい数のメールなんですね。。。とほほですねー。。
お察しいたします。。。

節分、過ぎてしまいましたが、、豆まきや海苔巻き、皆さんはなにか
それらしーーーこと、いたしましたか?!
わたしは、定食屋さんで頂いた福マメをボリボリ食べました!
けっこう、食べ始めると、、とまらない?!
でも、、年の数食べ終わるころには、、、
お腹いっぱい、、です。。(*_*)

BACK