掲示板過去の記事

BACK

明日からは新年度MK 2004年 03月 31日 21時 26分 42秒

 やっと桜は満開!!

 新入社員を迎える4月1日は、例年、桜が満開ですから、今年は桜は早いと言われつつ、結局、ほぼ平年並みに戻った??
 
 ウン十年前を思い出して書く原稿も、寝るのを惜しんでまとめ、原稿用紙換算150枚でお終いとし、メール添付で送って一段落です。

 MRI結果に、医者が「沢山の症例を見て来たが、これは怪しい」と繰り返され、 私めは、全然心配していませんが、来週から、また3,4日間検査入院(細胞検査)です。

 2週間後には、経過観察だけはしましょうとなるでしょう、昨年と同様に。

桃ちゃんミニコンサート報告せん 2004年 03月 31日 20時 55分 08秒

温かな春の日、大沢桃子さんの新曲「おんなの春」発表
ミニコンサートがJR両国駅そばの江戸東京博物館大ホール
で行われましたので、行って来ました。

13:30開場、14:00開演でした。始めに桃子さんの
プロモーションビデオの映像が有り、唄っている場面や私服
で公園などを散策している様子などが映っていました。
10分位後に音楽に乗っていよいよ 桃ちゃんの登場です。
赤い和服に下の方に段々と大きな白い四角の模様が有りました。

@おんなの春・・・テンポ良く踊りながら新曲からスタートです。

(株)ガウスエンタテイメント社長の 大木氏の挨拶
 踊りの先生として 浅香光代さんの挨拶、一節唸りましたが
 やはり貫禄が凄いです。

A七福神・・・笑顔で踊りながら歌っています。
B海上七夕・・・唄い始めて一瞬真剣な表情になりました。故
 郷の大船渡市を思い出しているのでしょうか? 素晴らしい
 唄いっぷりで迫力が有ります。踊りも小気味よく感動ものです。

 ここで着替えの為に舞台の袖に引いて行きました。この間に
 エレキの神様 寺内タケシ氏 他の祝電の紹介が有りました。
(銘菓・かもめの玉子 の紹介も有りました。帰りに買いました)

C人生劇場、パラダイス Dヤットン節 E渡り鳥だよ?違うかも?
F涙を抱いた渡り鳥・・・ここで現在の活動状況の話しが有りました。

「おんなの春」は若返りの歌で、10才は若返るそうです。
音響機材を福祉施設などに持ち込んでコンサートをしたりリハビリ
歌謡体操や介護予防歌謡の作詞や作曲もしているそうです。

Gおんなの春・・・幾つもの歌を御自身で作詞作曲して、明るく
 小気味よいテンポの踊りを見せてくれて、会社を休んで来た訳
 ですが、来て良かった、素晴らしい歌姫に出会った、そんな
 思いで家路につきました。サイン会の色紙の筆の達筆な事、
 握手の手はやわらかで温かでした。15:00終演でした。


花咲き初めしせん 2004年 03月 30日 21時 25分 04秒

段々春らしくなって来ました。家の近所でも3分咲き位です。
日曜日に母を花見に連れて行こうと、大洋村に行ったのですが
向こうはほとんどが山桜で、つぼみも見えませんでした。
温かくて最高に良い天気だったので、父の墓参りの後、父と
行った「潮騒はまなす公園」に行きました。

私の庭にも 大木さんと同じく今年も「花だいこん」の花が咲いて
います。庭を造る時は土運びその他大変でしたが、何もかもが
生きている感じで、造って良かったです。

明日は代休が取れたので、大沢桃子さんのミニコンサートに行きます。
JR両国駅すぐそばの「江戸東京博物館」ホールで、入場無料です。
13時開場、14時開演です。新曲は「おんなの春」です。

私の最近のお気に入りは、山本智子さんの「哀秋花」です。。。それと
川野夏美さんの「夢割酒」です。ラジオ村で今週の推薦曲になっています。

春うららちゃんで癒されましたピン 2004年 03月 29日 10時 01分 00秒

くみこんニャーマ!又来ちゃいました。お鼻が少し弱いんですって?この季節は大変ですね。私はお目々が少し弱いんですー。前にもお話しましたが時々右目が塞がります・・・でも最近はギンちゃんがノウハウを会得してくれて、目薬を垂らすのでは無くて綿棒に湿らせて優しく塗ってくれるので直ぐに直ります。ギンちゃんもたまには役に立ってくれますニャン!馬鹿じゃなさそうだから・・・音楽も粘り強く続ければ良いのにと密かに応援しています。

最近私が癒された事はお馬の春うららちゃんが負けても負けても走り続けている生き方です。私たち動物の殆どは人間様の都合で可愛がられたり虐待されたりしてますが・・・その中でもわが道を行く形で人間様の共感を得たのは立派だニャン!私たち猫族にとってはわが意を得たりなのだニャン。

春ですね。。ほんまに!(^_-)!管理人くみこん 2004年 03月 28日 23時 21分 33秒

>● ももが咲いた〜ももが咲いた〜/ピンちゃん。
こんばんにゃぁぁぁぁーーん!
ももは、うちの近所でも咲いてましたわー。
可愛いお花ですね。。
お花見は、、、、、実は、鼻が弱いんで、、
ほこりっっぽいこの時期、長時間外にいるのは、、、ちと苦手にゃにょよん!
普段の道すがら、、たのしみますわー。

ここ2.3日、ほんとにほんとに春っっっってな感じの陽気ですねーー!

ももが咲いた〜ももが咲いた〜ピン 2004年 03月 27日 09時 08分 33秒

くみこんにゃんにゃま〜!久しぶりに天気の良いウィークエンドですニャン?私にはお昼寝日和だって?エヘヘ・・・当たってます。

ところで、お庭には今年も桃の花が咲き始めました。毎年、ギンちゃんと裏山の狸が必死?でその果実の争奪戦を演じる桃ですが・・・今年は不精者のギンちゃんも少しはやる気ですよ!というのは、桃の木の枝を剪定して狸が立っても届かないようにしてあるのです。さてどうなりますかにゃ〜〜?私は高見の見物です。

くみこんさんはお花見は何時も何処へ行くのかニャー、東京近辺では沢山桜の名所があるそうだニャー、私も一度行ってみたいのだニャー、ニャーニャー!


別れと出会い。。(−。☆)管理人くみこん 2004年 03月 25日 01時 18分 29秒

>● ただいま〜♪/せんさん。
こんばんは!!!
ほんっっっっっとに、お疲れさまでしたーーーー!

>● 慶事、弔事の人生模様/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!!
慶事と弔辞。。私も、、おもうとこあります、、はい。
先週は、同い年で逝った友人のお誕生日でした。。

>● ラジオ村「華のうた」/せんさん。
どももーーー!
久しぶりの我が家、我が時間をゆっくり堪能しています、、ねっっ!

>● 深づめの話題/せんさん。
はいはいい!
私の深づめは、、、今日も健在ですっっっ!
やっぱ、、これがなきゃぁぁぁ。えへへ。

>● ブロードバンダーになりました!/大 木さん。
こんんばんわおー!
ブロードバンだーーーーーー!!
いやーーーー、ほんにおめでとーございます!
快適ですよねっ。

>● ウィルス警報!/ギンミーラブミー さん。
いらっさいませっっせ!
お心遣いありがとうございますー、
私はMACゆえ、ウイルスに関しては、かなり楽できて」ますが、、、
気を付けることに越したことないですよね。。。

3月も終盤。。
いろいろと、、、別れがありますね。。。
そのぶん、、出会いも待ってますねっっ☆★☆

しっかし、、、、、寒い!!!!!!

ウィルス警報!ギンミーラブミー 2004年 03月 24日 19時 06分 33秒

くみこんさん、みなさん、最近ウィルスメールが頻繁に飛び交っているようです。知らない間に汚染された人から勝手に発信されているようです。ご注意ください!
私の場合はプロバイダーのウィルス検出で削除されているようですが・・・毎日3通程度の検出報告があります。更には、WEBと接続しただけの状態で自前のアンチウィルスソフトからウィルスの検出とそのブロック報告が掲示されます。
ここまでくるともうウィルスは何時でも何処にでもいると覚悟した方が良さそうですね!?
対策はアンチウイルスソフトとデータのバックアップをしっかりとするしかないでしょう。

大木様、ブロードバンダーおめでとうございます!これで時間に気兼ねせずにWEB探検が出来ますね。カキコの回数も増えたりして・・・楽しみです。

ブロードバンダーになりました!大 木 2004年 03月 23日 19時 50分 21秒

…と見得を切ることではありませんが、只今ADSLが開通しました!ちょっとした感激ですね(^◇^)
設定が心配でしたが、案ずるより産むが易しで、良かったです。
インターネットの開示が早くなり、ストレスがなく、早くやれば良かったな、という気分です。
明日はMKさんがお奨めくださったIP電話の設定をやってみようと思っています。
10年使用してきたファックス付きの電話機が、丁度ADSL申し込み直後にファックス受信不良となり、この機会に買い換えました。全てがおニューになったみたいで、気分爽快です。
MKさん、懇切に有り難うございました。

せんさん、お帰りなさい。
私も川井郁子さんのアルバムを持っています。先日は「題名のない音楽会」で着物姿でヴァイオリンを弾いていました。魅力的でしたよ。彼女はNHK−BSの小堺一機司会の、番組名は忘れたが「映画よもやま話」みたいな中で、必ず映画音楽を一曲演奏するのですが、ナントカ?スーパーユニトというピアノ、バイオリン、コントラバス?の3人編成の1人で、いつも期待して見ていました。
今日テレビ埼玉で、山本智子さんが着物姿で「哀愁歌」を歌っているのを見ました。

深づめの話題せん 2004年 03月 23日 19時 20分 20秒

深づめ小指を かみながら
淋しさあやして のんでます

山本智子ちゃんの新曲「哀秋歌」の1小節です。
とても良い歌ですので、ヒットすると思います。
くみこんさんの深づめも注目されるかも?

ラジオ村「華のうた」せん 2004年 03月 23日 15時 40分 19秒

2週間振りにラジオ村「華のうた」を聞きました。村長の 杉先生が静養中ですので 寿美さん一人で頑張っています。寿美さんのおしゃべりを聞くと私は心の底からホッとします。もうこれは理屈もなにもない世界です。今朝の話題はお花見と食事の話しでした。

朝食と昼食は一緒で少し食べて、ヨーグルトは必ず食べる。青汁や野菜ジュースも飲んでいるそうです。又最近は別に漢方薬も摂っているとか、やはり健康には気を配っている様です。仕事が終わって、夕食はしっかりと12分目位食べているとか。・・・
食生活は個人差も有りますが、一度にたくさん食べるのは良くないので、やはり全体を通してバランス良く、一度には腹8分目が良いと思うのですが、その辺は 寿美さんも充分解っているでしょうから何も言いますまい。
リクエストの歌は「心凍らせて」と「雑草の泪」でした。

総合司会は 柳澤順子さんです。村長さんの留守の間しっかりと役目をこなしていますので有り難いです。明日のゲストは 山本智子ちゃんとの事ですので、今朝同様テープに録ります。新曲の「哀秋歌」もとても良い歌で気に入りました。
「華のうた」は勿論、門倉有希ちゃんがゲストの時、川野夏美ちゃんがゲストの時、芹 洋子さんがゲストの時などきちんと録音して、大切に保管して有り永久保存して有ります。

島倉千代子さんの「風のみち」も良い歌ですね。杉先生の作詞です。
千代子さん 66才。現役で頑張っています。凄いです。
昔、歌声喫茶「山小屋」に通っていた頃、そこの御主人が東京で 千代子さんと
すれ違った事が有ったと言っていました。ジーパンはいて大股でさっさっと
歩いていて恐い位の感じだったとか。きっと迫力が有ったのでしょう。

出張中で聞けなかった16日の「華のうた」も MKさんにメールで送って戴いて聞くことが出来ました。何度も何度も聞いて思ったことは、寿美さんのおしゃべりは音楽そのものだと云うことです。ピアノ曲やヴァイオリン曲など好きで
随分と聴きますが、寿美さんのおしゃべりの方がリズムが有って、私には心地よいです。

慶事、弔事の人生模様ギンミーラブミー 2004年 03月 22日 13時 52分 04秒

くみこんさん、みなさん、お少し振りです。
この一週間程親戚関係の慶事と弔事が重なりまして・・・フリーターの私でも結構忙しい日々を送っておりました。
このような機会でもないと親戚が一同に会する事が無いので、それはそれで私には感慨深い数日間になった次第です。

仏画などにはよく描かれていますが・・・地獄と天国が共存する世界観をこの弔事、慶事を数日間で体験することで殊更身近に感じますね?
滅びる者あれば新たに生れてくるものもあり・・・自分は今どの辺りを歩いているのかな?と思います。

中でも、心の救いになったのはやはり結婚式で・・・新婦の担当する小学校の1年2組の38名の教え子が披露宴へ飛び入りで「○○先生いつも有難う!お幸せに!」と呼びかけて、たしか岡本真夜さんとかの〜涙の数だけ強くなれるよ〜の大合唱をしてくれた事です。どうも父兄のみなさんの企画らしいのですが・・・最初”ちょっとやり過ぎ”の感がありましたが、無垢で一生懸命の子供たちを見ている内に会場には手拍子が湧き起こりました。

今、世界には怨念の連鎖が断ち切れず暗澹たる様相を呈していますが・・・未来を託すのは訳知りで正義を叫ぶ大人では無く、無垢で新たな生命であることにはテロリストも異論は無いでしょう。

ただいま〜♪せん 2004年 03月 21日 23時 16分 16秒

久し振りの我が家です。サザンカが満開で、散った花びらが紅と白で
じゅうたんのようできれいです。

山本智子ちゃんの“哀秋歌”と 川井郁子さんのヴァイオリン曲“オーロラ”
を買いました。“哀秋歌”は新境地開拓が感じられる素晴らしい作品です。
若い人がどんどん育っていますね。

寒暖の差に、とほほ。。です。。\(◎o◎)/管理人くみこん 2004年 03月 21日 22時 57分 56秒

>● めちゃいけって〜ことは・・・/ヒロ坊さん。
こんばんは!
そですそです!
ヨ○ギダくんでございますーー!うっぷっ。。

>● くみこんさん凄いですね/携帯せんさん。
どもも!
ご苦労様ですーー。

>● さくら開花の中での、ミゾレ/MKさん。
いらっしゃいませ!
ほんと、あったか寒い、寒あったかですねーーー!

>● 練馬はボタン雪まじりの雨でした/大 木さん。
こんばんははは!
春の雪、うちの方でもしっかり降ってました!
耳鼻科系の弱い私にはつらーーい時季でございます。。

>● 北九州は曇りたまに小雨時々晴れ/携帯せんさん。
>● 夜景がきれい/携帯せんさん。
長期出張、お疲れさまでした。ほんとに。。
私も、小倉、行橋の夜を思い出しましたー。。

>● 天気予報では、明日は雪だるまマーク/MKさん。
こんばんわんち!
いやーー、まーー、ほんと、雪だるまマークっすねーー!
ほんとっ、春の雪には脅かされ、、でもちょっと楽しませて
もらってまーーす!
桜に積もった雪の写真<素敵ですねー。。

>● 岡村くんって・・・/ヒロ坊★さん。
いらっしゃいませせっせ!
岡村さんは、控えでは、静かで、控えめ、、って感じのかたでしたよん。
背丈は、、、やはり、小柄なかたでしたー。
うぷぷ。。

雪やら夏日やら開花やらみぞれやら。。。。
もーー、大変ですねーーー。。(@_@)
いそがしいそがし!
とにかく、、体調管理に気を付けなきゃ、、ですね。。
ふぅぅぅーーー。。(~o~)

岡村くんって・・・ヒロ坊★ (hiro@where-i.net) 2004年 03月 21日 15時 43分 52秒
URL:http://hiro.where-i.net/

くみこんさん、こんにちは☆
昨日のめちゃいけ見ましたよ。
あと「☆155の目線から☆」も読みました。
岡村くんってやぱ楽屋と本番じゃ全然違うんですか?w
よくカメラがまわってないと大人しいとか言ってますよね。。。
実際どーなんでしょ?
あと、やぱ小さいんですか?(爆)

天気予報では、明日は雪だるまマークMK 2004年 03月 21日 11時 50分 38秒

 春分の日が過ぎたのに、丹沢山系の中腹まで雪が有って白っぽく、さらに天気予報では明日は東京、神奈川ともに雪だるまマーク!

 NHKの気象予報士は、1日前と大幅に異なる説明をしながら、全く動じない姿勢と見えます( −_−)。間違えるのは気象庁の問題と思っているのかしら?
気象庁のスポークスマンならば、なんで国家資格が必要でんねん?(イヤー、何とか協会のための重要事項ですよ。協会にための国家資格ですから国民の皆様、勘違いしないで?!?!?)

 大木様、昨日は、書き込み後、30分間くらいは、ボタン雪でした。今年は、ひょっとすると、桜に積もった雪の写真が撮れるかもと、密かに期待しています。

 せん様、帰京して休み無く、次の仕事のようですね。

夜景がきれい携帯せん 2004年 03月 21日 05時 22分 30秒

最後の朝になりました。夕べで北九州での今回の仕事分は終り、続きは五月です。明日からは京都の仕事の設計で、四月中頃には京都の空の下にいるでしょう。・・・ここのホテルは高台に有るので夜景がとても綺麗です。

北九州は曇りたまに小雨時々晴れ携帯せん 2004年 03月 21日 00時 50分 22秒

気温は暑くもなく寒くもなく、そして風もなく、でした。

練馬はボタン雪まじりの雨でした大 木 2004年 03月 20日 20時 07分 57秒

MKさん、多摩市では、ミゾレ混じりの雨だったんですね。
東京練馬では、ボタン雪混じりの雨でした。くみこんさんの処も、同じでしょうね。
先ほどニュースを見てたら、埼玉浦和では、街の視界が真っ白になるほどの大粒の雪降りで、自動車道も真っ白に積もっていました。緯度の違いですね。咲き始めた東京・横浜の桜も今日は動かず、満開も先送りで、花期も延びて得する?かもね。

そう言えば、浜松のギンラブさん、今朝のテレ朝の「旅サラダ」(某歌姫のコマーシャルを見るため?)を見ていたら、来週の予告で、ご当地「浜松」をやるそうですから、お忘れにならずにご覧になると、面白いかも?ね。今日は雨だけだったでしょうね。

「携帯せん」さんは、明日ごろお帰りのご様子で、又「せん」さんに戻られますね。3月年度末もあって、お仕事も、拍車が掛っておられるのでしょう。自宅に戻ると開放されて、好きなことが楽しめ、疲れを癒してくれることでしょう。

くみこんさん、テレビに出られるの楽しみにしています(^u^)。録画を絶対にわすれず、ミスしないように気をつけます!。今ごろ、又インフルエンザが出てきてるらしいですよ。息子一家も娘一家も軽い風邪ぎみで、医者通いしています。くみこんさんも耳鼻科が弱いようで、ウガイと手洗いに念をいれて、大事に大事にして下さいね。

うちの庭のダイコンの花が、もう咲き始めました。鉢のボケが満開です。先日花の終った紅梅の鉢植え(昨春、湯島天神で購入)を、新しい焼き物の鉢に植え替えました。堀りあげてあったアマリリスの球根を3球庭の土に戻しました。5月の陽光のなかに輝く花どきが楽しみです。

さくら開花の中での、ミゾレMK 2004年 03月 20日 13時 15分 11秒

 当地でも、ソメイヨシノがやっと開花し始めたところでの、ミゾレ混じりの雨です。

 この春は、気温変化が一日で10度以上ということが普通になったようで、しかも天気の良い日は強い陽射しに騙されそうですが、今のところ、鼻風邪位で済んでいます。

 関あじは、少し昔、九州へ出張した時、時々食しましたが、やはり美味しかったように覚えています。

くみこんさん凄いですね携帯せん 2004年 03月 18日 21時 21分 33秒

テレビに出演されたら絶対ビデオに録ります。・・・関アジや関サバは高級魚なのでスーパー等では手に入らないそうです。豊後水道の荒波で育ったのでとても美味しいそうです。・・・明後日には帰れそうです。

めちゃいけって〜ことは・・・ヒロ坊 (hiro@where-i.net) 2004年 03月 17日 08時 07分 33秒
URL:http://hiro.where-i.net/

おはようございます♪
くみこんさんレスありがとございます。
「うぷぷ。。えへへ。。」とか朝っぱらから言われちゃった日にゃ〜、もぉーね・・・(照)

めちゃいけだったらココでもやります(安心しました、ホッw)
「ある視聴者青年と頑張って対抗して」ってことは
ま、まさか・・・ヨ○ギダくんでつか!?(笑)
先々週くらい(?)にたまたまめちゃいけ見て
ヨ○ギダくんのことやってたんで懐かしくって見てました。
当時見てたんで♪
ゴールデンの人気番組にご出演なさるとはっ!!
しかも岡村くんと・・・なんてしゅごいでつ〜〜。
絶対チェックしますね☆

使い捨てマスクっ(^0_0^)管理人くみこん 2004年 03月 17日 00時 36分 23秒

>● うどん大好き!/MK さん。
こんばんは!
音名は楽音の固有名、いわゆる固定ド、階名は移動ド、ですね!
きちんと意味を把握なさっておけば、混乱も減少するかなっっ
って思いますー!

>● うどん食べたい!/MKさん。
こんばんわおん!
三寒四温は、、終わったどころか、、猛威を露わに、、、って感じですね。
もろもろの懸念事項、、お察しいたします。。

>● 思えば遠くへ来たもんだ/携帯せんさん。
いらっしゃいませ!
はるばるご苦労様です!
私は、お仕事で、小倉の近くの行橋に何回も出向いていますー。
いいところですね。。
ただ、現北九州空港が、、、ちいーーーーさな空港で、
何度も飛行機がなんとっっっ雨!で欠航になり、、帰れず、、、東京での仕事に大遅刻!!!したことが、、何度もありますぅぅ。。

>● せん様のせんキロ先からのカキコ/MKさん。
ユアボディ、お大事になさってきださいね。。

>● くみこんさん、テレビ出演ですか!!!/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませっせ!
うをっ?!お気づきで。。。。
えっと、、、恥ずかしいですが、、、私が出るのは
4/10です。
毎週土曜日 19:57からの フジテレビ系『めちゃめちゃいけてる』とゆうーー番組です。
ナインティナインの岡村さんが、ある視聴者青年と頑張って対抗して
ミュージシャンを目指す、、、ってな感じなのですが、その企画は、今、
毎週放送されています。
ま、、、かなり、おかしい、、へんてこな私めが4/10にお目見えなので、、、、
どーか、、、みなさん!ひかないでぇぇぇぇ、、ですーー(^0_0^)

>● マ、マ、マジでつかっ!?/ヒロ坊さん。
こんばっっはーーー!
ですーー、ま、そんなかんじで。。うぷぷ。。えへへ。。
東海地方は、、、ちょっとさだかじゃないんですが。。。
もし放送されるようでしたら、、、どうぞお笑いくださいませー。

花粉症ではないのですが、耳鼻科系が弱いんで、、今はほこりっぽくて
いやですねー。。。
100円ショップで10枚百円!の不織布のマスク。
おっきくて、あごの下までいいあんばいにカバー!
重宝していますー(^/^)

マ、マ、マジでつかっ!?ヒロ坊 (hiro@where-i.net) 2004年 03月 15日 22時 45分 19秒
URL:http://hiro.where-i.net/

くみこんさんがテレビ出演!?
どこにそんなビッグニュースが書いてあるんでしょ?
僕もギンミーラブミーさんと同じ東海地方です。。。
放送されますか?
やるならずぇ〜〜〜ったい見たいのですが・・・。

くみこんさん、テレビ出演ですか!!!ギンミーラブミー 2004年 03月 15日 19時 52分 38秒

くみこんさん、155の目線を拝見したら・・・・4月10日にテレビ出演との事、これはビッグニュースですね!ひょっとして又私の早トチリでは無いかと見直しましたが、そうでは無いようです。内容はコメディアンに作詞の指導をされるとか、これでやっと言葉だけではないくみこんさんを拝見できそうです。
但し、その番組が私の東海地方に流れているかどうかが問題です。くみこんさん番組名・時間など分りましたらお知らせください。

あれっ?ひょっとして、又二度押したかも!?

くみこんさん、テレビ出演ですか!!!ギンミーラブミー 2004年 03月 15日 19時 45分 04秒


せん様のせんキロ先からのカキコMK 2004年 03月 15日 13時 56分 07秒

 せん様 せんキロメートル遠方からの書き込みですね。

 関あじの刺身も食されましたか?食べたことは有りませんが関サバも有るとか?

九州の早いところは、桜が開花していると思いますが、関東圏はお帰りになる頃は桜の開花が始まります。
 
 今から出かけて、マイボディのいずこかのMRI検査です。

思えば遠くへ来たもんだ携帯せん 2004年 03月 14日 22時 12分 34秒

金曜日から北九州市の小倉駅から車で20分の海辺に来ています。お刺身のとても美味しい所です。

うどん食べたい!MK 2004年 03月 14日 10時 04分 16秒

 天気予報によれば、18日頃には桜も開花するとのことで、数日前の真冬並み気温から一変して春霞の気候であり、日頃からボーとした気持ちで眺める富士山ももう見えません(;_;)

 レスピーギのパッサカリアをMIDIで繰り返し聴きながら、仕事はそろそろ潮時かなと考えていました。会社の拡大や、ソフト受注内容の、親会社中心から外部主体への急速な切り換えも終ったし、次についても良くも悪くも一段落しそうですので。
・例の実験装置:実験モデルを米国に送ったのですが、米国の弁理士自身がモデル
    動作を確認したうえで特許庁に働き掛け、もう大丈夫だろうと判断した結
    果が、振出しの「ニュートン力学に反するから」の理由で最終拒絶に。
    至急、特許庁に見せるように手配したが、そろそろ個人活動での限界感。
・若い頃のシステム開発:D社が○○電話サービス導入25年技術史作成を計画し
    ており、創生期を約15年間担当したので、原稿用紙4,5百枚の執筆依
    頼があり、着手したものの、既に○○史に関与する年齢か!(;_;)
・またまた、明日はMRI検査!!

 家族の起床が遅いので、うどんでも食べに出かけようっと!!       

うどん大好き!MK 2004年 03月 13日 17時 54分 06秒

 昨日も、会社の食堂へギリギリの時間に行ったら、3種類あるオカズが売り切れていましたので、きつねうどん+ライス+サラダとなりました。

 うどんは大好きで良く食べます。ただし、おやつには、それだけで我慢しますが、食事となるとプラスご飯orおにぎり2個orお稲荷さん3個位です。
 関西の甘口のけつねうどんも良いし、名古屋の煮込みうどん(ご飯付きがフォーマル?)、しのだ等も好きです。

 くみこん先生、ミミラシドシラファファミ#レミのお話を有難うございます。昔、#レの方が洋曲に聞こえると感じた事が有ります。
 それから、インターネットで検索しましたら、いろいろと出ていました。ドレミによる階名と音名の混乱なども有るようですね。
 
 早々と春霞の期を迎えて、桜も来週には開花ですね!!花○症は大丈夫でしょうか?

美味いおうどん!(^0_0^)管理人くみこん 2004年 03月 13日 01時 48分 08秒

>● 今日は夏日、明日は平年気温以下/MKさん。
こんばんは!
三寒四温は、、、終わってなかったです、、ね。。
ご記述の荒城の月のメロのお話は、、、この業界では、お察しの通りで有名です。私は、初めてこの話しを知ったとき(随分と前ですが。。。)
子供心に、『ひどいわ!変わっちゃうなんてぇぇぇ』っとか思ったものです。
1音の違い、1語の違いの大きさをいつも感じて向き合っています。
ソ音記号<いいいっすねーー!
私、さらに自分のまわりの仲間では、KEYを言う時も書く時も、ほとんど
日本音名は使いません、英語音名の方が言いやすくって書きやすくって、いいっすー★\(^-^ )♪
といっても、Gクレフ、Fクレフ、とは、普段はまず言わないなぁあ。

>● 高島屋/ナベさん。
うをっほーー!
よかったーーー!ぶじたどり着けてさー。
こちらこそ、ナベぽんの、おっとりしゃっきり?!の魅力に
メロメロ?!?!よーーっっってかー(^_-)!

またまーた寒さぶり返しの今日、
関西風のおいしいーーーーおうどんをいただきまして。。
いやぁぁぁぁぁぁぁーーーー、うかまぁぁぁぁ\(^o^)/

高島屋ナベ 2004年 03月 12日 00時 13分 34秒

発見しました。すぐに!
いくら方向オンチの私でも・・・あれでわからなかったら本当にパーですね(笑)
それにしても、本当に広くてキレイでびっくりo(^-^)o
ありがとうございました。
私生活から夢の実現まで、トータルサポートの先生にますます惚れた私です。
では、また来週の水曜日例の場所にて( ̄ー ̄)

今日は夏日、明日は平年気温以下MK 2004年 03月 11日 22時 40分 08秒

 今日は、関東圏で25度を超えた、夏日の地域も多く、私めも午後外出したのですが、コートを手に持ち、最後は上着も手に持ち、ワイシャツをたくし上げて、まさに夏のスタイルとなりました。

 明日は東京では、最高気温が12度も下がって、平年気温以下の10度だそうですから、皆様、お気を付け下さい。

 くみこん先生、へ音記号等のご指導有難うございます。以下は私めの素人の斜め目線です。
 作曲家滝廉太郎のホホイロハロイヘヘホ二ホは、本当はホホイロハロイヘヘホ変ホホだったそうですね。私めには、ト音記号はソ音記号、へ音記号はファ音記号の方ががいい!尺貫法すら法律で禁止されてメートル法に統一された現在、ドレミ・・・、ABC・・・も使い、かつ旧いイロハニホヘトまで真面目に使っているのようですが、統一の動きはないのでしょうか? ヘ音とか、変何とかは、当事者以外には、変な感じ?!?!本当のクラシカルミュージックの世界?

 またまた閑人が失礼なことを申し上げました。

三寒四温も終わり?!?!(=∩_∩=)管理人くみこん 2004年 03月 11日 01時 01分 32秒

>● まさに真冬!!/MKさん。
こんばんは!
曲を聴いていただいてありがとうございますー。
へ音とは?!<5線の第4線(上から2本目)がへ音(ファ・F)であることを示す音部記号ですー。低音部記号ともいいますー。

>● 追記/MK さん。
はいな!
この日、わたしも見ましたよん!

>● 孫と月と…/大 木さん。
こんばんわお!
お孫様のエピソード、以前にもカキコしていただきましたねー。
感性が、なんとすてきなこと。。。

>● 大木さんへ/せんさん。
いらっしゃいませ!
満月!見上げました!

>● せんさんへ/大 木さん。
どもんも!
よかったわー!

>● 今晩は、おぼろ月/MKさん。
いらっしゃいまはは!
月うをっち。。
私もやってますーー。

>● 杉先生が入院/せんさん。
こんばんわいな!
いつも聴いている番組のパーソナリティーですから、、親近感もおあり
でしょうし、、心配ですね。。

>● やっと来てくれたポン太ちゃん/ピンにゃん。
にゃにゃにゃんにゃんにゃんにゃーーーーん!
ピンちゃんだって、、、気がつかないうちに女っぷりをあげてるかもよん!
我が町のピンちゃん、ガラスに顔くっつけて、、、
おかしーーーやら、なさけにゃーいやら、、
見せてあげていにゃん!

ちゃんと暖かくなったのかな?!
寒の戻りがありませんよーに。。。。
っっと祈る昨今であります。。

やっと来てくれたポン太ちゃんピン 2004年 03月 09日 08時 56分 40秒

くみこんにゃーま〜!少しご無沙汰でした。それと云うのもいつもこの時期に来てくれるご近所のポン太ちゃんの姿が見えなくて・・・なんとなく落ち着かニャイ状態だったのだニャイ!それが、昨日の午後にやっとお庭に姿を現したのですが・・・ぐぐっと大人になっちゃった感じで可愛げが薄れていて少し不満だったのです。でもね、時間は確実に経って行くのだから、元気な姿を見れただけで嬉しいです。
くみこんさんちの近くにいるピンちゃんはその後如何でしゅか〜?きっと私に似て器量良しだと思ってます。宜しくね〜。

杉先生が入院せん 2004年 03月 09日 08時 09分 52秒

今朝で3107回を迎えた「ラジオ村」の 杉先生が、小腸のできものを切除
するとの事で明日から3〜4週間入院されます。留守は 柳澤順子さんが預かります。

思えば 杉先生には 寿美さんが まだ右も左もわからない頃からいろいろ
助けて戴いて、もう返せない位大きな恩を受けています。更に20才前のいろいろ人生に於いて悩む時、五木寛之先生の本を読んで、更には 五木先生御本人からも温かく接して戴いて、それが今日の そして未来に続く前向きな考えの礎になっていると思います。

誰にでも大切な人生の師がいると思います。私の場合は、戦争で財産全てを失い
無一文の時から家族を守り通した父の後ろ姿と、もう数え切れない位読んだ本と、どんな時にでも見上げれば輝く青空と、美しい山々の自然です。

ラジオ村「華のうた」の中で 寿美さんが言っていました。誰でも責任を持ちたくないから物事を斜めに見がちだけど、正面から見つめて、その中に何か楽しみを見つける。28才の 寿美さんはやはり人として素晴らしい。私も全く同感です。

今日は父の3回忌です。家族で大洋村の父の墓参りに行きます。

 

今晩は、おぼろ月MK 2004年 03月 08日 22時 33分 43秒

 昨夜と一昨夜の真冬の月と違って、今晩の月は、春らしいおぼろ月!

 大木様仰せの通り、ここ2日間は、外気温が真冬と変わらなくても、月夜の空が黒っぽくなく、薄っすらと青いので、真冬と違う趣を感じていました。

 きっと、対流圏は真冬と同じとなっても、成層圏まで達してる水蒸気が急激に変化しないので、薄っすら青い空となっているのでしょう!

 明日からは、春に戻るそうですから、何となく安心ですが、既に、電車の中で、また新たな鼻風邪と拾ったようです。

 大木様、せん様、CDを予め複数枚、購入することは有りませんが、例えば5月の元祖銀座演歌まつりの応募ハガキが欲しくて、既に持っているものを追加購入するようなことは時々しています。

せんさんへ大 木 2004年 03月 08日 01時 31分 03秒

せんさん、カキコ拝見しました。ご同輩!と言いたくなるような嬉しさです(*^_^*)。と言いますのは、せんさんは「石原詢子リサイタル」のDVDを発売日に購入され、涙が出るような感動をされているという事ですが、なんと、私も同じものを予約しておき、発売日に入手していました。そして、昨日カキコした某歌手のリサイタルDVDを、入荷電話があったのでスーパーのCD売り場に取りに行った、というのは、同品をもう一枚追加予約していたものが入荷した、というので昨日再び二枚目を取りに出かけたという次第です。どうも私は最高に気に入ると、傷んだ時が心配で、予備?に2枚買う癖(欲張り?)があり(追加したい時、廃盤だと困るので)、某歌姫の「花音信」のアルバムなどは3枚買いました。
実はこのDVDにあります「デビュー15周年記念石原詢子リサイタル」は、昨年の9月29日でしたが、私は退院後まもなくでしたので医師にOKをもらい、家内と中野サンプラザに見に行ってきた思い出深いものです(彼女のファーストリサイタル(2000年)も行っており、涙ボロボロの感動でした)。なおその一週間ぐらい前が某歌姫の恒例渋谷SPコンサートで、これもOKをもらい行ってきたもので、立て続けに嬉しいことが続いた昨年の思い出なのです。彼女(詢子ちゃん)も歌に癖がなく、その一生懸命な歌に掛けた生き方が魅力的です。私は演歌をよく見聞してますが、正直言って、嫌いな歌手の方が(遥かに)多く、心底好きな歌手はほんの…です。なにかせんさんとは、感性が似てる?かもね。…又。

大木さんへせん 2004年 03月 07日 08時 30分 42秒

あの月を 取ってくれろと 孫が言い。 確かこんな俳句がありましたね。
昨日の満月で我が家の庭もとても明るくて、どこからか遠吠えが聞こえそう
でした。庭は南向きですのでとても明るいです。

「石原詢子リサイタル」のDVDを予約しておいて、発売日に購入しました。
デビュー15周年記念と言うにふさわしく、内容はとても素晴らしくて、歌
だけでなく 詢子ちゃんの生き様までもが伝わって来るような、何回見ても
見る度に感動するような中身の濃い作品です。たくさんの名場面が有りますが
特に「ほたるのふるさと」を歌うシーンなど思わず涙してしまうような感動
場面です。

映画の話しですが、私が最近見たので迫力満点だったのは「ロード・オブ・ザ・
リング」です。正にアメリカ映画らしく力には力を持って反撃する、西部開拓史
から続いているアメリカ魂そのものズバリの作品です。アメリカの歌も大好きで
良く聴いていますが、歌とは大分違う表現です。

大木さん発信で MKさんお手数の 寿美さんの映像、いつも見ています。
いつ見ても心から癒される 寿美さんの映像と歌声に、大木さんと MKさん
には深く感謝しています。ただ MKさんのプライベートのHPから読み込もうとしたものは、数時間かけたのですが、私のパソコンが古いので、途中で止まってしまったりとか、音声は入っても映像が消えてしまったりとか、ことごとく
失敗しているのが残念です。

孫と月と…大 木 2004年 03月 07日 01時 04分 39秒

某大手スーパーのCD売り場に頼んでおいた、某歌手のリサイタルDVDが入荷したと昨夜電話があり、午後無線タクシーを呼び取りに行ってきた。丁度某歌姫の4月発売の新曲シングルCDの予約をしたかったので、ジャストタイミングでした。時間があったので、DVD売り場を物色、映画を1本買った。なかなか見る暇がないのだが、そこはなんとなくコレクション好き、最近入手したのは、中国映画の2本「草ぶきの学校」「小さな中国のお針子」、洋画で「わが心のボルチモア」「ラストタンゴインパリ「若草物語」そして、かの名作イタリア映画の「道」などです。ゆったりと映画を楽しむ時間を持ちたい。

今日の午後、片道30分をタクシーで走りながら窓外の景色を見ていると、穏かな日差しが明るく、まるで春真っ只中、ところどころの庭には桃らしきピンクの花が満開、公園ででもカメラ散歩したい気分を感じたが、某駅前のスーパー前で車を降りると、以外や冷たい風がヒューヒュー、今の体では散歩どころではないなと思った。
MKさん、窓から富士山が見えるって、素晴らしいですね。羨ましいです。本当に季節によって時間によって(時には自己の精神の状態によって)、見え方が違うのが分かります。私は毎夜庭の雨戸を閉める時に必ず空を見ますが、真冬の晴れて風のあるときは真っ黒ですね。春になってくると、ご存知でしょうが水蒸気が多くなり、少し白っぽく柔らかく見えますね。そうですか、今宵は満月なのですね。うちの庭は南西に開けているので、月の出が遅い時は(低いので)木々の影で見えないのです。
月といえば、孫が言った名言?があります。娘一家が昨年呉れにマンションを変ったのですが、前に住んでいた部屋の窓からいつも月が見えていたので、「今度違うお家に引っ越すのよ」と親に言われていたもので、家内(ばあば)が手伝いに行った時、4歳(男)の孫が、「ばあば、あのお月さん、新しいお家に付いてきて呉れる?」と聞いたそうです。「もちろん、付いてきてくれるわよ」と答えたそうですが、家内も感激、帰ってきてから興奮気味に私に話しました。私も涙が出るような思いで聞きました。ちょっと出来すぎた話のようですけど、本当です。…ねえ、くみこんさん!。

追記MK 2004年 03月 06日 22時 27分 08秒

 ベランダに出ましたら、強い北風のすっきりした空に、満月が煌々と輝いていました。

 遠くに白い富士山がぼんやりと、やや無気味ささえ感じさせながら見えています。

 それでも、真冬の空と違う感じがするのは、何故でしょうか?夜空の色が真冬と少し違うようです。

 

まさに真冬!!MK 2004年 03月 06日 22時 03分 51秒

 丹沢山系は、中腹まで白っぽく、数百メートル以上は、まさに真冬並みです。
丹沢山系中腹まで白っぽいというのは、最近では、年に何日しかないと思いますが、3月に拘わらず、寒波が来ています。
 皆様、ご留意下さいませ。

 くみこん様の「小さな日々と大きな夢」を全部、MIDIに入れ、伴奏はピアノで、混声部は、ギンミーラブミーご紹介のような音声音は有りませんので、バイオリンで、何度か演奏させてみました。ベロシティ設定を殆ど行なっていませんが、力強さをも感じる良い混声合唱となるだろうと思いました(ド素人の縄文気質直感では有りますが)。(ヘ音記号が嫌いでPC楽譜書き込みに肩が・・:ヘ音って??)

春で冬?!?!(*_*)管理人くみこん 2004年 03月 06日 00時 18分 08秒

>● 軽やかなメロディですね♪/せんさん。
こんばんは!
ありがとーございますー!
お嬢様にも感謝!!
みんなの歌で歌ってもらえたら、、、嬉しいですねー。
ちっと、、、無理そうですが。。。ぐすん。

>● 感謝感激雨霰!私もやるぞー!/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
マッチング<これっ、いっつも、すんごく考える要素なんで、
そーいっていただけると嬉しいですー。

>● 「小さな日々と大きな夢」届きました。 /MKさん。
どももん!
ありがとうございまーーす!
聴いていただけると嬉しいですーーー。

>● 遂に出た「VOCALOID」/ギンミーラブミーさん。
こんばんちゃ!
興味深いサイト情報、ソフト情報、ありがとうございます。
言葉再生ソフトは、いろいろと結構前からありましたが、やっぱり最近の
ものは随分と進歩していることでしょうねっ!
またまた熱中できちゃうものが登場で、、、眠れぬ日々っっ?!かしら?!

3月と同時に、、すっかり冬模様?!?!
寒いっっす!(v_v;)
カキコやメールで、たくさんの応援やお褒めのメッセージ、
引き続き、、ほんと、ありがとうございます!\(^o^)/\(^o^)/

遂に出た「VOCALOID」ギンミーラブミー 2004年 03月 04日 09時 42分 54秒

くみこんさん、今日は早耳情報です。
以前から関心を持っていた歌声再生ソフトの「VOCALOID」が発売されました。http://www.crypton.co.jp/jp/ep/mp
予定よりも少し遅れての発売でしたが・・・注目していただけに食指が動きます。
今回は「LEON」と「LOLA」と云う2名?の歌声再生ですが、4月には有名歌手のーMiriam Stockleyーの声も出るそうですので私はそれを購入したいと思っています。
以前にも書きましたが・・・いづれも英語しか出来ないと説明されていますが・・・サイトにあるデモ版の「アベ マリア」などを聴くと結構日本語に近い発音も可能のようです、但しアルファベット入力をすることが条件なのと単純なローマ字入力では日本語に聞こえないとは思います。
今後、日本語版や色々な種類の声が発売されると音楽業界にも波紋を投げかけるでしょう・・・少なくともバックコーラスなどの場合はこれに置き換わる可能性は大きいですね。そのときの声の肖像権などはどうなるんでしょうか?難しい問題ですね!

「小さな日々と大きな夢」届きました。 MK 2004年 03月 03日 22時 20分 29秒

 今日、はやばやと「小さな日々と大きな夢」が届きました。大木様仰せの通り、良い詩ですね。

 メロディ等は、今度の土日に、伴奏も含めてMIDIで全部書き込んでみます。

↓またまた、タイトルのみ先行送信となり、失礼しました。

「小さな日々と大きな夢MK 2004年 03月 03日 22時 01分 38秒


感謝感激雨霰!私もやるぞー!ギンミーラブミー 2004年 03月 02日 18時 11分 32秒

くみこんさん、「小さな日々と大きな夢」のスコアをMIDIに打ち込み完了しました。通しで流してみて尚更その素晴らしさに感激です!曲の構成、詩とのマッチング、和声的な流れどれもこれも非常に参考になりました。ダルセーニョやコーダの使い方も懐かしく思い出しました。こういう機会でもなければこのような作業をする事もなかったと思うと感謝感激雨霰です!
今後の私にとってこの経験は貴重な財産になります、もう一度有難うございました。

年金の手続きもやっとケリを付けたし、あの編曲もこの勢いでやるぞー!!!

軽やかなメロディですね♪せん 2004年 03月 01日 21時 29分 05秒

「小さな日々と大きな夢」が今日届きました。NHKのみんなの歌になっても良いくらいステキな詩とメロディですね。早速娘にピアノで弾いてもらいました。
きちんと弾けるにはまだまだ練習が必要ですが、リズミカルな明るい夢を感じる歌です。いつか私もピアノで弾けるように練習をします。
さすが くみこんさんは凄いです。大木さんと同感です。

m(__)m再び、、ありがとうございます!m(__)m管理人くみこん 2004年 03月 01日 00時 11分 43秒

>● ちょっとミーハー!?/ギンミーラブミーさん、
こんばんは!
お問い合わせ、ありがとーございます!えへへっ!
芥川賞<すっかり話題ですねっ。いろいろな面で。。
まだ読んでいないんで、皆さまのレポでなんとか話を合わせてる次第です。。

>● 期待に違わず/ギンミーラブミーさん。
いらっしゃいませ!
シンコペの感じが若鮎のように……<いやーーー、なんか、
いい表現をいただいちゃいました!てれるなー!ありがとうございますー。

>● くみこんさんの詞に感涙!/大 木さん。
どももです!
なんか、、とっても、私なんかには出来過ぎた素敵なコメント、
ほんと、ありがとうございます。
場面が見える歌、歌詞の伝わるメロディー、メロディーの伝わる歌詞
を目指している私には、ほんと、嬉しいコメントでございますーーー。

>● お恥ずかしい!/MKさん。
いらっしゃいませっせ!
お問い合わせ、ありがとーございます!
MRI。。。だいじょぶだいじょぶっっっっすよん!(^/^)
ねっっっっ!

曲集、たくさんのお問い合わせ、ご感想、
本当にありがとうございますー。
創るって、大変だったりもしますが、、こうして出来上がって
皆さんに聴いて頂いて、見ていただいて、、、自分の歌が歩いていく
って、ほんと、何度経験しても、何とも言えない気持ちに包まれます。

お恥ずかしい!MK 2004年 02月 29日 11時 30分 30秒

 くみこんさんの「小さな日々と大きな夢」についての、ギンミーラブミー様と大木様の感想等を拝読して、あれっ!刊行日前でも入手できるのかと思い、もう一度、その本が紹介されている画面を見ました。4/02すなわち4月2日刊行ではなく、2004/02でした。早とちりでお恥ずかしく、早速入手方法の問い合わせメールを出しました。

 くみこん様、失礼いたしました。もう一度MRI検査が必要ってか!?!?

 大木様、私めはウン十の手習いでして、それでも最近、電車の中などで、フフーンと考えた鼻歌をドレミで対応し、帰宅してから、いきなりパソコンに書き込んでも考えていた音が出ます(以前は鍵盤等の楽器で確かめないと音の高さが分りませんでした)。期待を超えた凄い進歩です。この1週間の電車の中でのフフーンのモチーフで、マイHPの更新に合わせでBGMも変えました。

BACK