掲示板過去の記事

BACK

MK様もそうですか!?ギンラブ 2004年 10月 19日 19時 03分 23秒

MK様、PCのバージョンアップでの情報を有難うございます。
実は、最近私のIE上でもEMBEDタグが作動しなくなっていておかしいと思っていました。ホームページを見て頂く人の手間を省くのに結構重宝していたのに・・・又なにか新しい方策を考えなきゃいけません。

ところでXPのサービスパック2はもうインストールされましたか?

ところで、ところで、SOLの部分的アーティキュレーションの付け方が少し解ってきました。
リスト画面を開いてコントロールチェンジを入れたい行にマウスポインタを持ってきて右クリックするとポップアップメニューが出ますのでそれから選んでコントロールチェンジを挿入するようです。(リスト画面は音符をダブルクリックする事でも開けます)
基本的には4分音符の間隔で挿入出来るようですが・・・メニューが多くて複雑なので使い切るには結構修練が必要でしょうね。私も少しづつ覚えていきます。

ディアー くみこんさん!(2)MK 2004年 10月 19日 17時 01分 57秒

 何回目のお誕生日かは存じませんが、おめでとうございます。

ギンラブさんによる十人十色を良く覚えておきます。ギンラブさんにより、某歌手のFCの電話番号も皆よろしく○シミと覚えました。

 新しいPCは、PC電源を入れていなくても、リモコンでTVが自由に見られ、録画や予約録画もOKで、ちょうど家電DVDライタのような機能も持っています。
 ただ、WME,SOLやAsfToolなどオーディオに関係するアプリケーションソフトをインストールしましたら、Internet Explorer (IE)でMIDI等が再生出来なくなりました。消滅したファイルが無いかのチェックなどといろいろと試してみましたが直りませんでした。最終的には、レジストリのIE関係の中のEMBEDの項が大幅に消滅していました。XPProのPCから、その部分をインポートして一旦直っていますが、IEにおける重要なHTMLタグの約束事回りが未だ壊れているようです。セキュリティに対してだけではなく、広く脆弱なソフトのようです。←IEとHTMLタグの関係は重要ですから、他のアプリケーションのインストールで壊れるとは、プログラムはオープンにされていませんが、どんなソフト構造をしているのでしょうかね。
 
 OSを初期化再インストールすることは簡単ですが、再度、上述のアプリケーションをインストールすると同じ状態になるので、IEだけの再インストール方法をマイクロソフトHPで検索しては試行していますが、これまでのところと良い方法は有りません(上述のようなIEの不調は何回も経験し、その都度IEを再インストールして直してきましたが、XPからIEは一体化されていて自由度が有りません)。PCメーカサポートは、問題を起こすソフトの作成会社に改善して貰えだとさ。

 と言う事で、買ったばかりのPCのOS修復に悪戦苦闘中です。

♪ハッピーバースデー ディアー くみこんさん!大 木 2004年 10月 19日 00時 15分 24秒

10月16日がお誕生日だったのですね。おめでとうございます。
私は10月9日生まれですから、私より一週間あとに産声を上げられたのですね(言うまでも無く年号違い(*^。^*))。するとやはり天秤座ですかね。誕生日が近いと、それだけでなにか親近感というか縁を感じますね。秋の良い季節に生まれたのですよね。
私は年が重ねられて嬉しいですが、くみこんさんは如何でしょう。
これからの一年、幸せな年でありますように…。

お誕生日おめでとっ!ギンラブ 2004年 10月 18日 15時 23分 12秒

くみこんさん、遅まきながらお誕生日おめでとうございました。
10月16日がお誕生日だったんですね?
くみこんさんは交友関係が広くて心も広いお方ですので十人十色って覚えとこ・・・。

おめでとっSHINOBU☆ 2004年 10月 18日 01時 06分 36秒

遅くなっちゃったけど、10月16日は、くみこんさんの
誕生日だったんですね。おめでとうございます。
いくつになったんでしょうか、なんて野暮なことは聞きませんよ。
素敵な歳の重ね方をしていってくださいね。

ひとっつ。。。管理人くみこん 2004年 10月 17日 23時 25分 58秒

>● 脱帽!/ギンラブさん。
こんばんは!
すばらしサイト情報、ありがとうございます!
ほんと、脱帽っです。ゆっくり拝見したいです。

>● 凄い!!です/せんさん。
いらっしゃいませ!
こちらもすばらし〜情報ですね〜!
ゆっくり拝見します。情報量がすごいっすね!

>● コーヒーの香り/せんさん。
どももん!
こんなふうに素敵な休日を過ごせるなんて、ほんと、
せんさんらしい感じで、うらやましくって、見習わなきゃ、、とか
思っちゃいます。

>● ヤキを入れて貰いました/ギンラブさん。
こんばわおお!
試験て、なんか、学生じゃなくなると、たまに恋しくなっちゃったりして。。あの緊張感が。。。
あ〜〜〜んなに嫌いだったのになぁぁ!
ギンラブさんも奮闘しながら楽しんでくださーい!

>● レオ流/くみこんと共にライオンズを応援するお○らさん。
だが、、しか〜〜〜〜〜〜し。。うぐぐぐぐぐ!

今週末いっこ歳とりましたー。
照れくさいけど、、やっぱ生んでくれた両親に感謝かな。。
面と向かって言えないんで、、カキ子しとこ〜っと。
こっそりここ、除いてるみたいなんで。。えへへ!

大木さんへせん 2004年 10月 17日 21時 29分 59秒

今日はしきりと 瑞ゆかりさんのことを思い出していました。
銀座のニコンサロンで 大木さんが写真の個展を開かれ、
それを 寿美さんが見に行かれて 写真の一枚にほおずき市での
浴衣姿の ゆかりさんが写っていて、それを 寿美さんが見つけて
大木さんからその話しを聞いた 近藤さんが ゆかりさんの事務所
に連絡して、ゆかりさんも見に来られて、そんなところから
ゆかりさんの歌を聴くようになりました。ゆかりさんは現在
どうされているのでしょうか? 掲示板も閉ざされたままです。
又 掲示板を開けて欲しいです。

親展  せんさんへ大 木 2004年 10月 17日 19時 07分 44秒

お声を掛けていただき、有難うございます。
いやあ、驚きました。何にかって…、実は昨日あたり、せんさんの事を思ったんですよ。いえ、何時もせんさんの存在を忘れたことはないのですが(掲示板で拝見していますし)、ふと昨日、こんなことを思いました。「せんさんは、仕事に現役で忙しくやりこなしている。以前のカキコでは、(奥様が入れられた)コーヒーを味わいながら、好きな曲を聴いたり、好きな絵や写真の本を楽しまれたり等など、幸せな生活感を味わう記述をよく拝見したけれど、そういえば、近ごろのカキコには、そういう(コーヒーを飲むなど)のを見ないなあ。私の拙い写真集(恐縮ながら気に入っていただき、炬燵の上やら身近に置いて、ページを繰って下さっている、とありましたが)は、もう片付けられただろうか。仕事が忙しくなっていて、大変なのだろう。その中にあってパソコンを新調されて、しばし楽しまれて居られるようだ」などと思ったものでした。
まさに、それに応えるような今日のカキコを拝見して、驚きました(コーヒーと写真集がポイント)。
偶然と言ってしまえばそれまでですが、普段そこまで考えていませんので、以心伝心というかテレパシーは存在して、通じることって有るのじゃないかと、ちょっと驚いた次第です。
私は先の入院いらい、体にハンデが一つ増えてしまいましたが、なんとか頑張って日々を過ごしています。体調の都合で外出がままならないのですが、なんとか慣らしたいと思っています。
楽しみの一つはパソコンです。MK様に、ヨレヨレMEをキビキビXPにバージョンアップして頂きましたので、お陰で日々楽しんでいます。
先日の渋谷コンサートで、家内がせんさんにお会いしたそうですが、お元気そうだったとの事、なによりです(せんさんとの色々なことが思い出されます)。大いに楽しんでください。
今日は抜けるような青空でしたね。今年の夏に庭の柿の木を大きく剪定したため、実は一個も付いていません。赤松の枝が茂って貴重な冬の日差しがさえぎられています。近く植木屋に手入れを頼むつもりです。……それではまた。

レオ流くみこんと共にライオンズを応援するお○ら 2004年 10月 17日 18時 52分 22秒

∩||^∀^ノ|| レオ圧勝ですな〜

ヤキを入れて貰いましたギンラブ 2004年 10月 17日 17時 59分 09秒

くみこんさん、みなさん、ここんとこ秋たけなわの良いお天気ですね!

てな天気の日にシスアドの試験を受けに行ってきました。
まぁ、この歳で資格がどうのこうのは無いのですが・・・受講仲間と会えるかも知れないという期待と年金暮らしで精神的にふやけちゃいけませんので行ってきました。

受験者は高校生から30歳台までで、どう見ても私が最年長者でした。
でも若い人と同じ空気を吸うってのは良いものですね!?同じ土俵で実力勝負!って感じで・・・スリルも感じた次第です。
でもでも、若い人でも頑張る人は頑張ってますね!?すらすらと回答して試験時間の半分程で提出して退席する人もいますから凄いものです。かないまへん。わたしはすんでのところでタイムアップになりそうでした。
で、受講仲間と会えたかというと残念ながら会えませんでした。どうも試験場があちこちにあるので分散してしまったようです。

さて、次は何にチャレンジしようかな・・・。やっぱDTMは外せませんね〜!

コーヒーの香りせん 2004年 10月 17日 11時 21分 31秒

コーヒーの香り

空は青 気持ち良い青空です
全部の部屋の窓を開け放ち
空気の入れ換えをしましょう
湿った空気よ おさらばです

塩田美奈子さんのアルバムを聴きましょう
ボリュームを上げて高らかに聴きましょう
スケールの大きい歌には
大きな音が似合います

熱い炭焼きコーヒー
湯気もゆらゆら香しく
気高い歌が心地よい

大木さんへせん 2004年 10月 17日 10時 45分 07秒

今日も朝から素晴らしい良い天気です。
いかがお過ごしでしょうか?
今日も 大木さんの写真集を見ています。

写真と言えば、下にしるしたアドレスで 上野さんの
HPや 上野さんの所に集まる人達のHPを見れば
風景写真や草花が主ですが、きれいな写真に驚きます。

私も最近デジカメを買いましたので、時々写しています。

凄い!!ですせん 2004年 10月 15日 21時 39分 23秒

凄いHPがあちこちに有りますね。私もブロードバンドになってから
あちこち見ていますが、大分県津久見市の 上野さんのHPを見て
これも素晴らしいですが、上野さんの所に出入りしている人達の
HPもかなり凄いです。又そこに出入りしている人達も又凄いです。
整理の仕方、幅の広さ、画像の素晴らしさなどなど、何しろ素晴らしい。

http://www.bungo.or.jp/ueno/

脱帽!ギンラブ 2004年 10月 15日 20時 46分 32秒

くみこんさん、みなさん、やっと残暑から逃れたとおもったら、今日はもう肌寒い気温になってますね!?気温の変化が大きいので風邪もひきやすくなっているとか・・・ご自愛ください。

ところで、例の作品を一応片付けて少し余裕が出来たのでネットサーフィンを念入りにしてみたら素晴らしいサイトを発見しましたのでお知らせします。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/index.htm
このサイト何が凄いかと言いますと87歳の方が作られていて・・・その内容の広さと深さ(演歌のルーツもあります)、それに全てが手作りの温かさがにじみ出ていて、感激ものでした。

この歳にしてこの情熱には完全に脱帽です。


台風一過ならず。。。管理人くみこん 2004年 10月 12日 00時 38分 23秒

>● 台風は大丈夫だったでしょうか/MKさん。
こんばんは!
台風、なかなか大変でしたね。。。
皆様も大丈夫でしたでしょうか、、、、?
新たなPC環境っ!おめでとーございます!
19インチの液晶ディスプレイは本当にキレイ<すばらし!うらやまし〜でしゅ!

思ったほど台風一過が現われず、、、残念っっ。。

台風は大丈夫だったでしょうかMK 2004年 10月 10日 22時 51分 16秒

 せん様、大木様は、別の掲示板等で大きな被害はなかったようですが、
くみこん様、皆様は大丈夫だったでしょうか?

 私めのところは、台風の中心より20,30km西でしたので風は強くはありませんでした。

 新たに仕入れたPCの設定を、ほぼ終わりましたけれども、プリインストールに加えて、音楽ソフトやビデオやオーディオ関係のソフトを多数入れていくうちに、いつまにか、WEB上でのBGMやストーリーミング音楽が聴かれなくなりました。セキュリティ設定ではなく、IEの拡張子が別のソフトにより変えられてしまったようで、IEを上書きしようとしましたら(以前にはこれで解決)、既存ですからインストール出来ませんと拒否されました。

 ビデオキャプチャについては、DVDに直接書き込んだり、MPEGファイル化(限られた規格のみ)は出来ますが、キャプチャ信号を別のソフトで例えばWMVに変換する事は出来ません(決まりきった操作しか選べません)。外付けのキャプチャハードでは、アナログ映像信号をDV信号に変えるだけで、PC内ソフトで、MPEG圧縮等を行っています。従って他のソフトを使った種々の規格の圧縮変換も行えますので、外付けキャプチャは、やはり必要でした。
 同じように、自由な書き込みが可能な外付けDVDライターも不要ではありませんでした。

 あまり慣れていない多くの人が扱えるようにする為には、限られた範囲で、決まりきった組み合わせで行うしか無いのかも知れません。

 大収穫としては、19インチの液晶ディスプレイは本当にキレイだったことです。以上がPCの報告です。

軍楽隊、マーチング。。(^/^)管理人くみこん 2004年 10月 08日 00時 08分 17秒

>● 「父へ贈るワルツ」アップ完了/ギンミーラブミー さん。
こんばんは!
ついにやりましたね!
ページのレイアウト、音色の妙、ライン、歌詞、興味深く拝見拝聴いたしました。素敵な作品になりましたねっっっ!

>● 素晴らしい/せんさん。
どももん!
ですよね〜〜〜〜!

>● ギンラブ様聴きました/MKさん。
おこんばんは!
体調、御自愛くださいませねっ!

>● ギンラブ様、OKです/MKさん。
いらっしゃいませ!
当方でも再生はばっちっっでした!

>● 聴きました/せんさん。
いらっしゃいませっせ!
前田さんにも伝えておきましゅ!

>● 寿美うた/せんさん。
どもも!
おだやかな言葉をありがとうございます!

>● ギンラブ様、私も聞きました。素晴らしい!/大 木さん。
いらっしゃいませ!
皆さんとのつながりをありがたーーく思いました!
なんたってパスワードがいかしたますっっ!
お体、気を付けて。。

>● 皆様、有難うございました/ギンラブさん。
どもももも!
自分の歌、ほーーーーんと、嬉しくていとしいものですよねっ!

>● 「父へ贈るワルツ」を聴きながら/せんさん。
こんばんわお!
ファンの方ならではのお言葉ですねっっ!

>● 一日中、富士山が見えました/MKさん。
おすまい間羅の絶景、うらやましい〜〜〜!

>● 皆さん、秋の夜長は如何お過ごしでしょうか/ギンラブ さん。
秋晴れと秋の長雨が行ったり来たり、、ってな東京地方ですー。
花博もいよいよ閉幕ですか。。

先日都心で米陸軍軍楽隊、郊外で小学生のマーチングを聴く機会がありました。
生ブラバンは久しぶりだったんで、なかなか刺激になりました!


皆さん、秋の夜長は如何お過ごしでしょうかギンラブ 2004年 10月 07日 17時 55分 34秒

くみこんさん、みなさん、ホントこのところ秋本来の爽やかな季節が到来したようですね!?
あの花博もこの10日にて閉幕とか・・・関係者は目標の入場者500万人を達成してほっと一息ついているようです。私の家内は寿美さんのコンサートを含めて10回の貢献度とか・・・かないまへん!

せん様、素敵な寿美さんの「父へ贈るワルツ」歌唱イメージの披露を有難うございました。私が思い描いていたイメージとかなり近いので嬉しいです。因みに私のイメージはウェディングドレス姿でお父さんとワルツを踊っている姿でした。(我が家では程遠いですが)

MK様、流石にポイントを突いたご指摘ですね。私メも部分的なアーティキュレーションの付け方は未修得ですので解りましたらご教授下さいませ。私も順次お知らせします。

一日中、富士山が見えましたMK 2004年 10月 07日 17時 22分 32秒

 暑い暑いと言っている間に、やっと秋になりました。と言いますのは、50、60kmしか離れていない富士山ですけれども、3月位から晩夏まで霞んでしまい、ごくたまに限られた時間しか見られません。1日中、富士山が見えるのは、本格的に秋になった証です。

 ギンラブ様、音楽にビブラートも掛かっていますね。それを聴いて、私めもBGMにビブラートを掛ける試みをしましたが、曲全体が振られてしまって未だ修養不足が分かりました。音が或る一定以上の長さ続く所だけビブラートを掛けるには、どんな設定かを勉強中です。

「父へ贈るワルツ」を聴きながらせん 2004年 10月 05日 22時 00分 53秒

「父へ贈るワルツ」を聴いていると、寿美さんが舞踏会用の
エレガントなドレスを着て、広い舞台を踊りながら歌っている
そんな光景が見えるようです。

「彼とならば一緒にやれる 自信はあるの私」
こんな日が 寿美さんに訪れるのを待っています。
寿美さんには何としても 幸せになって欲しい、
美しいワルツのメロディがそう詩(うた)っています。

皆様、有難うございましたギンラブ 2004年 10月 05日 20時 32分 56秒

私メの拙作に耳を傾けて頂いた皆様、本当に有難うございました。
見よう見まねで積み重ねてやっとアップ出来ましたのも皆様の関心があればこそと思っています。

私自身、あらためてネット上から我が作品を聴いてみると嬉しいような、恥ずかしいような、反省点と今後の課題などが気になっています。

今後ともくみこんさん、寿美さんつながりで皆様と歌心を交流して行けたら幸甚と思いますので宜しくお願い致します。


ギンラブ様、私も聞きました。素晴らしい!大 木 2004年 10月 05日 01時 21分 33秒

ギンラブ様、拝聴しました。素晴らしい!
今日私は朝6時起きの通院日、帰宅は夕6時過ぎで暗くなっていました。
夕食を摂って疲れが出て一眠り、そんな訳でPCを開けたのは夜中の0時近く、只今聞きました。
正直驚きました。初めて聞いたのに、なにか懐かしい曲調で、浅草の街角で突然ジンタの響きを聞いたような気がして、鳥肌たつ気がしました。趣味の範疇なのに、PCと付属品を駆使して、初めての作品でこれだけの大作?を完成させたのは、素晴らしい事と思います。同趣味をお持ちの先輩のMK様の、よきお仲間、よきライバル、になられるのではないでしょうか。
さらに、寿美ちゃんのショットがセピア調でレトロを醸し出し、HPのタイトルのレタリングのクラシックスタイルが心地よく、パスワードが、寿美ちゃん歌唱のくみこんさんの作品タイトルに謎かけしてあり(くみこん、寿美ファンでないと開けない)、HPアドレスにくみこんBBSから派生したHNを埋め込み、凝っているけれども、垢抜けしたセンスを感じるHPになっていると思いました。

寿美うた の訂正せん 2004年 10月 05日 01時 02分 41秒

最後のところを下記に訂正します

やさしくおだやかに
この身を包んで眠らせる
心のふるさと子守歌

寿美うたせん 2004年 10月 05日 00時 11分 58秒

寿美うた

ず〜っと前からだから
もう すっかり耳になじんで
体にもなじんでいます

春の海の匂いのように
夏の木陰の風のように
秋の木漏れ日のように
冬の日だまりのように

やさしくおだやかに
この身をやさしく包んで
眠らせる 子守歌

聴きましたせん 2004年 10月 04日 22時 04分 04秒

懐かしいようなメロディーを楽しみました。寿美さんが大好きな
メリーゴーランドのような、浅草の街を散歩しているような
心に温かなメロディーです。

もしも、前田俊明さんあたりが編曲したら、そして 寿美さんが
歌ったら、きっとヒットすると思います。素晴らしい作品だと
思います。美しいメロディーを有り難うございました。

ギンラブ様、OKですMK 2004年 10月 04日 20時 18分 23秒

 今度は、MP3のクリックで、ウインドーズメディアプレイヤが自動起動して再生されます。また右クリックで保存も出来ます。MP3ですから、当然ですが、くみこん様PCに在る、QTプレイヤでの再生もOKです。

 素晴らしい曲だと思います。シー調が好きですので、シー調でミーファミ・・・・とメロディを、鍵盤でなぞってみましたが、綺麗なメロディで甘くせつなさも有る郷愁を感じます。一方、ワルツ伴奏の軽快さも感じています。←メロディの印象について、本当は、もっと適切な表現が有るように思いますが、何せ小学校高学年レベルの音楽勉強中の私めには、適切な単語が思いつきませんで、失礼しています。

有難うございましたギンラブ 2004年 10月 04日 17時 15分 18秒

MK様、早速のレスを有難うございました。
ご指摘の通り、ファイル名に節度を欠いていた為のようです。
私の事前テストでOKだったのもMK様と同様で、ストリームダウンローダーが気を利かせ過ぎていた為のようです。

と、云うことですのでファイル名を半角英数に修正しましたところ
テストにて問題は解消されていますのでお試しくださいませ。
皆様、大変お手数をお掛けしました。

ギンラブ様聴きましたMK 2004年 10月 04日 16時 32分 52秒

 急に気温が下がっていますので、皆様、風邪など拾わないようにお気を付け下さい。

 今日は、月に1回の病院日で、この時間でも自宅にいます。

 ギンラブ様、音楽聴きました。私めの大好きな曲調です。どんな曲調か気になっていたのですが、私めが好む曲調:郷愁、離愁、春愁や人の哀愁が感じられ、実は安心しました(もっと明るい飛んでいる曲調かもしれないとも思っていました)。

 MP3のボタンではやはり開けません。ご参考に気付いたことを申し上げますと、MP3クリック後に表示されるURLにおいて日本語が入っていることです。私めはストリーミング保存ソフトが自動的に動き、何とか保存されています(13,919KB)。

 増設PCを注文してきました。CPU速度3.2GHz、ハードディスク250GBで、ディスプレイも年を考えて19インチにしました。これまでのCPU速度1GHzでは、動画の読取・ファイル変換・編集等でCPU使用率が100%と飽和してしまい、時々コマ落ちや途中終了などが有って具合が良くありませんでしたので。

有難うございます、すいませんギンミーラブミー 2004年 10月 04日 09時 24分 10秒

せん様、早速のトライを有難うございました。
でも音が全く出ないとの事、どうしたのでしょうか・・・今のところ見当がつきません、いろいろとチェックしてみます。
・・・寿美さんの画面に入れたと云うことはJavaScriptは正常に作動したということで・・・MP3のボタンでページがみつからないとのコメントが出るのは・・・ホントどうしてでしょうかね〜
因みに私のパソコンでは確認済です。
兎に角、も一度確認させてくださいませ〜。

誤解を防ぐためにせん 2004年 10月 04日 05時 48分 46秒

ギンラブさん、正確な表現では 音は全く聞こえませんでした。
最初のデモ画面ではピアノの音など良く聞こえましたが、寿美
さんの画面では音は全く聞こえず、四角い所をクリックしても
ページが見つかりませんと出るばかりでした。まだ時間が早い
からでしょうか?

素晴らしいせん 2004年 10月 04日 05時 38分 17秒

ギンラブさん、素晴らしい作品です。早いですがちょっと目が
覚めましたのでのぞいてみました。「父へ贈るワルツ」は冗談
抜きで素晴らしいです。寿美さんの歌声がワルツのメロディで
聴こえて来ました。画面のデザインや配色も本格的で素晴らしい
作品だと思います。

「父へ贈るワルツ」アップ完了ギンミーラブミー 2004年 10月 03日 23時 51分 11秒

くみこんさん、”小さな日々と大きな夢”合唱コンクールの課題曲への採用おめでとうございます。今も時々MIDIで聴いていますが自然と体が弾んできます。この曲を歌っている生徒さん達の姿が見えてきますね!

ところで、毎度当掲示板へ書き込みをさせて頂いていた私メの作品もやっと我がホームページにアップ出来ました。くみこんさんを始め、関心を示して頂いた皆様にあらためて感謝申し上げます。
尚、URLは旧サイトが近々に終了となりますので下記のアドレスに移植しています。
http://www2.wbs.ne.jp/~ginlove/index.html(大木様から頂いたギンラブを採用させていただきました)

ただ・・・この世の中、不特定多数のみなさんに視聴して頂く場合、時として問題が出る恐れがあるやも知れませんのでパスワードを以下のように設定しましたのでよろしくご理解の程お願いいたします。
・・・で、くみこんさんと寿美さんと云えば「真夏○○○○」ですよね〜?
ですから、○○○○にあてはまる4桁の半角数字をパスワードにしました。
もうお分かりでしょう?

それでは、みなさん一度試しに聴いてみてくださいませ〜

合唱コンクール(^6^)管理人くみこん 2004年 10月 02日 00時 25分 19秒

>● 私めも見ました、ドリームエッグ30分間を/MKさん。
こんばんは!
音声は他の方にも御意見いただきましたー。
アドバイス、ありがとうございましゅ!
保存版はなんとかなるかと思いますので、お気持ちだけいただきます。
ありがとーございます!

>● 参考になりましたあ☆/SHINOBU☆さん。
どももん!
素敵なメッセージ、ありがとうございますっっ!
そりゃ〜〜、CM中は弾けてましたっっっ?!なんちゃって。。。

>● 私も見ました!/大 木 さん。
ようこそです!
恥ずかしながら、、、拙近影?!でございます〜〜。
さっすが、大木さん、映像の専門家らし〜〜〜お言葉です!

>● 台風一過、富士山も見えます/MKさん。
どももんん!
分かりやすい御伝授っっ、ありがとーございます!

>● やっと完成しましたっ!!!/ギンミーラブミーさん。
こんばんわお!
つっつっっついにやりましたねっっっ!
製作の過程を少しずつうかがってましたから、私もうれしいです。
お披露目を楽しみに。。。

>● ありがとうございます☆/SHINOBU☆さん。
いらっしゃいませっっせ!
通信速度が遅いので
保存してからでないと…<なるほど!
私も前AirHを使ってたんでわかりますわぁ。。

ドリームエッグ<思いがけずた〜〜〜〜〜〜〜っくさんのメール、
カキ子、反響をいただきました。
ほんと、ありがとうございました!

今春に刊行された曲集”小さな日々と大きな夢”のタイトルチューン
”小さな日々と大きな夢”がじわじわ、、、ではありますが
少しずつ反響をいただいています。うれぴー!
ある小学校で合唱コンクールの課題曲に採用されたとのうれしいメールも
届きました。
歌っていただける嬉しさを心から感じています!

ありがとうございます☆SHINOBU☆ 2004年 10月 01日 00時 38分 51秒

MKさん、こんばんは。

丁寧な解説、ありがとうございます。
ストリーミングをDLするソフトはインストール
してるので、保存は出来ました。
ていうか、わたしの場合通信速度が遅いので
保存してからでないと見ることが出来ないんですよ。

ASFからMPEGに変換するには、やっぱり専用のソフトが
必要なんですね。機会があれば挑戦してみます。

ほんとに、ありがとうございました。

やっと完成しましたっ!!!ギンミーラブミー 2004年 09月 30日 23時 05分 28秒

くみこんさん、皆さん、およそ1年と3ヶ月でやっと「父へ贈るワルツ」が完成しました。9月の末にギリチョンで間に合ったと云うことです。

ことの始まりが寿美さんが歌ってくれたらお父さん達が嬉しいと思う曲を作りたいと云うことからですが・・・素人の分際で大風呂敷を広げたものですから、その後が大変でした。作詞・作曲のところはくみこん先生のお話なども参考にさせて頂いて、自分の気持ちを素直に織り込む事で5ヶ月程度で大筋出来ていたのですが・・・他人様に聞いていただく為には具体的な作品(音にする)必要がありますので、それに今迄手こずっていた訳です。といっても今回は器楽合奏の形で歌は未だ入っていません。でも作品の意図は充分に感じて頂けると思っています。

私のホームページに掲載するのに少し手が掛かりますので、おそらくこの週末にアップと云う事になると思います。その時は又連絡しますのでくみこんさんを初め当サイト所縁のみなさ〜ん、試しに聴いてくださいませ〜。

台風一過、富士山も見えますMK 2004年 09月 30日 16時 32分 20秒

 台風は、関東圏では大きな被害もなく、行ってしまいました。今朝は、空気もキレイで富士山も良く見えていました。

 SHINOBU☆様、初めまして。ASFは,Advanced Streaming Formatの略で、動画、音声やテキストを1つのコンテンツとして送信され、受け側では受信しながら再生出来る、マイクロソフト作成の形式です。ストリーミング形式といわれるそのフォーマットで送られている信号は、専用のソフトが無いと保存できません。

 また、MPEGは,Moving Picture Experts Groupの略で、ISOの専門機関である同groupが、約10年位前に決めた動画の圧縮規格です。MPEG1の規格は、VHS並みの画質、MPEG2はS-VHS並みの画質と言われています。

 ASFは、ウンドーズメディアプレイヤで、再生出来ますが、Mac系パソコンのQTプレイヤーでは再生できません。

 ASFからMPEGに変換するには、やはり専用のソフトがないと出来ません。

 なおWMV形式は、3,4年前にマイクロソフトが作成した動画圧縮形式であり、同じ信号速度では、MPEGより良好な画像品質です。

 何か技術解説のような書き込みとなりましたが、ストリーミング信号を保存するには、専用ソフト(日本語バージョンで数k円)を入手し、良く慣れる必要が有ります。

私も見ました!大 木 2004年 09月 30日 01時 09分 48秒

カキコが遅れましたが、私も「ドリームエッグ」を拝見しました。
放送当日は予告で知っていたのですが、都合ができて駄目でしたが、その翌日、オンデマンドで見ることが出来ました。放送が無くならない内に保存したいと思ったのですが、方法がよく分らず、MK様にそのうちお聞きすればなんとかなる?と思いながら、今に至っています。
今日のMK様のカキコで、やはり保存が出来ることが分りました。
また日を改めて、試みようと思います。
くみこんさん、前より少し太られたような気がし、お元気な話し振りに安心致しました。お大事になさって下さいね。

あっ、またやっちゃた〜〜SHINOBU☆ 2004年 09月 30日 01時 01分 21秒

ほんと、ほんとごめんなさい。m(_"_)m

すみません。SHINOBU。 2004年 09月 30日 00時 59分 28秒

SHINOBU。とSHINOBU☆は同一人物です。
単に入力ミスでした。o(__)ゞ

教えてください。SHINOBU。 2004年 09月 30日 00時 54分 52秒

MK様、初めまして。

わたし、PCにあまり詳しくないんですが、
ASF形式をMPEGに変換するのは簡単なんですか?
それとも特別なソフトとかが必要なんでしょうか。
そもそもASFとMPEGの違いが分かってない。

参考になりましたあ☆SHINOBU☆ 2004年 09月 30日 00時 40分 33秒

「ドリームエッグ」見させてもらいました。
くみこんさんの姿は、以前99の番組で少し拝見しただけだったので、
30分も見ることが出来て、うれしいです。
茶目っ気たっぷりだったけど、そこはほら一応カメラの前なので、
ずいぶん抑えてたんじゃないかしらね。
だって、あみちゃんとのチャットの時は、はじけまくってましたもんねえ。

わたしも、詩というか文章を書くのが好きなので、
思いついた時にメモしておいて、いくつかたまると、
詩として完成させたり、歌詞にしてみたり、エッセイ風だったり、
そこからさらに膨らんで脚本にしたりしてます。

くみこんさんのおっしゃるとおり、特別かまえるのではなく、
日常の何気ない出来事を拾い集めて、自分の言葉で表現することが
大事なんですよね。だから、いつでも書ける様に、小さいノートは
持ち歩いてます。言葉じゃなくイラストやスケッチの時もあるんですけどね。
そういうのは、役者をやってた頃からの習慣で、なかなか抜けないです。

あっそれからね。実は、9月24日は朝から激しい雷雨で、近くで数回落雷
もありました。
で、その夜からインターネットへの接続が出来なくなり、
今は、たまたま不安定だけど何とかつながってます。
だから、次はいつサイトを覗くことが出来るのやら。
AirHなので、どこかのアンテナにトラブルがあったのかも。
調査には2週間ほどかかるそうです。
てなわけで、わたしのPCもご機嫌斜めですう。

私めも見ました、ドリームエッグ30分間をMK 2004年 09月 29日 21時 22分 28秒

 くみこん様、一昨日には、数分しか見られなかったのですが、昨夜は約30分間の番組全部を拝見しました(先週の番組を開いて金曜日のドリームエッグをクリック)。

 惜しむらくは、くみこん先生の方に向いているマイクが無く、他の人のトークに比べて音量が小さかった事です(10dB以上低い)。

 また、ギンミーラブミー様のDLしますを見て、ストリーミング形式ですので、少し苦労して、本日、やっと保存しました。未だASF形式のままですが、MPEGにもWMVにも変換は可能です。

 くみこん先生は、保存版をお持ちですよね。もしお手許に無ければ、MPEG化を試みますが。

 今年は台風の当り年で、関東地方に台風が接近する明朝は、交通機関は大丈夫でしょうかね。

おはずかしっっっっ〜!管理人くみこん 2004年 09月 29日 10時 49分 33秒

>● ドリームエッグ拝見しました/ギンミーラブミーさん。
こんにちわお!
見ていただいてありがとーございましゅ!
いや〜〜〜、おはずかしっっ!
あたしっったら、、、、あいっっかわらず早口だし。。。
みなさま、、、お笑いくださいませ。。。

ドリームエッグ拝見しましたギンミーラブミー 2004年 09月 27日 21時 51分 22秒

くみこんさん、少し復活とか良かったですね!
先日ご案内のありましたドリームエッグへのゲスト出演を拝見しました。
先週の金曜日のライブは機械のせいか見れなかったのですが・・・
その時、前の日のアップは見れたのでいづれ拝見できると思っていました。
で、今日渋谷の寿美さんのコンサートが終わって浜松へ帰宅してから拝見した次第です。全編くみこんさんの優しいキャラがにじみ出ていて・・・惚れ?直しました(笑)。メチャイケの時はほんの10秒程度しか拝見できなかったですが今回は30分しっかりと拝見出来て嬉しいです。DLもします。
話の中で、〜自分が表現できている作品を大切に〜とのコメントが心に響きました。私も勇気付けられました。


どうにか復活ですが。。。管理人くみこん 2004年 09月 26日 17時 06分 23秒
URL:http://www.at-living.com/regular/week.html

>● ゲスト出演見られず、残念!/MKさん。
こんにちは!
お手数おかけします〜。
アップしたものが見られますのでよろしかったらど〜ぞです!

>● 有希ちゃんの新曲聴かれましたか?/カラオケおやじさん。
おひさしぶっっっっりです!
新曲情報、ありがとうございます。
またお立ち寄りくださいねっ。

>● 「グッバイ」を聴いて/ せんさん。
どももっっ!
せんさんの意気込み、素晴らしいっっですね〜!

>● ぐずついた天候が続きます/MKさん。
こんちです!
MKさんらし〜、細かな楽曲分析ですねっっっ!

クラッシュしたモニターは、なんとか別なのを調達させていただき、
一時的にしのいでいます。
ただ、メインPCと外HDがどーしてもうまく修復できず、、
他メニューの更新にもうしばらく時間がかかりそう、、です。
うえぇぇぇぇぇぇ〜んですが、、なんとか地道にがんばります。。

先だってのネット番組の動画は、27日 月曜日にアップされるようなんで、上記アドから番組表をクリックして、14時からのドリームエッグ9月24日、金曜日のところをクリックしてみてください〜。

ぐずついた天候が続きますMK 2004年 09月 25日 11時 02分 17秒

 くみこん様、天候はぐずついていますが、ご体調とHP(PC)環境は、もう落ちついたでしょうか?

 カラオケおやじ様、少しお久しぶりです。書き込みを見て、グッバイをビクターHPで試聴しました。ノラ、J、グッバイとバラード系が続く中で、ノラは、私めの好きなC調で見て、レミファ等の半音の組合せ部分が特に郷愁や哀愁を感じる曲だと思います。

 映像をパソコンに取り込む時(最も圧縮具合が良いWMVで)、直接WMVに変換、MPEG→WMV変換に比べて、AVI→WMV変換の場合が、画質劣化が最も小さい事が分かりました(もっとも、私め所有のビデオキャプチャー装置、+ウンドーズメディアエンコーダーを使った場合の話ではありますが)。

「グッバイ」を聴いて せん 2004年 09月 25日 10時 30分 29秒

勿論発売と同時に買いました。聴きました。感情に入って来ました。
私は 寿美さんのファンですが、有希ちゃんも 大・大・大好きです・
ノラとは又感性が違いますので、どちらが余計売れるかは分かりませんが
「グッバイ」も間違いなく、素晴らしい 有希ワールドの世界を構成して
います。聴けば聴くほど奥行きと広がりを感じる歌です。

もう40年位前に聴いた フランク・シナトラの歌う「グッバイ」が
忘れられません。絞り出すようなあの歌を随分と探していますが、未だに
見つけられません。

有希ちゃんの「グッバイ」を聴くと、歌詞とはうらはらに、人生の
「グッバイ」の時を思い浮かべ、なんともやるせなくなります。
でも、まだまだです。これからもまだまだ頑張ります。

有希ちゃんの新曲聴かれましたか?カラオケおやじ 2004年 09月 25日 00時 00分 54秒

皆さんお久しぶりです。
タイトルは「グッバイ」です。
作詩、作曲は浜崎奈津子さんです。
HPをごらん下さい。
http://toconatsu.cool.ne.jp/

BBSにも書き込みました(HNは違いますが…)が「ノラ」を凌ぐかもしれない良い曲だと思います。

聴かれた方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてください。

ゲスト出演見られず、残念!MK 2004年 09月 24日 23時 12分 34秒

くみこん様、インターネット放送「Living」へのゲスト出演について、午前中にHPで時間や見方を確認していたのですが、ちょうど、放送時間に席を外す用事が出来て、見られませんでした。たいへん失礼しました。

 私めの小学校高学年レベルの音楽勉強では、気に入った曲のMIDIを必ずC調に直して、感動を受ける音の流れを探っています。ヤマハのシーケンサーSOLで、伴奏も含めて一気にC調へ直す方法に慣れましたので(所要時間5分間)。私の頭はシーチョーですので、C調が大好きで似合うようです。やはり半音を含むラシドレ、レミファ辺りが重要かも。

あらららら!管理人くみこん 2004年 09月 23日 23時 54分 20秒

だぶり、失礼しました。。

BACK