掲示板過去の記事

BACK

感動のおすそ分けありがとっ!ギンラブ 2004年 11月 08日 20時 47分 04秒

くみこんさん、合唱発表会の感動を有難うございます。
わかります、わかります、どうのこうのはすっとばしてしまうような新しい命の息吹を感じられたのでしょう?
私もこの歳になるとそのような感動が何よりのバイタミンです。
くみこんさんのメッセージを読んでいるだけでうるうるしてきました。
良かったですね!!!

こんなに感動するとは。。。。管理人くみこん 2004年 11月 07日 23時 07分 21秒

> 合唱発表会が楽しみですね!/ギンラブさん。
こんばんは!
おぼえたての歌だけど」の続編っっっ!すばらしっっ!
ライバル出現だわぁぁ〜!

>● 行ってらっしゃ〜い/せんさん。
いらっしゃいませ!
いつも出張、ごくろうさまです!
お車、きをつけて。。

>● 合唱発表会はいかがでした?/MKさん。
どももです!
お風邪、、大丈夫ですか、、?!
どうぞお大事にしてくださいね。
世の中、、目をおおいたくなる場面、ありますね。。

合唱発表会、行ってきました〜〜!
感想は、、、月並みな言葉ですが、、、
とにかく感動です。歌もなにもすべて。。
今まで何度も自分の作品の完成のために、歌い手さんが歌ってくださったり、演奏してくださったり、、と、自分の手を離れて自分の歌を聴くということを経験してきましたが、、、。
今度も新たな新鮮な感動がありました。
胸がいっぱいっっっっ!写真を撮ることも、録音することも忘れて、涙をこらえるので精一杯でした。ほんとに。。
自分の子供の頃の事を思いめぐらし、、、若かった親の事も思い出し、、、
校舎、体育館、校庭、花壇、、、、見るものすべてに胸がいっぱいになって
しまった、、、そんな秋の一日でした。
子供さんたちみ〜〜〜んなにありがとうっっっ〜て言いたいです。

合唱発表会はいかがでした?MK 2004年 11月 07日 20時 37分 27秒

 くみこん様、ご自身が創られた歌も歌われる合唱発表会はいかがでした?楽しかったと想像しています。

 今日は、暖かな秋晴れでしたので、数分で行かれる多摩川河川敷へ、家族と一緒に散歩し、大災害等で自宅へ帰れなくなった時の落ち合う場所に決めてきました。

 しかし、風邪を拾ったようで微熱と頭痛です。5,6日前に空いている電車の中で、一人の中年男性が座ればよいのに(立っているのは独りだけですから)、端席にに座っていた私めの横に来てゴホゴホやり、気になっていたのですけれども、次の駅で降りるために立っているのだろうと我慢していました。次々駅でも降りないため、離れた場所に移動したのですが、その時にいただいた風邪のようです。
 
 始発駅から乗ってくるため、同じ席に座る事が多いのですけれども、次の日に後編版が有りました。降りる2駅前で、子供を抱きかかえて、もう一人の子供の手を引いて乗って来た女性が私めの前に来ましたので、”どうぞ”と声を掛けて立ち上がりました。そうしましたら、顔をこちらに向けず、声も出さず、二人の子供を座らせて早々に三人でジュースを飲みはじめました。私めは別に大した事をした訳では有りませんが、存在すら無視された感じでした。
 以前に書き込みましたが、バスの二人席で隣は空いているのに視覚障害者が座ろうとしたのを手で押して座らせなかった若い女性が住んでいる地区の人です。古くから、その付近に住んでいる人に聞きますと、その地区は新興住宅地であり、よそ者ばかりだそうです。

 後編版で思い出した言葉は「情けは他人のためならず」です。すなわち、今様解釈の「他人に情けをかけて甘やかせてはいけない」であり、例えば病気の子供を抱っこしていても誰も席を譲ってくれない等の痛い目に遭わせるしか、その人の考え方は直せないということです。もっとも、そういう人達に限って、自分だけ中心の考えが旨く行かなかった時には、世の中や他人を恨むでしょうが放っておくしか有りませんね。

 薬を飲んで熱が下がり、上のような駄話を書くまで元気になりました。 

行ってらっしゃ〜いせん 2004年 11月 05日 22時 02分 18秒

今日の出張先は小山でしたが、16号線は込むので
印旛沼を抜けて我孫子を通って行きました。
我孫子つながりですね。
『小さな日々と大きな夢』は素晴らしい楽曲です。

合唱発表会が楽しみですね!ギンラブ 2004年 11月 05日 21時 47分 54秒

くみこんさん、『小さな日々と大きな夢』が聴ける合唱会が楽しみですね!?
最近の子は発育が宜しいようで、男声部もしっかりとした声で聴けるのでは?ひょっとしてうっすらお髭も生えてたりして・・・楽しんできてくださ〜い。

私の方はラブバラード?の「おぼえたての歌だけど」が気に入っていてよく聴かせて頂いてますぅ。ホント心が癒されますね。
実はこの曲に刺激されて・・・私メの次なる曲のチャレンジは「おぼえたての歌だけど」の続編をイメージしたラブバラードにしたいなぁーって思案中です。又、そん時はアドバイスお願いしゃーすね、くみこん先生!

合唱発表会に行ってきま〜す!管理人くみこん 2004年 11月 05日 20時 46分 35秒

>● ほっとした人は?/ギンラブさん。
こんばんは!
大統領選は、CNNでちょこちょこ見てました。

明日11/6は、我孫子市立根戸小学校で行われる合唱発表会に行ってきます!
私の歌『小さな日々と大きな夢』を6年生のみんなが歌ってくれるのです〜!
なんと楽しみで、、嬉しくって、、、ってな感じです!
その模様は、、、、、さて、。。。。
またご報告しますねっっっ!

ほっとした人は?ギンラブ 2004年 11月 04日 10時 44分 15秒

くみこんさん、みなさん、ホント早いものですね〜。今年も残すところ2ヶ月ですか〜?私もサラリーマンを卒業してから時間を持て余すのではと思っていましたが・・・結構、あっと言う間のこの一年になりそうです。

ところで、USA大統領選挙が今度も熱かったですね!?
他国の選挙に我が国以上に関心が行くのは・・・好むと好まざるとに拠らず世界がUSAの動向に左右されると言うことでしょう。
微妙な差で線引きがされてそれで世界の行く末も決まるのですから・・・私自身としても切ない気持ちで見守っていました。
ニュースでも言ってましたが今回一番ほっとしたのはブレヤーさんと小泉さんでしょうね?
今回はオハイオ州が最後に注目されましたが・・・イリノイとミシガンと共に五大湖周辺の工業地帯で・・・と云っても日本のようにせせこましくはありませんが・・・労働者が多く社会的雰囲気は比較的日本と似ていたように記憶してます。
それから、今回見ていてやはりUSAの良いところだと感じたのは・・・若者の投票率が上がったと云うことですが、これが予想以上の数で有権者登録に手間取って9時間も待たされて投票した若者たちがニュースで報道されていましたが・・・日本だったらおそらく選挙管理委員会の不手際をニュースの主題にしていたと思いますが・・・USAでは若者たちが最終的に目的を果たしたことを主題にしていたことです。

あったかいっっっ!管理人くみこん 2004年 11月 03日 22時 38分 19秒

>● 今朝は雷が鳴っていました/MK さん。
こんばんは!
火事、おやじ。。。
おやじはいいけど、、火事はこれからの季節、特に気をつけないとですね。。

11月の声をきいたとたんに、、な〜〜ぜが20度超の東京地方ですー。
今日は文化の日でしたが、電車から野球の試合やダンスの大会や、、、
芋煮会っっっ!の光景まで見えましたっ。
いい感じでした〜〜!

今朝は雷が鳴っていましたMK 2004年 11月 01日 22時 33分 12秒

 世の中、いろいろな事が起こっており、震度7の大地震の被災地の皆様は大変、お気の毒です。
 昨日午前中には、ローター二つの大型ヘリコプター4機を先頭に、ローター一つのヘリコプタ18機が編隊を組んで低空を飛んで行きました。ちょっと珍しい大編隊飛行なので、急いで双眼鏡を取り出して見ましたところ、全部自衛隊機で、新潟方向へ飛んで行きました。若干、遅ればせながらの感が有りますが、中越地震地方への応援かと思われます(厚木基地へ集結したヘリの編隊飛行でしょうかね)。

 地震、雷と来ましたので、次は何でしょうか?

あっちゆうまに11月ですね。。管理人くみこん 2004年 10月 31日 22時 26分 11秒

>● メルアド送っちょきました/ギンラブさん。
こんばんは!
お手数かけました!

>● 冷えてきましたね!/ギンラブさん。
どももん!
サイト掲載、ありがとうございました!

>● 「おぼえたての歌…」は「素晴らしい歌」だった!!/大 木さん。
こんばんは!
大木さんらしい、素敵なコメント、ありがとうございます。
私の歌を可愛がってくださって、、、ほんとに嬉しいです。

>● 大木さんに同感です/せんさん。
いらっしゃいませ!
優しいコメントをありがとうございます。
私の歌に親しんで下さって、ほんと、光栄です。

>● 「おぼえたての歌だけど」の感想/せんさん。
どもも!
せんさんらし〜〜〜〜〜い、すてきなメッセージ、ありがとうございます!

>● おぼえててくれたぁ?/ピンにゃん。
にゃにゃにゃにゃにゃあああああああん!
ど〜〜よ〜〜〜?!最近?!?!
元気そうでよかったぜよん!
また来てにゃん!

>● 富士山はいつの間にか真っ白!/MKさん。
どもんも!
寒くなってきましたが、、やっぱり昼間はあったかいことがまだまだありますねっ!

>● 色々と刺激されますね!/ギンラブさん。
おこんばんわい!
心地よい刺激を提供させていただきやしたっっ?!

>● 「日本のうた」先行放送見ました/大 木さん。
どもです!
新しいAV環境を御堪能ですねっっ〜!

>● 残念無念/せんさん。
こんばんわでしゅ!
ソフトは遣いながら、失敗しながら慣れる、、っとゆうかじでしょうか?!
ごくろうさまです。。

>● せん様 了解です/MKさん。
いらっしゃいませっせ!
よろず駆け込みMKさんっっ!たよりになりますねっっ。。
ごくろうさまでしゅ!

>● MKさん ありがとうございました/せんさん。
こんばんばん!
、、おはずかしいでしゅが、、、気ままにみちゃってくださ〜い!

もろもろたくさん、、歌のコメント、ほんとにありがとうございましたー。
またこらからもよろしくお願いいたしますっっ!

あっとゆうまに11月ですね〜。
はや〜〜〜〜〜いっ!

MKさん ありがとうございましたせん 2004年 10月 31日 18時 43分 01秒

お陰様で 今度こそパソコン内 及び CD−R内に保存出来ました。
これでいつでも クミコンさんにお目にかかれます。

又、お陰様で私のパソコン内にたくさんの 寿美さんがいます。
時間の有る時に、いつも 寿美さんにお目通りしてもらっています。

せん様 了解ですMK 2004年 10月 31日 16時 18分 49秒

 せん様、了解です。次のHPを開き、dreamEをクリックして再生させるか、右クリックで保存して下さい(^ー^)

http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura/mkvar/inforoom/
 当初のファイル容量は約120MB有りましたので、約半分に圧縮して約60MBです。私めのHPは200MBですので、120MBは掲載出来ますが、ブロードバンダーと言えども、ちとファイル容量が大き過ぎますので。

 くみこん先生には、上記について、ちょっと目をつむって下さいませ。イエ、片目ではありません((ё_ё))。
 本当に久しぶりにセビリアの理髪師序曲ほかを聞いています。特徴有るシシシドシ・・より、メインテーマに先立ち始まる伴奏のシーミミミミ・・のところが気にいっています。

 大木様、最新のハイビジョンTVは綺麗でしょうね。ただし、コピーワンスということで、ハイビジョン映像を自由に録画編集は出来ませんね。

 ピンちゃん(=^ゥ^=)、寒くなって来たから気をつけてね。 

残念無念せん 2004年 10月 31日 02時 11分 12秒

大木さんの書き込みを見て、急いで 保存した映像を確認しましたら
くみこんさんの映像が入っていませんでした。絶対大丈夫なようにと
CDーRにも書き込んだのに、そのつもりだったのに 実際には
入っていませんでした。
MKさんにお願い致します。くみこんさんの画像を、いつか私にも
下さい。ギンラブさんの分はきちんと保存されています。

「日本のうた」先行放送見ました大 木 2004年 10月 31日 01時 35分 15秒

ギンラブ様、楽しみにしていた一日早い「BS−日本のうた」を今日見ましたよ。さすがハイビジョン画質は凄いですね。実物が目の前にいて歌っているような圧倒的なリアル感です。たまたま親戚のものが二人来ていた(一泊)のですが、見ながら「恐いようだね」と表現していました。
NHKニュースもハイビジョンでやっていて、そちらで見てしまいます。
ただ、同時に購入したHDD録画機でハイビジョン映像を録ったら今、まで以上の高画質映像が保存できると期待していたのですが、最高画質に設定してもだめですね。従来のTVのBS映像をS−VHSテープに録った画像の方が素晴らしく、満足できていたのですが…。そういうものなんでしょうかね?
ギンラブ様のHPのくみこんさんのコーナーのMIDI(擬似ボイス付き)を保存したかったのですが(MK様のはあります)、先日夜中に開いたら時間切れ、残念でした。

ストリーミング配信の画像を保存したくて、ソフトを購入しました。今宵初めて使ってみましたが、音声のみしかとれなくて(もちろん、ダイアログで音声・画像両方を設定して)、試行錯誤中です。くみこんさんのオンデマンド放送も録ってみようと思って開いたら、もう日にち切れ(2〜3日前)でだめでした(いつもあとで回しになってしまって…)。でもこれはMK様からしっかり頂いているので、いつでもくみこんさんに会えます。

色々と刺激されますね!ギンラブ 2004年 10月 30日 15時 19分 47秒

くみこんさん、プロの音にしびれました!有難うございま〜す。
これでもう一歩踏み込まにゃ〜と云う意欲が出てきました。

せん様、「明るいほうへ明るいほうへ」のDVDを拝見しました。
仰せの通り、松たか子さん好演でしたね。又キャスティングも素晴らしい顔ぶれで入手して正解でした。これで又歌心を刺激されました。

大木様、今日のBS日本の歌ハイビジョン先行放送をご覧になりましたか?
髪の毛のキュウティクルまで見えそうな解像度での寿美さんは又格別だったのでは!?

MK様、いつも意欲的な音楽鑑賞をされてますね?私も音楽はホント生き物で・・・同じ曲でもTPOで雰囲気が全く変ると感じています。又テンポが同じでもその時の自分の心拍数との相対的な多寡でとてつもなく速く聴こえたり遅く聴こえたりするようにも思います。

富士山はいつの間にか真っ白!MK 2004年 10月 29日 22時 59分 23秒

 昨日、今日と富士山が見えましたが、いつの間にか7合目半より上は真っ白です。暑い暑いから、あっという間に寒い時期に飛んだ感じでしょうか。

 もう、細い女性はには暖房が恋しい時期になって来ましたね。私めは、どういう訳か寒いほうには鈍感なようです(なに?いつも冬眠前のように全身を厚い脂肪で守ってるてかっ!)

 ここ一ヵ月半ばかり、珍しく、せわしなくて、ゆったりとした気分になれませんでしたが(途中、新しいPCのIE不調も重なって)、久しぶりに、テンペスト、月光3楽章やラ・カンパネラ等をテンポ250位で複数回聴いてみました(ピアノで弾くとしたら、さすがのくみこん先生もリストですら真っ青?)。聴く事に慣れると通常スピードと同じようにフォロー出来るように思われます。 

おぼえててくれたぁ?ピン 2004年 10月 29日 20時 38分 50秒

くみこんにゃま〜、ずいぶんとおひさしぶりっこしてたのだ!
ここんとこギンちゃんがPC独占状態で・・・出番が回らなかったって、言い訳だニャン!?元気でやってるのでわすれちゃ〜ニャーよ。
そうそう、くみこんにゃまの新しい曲ギンちゃんに聞かせてもらいました。なんか優しくて元気が出てくるような・・・こんな歌好きだにゃ〜。

ところでね、最近ご近所にニャンコの若夫婦が引っ越してきて凄く元気で仲よくてちょっと妬けてま〜す。
それと今年は裏山のたぬきが姿を現さないので・・・ちょっと心配です。ギンちゃんは〜車に轢かれたか、熊にやられたか〜と酷いこと云ってますよ。
そんじゃ又くっからね!

「おぼえたての歌だけど」の感想せん 2004年 10月 27日 23時 34分 50秒

  ピュアな青空

クリスタルブルーだけど
そこには木々の生命を含んだ
風が満ち溢れ

乙女達の笑い声も満ち溢れ
幼な児達も走り回り
傍らには くみこんさんも
微笑んで

おぼえたての歌だけど の
メロディには 何と慈悲が
満ち溢れているのでしょう

雨がやんだよ 空が見えるよ
その先には きっと芽が出て
すくすくと若木が育つのでしょう
きっと新しい世界を
創って行くのでしょう

大木さんに同感ですせん 2004年 10月 27日 21時 31分 29秒

私も ギンラブさんのMIDIを聴いて、とぎれるのは気になり
ましたが、全体は素晴らしく すぐに保存して聴きました。
そしてこの度の……で、……を聴いて、感動の美しさに出会いま
した。

くみこんさんは不思議です。どこにこんなに美しいものを
生み出す力が有るのでしょう。凡人である私には想像も
つきませんが、くみこんさんと知り合えていることが嬉しいです。

くみこんさんは良く笑います。そんな笑いが力の源なので
しょうか? 笑う角には福きたる。昔からの格言です。
歌を聴いて 私も力が沸いて来たように感じます。

「おぼえたての歌…」は「素晴らしい歌」だった!!大 木 2004年 10月 27日 20時 15分 55秒

くみこんさん作詞作曲の歌唱教材集収載の「おぼえたての歌だけど」は素晴らしい曲でした!!
詞の良さはすぐに分るのですが、私には楽譜を見ても、具体的に曲の作り出す情感を想像出来ませんでした。しかし、MK様の努力によるMIDIを聞き、更にギンラブ様の擬似ボイス付きのMIDIを聞き、そしてこの度の……で、段階を追って具体化するのを聞くに及んで、感動は頂点に達した。なにか曲の完成に付き合ったような爽快感すらある。歌作りは何も分らないけれど、聞く耳だけは人並みにあると思う。そんな私だが、この「おぼえたての歌だけど」は素晴らしい曲だと思う。この感動をどう言葉に表したら良いのだろう。総体的には、聞いて心地よく、心が元気になる。具体的には、「おぼえたてのうただけど」、の音階がちょっとエキゾチックでパンチがある、後半の「あめはやんだよ〜」のメロディーラインのハモリが凄く魅力的で、演歌でいえばサビというか、最大の美しい見せ場だと思う。聞くほどに魅力的である。今回の作品は、より洗練された言葉とメロディーで美しく清潔感があり、どこか懐かしい。詞のなかの「あなた」が生き生きと起ちあがってくる。私の心中では傑作である。
私は歌に感動した時にいつも思う。無の白紙状態から、この詞を書きこの曲を紡いだ人は凄い、誰なんだろうと。もちろん歌というものは、作詞・作曲・歌手のどれ一つが弱くても魅力に欠けるし、その重みのバランスは平等にあると思うけれど、私は作品(詞と曲)あっての歌い手だと思っている。名の通った役者もよく言う、「良い本(脚本)が欲しい」と。今の時代はどの分野も、あらゆるものが出尽くしてしまい、活路を見出すのに懸命になっているようだ。音楽の世界でも、今一番求められているのは、ある意味、良い作品かも知れない。部外者が生意気を言って恐縮ですが、くみこんさん、自信を持って良い作品作りに励んでください(マイペースでね)。魅惑のメロディーとハーモニーを、もっともっと聞きたいです。

冷えてきましたね!ギンラブ 2004年 10月 27日 09時 39分 07秒

くみこんさん、今日はかなり冷えてきました。私も少し鼻風邪をひいたようです・・・。我が家のピンもいつもの出窓からソファへと居場所を変えました。みなさんも風邪などひかれませぬ様にご自愛ください。

さて、くみこんさんの「おぼえたての歌だけど」のMP3掲載ですが・・・本日一杯で終了とさせて頂きます。くみこんさんのご好意とは言え勝手に一人歩きを続ける訳には参りませんのでご理解下さいませ〜。
くみこんさんにあらためて感謝申し上げます。
又の機会を楽しみにさせて頂きます。

メルアド送っちょきましたギンラブ 2004年 10月 26日 02時 45分 25秒

くみこんさん、今回は厚かましいお願いを聞いて頂きまして有難うございました。メルアド送っちょきました・・・失礼致しました。

ありがとうございました〜!管理人くみこん 2004年 10月 26日 00時 24分 23秒

>● 届きました 素晴らしい/せんさん。
>● 読めば読むほど/せんさん。
こんばんは!
すてきな嬉しいご感想、ほんとにありがとうございますー。
てれてれっっっっす!

>● 「今日は君のBirthday」 届きました /MKさん。
どももん!
さっそくありがとうございましゅ!

>● 今日の嬉しいこと二つ!/大 木さん。
こんばんわです!
すっかりありがとうございますーーー!
大木さんらしいコメントですね〜〜。
AV環境の充実もおめでとうございます!

>● やっとMIDI化しました/MKさん。
いらっしゃいませ!
すっかりお手間おかけしましたっ。。。
ありがとうございますー。

>● 「おぼえたての歌だけど」アップしました/ギンラブさん。
どももんも!
早速拝聴させていただきました。
ありがとうございましたー。
ごくろうさまでした!
あ、それと、ギンラブさん、ウェブマスターアドに空メールでもういいですからメールいただけませんかっ?メアドをできればうかがいたいんで。。
おねがいしま〜す!

皆さま、ほんとにさっっそくのたくさんのコメントありがとうございました。作り手みょうりにつきますでしゅ!
これからもよろしくお願いいたしますーー。

ギンラブ様聴きましたMK 2004年 10月 25日 21時 00分 32秒

 「おぼえたての歌だけど」のMP3バージョン聴きました(実は保存も)。人ボイス音はいいですね!

 小生は、ボイス音を持っていませんので、歌の部分はフルートを選びましたが、MP3バージョンと比較して聴きましたところ、サンプリング音声?によるMP3バージョンの方が迫力や趣面で数段上でした(音だけではなく強弱等もアレンジされたのかもしれませんが)。
 良いものを聴かせていただき、有難うございました。

「おぼえたての歌だけど」アップしましたギンラブ 2004年 10月 25日 17時 47分 24秒

くみこんさん、みなさん、「おぼえたての歌だけど」ほんとに心に響く歌ですね!?
みなさんそれぞれの方法でこの歌を鑑賞されているとは思いますが・・・
私メのMIDI演奏編をくみこんさんのご好意(片目をつぶって頂けるとの事ですので・・・)により下記サイトにアップさせて頂きました。

試しに一度聴いてみて下さいませ〜。(パスワードは同じ)
http://www2.wbs.ne.jp/~ginlove/

さあ、くみこんさんの製作意図に合っているのか、みなさんのイメージに合っているのか、少し心配ですが・・・まぁ、十人十色と云うことでご理解の程お願いいたします。


やっとMIDI化しましたMK 2004年 10月 24日 20時 49分 13秒

 くみこん様の「おぼえたての歌だけど」を、1時間半も有れば、伴奏も含めてMIDIに読み取れると考えて始めました(ピアノロールを使って書きますと、音符の長さをドラッグで変えられますので)。

 ところが、そうは行きませんでした。へ音記号がいけません!ト音記号との差を意識しながら入れて行くのですが+−を間違ったりして、結局、楽譜で音符の長さを選択しながら書き入れました。mp、mfやf、クレシェンド等も真面目に入れましたが、3時間の悪戦苦闘でした。やはり一般的に「へ」は苦手です。

 悪戦苦闘後に、伴奏をピアノ、歌部分をフルートで演奏させて何度も聴いてみました。メロディに愁を感じ、また何となくリズミカルにも感じました。素人の意見で申し訳ありませんが、良い曲だと感じました。

 大木様、良いものを仕入れられましたね。ハイビジョン映像がたのしみですね、直近では31日のBS日本のうたを始め。

今日の嬉しいこと二つ!大 木 2004年 10月 24日 19時 53分 59秒

今日は嬉しいことが二つありました。
一つ目は、くみこんさんの曲「おぼえたっての歌だけど」の載った本が来たことです!
早速拝見しました。メロディーは、楽譜を見ると音符の高低や長短、♯&♭ぐらいは分るのですが、さてどんな情感を生み出すものやら、よく分りません。ただ合唱曲にいいのかなと感じました。(MIDIに打ち込めたり、ピアノが触れる人は良いな〜、と思いました。)
詞は、私にも十分理解できます。僭越ながら「優しさ」が溢れています。「君」は、何かの為に元気をなくして前を向けないでいるけれど、「元気を出してね、(私が上げられるのは歌しかないけれど)おぼえたての歌だけど、歌うね。だから笑顔を見せてね。明日は良い事ありそうよ!」というメッセージが滲んでいます。私には、なにやら「君」と「今の私」がダブルようで、くみこんさんの詩心の「純粋な優しさ」に触れられて、嬉しく思いました。くみこんさん、有難うございました。

二つ目は、ハイビジョンも見られる新型テレビが来たことです!
前のテレビ(N社の27型)はもう十年以上使ってきましたが、近ごろスイッチオンして程なく、画面が真っ赤(2〜3分間)になるようになり、一昨日は急に画面が真っ暗になり(数分間)、音しか聞こえなくなりました。いよいよ買い替え時、とばかりに昨日家内と久しぶりに外出、家電量販店に行って来ました。カタログだけのつもりが、良い?店員に当たって、私の手の込んだ質問にもよく応えてくれて、液晶32型テレビと近ごろ流行のHDD録画機を購入してしまいました。ご参考までに、液晶は最大で32型までで、それ以上はプラズマの独壇場のようです。行く前は、プラズマしか頭になかったのですが、映りを比較すると液晶(N社)の方がきめ細かく、それに今までの液晶の常識?を覆すような鮮やかさと広視野角で、縦横斜めどこから見てもなんの不自由を感じません。ここ1〜2年の液晶の進化は凄いそうで、プラズマより(画面に関して)長持ちするような事を店員は言っていました。MK様、色々なご示唆を有難うございました。
ハイビジョン映像が楽しめる、「日本のうた」が一日早く見られる、各民放のBSが見られる、等など楽しみです。

「今日は君のBirthday」 届きました MK 2004年 10月 24日 13時 58分 00秒

 ↓一つ前に、タイトルだけ送信されてしまい、失礼しました。

くみこん様、早々にお送り下さり、有難うございました。
「おぼえたての歌だけど」を今日中にMIDIに書き込んで、しっかり聴いてみます。

「今日は君のBirthday) 届きました MK 2004年 10月 24日 13時 46分 57秒


読めば読むほどせん 2004年 10月 24日 11時 21分 31秒

「おぼえたての歌だけど」の歌詞を 何回も何回も 読んで見ました。
雨に濡れた木々の間から光が差し込んでいて、さわやかな風が
木の葉を少し揺らしています。木々の間からは虹は見えないけれど
心の中に 虹もでているようです。生命の応援歌ですね。
素晴らしい作品だと思います。

私の大好きな歌の一つに 神野美伽さんの「あかね雲」が有ります。
歌詞も曲も 完璧に全く違いますが、人に対する優しい気持ちには
共通点がたくさんあります。心の内は一緒だと思います。
くみこんさん、とっても素晴らしいです。

届きました 素晴らしいせん 2004年 10月 24日 10時 38分 07秒

「今日は君のBirthday」が たった今届きました。
♪”おぼえたての歌だけど”はとてもやさしい気持ちの詩ですね。
私もピアノで弾けるように練習します。娘が帰ってきたら 弾いて
もらいます。ありがとうございました。くみこんさんはやっぱり
ステキな人ですね。

保存出来ましたせん 2004年 10月 24日 01時 28分 45秒

くみこんさん御出演の「ドリームエッグ」の番組の保存がバッチリ
出来ました。これでいつでも くみこんさんにお会い出来ます。

あわわわわわ!管理人くみこん 2004年 10月 23日 21時 48分 56秒

すみませ〜〜ん!
9/24をクリックしてください、、でした!

あ、、それと。。管理人くみこん 2004年 10月 23日 21時 47分 36秒
URL:http://www.at-living.com/program/0920.shtml

先月出演したネット番組”ドリームエッグ”の動画の件のお問い合わせを
たくさんいただきまして、、、ありがたいやら、恥ずかしい〜〜〜やら
なんですが、アドは上記です。
あそらくあと1週間たらずでこの週の配信は終了してしまうと思います。
お問い合わせくださった皆様、ありがとうございました〜!

もろもろろありがとうございます!管理人くみこん 2004年 10月 23日 21時 37分 49秒

>● 新刊おめでとう!/ギンラブさん。
どもも!
ありがとーございましゅ!
ライオンとトラの関係、なるほどっっっ!

>● ご無沙汰です。。。/ヒロ坊 さん。
こんばあ!
ちょいっとおひさでしゅ!
ありがとうござりますーー。
海も山もすきですね〜。
富士山登山はきつかったぁぁぁぁぁ〜〜〜!

>● 新刊おめでとう(2)!/MK さん。
どももんです!
さっそくそくありがーとーございます!

>● 地球上最速ブラウザ!/くみこんと共にライオンズを応援するお○らさん。
どんもどんも!ありがとござりますわ!

>● IE不調は一段落/MKさん。
いらっしゃいませ!
いいお天気での日比谷公園あたりはきもちよさそ〜ですねっ。

>● 刊行おめでとう(3)!/大 木さん。
こんばんわです!
ありがとうございますーーー!
写真集、いまもめくっていますー。

>● 金子みすゞさん/せんさん。
どもっも!
いつも素敵な告知、ありがとうございます!

> 素晴らしい!!!拝聴しました。/ギンラブさん。
おこんばんです!
ありがとうございます!てれちゃうわぁぁぁ〜〜。
でも嬉しいです。MP3、おまかせしちゃいましゅ!広報していただいちゃって、、恐縮っす。。ありがとうございます!

曲集へのお問い合わせ、御注文、もろもろありがとうございます。
2ヶ月くらい前に刊行されていたのですが、クラッシュ余波で、ついついい、、っとなっちゃいました。
実はCDも出ているのですが、こちらは私自身も手許にほとんど残っていないためお分けすることもできず。。。。
もしご希望がございましたら、教育芸術社さんへお問い合わせをお願いします。。ただ、あまり数量が無いようでしゅ。。

検索しましたら、下記のようなものがありました。
ご参考まで。。。(長過ぎて、、だいじょぶかしらん?!?!)

http://www.ismusic.ne.jp/takumiweb/sirase3.html

http://www.google.co.jp/search?q=cache:zJEYXBK4NDYJ:homepage3.nifty.com/music-edu-seiji/d.htm+%E3%81%8A%E3%81%BC%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A9&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

せん様、有難うございましたギンラブ 2004年 10月 23日 20時 26分 59秒

せん様、「明るいほうへ明るいほうへ」のDVD情報を有難うございました。早速発注を掛けます。

又、録画の提供のお申し出も有難うございました。
前回の放映時には最後のインタビューを見ることが出来ました。
今回は自分でも対応出来そうですので、お気持を有難く頂戴させて頂きます。

ギンラブさんへせん (senzaki@h7.dion.ne.jp) 2004年 10月 23日 17時 56分 52秒

「明るいほうへ明るいほうへ」は ビクターエンタティメント株式会社で
DVDやビデオで販売されていて(TDS−5021)私はDVDで持って
いるのですが、番組表に 特別編と有りましたので、何が特別なのかな?
と、念の為にHDDに録画しました。

内容は一部省略してあるようですが、DVDと一緒です。特別なのは
みすゞさんの娘さんの 上村ふさえさんが 最後のインタビューに出演
されて いろいろ話をされていることです。昭和元年生まれですので
貴重な映像で有ることには間違い有りません。

主演の 松たか子さんはやはり素晴らしい女優さんです。みすゞさん
御本人を演じきっています。有るがままで役になり切れる天才ですね。

もし宜しかったらテレビの分をダビングしてお送り致します。

素晴らしい!!!拝聴しました。ギンラブ 2004年 10月 23日 17時 23分 18秒

くみこんさんの「おぼえたての歌だけど」拝聴しました。
素晴らしいですぅ〜。中高生向け?というよりも全くのラブバラードに聴こえました!でも最近の子は凄く大人ですから十分にマッチすると思います。
流石くみこん先生の音楽センスは素晴らしい!感服です。
勝手に生徒気取りですみませ〜ん。
くみこんさんにこんな歌を歌って貰える人は幸せですね!?

もしもくみこんさんが了解して下さるのでしたら、MIDI演奏をMP3化して(ピアノでの演奏)当掲示板のお仲間の皆さんにも例のホームページで紹介したいくらいです。

せん様、金子みすゞさんのTV情報有難うございました。以前にも少しだけ見ることは出来たのですが・・・今回こそと思って確認したらこちらでは放映されないとの事で残念でした。中島潔さんの画集(金子みすゞさんの詩がテーマ)を見て我慢です。

金子みすゞさんせん 2004年 10月 23日 10時 55分 40秒

金子みすゞの生涯特別編「明るいほうへ明るいほうへ」を本日PM2:00からTBSテレビで放映されます。とても良い内容です。

刊行おめでとう(3)!大 木 2004年 10月 22日 18時 44分 12秒

くみこんさん、教材本への採用、そして刊行おめでとうございます!
前の時は、同時期に私の写真も採用されて、教科書コンビになれましたが,この度はダメですね。早速拝見したく、ウエブマスターさんにメールを入れておきました。MIDIに打ち込んで再現できるMK様、ギンラブ様、お○ら様(もかな?)は楽しみですね。

MK様のニューPCのIE不調(ウエブ上でのBGMやストリーミング音楽が聞けない)を、XPプロバージョンにグレードアップして直されたそうで、流石にお見事です。良かったですね。

お○ら様推奨のOpera関連を、私も参考までに覗いてみました。色々なHPがあるものですね(勉強なさっていますね)。英文ページは、読めてある程度理解できても、ウエブ専門用語?を正しく解釈できていないと、実行に不安ですね(もっとも○イブ○アのに日本文のがありましたが)これらのページは、英語・PCに堪能なMK様レベル向けかな?、などと思いました。

IE不調は一段落MK 2004年 10月 22日 17時 37分 21秒

 お○ら様、Opera7.53を覗いてみました。有難うございました。
IE不調は、結局、XPプロへのアップグレードによるプログラムの全面的な書き直しによって直りました。

 一連の修復取り組みで分かった事は、XPsp2が一旦インストールされると(新パソコンはXPHomeEditionのsp2がプリインストール)、XPプロフェッショナルのアップグレードもsp2にバージョンアップされたCDしか受け付けません。ただ、この場合のグレードアップ方法は、マイクロソフトHPのサポート技術情報884642に示されいます(ちょっと手の込んだ手順ですが)。また、XPにおけるIEだけの再インストール方法も883002等に示されていますが、sp2にバージョンアップされていると、旨く行きません。修復インストールも特別な方法を採らないと出来ないようです。

 要は、XPsp2の場合のセットアッププログラムが限られた条件でしか動かないようになっているため(設計者の料簡が狭い?ケチ!)のようです。

 今日は、昼にかけて日比谷に行ってましたが、日比谷公園など屋外では久々に爽やかな天気でした(電車の中などでは暑い)。

 「現在は、戦前の大翼賛会政治への道の何合目か」「選挙で選ばれたと言っても全て善とは限らない、だってフセインも金将軍も選挙で選ばれた人」「現在の政官民の袖の下解消には何万人の水戸黄門が必要でしょうか」
などと嘆いています。 

良いですね!!!ギンラブ 2004年 10月 22日 07時 53分 09秒

MK様、「所詮表面演説」有難うございました。
私メ、このような言葉の遊びに目がありません。
又のご紹介を期待しております。

地球上最速ブラウザ!くみこんと共にライオンズを応援するお○ら 2004年 10月 22日 01時 47分 08秒
URL:http://www.opera.com/download/?local=y

くみこねえたん、お誕生日と新刊発行おめでとうございます。

>親愛なるMKさん
IEが不調でしたらこれ↑おすすめです。
Opera 7.53 for Windows, Japanese version
ノルウェーの「オペラ」、なかなか快適です。
無料ですが、広告表示されます。ちょっとうざい?
しかし、シェアウェアを有料で販売するなんて(ライ○ドア社)許せません。

新刊おめでとう(2)!MK 2004年 10月 21日 21時 09分 12秒

 くみこん様 またまたの新刊発行おめでとうございます。
早速、ウエブマスター殿に入手手続きを問い合わせしました。

 ギンラブ様、IE不調については、私めはXPプロへのアップグレードインストールで解決をはかる事としました。どのソフトが影響するのか、初期化再インストールを繰り返しながら確認することも可能ですが、面倒であり、仮に当該ソフトが見つかり、供給元へ連絡しても喜ばれるか否か分かりませんので、止めました(菓子折り1箱どころか、クレーマーと思われたりするかも)。

 先日、或る掲示板を見ていましたら、某国トップの「所詮表面演説」と書かれており、情けないが”なるほど”と感心しました。

ご無沙汰です。。。ヒロ坊 2004年 10月 21日 21時 07分 31秒
URL:http://nagasaku.vis.ne.jp/ribbon/

くみこんさん、こんばんは☆
SHINOBU☆さんから16日が誕生日だったと聞き、遅くなりましたが・・・
おめでとございまぁす.☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆.。.:*,★ :*・∵.
いい季節に生まれたのですね。。。(僕この時期大好きです)
くみこんさんにとってこの1年が素敵な1年になりますように・・・
これからもこっそりと(?)応援させて頂きます♪

今日は海に行ってきました(いいとこ見つけたのです、さいこ〜〜♪)
昨日は台風でとんでもないことになってましたが・・・
今日はメッチャ晴天で風が気持ちよかったですv(≧▽≦)v
こないだは山に行って、そのときも天気良くって・・・ついてるなぁ、俺w
くみこんさん、山と海どっち好きですか???

新刊おめでとう(2)! 2004年 10月 21日 20時 50分 05秒


新刊おめでとう!ギンラブ 2004年 10月 21日 20時 40分 00秒

くみこんさん、新刊発行おめでとうございます。早速教育芸術社へ発注しちょき(鹿児島弁?)ました。届きましたら又MIDIへ打ち込んで拝聴します。

ところで、海の向こうでも野球が熱いですね!?
ニューヨークタイムズでも〜死から蘇ったレッドソックスがヤンキースを葬り去った〜って記事を載せてますね。ベーブルース以来の因縁がある両チームだけに世間の注目度も凄いですぅ!でも今年のヤンキースは我が国のG軍に似たところがあって4番バッターばかり集めて・・・空回りの傾向がありましたもんね?

ところで、ところで我が国のチャンピオンシリーズの行方はどうでしょうか?くみこんさんはライオンズ持ちですってね?トラの親戚ということでしょうか?

新刊の御案内。。管理人くみこん 2004年 10月 21日 00時 23分 22秒

>● おめでとっ/SHINOBU☆さん。
こんばんは!ありがと〜ござります!
SHINOBU☆さんも素敵に歳を重ねられてることでしょ〜ねっ!

>● お誕生日おめでとっ!/ギンラブさん。
どもも!ありがと〜ございまーす!
なかなかな語呂合わせですわ!

>● ♪ハッピーバースデー ディアー くみこんさん!/大 木さん。
こんばんわです!
ありがとーございます!
天秤座は社交的、、、ですよねん!

>● ディアー くみこんさん!(2)/MKさん。
どもです〜!
ありがとーございいます!
新しいPC!ほんんとにすばらし!

>● MK様もそうですか!?/ギンラブさん。
いらっしゃいませ!
シーケンスソフトは、使っていくうちに、なるほろ〜〜〜
っと分かっていきますよねっ。

>● / 2004年 10月 19日 20時 27分 48秒
rfどぇsfwれs <うちでは化けちゃってるンで、、、
ごめんなさい!

>● IE込みの最新バージョンで打つ手なし/MK さん。
どもでしゅ!
詳しいレポ。ありがとうございます!

たくさんの方に誕生日カキ子とメールいただきました。
ほんとにありがとうございました!

ハードとソフトもろもろのトラブルで未だ更新が思うようにできないままでして、、ちょっとこちらで、曲集の最新刊刊行のお知らせをいたします。
前回同様、教育芸術社より『新しい歌唱教材集/今日は君のBirthday』が
刊行されました。
前回タイトルチューンとして収録された”小さな日々と大きな夢”が再録されたほか、新たに”おぼえてての歌だけど”が採用されました。
ちょっくら見てやるか〜〜〜、欲しいかもぉぉ〜、、などお問い合わせは、トップページのウェブマスターまでお気軽にど〜ぞです!


IE込みの最新バージョンで打つ手なしMK 2004年 10月 19日 22時 59分 37秒

 ギンラブ様も、同じような目に遭って居られたとはね!
 PCは、発売されたばかりの冬モデルですので、XPもSP2までプリインストールされていました。

 オーディオ関係のソフトインストールによって、IEのレジストリがかなり壊されていました(システムファイルチェッカーにより、ファイルの破壊や消滅は無い事を確認済み)。未だ、どのソフトのインストールでIEのレジストリが壊されるか特定出来ていませんが、過去にも何回か経験しており、これまではIEの再インストールで直して来ました。
 しかし、XPではIEが中へ取り込まれてしまいました。このため、IEだけの再インストールが困難になりました。

 しかし、マイクロソフトのサポート技術情報で、XPにおけるIEだけの再インストール方法が紹介されています(マイクロソフトHPのトップ→Windows選択→次の画面でInternetExplorerを選択→技術情報を選択→サポート技術情報検索を選択→883002を入れて検索→再インストール方法の文書)。ただ、私めの場合は、試みてみましたが、XPが最新バージョンになっている事が、かえって災いし、再インストール出来ません。
 ギンラブ様、お試しになる意味は有りそうです。

 F社サポートに、2回目の質問「FD起動で、添付のリカバリディスクを使ってXPの修復(R)インストールか出来ないか」の回答が来ましたが、修復インストールは不可だそうです。→正攻法では、何回か初期化再インストールをして、IEを壊すソフトを特定して、そのソフト供給元に直してもらう。そんな方法での解決では、何ヶ月も掛かるのでしょう。仕方ないので、約2万円かけてXPプロにバージョンアップし、その過程でIEのインストールやり直しを行う方法を考慮中です。

 マイクロソフトはソースプログラムをオープンにしていませんが、私めの今回の取り組みで感じた事。秘密は口実であり、実のところは、内容的にひどい、もろい、素人ぽいプログラムで、恥ずかしくてオープンに出来ないのと違う?

2004年 10月 19日 20時 27分 48秒

rfどぇsfwれs

BACK