掲示板過去の記事

BACK

似てなくない?(・(ェ)・)ノ 2004年 12月 25日 18時 09分 42秒
URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/marriage_and_divorce_of_sport_player/

||^∀^ノ||<て、照れるな〜!

歯・・・縄文人 2004年 12月 25日 15時 11分 23秒

先月、歯の裏がへんなんで医者におそるおそる行ったら、歯石でした?
なんと一時間もかかり処置。。。
大きな口開けるとアゴがはずれるので、疲れた。
若いとき無理したので、今、体調悪いんですよ・・・

皆さん注意して下さいね。

世の中賑わってますね〜!!管理人くみこん 2004年 12月 25日 11時 40分 35秒

>● 空もどんよりして本格的冬は未だ!/MKさん。
こんにちは!
私も、、歯、、、気をつけないとなんです。。。やばっ!

>● 朝になってしまいました/せん さん。
どもです!
悲しいお知らせでしたね。。
せんさんの中に残された思い出があります。。
私も数年前に同い年の親しい友人が胃ガンで逝ってしまって、、
ほんと、泣きました。。

>● はろうはろう!/あらぴ〜 さん。
うっす〜!
相変わらず、まあ元気そうで、ちょっとへなへな?!
なかんじのカキこ、ありがと!
みんな元気かな。。。なかなか会えなくってね〜。。
肝臓、大事にしろよん!

すっかり賑やかな街中ですねー。
いつもせかせか歩いてる私には、、、ちょと閉口ぎみ、、
な、、クリスマス近辺でございます。
なんか、、も〜、やんなきゃいけないこと、何から手をつけましょ、、
ってな感じで、、あわわぁぁぁ〜〜〜です!

はろうはろう!あらぴ〜 (arapy@qf6.so-net.ne.jp) 2004年 12月 23日 07時 13分 55秒

めっきりご無沙汰です。
聞くところによるとクリスマスが来るとか!?街中はそんな雰囲気でいっぱい。
世間はそんな特集ばかりですごいが、おいらは今イチピンと来ないかな。
歳とったせいですかねぇ?
好きな人とは一緒にいたいけど、君に瞳に乾杯!な〜んてガラじゃないしね。
最近はめっきり後ろ向きのおいらでした...
kumikon殿はどんなホーリーナイト!?

すまん、朝っぱらから相変わらずの酔っ払い...
やっぱりダ〜メに〜んげ〜ん

朝になってしまいましたせん 2004年 12月 23日 05時 14分 51秒

なかなか寝付けませんでした。昨日は大ショックでした。・・・

昨夜も仕事を終えて帰った来たのは23時頃でした。昨夜のニュースは
中途採用で、同期で入社した人が 悪性の脳腫瘍で亡くなったと聞いた
ことでした。

年はまだ62才、とても腕の良い機械屋さんでした。一つ一つは細かく
精度良く、積み重ねて大きく美しく、そんな仕事をする人でした。
釣りが好きでパチンコが好きで、決して手を抜かない人でした。

私は電気屋だけど、目標は 横浜ベイブリッジの様に、美しく空に羽ばたく
様な設計をする事です。やはり最新の技術を使いスマートに決めたいです。
いよいよ明日はお客さんの立ち会いテスト運転が有るので、今日も出勤です。

空もどんよりして本格的冬は未だ!MK 2004年 12月 22日 15時 41分 44秒

 例年ですと、寒さとともに空もスッキリして富士山が良く見えるのですが、本格的な冬は未だのようですね。

 ギンラブ様、歯は私めも良かったのですが、ここ3年間失敗して、奥歯2本を抜かれてしまいました。抜かれた後、別の歯医者へ行ったら、おそらく抜かなくても治せたのに言われ、後の祭りでした。
 時々、炎症を起こして、50代の歯医者へ行ったのですが、歯磨きを良くしろと言って抗生剤を呉れるだけでした。歯肉の奥の方が掃除されませんので、炎症を起こす頻度が3ヶ月毎位となり、治療を申し入れたのですが、大学病院以外は無理であり、抜こうと言われた、ハイと答えてしまいました。
 最近の歯医者は、歯の根っ子まで掃除してくれます(若手歯医者のみかも知れません:場合によっては麻酔をかけて)。歯周炎は相当な末期でなければ完治させる事が出来るようです。或る年齢に達したら、必要に応じて、根っ子まで掃除をして貰うと良さそうです。

  またまた、くみこん先生には縁の無い閑話で失礼しました。

おでんでっせ〜。。管理人くみこん 2004年 12月 22日 01時 20分 54秒

>● ニャングルベルでクリスマスだにゃん/ピンちゃん。
にゃにゃにゃにゃ〜ン!
私はぴんにゃんとちがって、ロンゲで寒風をしのげるのは頭だけなのにゃ!
全身ロンゲのうらやましい〜ことっっ!

>● 暑さ寒さも冬至まで??/MKさん。
こんばんは!
ほんとに、さむ〜〜〜かったり、はたはた電車では暑かったり、、、
まいりましゅ。。

>● 今日は冬至です/MKさん。
どもも!
ゆずの香が日本中からただよってきそうな日でした。
ニュースやら、銭湯のポスターやら。。。

>● 今年の締めくくりは歯の治療/ギンラブさん。
いらっしゃいませ!
25年間歯医者に無縁なんて、、なんと素晴らしい心がけっっ!
見習います。。。。

おでんで有名なお店に行きました。
おいしかった〜〜〜。。

今年の締めくくりは歯の治療ギンラブ 2004年 12月 21日 19時 34分 32秒

くみこんさん、みなさん、何時もながら年末はあわただしい気分ですね!?
私もサラリーマンは卒業したものの・・・世事はそれなりに附いて廻って相変わらずの年末気分です。

そんな中、25年ぶりに歯医者へ行ったら、歯石の除去と虫歯(親不知)の治療を言い渡されました。
私は中学生時代に虫歯(3本)の治療をして35歳の時に歯石の手入れをした後は全く歯医者には無縁だったのですが・・・ここへ来て歳でもあり少し歯の具合を専門家に診て貰った方が良いかな?と思って行ってみた訳です。
そしたら、親不知が斜めに生えている所が盲点でそこに虫歯が出来ているとの事で・・・歯医者へ行って正解でした。
ガリガリガリと例によって思いっきり削られましたが、歳をとると痛覚が鈍くなるのか余り痛くありません。
まぁ、これで正月はおとなしくって事ですかねぇ〜〜!?


今日は冬至ですMK 2004年 12月 21日 15時 52分 46秒

 ピンちゃん、冬至には、風邪の予防にかぼちゃを食べなくちゃね。カロチンが多くて粘膜を守ってくれるそうですからね。

 ピンちゃんには、食べにくかったら、焼き魚の間にかぼちゃと挟み込むとかの工夫が必要です。昔、ピンちゃんのお仲間と一緒に居る時は、よく薬などを魚に挟み込みました。
 
 某歌手の「ここは港町」を聞きました。アップテンポで「おんな港町」と似ているところが多いように思いました。 

 

暑さ寒さも冬至まで??MK 2004年 12月 19日 19時 32分 06秒

 今年の冬至は12月21日ですので、その日以降は次第に日が長くなり、陽ざしも強くなって行きます。
 今年の冬は暖かい日と寒い日が2,3日毎に変わる様で、先週の木曜日の夜などコートを脱ぎ、電車の窓が開いていても暑いくらいでした。
 今年は、暑さ寒さも冬至までと言い替えたほうが良さそうです。

 富士山も一時期、8合目より上が白かったのに、いつの間にか後退し、9合目以上が白い状態となっています。

 風邪が流行っているようですので、皆様、ご自愛下さいませ。

ニャングルベルでクリスマスだにゃんピン 2004年 12月 19日 15時 52分 36秒

くみこんにゃ〜まっ!やっとロンゲ族に相応しい寒さだにゃん!
今年は何時までもぬるくて今ひとつシャキっとしない日が続いていたのだ〜。
でもやっとニャングルベルを歌ってもしっくり来る季節感が出てきたじょ〜。
ひとつ、ロンゲにロングコートにロンブーでキメてくみこんにゃまとお出かけするのはどーニャン!?えびせんの美味しい店紹介するにゃん!!
ギンちゃんに負けずに私もブレークするにゃんにゃん!!

またまた、、さぶいのです。。管理人くみこん 2004年 12月 17日 21時 29分 39秒

>● ラストダンスは私に/せんさん。
こんばんは!
クミコさんは私も何度かテレビ/ラジオで拝見しています。
いい感じですよね。シャンソンは、なんか、こう、、ほっとする感じがします。

>● 君はサプライズ・・・近況/ギンラブ さん。
どもも!
裏地に凝った新曲!ほんと、楽しみですね〜〜。
歌詞とのマッチング取り<私が歌を創ることにおいて、強く意識していることの1つです。

>● ジブリ美術館行って来ました/ギンラブさん。
いらっしゃいませ!
東京にいらしてたんですね〜!すれ違わなかったかしらん?!?!
NHKのドキュメンタリーで宮崎駿さんの特集がだいぶ前ですがありまして、
ことあるごとに思い出す言葉があります。
若いスタッフに『スランプとか行き詰まりとか、言うのではなくやりながら越えろ』、、という感じでした。ギンラブさんのおかげでまた思い出しましたー。

ぐっっとさぶ〜〜〜〜くなってまいりました。。
カイロ大活躍っっっっのこのごろです!

ジブリ美術館行って来ましたギンラブ 2004年 12月 17日 10時 15分 10秒

くみこんさん、みなさん、今朝はググッと冷えましたね!?
これでやっと冬らしくなって・・・お鍋が美味しくなります〜!

昨日、久しぶりに東京へ出る機会が出来たので、三鷹まで足を伸ばして
あの宮崎駿さんのジブリ美術館へ行って来ました。
先日見た「ハウルの動く城」を初め今や世界に通用する日本発の文化と言われているアニメの製作現場の雰囲気を少しでも味わえたらと思って・・・。
事前にネットでチケットを予約するシステムですが、ウィークデイなのに若いカップルや親子連れで賑わっていました。
こじんまりとしたスペースに凝縮されたクリエーター達の魂を感じて・・・いい刺激を頂いた次第です。
曰く、作品の芽はイメージ、予感、ストーリーとスケッチだそうです。これって、曲作りにも当てはまりますよね?それからアニメーターとして必要な資質として重要なのは・・・動きを素早くコマ絵に分解して描く能力だそうです。18〜20コマ/秒の動画を作るわけですから、成るほどですね!
それと最近の傾向として3D/CGの展示もありました。これは音楽界ではDTMに当たるのでしょう。手作りに比べて生産性が向上するのと、空間をダイナミックに表現する能力は格段にありますね?ただし、手作りには規格の範囲を超えたクリエーションの部分が必ずあって・・・これはこれで本当に貴重である事が対照的に分かります。

最後に記念としてセル画を販売していて・・・「あっ!めっけ」と云うタイトルの画が欲しかったのですが・・・小さい女の子が草むらにしゃがんで何かを見つけたときの全身でその好奇心を表現しているのが素晴らしくて・・・ところが未完成で何時完成するかも解らないので又来てくださ〜いと云われて、残念!これって人間らしくて・・・又行きたくなりますね!

くみこんさんも幼い頃、縁日のお店をこんな顔してのぞきこんでいたんでしょうね!?

君はサプライズ・・・近況ギンラブ 2004年 12月 15日 08時 49分 30秒

くみこんさん、みなさん、やっと冬らしくはなってきましたね!?
毎朝のゴルフ打ち放し(ラジオ体操代わり)が丁度良い具合になってきました。

ところで、くみこんさんの「おぼえたての歌だけど」の続編「君はサプライズ」も少しづつエンジンが掛かってきました。テーマとストーリーは最初に決まっていたのですが・・・その後メロディラインもほぼ固まって・・・いよいよ歌詞とのマッチング取りに入ります。歌作りのプロセスは一応経験済みですから前作よりは効率よく運べそうです。
今回は少しテンションコードが入るかもしれません。
この味を衣服で云えば・・・裏地に凝ってるって感じかな〜?

せん様、クミコさんのドラマチックコンサート私も見ました。”ちょっとおたずねします”の語りの雰囲気が良いですね?誰しも目の前の慌しい現実からふと我に返る時って・・・一体私は誰なんだ?な〜んてね!

ラストダンスは私にせん 2004年 12月 14日 00時 59分 42秒

「わが麗しき恋物語」クミコ ドラマチックコンサートをBSで見ました。
”ちょっとおたずねします”で始まり、”ラストダンスは私に”で終わり
ました。何となくですが 越路吹雪さんを想い出しました。
そう言えばここ暫く、上野パークライドビル4Fの「Qui」に行って
ないなぁ。あのシャンソン歌手はどうしているでしょうか?

今日の模様はHDDに録りましたので、DVD−Rにダビングして
又ゆっくり見ましょう。たまにはシャンソンもいいものですね。

さぶ〜〜っ!管理人くみこん 2004年 12月 12日 22時 50分 10秒

>● 歌はいいですね/せんさん。
こんばんは!
歌、いいですよね。。
せんさんに営業していただいちゃって、、恐縮です!ありがとうございます!

>● 「ハウルの動く城」見ました/ギンラブさん。
どももん!
久石譲さん<すっかり映画音楽で有名になられましたねっ。
私も好きなアーティストさんの1人です!

>● ついにコートの時期に/MK さん。
いらっしゃいませ!
プリンタ−<以前にクリーニングの仕方を機械やさんに伝授いただきまして、すっかりノズルのつまりとかが直りました。
これからの時期、大活躍ですからね〜。

日曜日の東京は大寒〜〜〜でした。。
これが本来の寒さかしらん、、?!
月曜日からはまた暖からしいですね〜。。
ジェットコースターな毎日ですね〜!

ついにコートの時期にMK 2004年 12月 10日 22時 07分 01秒

 暖かい日と寒い日が混じっていて、風邪を引く人が多いようです。一昨日から、ついにコートを着用。1週間前の土曜日にインフルエンザの予防注射を受けましたが、掛かりつけの病院でないと一ヶ月も待たされている人も居るようです。

 ギンラブ様の地震対策を拝読しましたが、私めも空白の東京から東海地方が、そろそろ危ないかなと考えて、箪笥とか食器棚とかは対策済みで、今週末には食料、水の入れ替えをしようと考えています。先週も富士山方向に集中する格好の地震雲らしいものが(巻雲の一種)が出ているように思えましたので、会社の若いもんにデジカメ写真を撮ってもらいましたが関係有りませんでした。

 年賀状シーズンなのに、4日前に、未だ2年ちょっとしか使っていないプリンタが、黒色に印刷されないスジが残る不具合が発生し、ヘッドクリーニング等を何度行っても直りませんでした。新しいプリンタを買うしかないと思い、カタログを調べてスキャナ等全ての機能がある40k円程度のものを購入するつもりでした。
 会社で若い人と話ていましたら、キャノンのプリンタは殆どの機種で、ノズルを含むカートリッジの交換が出来ますと言われ(4k円程度で)、帰りに大型量販店に立ち寄ったのですが、取り寄せとなり1週間掛かりますとのことで、年賀状印刷のため急ぐため明日にでも新宿区か横浜の超大型店へ行こうと考えました。帰宅して、念のため、外せるとは知らなかったカートリッジ全体を外しますと、予想通り、ノズル出口の一部にインクが固まっていましたので、丁寧に掃除した後ヘッドクリーニングをしましたところ、復旧しました。取り扱い説明書等には書かれていませんが、キャノンHPを覗きますと消耗品に項のインクタンクの最後にカートリッジも掲載されていました。 
 キャノンプリンターをお使いの方も多いと思いますので、しかも同社プリンタは比較的ノズル詰まりが多いと言われていますので、ご参考に詳しく書き込みしました(約2時間で2百枚の文面印刷が間もなく終わりそうです。プリンタ不調で、焦って、会社でも3百枚印刷しましたので、古くからの友人や会社関係からの知り合い用ハガキ印刷は終了しました。別の文面の2種類の百枚程度はゆっくり印刷します)。

 散在しなくて済んだので、予定通り、手振れ防止機能付き12倍ズームデジカメ&双眼鏡デジカメを買うつもりです。 

「ハウルの動く城」見ましたギンラブ 2004年 12月 10日 21時 47分 20秒

くみこんさん、みなさん今日は又温かい日和で日中汗ばんだりして・・・これはこれで風邪を引きそうで、なんだか変な気分です。

せん様、お仕事ご苦労様です。最近書き込みが少ないので少し気になっておりました。でも、便りが無いのは良い便りの口でしたね?

・・・そう云えば大木様も少しご無沙汰ですね?如何お過ごしでしょうか?

MK様、最近某掲示板で「縄文人」なるHNの方が登場してますが・・・MK様の影武者でしょうか?

かく云う私はあいも変らず浮気っぽい性格丸出しでそれなりに過ごしてます。今日も今日とて何時に無く前評判が凄かった「ハウルの動く城」を見てきました。娘が先に見ていて感想を聞くと「『ふーん・・・これってどうなの?』って感じ!」と云っておりましたが・・・まぁボーイフレンドと一緒に見たとのことだから、こんな感想かも知れませんね〜。
私の目的はもう一つ、やはり音楽ですよ〜。久石譲氏編曲のサントラが結構効いていて・・・生々流転の人生を表現するにはシャンソン風ワルツがぴったりだって云うことを再認識した次第です。

歌はいいですねせん 2004年 12月 10日 07時 40分 11秒

くみこんさんも、皆様もお元気そうで何よりです。
私の仕事も現在大急がしですが、元気に頑張っています。

くみこんさんの素晴らしい歌を、機会ある毎に
他の歌関係のHPに紹介しています。聴けば聴くほど
素晴らしい作品だと、伝わって来ています。
寒くなって来ました。お体に充分注意して下さい。

歌とは。。。管理人くみこん 2004年 12月 09日 23時 00分 51秒

>● 初カキコ/まおまお。さん。
こんばんは!
いらっしゃいませ〜!
っとゆうことで、この度はいろいろとばたばたとsorryでした。。
こんなんですが、またこれからもよろしくお願いいたしますねっ!

>● やっと一段落/ギンラブさん。
どもも!
今日の東京は寒かったっす〜〜。。
泥縄式地震対策<ご苦労様です。すばらし!わたしったら、、なにもやってないでしゅ。。
チャレンジチャレンジ!ですね!

ここのところ録音やら何やらで、いつにも増してたくさん歌を聴いています。やっぱり、、好きですな〜。歌!

やっと一段落ギンラブ 2004年 12月 09日 15時 54分 08秒

くみこんさん、みなさん、東京方面は今日はかなり冷えているとか・・・みなさまお変わりありませんか?でもこの冬は基本的には暖冬で来年の春は花粉症がひどいとか・・・花梨の蜂蜜漬けが効くとのことで、私も試しに作りました。

当方は泥縄式地震対策がやっと一段落したところです。不要物の処分から有用物の整理整頓収納、大物家具の転倒防止、卓上割れ物・パソコン類の防振等々、なんやかやで1ヶ月余り掛かってしまいました。
何処までやっても充分という事はありませんが・・・まぁ、家人が大怪我をしない事、パソコンデータや重要書類の保全を重点にしたつもりです。
これでやっと落ち着いて年を越せそうです。
さぁ、チャレンジチャレンジ!

初カキコまおまお。 2004年 12月 08日 00時 09分 43秒
URL:http://tpot.jp/~mao/nagasaku/

くみこんさん、こんばんは。
みなさん、はじめまして。3Rからやってきました。。。

くみこんさん、先ほどはわざわざ電話していただいてどうもありがとうございました。
これで安心して眠れます。けど・・・夜更かししちゃいそうです。。。
いやいや、そろそろ早く起きれるように早寝の習慣つけなきゃダメですねw。


台風といえば今年、私が東京に出没して帰るとき、東から西へいく変な台風が
ありましたが家路に着いたときにちょうど台風の目だったことを
翌日知ったというのん気なやつでしたw。やっぱ変な気象になったのでしょうか?

気温の差がありすぎると体調を崩しやすくなるので風邪などひかないように気をつけてくださいね。
それでは、また遊びに来ます。

寒暖の差きびしぃぃ〜〜。。管理人くみこん 2004年 12月 07日 23時 34分 40秒

>● あれ!台風ではなかったの??/MKさん。
こんばんは!
せわしないなか、お元気ですか〜?

強風、そして東京ではせんだっての25度近くの気温、で、
またまた14度くらい、。。。
あったかいやら寒いやら。。。ですね〜。
皆様、ご自愛くださいませですー。

あれ!台風ではなかったの??MK 2004年 12月 05日 09時 44分 07秒

 いつの間にか師走となり、私めは、くみこん様の「せわしない気持ちは、、、、まだまだっっっって」ではなく、会合や年賀状住所録整理等と、既にせわしない気持ちになっています。

 ところで、昨夜は、雨ととも東京でも40mと強い風が吹き、鉄道関係が多数止まったのに、天気予報では大雨と強い風と言うだけで、風の強さ、範囲や移動経路等(台風の予報のように)の話は有りませんでした。風の強さや範囲は台風と何ら変わらないのに、何故でしょうね?私めの家でも鉢植えが倒れ、折りたたみ式ふとん干し台も倒れて窓ガラスを破く寸前でした。

 素人が思うには、今回の風は、台風として台湾で被害を出した後、一旦衰弱して熱帯性低気圧となり、日本近海で発達して再び台風になったのだが、明治時代に定義した台風とは違うため(熱帯地方で発生するもの)、台風とは呼ばす、扱いも台風並とはならなかった。今後、気象庁等は、台風情報ではなくて、台風+熱帯性低気圧の暴風情報として流して欲しいと感じます。

 空気中のゴミが洗われ、吹き飛ばされた綺麗な青空の中に、眩しい太陽と半月の白い月が浮かび、遠くに8合目半以上が白い富士山がくっきりと見えています。

 クラシックMIDIを、通常速さで流しながら、書き込みしました。

暖かな師走の入りですね。。。管理人くみこん 2004年 12月 02日 23時 32分 41秒

>● 今日の空は綺麗でした/MKさん。
こんばんは!
富士山眺望っっっ!うらやましいです〜!

>● フニャー!今日は持てたのニャー!/ピンにゃん。
にゃんにゃかなぁぁぁん〜!
なかなかお行儀よくしてるようねっっ〜!
喜ばしいにゃんっっ。

>● ピンちゃん 有難う/MKさん。
どもん!
おめあての曲をげっちゅできてよかったですねっっ。

>● 夜のしじまは僕の五線譜/ギンラブさん。
いらっしゃいませっ!
真面目に慰謝料を払い続け(笑)ながらも愛の歌を歌い続ける布施明さんをいめ〜じですか〜?!なんか壮大になってきましたわぁ〜。
夜のしじまは僕の五線譜<いい言葉です!

12月の声とともに、なんか昼間はすっかりあったかい感じで。。
せわしない気持ちは、、、、まだまだっっっってかんじですね。。

夜のしじまは僕の五線譜ギンラブ 2004年 11月 30日 09時 46分 09秒

くみこんさん、今朝は少し冷えますね!?この季節徐々に身も心も締まって来て・・・街に流れるクリスマスソングが心地よい温もりとなって耳から入って来ます。

例の「おぼえたての歌だけど」の続編ですが・・・かなり煮詰まってきましたよ!
タイトルは「君はサプライズ」にしようと思っています。
歌い手のイメージは・・・真面目に慰謝料を払い続け(笑)ながらも愛の歌を歌い続ける布施明さんですよ〜。最近は一段と男の味も表現されていますね?
Aメロは「おぼえたての歌だけど」のイメージを持たせて、Bメロは少し抑えて、サビは彼の持ち味を発揮しての盛り上げを狙いたいです。
でも、メロディモチーフのイメージはちょっとしたことで壊れやすいので・・・もっぱら寝床の中で夜のしじまを五線紙にしてます。
楽しみにしていてくださいませ〜。



ピンちゃん 有難うMK 2004年 11月 27日 21時 35分 52秒

 ピンちゃん、早速、シェルブールの雨傘をDLして、楽譜で眺めてみました。シェルブールなのにシェリブールと訛ったため、インターネットでは少ししか出てきませんでしたが、訛りを正したら沢山出てきました。しかし、midipalとかヤマハのHPの200円コースでは、やはり見つかりませんでした(数年前には試聴した記憶が有りますが)。

 お蔭様で無償でDL出来ました。ピンちゃん有難うね。冬ソナは右クリックでは保存出来ませんでしたが、PCのTemporary Intenet Filesに保存されているバッファーメモリファイルをコピーしました、ストーリーミングソフトは、正規DLの時、勝手に動いて邪魔ですのでデリートしましたので。

 シェルブールと冬ソナは、MIDIでは少なくとも同じ調の音でした(シー調ではありませんでした)。

フニャー!今日は持てたのニャー!ピン 2004年 11月 27日 19時 41分 58秒

くみこんニャマニャマー!元気そうでニャによりだニャー!
私も元気だジョー!

今日は朝からお客さんが結構来て・・・宅配サービスとか、郵便とか、自治会の人とかが来るたびに私はギンちゃんの奥さんの後ろについて玄関へ出て行ったんだニャン。
そしたら、来る人来る人異口同音(結構難しい言葉知ってるじょ)に「あら可愛い猫ちゃんね!」だ〜って!私も一応云われる度に尻尾をよじって目をパチクリさせてウェルカムってやったんだじょー!大体猫好きの人は一目でわかるのだ・・・
くみこんさんもそうだジョー、MKさんもそうだジョー、オ○ラさんもそうだと思うジョー。

んでもって、今日はMKさんには内緒でギンちゃんのブックマークからシェルブールの雨傘のMIDIの場所教えちゃうから。
http://homepage1.nifty.com/MiMi/midi.htm

今日の空は綺麗でしたMK 2004年 11月 27日 18時 43分 40秒

 昨夜は強い南風が吹いたため、今朝7時の空は、本当に綺麗でした。非常に澄んだ純色の”空色”でした。暖かな日和なのに、澄み切った空と真っ白な富士山に、仕事に心身にかなり疲れたものが洗われる感じでした。

 冬ソナなど観てはいませんが、テーマ曲が良いと聞いて、インターネットでMIDIをDLして聴いてみました。昔々の映画音楽”シェリブールの雨傘”に通じるところを感じて、シェリブールの雨傘のMIDIを200円でDLしようと探しましたが、今は存在しませんでした。

 「歌って良いですね」に大賛成!!難しい論理は不要で、小説、詩などと違って、生まれながらにして、直接的に心に入って来るものだと思います。

ばたばたっと。。。。管理人くみこん 2004年 11月 26日 20時 07分 11秒

>● 小春日和でした/MKさん。
こんばんは!
やきですか〜〜。。。
ともかく、お体、気を付けてくだされです。。

>● SOHO一両得/ギンラブさん。
どもも!
双方(SOHO)一両得<うまいっっっ!ってゆうじゃな〜い!
キャリアを活かせてよかったですねー。応援しています!

>● 今日はいい日でした/せんさん。
いらっしゃいませ!
せんさんはかなり自動車にお詳しそうですから、楽しく乗れたでしょうね〜!私は、、大きな車が苦手でしてへたっぴ〜でしゅ。。。

>● 今日も小春日和/MKさん。
どもっっも!
病院も、ほんっっといろいろで、なかなか選ぶのが大変ですよね。。
とにかく待ち時間には閉口ですね。。
ご自愛くださいー。

暖かい日が続きますね〜。
ありがたいけど、、ちょっと冬っぽさも恋しい?!?!

ここのところばたばたと録音作業が続いていますが、
大変だけど、やっぱ、歌っていいな〜〜ってつくづく思っっています。

今日も小春日和MK 2004年 11月 23日 07時 52分 40秒

 くみこん様、今日も小春日和で湿度も低く、洗濯日和でもあると、天気予報が言っていました。

 ギンラブ様、双方一両得へのチャレンジは素晴らしいですね。私めも近い将来、特許翻訳にでもチャレンジにしようかとボンヤリ考えていました。

 せん様、某歌手の車はプリメーラでしたか。某歌手のマネージャが若い女性に代わり、運転は少しオッカナイ感じ(車にへこみも有ったそうです)と、伊勢原市のT様が心配していました。

 昨日は、相模原市に在る○○大学病院へ従来病院の紹介状を持って行きました。たいへん大きな病院(例えば、私めが行った科は9人の医者が担当)でしたが、初診で予約が出来ず朝10時半に行って診療開始時間が15時30分でした。
 以前に聞いていた通り、横柄な態度の職員が多いように思いました。藤沢市の総合病院でも感じた、「素人に何が分かるか」の態度が強くて田舎病院(インフォームドコンセントは知っていても対応出来ていない)の思いを強く持ちました。
 今後の患者のために、医者に対して、インフォームドコンセントという言葉を出して、いろいろと聞こうとも考えましたが、手術時にインテショナル手違いでもされると困るので我慢しました。
 根治治療は半年以上の待ちだそうですが、多数の小さな放射線源を埋め込んだら、「気」や「オーラ」が溢れるかも??

今日はいい日でしたせん 2004年 11月 22日 21時 46分 58秒

天気も良く いい夫婦(11月22日・寿美さんの誕生日)の日で、
お目出度い日ですが、何と今日 日産プリメーラに乗ることが出来
ました。休み前に同僚が赤信号で飛び出して来た車と軽く接触し
その車の修理期間中の台車としてレンタカー屋さんが持って来た
車は 何と!プリメーラでした。以前 寿美さんが乗っていた車と
全く同型です。何が何でもここは私の出番です。キーを受け取るや
いなや誰にもうむを言わせず、早速私が試乗しました。

銀座でも、千葉でも、あちこちと 寿美さんを追っかけて、カッコ
イイと羨望のまなざしで見ていた 寿美さんのプリメーラです。
まさか自分で乗れるとは思ってもいませんでした。今日は本当に
いい日でした。

SOHO一両得ギンラブ 2004年 11月 22日 20時 09分 35秒

くみこんさん、皆さん、今週はいい日和が続くそうでよかったですね!
私はカミさんと一緒に家中の不要物整理を未だやっております。

ところで、以前ハローワークのシスアド講習を受ける時にぶち上げた
SOHO開設の件がずっと懸案だったのですが・・・
とあるDTM関連会社の日英翻訳の在宅スタッフに応募したところ、
その業務委託契約を結ぶことになりました。
私にとっては最大の関心事のDTM関連でもあるし、
少し心得のある英語の仕事でもあるし、
在宅での仕事でもあるので願っても無い内容と思い応募した次第です。

先方も不定期の仕事で割安の労働力のメリットがあるでしょうし、
私はボケ防止とDTM技術情報の先取りのメリットがあります。
大岡裁きでは三方一両損ですが、これは双方(SOHO)一両得ですね!?
取り敢えず三日で首にならないように頑張ります。

これでくみこんさんから頂いた励ましの言葉に少しだけお応えできるのが嬉しいです。


小春日和でしたMK 2004年 11月 21日 23時 06分 02秒

 くみこん様を始め、皆様、燃えていますね。

 私めは、新PCだけは非常に快調ですが、身体に仕事に、どうも若干「ヤキ」がまわった感じでしょんぼり中?(=_=)。

 大木様の、新しいNECトップレベルPCについて早速、全く表示がされなくなり、結局、マザーボード故障で、取替えだそうです。ハードディスクは健在のようですからメール等は別に読み取って貰うようにサポートに掛合ったらと、大木様に提案しました。

便りのないの元気な証拠。。。。管理人くみこん 2004年 11月 21日 00時 28分 41秒

>● 何よりの宝物ですね!/ギンラブさん。
こんばんは!
はいっ!宝物ができました〜〜!
「おはよう元気ショー」<私のころは、、、「おはよう子供ショー」があったな〜〜!
「おぼえたての歌だけど」の続編<まっすます楽しみになってきましたな〜っ。

>● 通勤の行き帰りに/せんさん。
いらっしゃいませ!
いつも聴いていただいて、、ほんっとありがとうございます!
創り手としてなにより嬉しいことです!

>● ゲンコツ打ち炸裂!/ギンラブさん。
どももん!
上原ひろみさん<わたしは未だライブで見たことがないのですが、エネルギッシュな様子はよく人から聞いています。
やっぱり、生身で体感したいですね。

ずっと音信不通の友人からやっと便りが届き、ほっとした今日この頃です。

ゲンコツ打ち炸裂!ギンラブ 2004年 11月 18日 20時 11分 05秒

くみこんさん、みなさん今日はグググッと冷えてきましたね?
先日インフルエンザワクチンを受けたのですが・・・昨日、名古屋の雑踏の中を歩いたせいか少し寒気がして要注意です。
今年はインフルエンザの始まりが早いとの情報もありますのでご自愛くださいませ〜。

ところで、その昨日名古屋へ行ってきたのは・・・今や我らが郷土の星になりつつあるジャズピアニストの上原ひろみさんの待ちに待ったライヴを見るためでした。
ァメィジング!!!私が知り得たピアニストの中でこれ程までに多面性を持った人は居りません。これは実際に体験して頂くしかその意味を理解して頂けないと思います。
2時間のライヴがあっと云う間に過ぎて、観衆総立ちのアンコールに2回応じて・・・これが又圧倒的即興演奏の展開で、最後に遂にあのゲンコツ打ちが炸裂して・・・打ちのめされて帰ってきました。
帰り道、うちのカミさんまでが’凄かったね〜、でもあの調子で演奏していたら身体を壊しそう’って云ってましたが・・・それでも彼女は弾き続けるでしょう!

通勤の行き帰りにせん 2004年 11月 17日 22時 24分 36秒

通勤の行き帰りに くみこんさんの合唱曲をダビングしたのを
毎日聴いています。とてもいい感じです。

最近の私が凝っている事は、「浅草むすめ演歌隊」の歌を聴きに
先月 浅草の雷門に比較的近いSHOWホールと云う所に行った
時にデジカメと携帯で写した 演歌隊の動画のパソコンへの取り込み
です。ゼジカメで写したものは難なく取り込めたのですが、携帯で
写したものは未だに取り込めていません。写真は最初から出来て
いるのですが、動画がどうしても出来ません。現在 専用のケーブル
を注文して、到着を待っているところです。

新人の3人の歌手が頑張って歌っていますので、何とかCD−Rに
残したいと思っています。

何よりの宝物ですね!ギンラブ 2004年 11月 17日 10時 31分 05秒

くみこんさん・・・感激のシーンのビデオが届いたとの事、何よりの宝物ですね!?これからも見る度に力づけてくれるに違いありません。大切にしてくださいませ〜。

と云いながら、我が家は今遅まきながらの地震対策を始めて・・・先ず不要物の洗い出しをしていたら次から次へと出るわ出るわで驚いています。
それでも時々宝物が見つかったりするので結構楽しんでます。
娘が幼稚園の時に「おはよう元気ショー」とか云うテレビ番組に出たビデオとか、タイで購入した伽羅木のお香とか、ヴェトナムの影絵とか、インドの駱駝の胃袋で出来たスタンドキャップとか・・・それぞれに思い出があります。日常は使わないんだけど置いておきます。
一番驚いたのは貰い物のソーメンで・・・10年物まで出てきてうちのかみさんの整理下手が一挙に暴かれております。

それから、「おぼえたての歌だけど」の続編ですが・・・少しづつイメージが固まってきています。原曲のイメージを踏襲しながら・・・その歌を歌ってもらった男性の気持ちが癒されて淡い恋心になっていくと云う内容かなぁーって思っていますが、くみこんさん!どうでっしゃろ?

泣き泣き再び。。。。。管理人くみこん 2004年 11月 16日 01時 30分 57秒

>● 昨今のウィンドウ(ズ)ショッピング事情/ギンラブさん。
こんばんは!
まだまだ、、、っとおもいながらも、ディスプレイはすっかりクリスマスムードですねっ。
ネットショップは、私もたまに利用しますが、やっぱり代引オンリーですね。

>● 平年気温に戻る!/MKさん。
どももん!
香港では、ホテルのデポジットでほとんどキャッシュカードを使います。
チェックアウト時に目の前でbilling paperを破ってもらい、かつそれを受け取って、次の引き落とし時に間違いがないのを確認するまでとっておくようにしています〜。

>● 木枯らし1号、2台目のパソコン/大 木さん。
いらっしゃませ!
AVリニューアルに続き、PC新装っ〜!おめでとうございます!
またまたたのしく御多忙の日々ですな〜〜。

>● 驚いたニャ〜〜ン!/ピンにゃん。
にゃにゃにゃにゃあああああん〜!
なかなかのミステリ〜にゃのにゃが、、、、
私っとしてはにゃ、、ギンラブさんのケテケテケテ
っという笑い方のほうが、、、ミステリ〜にゃのにゃっっっ!

>● ピンちゃん、泳ぎも練習しなくちゃね/MKさん。
どもでし!
かなりの大雨、ほんと驚きました。。。
ネコカキの練習をしといてもらいましょ〜!

すっかり秋らしい寒さになってきましたね。。
とにかく風邪には気をつけなければ、、ですね。。
先日の合唱発表会のビデをが届きました!
で、、、またまた泣いてましゅ。。。
写真も録音も忘れてしまったあのときが蘇って、、、
情けないけどうるうるしてます。。
歌っていいな〜〜〜〜って心から感じています。
皆さん、ほんと、ありがと〜〜〜〜〜!!

ピンちゃん、泳ぎも練習しなくちゃねMK 2004年 11月 14日 21時 22分 51秒

 ピンちゃんの住んでいる浜松を中心に磐田から掛川付近まで大雨で新幹線も止まったのですね。

 最近は、中越地震とか、兵庫県豊岡市の水害は凄くてピンちゃんのお仲間も大被害を受けましたね。
 ピンちゃんは、水は苦手かもしれないけれども、もともとは水泳は上手だそうですから、そう犬かきではなく猫かきですけれども、日頃から少し練習をしておいて下さいね。

 大きな災害があっちこっちで起こっており、絶対安全という場所はなさそうですので、泳いで逃げなければならない事も有るかも知れません。念のため、いざの時には、ご主人様を励ましながら泳いで逃げられる準備をしておきましょうね。

驚いたニャ〜〜ン!ピン 2004年 11月 14日 08時 32分 54秒

くみこんにゃま〜!今日は真夜中のミステリーの話だじょー。

2,3んち前、真夜中に沢山雨が降って、しかも雷様がピカドンと鳴っていたのだ!
ココまでは私も何度も経験済みで・・・でも恐かったのでギンちゃんの机の下にうずくまって、’寄らば切るど〜’のうなり声を出していたのだ!
そしたら、目も眩むばかりの稲光と耳をも劈く大音響がして・・・さすがの私も一瞬気が遠くなって・・・気が付いたら辺りは真っ暗で、恐いやら心細いやらで堪らずギンちゃんの寝室の扉をガリガリと引っかいてギンちゃんを呼んだのだ!
ギンちゃんもさっきの音で目がさめていたらしく直ぐに出てきて暗闇の中を一人と一匹でそろそろと歩き始めたとき・・・
おおっとっとっとっと!!!隣の部屋の方からパカパカパカと青白い光が点滅して、パソコンがひとりでに起動し始めたのだぁー!
さては雷様か?それとも幽霊か?私は気味が悪いので部屋の外でじっと見守っていたら、ギンちゃんはケテケテケテと笑いながらパソコンを終了したりあちこちの電気製品を点検したりしてさっさと寝てしまったじょー!

それからと云うもの私はギンちゃんはどうも怪しい奴だと思ってるのだ〜!

木枯らし1号、2台目のパソコン大 木 2004年 11月 13日 19時 25分 28秒

昔は寒かったですねえ(昭和20年代〜30年代)。毎年11月10日前後には一晩中強い木枯らしが吹き荒れ、翌朝雨戸を開けると気候が一変していて、空は真っ青(さお)、庭には茶色の落ち葉が厚く敷き詰められ、冬の到来をはっきりと教えてくれたものでした。
関東地方には、昨夜木枯らし1号が吹いたようですが、うちの庭の欅や椋(むく)の木の葉はまだ青いです。日本列島上下に細長く、南に行くほど平均寿命は長いようで、寒さのストレスはそれだけ体に悪いのですね。であるからして、暖冬は老人、病人、子供にはプラスなのかも知れません。
早くもイヤな風邪が流行り出しています。インフルエンザも出始めています。ワクチン以外の予防法は、栄養、睡眠、ウガイ手洗い(濡らしたマスクも活用)という常識的なもの、ぜひ励行しましょう。

MK様には、さんざんお世話になっているマイパソコン(生活)ですが、とうとう新型を購入してしまいました。MEをXPにバージョンアップして頂いたのですが、これからは動画の魅力を満喫したく、いくらMEの司令塔(頭脳)をXPに取り替えたところで身体(CPU、メモリー、など)が言うことを聞きません。
息子や娘が新しいXPをスイスイ使っているのに、苦労している親の自分が情けなく?、我が家の大蔵大臣も理解を示してくれているなか、マイPCの師匠であられるMK様の「新型導入の時期かも」のお言葉に背中を押され、まさにわが心の機は熟し入手に至りました。
というわけなのですが、まだ使っていません。デスクトップにしたので意外に大きく、自室のゴチャゴチャ(MK様はご存知)を片付けての場所作りが先決で、今しばらく日にちが必要です。早く使いたいです。

平年気温に戻る!MK 2004年 11月 12日 23時 51分 44秒

 10月に一旦、気温が下がり、11月に入って暖かい日が続きましたけれども、明日から(昨日の天気予報では、今夜は木枯らしと言っていましたが少し遅れるようです)、平年or平年以下の気温となるそうですから、気をつけましょう!

 私めもウインドーズショッピングでは、絶対にクレジットカードは使いません、代引き・振込み・ウェブマネー等で済ませています。ネットワーク上での漏洩より販売先を信用していません。

 昔々、欧州より少し南の国のホテルで買い物をし、30万円位多く引き落とされて、クレジット会社から返金してもらうのに3ヶ月も掛かった苦い経験が有ります。
 従って、ニューヨークとか香港などのホテルでチェックインする時、クレジットカードをコピーし、金額の入っていないコピーにサインを求められる場合が結構、有りましたが、すんなりはサインはしていません。要はあなたを信用していませんと言い張ってサイン無しで、こちらを信用して貰いました。

 ウィンドウショッピングは、残念ながら、殆ど記憶に有りません。電気製品とか衣類の購入でも、店では、ちょっと見て一発回答ならぬ、一発購入ばかりです。家内が一緒だと良く見てから決めてと言いますが、「わたしゃ何でも似合う人だから」と一発購入しています。要するに有れば良いとする気持ちが強くて、長居することが苦手なだけです。

 大木様、23インチ、400GB、地上ディジタルチューナ付、水冷の新パソコンの調子はいかがですか? 

昨今のウィンドウ(ズ)ショッピング事情ギンラブ 2004年 11月 11日 20時 37分 03秒

くみこんさん、みなさん、暖かめの晩秋を迎えて・・・もう街はクリスマスムードの演出ですよね!?
クリスマスと云えば子供の頃はなんとなく胸を弾ませて・・・兄が持っていたビングクロスビーのホワイトクリスマスなんか聴いてましたね〜。
プレゼントに何を買ってもらえるのかデパートのウィンドウに並べられた子供向け商品を舐めるように見ていたものですぅ。

ショッピングと云えば、昨今はネットショッピングがすっかり普及してますね。で、昔はウィンドウショッピングで今はウィンドウズショッピングと親父ギャグになります。
私もネットショップでの買い物が断然多くなりました。理由は、これだけ商品が多様化すると店置きは殆ど不可能で・・・同じ取り寄せなら家まで届けて貰う事を選びます。それと価格が一番安く買えるのは何処のサイトかが結構早く解りますからねぇー。
でもカード決済には未だリスクがありますので私はもっぱら代引きです。特にネットカフェ等でのカード決済は記録がサーバーログに残るようにしていたりして危ないそうです。

それから、そろそろ風邪の本格的シーズンですからみなさんもご自愛くださいませ。私は今年もインフルエンザワクチンを受けるつもりです。NYタイムズでは鳥インフルエンザが突然変異で人に猛威をふるう恐れありと書いてました。


あったかいですね。。管理人くみこん 2004年 11月 11日 02時 29分 11秒

>● 感動のおすそ分けありがとっ!/ギンラブさん。
こんばんは!
感動していただけて嬉しいです!
拙い言葉でしかお伝えできないのが、、なんともはがゆいです〜!

>● 「情けは他人のためならず」/大 木さん。
いらっしゃいませ!
大木さんの日常のさり気ない場面が、少しでも心地よい場面であられますように、、、とほんとに思っています。。

>● 大木さんを助けてくれた皆様へ/せんさん。
どもも!
クミコさんの歌声は何度もラジオで聴いています。
心に伝わる歌声ですね。。

>● 「情けは人のためならず」(2)/MKさん。
いらっしゃいませ!
日常の中で、心を痛めたり、、ほっっっとしたり。。
そんな毎日です。。

>● 人が優しくなれる時/ギンラブさん。
どもんもも!
人を見て、改めて自分を知ったり、、、、
そんな私でしゅ。。

なんか、、まだまだ秋にしてはあったかいですね。。
合唱発表会の感動が未だ覚めやらずで。。。。
今度、自分の通っていた小学校近所を散策してみよう、、、
っと思っています!

人が優しくなれる時ギンラブ 2004年 11月 10日 14時 24分 15秒

みなさんの体験談の中にも人間が優しくなれる時とそうでない時とが微妙に分かれていく様子が伺えて・・・色々考えさせられました。
私の場合、都会の雑踏の中では他人への気配りが普段よりも落ちていたように思いますし、逆に他人から気分の悪い思いをさせられた経験も多かったように思います。
ところが、心にも時間にもゆとりがあるときは道端の雑草にもいとおしさを感じますし、他人から無礼な仕打ちを受けた時でさえ・・・この人はあんまり幸せでは無さそうだけど大丈夫かな〜・・・と気づかう心境にさえなります。
まぁ、お天気屋ということでしょうかね!?

誤字訂正MK 2004年 11月 09日 23時 38分 10秒

 悪化→悪貨です。

「情けは人のためならず」(2)MK 2004年 11月 09日 23時 27分 03秒

 大木様、月曜日は暖かい中での散策で、気のきく優しい人達に会えて、一層暖かくなりましたね。世の中には、周りに気配りし、優しい人が多数居ます。

 私めも、どちらかと言えば周りに気を使って居る方で、どういう訳か電車では、おばさん(ひょっとすると暦上の年齢が下の人にも)に席を譲ることが多々有ります。読み物をしている事が多く、直ぐ降りると思われるらしく、疲れていて座りたい風情のおばさんが私めの前に立つことが多いようです(もちろんシルバーシートではありません)。

 「情けは人のためならず(文語助動詞なり;也の未然形)」であるところを、「情けは人のためならず(動詞なる:成るの未然形)」と解釈するため、すなわち後者では「情けは人のため成り→成らず」となり今様解釈となるそうです。60歳以上では65%が正しく解釈するのに、40歳以下では60%以上が誤解して解釈しているそうです(文化庁調べ)。

 今の日本では、以前にも書き込みましたが、社会共同生活をするために絶対に守らねばならない規律も学校ではしっかりとは教えられていないようです。宗教を考えても、戒律0で、お祈りやお参りするような行為や修行も個人の自由で好きなようにやれば良いとしたら、おそらく有りがたくなくなるでしょうね。

 悪化が良貨を駆逐する世の中にならねば良いがと心配しています。

大木さんを助けてくれた皆様へせん 2004年 11月 09日 21時 20分 20秒

ここを見ることは多分あり得ないと思いますが、それでも深く
感謝致します。大木さんはとても大切な人ですので尚更です。
もし今後 私も同じ様な光景を見ましたら きっとお手伝い
します。これは約束です。

忙しい仕事の最中ですが、大好きな「歌謡コンサート」を
見ようと、丁度20時に家に帰ってきました。
良い歌が多かったのですが、特に良かったのは クミコさんの
歌う歌です。やっぱりクミコさんは素晴らしい。
何が素晴らしいかと言うと、絶対に人まねはせす、昔からの
歌でも、あたかも現代の歌のように、自分のものにして歌って
いることです。くみこんさんに通じることが有りますね。

大木さん、風邪などひかれぬように、お気をつけて下さい。

「情けは他人のためならず」大 木 2004年 11月 09日 01時 50分 14秒

くみこんさん、感動の合唱発表会、良かったですね。
詞も曲もご自分で生み出した歌が、合唱団に歌われて校舎内に響く。感激の一瞬だったと思います。
映画のワンシーンのように、情景が目に浮かびます。「おぼえたての歌だけど」は誠に良い曲です。

MK様、最近のカゼは長引くようですから(完全にすっきりしない)、充分にお労りください。
MK様のカキコの電車内風景、驚きました。ちょっと信じられない光景です。そおいうお母さんが、現

実にいるのですね。「情けは他人の為ならず」の、現代風新解釈?があるんですね。成るほど。そのよ

うに解釈すると、現代風俗に合致?しますね(残念ながら)。
MK様、貴殿の行為はヒューマンな暖かいもので、素晴らしかったと思います。相手がどんな態度であ

れ、いずれはご自分に(形を変えて)戻ってくるものと思います。
礼の仕方を知らない、哀れな若い母親だと思うしかありませんね。

ところで昨日、息子の手を借りずに、車椅子を使っての三度目の外出を家内としました。無線タクシー

を利用して、某大手スーパーのCD店に行き(車は待たせておき)、帰りに、その車で光が丘公園にイ

チョウの黄葉を見に行きました(未だちょっと早かった)。少し歩くにはよいのですが、広い公園内を

散歩するのは無理で、タクシーを乗り捨てて車椅子を使いました。ところが、歩道から園内に入ろうと

したら、あちこちに太いパイプが障害的に立てられていて(後で分ったのですが、若者がオートバイを

乗り入れないようにする為)、車椅子の巾では入れません。残念ながら、諦めて帰ろうかと思った時、

40歳ぐらいの女性がさっと近づいてきて、「中に入りたいのですね?」と言い、「あそこから入れま

すよ」と言いながら車椅子を押してくれました。なんと、見た目では太いパイプが迷路のように並んで

いて、どう見ても人と自転車以外は通れそうにないのですが、その婦人は慣れた操作で右左に車椅子を

振って、無事通過させてくれました。感激してお礼を言う私の耳元で、婦人は言いました。「息子が車

椅子なんです」。ああ、それで通れる事を知っていたんだ、と分り、操作も手馴れていたんだ、と思い

ました。爽やかなご婦人でした。
それにしても、その婦人にあのタイミングでピタリと出会わなかったら、公園入りを諦めて自宅に戻っ

ていたに違いありません。偶然とはいえ、困った時に降って湧いたように、車椅子の息子さんを持つ婦

人に出会えた事に、出会いの不思議さを感じます。その優しい親切に、私は感動しました。とても嬉し

く、感謝しています。

まだ続きがあります。その後、入り口から右の方に行くと、階段とは別に長い登りのスロープがありま

す。家内が押そうとしましたが、私は家内になるべく負担を掛けないようにしたく、自力で走行を始め

ました。平地と違って上りは凄く力が要って思うように進みません(20〜30メートル続いている)

。その時です。これも40代の男性が近づいてきて、「押してあげましょう」と言いながら、ぐいぐい

と走行させてくれました。登りきったところで「もう大丈夫です。有難うございます」と礼を言うと、

ニコッとされて足早に去って行かれました。
私は続けざまに他人の好意に触れ、感謝感激、心が温かくなり、(生意気なようですが)世の中捨てた

ものじゃない、と思いました。
MK様の体験談を読み、逆の立場ですが昨日の私の体験を書きたく、長文になりました。
私に手を貸して下さったお二方様、このカキコに目を触れる事はないと思いますが、あなたの優しさに

どんなにか私が嬉しく、生きることに勇気付けて下さったか、感謝を込めて書きました。
がっくりされたMK様にも、ぜひお話したい出来事でした。
くみこんさん、せんさん、ギンラブさん、お○らさん、皆さん、読んでくださって有難うございました。

BACK