掲示板過去の記事

BACK

頭が固くなっていましたせん 2005年 02月 26日 06時 55分 02秒

ギンラブさん、先日は大変失礼致しました。自分では紙で作った
模型で色々やって、これは絶対に出来ないなと思って あの様な
事を書いたのですが、トンネルを長くする事までは思い至りません
でした。つまり頭が固くなっていて発想の転換が出来なかった訳です。
今回の事で良い勉強になりました。今後は「絶対に出来ない」と云う
固定観念に捕らわれず、何事にも柔軟に対応出来るように 頭を
揉みほぐします。

隣りでも長いトンネル北の国
コーヒーも取手長けりゃ飲みにくい
トンネルの先で待つのは駒子さん

私の所では未だに雪は全く振りません。
温泉に行って 雪見酒でもしたいです。今日は良い天気なのに
残念ながら仕事になってしまいました。明日はきっと片思いの
恋人に会いに錦糸町界隈に行きます。

また真冬に逆戻りMK 2005年 02月 25日 23時 25分 50秒

 暖かい日と寒い日が繰り返すためか、インフルエンザがかなり流行っているようで、電車の中では、悪い咳をする人が急激に増えています。帰りの電車で端の席に座っていたのですが、頭の上でかなり連続的に激しく咳をするおじさんが来ましたので、たまらず席を立って遠くへ逃げました。

 ギンラブ様、追加書き込みで、おおよそ理解できました、米国サイトを覗かなくても(実は会社でちょっと覗いてみて、かつ自動翻訳ソフトも起動させたのですが、詳しく読む時間が有りませんでした)。

 修理に出していた新品双眼鏡デジカメが宅急便で送付され、さらに予約注文していた今日発売の手振れ補正機能付き500万画素12倍ズームで重量約300gのデジカメ(F2.8)も入手し、使い方を勉強中でした。後者について35mmカメラ換算で400mm相当の望遠まで出来るのに小型で軽いので、試し撮影をしながら、すっかり気に入っています。・・・これで良いバード撮影が出来る事でしょう((ё_ё)。

 今、本当に久しぶりにパソコンのMIDI楽譜にメロディを書き込んでいますが、珍しく5音ではないメロディがド頭に出てきています。7音+半音1つです。ここ1ヵ月間以上の忙しさとストレスで頭が活性化されたのかも?? でも、単に音が並んでいるだけで、メロディとかモチーフとか言えるものではなさそうです(-_-x)。

こんにちは☆しの (shinotamapiyo0401@docomo.ne.jp) 2005年 02月 25日 14時 08分 57秒

1月20日の影山円さんのライブ見にいけなかったです!!!(涙)次に機会があったら今度はぜひ☆☆くみさんよろしくお願いします!

積もった積もったっっ。。管理人くみこん 2005年 02月 25日 12時 50分 50秒

>● 勉強/縄文人さん。
どもも!
音楽は、、そですね〜、thinkよりfeelでいんじゃないかなっ?!
(ブルースリーも言ってましたっけ。だだしカンフーの取り組み方でね!)

>● くつろぎの一時/せんさん。
こんにちは!
も〜〜〜、目に浮かびますわぁ!光景が。。すばらし!

>● いろいろ/縄文人さん。
どもんも!
相田みつをさん、いいですね。ほっと、、でも、どきっっっっとさせられることばたちですね。ミュージアムが東京国際フォーラムにあります。

>● 想像力テスト/ギンラブさん。
こんいっちわお!
トポロジーの一連の興味深いカキ子、拝読させていただいてます。
私の頭脳では、、、、、、おはずかし、、、、読み取るのでやっとこさ、、
でがざいましゅ。。。とほほ〜。
皆さんのカキ子含め、ゆっくり読んでみます。

>● 春一番/MKさん。
ども!
虹ですか〜〜〜!私、ちゃんとした虹、高校生の時以来、見てないなぁぁ。。見たいです!

>● しだれ梅咲きました/ギンラブさん。
いらっしゃいませ!
しだれ梅!!これまった綺麗そうですね〜〜〜!楽しみですね!

>● ↓続きです/MKさん。
どももお!
5音音階、いわゆるペンタトニック。お国柄?!のようなものが感じ取れるいろいろいろいろな種類がありますね。陰旋法/陽旋法あたりもそですね。

>● ヨナ抜き?/縄文人 さん。
へい!
楽譜見ても全然解りません?聴いて、お、いいな〜程度なんですよ。<いいんですよ〜!それで!feelfeel!

軽い気持ちでっ?!朝外を見てびっくり〜〜!
積もってるわぁぁぁ〜。お隣さんの屋根に5cmくらい。
寒いわけでしゅ。。。。

お答えしますギンラブ 2005年 02月 25日 09時 10分 43秒

MK様へお答えします。
実は私も最初はリボン状の輪を直角に貼り付けたモデルで考えていました(笑)。
で、結果は頭が錯乱状態になって悶々としていたわけです。
ところが、あるときボールなら反転できると云う原点に戻ることが出来たことから前回のような解説になった訳です。

ところで、ご質問ですが・・・
概ねボール状の物が反転出来て、端の方に開口部が2つあるトンネルがついているところまではOKで、その後トンネルを指で引き出す処が不審だということでよろしいでしょうか?

であれば、私の説明の仕方を少し変えて説明します。
即ち、トンネルの2つの開口部の一方を概ねボール形状をした上部へ、もう一方を下方へ移動してください(トポロジー的には面の連続性を維持した変形は同じとされています)。そうすれば丁度地球の北極と南極を貫いたトンネルになります。これでもうお分かりと思いますが、この形はドーナツそのものですね!?この時、トンネルの中の面は表になります(外界と直接接触してますので・・・)

追伸、私もこれを思いついた時は未だ半信半疑で・・・ネット上で色々検索しましたが日本のサイトではみつからず、USAのサイトでは沢山ある事を発見しました。その内の一つを紹介します。
http://www.fortunecity.com/emachines/e11/86/klein2.html
このページの中間部に紹介されていますが・・・結構あっさりと説明しているのと、近くにアニメーションでそのプロセスを表現していますが今ひとつ連続性に欠けているので分かり辛いのですが、主旨は同じと思います。

ヨナ抜き?縄文人 2005年 02月 25日 08時 00分 35秒

他人海峡のメロディのことですよね。♪あなたにいつも 愛されて〜♪
演歌は使わない音あるって何処かで聴いたことあります。
MK様そのことでしょう・・成る程、ヒット曲そうなんですかー
楽譜見ても全然解りません?聴いて、お、いいな〜程度なんですよ。

ギンラブ様の難問はスルーしました、病気が悪化してしまう。

くみこん様本日の八ヶ岳は雪で真っ白ですよ。諏訪湖の白鳥あと
250羽位残ってます・・2月はホント早いですね〜
昨日は体調悪くダウンでした。春までじーと我慢、我慢です。

↓続きですMK 2005年 02月 24日 23時 14分 50秒

 雪が降り続いており、道路以外は、うっすらと積もって来ました。
明朝は、会社へ行かれるか心配になって来ました。

 先ほど、素人の書き込みをしたため、未だ心臓(蚤の)が痛んでいます。

 縄文人様、少し前にメロディについて、書き込みされましたが、小学校高学年級の音楽勉強をしている素人からの直感を言いますと、ピアノで短音階の5音(ヨナ抜きで、ラシドミファラ)で音の並べますと、多くの場合、音楽のようになります。「影を慕いて」等、哀愁感有る過去の名曲も5音が多いようです。まあ自然発生的にみれば、どう音を並べても1つの音楽かもしれません、良いメロディか否かは別として。氷川きよしさんのヒット曲もヨナ抜きが多いと言われています。私めもヨナ抜きメロディが大好きです。
 またまた、心臓が痛くなる素人見解を書いてしまいました。
くみこん先生、失礼しました!!

トポロジーMK 2005年 02月 24日 21時 40分 18秒

 ギンラブ様 解説を強い興味を持って拝読しました(^0^)。

 トポロジー的には、チューブの穴がチューブの円周に沿ってスリット状であり、スリットの一箇所だけがつながっている形状を考えても同じ事と思い、考えてみました。またPCの近くに有った紙を細い短冊に切ってその短冊を丸めて糊付けし、さらにもう1つの短冊を丸めて、元の短冊を丸めたものに直角に糊付けしました。それによる簡単な遊びの結果、チューブの外周と内周を入れ替える事は出来ても、チューブの内側を外側に出す事は難しい事が分かり、前回、書き込みました(30分間位チャレンジしました)。

 詳しく考えた訳では有りませんが、ご解説の中の以下が可能でしょうか?「最後にこのトンネルへ指でも回しこんで引っ張り出して伸ばせば、なんと反転前の概ねボール状の端にコーヒーカップの取っ手が付いた形になります。」→取っ手が引っ張り出せないようw(:_;)w
 私めの丸めた短冊の実験によれば、スリットの一箇所がつながって居る所がどうしても反転出来ませんでした。そのつながって居る所を宇宙の果てまで伸ばしていって、くぐらせれば反転出来るのかも知れません。
 素人の浅知恵を書いたため、日頃から”蚤の心臓”と言われている心臓が痛むようです。ギンラブ様、たいへん失礼しました!!

 昨日、春一番だったのに、今、雪が降っています。皆様、風邪引きさんが増えていますので、ご注意下さい。

しだれ梅咲きましたギンラブ 2005年 02月 24日 19時 41分 55秒

くみこんさん、みなさん、昔から2月は去る月とか言われてきましたが・・・確かに経つのが早いですね!?もう3月も目前、春も目前です。
我が家のささやかな庭に今年から新たな仲間が増えました。家内が植えたしだれ梅がピンク色の花を2輪つけたのです。白梅は以前からあって今満開ですが・・・これからは紅白の梅が咲いてくれます。

ところで、せん様、MK様、想像力テストに関心を示して頂きまして有難うございます。どうも、暇人は私だけのようで・・・ここらで解答をお知らせします。

(解答)
ドーナツあるいはタイヤのチューブの形のものを穴を開けることによって表裏反転することが可能で、反転後の形はやはりドーナツあるいはタイヤのチューブの形となります。

(解説)
トポロジーの世界ですので解説の方法も色々と考えられますが・・・今回は私のアナロジーで語ります。

先ず、最初の例題に書きましたように、ボールのような形状は穴を開ければ簡単に表裏反転できることは皆さんも異論は無いと思います。
しからば、ドーナツあるいはタイヤのチューブも限りなくボールの形に近づけてみましょう!
即ち、ドーナツの左半分位をどんどん膨らませて行けば・・・ドーナツはどんどんボールの形状に近くなってその端の方にコーヒーカップの取っ手のような右側の半輪が付いている形になりますね?(トポロジーの場合物理的な内圧などは関係ありません、要するに形だけの話です)
ここまで来れば、もうお察しの通り・・・膨らんだボールに一つ穴を開ければ概ねボール状のこの物は表裏反転できます、が・・・端についているコーヒーカップの取っ手の部分はどうなっているでしょうかねぇ〜?
それは、反転したボールの内側へ地下道を掘ったように2つの開口部を持ったトンネルになっています。
最後にこのトンネルへ指でも回しこんで引っ張り出して伸ばせば、なんと反転前の概ねボール状の端にコーヒーカップの取っ手が付いた形になります。
後の操作は言うまでもありませんね!?元のようなドーナツあるいはタイヤのチューブのような形にする事が可能です。
但し、ドーナツの穴の方向は反転の前後で基本的に90度回転してしているのが違いと云えば違いです。
上記の解説は分かりやすくする為にトポロジー的変形操作をしていますが実際には普通の浮き輪のような物でも材料が伸縮性に富んだ物であればそのまま反転出来ます。

ギンラブさんへせん 2005年 02月 23日 23時 06分 25秒

検証不可能な問題はナンセンスです。

春一番MK 2005年 02月 23日 22時 32分 15秒

 やっと吹きました春一番、&4月の気温とか!!ただ、ちょっと強すぎて、鉄道の架線に飛来物が引っかかったため、帰りの電車が40分ほど遅れました。

 朝7時台に、晴天の中にくっきりとした幅広の虹が、一時間以上出ました。アレェー、晴天でも虹が出るのかと驚いたのですけれども、その内に、遠くの雲から強い風で飛ばされてきた細かな雨(ごく少量の)が有り、新しい現象による虹では無さそうで、何かホッとしました。

 ギンラブ様によるトポロジーについての問題は、非常に関心が高いテーマですが、現在、じっくり考える時間的余裕が有りませんけれども直感的には裏返しは難しそうです。

 明日は、また冬に逆戻りだそうですから、皆様、ご自愛下さい。 

嬉しいですね!!ギンラブ 2005年 02月 23日 15時 50分 45秒

せん様、模型を作っての検証・・・燃えてますね!!
ここまで踏み込んで頂くと私も嬉しい限りです。
でも・・・是非もう一度考えてみてくださいませ〜。

材料は紙ではなくてゴムの方がよろしいかと思います。

1問ですが難問ですせん 2005年 02月 22日 21時 50分 46秒

検証不可能な問題はナンセンスです。しかしそれでやめては
物理好きの名前がすたりますので、紙で模型を作って考え
ました。そして正しくは作れないと確信しました。

もし出来たらの話ですが、大きな球の中に小さな球が入っている
形、つまり地球とマントルのようなイメージの形になると思います。

なるほど〜!ギンラブ 2005年 02月 22日 09時 26分 33秒

せん様、早速のご解答、なかなかのものです!!
ドーナツ状のバナナで来ましたか〜。
その場合、ドーナツ状のバナナの皮を一箇所だけ輪切りにして、其処を起点にバナナの皮を外側にめくって行くと表と裏が反転して、又輪切りした線が一致するから其処を元通りはり合わせると確かに又ドーナツが出来ますね!?
なるほど〜、私の出題文からすればこれも又一つの解答かもしれませんね〜。私が最初に直感でイメージしたのも似たような内容でした。

私の反省としては出題の本意を伝え切っていなかったようで・・・
若い頃、試験問題で不正解を取った時の半分以上は問題の主旨を誤解していた事を思い出しました。・・・言葉って、難しいですね〜!

それでは、もう少し詳細な表現をつけて・・・
ドーナツあるいはチューブには穴を開けるだけで切り離しはしないと云う制約をつければどうでしょうか?
但し、素材は自由に伸び縮み出来るものとします。

お答えしますせん 2005年 02月 21日 23時 29分 59秒

ドーナツやタイヤのチューブは真ん中からはひっくり返せま
せんが、丸くなっているバナナの皮をむくと考えれば 出来
そうですね。バナナが輪になっていて、その皮をむいていくと、
全部裏返しになって、更にむいていくと元に戻って、それの
繰り返しですね。・・・本当かなあ?信じられますか?

想像力テストギンラブ 2005年 02月 21日 10時 31分 12秒

くみこんさん、みなさん、しばれますね〜!
昨日の夜、東名の関が原付近を走っていたら結構雪が降ってました。

そこで寒さとは何の関係もありませんが・・・温かい飲み物でも頂きながら想像力をはたらかせてみて下さい。
3年程前にも一度書きましたトポロジー関係のテーマです。
先ずは例題から、軟式テニスのゴムボールに小さな穴を開けてボールの内側を引っ張り出して行くと最後には表と裏がひっくり返って、やはりボールになります。これは何方も容易に想像できるでしょう?
では、このゴムボールがドーナツのような、あるいはタイヤのチューブのような場合に同じように裏と表をひっくり返せるでしょうか?又、その時の形はどうなるでしょうか?
トポロジー的に柔軟に考えてみてくらさ〜い!

ちなみに、私の場合は直感では直ぐに分かったような気がしたのですがそのプロセスをイメージ(他人様に言葉で説明できるように)するのに1週間掛かってしまいました。

いろいろ縄文人 2005年 02月 20日 12時 53分 14秒

知り合いが「あいだみつお」気に入って自分の店で売っている。
何枚かもらったが、いいね〜
字はきたないが・・いいこと書いてある。金子みすゞさんもいい。

あと、残念なことは、知り合いが50年も前からレコード店経営してたが
食っていけないと言って、飲み屋になちゃったよ、もう情報入手駄目。

それと知り合いの演歌歌手、売れないのでカラオケスナック始め個人
レッスン(演歌専門)教室はじめた、まだ未練あり地元のショーに
たまに出演してるが、いままでのように情報はいらない。

掲示板が頼りでーす!いろいろと、よろしくお願いします。

くつろぎの一時せん 2005年 02月 19日 17時 54分 50秒

  くつろぎの一時

仕事を終えて我が家に帰り
ストーブを点けコタツに入る
温かいコーヒー おせんべい
のんびり戴きながらDVDで歌を聴く
今日は 寿美さんのコンサートを
聴きましょう

歌は 寿美さん 詩なら 金子みすゞさん
家なら我が家 女性なら我が女房
私のくつろぎの原風景です
これだけ在れば私は生きられる

  ・・・・・・・・・・・・

くみこんさんの歌も素晴らしい

勉強縄文人 2005年 02月 19日 04時 58分 08秒

MK様なかなか勉強してますね!感もよい。
フル回転の毎日では?
今外見たらまた雪です、かかないと・・・。

くみこん様作曲の気持ち、ほんの少し理解できそう。

又風邪流行ってるから皆さん注意しましょうー

温度差についてくのが。。。。管理人くみこん 2005年 02月 19日 00時 37分 47秒

>● わーい!みきだ〜!!/まどかちん。
おうおう〜!
みんな応援してくれてて嬉しいねっ!ありがたいねっっ!!
ぐあんばろうぜっ!

>● 夜中に目が覚めて/せんさん。
こんばんは!
DVDもすっかり普及して、せんさんのライブラリーもますます充実ですねっ!

>● ビーフシチュー召し上がれっ!!/ギンラブさん。
どもも!
ビーフシチュー、私も大好きっす〜!
奥様、お嬢様がうらやまし〜〜っ。

>● うれひぃ〜/ピンにゃん。
にゃにゃにゃなy〜ん!
も〜〜〜、あいっかわらず、奥様には甘えん坊だにゃぁぁ〜!
ストレッチは、、、あたしも得意よんっ!

>● 新曲/縄文人さん。
いらっしゃいませ!
オリコン一位、氷川きよし君「初恋列車」、18年ぶり<すっかり話題になってましたね〜。すばらし!
くみこん様作曲ってそんなに簡単?<簡単か簡単じゃないか、、?!それは、も〜、つくり手の感じ方次第だと思います。
ハートのないただの音の羅列だったら、、例えば一晩に100曲も作れちゃうかも。。。
歌い手さんを生かす歌、クライアントが納得する作品、自分の思い描いている通りの作品にしたいですからね。。
大変だけど楽しく、苦しくもあり素敵だな、、っと思う作業です。
答えになってるかな。。?

>● 広告/縄文人さん。
連続でもちろんwelcomeですよん!
いろいろとおありのようで。。。

>● 体調悪く悲観的気持ちが台頭?/MKさん。
こんばんは!
体調、お大事になさってくださいね。。

さむ〜〜〜〜い日と、春かいな、、、、の日がごちゃごちゃとやってきまして、、いや〜〜、参っちゃいます。。とほほ。。
こんなに寒さに弱かったなんて、、、年かぁ?!?!?

体調悪く悲観的気持ちが台頭?MK 2005年 02月 18日 22時 21分 50秒

 縄文人様の書き込みを読み、深いつながりは全く有りませんが、次の事を思い出しました。すなわち、

 日本国は、既に、幕末の”ええじゃないか”の代わりのヨン様追っかけ等?、あるいは多くの人が既にケセラセラなのか? 国家破産、ハイパーインフレという類の本も売れているよ!!
 私めも、そんな本を読んでいますが、国税+地方税の合計は、国家公務員人件費+地方公務員人件費+独立行政法人の経費等の支払いで殆どお終いで、施策費や公共工事費は国債によるという構図で、来年度予算でも借り換え国債を含めて130兆円の国債が発行されます。今のまま進めば、毎年の国債発行額は増え続け、5年後、10年後、同じ構図での国債発行は不可能な事は、マクロ的に内容を説明されれば、小学生でも分かる。その時、どうなるでしょうか?

 ネバダレポート(IMFに近いシンクタンクによる日本の財政再建策)通りに動きそう(公務員費用の大幅削減策以外は)!

 ネバダレポート内容を細かく書き込みましたが、削除しました。キーワードとしては、公務員費用の大幅削減、ペイオフ一律実施、消費税20%、課税最低限大幅低下、資産税、第2段階で預金封鎖、預金の3〜4割カット等です。

 ご留意あれ!! 

広告縄文人 2005年 02月 18日 13時 12分 45秒

連続投稿失礼。
8年前の113倍、ラジオ広告料抜いたとか・・
商売でネット広告数回したが、効果なかったよ?
バナー数個あるが今は使用してません。
本日薬局で待ってる時みたら朝日新聞にあった。
協会からyahooのあるところクリックしないように全国の業者に通達あり
ました、ワンクリック○○円(協会費で支払ってる)一般のお客様
の為に広告してますので当然ですが、スポンサーサイトに掲載あり。
よく考えたら私も払ってるよ。(協会の会員)「年会費高い」!
それで毎日HP更新ほとんどの仲間してるわけだ・・。
そのうえ自民党に多額の献金・・不利な法律作らないように。
今歯科協会の一億円(橋本前総理)問題報道されてるが、うちの協会も
あぶないぞ。ここらでやめよう・・裏話でした。

新曲縄文人 2005年 02月 15日 09時 58分 02秒

オリコン一位、氷川きよし君「初恋列車」、18年ぶりだって。すごい
23日発売「ここは港町」田川寿美さん応援次第。気合だー
しかし2月は新曲多いよな〜

くみこん様作曲ってそんなに簡単?才能ですよね!
同じ曲でも歌手によってかなり感じ違う、と思う(^^♪
なぜ?相性でしょうか・・歌い方かな。わからんな〜

うれひぃ〜ピン 2005年 02月 14日 21時 01分 58秒

くみこんにゃま〜、お元気でしゅか〜?
私はギンちゃんの奥さんが留守してたのであまり元気じゃなかったにゃん!
でも今日の夕方にやっと帰ってきて、玄関入るなり「ピンちゃん!!!」と呼んでくれたじょー!
私は一目散に玄関まで走って行って・・・あまりの嬉しさに声にならずに「あっ!うん!」て啼いちゃったじょー。
やっぱ奥さんでないと痒いところに手が届かなくてねー!

ギンちゃんはせっせとスポーツクラブへ通っているらしいけど、ストレッチでは私にかないましぇんから〜!残念〜〜!!!でした○

ビーフシチュー召し上がれっ!!ギンラブ 2005年 02月 13日 21時 34分 29秒

くみこんさん、みなさん、ここんとこ又少し冷えますねぇ〜?
今日は我が奥方殿は留守です。
そこで、娘と私は食べ物自己調達って事で・・・
我が家は良く言えば自主独立、平たく言えば自分勝手がルールで
娘と私は各々で自分の夕食を作りました。
私は安くて美味しい牛のすね肉を煮込んでビーフシチューです。
材料はすね肉、鹿児島産の一口新じゃが、にんじん、たまねぎ、セロリ。
コンソメベースに赤ワインとオリーブの葉も入れて圧力鍋で煮込めば
2時間くらいで出来上がり。
私用に4人分位仕込んだのですが・・・娘も匂いに釣られて一口ねだり。
食べるときに粒胡椒なんぞ振り掛けると美味しいです。
今日一番の味は一口新じゃがでした。
くみこんさんにも食べさせてあげた〜い!ホックホクだよ〜!!!


夜中に目が覚めてせん 2005年 02月 13日 05時 08分 04秒

以前ビデオに録画した歌番組などで、特にお気に入りは 永久保存を
目的にDVD−Rにダビングしています。大分前から録っているので
衣装ケース3箱分有り、とても全部は出来ません。ダビングした中でも
特に大好きなものは更にその歌だけをHDDに保存しておいて、
何かの番組をDVD−Rにダビングする時CMをカットしたりして短い
時間が余った時に、穴埋め様にも入れています。CD−Rを2時間分
有効利用する為と、特に大好きな歌を何回も聴けるからです。
それらの歌を幾つかご紹介致します。

@寿美さんの「水色のワルツ」とてもエレガントで格調高く美しく、
ただうっとりと聴き入ります。聴き終わった後の幸せ感は表現出来ません。2002年12月3日の「歌謡コンサート」の映像です。

A夏美ちゃんの「空港」良く伸びる声で堂々と歌い上げる姿に 
惚れました。この歌一つで 夏美ちゃんの天分を納得しました。
だからこそ はるばると大分県の津久見まで行ったのです。
2002年12月14日の「BS日本のうた」です。

B川野夏美、南かなこ、谷本知美 三人で歌う「あの丘越えて」
元気はつらつ踊りながら唄う姿が活き活きしていて大好きです。
歌の原点はここに有ると思える程 元気を貰います。三人とも
大好きになりました。2004年6月20日の「BS日本のうた」です

C小沢亜貴子さん「白い花の咲く頃」昭和の名曲を あっこちゃんが
歌いました。美しさの極みです。美の女神・・・ミューズ、ため息が
出ます。歌は勿論 素晴らしい。
2004年11月14日の「BS日本のうた」です。

勿論 これらの他にも素晴らしい歌達がたくさん有ります。録画に失敗
してどうしても手に入らない歌も有ります。もうかなり前の「歌謡コン
サート」だったと思いますが 香西かおりさんが歌われた「ふるさとの
燈台」です。(田端義夫さんの歌です)香西かおりさんのHPにも書き
込みしましたが、駄目でした。CDなども出されていません。

夕べの「素敵にショータイム」は早速DVD−Rにダビングしました。
夏川りみさんが素晴らしい。明菜さんの歌を踊りながら唄いました。
新曲も素晴らしい。ゴスペラーズの歌声も、一人一人も ハーモニーも
気持ち良いほど音楽しています。最高です。

わーい!みきだ〜!!まどか 2005年 02月 13日 01時 25分 54秒

くみこん先生こんばんわあ♪ みきちゃんは保育園から一緒の幼馴染で
よく小さい時はイタズラを一緒にしたりと 青春を分かち合った親友です★
彼女も音楽の道をめざしてて 将来は一緒にライブしたいんですです!!
みきはエレクトーンが ものすごい上手で小さいときから たくさん賞をもらってるんですよ★ よき親友でライバルです★
  みき!! くみこんと作った曲今度聞いてや!!
くみこん先生は 音楽だけでなく・・・わたしらの好きな平助さん的お話も
かなりの達人ですよ!  メールありがとう!!!!あいらぶちゅ〜☆

ちょと風が変わってきたような。。ほっ。管理人くみこん 2005年 02月 12日 18時 08分 30秒

>● 冬至と春分の中間点です。/MKさん。
こんにちは!
私も電車ではマスクでなんとかしのいでいます〜!

>● はじめまして!/みきさん。
こんにち〜!はじめまして!
まどかちゃんとは良い感じでやっておりますー。
みきさんも我が道をすすめますよう、、頑張って!

>● アロハ〜!フラダンスのススメ/ギンラブさん。
どもも!
相変わらず、、ギンラブさんらし〜〜コミカルな日常をかいま見せて
いただきましたわ〜!あろは〜!

>● ジーコ・ジャパン強し/ギンラブさん。
ども!
はらはらドキドキの試合でした!よかったです〜。

>● 洋子の演歌一直線/縄文人さん。
ども!
縄文王国か。。。ふむふむ。。

>● 春のきざし/MKさん。
いらっしゃいませ!
春のきざし。。。たしかにじわっと感じますね!

>● 双眼鏡デジカメ/MKさん。
ども!
音楽勉強。。。<勉強じゃなくって、、好きに親しんでいればいいですわ〜!

>● 紅白の再放送してる/縄文人さん。
>● おかしいな?/縄文人さん。
どもんも!
更新、、、ぜんぜんさぼってばかりでしゅ。。すんましぇん〜!
カキ子の反映不良は、、半角カナか機種依存文字で相性の悪いのがたまたま入っちゃってるか、タグで有効な文字か記号が入っちゃってるか、、などが
考えられるのですが、、、。
ご迷惑おかけしてすみませんっっ。

日射しや風が、すこしずつ変わってきてる感じがしてちょっぴりほっ。
歌のイベントで大量に歌を聴き、、また刺激の引き出しを増やしてきました〜!

おかしいな?縄文人 2005年 02月 11日 20時 06分 16秒

灯油200リットル(ℓ)L()のなか、反映されないぞ・・・

紅白の再放送してる縄文人 2005年 02月 11日 19時 55分 22秒

寿美さん、いないので寂しいです。今年は何とか出場させないと・・
本日yahooで応援しました。suwako7のHNで、氷川君新曲「初恋列車」
トップでした。同じ事務所に強敵いるのでどんな気持ちかな?

くみこん様HP更新よくやってますな〜私は年に片手位ですよ。

MK様の正月近くにいたこと書き込みで知ってました。雪のなかようこそ
来てくださいました!
お察しのとうり、ここ寒いです。電気代月3万円、灯油200ℓ使用。
RWそうなんですか・・、しらんことばかりで困ったもんです。
デジカメ早く治るといいですね。でも特殊な商品みたい?

双眼鏡デジカメMK 2005年 02月 11日 18時 50分 41秒

 P社製の双眼鏡デジカメは、3,4年前の発売品で現在は生産終了品であり、ネットで購入したお店でも在庫が少ないそうです。従って、返品取替えすると私めが開封した新品は発売元に返品出来るものではなく、修理しても中古品にしかなりません。

 そこまで考えて、かつ確実に良品を手元に残すため、新宿のペンタックスフォーラムという展示場へ行って修理を頼んできました。受け付けた後、奥でいろいろと試験をしてくれましたので、所要時間が40分かかりました。
待っている間、各種カメラ、400mmの各種レンズを初め、1000mmとか2000mmの超望遠レンズ等もじっくり見てきました。

 デジカメが修理から帰ってきたら、多摩川で野鳥を沢山写す予定であり、コンサート等では7倍のオペラグラスとしても使えそうです。間違ってシャッターに触ると写ってしまうかも??

 くみこん先生、私めの小学校高学年レベルの音楽勉強は、このところサボってばかりです。

 縄文人様、CDーRW(再書き込み可能なCD)は通常のCDと全く同じ方法で、書き込み&利用出来、中味を消去する場合は書き込みに使ったソフトでの操作で消去出来ます。年末年始に海抜高8百mの大町温泉に行きましたが八ヶ岳麓の方が寒いようですね。

MK様に縄文人 2005年 02月 11日 11時 45分 27秒

さっそくの報告に感謝です。私は安いデジカメなんで色も変ですが、
仕事で使用するのには、この位でいいかな・・と我慢してます。
新品なのに・・交換してもらわんと。運悪かったですね。

yahooでズバリ検索するとHPあるも、掲載依頼数回するも駄目?
こみこん様はこのHPどう?コツあるとか・・アクセス数が増加するとか。
おかしなメール毎日数通きて困ってますよ。HPの影響とか・・

ここマイナス10度以下の日あり有難い、春近いんでしょうか、嬉しい。
(2日寝てないので又調子良くない)

春のきざしMK 2005年 02月 10日 21時 05分 06秒

 明日、明後日は気温は余り上がらないようですが、来週からは最低気温が着実に上がって来るようです。今日の午後は、溜池山王へ行っていて、早めに帰宅しましたが、新宿からの電車では、コートを網棚に上げてちょうど快適でした。

 縄文についての書き込みが有りますが、私めは、エラも張っていて視覚や嗅覚も鋭く、一度、犬に食べられてはいけない小さな食べ物を落とした時など犬を手で通うせんぼしながら、くんくんやってちゃんと見つけました。さらに、初めて会う人に私めの縄文的特徴をお知らせしておいて、相手が見つけられなかった事は一度も有りません。例えば、6尺20貫でエラが張っているとかね。
 という事で、正確には、縄文人の直系というより、縄文遺伝子の発現度が高いと自称しています。

 「洋子の演歌一直線」で、某歌手は”ここは港町”一曲だけでした。

 仕事と体調の事で忙しい中で、生産終了品のペンタックス双眼鏡デジカメをネット販売で見つけて注文し、やっと届きました。試し撮影までは順調でしたが、どうしてもPCに取り出せません(新品ですがUSBへの取り出し端子辺りが接触不良のようです)。
 クリーングオフで新しい物に取り替えて貰うのと(生産終了から3年経過しており同じものが残って居るかが不明です)、保証書を使って新宿のメーカ修理扱い所に出すのとどちらが早いか迷っています。バードウオッチング&撮影をしたり、富士山を撮影したりと楽しみにしていたのですが。

洋子の演歌一直線縄文人 2005年 02月 10日 16時 47分 17秒

知らないで見なんだよ。寿美の会のお知らせになかった、大月先輩と
一緒とか、なんの曲歌ったんです?まさか「他人海峡」。

縄文王国で生まれ育ち暮らしてる、縄文人より。

ジーコ・ジャパン強しギンラブ 2005年 02月 09日 22時 01分 16秒

やぁぁぁっとだったけど、ジーコ・ジャパン勝ちました!
いつも最後の最後に勝つところはジーコ監督の意志の強さの証でしょう!
北朝鮮の選手もよく頑張ったですね?特に1点を返したシュートは見事で、普通ならセンタリングの構えからキーパーの逆を突いての一撃は素晴らしかったです。

一人一人の人間は何処も同じなのにと云う思いと、国が絡むと何処までも拗れると云う思いが交錯する一時でした。

ギンラブ様に縄文人 2005年 02月 09日 16時 27分 23秒

早速に返事頂き有り難う御座います。
無理やり呼び出してすみません。
信州の八ヶ岳麓は寒く雪もあり、冬は厳しいです。
(MK様も個人情報なんで、全部話せなかったんですね)
今後もどうぞ宜しくお願い致します。

縄文人様へギンラブ 2005年 02月 09日 14時 51分 34秒

始めまして、お初に会話させていただきます。
以前より縄文人様の存在には気が付いていたのですが・・・
MK様より、づっと以前から縄文人の直系とのお話を伺っていたものですから、ひょっとしてMK様のセカンドネームかも?と思っていました。
・・・という事で、ご両人様には失礼の段陳謝申し上げます。

浜松に在住されていたとか・・・、あらためて世の中は狭いものだと思いますよね?
体調が思わしくないとのご様子、ご自愛下さいませ〜。
私の場合は年寄りの冷や水、空元気、能天気ですので・・・そこのところ宜しくお願いします。

ギンラブ様に縄文人 2005年 02月 09日 11時 31分 07秒

いつも書き込み拝読してますが、元気ですね。浜松とか・・
娘と孫3人が住んでます、鴨江町生まれで寒い雪国の信州は嫌い。
若い頃一家で可美村(この字でよかったかな?)にいました。
佐藤町の会社に勤務(ムトウ)。四季報見ても役員誰もしらない。
懐かしいですよ!
病気でなければ、たまに行きたいです。よろしく・・・。

アロハ〜!フラダンスのススメギンラブ 2005年 02月 08日 20時 47分 59秒

くみこんさん、みなさん、ここへ来て結構風邪が流行ってきたようですね!?
私はワクチンのお陰かはたまた最近通いだしたスポーツクラブのお陰か元気でやっています。

今日も昼過ぎからスポーツクラブで2時間ばかり汗を流してきました。
マシントレーニングやスタジオプログラム等々メニューも豊富で・・・お年寄りからウィークデイというのに結構若い人も来ていますよ〜。ここでもやはり女性上位で女性7割、男性3割って感じです。
今日はたまたまスタジオでフラダンスのメニューがあって40〜50歳台の女性が多数参加して・・・カラフルなアロハ姿で楽しそうに踊っていました。フラの場合は少し太目の人がマッチするようで、エアロビについていけない人も出来そうです。さすがに男性の参加者はいなかったので私は横のフロアでストレッチをしながら横目で見ているうちにフラダンスの形をおぼえてしまいました。
そこで家に帰って家内に披露するとこれが大受けで(勿論、様になっていないので)・・・家内も大いにスポーツクラブに興味を持ったようです。

最後に基本的なフラの形を紹介します。
先ず、両足を揃えて直立し、膝を15cmくらい前に出しま〜す。
そうすると、少しお尻が後方へ出て上体が前傾するのですが、胸を張って顔は正面に向けます。
この形を保ちながら左右の足で交互にステップを踏みながら横に移動したり少し回転したりします。
さらには左右の手で音楽に合わせた動き(手話のようなもの)を付けると出来上がりですよ〜。
は〜い、Night and you and blue Hawaii〜1・2・3・4・・・

これがまあ〜云わば中腰で柔らかく動かさにゃいかんので結構きついのれーす!!!

はじめまして!みき 2005年 02月 08日 16時 58分 50秒

影山円が書き込んでいるので私も便乗して…( ̄m ̄* )

くみこんさん、はじめまして♪
円の幼馴染のみきですm(_ _"m)
以前「影山円」をYAHOOで検索してここのHPを発見しました!
それからたまに覗かせてもらってましたが
円が書き込んでいたので私も便乗しました。
前にドリームエッグに出演されていた時も
もちろん観ましたよ〜!!
私も一応音楽で食べて行こうと現在修行中です☆
これからもたまにお邪魔するかも知れませんが
よろしくお願いします<(_ _)>

それでは、風邪にはお気をつけて…

MK様に縄文人 2005年 02月 08日 16時 52分 26秒

少し安心しました。風邪注意します。

冬至と春分の中間点です。MK 2005年 02月 07日 21時 24分 20秒

 寒い日が続きますが、太陽の位置関係では、冬至と春分の中間点にあり、もう既に一日の日照時間がかなり長くなっていて、天気予報で言っていましたが太陽は冬至の期に比べて10度も高くなっているそうです。

 春に向けて、どんどんと陽射しも強くなりますので、何となく明るく感じます。

 縄文人様、男性の50才以上では程度の差こそあれ50%の人が持っている病気だそうです。私めの場合は、全く自覚症状は全く有りませんが、2年前の人間ドックでの腫瘍マーカ検査が少し高い→超音波・MRI→細胞検査でマイナスでしたが、ちょうど一年後の再細胞検査で高分化型が見つかりました(今は動いていないが、いつか動き出す可能性が2〜3割有り)。医者によっては経過観察する場合もあるようですが、私めの担当医は根治を勧めます。という事で、念の為の根治治療ではありますが順番待ちしています(ブラキセラピー)。ご心配いただきましたが、至って元気ですのでご安心下さい、副作用には辟易していますが。
 
 風邪が相当に流行っているようで、今日も病院へ行くための電車の中の5m以内で5人の人が咳きをするので気になりました。
 皆様、風邪にご注意下さい。

節分過ぎて。。。管理人くみこん 2005年 02月 06日 22時 51分 17秒

>● 真っ白い富士山/せんさん。
こんばんは!
おかげさまで風邪はほぼ今の所大丈夫そうです!

>● 豆まき/MKさん。
どもも!
皮付き落花生<いいですね〜〜!わたしもそれにすればよかった〜!

>● 豆まき(2)/縄文人さん。
いらっしゃいませ!
マイナス10度ですと〜?!耐えられそうにありませんっっ。。。
過去記事はですね〜、アーティクルが一定量になると自動的に更新される
機能なのです〜。私は楽ちんなのでした〜!

>● 豆まき(3)/大 木さん。
どもも〜〜!お元気でしたか〜?!
豆まき、ばっちりですねっ!

>● 旅への誘い/せんさん。
どもも!
いつもありがとうございます。ゆっくり読ませていただきます。

>● 漠然とした赤信号/ギンラブさん。
こんばんは!
おみくじ<いいときもいまいちなときもありますから〜ねっ!

節分は季節を分けますから、そろそろちょっとづづ春らしくなって
きますかね〜〜〜?!
みなさま、風邪や花粉、ご自愛くださいませっ!

漠然とした赤信号ギンラブ 2005年 02月 06日 21時 03分 37秒

今日、いつもはお正月に行く袋井市の法多山へ家内と行ってきました。
昨年は近い親戚に不幸があって、節分明け迄待っていました。
天気も良く名物のお団子も美味しかったのですが・・・いつもは引かないおみくじを引いたら凶でした。発散型の私の性格からして少しは大人しくしていろとのご宣託だと思いますが・・・せっかくですから今年は時々思い出して慎重に行動する事にしませう。

せん様、歌心の披露、拝見しました。
金子みすゞさんの世界を辿るプチ旅行も良いもんですね!?


旅への誘いせん 2005年 02月 06日 18時 45分 57秒

この頃 旅をしていないので、又ぞろ旅へ出たくなりました。
愛車に毛布を積んで、非常の場合に備え 非常食と水と工具も積んで。
地図とメモ用紙、ペン、金子みすゞさんの本2冊、それとテープの歌達と
携帯と少々のお金を持って。

これだけ有れば出かけられる。
行く先は?・・・出発してから考えましょう。
取りあえずの行き先は 大自然のまっただ中ならば 何処でも。
そして温泉が有れば嬉しいですね。
最終的には 海辺が良いですね。
夜は車中泊です。車の中で夢を見ます。

   みかんと青空

みかんを食べた小鳥は青空へ
みかんは小鳥のおなかです
消化されるまで少し時間が有ります

短い時間にみかんは思い出しました
太陽に照らされ 自分が大きくなった事を
地に根が生え養分を吸い上げていた事を
肥料は根本のコンポスターから出た事を
コンポスターにはいろんな食べ物の残りが入れられ
いろんな食べ物には魚たちもいた事を

青空の下、太陽に照らされ
あらゆる生き物が 生命の循環をしています
みかんもそろそろ眠たくなりました
小鳥の命に姿を変えて
しばらくは大空を飛び回ります
そして又生命の循環の中に入って行きます

次は何に姿を変えるのでしょう?
循環はいつまで続くのでしょう?
そしてどこへ行くのでしょう?

・・・・・・・・・・・・・・・・

大自然の中で 自由きままに旅をすると
我が家のみかんが懐かしい
甘くて美味しい まあるいみかん
エサが無くなると 小鳥達がやって来て
しきりについばみます

チチ チチ チチ チチ
チチ チチ チチ チチ

枝から枝へ上手に飛んで
ついばんでから 又 大空へ


MK様に縄文人 2005年 02月 06日 16時 46分 31秒

体調想像以上に悪そうですね!私も10年以上苦しんでますが、健康な頃
とどうしても比較しますので、大木様の言うとうりの精神状態になります
根性で生きてますね。
大木様もそうですが、体ごまかしながら無理せず行動して下さい。
私は不治の病ですが、あと10年は生きたいと思ってます。
奇跡などをたまに祈ってます。
健康で死にたい。今はそう思ってます。

大木様に縄文人 2005年 02月 05日 10時 50分 37秒

続く。DUは初めてです!ZUで他のPC(一太郎)変換出来てました
ので・・・づ、いくら素人でも私の場合少しひどいですね!
有り難う御座いました。
今年は雪多くて困ります、さぶ〜♪
MK様お勧めのRW、店員に聞いたら消してから書き込みするとか?
正直、難しそうなんで先に延期しました。
DVD−Rも、あちこち電話し2日がかりでようやく完成。
テレビ初の新曲とデビューコンサート録画2枚。
今度はまとめて作成します。山の中でもおかげさまで楽しめます。
くみこん様過去の記事すごいね!自分で作成?ですか・・すごい〜

豆まき(3)大 木 2005年 02月 04日 19時 00分 56秒

久しぶりにカキコ出来ました?
昨日の豆まき、家内と共同作業?でやりました。例年のごとく、各部屋ごとに、「福は内」を2回「鬼は外」を1回叫びました。寝る前に、自室や寝室の豆を拾って口に放り込みました。柔らかくって美味しかったですねえ。
立春になり、何となく寒さも緩んできたようで、嬉しくなります。
インフルエンザも大流行ではなさそうで、ほっとしています。

縄文人さま、漢字変換ですが、「つずき」ではなく、「つづき」が正しいからです。つまり、「ず」は「ZU」ですが、「づ」は「DU」と打ちます。かく言う私も、しょっちゅう間違えて打ち直しをしています。(^_^;)

MK様、いつも有難うございます。貴HP動画も利用させて(楽しませて)頂いています。

豆まき(2)縄文人 2005年 02月 04日 17時 48分 15秒

MK様と同じです。今年は一人です。ふくわうち何回も・・・
鬼は外は一度だけ、ケッコーな年になりますようにっと心に願い。
マイナス10度以上の日がつずきます(つずき、漢字変換出来ない?)。
(新PCなのに?)
寒いです!山は・・・梅は4月です。早く春よこい。

豆まきMK 2005年 02月 04日 16時 54分 53秒

 豆まき、独りでしました、皮付き落花生で。
これで、あとは暖かくなるのを待つだけです。

 ここ数日間は富士山も良く見えて、手前の丹沢山系もけっこう白い日が続きます。今、寒いと言っても、薬の副作用でウエスト、バストが豊満になったせいか、
あまり感じません。信州の千m位のところでは感じると思いますが。

 会社部下の北海道稚内近くの出身者が、冬の外部トイレには金槌が置いて有るが、使い方が分るかと質問するので、昔、冬のジュネーブに一ヶ月ほど出張した時、寒波が来て氷点下15度位になったことを経験しているが、確か金槌が置いて有ったような気がすると回答しておきました。

 今年は梅の花が早く咲き始めているそうで、近くのモモクサ園(百草園)に行ってみようかと思っています、仕事のストレスと健保でも月に4万円かかる薬効により、モノクサになっていますので。

BACK