掲示板過去の記事

BACK

やっと桜のつぼみも膨らむ!MK 2005年 03月 26日 21時 30分 11秒

 今年は例年とは違って丹沢山系は未だ雪化粧ですが、近くの桜の木のつぼみが膨らんできています。あと少しで桜も咲くようです。

  ところで、ここ3週間ばかり気にしている事が有ります。すなわち、
大木様が、掲示板等に出てこられない事です。2月中旬の最後のメールでは新しい療法を受けると書かれていました。本書き込みをご覧になられましたら、1行でも書き込みをお願いいたします。

 ソフトバンクは、個人的には、赤船だと思っていますので、どっちもどっちもの勝負だと思っています(赤船:米の威を利用する国内船)。

 本日は、少し暇が有りましたので、最近、モチーフ(さび)の良い曲を作曲されるため売れっ子の弦哲也さんの曲、例えば「北の旅人」、「鳥取砂丘」や「一途」等のメロディ(MIDI)を、全てシャープ・フラット無しのイ短調に移調させて見聞きしてみました。「鳥取砂丘」は完全な「ヨナ抜き」曲であり、他の曲も「ヨ」は使いますが「ナ」は殆ど使われていません。16分、8分、4分&4分音符超、及び休止を上手に組み合わされて居られるようです。
 私めは、どうも、「ヨナ抜き」メロディが感動するところが大きく、そのような曲が大好きです。

 ただ、何曲のクラシカル曲の抜粋部分も同様に移調しまして、特に感動するところを見聞きしてみました。例えば、ショパンのワルツ嬰ハ短調の34小節から50数小節までの盛り上がり部分メロディを眺めてみますと、ミファミやシドシを中心とした繰り返しであり、私めの好きな「ヨナ抜き」と同じような感動を受けます。
 
 ついでに、「鳥取砂丘」等について、全部4分音符に書き直して聞いてみました。そうすると、既存曲に似たところが出てきますね(組み合わせ数が限られてくるためか?)。

 という事で、くみこん先生に叱られそうな、素人の勝手な事を書かせていただきました。増○度とか、減○度とか、何か文法的なところは全部パスして、音間の幅の羅列と、感覚との関係だけに注目して見聞きしています。

WHITE KNIGHT?ギンラブ 2005年 03月 25日 08時 46分 40秒

くみこんさん、みなさん、3月も終りです。
やはり4月と云うと春爛漫・・・花も心も自然にほころんで来ますね!?
それでも世の中は動きは大きな波小さな波と止まりません。

昨日もソフトバンク系列がフジテレビ×ライブドアに参戦とか・・・
結局、ITを制す為にITを持ち出すしかなかったようで、
図らずも時代の趨勢はITがイニシアティブを取っている事を認めた感があります。かっての武士の台頭での源平合戦に準えるのは古過ぎますかね〜?
当事者の皆さんの心中は察するに余りありますが・・・
「WHITE KNIGHT」のつもりが「WHITE NIGHT」にならないように歴史の教訓が生きるかどうか?ですね。。。
「WHITE CHRISTMAS」の頃にはどうなっているでしょうか?

首都高速縄文人 2005年 03月 24日 08時 15分 12秒

せん様でも迷う?田舎者の私では・・

くみこん様ふつふつとアイディアが・・?
新曲が楽しみですね〜

八ヶ岳は雨から雪になった、真っ白ですが春、すぐ融けます。

箏曲グループ虹の公演&もろもろ。。管理人くみこん 2005年 03月 24日 00時 48分 58秒

>● やはり、やっと春に\(^O^)//MKさん。
こんばんは!
ようやっと春ですね〜。
私も予防のためにすっかりマスクウーマンです。

>● サヰタ サヰタ サクラ ガ サヰタ/ギンラブさん。
どもも!
桜とたぬきっすか〜〜〜!さすが〜〜!
なんとのどかな風景でしょ〜。

>● /縄文人さん。
どももっも!
同じ曲で唄い方プロは変えるんですか?<故意にいろいろ試してみる方もいるかと思いますし、公演のタイプやプログラムや雰囲気で変えてみる、、という方もいるんじゃないかと思いますし、レコーディングの時から時間を経て自然と変わっていった、、とか、まぁ、いろいろアーティストごとに思うところはあると思いますよん。

>● お墓参り/せんさん。
いらっしゃいませ!
お墓をきれいにすると、気持ち良いですよね!
私はお彼岸のうちに行けなかったんで、来週か再来週に行ってきます!

>● こんばんわ★カキコ見ました♪/マドマドちゃん。
おうおう〜〜!
ファンのかたは、ほっんんっっとにありがたいよねん!嬉しいねん!
あたしたち、これからがほんと正念場だから、、がんばろうねっっ!

>● 芸能界/縄文人さん。
ども!
私なりに長年、音楽作家をしてきて感じるのは、、、実力だけじゃなくて、、運とかタイミングとか、、、てやつが善くも悪くも無視できない要素だな、、ってことです。

>● たしかに・・/縄文人 さん。
どもも!
今度はみなさんと会えるといいですね〜〜!

>● ヒットした歌/せんさん。
こんばんは!
売れるとか長らく残る作品には、やっぱり何か理由がきっとあるかな〜って思います。例え答えではなくても、、なにかが、、ねっ!

ここのところいろんなイベントがあり、つい先日は箏曲グループ虹の第三回公演が無事行われました。前回今回と、私の書き下ろし新曲が無かったので、、、、(しっかりしろ〜イ!)特に告知はしなかったのですが、また後日、レポ、アップしますね。
イベント続きと、体調回復したて、でちょっと疲れぎみですが、、いっぱいいろいろ聴いて観て、またまたふつふつとアイディアが育ってきました。

ヒットした歌せん 2005年 03月 23日 22時 36分 57秒

今夜の19時からの3時間、「22世紀に残したい歴代年間No1ソング」
を見ましたが、共通していると感じたことは、ヒットした歌には力強さが
有るからだと思いました。歌がうまい + 力強さ です。
しかし何度も続けて聴くと、うるさくて閉口するのも有りますので、それ
だけでは有りませんね。

縄文人様、首都高速ではひどい目に遭われた様ですね。私は仕事柄出張が
多くて、首都高速はあちこちといつも走りますので、慣れていますが、
下に下りたら駄目ですね。迷子になります。

たしかに・・縄文人 2005年 03月 23日 16時 53分 30秒

MK様の言うとうり、曲との巡り合わせかな〜
そういえば石原裕次郎もかなりの数歌っていたよ。
やはり難しいんですね!

一人寂しく待ってたが、今度探しますね・・皆さん一緒でしたか!
BGM更新されたんですか・・前のも癒しに感じましたが?
どうやって作るのか不思議ですよ・・。でも楽しそう!
趣味が多いっていい事ですもんね。

縄文人様へMK 2005年 03月 23日 15時 51分 39秒

 下妻市コンでは、昼の部にせん様&私めも居ました。声を掛けて下されば良かったと思っています、私達は入場を待っている間、いつも会う人達と写真を見せたり雑談していましたので\(^_^ ) ( ^_^)/。

 運と言えば、美空ひばりさんの付き人をしていた男性の話をTVで見聞きした事が有りますが、演歌歌謡曲の世界では売り出された歌の100曲中、99曲は駄作で、1曲位の名曲が有るとの話でした。美空ひばりさんは2千数百曲を発売されたようですから、100分の1くらいの名曲は残っている感じですね。

 演歌歌謡曲歌手は、後世に残るような良いモチーフ(さび)の曲に巡り合う事が大切だと思っていますd(^0^)b。

 2日、続けて雨が降りましたけれども、もう冷たい雨ではなくて、春が深まる雨の感じで有ります\^o^/。

 21日にベランダでコーヒーと嗜好品を味わいながら、思いついたメロディに伴奏を付けて、拙いマイHPのBGMを更新しました。会社で、イヤーホンで聞きながら、他の事をしていたら、眠くなりました。癒し系のメロディなのか、あるいは一定のリズム音と分散和音が繰り返されるためかは不明(*^_^*) 

芸能界縄文人 2005年 03月 23日 10時 52分 20秒

運の世界では・・歌の上手いプロ沢山います。しかし売れない?
いい歌でも売れない?プロダクションやってた知人も辞めた。
一人売り出すのが大変とか・・氷川きよし君も8社(?)に断られ
最後に長良プロの社長がひきうけた。運ですよね〜
「箱根八里の半次郎」聴いた時売れないと思ったが大ヒット。
藤あやこ、さんは売れると感じたと言った。あたり!
くみこん様はその難しい世界にいる。逆に面白いのかな?
素人の私にはサッパリ?

こんばんわ★カキコ見ました♪マドマド 2005年 03月 20日 23時 29分 13秒

くみこ〜ん!! しのさんからのカキこ 見ました!!嬉しいです!!
しのさんありがとうございます★ライブ決まり次第ご報告します!!ぜひぜひ遊びにきてくださいね★今は制作に燃えてます・・・煮詰まってたけどカキコ見て元気でました♪がんばるぞ〜!!!!! またクミコンとステージ一緒したいわぁ★来週逢うの楽しみにしてまぁす★ しのさんありがとうございまーした♪また メッセージくださいね(*▽*)

お墓参りせん 2005年 03月 20日 22時 22分 18秒

女房と一緒に大洋村に行き、母を乗せて父のお墓参りに行く。
きれいに掃除をしてお線香を上げて・・・。ふと気が付くと
近くのお墓の脇に水仙が植えて有りました。そういうのも
良いかなと思う。

温泉に入り、松林の向こうの海を眺める。ぼんやりと頭の
中を無にする。いつも無なので 無無となるかも。ムムム?
その後海岸に行くと、この寒いのに若者5人が海の中で
サーフボードをやっていました。他に男女2人が仕度をして
海に向かおうとしていました。

昨日下妻に行った人から電話が有りました。駐車場が満杯
だったので、建家の裏に車を止めたので、私達と別れた後に
車の所に行ったら、楽屋口の近くだったので、偶然に窓を
開けた 寿美さんと顔を合わせ、ラッキーにも5分間ぐらい
話が出来たとの事。何たる幸運。別れる時には 寿美さんも
さよならと言ってくれたと喜んでいました。何とも羨ましい
話で、そのような話は わざわざ電話して来ないで欲しい。

それにしても、いつもですが、寿美さんの歌は最高に良かった。

あれ?縄文人 2005年 03月 20日 09時 40分 05秒

勝手に送信?タイトルが、URLに・・疲れてるよ!ゴメン〜

間違えた・・縄文人 2005年 03月 20日 09時 36分 02秒


縄文人 2005年 03月 20日 09時 34分 21秒
URL:下妻市コンサート

ホテル前泊で見てきました。外は風強く、場内寒かった。
首都高速は行きと帰りの表示が違い間違えた。
新宿方面通行止め、東名に・・渋谷で降り20号線探しウロウロ
してたらパトカーに捕まる。8時間・・疲れた。
くみこん様、同じ曲で唄い方プロは変えるんですか?
ある曲裏声気に入ってたが普通の裏声でガッカリ!特徴が?
一番のヒット曲?美空ひばり、はそういう意味で凄かった!
まあ上手い歌手なんで許すか・・・。
司会者のバンド紹介で女性4名・・男性は次回に、大笑いでした。

サヰタ サヰタ サクラ ガ サヰタギンラブ 2005年 03月 19日 21時 44分 53秒

くみこんさん、みなさん、やっと春が来ましたね!?
今年のサクラは昨年よりも1週間遅れとか・・・
でも、浜松では早咲きのサクラが咲きました!!!
世界的にみてもサクラ程春を感じさせる花は他にありませんね〜。
美しいぃぃぃぃ。。。。

その陽気に誘われたのか・・・我が家の裏山からタヌキが2匹連れ立って
出てきたのを見かけました。恐らくツガイだろうと思いますが・・・
今年の我が家の桃はピンチかも?

最近の話題から・・・先日NHKで最新物理学界の話として統一場理論の特集が3夜連続でありました。私は相対性理論も量子理論もごく表層しか知りませんのでその双方を結びつける統一場理論なんぞとても理解出来ませんが・・・そこで使われているアナロジーが多次元でのストリングの振動現象とかで、音楽的ハーモニーになぞらえていたのには少なからず興味を覚えました。
以前から単純な整数比倍音の純正律と等比分割された平均律が概ね一致する(こういうと純正律音楽ファンの人には叱られますが)のが気になっていた私ですが・・・単純な弦の振動にも自然界の秘密が満ち溢れているのでしょうか?

も一つ音楽ソフト情報でソニーメディアソフトウェアからオーディオ編集ソフトのSound Forge 8が4月から発売されます。従来¥70Kしていたものが機能も向上して¥40Kです。これはMIDIをmp3化してミックスダウンする時に欲しいと思っていたので朗報です!

やはり、やっと春に\(^O^)/MK 2005年 03月 18日 22時 36分 25秒

 くみこん様は、花粉症は大丈夫ですか?
 会社で、今年から花粉症になった人が居ます。私めは、そのような高級な反応とは無縁です。
 最近、電車の中では、マスクをしている人の比率が増えており、さらに風邪によるクシャミか、花粉症でのクシャミかが区別出来ませんので、近くでひんぱんにクシャミをされると気になります。

 くみこん先生、分かりました。有難うございまいた。
 フラットもシャープも無いように移調したもの、すなわち子供の頃、普通のハーモニカ(半音なしの)で、いろんな歌を吹くために移調した状態(長調、短調の区分は不要)の呼び名は、無さそうですね。S調と定義しましょうかね(スッピン調の意)((ё_ё)?

 名歌謡曲等を同じ土俵に上げて、どのような音の変化(配列)が、我が心に感じるかを比較したいため、MIDI(伴奏付の全体で)を移調させており、イ短調とすることが目的ではありません。既に、”なるほど、そうか”と思うところが幾つか見つかりました。なお、MIDIの全体の移調には、CPU速度3GHz以上のPCでも1、2分掛かります(MIDI全体を楽譜表示させて、全てを選択してから移動させています)。

 明日は、朝だけは寒くて、日中はかなり緩んだ気温となるそうで、某歌手のコンサートに下妻市まで出かる予定です。 

風が冷たくないですね。。管理人くみこん 2005年 03月 17日 23時 03分 01秒

>● 春〜/縄文人さん。
こんばんは!
8ビートの曲4ビート…<カキ子だけでは詳しくは分かりませんが、もともと8ビートの曲をリアレンジをして4ビートで演じていたということかもしれませんね。

>● くみこんさんへ/せんさん。
どもです!
半身浴はたまにやります〜。のぼせなくって汗も出ていいですね〜!

>● 気がつけば1週間/ギンラブさん。
どもんも〜!
今はネットでかなりいろんなことが調べられるので、便利になりましたねっ!

>● 面白いものみぃつけた!/ギンラブ さん。
こんばんはっ!
インフォ、ありがと〜ございます!
ほんとっ、いろいろ趣のあるものがありますね〜〜!

>● 寒さは明日までとか!/MKさん。
こんばんは!
短調の曲が殆どですが、シャープやフラットが無いように転調した曲は、ハ調と呼んで宜しいですか?<カキ子だけではちょっと不明なところがありますが、シャープ/フラットがなにもつかない短調は理論的にはイ短調のナチュラルマイナーかと思いますが。。。
お体、どうぞご自愛くださいね。

>● 仰げば尊し/MKさん。
どもんも!
仰げば尊し<私も、思えば初めてこの曲を知った小学校のころ、なんか心にくるな〜〜なんて、子供心に思ったものです〜。

>● 今日で私は満13歳/ピンにゃん。
にゃにゃにゃにゃ〜!おめっとさ〜〜ん!
ぴんにゃんは、なんじゃかんじゃいってさ〜、も〜すっっかり人生のベテランなのねん〜!

>● 素晴らしい詩の世界/せんさん。
いらっしゃいませ!
私もこれからもいい作品に出会いたいし、私の作品をそう思ってもらえたらな〜、、、って思っています。

今日の風は、つめた〜くなくてほっとしました〜!
体調もほぼおっけになりました〜!

ピン様縄文人 2005年 03月 17日 03時 00分 20秒

13歳おめでとう。いまからパソコンやってりゃ上手くなるな〜
孫と遊んで?年近いから・・。
携帯電話も10年以上使用してるが、写真もメールも?
孫のほうが詳しいよ。
また書き込みしてね〜〜♪ サササササ(^_-)-☆ドロン

素晴らしい詩の世界せん 2005年 03月 16日 22時 23分 37秒

星野哲朗氏作詞の「不如帰」を読む。何と奥の深い詩で有ろうか。
良い詩が有れば良い歌が出来る。「不如帰」も名作です。

以前 星野哲朗氏が「みだれ髪」を作詞する光景のドキュメント
番組を見たことが有ります。低気圧が吹き荒れる塩谷の岬の海岸を
さまよいながら ひばりさんの為に作詞をされていました。文字
通り命がけの作業です。だからこその名作です。

たきのえいじ氏の「歌の河」を読んだことが有ります。曲を創り
一日一食半で、建築現場のアルバイトでお金を貯めて、少し貯まった
お金をはたいてスタジオを借り、音大?1年生にヴァイオリンを
弾いてもらいテープに録音する。栄養失調だからこれも命がけです。

最近 私が大いに気に入っている詩が有ります。夏川りみさん歌唱の
「ココロツタエ」です。とても大きくて温かく、そして 美しい詩です。
夏川りみさんの歌声と共に、大きく広がって行きます。

無駄をそぎ落とし、心を研ぎすまさなければ良い詩は作れないと思います。
昔読んだ本に、毎日短歌を作れば良いと書いてありました。やはり無駄を
徹底的に省いて、真実だけを直視しなければ、良い短歌は作れないとあり
ました。つまり楽をして近回りしたがる自分の心との戦いになります。

入山アキ子さんの歌う「不如帰」を聴いて、素晴らしい詩に刺激を受けて
詩の勉強をしたくなりました。自分の心を見つめ、有意義に生きる為の
手段の一つです。デビューされたばかりの 入山アキ子さん、歌は本物です。

今日で私は満13歳ピン 2005年 03月 16日 15時 37分 09秒

くみこんにゃ〜〜〜ん!
今日は私の誕生日だじょーーー!
満13歳と云えば人間でムニャムニャ歳ってことでしゅ。。。。
あ〜あ、春風がやけに懐かしいにゃ〜、お母さんの匂いを運んでくるにゃ〜
クシュン!

仰げば尊しMK 2005年 03月 15日 14時 42分 49秒

 今日のお昼休みに、昼食を取りながら、NHKで「仰げば尊し」を、ウン十年振りに視聴しました。
 懐かしいですね、やはり小学校時代の記憶ですね(高校は、男性ばかりだったのと、受験時期でその気にならず、複数の友人と格好付けてサボリましたので)。

 早速、MIDIをDLして眺めてみました。「・・・・・この年月、今こそ別れめ、いざさらば」の「・・・・・」だけの曲調で終始するならば普通の曲ですが、「この年月、今こそ別れめ」と「いざさらば」の音列が盛り上がりであり、悲しく感じます。私めは日本男児ですから涙はこらえましたが、女生徒は涙ポロポロのところですね。(ヨナ抜きではありませんでした)

 昨日まででスッキリしましたため、またまた閑話を書き込み、お笑い下さいませ。

寒さは明日までとか!MK 2005年 03月 14日 20時 59分 39秒

 3月に入って、真冬並の日が多く続きますが、明後日からは、やっと暖かくなるそうです。

 ギンラブ様、ボーカルロイドの試用版をDLしましたので、次の休みにでも楽しんでみます。

 くみこん先生、戦前戦後の名歌謡曲MIDIの多数を、ハ調に変換して聞き比べ、音の変化のどの辺りが特に心に感じるかを眺めてみました。ヨナ抜きではなくても、ヨナ抜きのところの変化が心に感じる曲が多いように思いました(ちょっと変な言い方です)。
 短調の曲が殆どですが、シャープやフラットが無いように転調した曲は、ハ調と呼んで宜しいですか?

 ところで、本日、欧米の主流治療法となっている小放射線源永久留置法を
お願いしている北里大学病院へ、順番待ちをしながらの3回目の診察に行きました。
 前回、これまでの医者から聞いているレベルに比べて、はるかに悪い症状の場合の治療法(強力な外部放射線照射も行う)を行うと言われたので、今回、これまでの約2年間の各種検査結果を時系列一覧表に書いて持参し(これまでの医者にも再確認したもの)、それ相当の治療を行って欲しい、大きな副作用の可能性有る過剰治療は嫌だと申し入れました。その結果、「患者の言い分は分からぬではないが、患者の希望する治療をそのまま行う気はなく、医者が決める」、「嫌なら別の病院を紹介しても良い」とさ。やはり田舎の○流大学病院は、検査結果と治療方法へのつながりに明らかな複数の矛盾があり、かつインフォームドコンセントの意味すら理解不足のようでした(けんか腰となることは抑えて、紹介元であるこれまでの先生と再度、話をして1ヵ月後に来るとして予約だけはしました)。

 順番待ちの約4ヶ月が無駄でしたが、元の病院へ戻って、一から出直します。これで、やっと、すっきりしました。以前に住んでいた藤沢市の大病院もそうでしたが、医者の言う全てに従わない患者は例外のようです。北里大学病院は評判通りでした。むっ!!

面白いものみぃつけた!ギンラブ 2005年 03月 14日 08時 57分 37秒

くみこんさん、みなさん、ネットで面白いものをみつけましたので紹介します。
これは以前紹介したことがあるヤマハのボーカロイドと云うソフトで・・・実際の歌手(拝郷メイコさんとか・・・)の声をサンプリングして、その声で色々な歌を人工的に歌わせるチャレンジです。
http://www.yonosuke.net/dtm/5/8617.mp3
まだ、発音の不明瞭なところもありますがかなりのところまで来てますね!?
このサイトは今後注目です。

気がつけば1週間ギンラブ 2005年 03月 13日 21時 46分 54秒

くみこんさん、みなさん、少しご無沙汰でした〜。
この1週間位は以前から少し気になっていた調べ物を本を読んだり、ネットをググッたりして調べていたのですが・・・気が付けば1週間経っていました。たいした事ではないのですが、海外の動きが・・・。

くみこんさんは風邪の方はもう大分宜しいようで、良かったですね〜。

このところ、日本のマスコミはすっかりNHK問題からライブドア関連の話題に変って・・・NHKも都合の良いスケープゴートが出来たとばかり連日このニュースをカバーしてますね(笑)!?どこも組織防衛に必死です。

くみこんさんへせん 2005年 03月 12日 09時 08分 52秒

次の旅行先は山形と決めているので、それに関する情報を少しずつ集めて
いるのですが、その一つで山形旅行の「旅サラダ」を発見しました。
2003年5月10日(土)に放映されたものですが、何と!山形を案内
してくれているのは 寿美ちゃんです。米沢→小野川温泉→長井市と歩いて、米沢牛や温泉、オソバを紹介しています。

その 寿美ちゃんがやっている健康法の一つに ウーロン茶風呂が有ります。半身浴だそうですが、湯船にウーロン茶のパックを入れて入浴すると、毛穴が引き締まって余分な油も出て、お肌もつやつや風邪を引かないそうです。くみこんさん 是非お試し下さい。皆さまもお試し下さい。
但しやりすぎると良くないので、程々にと言っていました。 

春〜縄文人 2005年 03月 11日 10時 13分 04秒

八ヶ岳の雪も溶けはじめましたよ。今日は雨ふりそうです・・
くみこん様かなり回復したようす・・よしよし。

8ビートの曲4ビートで歌ってるなど難しい書き込み困ってます。
なんのことかサッパり?

体調悪くてここ少しダウンしてたが、いま良し。19日参加?
皆さんも健康管理注意しましょう!

このまま暖かく。。。?!管理人くみこん 2005年 03月 11日 01時 51分 08秒

>● よかった〜/縄文人さん。
こんばんは!
ありがとうございます。ゆっくりいきましゅ!

>● インフルエンザBはひどい!/MKさん。
こんばんは!
ありがとうございます!幸いインフルエンザではなかったのですが、こじらせてインフルエンザ化、、、がこわいンで、マスク愛用してます。

>● 影山円さんに会いたい☆/しの さん。
こんばんちゃ!
どもどもっっ!カキ子みて喜んでくれてますよん!
情報、もちろん分かり次第お知らせしますね。
今の所は、創作とデモ録音を集中してやってるので、ライブはもうしばらく待っててくださいね。。

>● お邪魔します/ヨン様 さん。
ども!こんばんは!いらっしゃいませ〜!
了解っす!ヨン様っったら〜!

今はとにかく早くあったかくなんないかな〜〜〜って切に願っております。

お邪魔しますヨン様 2005年 03月 10日 12時 13分 12秒

貫輪先生いつもお世話になっております(特に水曜日)。昨日お渡しした自作曲が入ったMDなのですが、新曲は4曲目に入っております。言い忘れてしまったので‥すみません。私の名前はヨン様と書けばもうお分かりですね!というわけでよろしくお願いします。

影山縁さんに会いたい☆しの (shinotamapiyo0401@docomo.ne.jp) 2005年 03月 10日 05時 24分 01秒

一度就活で影山円さんのライブを逃してしまいました!!どうしてもあの歌声を聴きたくて☆どなたかイベント情報、または影山円さんのどんな情報でもいいので教えてほしいですお願いします☆(>O<)”

インフルエンザBはひどい!MK 2005年 03月 07日 22時 48分 16秒

 くみこん様、だいぶ復活されたとのこと、おそらくインフルエンザBではなくって、良かったですね。

 インフルエンザBですと、40度近い高熱が出て、少なくとも1週間は仕事に復帰出来ないケースが多いようです。

 せん様のご好意により、某歌手の歌う「マロニエの木陰」をPCに取り込むことが出来て、繰り返し聞いています。
 
 風邪が、かなり流行っていますので、皆様、お気を付け下さい。電車等の乗り物において、近くで咳きをする人が居たら、サッと場所を変えることです。
くみこん様、別のタイプ(特にB型)を引かないようにお気を付け下さい。

よかった〜縄文人 2005年 03月 07日 08時 55分 24秒

くみこん様こじらかさないようにねー
いまの風邪こわいですから・・万病のもと。
ゆっくり・・いきましょうよ!

だいぶ復活しました〜。管理人くみこん 2005年 03月 06日 20時 45分 07秒

皆様、ご心配おかけしましてごめんなさい!お見舞いカキ子、ありがとうございました!
>せんさん、MKさん、ギンラブさん、縄文人さん、うすいさちよさんこと、、、さん。
いつもありがとうございます!気を付けます。

>しのさん
また機会があったらぜひ観にきてくださいねっ!カキ子、まどかちゃんも喜んでますよん!

取り急ぎ、また改めて。。

寿美さんのキャンペーンその後せん 2005年 03月 06日 12時 08分 32秒

車でのドライブが好きな私は、ちょっとしたドライブは良くやります。
そしてドタイブの時にテープで歌を聴きます。歌が好きなので良く
CDを買います。私の車ではCDは聴けないので テープにダビングして
それで聴きます。家ではCDで聴いて車ではテープです。

先日の 寿美さんのレコード店廻りのキャンペーンの時、私は公休日
でした。1日で3カ所廻ったので、私も3カ所追っかけをしました。
新曲の「ここは港町」はすでにCDで購入してあったので、キャンペーン
ではテープを2巻、テープでのアルバムを1巻買いました。CDでは
持っているアルバムです。

昨日は大洋村に行きましたので、新しく買ったテープのアルバムで 寿美
さんの歌を聴きながら走りました。そしていつも聴いていたダビングの
音と差が有る事に気が付きました。細かな音の一つ一つに輝きが有りました。
寿美さんの歌声もいつもより深みが有ります。寿美さんの歌に対しては
ケチッてはいけない、次回からテープとCDの両方を買おうと思いました。

先日の追っかけの時、1年位前から 寿美さんのファンになったと言う人と
知り合いになりました。その人が以前の 寿美さんの姿を見たいと言うので
数有る 寿美さんの歌やドラマ出演のライブラリーの中から特に貴重な映像を
ダビングして、差し上げようと思います。なので今日は朝から 寿美さん
三昧です。見れば見るほど、聴けば聴くほど ますます大好きになる 
寿美さんです。

うすいさちよ 様縄文人 2005年 03月 06日 06時 33分 05秒

間違えた・・リンクのとこに・・タイトルが。全国的に朝〜〜
寝ぼけてました〜。失礼!

縄文人 2005年 03月 06日 06時 29分 40秒
URL:うすいさちよ 様

夜更かしはカラダにドクですよ!
2時36分25秒
こんな時間に・・・(^_-)-☆ホッペツンツン

夜更かしはカラダにドクですよ!うすいさちよ 2005年 03月 06日 02時 36分 25秒

ノノノハ)
||‘ 。⊂ヽ おねえたん、大丈夫?

海を眺めてせん 2005年 03月 05日 19時 41分 16秒

海は荒々しく波を立てているが
青空にまわたのような雲が浮かんで
空の色は春の色

大洋村の海岸の砂浜に来て
金子みすゞさんの本を読む
研ぎ澄まされた様な冷たい風は
体を吹き抜けて行くが
春を予感させる青空が心地よい

この海から生命が生まれ
この青空の下で育まれた
母は又小さくなって
顔のしわも増えて来た
そう余り遠くない内に
海に帰るのだろう
海から生まれた生命は
煙になって海に帰る
時よ止まれ 母よ止まれ

ぼんやりと海を眺めていると
一瞬の生命が
遠い過去より遙かな未来へ
一つ一つ受け継がれ
遙かなる時を過ごす様だ

時よ止まれ 母よ止まれ

今晩から雪!!MK 2005年 03月 03日 22時 16分 40秒

 くみこん様、インフルエンザであれば、タミフル等の特効薬を48時間以内に服用すると軽く済むようです。熱が出たら、直ぐに医者へ行って下さい。インフルエンザB型は症状が厳しいようです。

 ギンラブ様、MIDIについて、ご指南をありがとうございました。

 今晩から、日曜日まで関東圏平野部も雪だそうです。明日から土曜日にかけて伊豆熱川での同級会が有るので、会社経由で14時頃、出かける予定ですが、そこまで行かれるか問題です。

富豪刑事おもろかったわいoうすいさちよ 2005年 03月 03日 22時 12分 19秒
URL:http://www.tv-asahi.co.jp/fugoh/

おねえたん、あったかくしてないとダメよんo

\||^∀^ノ||♪ 雪降るよ〜んo

冷えますねせん 2005年 03月 03日 22時 02分 45秒

今夜は最高に冷えそうです。くみこんさん ゆっくりと
温かくして休んで下さい。でもいつも忙しそうな
くみこんさんだからそうも行かないのでしょうね。
ギンラブさんにお願いして、イチゴとかセブンイレブンの
杏仁豆腐を送ってもらったら早く治るかも知れません。
私も風邪を引きそう。ギンラブさん 私にも送って!

風邪縄文人 2005年 03月 03日 17時 45分 55秒

くみこん様うつされましたね〜少し休めということですよー
風邪怖いから、点滴などして無理しないでくださいな。
ギンラブ様いうように、ゆっくりと・・・。

くみこんさん、ごゆっくりと・・・ギンラブ 2005年 03月 03日 10時 07分 36秒

くみこんさん、風邪を召されたとか・・・
我が女房も先日よりぐしゅぐしゅやっておりまして・・・
やれイチゴを買って来いとかセブンイレブンの杏仁豆腐を買って来いとか・・・
結構うるさい風邪(笑)のようです、ご自愛くださいませ〜。

MK様、MIDIの再生ソフトと音源が変わると正確に演奏されない場合が多いようですね?たまたまMIDIの規格書なるものを読んでますが・・・元々MIDIはオンオフ中心の通信プロトコルから発生したものが音楽的表現力について行く為に結構泥縄式で信号の階層化されたようでまだまだシステム間の互換性は完全には保証されていないようです。

なさけなや〜、、疲労風邪っぴきでしゅ。。管理人くみこん 2005年 03月 02日 23時 41分 58秒

気を付けていたんですが、、、ちょいとくたばっておりましゅ。。

いつも皆様、ありがとうございます。

取り急ぎ休んどきましゅ。。

また改めて参ります。。。ぐすん。。

ごめんなさ〜い!

feelfeel (feel) 2005年 03月 01日 18時 41分 31秒
URL:feel

feelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeelfeel

↓続きですMK 2005年 03月 01日 11時 27分 45秒

 書き忘れしました。

 PCにおいてMIDIを保存する時に、今のPCでは大丈夫だと思って、一般的にformat1で保存してきましたが、会社のPCで私めのBGMを聞くと、リズム楽器のレベルが高すぎるので、HPのBGMをformat0で保存したものに入れ替えてみましたが、今日、確めますと何ら変わっていませんでした。

 ギンラブ様、MIDIで上記のようなずれを良く経験しますが、各PCでの音源設定との関係と思ってよろしいでしょうか?

暦の上では、今日から春です\^o^/MK 2005年 03月 01日 11時 14分 20秒

 くみこん先生、昨夜10時半頃、ベランダでコーヒーと嗜好品を味わいながら、空に向かって、”寒さの方をいい加減にしろよ”とお願い?しておきました((ё_ё)!
もうしばらくの我慢で、暖かくなりますからね!!(^Q^)/^

 ギンラブ様も、私めのBGMをお聴き下さり、光栄です。

今日はフラの日ギンラブ 2005年 02月 28日 20時 59分 50秒

くみこんさん、皆さん、ここへ来て風邪が流行っているようですね?
家内も2日ほどぐしゅぐしゅやってましたが・・・花粉かなぁ〜?
私は2年前位から花粉症には免疫がついたのか大分楽になりました。

ところで、今日はスポーツジムのフラダンスの日でした。
インストラクターのおねえさんの踊りに見とれていたらウィンクされてドキッ!!!
最近では日本女性もユーモアの投げ方が大変上手になりましたね〜。
私の顔が余程デレデレだったのでしょう!

MK様のBGM拝聴しました。せん様の詩作と同様に着実に前進されているようで・・・私の方は「君のサプライズ」の編曲は全く進んでまへ〜ん。
ここらでくみこん先生に一発気合を入れて頂かねば〜!

春一番吹いて、今冬一番の寒さがMK 2005年 02月 28日 20時 31分 30秒

 明日は3月というのに、未だ寒い日が続くようで、いいかげんにしてよ!と言いたくなるでしょ?

 くみこん先生、明日朝、空に向かって怒鳴っておきますからね\(`0´)/

 縄文人様、お褒めいただき、恐縮です。数ヶ月前までは、拙いマイHPには種々の動画等を順次、掲載していて、BGMも毎月のように作り直していたのですが、2で始まる掲示板で著作権者でもない第3者から著作権違反ではないかと三度も書かれたことから、むくれて、中味の殆ど無いHPにしています。

MK様に縄文人 2005年 02月 28日 03時 38分 35秒

真っ白な富士山バックに素晴らしいBGM、いいじゃない!
落ち着きますよー。癒し系の音楽に、私は感じましたが・・
2ページ目は重く、え〜って、一瞬思いました、3ページ目数年後
可能なんですか?メチャメチャ難しいでーす。
今回打ち上げ成功しましたが・・本物の難問??
このような事してますと、脳の血管切れますよ!
私はここらで (^_-)-☆ スタコラサッサー

この冬一番の寒さMK 2005年 02月 27日 17時 36分 02秒
URL:http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura/

 今朝は、この冬一番の寒さとかで、富士山も良く見えました。朝8時、一昨日購入したばかりの12倍ズームデジカメで、早速、撮影してみました。

 手持ちで12倍にズームして何枚か写してましたが、手振れ抑制機能が効いているようで、PCでその写真を、さらに富士山山頂に人が居れば分かるくらいの10倍位拡大しましたがぶれていませんでした。

 嬉しくなって、拙いマイHPの壁紙を富士山にし、かつ25日の夜、ド頭に浮かんだメロディに伴奏を付けて、BGMとしました。

 縄文人様、一度お聴きいただければ、幸いです(BGMタイトルは愁う心です)。

 ギンラブ様、お創りになられている歌を、機会有る時にお聞かせ下さいませ。

 今日も某歌手のキャンペーンに行きたい衝動に駆られましたが、今冬で、高熱が出るなどもっとも厳しい症状が出るB型インフルエンザに掛かっている娘が居るなどで、無理に駆けつけた場合、その後、我が家の女性族による”いじめ”が怖くて断念しました(クシュン!)

うれひぃ〜ギンラブ 2005年 02月 26日 09時 47分 42秒

くみこんさん、縄文人さんまで例の問題に目を留めていただいたようで嬉しいです。
せん様も実は頭の中では出来ていたのですよ〜、私も思わず云ってしまいそうになって我慢してました(笑)
MK様、ヨナ抜きの話私メも存じてました。音楽には数字に絡んだ専門用語が他にも色々ありますね!?

音楽にしろ、数学にしろ出来る出来ないは別として話題を共有できるって、ホント楽しいですね!!!

BACK