掲示板過去の記事

BACK

それでも時間は過ぎて行きますギンラブ 2005年 04月 27日 18時 27分 21秒

くみこんさん、みなさん、ここのところ良い日和が続きますね!?
大木様からの一報もあったとの由、ごゆっくりと静養されますように。。。

それにしても世の中は目まぐるしく動いて行きますね〜
かつては映画の中の出来事と思われる事が日常的に起こるようになって来ました・・・
大津波しかり、今回の脱線事故しかりです。明日はわが身とも思えます。
世界情勢も複雑です。
アジアの中で日本の立場、加害者として?被害者として?
その日本を擁護した英国のメディアがかってナチ少年隊だった新ローマ法王にクレームをつけたとか・・・
中国もオリンピックを目前に世界世論を気にしている様子。
靖国参拝は首相を始め3閣僚は自粛すべきとやや軟化?
この国が恐いのは共産党一党独裁が崩壊する時だとは衆目の一致でディレンマがありますねぇ・・・
そんな中先ほどエアバスA380のテスト飛行の映像がCNNで流れました。
本格的2階建てでプールバーもあるとか・・・乗ってみたいとも思わないのは歳のせい?アラブの国が45機発注したとか!!!
世界は何処へ向かってるのでしょうか????
日本は国連常任理事国なんぞにならずに文化立国の100年の計を建てるのが身のためと思いますが。。。。。


いろんなことが。。。。管理人くみこん 2005年 04月 26日 23時 18分 36秒

>● 大木様からメール/MKさん。
>● 大木さん/せんさん。
どもです!大木さんのご様子うかがえて良かったです。
大木さんのペースで、そしてみなさんごとのお好きなペースで、アクティブもロムでも、、小HP今後ともよろしくお願いいたします。

大規模なウイルス、大事故(海外でも)。。。。
週の始めから大変なことが起きましたね。。
テレビを見るたびに泣き虫の私は大変です。。

大木さんせん 2005年 04月 25日 21時 27分 11秒

いつも気になっています。この頃何処にも姿が見えないので
心配していました。様子を知らせてくれてありがとうございました。

ウイルス対策は 私は何もしていません。PCは常時電源OFFに
していて、必要な時だけ電源を入れていますし、変なメールは
一切開かず すぐに削除しています。

大木様からメールMK 2005年 04月 25日 16時 43分 30秒

 昨夜、大木様から2ヵ月半ぶりにメールがありました。

 想像していた通り、2月22日に入院されて、小手術をして、
その後、近場の病院へ転院して治療を続けておられたそうです。
 昨夜、自宅に30分ほど戻ったので、早速メールを下さいました。
ベットでCDやDVDをポータブルで楽しんでおられるそうですので、
某歌手の最近歌をDVDに編集して送ろうと考えています。

 ところで、トレンドウイルス?について、会社では既に対策済みで
何も有りませんでした(土曜日に出勤した人で何人か被災したようですが)。

 3月に大学の同級会の幹事をしてくれた人が、3週間位前にメールを呉れ、
体調不全のため入院して精密検査を受けたら肺末期ガンであり、これから
入院するが、長い間お世話になりましたとありました。直ぐ返メールを
出したのですが見なかったようです。その彼が、昨夜、突如メールを呉れました。
医者に、強い抗がん剤(副作用も大きいイレッサ?)を使う前に外泊をして
良いと言われて一晩帰宅しましたとありました。

 悲しくなっても、日本男児ですから、簡単には涙は出せませんから、
PCで悲しさをメロディにしました。音が次々と思い浮かび、伴奏を
付けて30分間位の取組みでした。ここで私めにとって不思議な事が起こりました。それは、イ短調でもなく、しかもヨナ抜きではなかった事です。
”おらー、びっくりこいただ、本当に!!” 

PCが大変なようで。。。管理人くみこん 2005年 04月 24日 22時 50分 20秒

>● うぁーぃ!うれしはずかしで〜す。/ギンラブ さん。
ども!
ギンラブさんのペ〜スで創作進めてくださいなっ!うぷぷ。

>● 新人歌手/am さん。
こんばんは!
またまたありがとうございます!
美川憲一さんもなかなかやりますね〜!

>● 被害は最小限でした/ギンラブ さん。
どももっ!
もろもろご苦労様でした。。。ほんと、大変そうでお察しいたします。。

>● 久しぶりに富士山/MKさん。
こんばんは!
やっぱり冬場の澄んだ空気が富士山を綺麗に見せてくれるのでしょうかね。
PCもろもろご苦労様でした。。お体も気を付けて。。

カキコいただいたPCトラブルは、、かな〜り深刻だったみたいですね。。
ニュースで重大さを知りました。。ご苦労様です。。
被害が少ないことを祈っております。。。。

久しぶりに富士山MK 2005年 04月 23日 17時 19分 58秒

 富士山は、冬にはよく見えますが、暖かくなると霞んでしまいます(春霞)。しかるに今朝はよく見えました(少し寒いのかな?)。

 ギンラブ様、情報有難うございます。私めのPCも自動更新に設定して有りますので、ニュースを見た後、焦ってチェックしましたら、私めのPCでは、別の会社シマンテックのアンチウイルスを使っていました。それでも、自動更新は停めました。

 ニュースで見る限り、自動更新を繰り返すようですので、PCでセフティ起動を行い(外部との接続は遮断される)、ウイルスバスターの自動更新を解除すれば、元に戻る感じですが、ギンラブ様は大丈夫でも、世の中にはPCが壊れてしまったと思う人が多いでしょうね。

 昨日の午前中は、外部の大切な会議に出て、終了後、会社に帰ろうと思ったのですが、身体がだるくて節々が痛みますので、直接、帰宅しましたが、電車で座っているのが少々辛いくらいでした。体温を測ったら平熱より2度ほど上がっていました。家族に聞きますと、発熱+下痢の風邪が流行っているようで、それを貰ったようです。しかし、若さのためか??、今朝からは平常に戻っています。

 最近は、ストレス解消のためもあって、時間が有ると作曲遊びをしています。音が並べば、一つの音楽だと思っている未熟者ですので、数だけは沢山のモチーフがPCに保存されています。

被害は最小限でしたギンラブ 2005年 04月 23日 13時 59分 08秒

くみこんさん、みなさん、今日午前中にウィルスバスターの自動更新で我がパソコンが動作異常に陥りました。
今やっと復旧させてニュースを見たら、やはり日本各地で同じ現象が起きているとの事でした。
世の中何事も自動化されて便利なようですが・・・一歩間違うと影響は大きいですね!!!

私の場合はOSはほぼ立ち上がるのですが最後に何処かでループに入っているようでCPU負荷が100%のままで他のアプリケーションは全く立ち上がれませんでした。
従って、システムツールとしての復元ツールも使えず、結局毎月取っておくシステムバックアップを利用してやっと復元した次第です。
このバックアップが無い場合はクリーンインストールとなりますので1週間は掛かっていた(アプリケーションのアップデートのメンテを含めて)と思うとぞっとします。
結局、実害はここ1週間のメールと不用意にシステムディレクトリへ置いておいた一時的なデータファイルの消滅で済みました。

みなさん、自動更新には注意しませう!!!ああしんど。。。

新人歌手am 2005年 04月 21日 01時 35分 36秒

小村美貴ちゃん デビュー曲”やっぱり大阪”
よろしく 美川憲一プロデュース(美川の美)

うぁーぃ!うれしはずかしで〜す。ギンラブ 2005年 04月 20日 09時 13分 06秒

うぁーい、くみこん先生、モードについてのご教授ドーモありがとうございました。
私メのアバウトなところが恥ずかしいのとくみこん先生から教えていただくと素直になってしまう自分がなんとなく嬉しいのですぅ。。。
実は今取り組んでいるコードブックにもモードは載っているのですが・・・
ざっと目を通しただけでスケールと似たようなものだと思い込んでいました。これから勉強しまっせぇ〜!!!

ルーツはやは〜り。。。管理人くみこん 2005年 04月 19日 22時 45分 39秒

>● 苦しくったって〜悲しくったって〜/ケラヌ・リーブスさん。
こんばんは!
○ケラさん〜!上戸彩ちゃんは、スポ根女優の地位も築いちゃってますね〜!

>● 大沢桃子さん/せんさん。
どもです〜!
是非聴いてみますね。

>● エンジン復調か?/ギンラブ さん。
どもんも!
うをっっ!!だいぶ創作が進んできましたね〜〜〜〜っ。すばらし!

>● ヨナ抜きに”ソ”を追加/MKさん。
いらっしゃいませ!
桜にまけず劣らず矢車草も可憐ですね。。
フリージャズなどには、あえて調性を存在させず否定をするような、無調手法/無調というものもありま〜す。

>● ゴールデンシーズン真近なのに/ギンラブさん。
こんばんは〜!
良い音の組み合わせに出会ったときの嬉しさは・・・思いがけず美女…<わっかりますわ〜!!
スケール(旋法とおっしゃられてるのはおそらく音階=スケールのことかと思いました。厳密には旋法=モードと音階=スケールは違うものとなります)とコードの関係っちゅうか、相性?!?!は、、分ってくると、そりゃも〜、楽しくもあり、ちょいと難しいこともあり、、感激あり〜ですねっ!
コマいことはい〜〜ンですわぁ!わくわくしながら進めてください〜!

今日は邦楽をたっぷり堪能。
なんじゃかんじゃやってても、やっぱり、私の中では邦楽のサウンド感/空気感が、ちゃ〜んと住んでるな〜と。なんせ、生まれる前から?!?!聴いてたからな〜〜。
良い演奏はやる気を起こさせますね。がんばろっと。

ゴールデンシーズン真近なのにギンラブ 2005年 04月 19日 14時 29分 27秒

くみこんさん、みなさん、良い季節になってきましたね!
暑からず、寒からず、花は咲き、木々はみずみずしく、いのち息吹く季節で〜す!

一方、人間界は生々流転のさだめの通り日々ニュースの種には事欠きません。
最近では日中、日韓問題も気になりますね!?
環境問題、エネルギー問題、食料問題と頭の痛い問題が目白押しです。
波と波とがぶつかって思いもかけない処で破綻が生じるのは地殻変動での地震発生と類似して予測し難いものです。
こうなると神頼みでしょうか?コンクラーベも始まってますが・・・我が国では国民そっちのけで郵政改革内閣と自民党との根競べです。
いったい日本は何処へ行くのでしょうか?

MK様、短調4抜きBGM拝聴しました。
やはり、47抜きとは少し色合いが違いますね?

私は今コードの深堀をしていますが・・・旋法(長音階、短音階、47抜き等)と和声(コード)とは縦糸横糸の関係でしょうかね?
縦糸と横糸が織り成すパターンで曲の表情も千変万化しますね。
良い音の組み合わせに出会ったときの嬉しさは・・・思いがけず美女とすれ違った時のようです。思わずふり返って余韻を味わいますよ〜〜〜!(笑)
私にはこんな事を考えているときが一番平和って事で〜す。



ヨナ抜きに”ソ”を追加MK 2005年 04月 17日 12時 57分 37秒
URL:http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura/

 1週間前の強い風と、その後の雨により、今年のソメイヨシノの花は短命に終わり、残念です。

 ギンラブ様、いろいろとチャレンジされていますね。

 私めは、相変わらず、人に感動を与えるメロディにはルールが有ると思って、過去の曲の主モチーフ及び機械的に順番に作ったモチーフと、我がド頭に感じる感動度合を整理しようと思っているのですが、わずかしか進捗していません。(今度こそ、仕事をリタイヤしますが、)最近はストレス溜まる事が多くて、それの解消のため、時間が有ると曲創り遊びをしています。
(過去に見た作曲の本には、メロディの感じ方は”10人10色”と書かれていますが、およそ人間の五感においては、経験等によって程度の差は有れど、殆どの人が同じように感じると思います。メロディでも皆、良いものは良いと感じるようで、この分野だけが例外とは到底、思えません。)

 昨日は、私めの大好きなヨナ抜きメロディに、何とか”ソ”(イ短調で)を加えた曲創り遊びをしました。レミファソラを、”ソ”を中心に見るとラシドレミ(ヨナ抜きの頭では)と見なした方が良さそうで、そういう意識で音を選択しました。

 くみこん先生、ギンラブ様、縄文人様、皆様、私めの拙いHPのBGMを、”ソ”を加えたものに更新しましたので、ベランダに咲いた矢車草の壁紙とともに、覗いていただけますと幸いです(なぜか矢車草が大好きですが、その理由は思い出せません)。

 シャープ#やフラットbの付かない調(ハ長調とイ短調かを区別しないで)の呼び名を探して、スッピン調で検索しましたら、1件出て来ました。
やはり、存在するのかと喜んだのですが、中味を見ると、残念ですが、本掲示板での書き込みでした。

エンジン復調か?ギンラブ 2005年 04月 15日 20時 55分 06秒

くみこんさん、みなさん、水ぬるむ今日この頃ですが如何でしょうか?
浜松では近年には珍しくこの時期に未だ桜が咲いてますが・・・
一方で我が家の桃の花も既に盛りを過ぎようとしてます。
今年は桃の結実も少な目の気配、二匹に増えた裏山のタヌキが心配!

2〜3月とジム通いに重点を置いてましたが此処へ来て少し音楽生活に
エンジンが掛かってきそうです。
二人の著者のコード進行の練習問題を約300題MIDIに打ち込んで見ましたが・・・
お経で言えば写経とか読経のようなもので、耳(音)と目(音符)で実感することが出来たのは良い経験です。
伴奏パートにも経過音とか入れると効果的な例もあったり、転回形でベースラインを滑らかにしたり・・・なんとなく応用が効きそうな気がしてきました。
でもテンションコードについては未だイメージがぼやけています。9thコード辺りがなんとか使えるかも?ってところです。
この季節、作業時間も長く頑張れそうです!!!


大沢桃子さんせん 2005年 04月 14日 22時 47分 56秒

始めに、縄文人様 昨日はついムキになって書きすぎまして
失礼しました。私は何度も 寿美さんのファンの会に出席して
いますので、ファンがどんなに多く集まってもパニックには
ならない事は承知していますので、ついあの様に書いてしまい
ました。寿美さんの歌が好きな人は、皆さん紳士淑女です。
私は 寿美さんの歌に集まる人達を信頼しています。

大沢桃子さんの歌を初めて聴いたのは、丁度1年位前です。
それまで私が好んで聴いていたどの歌手とも、歌い方が違いました。
田川寿美さん、門倉有希ちゃん、小沢亜貴子さん、川野夏美ちゃん、
山本智子ちゃん、大黒裕貴ちゃん・・・鮫島有美子さん・・・
余りにも違うので、その旨を掲示板に書いたら 桃ちゃんのファン
さんからお叱りを受けました。ムキになって本気で怒っているのが
伝わって来ました。タイミング良く両国の江戸東京博物館の大ホールで
キャンペーンをするとのことで、生歌を聴いてみようと行きました。
結果、個性豊かな歌手だと理解しました。エレキの神様の 寺内タケシ
氏のお弟子さんで、自分で作詞作曲をしている事も知りました。
夏、休みが取れたので、桃ちゃんの出身地の 岩手県の大船渡市に
桃ちゃんのファンさんを訪ねて行ってみました。それ程大きな市では
有りません。漁業の他に盛んなのは何なんでしょう? それ程働き口が
有るようにも見えませんでした。大志を抱くならば、やっぱり外へ出て
必死に頑張らなければなりません。桃ちゃんも一生懸命頑張っている
ようです。そんな姿に打たれました。新曲の”南部恋唄”も 桃ちゃん
の作詞作曲のとても良い歌です。どうか聴いてあげて下さい。


苦しくったって〜悲しくったって〜ケラヌ・リーブス 2005年 04月 14日 19時 07分 21秒
URL:http://www.tbs.co.jp/yumeai/cmessage_11.html

ノノノハ))
||^∀^ノ|| アタックNo.1始まるよん!!
○____○
||阪神首位|
||____|

せん様縄文人 2005年 04月 14日 02時 14分 55秒

よく解りました!!!考え直されたら・・せん様の言うとおりです。
村長さんもパニックと話されましたのでリクエストの時そう書いてあげてください!
知名度のあるゲストの時また話すでしょうから・・。では失敬。

雨に濡れた桜。。。。管理人くみこん 2005年 04月 14日 00時 35分 16秒

>● はなまつり/せんさん。
こんばんは!
さくらの名所二十選の桜、綺麗でしたでしょ〜ね〜!
おはなまつり<個人的にちょいと思い出のある日なので〜す。
うぷぷ。。。

>● 桜が散っちゃうよう(;。;)/MKさん。
どもも!
ほんと、ここんとこの天気、桜泣かせな〜。。。
お写真、ほんと、よく撮れてますね〜〜〜〜!!

>● 桜吹雪/ギンラブさん。
どもんも〜!
良い時期にお花見できてよかったですね〜!タッチの差だったかも。。
作品の良し悪しは作者が注ぎ込んだ愛情に比例するように感じた次第<私も心にとめておきます。。

>● 「歌謡コンサート」/せんさん。
いらっしゃいませ〜!
大沢桃子さん<ネットでインフォ、いろいろ拝見しました!
次回の歌コン、私も是非拝見します!

>● はじめまして/amさん。
こんばんは!初めまして!
ようこそいらっしゃいました〜!
こゆりさんですね。覚えておきます。
インフォもろもろサーチして歌声も拝聴してみたいです。
こちら拙いサイトですが、、、皆さんに助けられておかげさまでやっておりましゅ!また気ままにいらしてくださいねっっ!

ここんとこの寒さっったら。。。MKさんのおっしゃった通りコートで大正解!
所用で通った新宿御苑の桜。雨風に耐えながら踏み止まった花びらたち。
滴に濡れて、なんだか力強く綺麗に見えました。
先日の風の強い日の満開の花びらたちは、、、ひらひらびゅ〜びゅ〜と
いっせいにお引っ越し!!
場面ごとの桜たち。見飽きないですね。。。

縄文人様へせん 2005年 04月 13日 20時 57分 34秒

人に依って受け取り方は様々ですが、パニックと云う表現は
良く有りません。いい意味のパニックなどは有りません。
せっかく 寿美さんが旅行に行きたいと思っているのに、
パニックを引き起こすなら考え直そう・・・なんて事になったら
非常に残念です。根拠の無い冗談はやめて下さい。
全国から凄い応募は有りません。なぜならファンの集いでも
全国から集まる人数は130人程度だからです。それにファンの
人達がリクエストに躍起になってもなかなか全国1位は難しい
状況です。私の推測では、旅行に参加する 寿美ファンは60名
位がやっとだと思います。1泊して旅行するとなると、いろいろ
都合の悪い人も出てくると思います。

私がファンの会に入会する前には、寿美さんはファンの会の人達と
何回か旅行をしたようです。(管理人さんのHPに写真が在ります)
私が入会してからは1度も旅行は有りません。寿美さんも忙しく
なって来たからです。これから益々忙しくなると思いますので、
せっかくその気になっている話を潰すのは、悪い冗談です。

はじめましてam 2005年 04月 13日 10時 22分 47秒

新人歌手応援してます
「こゆり」ちゃん@癒しの声よろしく
ガウスエンタテイメント

せん様縄文人 2005年 04月 13日 09時 20分 22秒

大沢桃子さん、初めて聴きましたが、なかなか上手い歌手ですね。
ラジオ村の旅行に寿美さん参加したら、全国から凄い応募でしょうネ
ぜひ、守ってあげて下さい。!
いい意味でのパニックですので、誤解しないで下さいな!!
村長さんも同じ考えでの発言と思います。
受け取り方人それぞれ・・言葉の使い方難しいです。!
より楽しい旅行になり、良き思い出になると思います。
実現して欲しいです〜〜

「歌謡コンサート」せん 2005年 04月 13日 07時 46分 49秒

昨日の「歌コン」の 大沢桃子さん、とても良かったです。
昨夜出張から帰って来て、早速録画して於いたビデオを見ました。
来週も出演しますので楽しみです。

「華のうた」もテープに録音しました。もしかしたら
寿美ちゃんが秋の「ラジオ村」の旅行に参加するかも?
もし 寿美ちゃんが参加するならば、私も参加しよ〜っと!
私はまだ一度も 寿美ちゃんとの旅行はしたことが有りません。

縄文人様MK 2005年 04月 11日 23時 05分 52秒

 拙いマイHPの、桜の壁紙を早速、見ていただき有難うございます。
昨日の強い風と今日の雨で、残念ながら、満開だった桜も殆ど見るに値しないものになりました。
 しかし、白い桜の系統は満開が遅れますので、今週の日曜日辺りが見どころとなると思っており、長野県に少しだけ近づいた高尾の多摩森林公園に撮影に行こうと考えています。

 BGMもお聴き下さいましたようですけれども、最初の8小節のモチーフは同じですが、展開部を変えたものを必ず2,3はPCに入れますので、今、PCでHPとは別のBGMを聴きながら書き込みしています。
 PCでのBGM作りは、ストレス解消を兼ねて3年ばかり取り組んでいますが、ウン十歳の手習いとかで、最近はキィボードなしで、フフーンと考えて(声を出しませんが)、直ぐPCの楽譜に書き込んでいます。 

 明日の関東圏は、最低気温、最高気温とも10度下がるそうですから、皆様、ご留意下さいませ。私めは、明朝はコートを復活させて出勤する予定です。
 

MK様に縄文人 2005年 04月 11日 08時 38分 00秒

全部拝見しましたよ。一足お先に満開の見事な桜見れ感謝!
またバックのBGM少しハズンでる感じ・・これで3回変えたでしょ。
二つのギター・ハンガリア舞曲4番5番贅沢な曲、金持ちになった気分。
ワーキングモデル(10分)動作してますね〜 特許駄目?
理解出来ない世界です・・でも夢はいつか実現すると言われてますから。
デモンストレーション繰り返していれば、いけそうですが。も少し頑張ろう
ここまで努力したんですから・・。時間との戦いですね。(^_-)-☆ヨシ

ギンラブ様上野まで・・元気ですね〜〜〜

桜吹雪ギンラブ 2005年 04月 10日 23時 07分 24秒

くみこんさん、みなさん、今日はカミさんと二人で上野の桜吹雪の中を歩いてきました。くみこんさん仰せの通り人も満開でしたがその人々が目に入らないくらいに桜は見事で・・・青空に舞う桜吹雪は地上の天国の図さながらでした。外国人も多くて、日本の一番美しい季節を満喫していたようです。桜見物→美術館→博物館と各1時間づつでこなし、その後私はセミナーへカミさんはデパ地下巡りへと行ったって次第です。

セミナーは音楽関連の内容で又少し刺激を受けてきました。作品の良し悪しは作者が注ぎ込んだ愛情に比例するように感じた次第です。
そろそろ私も「君はサプライズ」へ帰ろかな〜。。。。

桜が散っちゃうよう(;。;)MK 2005年 04月 10日 19時 19分 28秒
URL:http://www.t-samukawa.or.jp/~kohmura/

 こう風が強くては、残念ながら、せっかく咲いた満開の桜が散ってしまいます。

 昨日は、近所を3km位歩いて、桜や草花の写真を撮りました。満開の染井吉野や、少し在る大島桜系の白い桜を多数撮り、及びよその家庭の庭に咲いている草花を、12倍ズームで直ぐ近くで撮影したのと同じ感じで撮りました。

 早速、白い桜の写真を、拙いマイHPの壁紙にしました。併せて、朝、ベランダで或るリズムを決めて、20分間位フフーンと考えたBGMに更新しました。
 
 縄文人様、マイHPの壁紙の白い桜を、気が向きましたら、見て下さい。本当は白い花に、葉が壁紙のより、もう少し黄緑の桜が好きです。

はなまつりせん 2005年 04月 10日 00時 20分 48秒

今日は 市原市の鶴舞公園のイベントに行って来ました。
千葉の桜の名所20選の公園で、広くて桜が見事でした。
大沢桃子さんの歌が有りましたので、生歌を聴きに行ったのです。
温かな良い天気、広い公園いっぱいに広がる 桃ちゃんの歌は
とてもステキでした。

7日に書いた 入山アキ子さんの歌の題名は「不如帰」の
間違いでした。お詫びして訂正させて戴きます。失礼しました。

あらっっ。管理人くみこん 2005年 04月 08日 22時 57分 36秒

「五能線」<
失礼しました〜!

桜開花まくり〜!と公演その後。。管理人くみこん 2005年 04月 08日 22時 56分 11秒

>● 雪/縄文人さん。
こんばんは!
雪〜〜〜〜〜!さすがにもう終わったかしらん?

>● 球春満開/ギンラブさん。
こんばんち〜!
野球〜!日米どちらも楽しみでしゅ!
今年もトラちゃん&バ(ボ)ビーでいきましゅ!
上野はすごいでっせ〜〜!お花見&人見!

>● 除雪/縄文人さん。
ども!
なが〜い冬物語りですね。

>● 夏日/縄文人 さん。
はいな!
まじ、東京暑いっっす!ここんとこまじでっ!

>● 贅沢な一時を/せんさん。
こんばんは!
レポ、ありがとうございます!
「五能線」<聴きました。いいですね〜!

>● 梅の花/縄文人さん。
こんばんわお!
皆さんのおかげで小サイト、成り立っております!

用事で人形町方面へ。
いっきなりの桜満開!!
綺麗ですね〜〜〜!

先日の箏曲グループ/虹の公演。
いろいろ感想を寄せていただいております。
選曲が良かったとの声に感謝!
次回は新作を織りまぜてかんばりたい!
「五能線」<

梅の花縄文人 2005年 04月 08日 12時 25分 54秒

咲きました〜あと桜・・。
この掲示板は荒らしが来ないから安心。
アダルトサイトの書き込みあり、悪い奴います。
管理人様は大変だー

ここに来たら、くみこん様 即、削除してね。

贅沢な一時をせん 2005年 04月 07日 22時 08分 09秒

読売夕刊に 水森かおりさんと 夏川りみさんの記事が
出ています。「五能線」のことと、「ココロツタエ」の
ことが出ています。

極最近私が買ったCD達を続けて聴きました。

「ここは港町」・・田川寿美
         嘘なの 本気なの・・などの歌唱が心地良い

「ココロツタエ」・夏川りみ
         とても大きくて清々しい歌です。

「不知火」・・・・入山アキ子
         難しい歌を歌いこなして・・・詩が素晴らしい
         新人と言えどもプロの歌声、面目躍如です

「南部恋唄」・・・大沢桃子
         何度聴いても又聴きたい、桃ちゃん作詞作曲で名唱です
         ふるさとを想い訪ねる奥州路・・・心に染みる歌声です

「五能線」・・・・水森かおり
         広い青空の下、時がゆっくりと流れ、傷心の乙女の
         前に広がる日本海。かおり演歌が聴かせます。


いずれも名作名曲で、続けて聴いていると最高の
贅沢な時間を過ごしている実感です。

夏日縄文人 2005年 04月 07日 06時 28分 42秒

今年も異常気象でしょうかね〜〜
でも寒いよりいいです。

除雪縄文人 2005年 04月 04日 19時 12分 56秒

始まる。22日道路通行解除予定です。
大木様、MK様も心配してます。コメントおねがい・・

球春満開ギンラブ 2005年 04月 04日 09時 52分 43秒

くみこんさん、いよいよ野球シーズン開幕ですねぇ〜!
高校野球、パリーグ、セリーグ、大リーグと満開状態です。
今年はパリーグがそれなりに注目を浴びて、セリーグは地味な感じかな?
飛ばないボールがどのような結果になるのか注目です。
今レッドソックスとヤンキースが開幕対戦してますがやっぱスケールが段違いって感じです。ベースルースの呪いを吹き飛ばしたレッドソックスか?毎年ワールドシリーズの優勝チームからメンバーを引き抜いてくるヤンキースか?これも興味津々です!!!

野球の話が続きますが、私の以前の会社にも高校野球で名を馳せた選手がいて(私と同年輩)親交があるのですが・・・やはり本物のスポーツマンと云う雰囲気で独特のオーラを持っています。ゴルフや麻雀での遊び仲間ですが何時も勝負所では力を出されて負かされます。そんなに負けても彼を嫌いになれないのはスポーツマン独特の爽快感が漂うからでしょうね!?

最後に今年の花見を何処でしようか迷っていたのですが・・・この週末東京でとあるセミナーを受ける予定が出来ましたので、東京の桜を見ることにします。上野?新宿御苑?千鳥ヶ淵?それとも井の頭公園?今年は少し遅咲きのようですが・・・美術館のある上野が良いかも!!!

縄文人 2005年 04月 04日 09時 15分 49秒

今日の八ヶ岳は雪で真っ白です!でも・・
もう終わり〜って言ってます。4月なんだからねー
大木様生きてますか?DUの師匠〜〜〜

根津神社は一分咲き。。。管理人くみこん 2005年 04月 03日 21時 48分 43秒

>● やっと桜開花宣言、東京で/MKさん。
こんばんは!
新年度関連行事、まだまだお忙しそうですね。
お体ご留意を!

>● 寒桜/縄文人さん。
ども!
縄文人さんのカキ子を拝見すると、日本って広いな〜〜ながいな〜って思うのでしゅ!

>● 「南部恋唄」/せんさん。
こんばんは!
私にも、目を閉じて聴きたくなる、目を閉じて感じたくなる曲があります。。

>● ふきのとう/縄文人さん。
どもんも!
ふきのとうとかみょうが。
むか〜〜し子供の頃住んでいた団地の庭になったな〜〜。。
おばあちゃんが採って食卓に並びましたが。。。。
子供にはにが〜〜〜くて、、うえっぷでした!
なつかしー。。

>● グッバイ/せんさん。
いらっしゃうまほん。
さよならの場面は、、、
やっぱり、いろいろな歌が生まれているんですね。。。

お彼岸に行けなかったお墓参りにやっとこさ行ってきました。
暑いくらいの陽気のなか、お墓近くの根津神社へ。
桜を期待してたんですが。。。。見事にまだまだっっっでした〜!
まさに一分咲き。。。(一部咲き?!)
くやし〜から、、、また出直そう〜!

グッバイせん 2005年 04月 02日 23時 21分 42秒

「BS日本のうた」を見ていたら、韓国の歌手がグッバイを
歌っていました。違う歌で 有希ちゃんもグッバイを歌って
います。そして私が探していた、遠い昔に フランクシナトラが
歌ったグッバイとも又違います。

縄文人様、八ヶ岳では 梅はこれからでしょうか?
私の所では梅は終わり 桜を待っているところです。

ふきのとう縄文人 2005年 04月 02日 19時 19分 54秒

春一番の食材食べました。あとは
うめ・さくら・あやめ・あじさい・ひがんばな〜

「南部恋唄」せん 2005年 04月 02日 15時 36分 55秒

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番二短調作品30
ピアノの音を楽しみながら 目をつむると
懐かしい風景が見えて来ます
野や山や川の流れ 美しい風景です
歌も聴こえて来て それは
桃ちゃんの歌う「南部恋唄」です
メロディも何もかも違うのですが
底を流れるいにしえのふるさとを想う
深い気持ちには時代を越え
国を越えジャンルを越えて
通じるものが有るようです

東北道を真っ直ぐ北へ
北へ北へと走ると懐かしい
わがふるさとに着きます
そこからさらに北へ北へ
そこは「南部恋唄」のふるさとです

北風に吹かれて心が寒くなったら
心の温かい南部のふるさとが
恋しくなります
「南部恋唄」はそんなふるさとを
歌っているようです

ラフマニノフのピアノを聴きながら
我が心には 桃ちゃんの歌が聴こえています

心 みちのく 奥州路
呼べば 恋しい あの笑顔

幾年の路をたどるか奥州路
南部恋しや ふるさとの空

寒桜縄文人 2005年 04月 02日 11時 15分 05秒

諏訪市高島城の寒桜がつぼみです。八ヶ岳はまだ梅も・・
まだマイナスの日続いてます。
高遠の桜は全国で有名、毎年ものすごい人ですよ!
でも・・あと少しの辛抱です。
しかしDUの師匠、大木様どうしたんでしょう?

くみこん様ピンクが好きなんて、OKですよ〜〜〜

やっと桜開花宣言、東京でMK 2005年 03月 31日 22時 40分 36秒

 東京の桜は、今日、開花宣言されましたが、明朝も今朝と同様に冷えるそうですから、くみこん様、皆様、ご注意下さい(今朝は未だ霜柱の立った所多し)。

 明日から、新年度で、行事が多くて遅刻出来ませんので、早寝早起きします。

桜前線。。。管理人くみこん 2005年 03月 29日 20時 55分 49秒

>● 首都高速/縄文人さん。
こんばんは!
いろいろ見聞きすると、漠然だったりはっきりだったり、はたまた向上心やらなんじゃら、浮かんできますね〜!

>● WHITE KNIGHT?/ギンラブさん。
ども!
世の波は、、ほんとっっ、目まぐるしいですわ〜!

>● やっと桜のつぼみも膨らむ!/MKさん。
どもです!
ちょっとしたフレーズでも、ぐっと心に残ったり。。。
聴く人聴く人での耳や感覚があると思います。

>● 季節/縄文人さん。
ほいな!
拙HP、年がら年中桜色でございます〜!
ピンク色、好きなんすよ〜。

>● タグで書き込み/縄文人さん。
すみませ〜ん!
タグ、ここは効かないんです〜〜。。ぺこり。

>● 今日の楽しみ/せんさん。
こんばんわお!
良いプログラムに出会えて鑑賞できてよかったですねっ!何よりっす!

>● 香り2編/せんさん。
ども〜!
香り、薫り、香織り。。。。
カオリもいろ〜んなニュアンスが感じられますね。。

>● 衣替え/ギンラブさん。
いらっしゃっ!
順調で充実の人生第二幕を満喫のご様子っ!すばらしっ!
あのボール、欲しいな〜〜なんて思ってたんですよん〜。

>● はじめまして?!/きくぞうさん。
ども〜〜!いらっしゃいませっ!
ほんとにほんとにありがとうございました!!!
またお会いできます日をほんとに本当に楽しみにしております。

>● 「BS日本のうた」の感想/せんさん。
こんばんは!
ご多忙、出張続きの何よりの癒しになりましたね〜〜!
お体、気を付けて!

天気予報などで桜前線情報。。。
基準木の映像。。
春の到来をほんとに感じますね〜〜。
しか〜〜〜しっっ!ちょっと肌寒い。。
こんな移り気気温も春先のおもしろさかしらん。。


「BS日本のうた」の感想せん 2005年 03月 29日 05時 11分 24秒

27日に「BS日本のうた」を観たのですが、寿美さんと 亜貴子さんが
”浅草姉妹”をジュエットしているのを聴いたあと、安心したのか その
まま寝入ってしまいました。早朝から夜中までの出張が続き、日曜日も早
く起きたので、疲れていたからです。夕べは比較的早く21時過ぎに帰っ
て来れましたので「BS日本のうた」のビデオを観れました。


 待ちこがれ 望みが叶い夢のよう
   寿美と亜貴子 並んで歌う

 歌ありて こころ一つに重なりて
   寿美と亜貴子 仲良き姉妹


こんなに感動する 美しい光景を観たのは本当に久し振りです。
寿美さんと 亜貴子さんはそれぞれ自分のパートを注意深く歌い 
そして相手を互いに信頼し合って歌っている、そんな風に見えました。
寿美さんをずっとみて来ましたので感じられるのですが、寿美さんは
本当に嬉しそうでした。亜貴子さんもとても美しくステキでした。


大木様に縄文人 2005年 03月 29日 03時 41分 32秒

間違えた・・リンクのとこに書いた ゴメン〜寝ぼけてる・・。

縄文人 2005年 03月 29日 03時 39分 35秒
URL:大木様に

MK様が心配してます、見てたら書き込みお願いします。
DUの師匠 大木様〜〜過去ログに入ったので再度お知らせ!

はじめまして?!きくぞう 2005年 03月 28日 22時 58分 30秒
URL:http://www.geocities.jp/kikuzo0718/

某所でお世話になっておりますm(__)m
本日は美味しいお菓子をありがとうございました!
また、遊びに来ま〜す♪

衣替えギンラブ 2005年 03月 28日 19時 51分 00秒

くみこんさん、みなさん、いよいよ本格的春真近で〜す。
私もセーターを脱いでベストにしました。
今年は何処の桜を見に行こうかな〜?

ところで、スポーツジムに通い始めて2ヶ月、体重が2kg減りました。
家族はその成果を未だ認めてくれませんが・・・この調子で頑張れば5kg減らすのは見えてきました。以前は寝ていても体が重たいと感じてましたが今はそうは感じませ〜ん(嬉)

ジムのメニューも今週から変りました。
ストレッチに替えてボールエクササイズを始めます。
くみこんさんはご存知ですか?あの60cmくらいのボールを使うエクササイズです。
あの上に両手、両膝を乗せてバランス取るのって難しいですよん!!!
少しボールを前後に揺らした方がかえって安定しますねぇぇぇ。。。
元気の良いインストラクターにしごかれてま〜す。ガンバ、ガンバ!!!


香り2編せん 2005年 03月 27日 11時 57分 24秒

本の香り

本には香りがあるらしい
新しい本には未来の香り
古い本には歴史の香り
どちらにも夢のかおりがいっぱいです

古い本を開いてみる
昔 昔 のその昔
自分の力で道を切り開いた人達の
歴史が書いて有ります
熱く燃えた人達の物語です
そんな心が好きだから
いつの間にか私の部屋は
古い本でいっぱいになっています


歌の香り

歌にも香りがあるらしい
新しい歌には未来の香り
古い歌には歴史の香り
どちらにも夢の香りがいっぱいです

古い歌を聴いてみる
時代と共に
人々の心と共に
生き抜いて来た
心のふるさとの香りがします
新しい歌を聴いてみる
夢と希望に燃えて
生きよ生きよと謳っています

そんな香りの一遍に
桃ちゃんの熱い歌も聴こえます
「南部恋唄」は
遙かなみちのくの
桃ちゃんのふるさとのかぐわしい
花の香りです
青空の香りです

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

桃ちゃん = 大沢桃子さん
自分で作詞作曲して 歌っています
岩手県大船渡市の出身です
現在「南部恋唄」で頑張っています
4月に「歌謡コンサート」に出演します

今日の楽しみせん 2005年 03月 27日 09時 14分 01秒

NHK「のど自慢」夏川りみさんの”ココロツタエ”が楽しみです。
今日はどのように歌うのでしょうか? ゴスペラーズと競演した時の
がとても素晴らしくて、DVD−Rに録ってあるので、何回も観ています。
ゴスペラーズも一人一人が素晴らしい。ハーモニーも最高です。

今日のもう一つの楽しみは「BS日本のうた」です。寿美さんと
あっこちゃんが一緒に歌います。大好きな二人が一緒に歌う、お宝映像に
なりますので、HDDにはすでに録画予約のセットをして有ります。
これにもし 有希ちゃんが加われば最高に素晴らしいのですが、なかなか
そううまい話は有りません。
大分前ですが、ラジオ村に手紙を出した事が有ります。火曜日に
「田川寿美華のうた」の時、あっこちゃんがアシスタントで、ゲストに
門倉有希ちゃんを呼んで下さいと、それは難しいとの返事でした。
でもいつかそんな日が来るのを待っています。

この所、又極端に忙しい。昨日も帰りは午前様でした。ここしばらく
早朝出張が続いていますが、明日からも続きます。今日は休めました。
歌でも聴きながら家でゴロニャンと決め込みます。

タグで書き込み縄文人 2005年 03月 27日 05時 39分 22秒

<FONT SIZE="7" color="pink">まだ寒いがもう少しの我慢だ</FONT>

季節縄文人 2005年 03月 27日 04時 55分 09秒

氷川きよし君10月4日までスケジュールいっぱい。
勢いってすごいね〜
どうにもとまらない〜♪
松本は早咲きの桜が咲いた・・八ヶ岳はこれから、梅のはな
鶯がきて、その後、桜 もう少しの我慢だ!まだ、さぶ〜
この壁紙桜色・・

BACK