LESSON six.6.
英語は、「語順」が大事なのですか…?
こんなご質問をいただきました。
「英語の語順は、
日本語と違うと聞きました。
どこが違うのですか?」
すごく良い質問ですね!
実力アップのポイントなので、
しっかり説明します。
せっかく単語を覚えたのに、
「語順が分からない…」
という理由で、
苦手になる人がいます。
でも逆に言えば――、
◇「語順」を知れば、英語が使える!(※)。
ということです。
(※ 単語が分かることは前提なので、
そちらの練習もがんばりましょう。)
では、英語の「語順」について、
これから解説します。
さあ、実力アップへ、行きますよ!
■日本語の「語順」を、先に確認。
効果的なのは、
日本語との違いを押さえること。
そこでまず、「日本語の語順」を。
小学校の国語に、
こんな問題があります。
------------------------------------
次の文の、「主語」と「述語」を答えなさい。
(1)私は 英語を 勉強する。
(2)おやつが 欲しい。
(3)空高く 鳥が 飛ぶ。
------------------------------------
答えは、
(1)私は(主語) 英語を 勉強する(述語)。
(2)おやつが 欲しい(述語)。
(主語はない。「私は」を省略。)
(3)空高く 鳥が(主語) 飛ぶ(述語)。
ここで分かることは、つぎの3点。
①述語は(基本的には)文の最後にある、
②主語を省略することもある、
③語順を変えても、意味は通じる、
(3)は「鳥が空高く飛ぶ」でも通じますね。
文の中で、
「述語」は、話の結論を伝えるものです。
日本語では、述語が文の最後なので、
最後まで読まないと、
結論が分かりません。
読み手・聞き手にとっては、
忍耐力が要りますね。
ただ、“結論が最後”と、
位置が決まっていることで、
別な自由さはあります。
◇主語を省略しても、
◇途中の語順を変えても、
問題なく通じるからです。
「語順」を変えて楽しむ、
和歌や俳句が発達したのは、
自由さがあるからです。
では、ここまでを理解したら、
英語と比べてみましょう。
…
■英語の語順は?
日本語の「述語」は、
英語の場合、「動詞」と言います。
これが、コツの1つ目。
(日本語の「動詞」よりも、
英語の「動詞」のほうが
すごく大きな幅があります。
そのため、
英語の「動詞」は、
日本語の「述語」に対応する、
と考えると分かりやすいです。)
さらに、英語には、
もう1つ大きな特徴があります。
それは――、
◇「結論を先に言う」、習慣であること。
これは、とても大事なコツです!
そのため、語順の特徴は3つ。
①「主語+動詞」の順
基本として、主語の後は、すぐに「動詞」。
②(ふつうは)、主語を省略しない。
③語順が決まっている。
このようになります。
日本語と比べると、
・結論を先に言う必要がある。
ため、語順の自由さは減ります。
つまり――、
◇語順がほぼ決まっている。
ということです。
「語順」で意味を伝える、
そんな言語だといえますね。
(この事実を知ることが、
上達のコツになるんですよ!)
…
■英語の冒険を、始めよう!
さて、「語順」の話は初回なので、
まずはイメージを持ってもらうため、
ちょっとした実験からスタート。
・日本語との発想(= 語順)のちがい、
を体験してみましょう。
たとえば――、
「小学校の国語」として紹介した、
先ほどの日本語の文を、
英語的な語順に並べかえてみます。
すると、「英語の発想」が見えてきます。
英語を話す人は、こんな風に
考えているのですよ。
(1)私は・勉強する・英語を、
(2)(私は)・欲しい・おやつが、
(3)鳥が・飛ぶ・空高く、
こうなんです。
もし、アメリカ人やイギリス人に、
日本語の単語だけ教えて、
「語順」を教えなかったら、
こういう日本語を書きます。
これが英語の発想だからです。
(面白いですよね!
だからこそ、これを知ることで、
英語を使えるようになるのです。)
◇「主語」のあとには、すぐ「動詞」(= 述語)。
これに、こだわることです。
もう1度、見てみましょう。
--------------------------------
(1)私は・勉強する・英語を。
(2)(私は)・欲しい・おやつが。
(3)鳥が・飛ぶ・空高く。
--------------------------------
もし、
「主語+動詞」を言ったあと、
わざとそこで文を止めたら――、
★「何を?」「どこを?」「どんな風に?」
と、ツッコミを入れたくなるでしょう。
でも、それでいいんです。
それが正しい語順だからです。
「何を?」「どこを?」「どんな風に?」
このツッコミを、
英語話者は、自分で自分に入れます。
そういう習慣なんです。
「主語+動詞」をまず言って、
結論を言ってから、
それ以外の話を後ろに。
“詳しいことは、今から言うから待っててね”
そういう言語なんです。
◇結論をまず述べ、「詳しさ」はその後!
これが英語の習慣であり、
国際的なコミュニケーションの基本なのです。
少しずつ、見えてきましたね!
先に結論を述べ、
“詳しさ”(細かい話)は後から
というスタイルを、
私自身もつらぬいていますね(笑)。
学力アップのために、
この順番が最適と、
確信しているからです。
さあ、私と一緒に、
英語学習の「冒険」を始めましょう!
未知なる世界へ、はるかな大空へ。
私たちは、飛ぶのです、空高く!
(↑ 英語の語順ですよ。)
[つづく to be continued... ]
LESSON seven.7.
「語順」の話を、もっと聞きたいです!(つづき) 、
こんなご質問が届きました。
「英語の語順が、
主語+動詞なのは分かりました。
その後はどのように並ぶのですか?」
とても良い質問ですね!
ポイントを押さえることで、
「語順」がもっと見えてきます。
大事な内容なので、
ぜひ読んでみてください。
さあ、実力アップへ、行きますよ!
■「ツッコミ」の語順。
では、本題へと進みましょう。
英語の文は、
①「主語+動詞」の順、
②(ふつうは)主語を省略しない、
③語順が決まっている、
という3点を、皆さんは知りました。
そして、英語話者は、
「主語+動詞」を言った後、
自分で自分に
ツッコミを入れるのでしたね。
★「何を?」、「どこを?」、「どんな風に?」、
つまり――、
結論(= 動詞)を先に述べたら、
「何を」「どこを」「どんな風に」といった、
“詳しい話”は、
後ろに持っていくのが、
英語のルールなのです。
また、こうした“詳しさ”には、
優先順位があります。
いわば、「ツッコミ」の語順ですね。
英語の語順について、
以下に、優先順位をまとめます。
基本的には、この順に並べて
文を作るのです。
--------------------------------
[英語の語順、基本形]。
①、だれが、(なにが、)← 主語。
②、なにをする ← 動詞。
③、なにを、(だれに)。
④、どうやって。
⑤、どこで。
⑥、いつ。
⑦、なぜ。
(③からが「ツッコミ」です。
自分で自分にツッコミを入れながら、
番号の順に“詳しさ”を加え、
文を作っていくのです。)
---------------------------------
英語のコツが、見えてきましたね。
たとえば、
・「彼女は昨日、図書館で英語を勉強した。」
こんな文ならば、
①、だれが → 彼女は。
②、なにをする、 → 勉強した。
③、なにを → 英語を。
④、どうやって。
⑤、どこで → 図書館で。
⑥、いつ → 昨日。
⑦、なぜ。
という語順になります。
(今回は、④と⑦の情報は飛ばしています。
ツッコミは、
③~⑦のすべてが必要
というわけではありません。
このように省略もできます。)
結果的に、できた語順は――、
◇「彼女は・勉強した・英語を・図書館で・昨日」、
(She studied English , at the library , yesterday.)
こうなりました。
特に大事なツッコミは、
★「何を?」、「どこで?」、「いつ?」、
となりますね。
すごく大事なコツなので、
3回ほど、呪文のように
繰り返してください。
★「何を?」、「どこで?」、「いつ?」、
(↑ この呪文を3回繰り返す。)
さあ、覚えましたね!
ここで、先ほどの、「語順」をもう一度。
◇「彼女は、勉強した、(何を→) 英語を、(どこで→) 図書館で、(いつ→) 昨日」、
いかがでしょう――、
「勉強した」(=動詞)のあとは、
「何を」、「どこで」、「いつ」、の語順に
なっていますね。
これで納得だと思います。
…
今回は、
◇「彼女は・勉強した・英語を・図書館で・昨日」、
(She studied English , at the library , yesterday.)
という文を取り上げましたが――、
“まだ習っていない単語がある”、
という人は、
あせらなくても大丈夫です。
教科書でその単語が出てきたら、
改めてこの記事を
読んでみてください。
今すぐ大事なのは、
上記の英文を自分で書ける(※)、
ことではなくて、
「語順」がどうなるかを
理解することです。
ですので、
“語順が分かったぞ!”と思えれば、
読んだ意味は大きいですよ。
英語の大事なコツを、
押さえたことになるからです。
(※ 英語を使えるようになるには、
1.単語を知る、
2.語順を理解する、
という、2つのステップが必要です。)
…
<おまけ>
「ツッコミの語順」が分かると、
他の文も作れます。
・「明日私は夕食をつくるつもりです。」
こんな文なら、
①、だれが → 私は。
②、なにをする、→ つくるつもりです。
③、なにを → 夕食を。
④、どうやって。
⑤、どこで。
⑥、いつ → 明日。
⑦、なぜ。
このように、基本通り考えましょう。
すると、
◇「私は、つくるつもりです、夕食を、明日」、
(I will make dinner tomorrow.)
こうして文が作れます。
「語順」が分かれば、
残る基本は、単語を増やすだけ!
“実力アップの道”と、
“英語を話せる未来”が、
こうして皆さんの目の前に、
開けていくのです。
なんだか楽しくなってきましたね!
さあ、私と一緒に、
英語のコツをつかむ冒険を
続けていきましょう!
LESSON eight.8.
「動詞」なのに、“動かない”の…?(重要!)
こんなご質問をいただきました。
「英文は主語+動詞なのですね。
ただ…“動き”がない時は?
“彼は先生です”、みたいな文で…。」
すばらしい質問ですね!
あなたの疑問は、
実力がすごく上がる、
重要ポイントに触れています。
英語の「動詞」には、
◇“動き”ではないものもある、
という大事な話をしましょう。
さあ、実力アップへ、行きますよ!
…
■“動き”のない文とは?
では、本題へと進みましょう。
「ツッコミ」法を使えば――、
英語の「語順」は、
次の7つの要素が、
順番に並ぶのでしたね。
---------------------------
①、だれが、(なにが)、← 主語。
②、なにをする ← 動詞。
③、なにを、(だれに)。
④、どうやって。
⑤、どこで。
⑥、いつ。
⑦、なぜ。
---------------------------
そして、今回のご質問は、
(1)「彼は先生です」、
(2)「はちみつは、甘いです。」
このような文ですね。
“なにをする” ← 動詞、
が、ないのでは?
というご質問でした。
はい、たしかに、
「する」系の語(=動き)、は、ありません。
しかし、英語にする場合、
それでも、「動詞」はあるのです!
このことをご説明しましょう。
(1)(2)を英語にすれば、
-------------------------
(1)He is a teacher ー。
↑
isが動詞。
(2)Honey is sweet ー。
↑
isが動詞。
-------------------------
こうなります。
「is = です」、なので、
「彼は、です、先生」。
(He is a teacher.)
「はちみつは、です、甘い」。
(Honey is sweet.)
となるのです。
つまり、英語の特徴として、
こういうことが言えます。
--------------------------------
・英語の「動詞」は、
“動き”を表すとは限らない。
↓
・「です」が動詞になることもある!
--------------------------------
これは非常に大事なコツです。
「です」は、英語では一般に、
★ be 動詞 (びー・どうし)
と呼ばれるもので、
中1英語の重要ポイントです。
そして、be 動詞の代表、
最も多く使われるのが、
今回とりあげた、 is なのです。
「です」、が含まれる日本語を
英語にする時に、
is が活躍する場面は多いですよ。
(be 動詞には、
もちろん他のものもあるので、
別記事で詳しく取り上げますね!)
…
<まとめ>
英語には2種類の文があって、
ひとつは「動きの文」です。
“なにをする”がはっきりした
文のことで、
「食べる」「歌う」「走る」、など、
動きの話をします。
(まさに「動詞」という感じですね。)
そして、もうひとつは――
先ほど取り上げた、
★「動きのない文」 (= 紹介文)、
となります。
具体的には、
・「●●です」、(●●だ)、
が当てはまります。
人に写真を見せながら、
・これが父です、
・これが母です、
などと“紹介する”ときによく使うので、
私は「紹介文」と呼んでいます。
“動き”ではなくても、
◇「です」 が、英語では動詞になる
ことを押さえましたね。
英語のコツを、また1つ
身につけたと言えますよ!
(なお、「です」の他にも、
「ある」、「いる」、「存在する」、などが、
“動きではない動詞”になります。
出てきたときに解説しますね。)
今回の結論として――、
皆さんに知ってほしいことは、
◇英語の文には、「必ず動詞がある」、
という事実です。
たとえ“動き”がなくても、
「です」や、「ある」などが
動詞になるからです。
主語のすぐ後ろに、置いてくださいね!
…
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
LESSON nine.9.
「be 動詞」と「一般動詞」の違いって…?
こんなご質問が届きました。
「“be 動詞” と “一般動詞” は、
何がちがうのですか?」
すごく良い質問ですね!
実力アップにつながる、
とても大事なポイントです。
結論から言うと、次の通り。
◇「一般動詞」は、“動き”を表す、
⇒ 「食べる」「歌う」「走る」など。
◇「be 動詞」は、“動き”ではない、
⇒ 「です」、を意味することが多い。
これを押さえれば、
英語はグッと上達します。
さあ、実力アップへ、行きますよ!
…
■「be 動詞」の補足。
では、本題へと進みましょう。
・「彼は先生です」 (He is a teacher.) ー。
・「テニスは楽しいです」 (Tennis is fun.) ー。
こんな文で使われる、
is(= です)は「be 動詞」でしたね。
なお、「be 動詞」は、
他にもいくつかあります。
具体的には、中1で「3つ」習います。
すなわち――、
◇「is, am, are」の3種類。
◇いずれも、「です」を表す。
(※ 3つの使い分けについても、
別記事で解説しますね。)
さらに、中2でも「2つ」習います。
◇「 was , were 」 の2種類。
◇いずれも、「でした」を表す。
(※ 「でした」 を “過去形” と言いますが、
こちらも、別記事を用意します。)
ここでは、とりあえず――、
・「be 動詞」は3つあるようだ。
・3つとも、「です」の意味が基本。
・“使い分け” も教えてもらえる。
ということを押さえましょう。
学習が進んできましたね。
毎回の記事を通して、
英語のコツをどんどん紹介しますよ!
…
■「一般動詞」はいろいろ。
「一般動詞」は、“動き”を表します。
・「食べる」、「歌う」、「走る」など、
とすでに説明しましたね。
本当の話、人間の動作は
たくさんあるので、
「一般動詞」はたくさんあります。
とはいえ、
教科書で出てきたものを
覚えていけばOKです。
安心してほしいのですが、
“無限に覚えないと…”
などと、力む必要はありません。
また、単語を覚えるコツもあります。
…
<まとめ>
英語の世界で、動詞は
大きく分けると2種類です。
◇“動き”を表す、 ⇒ 「一般動詞」。
◇“動き”ではない、 ⇒ 「be 動詞」 、⇒ 「です」が基本の意味。
ばっちり理解したと思います。
そして、
◇英語の文には、「必ず動詞がある」。
これも大事なことですね!
英文を作るときは、
「be 動詞」か、「一般動詞」、
必ずどちらかが、文の中に必要です。
実力アップのコツですよ。
(なお、文の中には、
「be 動詞」「一般動詞」の
どちらかがあれば充分です。
×、両方を一緒に使ってしまう。
というミスが多いので、
念のため解説しますね。
「私は英語を勉強します」、は、
○、 I study English.
となります。
「勉強する study」が、一般動詞なので、
動詞はこれ1つで充分です。
多いミスは、
×、 I 、am 、study、 English ー。
= わたしは英語を、「勉強するです」?
このように、
余計な「です」、が入るのは、
不自然ですね。
「be 動詞」の意味は、
“は、”ではなく、“です”なので、
この点をしっかり押さえましょう!)
…
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
LESSON ten.10.
「be 動詞」(is, am, are)の使い分けは…?
こんなご質問をいただきました。
「“です”の意味で、
“be 動詞”を使うんですね。
is, am, are, と3つあるので…
使い分けを教えてもらえますか?」
はい、もちろんです。
すごく良い質問ですね!
結論から言うと、
◇主語によって、どれを使うかが決まる、
というルールです。
「be 動詞」である、
is, am, are, の3つは――、
3つとも、「です」が基本の意味で
あることは同じなので、
意味によって
使い分けるのではありません。
初級英語でとても大事な、
・「主語」に注目して、使い分ける
という話をしていきます。
さあ、実力アップへ、行きますよ!
…
■最初に、“ is ” をマスター!
では、本題へと進みましょう。
「be 動詞」の中で、
一番よく使われるもの――、
それは 、“ is ” です。
ですから、慣れるまでは失敗を恐れず、
「とりあえず、 is を使ってみる」
という方法をオススメします。
こういう思い切った態度も、
上達のコツなんですよ。
(“ is ”が使えないケースも
あとで説明するので、
まずは、よく使うものを覚えましょう!)
彼はピアニストです。 He is a pianist ー。
彼女は先生です。 She is a teacher ー。
これは私の家です。 This is my house ー。
このように、“ is ” を使えば、
「です」、を含む表現を
どんどん英語にできますね!
「彼は、です、先生」、の語順になることも、
確認しました。
さあ、勇気をもって、
“ is ” をたくさん使いましょう!
…
■「使い分け」 その1。
“ is ” が使える皆さんに、
続きをお教えします。
(先に “ is ” をマスターしてくださいね。)
次のルールは、こうです。
◇主語が I なら、 ⇒ “ am ” を使う。
要するに――、
◇「わたし」、の話をするなら、“ am ”、
ということですね。
・わたしは学生です。 I am a student ー。
ほら、簡単です。
これで、自分の話に
「です」、が使えますね。
自己紹介に便利ですよ!
…
■「使い分け」 その2。
だいぶ慣れてきたと思います。
もう残りは、“ are ” しかないですね。
こんなルールです。
◇主語が you なら ⇒ “ are ” を使う
要するに――、
◇「あなた」、の話をするなら、“ are ”、
ということですね。
・あなたは先生です。 You are a teacher ー。
ほら、簡単です。
“ is ” をマスターした後なら、
自然に使えますね。
「です」、を使う文は、すごく便利です。
身近なもので、どんどん練習しましょう!
…
<おまけ>
英語が楽しくなった皆さんや、
余裕のある人にプレゼント。
“ are ” にはもう1つ、
ルールがあるので、
ついでにご紹介します。
◇人数が増えたら、 ⇒ “ are ” を使う。
こんなルールもあるんですよ。
ここまで知っておけば、
使い分けもバッチリですね!
・彼らは芸術家です。 They are artists ー。
・私たちは日本人です。 We are Japanese ー。
こんな風に、人数が増えたときも、
“ are ” を使うのです。
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
使い分けに納得ですね。
…
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!