中学生から、こんな質問が届きました。
「助動詞の “ should ”
って何ですか?
意味も、使い方も謎…」
大丈夫、安心してください。
すごくいい質問ですよ!
再び出てきた「助動詞」に
驚いたのですね。
あなたが見つけた
“ should ” は、
・「~するべき」
という意味です。
すぐ分かる「ポイント」を
今からお見せしますね。
これを押さえれば、
理解がグッと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■“
should ” = 「~するべき」
should は「~するべき」という意味なので、
◇「買う」+
should = 買うべき
◇「見る」+ should = 見るべき
という意味になります。
もちろん、そのまま訳せば
“買うするべき”(?)
“見るするべき”(?)
とはなりますが、
皆さんは日本人なので、
・「買うべき」
・「見るべき」
と訳してくださいね!
中学生ですし、ここはOKでしょう。
そして語順なのですが、
◇“ should ”
の方が先
というルールがあるので、
「買うべき」= “ should ” buy
「見るべき」= “ should ” see
の順にしましょう。
should
を先に言う。これがコツです!
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」。
どんどん使っていきましょう!
<発音ワンポイント>
“ should ” の発音は、
◇
should [シュッド]
となります。
(※ 発音問題で、出題されることも!
正しく読めるようにしましょう。)
…
<なぜ「助動詞」というのか>
“動き”を表すのが動詞でしたね。
たとえば、
・買う
・見る
は「動詞」です。
そして
should は、動詞とセットになって
・should
buy (買うべき)
・should see
(見るべき)
となるわけです。
このとき should は、動詞の隣にあり、
まるで動詞の“助手”のようですね。
動詞を、「助」け、手伝っている。
だから「助動詞」と言うのです。
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
なぜ「助動詞」というかが分かり、
中2英語のコツをつかみました。
もう、should
は怖くありません!
…
■「主語」を付ければ、もう文に!
さあ、中学生の皆さん、
グイグイと成績を上げていきますよ。
「あなたは」「彼は」といった
主語をつけるだけで、
あとはすぐ、文が作れます。
・あなたは、この本を買うべきです。
You should
buy this book.
・彼は、この映画を見るべきです。
He should
see this
movie.
ほら、もう使えますね!
しっかりコツをおさえ、
助動詞
“ should ”
をマスターです!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“ should ” =
「~するべき」
の使い方が分かったのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
中学生から、こんなご質問を頂きました。
「助動詞 “ should ”
の疑問文は、
どうすればいいですか…?」
大丈夫、安心してください。
とてもいい質問ですね!
あっという間に分かりますよ。
すぐ分かる「ポイント」を
今からお見せしますね。
これを押さえれば、
理解がグッと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? should って何ですか?”
“助動詞って、いったい何…?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇助動詞 “ should
” =「~するべき」
大事な「初級英語のコツ」を、
しっかり解説しています。
大きく差がつく
“ should ” について、
根本を説明し、「中2英語のコツ」を
示しました。
…
■“
should ” の疑問文
結論から言うと、
◇“ should ” を文頭に出す
⇒「疑問文」になる
たったこれだけです。
語順を変えれば、疑問文に。
・私は、この本を買うべきです。
I should buy this book.
↓ 疑問文に…
・私は、この本を買うべきですか。
Should I buy this
book?
これだけなんです。
すぐマスターできますね。
・私は、この映画を見るべきですか。
Should I see ths
movie?
・私たちは、数学を勉強すべきですか。
Should we study
math?
ほら、できました!
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」です。
どんどん使っていきましょう。
<ポイント>
“
should ” の疑問文は、
「~するべきですか」と、意見を求めるもの。
なので、
◇「私は」~するべきですか
◇「私たちは」~するべきですか と
主語が“自分”になることが多いですよ。
さあ、グングン成績アップへ!
…
■疑問文の「答え方」も簡単!
疑問文の「答え方」も、
全然むずかしくありません。
◇“ should
” で聞かれたら、
⇒“ should ”
で答える
ただ、これだけなんです。
とてもシンプルなコツ。
・私は、この映画を見るべきですか?
Should I see this movie?
↓ Yes
で答える…
・はい、そうすべきです。
Yes, you should.
ほら、簡単ですね!
「意見」を求めた相手に、
◇
Yes, you should. (はい、そうすべき)
◇ No, you
shouldn't. (いいえ、すべきでない)
これで答えられます。
(shouldn't =
[シュドゥント])
さらに――
主語が「彼」でも、
もちろんできますよ。
・彼は、この本を読むべきですか。
Should he read this book?
↓ Yes
で答える…
・はい、そうすべきです。
Yes, he should.
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
助動詞 should
の疑問文、
もう怖くありません!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“ should ”
の疑問文
(作り方と、答え方)
を理解したのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
中学生から、こんな質問が届きました。
「助動詞 “ should ”
の否定文は、
どうすればいいですか…?」
大丈夫、安心してください。
すごくいい質問ですね!
あっという間に分かりますよ。
すぐ分かる「ポイント」を
今からお見せしますね。
これを押さえれば、
理解がグンと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? should って何ですか?”
“助動詞って、いったい何…?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇助動詞 “ should
” =「~するべき」
大事な「初級英語のコツ」を、
しっかり解説しています。
大きく差がつく
“ should ” について、
根本を説明し、「中2英語のコツ」を
示しました。
…
■“
should ” の否定文
結論から言うと、
◇“ should ” を
“ should not ” に変える
⇒「否定文」になる
たったこれだけです。
“ should not ”
にすれば、否定文に。
・あなたは、この映画を見るべきです。
You should see this movie.
↓ 否定文に…
・あなたは、この映画を見るべきではありません。
You
should not see this
movie.
これだけなんです。
すぐマスターできますね。
・あなたは、この時計を買うべきではありません。
You
should not buy this
watch.
・私たちは、諦めるべきではありません。
We should not give
up.
ほら、できました!
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」です。
どんどん使っていきましょう。
…
■“
should not ” = “shouldn't”
「否定文」とはそもそも、
◇“ not ” を含む文
のことでしたね。
(“ not
” = 「~ではない」)
こちらのページで解説した通りです。
ですから、
「~するべき」=
should を否定したければ、
「~すべきでない」=
should not となります。
そして、“ should not ”
を縮めたものが
“ shouldn't ”
となるのです。
<ポイント>
“ shouldn't ”
はくだけた言い方なので、
会話で好まれます。
改まった「書き言葉」にしたい時は、
正式な “
should not ” を使いましょう。
省略形 “ shouldn't ”
の発音は、
◇ shouldn't [シュドゥント]
となります。
(※ 発音問題で、出題されることも!
正しく読めるようにしましょう。)
■まとめ――「~するべき」「~すべきでない」
・買うべき = should buy
・買うべきでない = should
not buy
これで、両方使えますね!
ただ、これだけなんです。
とてもシンプルなコツ。
主語が「彼」でも、
もちろんできますよ。
・彼は、このCDを買うべきです。
He
should buy this CD.
↓ 否定文に…
・彼は、このCDを買うべきではありません。
He
should not buy this
CD.
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
助動詞 should
の否定文、
もう怖くありません!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“ should ”
の否定文
を理解したのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
中学生から、こんなご質問を頂きました。
「助動詞の “ must ”
って何ですか?
意味も、使い方も謎…」
大丈夫、安心してください。
とてもいい質問ですよ!
再び出てきた「助動詞」に
驚いたのですね。
あなたが見つけた
“ must ” は、
・「~しなければならない」
という意味です。
すぐ分かる「ポイント」を
今からお見せしますね。
これを押さえれば、
理解がグッと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■“
must ” = 「~しなければならない」
must は「~しなければならない」という意味なので、
◇「読む」+
must = 読まなければならない
◇「使う」+ must = 使わなければならない
という意味になります。
もちろん、そのまま訳せば
“読むしなければならない”(?)
“使うしなければならない”(?)
とはなりますが、
皆さんは日本人なので、
・「読まなければならない」
・「使わなければならない」
と訳してくださいね!
中学生ですし、ここはOKでしょう。
(要するに、must
は、
“読まないと、ダメ”
“使わないと、ダメ”
という
「強制」のニュアンスがあります。
強い表現ですね!)
そして語順なのですが、
◇“ must ”
の方が先
というルールがあるので、
「読まなくてはならない」= “ must ” read
「使わなくてはならない」= “ must ” use
の順にしましょう。
must
を先に言う。これがコツです!
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」。
どんどん使っていきましょう!
…
<なぜ「助動詞」というのか>
“動き”を表すのが動詞でしたね。
たとえば、
・読む
・使う
は「動詞」です。
そして
must は、動詞とセットになって
・must
read (読まなければならない)
・must use
(使わなければならない)
となるわけです。
このとき must は、動詞の隣にあり、
まるで動詞の“助手”のようですね。
動詞を、「助」け、手伝っている。
だから「助動詞」と言うのです。
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
なぜ「助動詞」というかが分かり、
中2英語のコツをつかみました。
もう、must
は怖くありません!
…
■「主語」を付ければ、もう文に!
さあ、中学生の皆さん、
グイグイと成績を上げていきますよ。
「わたしは」「彼は」といった
主語をつけるだけで、
あとはすぐ、文が作れます。
・わたしは、この本を読まなければならない。
I must
read this book.
・彼は、この部屋を使わなければならない。
He must
use this
room.
ほら、もう使えますね!
しっかりコツをおさえ、
助動詞
“ must ”
をマスターです!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“ must ” =
「~しなければならない」
の使い方が分かったのですね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!
中学生から、こんな質問が届きました。
「 “ must not ”
って、何ですか?
意味も、使い方も謎…」
大丈夫、安心してください。
すごくいい質問ですね!
「助動詞」の、差がつく決まり文句。
あなたが見つけた “ must not ”
は、
・「~してはいけない」
=「~しては、絶対ダメ!」(禁止)
という意味です。
すぐ分かる「ポイント」を
今からお見せしますね。
これを押さえれば、
理解がグンと深まります。
読めば“お得”なレッスンです。
さあ、成績アップへ、行きますよ!
■まずは準備体操を!
“えっ? must って何ですか?”
“助動詞って、いったい何…?”
と驚いた中学生はいませんか。
でも、そんな皆さんは、
こちらのページをまだ読んでいませんね?
◇助動詞 “ must
” =「~しなければならない」
大事な「初級英語のコツ」を、
しっかり解説しています。
大きく差がつく
“ must ” について、
根本を説明し、「中2英語のコツ」を
示しました。
…
■“
must not ” = 「~してはいけない」
「準備体操」で見たように、
“
must ” は、
“絶対に、読め”
“絶対に、使え” という
「強制」のニュアンスがあります。
強い表現でしたね!
ということは――
“絶対に”
の must に、
“ not ”
(~しない、~するな)を付ければ、
◇“ must not ” = 絶対に、するな!
となるわけです。
“強い禁止”ですね。
「~してはいけない」と訳すのは、
そういうことです。
“おおっ!”
という声が聞こえました。
そう、これが「成績アップの鍵」。
どんどん使っていきましょう!
…
■「主語」を付ければ、もう文に!
さあ、中学生の皆さん、
グイグイと成績を上げていきますよ。
「あなたは」「彼は」といった
主語をつけるだけで、
あとはすぐ、文が作れます。
・あなたは、テレビを見てはいけない。
You must not watch TV.
・彼は、牛乳を飲んではいけない。
He must not drink
milk.
いかがでしょうか。
“絶対に、見るな”
おそらくその日は、
宿題が終わるまでテレビはなし、と
お母さんと約束したのでしょう。
“絶対に、飲むな”
牛乳を飲んではいけない、というのは
アレルギー体質なのでしょうね。
これで「雰囲気」がつかめたでしょう。
“おおっ!!”
感動の声が出ましたね。
しっかりコツをおさえ、
禁止の
“ must not ”
をマスターです!
…
「よしっ!」
という声がたくさん聞こえました。
◇“ must not ” = 「~してはいけない」
「禁止」の言い方が分かりましたね。
もちろん、「冒険」はまだまだ続きます。
“英語を使いこなす未来”へ――
さあ、出発の時間です!