KIYO さん(2004年 03月 29日 19時 34分 53秒)
//
昨日、友人が「今 注目作」と言って貸してくれた漫画を読む。
『トリコロ』
これ、ドコで連載してるんですか? 全然知らないんですが。
四コマとしては、まぁ平凡かなぁ とか思っていたら
2巻の終盤でいきなり急加速した罠。
このレベルで安定できたら傑作なんだけどね〜。

あと何がすごいって、主要キャラが5人しかいないのに
キャラを判別できない。
どのキャラも同じような顔で描くから。

一通り読んでみて、2巡目を読むと ようやく持ち味が
分かってくる感じ。


え? 次は『のだめカンタービレ』を貸してくれる?
アレは私には合わないと思うんですが。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 28日 12時 56分 41秒)
//
今月の『アフタヌーン』

正直言って、つまらない漫画が増えたと思う。
読む漫画が少なくなったので、買うか否か毎月迷うんですよね。
結局買っちゃうんですけど。

「げんしけん」ここ数回で大野さんのキャラが変わったと思われ。
       その分、春日部さんが薄くなってきてるかな。

今月は読者ページにあった4コマがちょっと良かった。

「昔 東京に来たばかりのころ 住んでいたアパートは
 家賃が安いにもかかわらず 窓から遠くかすかに東京タワーが見えた
 ときに祈りや願いの対象となり
 ときに憎悪と諦念の対象となった私の東京タワーは実は

 田無タワーだった

 でもまあ 東京タワーと思い込んでいた数ヶ月は
 非常にゴージャスな気分だったのでよしとする」

という4コマだったんですが、このオチは笑えました。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 27日 19時 25分 03秒)
//
−今日の出来事−

午前。
病院へ行く。
ここ数年の問題に一応の解決。
問題の症状は投薬によるものと思われる と説明を受ける。
今後はこの症状というか現象が起きないと良いなぁ。
いろんな人に迷惑かけたし。

午後。
松戸駅前の本屋で高校3年の時の同級生と偶然の再会。
今日は有志同窓会だそうで。
一次待ち合わせ場所のコーヒー屋へ案内され
他の何人かとも久しぶりの再会。
彼らと会うのは卒業式以来。
全員が私の性格が激変したと指摘。珍獣扱い。
曰く「見た目は本人だけど中身が全然別人」
  「この10年で何があったらそんなに変わるわけ?」
  「共産国の役人が お笑い芸人になって帰ってきたみたい」
  「冷血人形と言われたお前がね〜」
  「親しみやすくなったけど、その分 人間が軽薄になった気がする」
等々。
おい おまいら、好き勝手言ってくれるじゃないですか という感じ(w

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 26日 23時 30分 27秒)
//
テレビ朝日。ニュースステーションが終わった。
ず〜っと見ていた番組なので、思う所が多々ある。
古館がやるらしい新番組は多分見ないと思われ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 26日 19時 59分 21秒)
//
>lowさん

>下っ端技術員にとって(以下略)

なるほど。そういう考え方もありますね。
ゆうきまさみのコメントを読んだ時に思ったのは
仕事が上手くいった時は自分の功績として報告して、
仕事が失敗した時は部下の責任にする人も居たっけな〜 という事です。
自分の経験上ね。

>いろは坂

>4月の半ばの土日どちらかでどうでしょう?

了解です。lowさんの都合に合わせられると思いますので
具体的な日が決まったら連絡下さい

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 26日 19時 50分 45秒)
//
今日は予約していたものを受け取ってきました。

DVD『おねがいツインズ』6th shot
CD 『みずほ先生と はちみつツインズ
 2時間目「百合百合ツインズ」』
   『君のぞらじお CD1』

◇■◇

low さん(2004年 03月 26日 00時 38分 50秒)
//
恋風のアニメ化はちょっとなー
そもそも、主役二人がくっついた時点で興味半減中なのですよ。(でも単行本買った。)

下っ端技術員にとって、リーダーが上からどう思われているかよりも、自分達をいかにやる気にさせてくれるかが重要なんじゃないかと思います。
まあ、本当にその人の責任で失敗して何も言われないっていう人は、そもそも無能なので相手にしませんが。

>いろは坂
フットサルの予定もありますからねー。4月の半ばの土日どちらかでどうでしょう?

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 25日 20時 58分 44秒)
//
ところで、いろは坂攻略はいつにします?

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 24日 19時 30分 00秒)
//
ゆうきまさみ のサイトで本人が興味深いコメントを
しているのを発見。
曰く
『一度しくじればプロジェクトからはずされかねず、
 しかも二度と呼んでもらえなくなるかもしれない立場の技術者」は、
 「社長からどういうわけか全面的に信頼されていて、
 一度や二度の失敗で解雇はまだしも、減俸、叱責すらされない
 プロジェクトリーダー」をどういう目で見るだろうか?ってゆー疑問は
 去年からずっと抱いているんですけどね』

だそうで。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 24日 19時 26分 28秒)
//
>>lowさん
>あれ、サトラレ 6巻と恋風 4巻が抜けてますよ(w

いや〜、さすがにそこまでは手を出してないですよ(w
そう言えば、恋風はアニメ化とかって
帯が付いてたような気がしますが。

◇■◇

low さん(2004年 03月 24日 07時 24分 11秒)
//
>>KIYOさん
あれ、サトラレ 6巻と恋風 4巻が抜けてますよ(w

っていうか、近所の本屋に恋風売ってなかった。がーん。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 23日 19時 40分 25秒)
//
今日は講談社単行本の発売日。
という訳で本日の買い物。

『ジパング』14巻
『おおきく振りかぶって』1巻
『もっけ』3巻
『ヨコハマ買い出し紀行』11巻
『ああっ女神さまっ』28巻

女神さま は飽きて、本棚にあった単行本全部を
処分したのを忘れてましたよ。
つい買ってしまいました。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 22日 20時 53分 03秒)
//
>武装錬金

今週は笑わせようとしているのは分かるのだが
イマイチ笑えず。
我が愛しのパピヨンよりも月野郎の扱いが大きかったのが
なんとも・・・。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 22日 20時 14分 57秒)
//
そうそう。例のサッカー五輪代表選手のゴタゴタ。
lowさんが何かコメントするかと思ってましたが?

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 22日 20時 11分 40秒)
//
↓一部 化けました。コピペはダメですね。
 書き直すと、2ちゃんでの用語は「オンドゥル語」です。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 22日 20時 08分 38秒)
//
>>lowさん
>いろは坂
>じゃあ、4月にでも行きますか?

了解です。
いろは坂はlowさん先行という事で。
私は後追いで必死に付いて行きますんで。

>日曜朝

濃いラインナップですね〜。
あえて、デジキャラットを見ずにアトムというのが
こだわりでしょうか。
ブレイドと言えば、2ちゃんで
「時折聞き取れないセリフが出てくる」という指摘があり
弓爪x語なる新たな言葉が出てきてますが、実際どうなんでしょう?
私は時々しか見ていないので良く分からないのですが。

>ラバ7

2巻の展開はグッドでしたよ。
もうね、何て言ったら良いのか分からないくらいツボでした。

>ゼブラーメイキング

>あー、本編先に見たいんでいいです〜

承知しました。ではいずれ という事で。

>フットサルはコートでいいんですよ。

む、やはりそうか。私の勝ちじゃないか(笑)

◇■◇

low さん(2004年 03月 21日 23時 20分 36秒)
//
>>lふぉ
スキージャンプペアは買いでしょ。ってか、自分も欲しい。
「さあ、ジャンプしました……おや、二人の間に誰かいますよ?おぉ〜っと、あれは甥っ子だぁ〜」(うろ覚え)
「甥っ子じゃしょうがないですねえ。」
↑こんな感じのノリが大好き。

>>KIYOさん
>いろは坂
じゃあ、4月にでも行きますか?

>プリキュア
日曜朝は、特に用事が無ければ怪盗ゾロリ→デカレンジャー→ブレイド→プリキュア→ガッシュ→アトム→増刊号のコンボですよ。
プリキュアはあまり好きじゃないんですけどね。せめてOPみたいなガチンコのバトルアクションだと面白いんですが。

>ラバ7
この人、ほんとメガネ好きだよなあ……

>メイキング〜
あー、本編先に見たいんでいいです〜

>コートorピッチ
フットサルはコートでいいんですよ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 21日 21時 22分 02秒)
//
>違いますか。コートの大きさが小学生の頃にやった
>ミニサッカーと同じ位だと思ったので。

同様の話を友人にした所、「コートじゃなくてピッチと言ってくれ」と
指摘を受ける。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 19日 19時 52分 19秒)
//
DVD『メイキングオブ・ゼブラーマン 白黒つけた男たち』を入手。
多少、ネタバレを含みますが、見ますか?>lowさん
見るんでしたら送りますが。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 19日 19時 47分 43秒)
//
>二人はプリキュア〜♪

って何の歌だろう?? と思って調べたら、これか〜!!!
lowさん、守備範囲広いな〜。
やっぱり、この人には勝てない・・・とか思ってしまいましたよ(笑)

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 19日 19時 43分 29秒)
//
『ラバーズ7』2巻入手。
うむ。良い感じの展開だ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 18日 22時 42分 22秒)
//
>lowさん

>返信遅くなり申し訳ないです。

いえいえ、とんでもないです。
年度末で忙しいんだろうな と思ってました。

>で、ゼブラーマンどうです?なんとかして観にいきたいところです。

あれは傑作ですよ。
一般客にもウケると思いますが、変身ヒーローが好きな人には
大ウケだと思います。
哀川翔と鈴木京香が「ここまでやるか」と思わせる熱演。
そのわりには上映劇場が少ないなど、扱いが悪すぎますね。
ちなみに漫画版はテイストが、だいぶ違います。

>フットサルはねえ……ミニサッカーとは違いますよ?

違いますか。コートの大きさが小学生の頃にやった
ミニサッカーと同じ位だと思ったので。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 03月 18日 22時 37分 01秒)
//
そうですね、もうすぐ春ですねぇ♪ちょっとキュアってみませんか?
もうすぐ仕事も修羅場時期開けだと願っている今日この頃ですヨ。
Mac使いっぷりもだいぶ板に付いてきました。
システムっていうよりは、ソフト面だけですが。

スキージャンプペアを買うべきか迷ってます。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 18日 22時 30分 37秒)
//
>lowさん

>じゃなくて、そろそろいろは坂チャレンジですかね?

来ましたね。いろは坂。
チャレンジと言うからには、下りで攻めた走りを
見せてくれそうな予感。

私の車だと上りで苦戦するんですよね。
パワー不足を切実に感じます。

◇■◇

low さん(2004年 03月 18日 22時 22分 02秒)
//
そういや、もうすぐ春ですねぇ、ちょっと気取ってみませんか?
じゃなくて、そろそろいろは坂チャレンジですかね?

◇■◇

low さん(2004年 03月 18日 22時 20分 09秒)
//
>>KIYOさん
返信遅くなり申し訳ないです。
で、ゼブラーマンどうです?なんとかして観にいきたいところです。

フットサルはねえ……ミニサッカーとは違いますよ?
もともと屋内のスポーツですし(サロンサッカーだっけ?)、ボールも小さいし跳ねないし。
自分も見に行きたいなあ。
っていうか、是非ともその小学生チームと対戦したいところです。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 18日 19時 33分 22秒)
//
先日、いとこの息子達(小学生)がやっているフットサルの練習を
是非見に来てくれ と誘われて八王子まで見に行ってきました。
正月に会った時にも誘われて、見に行くと約束したのですが
延び延びになって、今頃になってしまいました。

フットサルを見るのは初めてだったのですが
屋内でもできるスポーツだったんですね。ちょっと意外でした。
しばらく見ていると、チームを二手に分けて試合が始りました。
ボールの大きさがサッカーと違うような・・・とか
攻守の入れ替わりが激しいな・・・とか
自分が小学生の頃は、これってミニサッカーって言ってたような・・・とか
諸々の感想を持ちながらの観戦でした。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 15日 23時 31分 24秒)
//
↓あ〜、二重投稿になってますね。
申し訳ない。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 13日 23時 02分 31秒)
//
ゼブラーマンのパンフレット。
どうしても欲しかったので、ネット注文で買う事に。
ネットで買い物するのは初めてなので、ちょっと緊張(笑)

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 13日 23時 02分 14秒)
//
ゼブラーマンのパンフレット。
どうしても欲しかったので、ネット注文で買う事に。
ネットで買い物するのは初めてなので、ちょっと緊張(笑)

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 13日 22時 44分 12秒)
//
横浜からの帰路の横須賀線車中で知っている女性に会ったと思った。
家族が一緒に居たので、声をかけるのは躊躇われたが
様子を見ていると、どうやら極めて酷似した別人らしい。
世の中には似た人は居ると言うが、ここまで似ている人が居るとは
思ってもみなかった。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 13日 22時 32分 58秒)
//
ゼブラーマンを見たのは横浜の伊勢崎町の映画館だったんですが
16:00からの回を狙って、14:30に映画館に着いたら
既に整理券が満席となっていて、仕方なく18:00からの回で見る事に。
待ち時間が長かったが、満席で37名限定ってどうよ?

商店街で時間を潰して、17:00から映画館の中で待つ事に。
待っている間にパンフレットを買おうと思ったら、在庫が無いと言われ
ちょっとショック。元々、数が少なかったそうで。

上映時間が近づいて、ロビーに人が集まってきた訳ですが
よく見ると、大半がデート組。
ゼブラーマンって、デートで見るような映画だったんでしょうか。

時間がきて、客席に通されて驚く。
縦長の部屋に椅子が37席。こんな狭い劇場は初めてですよ。
幕が上がって、スクリーンを見て再度驚く。
縦1.5m。横3m程の小さなスクリーンだった。
ゼブラーマン。待遇が悪いなぁ。

上映中は、あちこちから失笑や爆笑がおこる。
勿論、私も笑った。

映画が終わって外へ出ると、20:00だった。
夜の伊勢崎町って初めてだけど、ガラの悪い奴が多い街ですね〜。
夜の松戸や柏の駅周辺と同等な位だった。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 13日 22時 17分 40秒)
//
結局、白黒つけてきました。
いや〜、傑作ですよ。「ゼブラーマン」
是非、lowさんにも見て頂きたい作品でした。
DVDが発売になったら間違いなく買います。
その時には、lowさんにも見て頂こうかと思ってます。

要点をネタバレしない程度に言うと、作りがすごく安っぽい。
まるで大学の特撮同好会が撮ったかのような作り。
だが逆に、そのせいで良い感じの作品に仕上がっている。
そして笑い所が満載。
さらに最終決戦に向かうゼブラーマンが熱い。文句無く熱い。
昨今、こんなカッコ良い登場をしたヒーローは久しい。
DVD化が待ち遠しい。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 12日 20時 22分 05秒)
//
明日、白黒つけに行こうと思ったら
千葉県内二ヶ所での上映は今日までだった罠。

漫画版を読んだら、無性に映画を見に行きたくなったんですよね〜。
調べてみたら、明日の上映映画館の最寄は横浜の伊勢崎町。
さて、どうする?>俺

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 12日 20時 12分 10秒)
//
>>lowさん

>新撰組ってのは固定ファンいますからね。

そうですね。
旧来のファン層が新参者のファンを歓迎しないという
狭い世界でもあるんですがね。
あと、NHK大河ドラマの新撰組は設定が無茶苦茶なので
何とか是正して頂きたいと思ったり。

>>10万キロに達したら、何か特別な事をする予定はありますか?
>ケーキでお祝い(w
>別段「10万kmだから」何かするという予定は無いです。

そうですか。
何かするのかと思ってましたが、特に無いですか。

>ボディのヨレ補正のためのリアピラーバー導入はやりたいんですけどね。

ほぅ。それは考えた事なかったです。
ヨレ補正か〜。

◇■◇

low さん(2004年 03月 11日 21時 55分 12秒)
//
新撰組ってのは固定ファンいますからね。

>10万キロに達したら、何か特別な事をする予定はありますか?

ケーキでお祝い(w

別段「10万kmだから」何かするという予定は無いです。
ちょっとヘタってきたブレーキ関係の交換とボディのヨレ補正のためのリアピラーバー導入はやりたいんですけどね。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 11日 21時 33分 40秒)
//
>>lowさん

ちょっと私信。
lowさんのアルトと私のミラ。
総走行距離は、大体同じくらいかと思うのですが
10万キロに達したら、何か特別な事をする予定はありますか?
どこかの部品を交換するとか、エンジンと周辺のオーバーホールを
するとか。
何かあるようでしたら、参考にしたいと思いますので
教えて下さい。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 11日 21時 27分 00秒)
//
漫画家ネタでもう1つ。
現在『武装錬金』を描いている和月伸宏氏ですが
どうやら彼は日本刀を描くのが好きらしい。
今、『武装錬金』で闘っている姉弟の弟の方の武器も日本刀型だし。

そして『るろうに剣心』単行本の中で語ったように
彼は新撰組ファン。

『るろうに剣心』が連載終了間近の頃から思っていたのだが
彼には次回作として新撰組漫画を描いて欲しかった。
『るろうに剣心』の世界観で斉藤一の視点から見た幕末とか。
私自身が新撰組ファンだから言う訳では無いが
往々にして新撰組を扱った漫画というのは大ハズレというのは
ほぼ無い。ある程度の読者は獲得できる。
よっぽど斬新なとか奇抜な設定を入れなければだが。

『武装錬金』も面白いので、これはこれで良いのだが
いつの日か彼の描いた新撰組漫画を読んでみたいと思っている。


◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 11日 19時 47分 32秒)
//
>>lowさん

>もしかしてKIYOさん、山田玲司知らないですか?

知らなかったです。彼の漫画は今回初めて読みました。

◇■◇

low さん(2004年 03月 11日 19時 43分 50秒)
//
もしかしてKIYOさん、山田玲司知らないですか?
サブカルっていうか、オタクな主人公の葛藤を描くのが上手い人です。
代表作としては「Bバージン」ってのがあります。
バブルの最盛期にこんなの描くのはスゲーと思います。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 11日 19時 32分 45秒)
//
探し回って、ようやく見つけた漫画版『ゼブラーマン』1巻。
う〜む。良いですね。こういう話は大好きです。
最初に読んだ感想としては、絵柄とか話の進め方が
山口よしのぶ という漫画家と似てるなという事。
あとは、こういうストーリーならば島本和彦に描いて欲しかったな
という感じでしょうか。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 10日 19時 24分 35秒)
//
まだ上映してますね>ゼブラーマン
でも千葉県内だと千葉駅近くかディズニーランド近くの
二ヶ所でしか上映していないらしいと判明。
都内だと歌舞伎町を始めとして数ヶ所。
気軽に見に行こうという感じはしないですね〜。
単に私が不精なだけなんですが(苦笑)
DVD化を待ちたいと思います。

◇■◇

low さん(2004年 03月 09日 23時 08分 07秒)
//
っていうか、まだやってるんでは?>ゼブラーマン
公式サイト→
http://zebraman.jp/
私も是非白黒つけに行きたいのですが、
……茨城じゃ上映してねえ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 09日 19時 46分 07秒)
//
>lowさん
>不信感だの憤りだの。いっつも感じてますが。
>KIYOさんは深く考えすぎな傾向があるので、もっと気楽にいきましょう。
>自分の中で思うことって、大抵他の人も考えてることですよん。

「考えすぎ」「もう少し気楽に」
これは よく言われます。
改善していくのが今後の私のテーマの1つだと思います。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 09日 19時 42分 33秒)
//
lowさんの日記で『ゼブラーマン』の漫画版があった事を知る。
発売中であろう1巻は是非に押さえたい。
映画は見に行けなかったし。
と言うより、上映している映画館が分からなかったのだが。
『ゼブラーマン』はDVDが出たら迷わず購入だと思っている。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 09日 19時 39分 08秒)
//
私は、携帯電話はDocomoな人なんですが
そろそろ新機種に変えようかと計画中。
今だと、やはりFOMAに切り替えて、900iだろうか。
私は ず〜っと、三菱のDシリーズを使ってきたので
今回もD900iに期待していたのだが、未だに発売されていない。
携帯電話専門誌の評価だと、期待していた程の機能は無いようなので
別会社の機種しかないかなと思ったり。

◇■◇

low さん(2004年 03月 09日 01時 11分 32秒)
//
>>KIYOさん
不信感だの憤りだの。いっつも感じてますが。
KIYOさんは深く考えすぎな傾向があるので、もっと気楽にいきましょう。
自分の中で思うことって、大抵他の人も考えてることですよん。

>>lふぉ
まだ送ってません。ゴメンナサイ。
コムサいいね〜予算があればもっと買い込みたかったところ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 08日 19時 38分 11秒)
//
ついでに無力感と脱力感も感じている。
無条件降伏とは、こういう事かと思う。
憤りと理不尽さを通り越して、全てがどうでも良い様な気さえしてくる。

>lふぉさん

>いっそ、変わってみるのも手かも?

このままだと悪い方に、歪んだ方に変わってしまいそうなので
それはイカンなと思ってます。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 03月 07日 22時 53分 49秒)
//
あ〜ん、コムサいいなぁ。小生もあんまりどころか、全く気にしない方だけど、ウニクロよりは遥かにコムサが良いので(デザインがね)、愛用しておりますよ。
>性格が変わってしまう
いっそ、変わってみるのも手かも?

◇■◇

KIYO さん(2004年 03月 07日 21時 27分 32秒)
//
個人的な事で恐縮だが、最近、不信感と憤りを感じる事が
多すぎる。
何かこう、人間不信になりそうと言うか、
性格が変わってしまいそうです。

◇■◇

Return