KIYO さん(2004年 06月 16日 17時 53分 40秒)
//
なるほど。
近頃、lowさんの書き込みが無かったのは
PCが逝ったからでしたか。
まさか、lowさん自身に何かあったのでは? と気になってましたが。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 10日 19時 05分 46秒)
//
いつか書こうと思っていたので、今日書きます。
水曜の夜中(日付としては木曜になるが)に放送している
『鉄人28号』を大変面白く見ている。
あの一見、誰にでも書けそうな簡単なデザインのロボットが
すごくカッコ良く、力強く見えるから不思議だ。
原作に忠実にしようとするスタッフ陣の熱い入れ込み具合も感じられる。
これはDVD化したら、間違いなく買ってしまうと思う。

見ていると、ゆうきまさみが『パトレイバー』を描こうと思った理由が
分かるような気がする。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 09日 22時 51分 30秒)
//
普段、サッカーに縁の無い身としては、久しぶりに
川口選手の名を聞いた感があるんですが
彼、今はドコに所属してるんです?

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 09日 21時 56分 24秒)
//
ちょっと遅れたが、今週の漫画。
・ヤンマガ
『カイジ』新章が始っててビックリ。
     この前、終わった話で完結じゃなかったのか。

・ジャンプ
 特に言うこと無し。

・サンデー
 『コナン』がラストへ向けての展開に入ったか? と思われる。

おまけ。
http://www.geocities.jp/akira1256/dauso.html

◇■◇

lふぉ さん(2004年 06月 07日 23時 53分 09秒)
//
>車のブランド名称
トヨタとダイハツのそれはそれなりに良いことですね。
トヨタの販売網、ダイハツの技術お互いに出し合った形です。
トヨタは意外とダイハツを可愛がっているのか、軽はラインナップに
今後も入れません。小型車ではバッティングしていますが。
なお、デュエットとストーリアもそれに当たりますよ。
ただ、ダイハツが小型部門で意欲的に作れない実情は多少厳しいと思います。
例えば、コペンのリッター計画中止の指示とかね。
部品というかプラットホーム、エンジンの共有はいいのですが、
どうしても昔より個性が減って来ているのは残念です。
外観だけでなく、味付けでもキャラクタ割り振りが変わります。
この辺り国内メーカが上手でないところ。OEMだから何てのは理由になりません。
この辺りが車に置ける認識の違いなのでしょうが・・・・・。

なお、多分パッソをさしているモノと思われますが、
これなんかとっても気になります。目のつけどころは、
やはりダイハツっぽくて。スズキのスイフトとどのように違うか
まじめに試乗してこようかなぁと考えてます。

◇■◇

low さん(2004年 06月 07日 23時 37分 50秒)
//
>>ケンジ
文字化けなんて気にしない〜(^^/

>>KIYOさん
ココに限らず、web上に書いたものは基本的に誰かに見られるものですからね。

佐世保の件は、真相が明らかになるに連れて怖くなってきます。
文字だけでやりとりする空間が唯一のコミュニケーション空間という環境も原因の一つかもしれません。
でも、テレビがネットを叩くのは、新聞がテレビを叩くのと一緒だと思います。

>トヨタ&ダイハツ
うん。完全に一緒のクルマ。ダイハツのラインを使って製造、トヨタとダイハツの販売ルートでそれぞれ売ります。俗に言うOEM販売って奴です。
トヨタの販売ルートを使う以上、それはトヨタ車なのです。
どこが違うかとなると、基本性能以外のサービス面ということになります。大企業なりのコストで勝負できるトヨタと、スモールカーのノウハウを持ったダイハツということで、それぞれに特徴は出せるかと思います。

ちなみに、マツダのAZワゴンはスズキのワゴンRのOEMだし、逆にスズキのキャラはマツダのAZ-1のOEM。
探せばまだまだ一杯ありますよ。

>>lふぉ
ブログ始めましたか。写真がいい感じだねぃ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 07日 22時 51分 30秒)
//
>lふぉさん

了解しました。
早速、コメントを書かせて頂きます。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 07日 22時 41分 19秒)
//
トヨタとダイハツが共同開発した車を発表。
これって、車に付くロゴマークと社名が違うだけで
中身は同じ車なんですよね?
同じ車なのに販売する会社が2社だから、名前も2つある。
私には、なんだか良く分からない話なんですが。
生産はダイハツが担当。 それはダイハツ車って言うんじゃないの?
ダイハツの工場で生産した部品をトヨタの工場に提供とかじゃ無いんでしょ?
それでもトヨタの販売店で売るとトヨタ車なんですか?

全然分からない。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 06月 07日 22時 32分 17秒)
//
コメントかくところが、各ログの下にリンクで付いているので、
コメントをクリックすれば、記入できますよ。>KIYOさん

ムーンライトマイル新刊おもしろ〜♪

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 07日 20時 12分 15秒)
//
>lふぉさん

http://blog.livedoor.jp/bibendum/
コレ、lふぉさんが書いてるんですか?
色々と感想があるんですけど、ドコに書けば良いんでしょうか。
メールで直にですかね。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 06日 19時 23分 13秒)
//
例の佐世保の事件の報道を見ていて思うのだが
この国のマスコミはインターネットが嫌いなんだろうか?
今までの犯罪、事件の報道にしても、ネットが関与していると
何だかやけに問題視する傾向があるようだが。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 06日 13時 57分 33秒)
//
昼過ぎ。事故を見た。
外車が打たれ強いってのはホントだねぇ。う〜ん。
対して国産車。フロントの半分が消えましたよ。モロいなぁ。
それで衝撃を吸収、緩和してるのかもしれないけど
見た感じは悲惨なモンだねぇ。
エアバックが開いてたけど。

事故の概要はこうだ。
十字路で右折レーンに入って信号待ちをしていた先頭車に
その車から見て右方向から曲がってきた外車が衝突したと。

私が見たのは衝突直後からだったが、外車に乗っていたのは
そのスジの2人組で、ぶつけられた方はデート中か新婚かっていう感じの
2人。ぶつけた方が偉そうに騒いでいるから困ったものです。
あの2人、気の毒になぁ と思って見てました。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 06月 06日 08時 07分 41秒)
//
>日常の出来事など
そういう場合は、もうサイトで書いてしまうってのは?
最近、流行っているブログはじましたよ。
なんか、一方的にブツブツ書いている(仕事の合間とかに)自分の
寂しい背中を想像しながら、自虐的に楽しんでします。もしかしてM?
名前はそうだけどねぇ〜。
でも、何げに覗かれている部分もあるみたいで、笑います。
ちなみにタダのスペースです。これで怖い者は何も(タダより)
http://blog.livedoor.jp/bibendum/

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 05日 22時 41分 55秒)
//
今後は私の名前で偽の書き込みがあるかもしれないから
気をつけろ。間違いない(笑)

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 05日 22時 40分 41秒)
//
今日は某夫妻と出かけた。

この板には私の日常に起きた出来事や日々考えている事を
正直に書いてきた訳だが、その重大な危険性を思い知った。

何で夫婦揃って読んでるんですか〜(笑)

◇■◇

GMD さん(2004年 06月 04日 12時 04分 29秒)
//
>ケンジ
シャだよ。二次会で発言。詳細はイトウヤに。

◇■◇

ケンジ さん(2004年 06月 04日 11時 46分 20秒)
//
何度もごめん。

◇■◇

ケ●ジ さん(2004年 06月 04日 11時 44分 58秒)
//
ごめん・・・字がバケた!!
慣れないものでゥイ垢い泙擦!!

◇■◇

ケ●ジ さん(2004年 06月 04日 11時 43分 34秒)
//
初めて登場〜☆なんか呼ばれた気がしちゃってさ!!(^o^;)
巫女さん!?!?まさかゥイ阿気テ!!オレのライバル現るゥァ淵Ε宗ヒ
まぁまぁ楽しくやってちょうだいよ♪

ダイさん>「だれかといっしょで巫女さんがいいの?」
      コレって誰ッスか!?!? 

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 03日 22時 53分 30秒)
//
聞いてみると、意外と普通の展開だ。
実は、その人は以前から親しくしている人で
最近になって、皆に紹介しても良い頃かな と思った。
とかいうオチは無いんでしょうか。

要するにですねぇ、長野の時も言いましたけど
たまにはlowさんから、そっち方面の良い話を聞いてみたいんです。
単なる好奇心からではなくて。

真面目な話、私は友人の幸せを 自分の事のように共感して喜びたい と
考えるタイプの人間ですよ? 信じて貰えないかも知れないけど。
ごく、たまに例外はあるんですが。

◇■◇

low さん(2004年 06月 03日 22時 26分 11秒)
//
>>ダイさん
はいソコ、早速反応しなーい(笑
いいとか悪いとかじゃなくて、楽しい人だなあと思ったというだけなので。
そういった点では、この間のメンバーはみんなそうだよね。いい人ばっかり。
あんまり弁解しても泥沼だろうから、この辺で。

>>KIYOさん
単にフットサルチームのチームメイトってだけですよん。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 03日 19時 10分 19秒)
//
言うよりやってみた方が早いか。

おい、お前ら lowさんの発言どうよ?
1 名前:巫女好き :04/06/03 19:07
  正直、羨ましく思うであります。
  話の詳細きぼーん。

2 名前:巫女好き :04/06/03 19:10
ーーーーーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーーーーーーー

あんまり面白くないね(w

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 03日 16時 53分 13秒)
//
巫女さんと知り合っただと〜!?
スレ立てて、祭を始めようかという位の衝撃発言ですよ?
lowさんだけは違うと思ってたのにぃ〜。ずるいぞ〜。
って言うか、ぶっちゃけ羨ましいです(笑)

いや、それ以前に知り合ったって何ですか?
たまたま行った神社でちょっと話をした とかのレベルじゃなくて?
知り合いになった?

◇■◇

GMD さん(2004年 06月 03日 11時 02分 09秒)
//
イトウヤ応援するぞ!
だれかといっしょで巫女さんがいいの?

◇■◇

low さん(2004年 06月 03日 00時 40分 27秒)
//
擬人化とかいうより、この間本職の巫女さんとお知り合いになったデスヨ。
っていうか、「デスヨ」が一発変換でカタカナになるのもどうかと思いますが。
いやー、本当にいるんだねえってのが第一印象でしたね。

ご本人は可愛らしいと同時に、非常に話し上手な楽しい方でした。
#ブビトラ関係者は余計な詮索しないように。純粋な感想なんだから。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 06月 02日 22時 40分 08秒)
//
鉄道に興味があるわけではないのだが、ふと思いました。
新幹線って最高速度260キロしかでないんですね。
感覚として300キロぐらいでていたような気がしたのですが、
それはアトムの時代でしたか、リニア。
巷では、200〜230ぐらいで疾走するメルセデスや
実は300キロでるらしい2輪(市販車)が普通に走っています。
そりゃ、運転手も居眠りするかと(ちがうダロ
しかし、擬人化みましたが胸のあたりが某エイリアンに
見えて仕方ないのですが。あと、ガチャピン・・・・・

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 02日 18時 18分 10秒)
//
午後。駅ビルの本屋で立ち読み。
表紙に書かれた特集に目が留まった『ユリイカ』6月号。
同誌を手にするのは随分と久しい気がする。
6月号の特集は「鉄道と日本人」
なかなか面白く、読み応えのある話が多かった。
と、後半に突如として見覚えのある恵知仁氏のイラストが。
誰ですか、彼を呼んだのは(笑)

説明すると、彼は鉄道車両を女の子に擬人化して描く人である。
彼のイメージでは、この春に開業した九州新幹線の車輌 800系は
巫女になるらしい。
どうしてそういうイメージになるのかも説明していた。
共感はできないが、嫌いでも無い。

興味のある人は、コレ参照。
http://mukiryoku.net/

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 02日 17時 59分 30秒)
//
今日こんな事があった。
渋滞した道でバスを途中下車して歩く。
京成電鉄の踏み切りに差し掛かった時、警報機が鳴って遮断棒が下りた。
すると後ろから渋滞の車列を掻き分けて救急車がやって来た。
当然のように救急車も踏み切り待ち。遮断棒の前で止まる救急車。

踏み切りのすぐ隣には駅があって、ホームでは電車が来る事を告げる
放送をしているのが聞こえる。
しかし、電車はまだ入ってきていない。その間も待つ救急車。
ようやく電車が入ってきて停車。ドアが開いて客の乗降。
その間も待ち続ける救急車。
ドアが閉まって電車がゆっくりと発車。
遮断棒が上がって走り出す救急車。

これを見ていて私は疑問を持った。
命を運ぶ救急車が、どうしてこんなに待たねばならないのか? と。
電車がホームに停まっている間に、救急車を通過させる事は不可能なのか?
極論を言えば、救急車は電車よりも優先されるべきではないのか?

そんな事を考えた朝だった。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 01日 23時 49分 50秒)
//
余談。

木崎湖を舞台としたアニメ。いわゆる「おねがい」シリーズであるが
3作目の製作企画が進行中。
大当たりなシリーズだけに続編を作ろうというのは
当然の成り行きだと思う。
これで来年も ある程度の数の巡礼者と周辺商店の特需は
約束されたようなものだろうねぇ。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 01日 23時 37分 19秒)
//
追記。
>>lふぉさん

>よく考えたら会ったことも無い人に

確かに会ったことは無いですが、こうして御意見を伺っていると
以前から知っている人のように思われます。
lふぉさんには、そう遠くないうちにお会いする機会がある事を願っています


◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 01日 23時 24分 17秒)
//
>>lふぉさん

>はいはい、ココ重要。テストにでるよ。

出ますか。出ちゃいますか。
この一ヶ月に立て続けに起きた出来事の意味を自分で理解できるのは
少し先の事だと思います。まだ考えている途中でして。
有意義な一ヶ月であったと思えるように・・・なりたいですね。

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 01日 23時 15分 36秒)
//
え〜っと、重い話を展開してしまったので
軽めの日常の話でもしてバランスを取ってみようかなと。

1つ目。ウチには毎日、甥が来ている。
近所に住む姉が朝、子供を預けて出勤して夜に迎えに来る という
毎日なのだが、1歳2ヶ月の甥を見ているのが最近ちょっと面白い。
現在の所、彼が興味を示すモノは、パワーショベル、自動車のタイヤ
眼鏡をかけた人、某英会話教室CMのウサギ、某企業の大きな木のCM と
多岐に渡るのだが共通性が全く読み取れない所が面白い。

2つ目。最近、好きな漫画家達の連載が軒並み良い感じである。
今日は、あずまきよひこの「よつばと!」を読んだ。
今回の話は良かった。
で、今日 コレを読んでいて気づいたのだが
どうやら自分は恋愛話を読んだり聞いたりするのが好きらしい。
出かけない日曜日。テレビ朝日の「新婚さん いらっしゃい!」を
つい見てしまうのだが、よくよく考えると新婚夫婦のノロケ話を聞くのが
好きだからだろうと思われる。
幸せ絶好調な人の話を聞いていると、自分にも幸せを少し分けて貰えたような
気がするのだと思う。多分。
だから、この番組は恥ずかしいエピソードほどグーなのである。
家に居る日曜日は10代の頃から同番組と「笑点」は鉄板番組なんですよね。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 06月 01日 22時 57分 09秒)
//
はいはい、ココ重要。テストにでるよ。
>10年分の困難と苦悩が一ヶ月に
ぜひともKIYOさんには、この部分で、苦悩・考えた末に有意義な一ヶ月であったと思えるようになって欲しいですネ。気が付く・意識することの大切さは、年齢・月日に関係ありません。特に自分の内面については、誰しもそういうモノが何度かやってきます。受け止め、どのように前に進めるのか?がカギです。なお、一番失笑すべきは、それに気が付かない時。それは、誰でもなく自分に対しても。ココ、テストにでますよ(笑
>今は無理だが、時間を置いて
KIYOさん、それは本当の友人だと思いますよ。意志・考えのぶつかりが、価値あるモノであり、それをその方は分かっているモノと思われます。そして、再会したとき更にその関係は深いモノになります。例えまた、ぶつかり分かれたとしても。

って、よく考えたら会ったことも無い人に偉そうに風呂敷ひろげてますけど、そういう人間なんですよ小生。動物園のサルみたくバナナなげられるとどうしても。バナナは死ぬほど嫌いだけど(爆

◇■◇

KIYO さん(2004年 06月 01日 00時 01分 16秒)
//
件の友人からメールが来た。
詳しい内容については省略するが、主旨としては
今は無理だが、時間を置いてまた逢おう。かな。
文体は『諸君!』とかに寄稿できそうな感じだったけど。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 31日 23時 54分 08秒)
//
lowさんとlふぉさんからお言葉を頂いたので
何か言わないと と思うのですが、すみません。
正直、今は何と言ったら良いのか分からないです。

いろいろと考えて思うのは、自分はこの10年 一体、何をしてきたのか?
ドコで間違えてしまったのだろう? という虚無感にも似た感覚。
それと、今更こんな事で悩み、つまづいている自分の未熟さ。
この板を何人の人が見ているのか、私は知らないが
多くの人の失笑を買っている事と思う。

ようやく5月が終わる。あまりにも長く、激動の一ヶ月だった。
10年分の困難と苦悩が一ヶ月に凝縮されたように感じる。

◇■◇

low さん(2004年 05月 31日 00時 02分 59秒)
//
>>lふぉ
いいね、悪友。嬉しいよ(笑)

◇■◇

low さん(2004年 05月 30日 23時 56分 20秒)
//
人を完全に理解することは不可能だし、それを分かった上で理解しようとすることは悪いことじゃない。
でも、そのことを相手にも強要していいものか。
人間にはパーソナルスペースってものがあって、物理的な距離でさえ「入り込んで欲しくない領域」がある。精神的な面はなおさらだ。

じゃあ、友人って何?ってことになるが、これが意外と難しい。
すべてをさらけ出すことの出来る友人もいれば、一つの目的に向けて一緒に行動する友人もいるし、時々あって取り留めの無い会話を交わすだけの友人もいる。
それでもいいんじゃないか。と思う。
個人のパーソナルスペースの中は非常に居心地が良い。それを取り払うことは精神的なストレスがかかる。だから、表面だけの友人ってのも、逆に必要なんじゃないだろうか。

だから、自分はその立会いの人の話は正論だと思う。

◇■◇

lふぉ さん(2004年 05月 30日 23時 45分 37秒)
//
距離を置いた友人しか居ない小生。
さて、友人との距離というか、知人との違いといいますか、本日のお題ですね。
小生の友人の基準は、最大公約数で本音を語り、それを元手に倍数で語るが基本で、
何でもツッコムというのは親友という分類分けをしております。なお、low氏の場合は
別ジャンルで悪友となっております。これ、親友より立ち悪いです(笑
世に云う、喧嘩するほど仲が良いという按配か、彼との出会った当初は、
あんまり仲良く無かった記憶があります。それが、フタを空けてみればと。
で、当然、この場合でも「いまさらですが」当人がどう云う位置づけをしているかは
わかりませんし、知ったこっちゃありません(笑。だって、
小生が彼ではないので分かりませんし、彼になるつもりはないし、
彼が小生とフシドを共にする勢いで類似していれば、
ハッキリ言って、友人になりたくありません。
自分と違う何かがあるからこそ、語る価値があり、
オモシロおかしく語れるとおもいます。

さて、話を戻しますと残念なことですが、本音&表面的な友人については、
理解というか、判断は必要かと思われます。表面的な友人で続くというのは、
ナイと思われますが(この場合は、表面的ではなく利害が一致しているなど
結局はつながっている部分があるので関係が表面的ということはありません)
結果、コネクションという泥臭い話を出してしまえば、小生はいままでも、
これからもそういった友人、知人(この知人という分け方も難しいけど)と
お付き合いしていくことになります。これは公約数では本音の場合もありますが、
約数が出ない所では本音どころか、社交辞令で済ます場合も多々あります。
この時に重要なのは、双方向に利害や考え方(仕事、趣味なんでも)が
疎通できる人でないと関係は持続しません(本音、建前に関係なく)。
この小生の友人・知人の約9割を占めるこの方々達(年齢は60代の人もいます)を
KIYOさんの友人基準で測った場合は・・・となるわけです。

あくまで小生のはそのオトモダチが言われた側の人間である例としてなので、
それが正しい、間違っているというのはナンセンスです。
それが、小生であり、KIYOさんなのですから。
ただし、小生にはそうしてでも、より自分のやりたいことに近付き、
達成したいという願望もあります。極論とすれば、嫌われた人を気にするよりも、
次の一歩を踏み出せる人に好かれる、友人になる努力をしたいなと。
当然のことながら、自己中にはならないように努力はしているハズ?だし(笑
小生を自己中で友人を踏み台にしている!と思う人もいるでしょうが、
そんな方に聞きたいのは、「じゃ、あなたは何のために人生いきています?」
そして、「じゃ、小生の友人にそのように助言してあげてください。それで、
友人がそう思うようになれば、それは小生の不徳だったのでしょう」と。
だからといって、本音の友人が入らないというわけでなく、
どうでも良いことを本音で(笑、語り合う友人は残りの1割いるわけです。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 30日 16時 48分 21秒)
//
友人、知人には2種類の人が居る・・・と今更、改めて思った。
本音で語り合える人と、本音を口にしてはイケナイ人だ。
今回のケースは、実は後者なのに私が勝手に前者だと思い込んでいた
という話だったのかと思う。
どっちが悪かったとかでは無く、お互いに相手の性格、考え方を
誤解していたと言うか、理解していなかったと言うか。
本音の言い合いになった時点で、この人とはもう終わりだな と思った。

交渉決裂後、相手は帰ったが 立ち会った人と少し話をした。
今日は、彼が双方に言って交渉する事になった訳だが。
私も感情的になっていたので、彼が言った事を正確に覚えていないが
大体、こんな感じのことを言われたと思う。
「KIYOさんは、かなり人情的だと思うし、人見知りもしない。
 初めて会った人ともすぐ打ち解けるし
 誰とでも本気で親しく付き合おうとする。それが悪いとは言わない。
 だけど、人が誰でも本気で付き合える訳では無い事を理解した方が良い。
 世の中、友達でも表面的にしか付き合わないから続く関係というのも
 あるんですよ」

いろいろと考えましたね。今日は。
正直、頭の悪い私には彼の言わんとする事が理解できなかった。

友人と知人の差って、親しさが濃いか薄いかで分けるんじゃないんですか?
友人だったら、相手を理解したいと思うし
相手にも自分を理解して欲しいと思いませんか?
友人としての親しさって、年を重ねるごとに増していくものじゃないですか?
そもそも、本気で付き合ってない人を友人とは言わないのでは?

今もこれを書きながら、いろいろと考えている所です。

◇■◇

low さん(2004年 05月 30日 09時 39分 28秒)
//
>デカ
細かいこと無しで、楽しければいいじゃんってことで。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 29日 22時 33分 08秒)
//
個人的な話で恐縮ですが
明日は、中立の人(共通の友人)を挟んで、冷戦状態となった
某友人(元友人と表するべきか)と講和交渉の予定。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 29日 22時 21分 09秒)
//
−その2−

牛角のCMを見た時には、その斬新さに驚き笑った。
牛角もいろいろと考えてるんだなぁ。うんうん。
でも、この焼肉。石野真子と犬署長は呼ばれてないんですか?

という疑問を口にしたら、早速言われた。
「君は仕事が終わった後の焼肉で1杯 という状況でも
 上司と一緒に飲みたいと思う人なの?」
「いえ、それはありません」
「そうだろう? そういうコトなんだよ。
 それに、あの1人と1匹は、それなりにヨロシクやってるから」
「へー、ファンの間では、そんな憶測が出来上がってるんですか」

で、本題の焼肉。
むしろギャグに走るなら、レンジャーの5人と
敵幹部とが焼けた肉を奪い合うようなCMにすれば良かったのでは?
という気がするのですが。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 29日 22時 04分 58秒)
//
−デカマスター−

デカレンジャーの録画分鑑賞会。
「俺、この番組見てないんですけど、1話から見せて貰えないスか?」
という意見は、あっさり聞き流されて最近の分から開始。

開始早々、ツッコミ所に一言。
「この顔色の悪い犬が上官っては納得できないですね。
 だって、犬ですよ?なんで犬なんですかね?
 犬が苦手な俺としては、あって欲しくない職場ですよ」
「分かってないなぁ、コイツは良い奴だよ」
「そうなのかなぁ?」

少し見ていると、犬が変身したじゃないですか!
「これ、飛び出てた鼻の部分はどうなったんスかね?」
「細かい事を気にするな」

「おいおい、この犬、100人斬りするつもりですよ?」
「ふっふっふ。まぁ見てろ。ここからだから」

「無茶苦茶強いじゃないっスか」
「カッコ良かったろ。デカマスター」
「でも」
「何だ?」
「こんなに強いんなら、毎週コイツが頑張ればデカレンジャーは
 必要無いんじゃ」
「分かってねぇなぁ。全っ然分かってねぇよ。いいか?
 上司は部下より強くて、部下は上司には劣る。これは常識だ。
 部下と同レベルの奴がリーダーじゃ駄目だからだ。
 そして上司には上司の役目ってモンがある訳よ?
 だから普段頑張るのは、現場の部下と相場は決まってるのだ」
「でも、この話は犬が1人で おいしいトコを全部持って行きましたよ?
 有能な上司なら、部下に華を持たせる位の器量があっても」

この議論は、結構続いた。

◇■◇

low さん(2004年 05月 28日 23時 01分 14秒)
//
>メイド喫茶
メイド喫茶の経営側の狙いは、オタクの間で人気のあるメイドさんを使って集客することであり、なんで人気があるかというと、結局エロゲーとかエロマンガが起源となっているからである事をかんがえると(少なくとも、「ちょっとエッチ」なイメージはあると思う)、非常にライトな風俗であるんじゃないかと考えています。

#別料金が課金されるわけじゃなく、サービス料にその辺が含まれてるのですよ。アンミラみたいな感じ。

>映画
下妻も期待作なのだけど、明日はキューティーハニーを攻める予定。
サトエリ〜

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 28日 21時 36分 02秒)
//
明日から映画『下妻物語』が公開。
実は以前、映画館で予告を見た時から気になっている。
オレ的に今年1番のヒット作『ゼブラーマン』を超えそうな気がする。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 28日 21時 05分 30秒)
//
私の見解では、メイド喫茶 それ自体は「趣向を凝った喫茶店」くらいに
思ってます。
変わった品が供される訳でも無いし、別料金が課される訳でも無いし。
特殊なサービスがあるって事も無く、単に店員がメイド服を着ているだけ と。
最初に見た時は、店員がメイド服という
通常ありえない光景が珍しかったのは覚えてます。
日常の中で文化祭をやっているような変な感じと言うか。

でも、スクみずDAYや他店と差をつけるべく行われる各種イベントとなると
それは風俗なのでは? という疑問は持ちますね。

◇■◇

low さん(2004年 05月 28日 20時 12分 25秒)
//
メイド喫茶なるものは行った事が無いので知らないのですが。
スク水だの何だのと言った時点で、風俗に分類されると思うのですが。

(しかも、「見るだけ」なんて、実はすごいマニアックなプレイなのかもしれない……)

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 28日 18時 53分 02秒)
//
今日の読売新聞夕刊。
秋葉原のメイド喫茶についての特集記事があった。
読売って時々思い切った事を書くから侮れない。
アニメ、漫画について濃い目の論評を書いたりとか。
オタクな記者が居て嬉々として記事を書いているのだろうと思う。
いつの日か巫女についても濃い目の記事を書いて欲しいものである。

で、今日の記事。
「秋葉原にはメイド喫茶が7、8軒ある」
え〜? そんなにあったか? と思い、指折り数えてみる。
メイリッシュ。Cos-Cha。キュアメイド。ウイッシュドール。
ひよこ屋。ぴなふぉあ。Lamm。
・・・あるね。この業界が専攻では無い私でも7軒知っているのだから
実際には、もっと多いかと思われる。

余談だが、今年は何かとCos-Chaの話題を耳にするように思う。
スクみずDAYなるイベントを開催して600人集客して
警察沙汰になった一件とか、ゴールデンウィーク前後で
ウェイトレスが7人辞めたらしいとか。

業界通な人の話では、横浜の関内に風俗紛いにキワドイ
メイド喫茶があるそうな。カフェ・あるふぁ って言ったか??
さすがにそれは行き過ぎというか趣旨が違うと思う。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 28日 17時 35分 32秒)
//
今週、品川区の とある町工場へ行った。
ちょっと変わった会社で、通された応接室には鉄道写真と
鉄道模型が所狭しと飾られていた。

社長曰く、自分と父親である会長が大の鉄道好きとのこと。
私も鉄道好きである事を知ると、社長は得意気に鉄道話を始めた。
最近の通勤電車は駄作が多くて嘆かわしいとか。
D51をデゴイチと呼ぶのは素人だとか。
毎年の社員旅行は鉄道目当ての旅行にしてるとか。
特に蒸気機関車が好きなので、蒸気機関車が走っている所が
メインになるらしい。
蒸気機関車を熱く語る社長の話は30分程続いた。
やれやれ、ようやく本題に入るかと思ったら、
今度はそれまで黙っていた部長の話が始った。

部長曰く、自分は元国鉄職員。分割民営化の折に整理された と。
あぁ、これは聞きたくない国鉄末期の労働紛争の話になるのかと思った。
予想通り そういう話になった。予想より短かったけど。
と、そこで急に質問された。
自分の話をどう思うか? と。

困った。正直困った。とりあえず頭の中に三択が浮かんだ。
1.それは苦労されたことでしょう。と同情する。
2.民営化の後に残っても苦労したんじゃないですか。と本音を言う。
3.国鉄は民営化しない方が良かったですよね。と思ってもない事を言う。

無難な所で1番を選択。
この後も2人から熱い話やら嫌な話が続いた訳だが
結局、本題については、わずか数分しか話さなかった。
これ、再就職の面接だったんですけどね。

◇■◇

KIYO さん(2004年 05月 28日 08時 40分 59秒)
//
分かった。分かりました。
反対票多数という事で、名前は元に戻します。

◇■◇

Return