上越 赤谷川本流〜オジカ沢の頭付近〜万太郎〜毛渡乗越〜川古温泉
2010年8月21〜22日 
L松木恵子、内山智子

 少し不安だったけれど、無事赤谷川行ってきました。
 一日目はなんだか藪こぎにきたような気分でした。大きな滝はすべてといっても4つしかないのですが、大高巻きで結構な泥壁藪、われらはマキラーか?なんとかクリアして、穏やかな河原で泊まる。しかし薪なし。
 二日目は来てよかったと思わせる絶景でした。つめも優しく、国境稜線にでられました。しかしここからが長い。万太郎も超えほっとしたのもつかの間、毛渡乗越から下る道が刈り払いしたばかりで、干草の滑り台状態。へとへとになって本流に降り立ち、あとは長〜い林道をとぼとぼと、私は這うように、ようよう車に辿りつきました。ジャスト6時。
 久々にちゃんと行動した気分です。
 まったく攀らなかったので、もったいなかったかな?でも私には登れないので、登れる方と一緒に行ってください。良い山行でした。
 ありがとうございました。