北アルプス 新穂高温泉〜黒部五郎〜薬師岳〜五色ヶ原〜黒部ダム〜扇沢
2010年9月16日〜21日
内山智子

16日 
  出だしから、大雨の中出発。新宿から平湯温泉経由新穂高温泉へ昼に到着。
 様子を見ながら小雨になったところで歩き出す。1時間強でわさび平へ。
17日
 曇り空であまり眺めのない道を三俣蓮華を越え野口五郎小屋まで歩く。あまり人もいなく静かな登山道。
18日
 チングルマでいっぱいのカールをのんびり歩き野口五郎岳へ。相変わらずガスで眺めはほとんどなし。太郎小屋まで歩く。この日は、長丁場で薬師の登りはちょっときつく、薬師からスゴ乗越までは遠く感じられた。
19日
 やっと晴れた。昨日は長く歩いたので今日は剣岳手前までの予定を変更して五色ヶ原までのんびりと楽しむことにした。穏やかな時間が流れるハイキング。昼少し前に到着し濡れっぱなしのテントと靴下を乾かす。
20日
 夜中から雨が降り出し、かなり風も強い。雨がやむ様子もなく、停滞を決める。
21日
 昨日よりもさらに天気が悪い。テントもびしょぬれ、底を雨水がちょろちょろを流れている音が聞こえる。間欠的に強風が吹きテントがあおられおちおち横になっていられない。
 23日まで天気が荒れるということなので仕方なく下山を決める。