旅人が答える100問 / Masa M.編

(戻る)
(旅の途中で)

(『旅人が答える100問』)
0 それでは、100問の質問です。がんばって〜♪ それではMasa M.が挑戦してみます!(2004年1月)
1

お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

Masa M.、 ♂、 9月生まれ。
2 あなたのお仕事はなんですか? 普通の会社員。
3

出身地と現在住んでいる場所を教えて。

現在は埼玉県 やっぱり、えっと、東京都在住とか?
4

もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?

なし。
5

年に何回くらい海外旅行をしていますか?

年に2回くらい。
6

暑い国と寒い国、どちらが得意?

得意じゃないけど暑い国の方が好き。
7

自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

Masaで通す。
8

外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

別に。
9

今まで行ったことのある国と回数を教えて。

20カ国くらい。
10

どんな旅のスタイルが得意?

一人旅。バックパッキング。
11

旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

(地元の人の親切に対して)甘えん坊。
12

今後行ってみたい国はどこ?

いろいろ。うーん、次回はバングラかなぁ。
13

初めての海外旅行はいつ、どこだった?

1992年。 出国→USA→メキシコ→ベリーズ→グアテマラ→メキシコ→USA→韓国→帰国
14

初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

とうとう来ちゃったな、と思った。
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき? 日暮里駅でスーツケースを持っている人が目に入ったとき。
16

愛用のガイドブックは?

ロンプラとか歩き方などが多い。
17

よくお世話になる旅行会社は?

最近は家の近所のHISが多い。
18

お気に入りの航空会社は?

タンサーサ。(単に名前がカッコ良かったという理由。)
19

旅にどんな機種のカメラを持って行く?

バカチョン&デジカメ。詳しい機種のことはわからない。今確認するのも面倒
20

今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

ずっと前のグアテマラ。
21

今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

コスタリカ。
22

死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

R.de.ドミニカかなぁ。(物価高そうでまだなかなか行く決心がつかない。)
23

飛行機の中での過ごし方を教えて。

瀕死状態になってる。
24

飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?

大の字を描いて寝たい。
25

飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

咳をしてる人。
26

旅行中、なにをいちばん恐れてる?

帰り便のオーバーブッキングとか欠航。(今はもう会社員なので。)
27

どーしても馴染めない外国の習慣って何?

紙を使わずに左手を使うこと。(2004年6月更新)
28

海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

以前は、緑茶とか、味付き海苔とか。
29

旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?

ウィピルなどの民族衣装かなぁ。
30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

チンピーとかいう漢方薬。
31

本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

そのうちに。
32

海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

狭〜い飛行機の座席。(足が長くてゴメン。)
33

旅にはどんなカバンで行きますか?

バックパック。
34

旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

これといって無し。
35

旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

そこそこ。(現地人が殆ど。)
36

ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

スズメバチの出入りしてる部屋はもう嫌だ。
37

今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。

地元の人に泊めてもらった家。すごく有難かった。
38

旅行中、何を着て寝てる?

Tシャツ
39

旅にはどのような薬を持参する?

絆創膏、目薬、(風邪をひいたとき地元の薬を飲んでも胃を壊さないように)正露丸、ムヒ。
40

日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

カロリーメイト?
41

旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

マンガといえば、ビルマで出会った山田雨月さんのマンガを是非読みたい。
42

1回の旅の予算はどのくらい?

国や日数によって全然違う。
43

旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

どこまでが必需品かわからないけど、ロンジー、デジカメ、コンタクトレンズ。
44

こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

現地で会社の人を偶然見かけたら、仲間にならずダッシュで逃げる。
45

旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?

なし。
46

自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

憧れない。(一人旅以外の旅行はまだ考えたくない。)
47

人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

なし。
48

“世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

ホンジュラスでプンタ(踊り)をマスター。
49

今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

山が対岸にそびえているアティトラン湖。
50

旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

メキシコでカツ丼を食べて泣きそうになった。
51

旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?

上記↑は泣いてないけど、泣く寸前。
52

旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

いろいろあって死ぬかと思った。
53

旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。

初めての海外のとき、かかった医者が英語を全く話せなかった。
54

旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

金額の計算を間違えて後で気づいた。
55

海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

キセル。
56

旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

ラバナのマデライネ。ほんのちょっとだけど踊りを教えてくれた。我が踊りの師匠といえるかも。
57

外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?

「退屈なところさ」って言う。
58

外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?

別にない。
59

日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

さあ。
60

旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

ない。
61

あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

日本好きの人に親切にされたとき。
62

ズバリ、自分に足りないものって何?

連休日数。
63

海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

どうせ今は長期の休みは取れないので、恋しく思うものなんてないよ。
64

もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

社会復帰。
65

海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

活躍なんてしたくない。純粋に旅行がしたい。
66

外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

カレーライス?
67

外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

『Salsa no tiene frontera』(→ 一応日本の歌だよね。)
68

外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

「友達」。
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。 工業製品などかなぁ? 比較的安全な水道水と、きれいな写真満載の『歩き方』も?
70

過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

メキシコ(プエブラ付近)の日本人女性殺害事件。
71

旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?

ビルマで会った少女漫画家・山田雨月さん。
72

自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

ちゃり。
73

永住するとしたらどこの国がいい?

日本。
74

外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?

これに関連したネタは近々掲載の予定。回答はあとで。
75

外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

わからない。
76

旅先でのアバンチュールってどう思う?

楽しみたい人は楽しめばいいんじゃない?
77

日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

わからない。
78

別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

同上。
79

イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

選択肢の中では中華。 今まで経験した国の中ならば1番・和食、2番・韓国料理、3番・ラオスごはん(タガメ以外)。
80

旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

アメディオ。
81

沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

後者。凍死、窒息死はいや〜ん。
82

究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

後者。
83

“ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

コスタリカ人、てめぇ、東洋人を馬鹿にするな!(中には確かに良い人もいたね。)
84

1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

再度マチュピチュにも行ってみたいが、まだ行ってないアフリカもいいな。位置的に遠いが1ヶ月もあればマダガスカルとエチオピアの組み合わせ...でも飛行機のルート的に効率悪いかも。
85

あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

もちろん、女性の美しさ! (ってしておきましょ。)
86

旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

飯を奢るのはもちろん、土日&仮病1日休暇で都内観光と京都や奈良へも?
87

自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

一人旅がいい。
88

旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?

まず日本大使館へ行って、日本の親弟妹に連絡を取り、送金してもらうのかな?
89

どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

ホンジュラスのプンタ(踊る方)、ドミニカのメレンゲ(踊る方)、南米のクンビアやサンバ(踊る方)。
90

ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

アティトラン湖を背景にウィピルを着た人。
91

もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

美しい女性に目で殺されたい。
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい? このままがいい。
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く? 書く余裕なんてないと思う。
94

海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

嫌。
95

拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

拉致される期間と暴行の程度に因る。
96

自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

実家の近くでひっそりと。
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ? 両方いや〜ん。でもまだ若いので後者?
98

あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

国内。
99

ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?

もう少し旅を重ねてから答えを出したい。
100 最後になにか一言どうぞ。 「わからない」が多すぎたね。


旅の途中で Top Page


Copyright© Masa M.