森 福 会 計 事 務 所
給料・年金・退職・医療費・住宅借入金などの申告


1.給料・年金・退職金などがあり、申告しなければならない人は概ね次の書類が必要またはあれば有利です。ただし任意項目は書類がなければ適用できません。
@給料の源泉徴収票(給料のある方は必須)
A年金の源泉徴収票(年金のある方は必須)
B退職金の源泉徴収票(退職金のある方は必須)
C生命保険料控除証明書(任意)
D損害保険料の年間金額(任意)
E国民年金保険料・国民年金基金保険料証明書(任意)
F健康保険料証明書(任意)
G障害者手帳(任意)
Hもし税金が還付となる場合の申告する方名義の金融機関・郵便局の通帳
I印鑑

2.医療費控除について
@1年間分の実際の領収証が必要です。電車・バスなどを利用して病院に行かれた場合はその旨と交通料金を自らノートなどに記載したメモが必要です。
A医療費総額から10万円または総所得金額の5%の少ない方を差し引いた残額が医療費控除の対象となります。
B本人の所得に制限はありませんが、医療費控除は年200万円までです。

3.住宅借入金特別控除のために必要な書類は次のとおりです(建物購入・増改築だけの方は土地部分は不要です)。なお1.で記載した書類も必要です。
@土地・建物の売買契約書(購入金額のわかるもの)
A土地・建物の登記簿謄本(土地と建物は別なので2通になります)
B住民票
C借入金の年末残高証明書(返済明細ではなく、借入先から送られてくる証明書)
D増改築の場合は建築士等の証明書

森福会計事務所・大阪府和泉市唐国町1丁目8番25号
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