小川学長の発言:「改革案の先頭に立って私がやりますので,まあ,何かまた,ぶっ倒れそうになりましたら,市長のお力をお借りしたいと思いますので,どうぞよろしくお願い致します」 03/6/12「NHK首都圏ネットワーク」より (2003.6.15)

 

「市長をつぎの選挙で落とせばよい」に割れんばかりの拍手―6月7日「市民の会」集会 井上ひさし氏 特別講演『都市の中の大学』―

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/030615inoue.htm より

 

【抜粋】

・・・NHKの報道では,冒頭で,去る5月7日の市長メッセージ『改学宣言』のドタバタ劇http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/giman030514.htm の際に,小川学長を市庁舎に呼びつけて滔々とまくしたてている中田市長の顔が大写しにされた.

 

「大学が何もしなければ,このままではだめだよと言っているわけで.何もしないのだったら,こうするよと.要は,設置者(市長)としての意志を示しているわけで.・・・ていう風に何度も言ってきて,大学がしっかりと自分で考えるのも,それが基本なんだから.」

 

さらに,小川学長の卑屈そのものに映る態度とせりふが続いた.

 

「改革案の先頭に立って私がやりますので,まあ,何かまた,ぶっ倒れそうになりましたら,市長のお力をお借りしたいと思いますので,どうぞよろしくお願い致します.」

 

これでは,中田市長の言いなりの改革案,つまり,全国にその悪名を轟かせた『あり方懇答申』http://www.yokohama-cu.ac.jp/arikata/toushin.html 通りの改革案が出てくるのは目に見えている.・・・