落合栄一郎氏からのお便り:
福井氏講演「アメリカの大学の年俸制、任期制」に関して
Academia
e-Network Letter No 92 (2004.04.09 Fri)
http://letter.ac-net.org/04/04/09-92.php
ログ http://letter.ac-net.org/log.php より
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福井氏の講演の内容に全面的に賛成するものです。私も及ばずなが
ら、アメリカの大学−私の場合は私立の4年制大学(いわゆるリベ
ラルアーツカレッジ)ですがーの実情をなんとか知ってもらおうと
「高等教育フォーラム」などに投稿を試みてきたのですが、どうも
日本では、アメリカの事情を知らないかまたは曲解しているケース
がかなりあるように感じていました。
日本で、大学教職員に「任期制」を採用する動きがあると聞いて、
どこからそんな案が出てくるのだろうと不思議に思っていました。
アメリカでは、普通最初の5−6年間はプロベーショナリー期間で、
その間にその人物の能力その他が評価されて、それをパスすると通
常昇任し、テニュアーを得ることになり、それ以後は、よほどのこ
とがないかぎり終身雇用状態になる。テニュアー取得後の教師の精
進も数年毎にある程度の評価が行われるようにはなっている。しか
し刑事事件を起こすとか、大学側の経済事情の変化などの極端な場
合を除いて、首を切られることはない。また小さな大学では、各学
科内の教師も数も少なく、接触も密なので、怠けているという状態
は居心地を悪くする。
教師の評価、特に私共の所のように教育主体の大学では教育評価に
重点が置かれるのでその評価はかなり徹底して行われるが、それで
も絶対的なものはないし、教育効果は授業終了時点で計ることは不
可能である。私自身も評価委員を何年も勤めたので、その困難さは
承知しているが、そのなかで最善を尽くす努力はしている。
「年俸制」とはどういうことを意味するのか、福井氏の講演内容か
らは判断しかねるが、給料が年毎に教師の成果に依存して決められ
ることを意味するのでしょうか。研究主体の大学教員の場合、その
研究費から、研究するための時間を買う(教育義務を減らす)がで
きるようになっていることは周知のことと思う。教育主体の大学の
場合には、給料はランクと経験年数によって大体決定される。我々
のような小さな私立大学は財政基盤は豊かではないので、教師の給
与を決定するのは容易ではない。教員側には大学側と給与その他に
関して交渉するための委員会があり、毎年昇給の要求を大学側に提
出するが、最終的には理事会のさじ加減で決まる。
落合栄一郎
JUniata College
Huntingdon, PA, USA