教育委員を「ヒトラー」呼ばわりする、元祖の石原知事

 

「おーい、ヒトラー。負けずにがんばれよ」満面の笑みで声をかけ、「米長さん、ヒットラーはあんただよ」親しみをこめて話しかける石原知事。その当人は、いわずと知れた元祖ヒトラー。いまやかれらが先頭にたって、東京都発の「教育改革」を全国に推し進めるのだという。どう考えても正気の沙汰とは思えない。(脚注参照) 

 

 

『石原都政を動かすマッチョ』 靖国、天皇、国歌の本気度 

AERA』‘04.8.30号 http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/aera/ より抜粋

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/040825ishihara-macho.htm 参照

 

「超攻撃型3トップ」の教育委員3人が「日の丸・君が代」を強行に推し進めた結果、教育現場での完全実施となった。3トップとは、石原氏と一橘大学同窓の鳥海巌・元丸紅会長と、棋士の米長邦雄・永世棋聖。それに、都庁出身の横山洋吉教育長の3人だ。・・・

 

鳥海氏は、国旗・国歌に反対する教職員を指して、「半世紀巣くっているガン。徹底的につぶさないと、禍根が残る」と言い放ち、米長氏も、「都教委の指導に逆らった都立校の校長は呼びつけ、おわびさせるべきだ」といった発言で教育委員会をリードしていった。・・・

 

「おーい、ヒトラー。負けずにがんばれよ」石原氏が満面の笑みで横山教育長に声をかけた。教育長就任半年ほどのことだった。発端は、20011月の日教組教育研究全国集会。来賓の横山氏が祝辞を述べる最中、「ヒトラー」「悪魔」「帰れ」と罵声が浴びせられた。これが報道され、石原氏の目を引いたというのだ。石原氏も1975年の都知事選で、対立候補の美濃部亮吉陣営から「ファシスト」「ヒトラー」呼ばわりされた経験があるだけに、横山氏に同志意識さえ抱かせる出来事だったのだろう。・・・ 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

手綱

「米長邦雄ホームページ 放談室」

http://homepage1.nifty.com/yonenaga-kunio/sakusaku/4_1.htm より全文 

 

某知事が教育長を指して言いました。

「米長さん、私はタカと言われているけれど、この人はコンドルだよ」

「この人は、ある大会に出て『ヒットラー』と呼ばれてましたよ」

「米長さん、ヒットラーはあんただよ」

 

あれから丁度一年か。

「あれ、今日は米長さんは居ないのか。米長さんの手綱をしっかり締めないといけない」

「お言葉を返すようですが、手綱を締める人が必要なのは貴大兄の方では?」

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

米長君、君に教育委員は務まらない

「伊豆利彦のホームページ 掲示板2」 http://www1.ezbbs.net/27/tiznif/ より抜粋

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/041109izu-yonenaga.htm 参照

 

先日のテレビ朝日の報道ステーションに石原慎太郎が出て、イラク出兵について憲法違反のおそれについて問われ、憲法なんか、おしつけられた憲法で、文章も無茶苦茶で、どうでもいいんだと言っていた。こんなことを言う都知事があっていいのか。ところがその上、日の丸君が代についての米長都教育委員に対する天皇発言について、あれは強制ではないんだ。法律にあることを守るだけだ、という意味のことを言っていた。もしかしたら、酒を飲んで出演していたのかも知れない。おどろくべき人物だが、こんな人物が都知事に選ばれ、公務員法違反にも問われない日本とは何なのだ。テレビ朝日はこれを許しているのか。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

脚注

 

(1)教育委員会の概要

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/gaiyo/shikumi.html

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/041101tokyoi.htm

 

(2)新教育委員に高坂節三氏04-11-18

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/041118sawafuji-tokyoi.htm

 

(4)石原古館対談(2004.12.3加筆)

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/041110kitano-ishihara.pdf

 

(5)石原新太郎東京都知事 古舘キャスターの挑発に乗ってバレちゃった都知事の本心(2004.12.3加筆)

http://satou-labo.sci.yokohama-cu.ac.jp/041203matsumura-ishihara.pdf