4月15日首藤議員ネイチャー遺骨問題会議録 (2005.4.20)

 

伊豆利彦のホームページ http://homepage2.nifty.com/tizu/index.htm

新掲示板2 激動する現代 戦争と平和 http://www1.ezbbs.net/27/tiznif/

 

 

2262.4月15日首藤議員ネイチャー遺骨問題会議録

返信  引用 

名前:なるほど    日付:4月20日(水) 21時1分

外務委員会の会議録でました。首藤議員の米軍再編、中国も重要ですが・・・デビッド・ライアン「監視社会」の現れの遺骨関連を抜粋(長いです)

首藤委員<中略>北朝鮮との関係です。
 その関係が昨年の十一月の外務省の派遣団によって好転の兆しがあった。当時行かれた薮中さんとかがいろいろ言うと、今回は向こう側も努力してくれました、今回はうまく進めるんじゃないかという話だったけれども、遺骨問題があって、この遺骨は横田めぐみさんの遺骨ではない、こんな汚いことをする、うそばかり言うということをびしゃりとたたきつけた。
 その根底が、一私立大学の一講師の単独でやった、非常に国際的には問題のあるネステッドPCR法によるミトコンドリアのDNA鑑定だということじゃないですか。これが怪しいということは、世界を代表する科学雑誌であるネイチャーが三度にわたって指摘している。韓国では大いに報道され、最近ではついにアメリカでも、DNA検査で最も進んでいるアメリカのタイムでもこれを取り上げました。そして、アメリカではテリー・メルトンというDNAの権威が、こうした問題にこのネステッドPCR法をやるのはコンタミネーションの可能性があって非常に危険だからできないというようなことを述べておられます。
 こんな状況で、例えば、日本の結果が非常に正しいという客観的な、日本の結果が正しい、北朝鮮はうそを言っているという、また日本の分析が、たった一人の私立大学の講師がつくられた結果というものが、鑑定書も何も私は見ておりませんけれども、別人。日本のその分析が世界最高水準である、これに基づいて日本の外交は展開していいんだということを主張する根拠はどこでしょうか。警察にその根拠を明確にお伝え願いたいと思います。<中略>
○首藤委員 いや、瀬川局長、全然違いますよ。私は、もう本当に警察の方にこんな文句を言いたくないですよ。しかし、日本の警察がこんなことであったら、これはもう恥ずかしいと言わざるを得ないじゃないですか。
 科学的検定とは御存じですか。一人がやっていい結果を出したってだめなんですよ。それは社会的に認められなければいけない。それはいろいろな形で、複数の人間が、複数の機関がチェックして初めてそれは科学的検定と認められ、その過程が公開され、社会的に認知されたときに初めて科学的検定になるんですよ。一個人が一機関でやって、しかもその結果が鑑定書も出してこないし、科学的な説明もない。こんなもので科学的検定となって、それに基づいて外交を展開するとすれば、それはもう極めて日本の外交は危うい橋を渡っていると言わざるを得ないじゃないですか。
 こうした問題に関して、私はもう一度注意を喚起しますよ。この問題に関しては集中的に論議する場が恐らく近々出てくるでしょう。しかし、こんなことを警察が言っていたら、警察に対する信頼が今地に落ちているときに、まさにさらにそれに追い打ちをかけていると言わざるを得ない。私は、警察全体に対して、この問題に関して猛省を促したいと思います。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm
http://www.shugiin.go.jp/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000516220050415005.htm


 

2263.Re: 4月15日首藤議員ネイチャー遺骨問題会議録

名前:伊豆利彦    日付:4月20日(水) 21時32分

ひどい話ですね。
この理不尽さは、アメリカに似た傲慢な独善的なやり方で、これが日本をアジアから孤立させる。
中国、韓国の反日行動は、この傲慢さに対する反撃なのだろうと思います。
中国も韓国も、過去の日本を非難しているのではなく、いまの日本、これからの日本に抗議しているのだろうと思います。


 

2264.Re: シニカル

名前:なるほど    日付:4月20日(水) 21時46分

ノムヒョン氏の演説は「あえて」触れていませんので親日政権と解釈できま
す(本当は率直に言ってくれた方が日本列島住民は「はっと」気づくのですが・・・)。遺骨記事が日本のマスコミに掲載されないことは驚くべきこと
ですが、重要視されず日々小泉政権のプロパガンダをとりあえず視聴してし
まうのは、NHKラジオで社会学者の大澤真幸氏が登場して思い付きを話して
いましたが、98年の「戦後の思想空間」で気になる箇所が参考になります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480057668/
1930年から60年後の90年代に世界的(日本も)にポストモダニズムの時代で
す。と述べワイマール期の精神基調がシニシズムでその中からヒトラーが出
てきたと示唆しています。<シニシズムの特徴は、古典的なイデオロギーと対
照させてみると、よくわかります。イデオロギーは虚偽ですが、真実であると信じられている虚偽です。ただ、それが真実で受け止められてしまう原因がある。つまり、イデオロギーの担い手の社会構造上の位置、階級的な位置に規定されて、それが真実に見えてしまうのです。イデオロギーを批判するには、その虚偽意識を暴露して、それが当事者には真実に見えてしまう社会的な原因ま
で示してやればよい。つまり、古典的なイデオロギーまで三つの虚偽意識に対
しては、啓蒙の戦略にのっとった批判が有効です。それに対して、シニシズム
は、いわば一段前に進んだイデオロギーです。メタ的な視点にたったイデオロ
ギーだと言ってもよい。シニシズムというのは、自己自身の虚偽性を自覚した
虚偽意識なんです。啓蒙された虚偽意識だと言ってもよい。それは、「そんなことは嘘だとわかっているけれども、わざとそうしているんだよ」という態度をとるのです。こういう態度には、啓蒙の戦略にのっとった批判は効かない。<中略>ヒットラーが口述筆記させた『わが闘争』という有名なテキストがありますね。この『わが闘争』を見ると、そうやって大衆をだますかということがみんな書いてあるわけです。ああいうのがみな読まれていたわけです。だましのテクニックを初めからみんなに公表しているんです。けれども効果があるんですね、ヒットラーのやり方というのは。<中略>嘘だと本当にわかっているにもかかわらず、とらえられてしまう。それがシニカルであるということなんです>


 

2270.Re:シニカル

名前:伊豆利彦    日付:4月21日(木) 9時56分

「あたらしい歴史教科書」は歴史は所詮物語で、真実などはどこにもないのだから、民族美化の歴史が必要だと述べています。

こういうことをあけすけに述べていることに衝撃を受けましたが、そういう時代になってきたのでしょうね。

小泉首相の人生いろいろその他の発言もそうなのだと思います。

それはあなた(あなたの党)の意見ですね。それはそれで結構です。
しかし、力があるのは私たち自民党と公明党の連合なのだから、あなた方は勝手に事実だの、真理だのについてのおしゃべりをしていなさい。
日本は民主主義なのだから、発言の自由はありますよ。

いま、私たちが議会の討論に興味を持たないのはこのためだ。
すべてを動かすのは力だ。
これがヒトラーの道だと思います。