日本将棋連盟新会長、米長邦雄永世棋聖の“妄言・暴言”集 (2005.5.26)

 

 

後輩・武者野六段が激怒! 「米長邦雄を盗作で訴える」 「週刊現代」2005521日号】

・・・「何とソフトの内容が私が作った「将棋セミナー21」とうり二つ、まったく同じゲームだったのです。価格は11800円(全3巻)。私のソフトは13800円(同じく全3巻)でしたが、向こうは開発費が一切かかっていませんから、安く売ることができるのでしょう。私はすぐに米長さんに抗議しました。しかし、米長さんは「歩は前に進む、飛車の動きはこうだよ、という説明は誰が書いても変わらない。だから、著作権侵害には当たらない」と言うのです。まるで子供のような言い分です。米長さんのソフトは、メニューの内容から、問題の出題形式まで、完全なパクリ。私が反論すると、米長さんは「訴訟でもなんでもやってください」と言い放ったのです。

 

 

秋の園遊会 20041028日】

天皇:教育委員のお仕事ご苦労さまです。

米長:日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます。

天皇:やはり、強制になるということでないことが望ましいですね。

米長:もうもちろんそう、本当に素晴らしいお言葉をいただき、ありがとうございました。

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2001年4月14日】

都立大学には頭が痛い(教授と享受)

・・・都立大学は、前総長が山住正巳氏。この人は徹底したイデオロギーの元、新しい教科書の反対運動の先頭に立っている。・・・大学自治は、政治(行政)からの圧力に屈しないために、絶対守らねばなりません。しかし、大学そのものが政治活動をしているのであれば、話は別です。・・・大学が授業と研究に情熱を傾けているのなら問題はありません。200億円も惜しみません。しかし、都立大学の存在感が政治というのであれば、都民は「何か」に期待するでしょうね。都税を享受するのではなく、教授らしくしていただけませんでしょうか。

 

 

【米長邦雄ホームページ 放談室】

手綱

某知事が教育長を指して言いました。

「米長さん、私はタカと言われているけれど、この人はコンドルだよ」

「この人は、ある大会に出て『ヒットラー』と呼ばれてましたよ」

「米長さん、ヒットラーはあんただよ」・・・

 

 

【二十歳のころII19602001) 米長邦雄にきく 立花隆+東京大学教養学部立花隆ゼミ 新潮文庫 1998年】

二十歳のころ

・・・二十歳のころの習慣としては、とにかく、棋士として強くなろうと努力すること。どんなことをしていても、心の居場所は必ず将棋でした。それと、「悲願千人斬り」という目標を立てましてね。千人の女性とする、と。・・・千人というのは、もうとにかく大変な数なんです。三百八十人くらいまでノートに付けていたんだけど、結局五百人くらいまでいったのかな。二十歳のころを振り返って、なんで千人斬りをもっと早く始めなかったのか、という反省がありますね。・・・

 

 

NHK人間講座 米長邦雄 大局を観る 20041020日】

負けない勝負師

 ところで、プロ棋士として出発したころ、私の心をとらえているものが二つありました。一つは言うまでもなく将棋です。ではもう一つは何か。「人生」です。・・・それにはどうしたらいいか。私は「負けない勝負師」という考えを立てました。・・・そして、「人生に負けない勝負師」を実践するために私が考えた方策は、金持ちになることでした。・・・昭和四七年(一九七二)、三十歳になるころに、私は生まれて初めて株に挑みました。将棋を指しては勝ち、一方で株は自動的に増える。これで第一の幸せも第二の幸せも手中にして、負けない勝負師になろうという目論見でした。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ 掲示板 20041013日】

人事 投稿者:米長邦雄  投稿日:1013()100610

昨日は校長先生以外の人を含めると300名くらいの人が集まりました。

「私は校長第一主義を唱えて実践している。今日は皆さんの顔を見に来たのだ。私を好きな人。そうでない人。嫌いな人。3通りの顔がある。

私への風当り、悪口が出ている事も。どんなグループが出しているかも分っている。本日はその確認と警告のために来ました」

私を無視して欠席した校長は2名。後ろ盾があるとはいえいい度胸だな。・・・

 

 

都教委定例会(04/5/24)会議録より抜粋】

そうすると、その命令に従わない学校長がいたということは、これは決定的に重大な問題であって、そういうことが二度とあってはならぬと、私はそういうふうに考えるのです。そこで、あなたに一つお願いがあるんです。・・・指導部長がその校長を呼びつけて、そしておわびさせるということをやってもらいたい。それをやってもらえますか。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 200422日】

東京都の教育革命

・・・人事については人材育成に力を注ぎますが、教師の中には校長の経営方針にどうしても合わない人が出て来ます。他校から回って来た教員を一年後に自校からの異動を具申出来る。これを異動要綱見直しと言います。全てが決定しました。どうだ文句あっか。

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2003104日】

異動要綱

超まじめな話です。東京都は校長先生の権限と責任を拡大しました。その中でも人事権は校長の永年の夢でした。東京都教育委員会は校長に次の2点の人事権を任せたのです。

@6年以上でも、お氣に入りの教員は自校に残すことが出来る。

Aどうしても駄目という教員は、1年でも他校に出せる。

・・・校長先生、応援してるよ。

 

 

【米長邦雄さわやか日誌 2005513日】

選挙  投稿者: 米長邦雄  投稿日: 513()222837

昨日は政治家の先生と夕食をご一緒しました。・・・「米長先生、選挙というのは本当に自分に投票したかどうか必ず分りますね」「勿論です。竹下登先生は、選挙で嘘をついたり裏切った奴は敵よりも許さないとおっしゃっていました」その見分け方が両者一致。私も政治家向きの洞察力があるのかも。・・・

 

 

わたしと司法 関東弁護士会連合会 2003813日】

・・・将棋は勝ち負けがつきますが,勝つことが必ず正しいわけではなく,運命を司っている勝利の女神の判定で勝たなければ勝ちとは言えないというのが私の勝負哲学です。例えば,私のことを誹謗中傷した記事を掲載した週刊誌がありましたが,そういうときに,自分は正しく相手が間違いだから,謝罪せよと申し入れること自体が負けだと思っていますので,そのようなことはしません。裁判をして勝ったから正しいということではなく,運気を損なうことには近づかないということです。その週刊誌は,その後発行部数が減ったと聞いていますし,私は,その後,教育委員に推薦され就任しています。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ 掲示板 2004826日】

ある会議 投稿者:米長邦雄  投稿日: 826()143356

公の会議ですけどね。

「米長さんは全く信用出来ない」

「文書で皆さんに差し出していますから、そんなにおかしなものではないと思いますが」

「私は全く信用しません」この発言が五回。「査問委員会を開いて昔のことまで調べますよ」

自分と違う意見には全く耳を貸さないのには困ったもんだ。少し前のことに触れられると困るのはそっちじゃないのかね。

このような発言に対して、誰もたしなめられないというのは残念だ。金を持ってくる人が叱られて、使う人が威張っている。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 20031018日】

指導部と校長

 学校現場や少年犯罪の急増等、教育のあり方が問われています。東京都は文部科学省も注目している大改革を成し遂げた。それが先週の異動要綱見直しです。

 最大の問題はその運用にあります。とにかく校長を助けることです。校長も大変ですが、いとも簡単に解決出来る方策がある。

 それは、校長に対する踏み絵である「男女混合名簿」の廃止。これが成し遂げられるかどうかが目安です。余りにも不自然。この運動は東京都下の国立(くにたち)から始まったものです。

 9月10日。国立市議会は市内の小中学校で「ジェンダーフリー(性差解消)教育」を取り止め、女男名簿の廃止を採決しました。

 上原市長もこれには従わざるを得ません。日本中をおかしくしたこの運動も、原点からピリオドを打たれたのです。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2003215日】

教育界の革命

 ・・・教育基本法改正是か非かも問題になりますが、一般の人には良く分らない話でしょう。これは、日本古来の伝統文化を大切にしようという文言を入れれるのを改正。そんな必要がないというのが反対。これだけの事なのに大騒ぎになっています。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2003111日】

女性は素晴らしい

 男と女の歴史的和解が出来ました。

 本当に目出度い限りです。

男は男らしく、女は女らしく。

男が女を好きで、女は男が好き。

性差別と性区別は全く別次元のもの。

 この決まりきった事が、内閣府で決定、そして地方自治体へも通達ということに相成りました。

 女性と男性を比べてみたら、私は男ですから当然女性の味方をします。

 ジェンダーフリーという造語は、政府は一度も使っていないと言明。

 しかし、行政は末端に行き渡るのに少々時間がかかります。

 恐らくは合併ブームと共に、地方都市では男女共同参画室等々が紅い気炎をあげていると思います。

 この誤った運動は、あと2年以内に終ります。その後には、私も応援したくなるような「正しい男と女の在り方」が定着する筈です。

 新しい法律が出来るでしょう。

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2002713日】

ジェンダーフリーにお灸

・・・男らしさや女らしさそのものを否定しようという一部の女性陣が声を大にして叫んでいる運動。それがジェンダーフリーです。・・・文科省と厚生労働省の一部に、税金を使って、この偏った運動に助成金を出している部署がある。文部科学省では男女共同参画学習課(有松育子課長)が良くない。・・・国会でこの課の予算を洗い直すことになって、マスコミに取り上げられると思います。

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2002720日】

冷たい新聞記事

 7月8日の毎日新聞・夕刊・社会面のトップに「落ちこぼれの学校」という見出しの記事があります。六段抜き。

 東京都教育委員会は都立高校改革に全力を注いでいます。

 日本一の進学校を目指すものもあれば、芸術や特色ある個性豊かな学校もある。

 どうしても避けられないのは、学力の劣っている学校、あるいは不登校や、ひきこもりの少年少女を対象とした学校も存在することです。

 エンカレッジ(勇気づける)スクール。みんなで頑張ろうというファイトを持ってくれ、という学校です。

 こともあろうに、毎日新聞は小平(こひら)百恵記者の署名入り記事で、この学校についての実態をスッパ抜きました。

 各委員の発言云々よりも、とにかくこの問題だけは公表して欲しくなかった。

 教育庁の人々が諸々配慮しているのに、本当に生徒達への愛に欠けている。

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 200169日】

校長よ頑張れ

 5月10日に行われた校長先生への施策連絡会の私の発言は、都教育庁のHPで動画で見る事が出来ます。・・・「学校は全て校長次第である。校長には全ての権限と責任があるのです。教頭は補佐役であり、職員会議は校長の運営をサポートする会議に過ぎない。・・・

 

 

【米長邦雄ホームページ まじめな私 2000328日】

東京都教育委員会委員 (その2)

東京都教育委員会は、略して都教委と称します。私が就任してから3ヶ月ちょっとです。

この間にした事の主たるものは、卒業式と入学式には式典に必ず日の丸を掲げ、国家(ママ)を斉唱する。というものです。都立高校の場合、今年度の日の丸掲揚率は99%。・・・上からの「押し付け、強制」と誤解されているようでした。・・・