石原知事:週3日登庁批判に「私は火つけて回ってる」 livedoor news (2005.6.18)

 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1219412/detail?rd 

 

 

石原知事:週3日登庁批判に「私は火つけて回ってる」 /東京

 浜渦武生副知事をめぐる問題をきっかけに、「知事が週2〜3日しか登庁していない」との批判が広がっていることに関し、石原慎太郎知事は17日の定例会見で、「私は選挙で選ばれた特別職ですから、仕事は複層的、重層的なんです」と反論した。

 石原知事は「私は週に3日か4日しか来ないことありますが、来なかったことで、何か遅滞したことがありますか」と述べたうえで、「ここへいちいち国の次官や局長を呼びつけるわけにいかないし、夜、わからん形で会うことだってあるだろう。根回しってのは」と釈明した。

 さらに、「ここで座って毎日いることで、CLO(ローン担保証券)、CBO(社債担保証券の発行)だって、横田(基地の軍民共用化)の問題だって展開もしなかっただろうし、ディーゼル(車規制)も走り回って、トラック業界や石油業界の方々にお願いしたし、そういうことってのは、目に見えないが、機能的に動いている」と強調した。

 最後に「そりゃ、束ねていくのは、役所の仕事だろうけど、あちこち火つけて回らなかったら、燎原(りょうげん)に火が広がらないだろう。野焼きだって」と締めくくった。

 ◇「盤石な候補応援してもしようがない」−−都議選応援で知事

 都議選の応援要請について、石原知事は、どの陣営に行くかは決めていないとしながらも、政党としての要請をまとめるよう指示していることを明らかにしたうえで、「全部グルグル回るわけにいかないし、まったく盤石な候補の応援してもしようがない。こちらが少しでも役に立つなら立ちたいと思う」と語り積極的な姿勢を示した。15日にあった内田茂議長(自民)の総決起大会には、「急な公務が入った」と、収録したビデオを通じて激励のメッセージを届けた。【大槻英二】

2005年06月18日11時54分