首相「靖国はもう外交カードにならない」 アサヒ・コム(2005.12.5)

 

http://www.asahi.com/politics/update/1205/005.html

 

 

首相「靖国はもう外交カードにならない」

2005年12月05日12時58分

 小泉首相は5日午前、東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)の際に開催を調整していた日中韓の首脳会談の延期を中国政府が発表したことについて「私はいつでもいいですけどね。向こうが延期する。それでも結構です」と語った。自らの靖国神社参拝が影響したかどうかについては「それはもう、中国の問題だ。それは無理だ。批判する方がおかしいと思っている」と語った。

 首相官邸で記者団に語った。さらに首相は「もう靖国は外交のカードにはならない。中韓がいくら外交カードにしようとしても無理だ。靖国以外、日中、日韓で良好な関係を重視していくべき問題はたくさんある。一つの問題で他の関係も悪くしようという考えにはならない。これは心の問題だ」と述べた。