石原知事、行事で暴言 「支援?甘えるな」 「村議会のばかども」 「しんぶん赤旗」(2006.2.4)

 

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-02-04/2006020415_02_0.html

 

 

2006年2月4日(土)「しんぶん赤旗」

石原知事、行事で暴言

「支援?甘えるな」

「村議会のばかども」


 石原慎太郎東京都知事は三日、三宅村の「感謝の集い」のレセプションで、同村が国、都に復興への財政支援を求めていることについて「甘ったれちゃいけない」とのべ、「村議会のばかども」などと暴言を吐きました。これに対し、出席していた議員らから「言い過ぎだ」「嫌になる」と批判の声があがりました。

 知事は「(観光客を呼ぶ)アイデアはいくらでも出すが、決めるのはあなた方なんだから。『国・都から金出せ』ってのはだめだ。甘ったれちゃいけない」「人を(観光で)連れて行くためにはアトラクションをしなくちゃいけないが、すぐ反対するやつが出る。三宅島は伊豆七島で一番意見がまとまらない島だ。反省した方がいい」と発言。

 二〇〇〇年に都職員を助役に選任する議案を村議会が否決したことについて「せっかく(当時の村長に)頼まれて人を送ったら村議会のばかどもが否決した。おれは『お前ら、東京の顔をつぶしたな。そのうちひどい目に遭わせてやる。覚えていろ』といったんだ」とのべました。