都教委による3月13日の新たな通達 「意見広告の会」ニュース335 より(2006.3.25)

 

 

2 3月13日の新たな通達
2−1 通達全文
<
通達全文>
                        17教指企第1193号
                        平成18年3月13日
都 立 高 等 学 校 長
都立盲・ろう・養護学校長
都立中学校・中等教育学校長 殿
                     東京都教育委員会教育長 中村正彦

東京都教育委員会は、「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施につい
て(通達)」(平成15年10月23日付15教指企第569号)により、各学校が入
学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱を適正に実施するように通達した。

また、「入学式・卒業式の適正な実施について(通知)」(平成16年3月11日付1
5教指高第525号)により、生徒に対する不適正な指導を行なわないこと等を校長が
教職員に指導するよう通知した。
 しかし、今般、一部の都立高等学校定時制課程卒業式において、国歌斉唱時に学級の
生徒の大半が起立しないという事態が発生した。
 ついては、上記通達及び通知の趣旨をなお一層徹底するとともに、校長は自らの権限
と責任において、学習指導要領に基づき適正に児童・生徒を指導することを、教職員に
徹底するよう通達する。


2−2 保護者らによる申し入れ
2006
322
東京都教育委員会教育長
村 正 殿
                      都立学校保護者・卒業生有志

  313日付通達への抗議ならびに撤回を求める申入れ

私たちは、去る223日に多くの都立学校の多くの保護者の声を様々な要請書の形で、
貴職に提出し、要請をいたしました。
 それにもかかわらず、私たちの要請に真っ向から反する、「入学式、卒業式等におけ
る国旗掲揚及び国歌斉唱の指導について(通達)」が2006年(平成18年)313日に貴職
から発せられたことに、心の底から怒りを感じています。
 東京都教育委員会の20031023日付通達に始まる都立学校での「日の丸・君が代」
の強制は、多くの教職員や保護者、市民の声を無視して強行されてきました。特に、強
制反対の意思表示をした教職員に対する処分は、生活の糧と引き換えに魂を売り渡せと
いわんばかりの卑劣な措置です。さらに今回の通達は、教職員だけでなく児童・生徒一
人ひとりの思想信条の自由や表現の自由を奪うことを明言したものです。憲法および教
育基本法を蹂躙するような通達で都立学校に通う子どもたちの人権が侵害され、一つの
考え方だけが強制されていくことを、私たちは決して許すことはできません。
 都立学校で多様な価値観を教えていくことこそが、将来豊かな人間性を持った子ども
を育てるはずです。また都立学校にはいろいろな国籍の児童・生徒が学んでいることも
忘れてはなりません。
 いま、10.23通達に始まる「日の丸・君が代」強制の教育を進めていくことが、果た
して将来の日本や東京都のためになるのでしょうか。いろいろな考え方を認め合い、相
手の立場を尊重して国際社会で生きていかなくてはならない、明日の日本や東京をにな
う子どもたちのために、このような間違った通達はただちに撤回するよう申し入れます

                                       
以上 
連絡先: 都立学校保護者の会(仮称)  toritu-hogosyanokai@hotmail.co.jp


2−3 撤回賛同の呼びかけ

都立学校保護者・元保護者・卒業生のみなさま
                  保護者有志(西村恵子、林 明雄、松井奈穂)

     都教委による新たな通達への抗議と撤回の申入れ書への賛同のよびかけ

 私たちが、223日に多くの保護者の声として要請書の形で申し入れしたにもかかわ
らず、都教委は313日に、「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国家斉唱の指導
について」という通達を発しました。
 この通達は、児童・生徒一人ひとりの思想信条の自由や表現の自由を奪うことを明言
したものであり、断じて許すことのできないものであります。
 そこで、下記のとおり「申入れ」書を作成し、322日にその時点での賛同学校48
のリストを添付のうえ都教委に提出いたしました。

 しかし、より多くの賛同を集めて再度都教委へ提出したいと思いますので引き続き賛
同を募りたいと思います。
 つきましては、参加・賛同いただけます方は下記へ連絡ください。

 卒業生や元保護者の方でも構いませんので、少しでも多くの方にお知らせください。
<
賛同受付先> 林明雄 Eメール hayashiakio@ams.odn.ne.jp
           FAX   03-3958-4487

今回の締め切りは331日とさせていただきます。
今回の申入れ書には学校名だけを載せますが、抗議・申入れ行動等の連絡がありますの
で、
お名前、学校名、学年、メールアドレス(またはFAX番号、電話番号、住所)等連絡先
を含めてお知らせ下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。


2−4 撤回賛同の呼びかけ・追加と賛同校リスト

 3.13通達に対する都教委抗議・撤回を求める申入書へ賛同下さった皆様そして、申入
れ行動に参加くださった皆様ありがとうございました。
 お陰様で、賛同学校数は22日に都教委提出したリストで48校、その後確認できた学校
を加えると54校となりました。現時点での賛同学校リストを添付します。
 ついては、追加賛同校を加えたものを第2弾として都教委へ提出したいと思いますの
で、引き続き追加賛同を募集します。
 第2弾の締め切りは、331日としたいと思います。
 お知り合いなどに、都立学校の保護者や卒業生の方がいらっしゃったら、是非3.13
達の違法性を知らせてください。そして、賛同に加わってくださるよう呼びかけをお願
いします。

賛同者名簿
    2006323日現在

     
都立青山高校保護者・元保護者有志
     
都立足立新田高校保護者有志
     
都立井草高校元保護者有志
     
都立板橋高校元保護者有志
     
都立大泉高校保護者・元保護者・卒業生有志
     
都立小山台高校保護者・元保護者有志
     
都立北園高校保護者・元保護者・卒業生有志
     
都立清瀬高校保護者有志
     
都立久留米高校保護者有志
     
都立小石川高校保護者有志
     
都立小岩高校卒業生有志
     
都立工業高等専門学校保護者有志
     
都立光明養護学校保護者有志
     
都立小金井工業高校保護者有志
     
都立国際高校保護者・元保護者・卒業生有志
     
都立国分寺高校元保護者有志
     
都立小平高校保護者有志
     
都立小平南高校元保護者有志
     
都立駒場高校保護者・元保護者有志
     
都立鷺宮高校保護者有志
     
都立石神井高校保護者有志
     
都立新宿高校保護者・卒業生有志
     
都立神代高校保護者有志
     
都立杉並高校保護者有志
     
都立隅田川高校卒業生有志
     
都立第一商業高校元保護者有志
     
都立第四商業高校元保護者有志
     
都立竹早高校保護者有志
     
都立多摩工業高校保護者有志
     
都立千早高校保護者有志
    
都立調布養護学校保護者有志
     
都立調布北高校元保護者
     
都立つばさ総合高校保護者有志
     
都立田園調布高校保護者有志
     
都立戸山高校保護者・元保護者・卒業生有志
     
都立豊多摩高校保護者有志
     
都立西高校保護者・元保護者・卒業生有志
     
都立農業高校保護者有志
     
都立農芸高校保護者有志
     
都立光が丘高校保護者有志
     
都立日野台高校保護者有志
     
都立日比谷高校元保護者有志
     
都立広尾高校元保護者有志
     
都立富士高校保護者・元保護者有志
     
都立府中西高校保護者・元保護者有志
     
都立保谷高校保護者・元保護者有志
     
都立三鷹高校保護者有志
     
都立南大沢学園養護学校保護者有志
     
都立南平高校元保護者有志
     
都立武蔵高校保護者有志
     
都立武蔵丘高校保護者・元保護者有志
     
都立目黒高校保護者有志
     
都立雪谷高校保護者有志
     
都立両国高校元保護者・卒業生有志

      <
個人賛同> *「個人賛同」は略しました。