総理大臣の犯罪 『レイバーネット・ビデオ』(松原明:「中曽根発言とNHK」、2006/03/15、レイバーフェスタ出品作品「3分ビデオ」)より(2007.2.15)

 

レイバーネット・ビデオ http://www.labornetjp.org/Video

http://www.labornetjp.org/Video/asx?file=2006/festa3min/nakasone

ビデオプレスTV http://vpress.la.coocan.jp/vptv.html 

http://vpress.la.coocan.jp/nakasone3fun2.wmv 

 

 

総理大臣の犯罪 『レイバーネット・ビデオ』(松原明:「中曽根発言とNHK」、2006/03/15、レイバーフェスタ出品作品「3分ビデオ」)より(2007.2.15

 

NHK総合テレビ(20051120日放送)

(中曽根康弘)

国鉄労働組合っていうのが総評の中心だから、いずれ、これを崩壊させにゃいかんと。それで、総理大臣になったときに、こんどは国鉄の民有化ということを真剣にやった。みなさんのお陰でこれができた。で、国鉄の民有化ができたら、いちばん反対していた国鉄労働組合が崩壊したんですよ。で、国鉄労働組合が、総評の中核体にあった。それが崩壊したもんだから、総評が崩壊した。総評が崩壊したら、社会党が崩壊して、現在みたいな社会党になった。

 

NHK

それで、55年体制が崩壊したんですか。

 

(中曽根)

そうです。

 

NHK

ああ、そこのところは、見通しておったのですか

 

(中曽根)

もちろん。ま、一念でやった訳ですね。

 

 

NHKお客様窓口センター】の電話対応

(ビデオプレス)

NHKですか。

 

(NHK)

そうです。

 

(ビデオプレス)

あのー、そちらの放送した番組について意見があるんですけども。労働組合をつぶすっていうことは、つぶすことをやるっていうことは、労働組合法に違反しているんですよね。不当労働行為っていうふうに、禁止されている行為なんですよ。そういうことをですね、一国の首相が、わたしは犯罪をやりましたというようなことをですね、NHKが公共電波で流していいのかどうか。

 

〈労働組合法第7条〉 使用者は労働組合の正当な行為をしたことをもって解雇や不利益扱いをしてはならない

 

(NHK 上司登場)

あの、お客さんに、いま伺った印象とは、わたし、違いましてね。結果としてそうだったということで、それを、ここに意図したというふうには聞こえなかったもんですからね。

 

(ビデオプレス)

えーと、ご覧になったんですか、あの番組は。

 

(NHK)

へ?

 

(ビデオプレス)

番組は、ご覧になったんですか?

 

(NHK)

いや、番組は、全体見てないんですよ。ところどころ、ですねえ、あの、ながら視聴、それから、いろんなことをやっているもんですから。まあ、ながら視聴で申し訳ないんですが。

 

(ビデオプレス)

いえいえ。あの、わたしの方は、録画させていただきまして、で、確認しましたんで。

 

(NHK)

ああ、そうですか。

 

 

それでは念のため(中曽根発言の再現)

NHK

中曽根さん、あのー、「国鉄の分割民営化が55年体制を終末に導く大きな役割を果たした」と、こういうことを、本の中で書いておられますが。

 

(中曽根)

そうです。

 

NHK

この場合ですね、それは結果としてそういう役割を果たしたのか、あるいはもう、最初からですね、そういう意識で民営化に取り組んでおられたのか。それは、どちらなんでしょうか?

 

(中曽根)

それは、意識的です。

 

NHK

意識的に。

 

 

再び、【NHKお客様窓口センター】

(ビデオプレス)

この前、裁判所でも、あの、不当労働行為があったということが認められて、不法行為だってことで、断罪されているんですよね。

 

(NHK)

そうするとあれですか、飛躍すると、あの、それも、裁判の証拠としてですねえ、時の権力の意図、明々白々ということで、そういう話にもつながっていくんでしょうかね。

 

(ビデオプレス)

つながりますね。

あの、弁護団の方では、これ、裁判の資料に出したいと言っています。

 

(NHK)

ああ、やっぱりそうですか。

 

(ビデオプレス)

非常に明確に言われちゃってるんで。

あの、不当労働行為の問題は、意識的にやっているかどうかで、すごく大きいんですね。

 

(NHK)

そうですね。

 

(ビデオプレス)

結果としてやっているんだったら、まあ、まだ咎められませんけれども。本人が意図してやったと言っちゃった訳だから、これは大変なことだと思いますね。

 

(NHK)

そう思います。随分、軽率っていうか、そそっかしい人だなあという印象をもちます。

 

(ビデオプレス)

ただ、NHKさんも、責任があると思うんですよ。

 

(NHK)

ええ、わかります。

 

(ビデオプレス)

はい。そういうことで、あの、強く申し上げておきますんで。

 

(NHK)

報道番組の方にですね、お伝えします。

 

(ビデオプレス)

はい、よろしくお願いいたします。

 

(NHK)

どうも、ありがとうございました。

 

(ビデオプレス)

はい。

 

中曽根発言波紋広がる

おわり