6月12日 蒜山(ひるせん)縦走



              中蒜山の標高は1122m
                  別名「いいふうふ」です。
   登山道脇に咲く「イワカガミ」   見晴らしの良い縦走路です

………………………………………………………………………………………………………………………………

7月9〜10日 番外編 蓼科山・車山・八島湿原へ遠征
 バスをチャーターして最終集結地鳥取市を8日22時出発。
9日朝、諏訪サービスエリヤで洗顔と朝食。途中埼玉から駆けつけた辻さんと合流。
夜行で寝不足の重たい体?に気合いを入れメインの蓼科登山開始。あいにく霧雨の中無事全員登頂。下山後白樺湖で祝杯。
翌日は車山から八島湿原へ。
目的を終え、一路故郷へは爆眠で帰還。
らくらく山歩会、一層のチームワークが深まった遠征でした。

                                (青木さん撮影)


9日7時登山口を出発、シラビソの林、白樺、ダケカンバの木々の感激しているうちに早、山頂直下の岩だらけの急登。
遥かに見え隠れする八ヶ岳の山の連なりを地図を見ながら確認したりしていると山頂到着。
全員、快調そうで今回、定番ブタ汁が無いのが残念との声。

 11時山頂発、将軍平、大河原を経由して天祥寺原〜登山口 3時着

 10日朝8時車山登山口、しかし霧と風のため山頂で散策の後、八島湿原へとバスで移動。車窓からのニッコウキスゲの
花の原に歓声続発。
 八島湿原を周遊した後諏訪大社を参詣し、温泉で汗を流し、一同大きな感動を胸に帰路へつきました。
 
                                (紀行・写真 宮川さん)