0702例会 2月11日(日)
    岡山遙照山 アース・エコツアー  36名  らくらく度1.0               

  新企画 アース・エコ ハイク
                     中村紳吾
 今回は雪の国・鳥取から晴れの国・岡山へとはるばるやって来て頂いた今回の例会は「らくらく山歩会」には無かった企画です。

 独断と偏見で「アース・エコ」と題し、地球見直しの山歩きを企画しました。

 歩く歩道も舗装道路にこだわり、山の中に車道を作るとどうなるか、敢えてこのルートを選んだのは、時間の関係もあったが、歩いて目で見て体験できるからだ。

 暫く歩くと谷側の林の中ビックリ。テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫などなどの不当廃棄物。長年お世話になった物ばかり、ご供養もせずに…放棄。
 赤松林は無惨な立ち枯ればかり。40年ほど前は、山を歩くと松茸につまずいたとのこと。
お天気は良く、眼下の瀬戸内海を眺めながら1時間半ほどで遙照山山頂へ。スニーカー歩きもここまで。


今月のアース・エコツアーを企画・案内していただいた倉敷の中村さん


 怪しげな本日の案内人

 バスに乗り日本一の天文台・竹林山山頂で昼食だ。定番の具たくさんの「らくらく汁」
 今回、岡山組から名産のマスカット・白桃のワイン!ビール!などの差し入れで、わいわい談笑しながらの食事は実に旨い。

 さてさて12時半からのプラネタリュームが始まるぞ。お星様を見ながら、宇宙に夢を馳せながら…いつの間に夢の中。
そして天文台をバックに記念撮影。再びバスに乗りカブトガニ博物館へ。途中金光教本部へ寄り道、大きな社に驚く。

 カブトガニ博物館ではティラノザウルス・イグアノドンらの恐竜に迎えられ、館内では生きた化石カブトガニとの出会いに感動と、童に戻っての勉強はここまで。
一路最終目的地の水島へ。
 エコショップ見学(リサイクルショップ・いらない物展示場)掘り出し物見つかったかな?30分では時間が足りなかったかな?

 店主から、お弁当だしますから又ゆっくりといらっしゃいませ熱烈歓迎です。との弁

 



集まりましたアース・エコハイク

車のほとんど通らない簡易舗装道路を歩きます

初参加の杉谷さん(右端)

眼下に見える水島コンビナートの煙突

やっと見つけた三角点

昼食風景

昼食風景 左3人目 白一点!初参加の
国政さん

坂本さんの住む町の象徴、金光教本部を敬意拝観

始めてみるカブトガニの大きさにビックリ
生きた化石

いらない物展示場入り口には「歓迎」の看板
 今回は会にとって前代未聞の登山となりました。

 食後のプラネタリュームでは暖房・リクライニング・音楽、全てが昼寝の条件を満たしており「あ〜良く寝たわ〜」。
 坂本さんの町にも寄りました(金光教本部)。
 一度見てみたかったカブトガニにも逢えました。

いらない物展示場、鵜の目・鷹の目・驚嘆の目、30名がウロウロする様は可笑しかったですね。

中村紳吾・明美夫妻ありがとう。
岡山のみなさん差し入れありがとう。
       では3月例会には元気で会いましょう。

いらない物展示場
掘り出し物はありましたか?
(倉敷市水島北亀島町1−3)
086-444-9060