12月例会  一向平クリーン作戦と納山会 12月15日(土) 参加者31名


第1部
年末恒例の
一向平野営場
クリーン作戦

第2部  
  餅つき
  


第2部  
 忘年会  

                                                        


宮川代表の挨拶

本日の奇跡的な天候のこと、納山会を準備協力頂いた方々へのお礼、本年も事故もなく楽しく例会が出来たこと、一年の活動への表彰など紹介。

この一年の皆勤賞
  桑本克己さん

雨にも負けず風にも負けず、皆勤は内助のお陰と、幸子さんに感謝です

   2007(平成19年)の回顧

 この一年、事故も無く中止も無く毎月の例会が成功裏にできました。
ただ、平成18年7月に、一向平から吊り橋間が登山道の大崩落で通行禁止となり、一向平から大山滝や中国自然歩道の利用ができませんでした。平成19年4月に新しい登山道が開設されましたが、通行禁止期間やむなく他方面の山散策となりました。未知のエリヤに行く経験や楽しみも新たに芽生えた一年でした。

  1月 兵庫県「高御位山縦走」 鳥取県を出発時は雪模様、中国山稜を越えると雲はとぎれ、瀬戸内海に近づくにつれ快晴。
      これほど冬は天候の違いを実感。 兵庫のエアーズロック、岩山の縦走でした。

  2月 晴れの国、岡山倉敷近郊の「遙照山エコハイク」 生活用品などの不法投棄が目に付きます。岡山天文台で星座の勉強?
      そして天然記念物の生きた化石カブトカニの見学、最後に「いらないもの展示場」の宝探し。

  3月 「鷲峰山」 珍しく今年は雪の少ない冬、思い切っての計画。でも2〜3日前の寒波で雪が降り新雪の登山。

  4月 岡山県最高峰「後山」 登り始めから終日雨、後山奥の院はいまだ女人禁制、らくらく会員の強者女性軍に
      ビックリしたのでしょうか。

  5月 「香取→矢筈ヶ山→甲山→船上山縦走」 この日のためにトレーニングを続けた会員、この企画は大好評。

  6月 「木曽駒ヶ岳」 よりによって梅雨の計画、雨が降るのは当たり前、出発から降っていた雨は当日のみ奇跡的な晴天。
      雪の中をアイゼン着用の登山。360度遮るもの無し、雲上の感激ひとしお。

  7月 「大休峠往復とソーメン流し」 新設なった登山道を、会としての通り初め。ソーメン流しも恒例行事。

  8月 「リベンジ地獄谷」 7月に計画したものの、梅雨で増水のため、急遽一ヶ月ずらして実施。鍵掛峠の県民の森から
      鳥越峠経由で地獄谷から大山滝。近年の台風や大雨で谷の形相は大変貌、水の恐ろしさを実感。

  9月 「氷ノ山から鉢高原」 鳥取方面の会員の計画・案内。台風が日本海を通過中にも関わらず、ほんの少しの雨に逢った程度。
      下山後は村岡温泉で汗を流す

  10月 「四国石鎚山と、しまなみ海道サイクリング」 霧雨の登山、その分翌日のサイクリングは快走爆笑。

  11月 「香取から矢筈ヶ山往復」 本年最初の寒波で山は雪化粧。 雪の中を全員快調に登頂。それがこれ以上の晴天は無いと
       思われるほど終日雲一つ見られない。

  12月 「一向平野営場クリーン作戦と納山会」 恒例の行事 一汗かいた後のコーヒーブレイクと会員持ち寄りのケーキ。
       そして近くの鮎返しの滝まで散策。2次会はらくらく小舎で餅つきと納山会。

                              (11月例会)