0801                          

   1月例会 近畿遠征 金剛山と大和古寺散歩 1月19(土)〜20日(日) 19名

恒例の“冬の郷土アルプスを歩こう”もあっという間に「奈良に行ってみたい」の一言で
奈良の山を歩くこととなり大阪の最高地点、奈良との県境の金剛山登山と決まりました。


                 全員集合の記念撮影










誕生日おめでとう 池澤さんと桑本克己さん  本年干支・子年の4人組さて年齢は?










ベッビンさん集まれの号令で‥アレッ?    何も関係ない男3人 めでたい人?

  1月19日早朝1時半きっちりに東伯TCC前を出発、羽合旧庁舎と鳥取で参加者を乗せ総勢18名深夜の集合時間にも拘らずきっちり時間厳守。さすが山歩会会員。
途中、道の駅、コンビニ等で休憩しながら金剛山登山口8時到着。
 現地参加の山下明人さんがバスの前で何時もの笑顔でお出迎え、暫し休憩の後登山開始8:15黒栂林道に入り杉林の林道をひたすら歩き、8:45カトラ谷手前で小休憩。

カトラ谷の川沿いを石を越えながら歩いて行くうちに凄い!氷柱の連続、歩いては休み歩いては休み氷の作った自然の造形美に只ただ感嘆するばかり。一の滝へ到着9:45
続く二の滝を過ぎ、いよいよ凍てついた鎖場を通過。積雪はないものの岩の上はツルツルの状態、リーダーの田中さんも「手を離さないで!」と大声を張り上げ心配顔。
全員鎖場を通過ホッと一息するうちにカトラ谷の原生林のなかを霜の付いた枯葉を踏みしめて高度を稼ぐうちいよいよ山頂手前の合流点に到着10:10国見城跡の金剛山山頂へ10:20着

 1125mからの大阪方面の眺めは最高の眺望で遥か正面に六甲の山並みと明石大橋、其の右には京の町と愛宕山。
関西国際空港から手前には河内長野、PLの塔と普段目にする事の無い大都会の景色に大歓声が沸き、さて記念撮影は・・・・

おっと‥其の前に1月19日の誕生日に克己さん、池沢さんの記念写真
まだまだ、今年の干支の子年の4人集合。
其の後に我こそはベッピンサン大集合の声に山下さんが真正面ににっこり
なんとも賑やかな金剛山山頂でした。10:50出発11:30展望台にて昼食、

12:30ロープウェイにて下山
1:30大阪の山下さん・・・・さようなら


 翌20日は明日香村、法隆寺、唐招提寺、薬師寺、東大寺と世界遺産を巡り、「山を歩くより疲れた〜」と言いながら
丸いちにち文化、教養に溢れた本当に充実した奈良の山旅でした。

                 宮川千加子

午後は世界遺産の寺 慈尊院参拝。4時半今宵の宿 祝戸荘。 風呂がまた大変、着替えを抱えてあぜ道を‥雨が降ったらどうしよう。
夕食は生越、谷川の奈良の2嬢様が駆けつけてくれて思いがけず大宴会で盛り上がり、登山の疲れも無く楽しいひと時があっと言う間に過ぎてしまいました。