0802  備前熊山とキリンビール工場見学                              

 2月例会 2/16(日) 岡山県備前市の熊山(504m) 35名 らくらく度2

中央の雲の下が頂上
←見晴らしの良い坂根登山口

熊山石積遺構
  瀬戸内海内海を望む

もう一つの大事な目的
ビール工場見学

                                                                


晴れの国 岡山もこの日は頂上で雪がちらつく

ビール工場の群立する発酵塔は1基で150万g 
350_カンを一人で飲むと4千年かかるとか
  雪の国 鳥取から、晴の国 岡山へ
 2月17日は、ここ数日来の寒波で大雪、 最初の集合鳥取組は朝5時半、琴浦集合は6時半。途中会員を拾い一路岡山へ。雪はますます多くなり、除雪されているとはいえバスの走行が気になります。
 湯原ICから少し走るにつれ雪は少なくなり、暫くすると晴れ間も覗き、、なんと山陽ICでは快晴ではありませんか!一時間遅れで岡山集合組と合流。坂根登山口には篠原さんが長時間待っていました。
 10時登山開始、地元の山形様がなんと予期せぬガイドを申し出てくれました。感謝です。
熊山頂上休息所の昼食をそこそこに、今日は急いで降りなければならないのです。備前窯や備前焼きを横目でチラッと覗きながら15時バスに乗車、15時30分最終ギリギリにキリンビール工場に到着、工場見学のあと新鮮ビールの試飲です。
気分は最高。
 岡山組と別れ雪の国鳥取へ‥入信するメールや電話は大雪警報が出ているとか、除雪で道路が通行止めになるとか、最終鳥取へは21時30分、雪の中帰宅を急ぐ。



ガイド頂いた地元の山形さま

      一丁から57丁までの道標



備前焼窯が並ぶ備前の街

頂上の熊山神社を守る備前焼の狛犬

キリンビールの宣伝 マネキンマン