私の好みのドラクエキャラ

 

このページでは、私の独断と偏見による、ドラクエお好みキャラを紹介します。


(III)そして伝説へ…

女商人…可愛い!文句無し! 歩く後ろ姿が何とも言えません(FC版での感想。SFC版はやったことないです)。スー東海岸の開拓村には、当然、このお気に入りの女商人を送り込んだのですが、別れた途端、彼女はオッサン(いわゆる街商人スタイル)になってしまって泣きました。で、その後革命で牢屋へ…。彼女の目の前の牢屋の扉を開けてあげても、彼女は動きません(泣)。

女賢者…そこはかとなく感じさせる知性と色気。裏技を使って強くした彼女を一人旅させて、ゾーマを1人で倒して、寂しく街の人たちの祝福を受けたりしました。「公式ハンドブック」(FC版)の危ない水着のモデルは女賢者。いいっす。


(IV)導かれし者たち

ミネア…控え目で理知的な女性って、いいじゃないですか。この好みのベクトルは、VIでのミレーユへとつながっていきます。また、「成長が遅い」「役に立たない」といった負の性質が、私の好みを刺激してしまう、という点も、IIIの好みの方向性と一緒。はぐメタシリーズは、すべて彼女に装備させました。


(V)天空の花嫁

フローラ…やっぱりこういう女性が好きなんですねきっと。初回ゲーム時から彼女を奥さんにしていましたから。で、随分と人非人扱いされました。でも、それは決してザラキやイオナズンを狙ってのものじゃないんです。彼女との結婚後、愛の証しを立てる(笑)ため、主人公が馬車の外に出ているときは必ずフローラも馬車の外、フローラを引っ込めるときは必ず主人公も引っ込める、フローラが死んだら直ちに町に戻って復活させる、という戒めを自らに課しました。おかげでチゾットへの山道の辛かったこと。

ドラきち…モンスターでは彼(?)に一番心引かれました。一番はじめに仲間になったモンスターだった、ということもありますが、何だか懐かしいのと、ちょっと地味なところが(キャラ的にも、能力的にも)。彼の他、スラリン、ホイミンの3匹は、いちおうパーティーの基本キャラ、ということで、クリアまで原則としてずっと一緒に旅をしてましたね。思うに、私のドラクエ原体験って、やっぱりIIにあるんでしょう。ドラキーマを見たときは懐かしさに思わず叫びました。

ドリス…脇キャラですが、何だか心惹かれるものがある彼女。よく考えてみると、主人公のいとこに当たる人物です。IVのおてんば姫に比べると、どうも地味ですが、彼女と子供たちの遊んでいる姿とかを想像すると微笑ましい。


(VI)幻の大地

ミレーユ…いや、文句ないっす。メンバーの中で一番安心させるものを感じさせてくれる彼女。ミネア、フローラときて、黄金のトライアングル達成っ!! といったところでしょうか。彼女はパラディンにしてみました(どういうセンスなんだろう?我ながら)。

ターニア…「お兄ちゃん」とか呼ばれるとくらくらしてしまう、ってのは何だかとっても危ないですね(笑)。彼女のセリフが変わるたんびに、Xボタンを押してしまいました(←馬鹿)。

サリイ…脇キャラで気になったのは彼女。技術者・女ってのにも弱いんですね。


とりあえずこんなとこですか。当然のごとく(?)女性ばっかりですが、どちらかというと地味系の、できるだけ役に立たない方のヒロインを選んでいるっていう傾向が、何だか自分のひねくれ根性を表してしまっているみたいです。

 

「ドラクエ4コマデータ集」のページ

「ドラドラどこかにドラクエ4コマ」のページ