過去の背景のお部屋

 だいたい1〜2ヶ月に1回くらいのペースで、トップページの背景を更新しています。ここには、過去に使用した素材を入れておきます。なお、ここに置いてある素材のそれぞれは、それぞれのリンク先がオリジナルですので、よろしくご了解ください。
 しかし、ホームページの模様替えは簡単でいいですね。現実の家の模様替えもこれくらい簡単だったら(^^;


2001年3月11日〜

素材屋さんぽみち(http://www2s.biglobe.ne.jp/~usagiweb/)さんからのいただきもの。この後トップページを替えるのが億劫になっちゃって、ずっとほったらかしで1年半くらい経っちゃいました。そろそろいい加減、無駄にオタクっぽいトップページを変えようと思ってリニューアルした2002年11月10日まで使用。

同じく、メニューページの背景に使用していました。トップページリニューアルの2002年11月10日以降、メインページの背景に使用。


2000年10月22日〜2001年3月10日

 「すちゃらか素材集」(http://www5.big.or.jp/~nanase/sozai/index.html)さんからのいただきもの。ADSLのページを始めたもんで、それにかかりっきりになってて忙しくって、これに替えたまんま半月近くそのまんまでいっちゃいましたね。その間、私のホームページも、2回マスコミに紹介されたり、Yahooに登録されたり、いろいろ変化があったものです。そういう時期ずっと使い続けられたのも、割とあっさりしていて気にいっていたからでしょうかね。

 同じく、インデックス用に使用したアイコン。

 同じく、メールアドレスのところにくっつけておいたアイコン。羊シリーズでまとめていたわけですが(別にページは羊と何ら関わりないんですけど。あ、でも、クリスチャンだ、という点においては関わりあるといえばある)、これは今後も使いつづけようと思っています。


2000年9月30日〜10月21日

 「壁紙ネット」(http://kabegami.net/)さんからのいただきもの。このページは壁紙素材のリンク集で、その他のページ探す時にもいろいろお世話になっておるんですが、いくつかの素材も置いてあって、そのうちのアジア系のものから頂戴しました。暗い色の画像なんで、字が重なると読みにくいんで、<span>タグを使って薄い色の画像と重ねたりして、どうにか作ってたんですが、この時期、html文法の正確さに凝ったりしたもので、それだと<span>タグの使い方がめんどいんで、じゃあいっそそういうものを使わんでいこうか、となってしまって替えてしまった、との曰くつき。


2000年9月7日〜9月29日

 「壁紙職人」(http://www.moonhill.net/kabe/)さんからのいただきもの。本棚の画像ですね。秋になったんで、読書の秋、とか思って採用した画像だったんですけど、ちょうど図書館への異動の時期とも重なってましたね。この壁紙を使ってた頃が、図書館での仕事が始まった時期でもあります。


2000年8月6日〜9月6日

 「日本の文様壁紙集」(http://page.freett.com/nekokimi/)さんからのいただきもの。ちょっと渋めの波のデザイン。最初はこれを全面に並べていたんですが、それだとちょっとうるさいんで、後日、画面の左側と右側とに、縦に1列だけ並べてみました。そのほうがすっきりして良かった。ちなみに、ページを作成している自宅のIE5では、画面の上から下まで画像が並んだんですが、職場のIE4では、半分から下にしか並ばなくて上半分が真っ白。ネスケではどんなふうに見えてたんでしょうね。スタイルシートはまだまだ対応がまちまちだなあ。


2000年6月12日〜8月5日

 「Aaron's Tools」(http://www.cyborg.ne.jp/~alif/tool/)さんさんからのいただきもの。このころ、ちょうど選挙があって、民主党へのリンクを張っていたんですけど、そこで使っていたバナーがgifアニメーションで、どうも、gifアニメーションとスタイルシートって、相性悪いみたいなんですよね。さらに私のページにはマーキーアニメーションもあるんで、場合によっては非常に表示にストレスのある場合もあったみたいで。んで、軽い物に直しました。これは「中世風の素材」というコーナーからいただきました。
 同じく、「Aaron's Tools」さんからのいただきもの。上記はメイン画面に、こちらはメニュー画面に使って、ちょっと変化をつけてみました。


2000年4月30日〜6月11日

 「LITTLE DANDELION HILL」(http://www.colus.gr.jp/dandelion/)さんからのいただきもの。すっきりと春らしく。
 同じく、「LITTLE DANDELION HILL」さんからのいただきもの。上記画像と組み合わせ、スタイルシートを使って、全体の背景は上の画像、ただし、文字と重ねてしまうと結構うるさいので、文字の部分だけは、こちらの画像が表示されるようにしました。個人的にはけっこう気にいってました。


2000年3月5日〜4月29日

 「背景WEB」(http://www.studiosc.co.jp/material/)さんからのいただきもの。最初にこれを使ったときは、「サクラの季節にはまだ早いかなあ」なんて思ってたんですけど、結局シーズンが終わるまで使いっぱなしで済ませちゃいましたね(^^; 多忙な時期は、先々まで読んで画像を決めておけ、ということですかね。勉強になりました。


2000年2月2日〜3月4日

 「AOZORAあおぞら」(http://www.inoue.co.jp/aozora/)さんからのいただきもの。最初は、雪だるまがスキーやってるような絵がないかなあ、とかって思いながら探してたんですけど、こういうものに行きつきました。また、この時にはじめてスタイルシートを使用。このイメージは左下隅に固定するようにしました。
 「がじゅの部屋」(http://www03.u-page.so-net.ne.jp/ga2/gajyu/)さんからのいただきもの。背景を暗くして、連続して並ぶと、雪だるまが降っているようなイメージになります。しかしこの組み合わせは、タイトル文字のマーキーもあわせると、アニメーションが多すぎて、スペックの低いマシンだと表示が大変だったみたいですね。私の家のも時々うまく読みこめなかったりして。


2000年1月1日〜2月1日

 「ママのらくがき帳」(http://www1.odn.ne.jp/~cab31910/rakugaki/index.htm)さんからのいただきもの。「お正月」をテーマに探しました。
 同じく、「ママのらくがき帳」さんからの、アイコン。先回の箇条書きのアイコンがわりとよかったんで、今回もつけてみちゃいました。


1999年12月1日〜12月31日

 「学校の素材集」(http://www01.u-page.so-net.ne.jp/sa2/hiromi97/sozai/sozai.html)さんからのいただきもの。テーマはもちろん「クリスマス」。夜をイメージして暗っぽいものを選んでみました。
 同じく、「学校の素材集」さんから、アイコン。箇条書きの部分なんかに使用。
 同じく、「学校の素材集」さんから、区切り線として使用。アニメーションgifになっていて、背景が暗いと結構映える。


1999年9月3日〜11月30日

 「地味な壁紙屋さん」(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/8141/)からのいただきもの。色合い秋らしく、こざっぱりと知的に、といったところですかね(?)。レンガ系って、色があまりごちゃごちゃしちゃうと使いにくいんですけど、これくらい淡く抑えられてるといい感じです。


1999年7月26日〜9月2日

大きな画像なんで、ここをクリックしてね

「Ted Wall Paper」(http://www.tcp-ip.or.jp/~t-mori/index.html)さんからのいただきもの。伊勢神宮奉納花火大会の様子。夏だし、花火なんかいいかなあ、とかって思って探してきました。きれいでよかったんですけど、ちょっと重かったですかね。あと、この時はじめて、「bgproperties="fixed"」の指定やってみました。今だったら、スタイルシートを使うところですけど。


1999年6月18日〜7月25日

 「おかず横丁」(http://www3.justnet.ne.jp/~gacha/)さんからのいただきもの。言うまでも無く、梅雨の季節仕様です。コミカルな雰囲気、っていう面では随一ですかね。


1999年5月5日〜6月17日

 「HIROの背景屋」(http://www.blk.mmtr.or.jp/~youiti/)さんからのいただきもの。5月の新緑の緑のさわやかさを表現したくて緑色っぽい背景にしてみました。


1999年4月2日〜5月4日

 「ゆっきぃ工房」(http://www.intership.ne.jp/~bonge/koubou)さんからのいただきもの。画面全体に並ぶとタイル張りみたいなイメージになります。春の色、ということでセレクトしてみました。


1999年2月16日(開設)〜4月1日

 Microsoft Office付属の素材。一番最初は、Wordを使ってhtml文書を書いていたんで、背景も、wordのものを使わせていただきました。これは今も、日記とかリンク集とかの背景に使っています。


「インターネットの小町さん家」のページ