13湯麺HIDE  所在地:根本 最寄駅:松戸駅東口

2003.11.3 HIDE湯麺(600円) ☆☆☆☆
 五香の名店、「13湯麺」ののれん分けが松戸駅近くにオープンしたのは7月。行きたいと思いつつ秋になってしまいましたが、用事でちょうど松戸駅近くにおりましたので、んじゃ行ってみるべ。
 本店の13湯麺は、ラーメン屋というよりもバーな雰囲気が強く、そういう意味ではちょっと敷居の高い店なのですが、こちらの店は純然たるラーメン屋、といった感じの雰囲気(昼に行ったせいかもしれませんが)。でも出されるラーメンはしっかり「13湯麺」テイスト。ただ、こちらの店のほうがやや魚の風味が強いという評判ですね。僕自身は本店の味と比べられるほど本店の味を覚えていないのですが^^;、確かに、魚のいい風味が感じられる美味しいスープでした。
 3種の具(チャーシュー、メンマ、青菜)の乗った「HIDE湯麺」にしたのですが(無論、具無しの「湯麺」400円もあります)、それぞれの具も美味(特にチャーシュー!きちんと焼かれて、ちょっと甘味があって美味い)。ちょっと量的に物足りないところもあるのですが、満足の味です。つけ麺を今度は食べてみたい。あと塩味も。


千葉拉麺通信 評価4/5
らーめん食・歩・記 評価3-4/5
拉麺道 評価4/5
我らラーメン党
切符と拉麺のZauな道 評価57/60