エース軒(とんこつラーメンエース軒)  所在地:上本郷 最寄駅:北松戸駅西口

2001.11.21 ラーメン(550円)
半チャーハン(300円)
☆☆☆
 以前、貴生@栄町だったかに出かけた際、行きがけに見つけ、ちょっと気になっていた店。とはいえ、同じく北松戸にある万馬軒がイマイチな味だったもんで、まあこれが北松戸標準てもんなんだろうとあまり期待していなかったんですね、正直。ネット上にも情報が全く出まわってないし。
 店は北松戸駅の裏手の、横丁に入ったちょっと寂れた感じの一角。雰囲気的に、東京豚骨風の醤油味ラーメンが来るかと思っていたのですが、意外にも、きくらげと紅生姜と浅葱がのった、九州ラーメンが出てきました。この辺で九州ラーメンっていうと変に淡白なラーメンも多い(「無」とか)んですが、わりとしっかり九州ラーメンでした。麺は細ストレート麺でしたが、もっと固めだとさらに九州らしいかな。ともかく、期待が少なかった分でしょうか、嬉しい誤算といった感じのラーメンでした。