青木亭(ラーメン青木亭新松戸店)  所在地:新松戸1丁目 最寄駅:新松戸駅

2003.2.17 定番<ネギチャーシュー>(800円) ☆☆☆☆
 新松戸も最近すっかりラーメンの町になってきましたが、その北のほうに割と最近できた店がこの「青木亭」。とはいえ、チェーン店ですけどね。埼玉県内が中心ですが、この新松戸店が千葉県1号店みたいです。
 初めての店ではデフォルトでいくのが無言のルールですが、「定番」というのに思わず惹かれてそれに。ネギチャーシューメンですね。ここは、一言でいえば背脂豚骨醤油ラーメン。味も良くも悪くもそれを裏切らないお味。チャーシューはわりとボリュームあり、そこそこ柔らかめ、味は結構濃い目。ネギはしゃきしゃきしていて私は好きでした。やっぱりこの手のラーメンにはネギが合います。「定番」は伊達じゃない。まあ味の雰囲気的にラーメンショップっぽいっていえばそうなのですが、ネギもチャーシューもつけると、ちょっとお高めになるけど、相応の満足感は得られます。丼はなんだか浅めで面積広め。


我らラーメン党
公式ホームページ(FC本部)