あさひ(麺あさひ)  所在地:幸谷 最寄駅:新松戸駅(東口)

2003.8.6 黒たんたん麺(780円) ☆☆☆☆
 新メニューの黒たんたん目当てであさひへ。先だってのメニューのリニューアルで、タンタン麺は、従来の「白」と、新しい「黒」の二本立てになったんですね。
 「黒」たんたん麺は、黒ごまを強調して、見た目も黒い。スープが少なめで、よくかき回して食べるのが佳。胡麻の甘味と、ピリ辛味が相俟って、なかなかいい風味。ひき肉も美味。スープが少ない分、ざらりとした感じになるけど、その分胡麻の風味が強くなるかな。みた目はちょっとグロいですが、独創的で面白いメニュー。

2003.7.3 あさひ(680円) ☆☆☆☆
 ここではまだ、デフォルトのラーメンを食べてないんで、じゃあ醤油か塩でも食べるべ、と思って来てみたのですが、なんと新メニューが2つもできていたので、そっちにしちゃいました。やっぱり新メニューに弱いですね。
 今回食べてみたのは「あさひ」という醤油ラーメン。触れ込みは、「昔ながらの旭川ラーメンを再現」というもの。この店は旭川系ラーメンの店なわけですが、そういえば旭川ラーメンの基本って、何なんでしょうね。スープは、鶏、魚、豚骨のトリプルということですが、食べてみると、魚の雰囲気も感じられ、魚好きな私にはうれしい味。表面はラードで覆われ、コクと熱さを逃さない。夏には熱いですが、この熱さがまた美味いんだな。麺は、例の中細縮れ麺。熱いスープとよくからみますね。チャーシュー、メンマ、卵といった具の一つ一つも美味。いい感じのラーメンです。
 もう一つの新メニューは「黒タンタン麺」。今度ためしてみたいですね。あと、店の内装がすっかり変わって、カウンター席ができ、屋台の厨房がなくなってましたね。席数は増えたかな。

2003.3.19 みそ(780円) ☆☆☆☆
 以前から気になっていた味噌をオーダー。スープを一口すすると、みその甘味とか香りとかがふわっと感じられて、期待が持てます。どっしりとした、味噌の味わいがしっかりとしたスープですが、かといって味噌のくどさを感じさせない秀逸な出来です。ちょっと生姜、にんにくやスパイスの香辛料が効いているのも風味豊かになっていい感じ。具も、チャーシューも柔らかく、ネギやタマネギも味噌との取り合わせが爽やかで、満足の味噌ラーメンでした。麺は中細ちぢれ。ここの店の売りでもある、旭川直送の麺ですが、個人的な好みとしては、ちょっとぼそぼそした感じでやや好みとは違うかな。

2002.12.28 担々麺(780円) ☆☆☆☆
 場所が辺鄙なのでなかなか行き辛い店なのですが、ある方からメールいただいて、これがお薦めだというので行ってみました。タンタン麺は胡麻の風味が感じられるスープに、ひき肉を辛く炒めた具が乗ったもの。あと、ネギと絹さやがつきます。単に辛いひき肉の乗ったラーメンというだけでなく、胡麻の風味やネギのさわやかさ、生姜の風味とかいい感じです。基本的に僕は、この手の麺は好きなので旨かった。ひき肉もかなりボリュームがありました。ひき肉をすくって食べるために、穴の開いたレンゲを用意してくださる心遣いも嬉しいですね(というか、最初はそれを何に使うのかわからなかったのですが)。
 ちなみにメニューには、味噌も増えていました。もともとここは北海道ラーメンのお店みたいなので、味噌もおいしそうですねえ。

2002.7.14 つけ麺(680円) ☆☆☆☆
 新松戸というのは不思議な町で、駅の西側は開けた町なのですが、その反対側の東側は、駅の出口も無いし、なんか駅のすぐそばから妙にしょぼい街並みが続いています。この店も、駅のすぐそばにあるのですが、東側なもので、一度西口に出て、ぐるっとガードをくぐって裏側に回らないと行けないロケーション。私はバイクで行ったので、狭い道の入り組んだところをうろうろしながらたどり着きました。それほど広い店ではないのですが、インテリアなんかもちょっとお洒落な感じの、面白い雰囲気があって期待させてくれます。テーブルの上の調味料も、ブラックペッパーとホワイトペッパーが別別にあったりと、何かこだわりが感じられます。
 メニューは醤油・塩ラーメンと、醤油つけ麺、タンタン麺の4種類。つけ麺に基本的に目がない私は思わずつけ麺をオーダー。スープはあっさりすきとおったガラスープ系。柑橘系の酸味も感じられます。ちょっとしょっぱいかな。麺は中細のちじれ麺。スープによく絡んでGood。具は、チャーシューはバラ肉で柔らかくて美味しい。メンマと、きざみ海苔と、半熟玉子も美味しかった。お好みで一味唐辛子を、と薦められましたが、なるほど、こういう和風なつけ麺には、一味が一番ですね。
 あっさり系の味が好きな人にはおすすめのお味。最近開店したとかで、これからが楽しみなお店です。


千葉拉麺通信 評価4/5
我らラーメン党
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
らーめん食・歩・記 評価3/5
拉麺道 評価4/5
東葛ラーメン本舗
まーすさいと
Salty Dog
切符と拉麺のZauな道 評価53/60
ひたち野亭 評価2/3
sy raumen