ちゃあしゅう屋(ちゃあしゅう屋松戸八柱店) 所在地:日暮6丁目 最寄駅:八柱駅、新八柱駅

2003.2.22 ごま炭火焼チャーシューめん(900円)(税別) ☆☆☆
 夜も遅く雨も降っているので、うちの近所のここに行ってみました。ここは深夜3時までやっているのは便利ですね。9時過ぎだけど、それなりの賑わいの店内。前回と、スープもチャーシューも替えてみようということで、チャーシューは炭火焼、スープはゴマ味噌に。
 スープの方ですが、出てきたものを飲んでみると、薄口の味噌といったふうで首を傾げていると、後から「すいません」と、小さなすり鉢に入ってきた白ゴマが運ばれてきた。どうやら事前に持ってきておくべきものを忘れた模様。まあそのミスには目をつぶるとしても、こう味噌ラーメンにすりゴマをかけるだけだと、まあ胡麻の香りとか多少香ばしくなりますが、スープ自体のゴマの風味はそれほど強くなく、「むさし野」のごま辛そばはまあ措くとしても、「将@小金原」のごま辛らーめんなんかのほうが余程ごまラーメンですね。ちと残念。
 んで、具のチャーシューはというと、炭火で焼いているという触れ込みの、薄手だけど面積は割に大きいモモ肉チャーシューが、びらびらっと4、5枚は入っているかなという印象。これは、柔らかくてまあまずくはないんだけど、味が淡白というのか、なんかハムのような感じというのか。肉の風味が強いといえば聞こえがいいのかもしれませんが、ラーメンのチャーシューとして考えると、もっと醤油風味が強いほうが僕としては好みかなあ。あと、麺がごく普通な感じなのが印象としては弱いかな。全体にそこそこの仕上がりなのですが、お値段945円(税込)というのを考えると、うーんもう一押し、という感想になってしまうところです。

2002.12.15 正油骨付きチャーシューめん(930円)(税別) ☆☆☆☆
 12月10日にうちのごく近所にオープンした、チェーンのラーメン屋。チャーシューメン専門店というちょっと変わったコンセプトを持った、茨城県他に出店しているお店です。今日は、開店以来初めての日曜日夜ということで、店内は家族連れ等で大賑わいでした。店員さんのオーダーなんかの声が大きいので、元気がいいというかうるさい感じもしますが、まあそのうち落ち着いてきますかね。さてメニューですが、スープの種類は正油・味噌・豚骨・胡麻の4種類。チャーシューは炭焼き(ロース)、厚切り(バラ)、骨付き(リブ)の3種類。ちょっとお値段は高めなのですが、骨付きチャーシューをオーダーしてみました。
 麺は中細、スープは正油味のあっさり風味で、よくありがちな感じの味。具はメンマとネギと、あと骨付きリブロースを煮たような割と大きな肉塊(いわゆる「骨付きチャーシュー」ですね)が1個どーんと入っています。リブっていうと割と筋張っていて固い印象ですが、さすがにこれはよく煮込んであるのかやわらかでした。脂肪も甘くて美味しかったです。やっぱり肉塊っていうものは、妙に食べる人を興奮させるものですね。スープや麺はなんてことないのですが、チャーシューがまあ美味しかったのでよしとしますか。ちょっと特筆しておくことは丼の形。醤油用なのかもしれませんが、つばがついた丼で、私のようにレンゲを使わずに直接丼からスープを飲む流儀の人間には、ちょいと飲みにくい形状ですね。


拉麺道 評価2/5
Kan'sのたべ☆しゃべ
公式ホームページ(FC本部)